sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

簡単おいしいお好み焼きレシピ公開!おいしく仕上げるコツも紹介

熱々ふわふわの生地にたっぷりのソースがかかったお好み焼き。
子供からお年寄りまで幅広い世代に愛されているお好み焼きを自宅で手軽に作れたら楽しいですよね。

今回は簡単に作れる美味しいお好み焼きのレシピをご紹介します。
ちょっとしたポイントを押さえるだけでグッと美味しさがアップしますよ。

Large photo 1558631943 dbb1b7ce13a3

お好み焼きを家庭でもおいしく仕上げるコツ

美味しいお好み焼きに仕上げるコツ
家庭によって作り方が大きく異なるお好み焼き。
コツを抑えることでもっと美味しく自宅でお好み焼きが焼けるコツをご紹介します。

  1. キャベツを細かく切りすぎない
  2. 山芋を入れよう
  3. かきまぜすぎない
  4. 水分をしっかりとばす
  5. 押さえつけすぎない

おいしく仕上げるコツ①:キャベツを細かく切りすぎない

お好み焼きに入れるキャベツは切り方で食感が変わってきます
好みにもよりますが、細かく切りすぎてしまうと生地と混ぜ合わせた時に水分が出てしまって、べチャッとしてしまうことがあります。

キャベツは細かくしすぎないで簡単に粗い千切りにするくらいでちょうど良いかもしれません。

おいしく仕上げるコツ②:山芋を入れよう

お好み焼きには山芋を入れるとふんわりとした生地に仕上がりますよ
山芋を入れることでカサが増して、お肉の量を減らしても満足感が出て簡単でヘルシーなお好み焼きが完成します。

もちもちとした生地がお好みの方にはおおすすめの材料です。

おいしく仕上げるコツ③:かきまぜすぎない

お好み焼きをふんわりと仕上げるためには具材をかきまぜすぎないことが大事です。
野菜と生地をしっかりと合わせるためにしっかりと混ぜたくなるところですが、具材を混ぜすぎてしまうと焼いた時に膨らまなくなってしまいます。

ボールの底にスプーンを当てて下から持ち上げるようなイメージで簡単にかき混ぜましょう。

おいしく仕上げるコツ④:水分をしっかりとばす

焼く工程の時には、最後に生地に残った水分をしっかりととばしておくことがポイントになります。
両面に焼き色を付けた後で蓋をしてお好み焼きを蒸します。

蓋をして蒸すことでふわっとした生地のお好み焼きになりますよ。
蓋を取ってしばらくは生地にもまだ水分が残っているので、しっかりと豚肉がカリッとなるまで焼いて仕上げましょう。

おいしく仕上げるコツ⑤:押さえつけすぎない

お好み焼きの生地は思っているよりも繊細なので、途中でひっくり返す時はヘラで優しく返すようにしましょう。

生地は空気でふんわりとしているので、ヘラを生地に押し付けてお好み焼きの空気が抜けないように注意します。

最後にソースを付ける時にも優しく塗りましょう。

<下に続く>

簡単絶品お好み焼きレシピ

工程が少ないお好み焼き

おもてなしや子供と一緒にご飯の時などは素早く効率よく料理ができたらいいですよね。
簡単に作れるのにとっても美味しいお好み焼きのレシピをご紹介します。

  1. 絶品関西風のお好み焼き
  2. 材料二つで簡単お好み焼き
  3. 手を汚さずに作れるおからお好み焼き
  4. 簡単レタスで作るお好み焼き
  5. 簡単長いものとろふわ焼き
  6. コスパが良い納豆お好み焼き
  7. お好み焼きはキャベツたっぷりで
  8. 粉いらずお好み焼き
  9. じゃがいもお好み焼き
  10. 切り餅お好み焼き

簡単絶品お好み焼きレシピ①:絶品関西風のお好み焼き

ハムやネギを使ったヘルシーな関西風のお好み焼きの簡単な作り方です。
ボールに小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーを入れて軽く混ぜてから、しょうゆ、砂糖、だし、卵一個を加えてさらに混ぜ合わせましょう。

水を少しずつ加えて好みの硬さになるまで混ぜていきます
適当な大きさにカットしたハムと粗く切ったキャベツ、小口切りのねぎを入れてさらに合わせます。

卵の量を増やしたり、フライパンではなくオーブンで焼くなど応用が利く簡単レシピですよ。

絶品関西風のお好み焼き

簡単絶品お好み焼きレシピ②:材料二つで簡単お好み焼き

自宅にキャベツと卵しかない時でも作れるお好み焼きもありますよ。
キャベツを先に炒めておくところがポイントです

粗くカットしたキャベツをフライパンに入れてしんなりするまで炒めましょう。
キャベツを均一に広げてから、溶きほぐした卵を一個分フライパンに流し込みます。

蓋をして卵に火が通るまで蒸してから、蓋をとってお好み焼きの両面に焦げ目がつくまで焼いたら完成です。
思いついたらすぐに作れてしまう簡単だけど満足できるお好み焼きです。

材料二つで簡単お好み焼き

簡単絶品お好み焼きレシピ③:手を汚さず作れるおからお好み焼き

ビニール袋に材料を入れてもみこむだけで手を汚さずに作れるお好み焼きです。
おからがメインになっているのでヘルシーでダイエット中の方にもおすすめの簡単レシピですよ。

大きめのビニール袋の中におから、卵、片栗粉、かつおだしの粉を入れて袋をよくもみこんで材料をしっかりと混ぜましょう
好きな大きさに形作ってからフライパンで焼いてから、ソースをたっぷりと塗っていただきます。

手を汚さず作れるお好み焼き

簡単絶品お好み焼きレシピ④:簡単レタスで作るお好み焼き

キャベツの替わりにレタスを使っても美味しくお好み焼きが作れますよ。
小麦粉と片栗粉を混ぜて、少し硬めに生地を作っておきます

生地の中にザクザクと切ったレタスとベーコン、天かす、チーズを入れて空気を入れるようにしっかりと混ぜましょう。
しっかりと両面焼いてソースとマヨネーズでさっと簡単に味付けしたらできあがり。

簡単レタスで作るお好み焼き

簡単絶品お好み焼きレシピ⑤:簡単長いものとろふわ焼き

定番の材料を使って簡単にお好み焼きを作りましょう。
長いもは皮を剥いてすりおろしておきます。

大きめのボールにすりおろした長いもと粗く刻んだキャベツ、卵と小麦粉、水、和風だしの素をいれて混ぜます。
両面を焼いてから蓋をして蒸して中までしっかりと火を通しましょう

蓋を取って水分を飛ばしてからソースをかけてお好みでかつお節や青のりをかけて食べましょう。

簡単長いものとろふわ焼き

簡単絶品お好み焼きレシピ⑥:コスパが良い納豆お好み焼き

冷蔵庫に納豆がある方は、納豆で作るお好み焼きも美味しいですよ
ボールに卵、小麦粉、もやし、納豆を一パック入れて良く混ぜてから焼くだけです。

短時間で作れて美味しいお好み焼きは料理初心者でも簡単に作れるレシピです。

コスパが良い納豆お好み焼き

簡単絶品お好み焼きレシピ⑦:お好み焼きはキャベツたっぷりで

小麦粉、だしの素、天かす、卵、水の順番にボールに入れて混ぜます。
あげ玉とたっぷりのキャベツを入れてさらに空気を入れるようにふんわりと混ぜましょう

フライパンやホットプレートに生地を広げたら、ベーコンや豚バラを並べてひっくり返します。
こんがりと焼いたら熱々のうちに食べましょう。

お好み焼きはキャベツたっぷりで

簡単絶品お好み焼きレシピ⑧:粉いらずお好み焼き

粉いらずのお好み焼きは粉類を使用せずに豆腐を繋ぎのかわりにしています
ボールに豆腐を水切りせずにそのまま入れてすりつぶしましょう。

そこにキャベツとハム、コーンなどのお好みの材料を入れて、塩コショウととろけるチーズを入れて混ぜます。
ルクエなどの蒸し器に生地を流し込んでからレンジで加熱をすれば完成です。

粉いらずお好み焼き

簡単絶品お好み焼きレシピ⑨:じゃがいもお好み焼き

じゃがいもをすりおろしてからボールに入れます
そこに1cm角で切ったキャベツと小麦粉、水、だしを入れてふんわりとかき混ぜます。

あとはフライパンにお好み焼きの生地を流しこんで焼けば完成です。

じゃがいもお好み焼き

簡単絶品お好み焼きレシピ⑩:切り餅お好み焼き

切り餅で簡単にお好み焼きを作ればお家に残った餅を上手に消費できますよ。
切り餅を2mmほどの厚さに切っておきます。

フライパンにお餅を敷き詰めて焼いていきます。
お餅が溶けてくっついてきたら、その上からキャベツをのせて溶き卵を回しかけてから蓋をして焼いていきましょう。

最後に蓋を取ってしっかりと表面を焼けばできあがり。
切り餅お好み焼き

<下に続く>

あり合わせの材料でも簡単にお好み焼きが作れる!

家にあるもので簡単お好み焼き

お好み焼きが食べたいけれど材料がなくて諦めてしまったという経験をした人は多いのではないでしょうか。
そんな時でも家にあるありあわせの材料でお好み焼きを簡単に作ることができますよ。

お好み焼きの生地に使われるのは小麦粉や片栗粉が一般的ですが、豆腐やお餅、余った冷凍ご飯などでも美味しいお好み焼きが作れますよ。

冷蔵庫にある使い切りたい野菜をみじん切りにして、ご飯や豆腐、お餅と合わせて良く混ぜて焼くだけで即席の簡単お好み焼きの完成です

スライスチーズとのせたり、ソースをポン酢に変えたりして色々とアレンジを楽しんでみて下さい。

<下に続く>

おすすめのお好み焼き本

お好み焼きが簡単に作れる本
成美堂出版社から出ている「絶品お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き」は、全国のお好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼きの人気店の秘伝のレシピがのせられています。

なかなか外食できないという方でも、この本のレシピを参考にすれば美味しいお好み焼きの名店の味を自宅で簡単に再現できますよ

絶品お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き

<下に続く>

自己流のアレンジで簡単お好み焼きを楽しもう!

自宅で簡単に短時間でつくるお好み焼き
冷蔵庫の残り物で思いついた時にいつでも簡単に作れるお好み焼き。
短時間ですばやく美味しいお好み焼きが作れて、冷蔵庫の残り物まですっきりと片付けられるなんて最高ですよね。

色々な材料を組み合わせをすることで、さまざまなお好み焼きが作れますよ。
好きな材料を使って自分流のお好み焼き作りを楽しんで下さいね

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line