sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの水切りかご特集!選び方やサイズなど詳しく解説

皆さんは食器を洗った後の水切りはどうしていますか?
最近では、シンプルライフが流行っていて水切りかごを撤去してしまった方も多いのではないでしょうか?

しかし、水切りかごってないと不便ですよね。
傾斜トレーや折りたたみができるコンパクトタイプなど今回はダイソーで販売されている水切りカゴについてご紹介します。

Large kitchen 2165756 1280

ダイソーのおすすめ水切りかご

ダイソー 水切りかご

水切りかごの良い点は、洗った食器を自然乾燥出来るので布巾で拭き上げなくていいので家事の時短になりますよね。
ダイソーでは様々なタイプの水切りかごが販売されているのでご紹介します。

①:プラスティック製 水切りかご

ダイソーで購入できる水切りかごの1つ目はプラスティック製の水切りかごです。
こちらは定番のバスケットタイプなので使用している方も多いのではないでしょうか?

通常1000円以上で販売されていることも多いですが、ダイソーでは100円(税抜き)で種類豊富に販売されています。
大容量なので、洗い物が多い時やお鍋などを乾かす時にこちらのタイプの水切りかごをおススメします。

水切りかごが大容量な分、たくさんの食器を自然乾燥出来るので家事効率がアップします。
大容量のため水切りかごも大きいのでキッチンスペースが空いている方はこちらのタイプがいいと思います。

②:シンク用 プラスティック水切りかご

ダイソーで購入できる水切りかごの2つ目は、シンク用 プラスティック水切りかごです。
こちらはシンクに引っ掛けられるタイプの水切りかごになります。

水切りかごは置いておくと、料理をする際に邪魔になったりしますよね。
しかしこちらは、シンクに引っ掛けて置けるのでキッチンのスペースを有効活用できます。

こちらもダイソーで様々なサイズが販売されているので、ご自宅のシンクを図ってからお買い物に行くことをお勧めします。

③:小物用 水切りかご

ダイソーで購入できる水切りかご3つ目は、小物用 水切りかごです。
取り外し可能のフックが付いていて、バスケットタイプの水切りかごに付けて使用できます。

お弁当のピックやシリコンカップなどの水切りにお勧めです。
水筒やお子さんのマグのパッキンなど細かいものもこちらの小物用 水切りかごに入れて乾燥させるといいと思います。

こちらのダイソーの水切りかごは小さいので収納場所にも困らず、1つあるととても便利です。

④:シンク用 伸縮水切りラック

ダイソーで購入できる4つ目の水切りかごは、シンク用 伸縮水切りラックです。
こちらもシンクの端に渡して使用するタイプです。

シンクのサイズに合わせて伸縮させる事が出来るので、コンパクトなキッチンにもおススメです。
こちらのダイソーの伸縮水切りラックの上にまな板を置いて作業スペースにしたり、鍋やお皿の仮置台にも出来ます。

⑤:水切りトレー

ダイソーで購入できる5つ目の水切りカゴは水切りトレーです。
水切りトレーの溝は緩やかな傾斜になっているので、水はけも良いです。

ちょっとしたグラスやお皿などを乾かすのに最適です。
また使用後は、まな板などと一緒に立てかけておけばいいので水垢の心配もいらないと思います。

こちらもダイソーではサイズが種類豊富に販売されているので、用途にあわせてご購入してください。

<下に続く>

ダイソーの水切りかごの選び方

ダイソー 選び方

ダイソーでも様々なタイプの水切りかごが販売されていますが、種類が多い分どれにしようか悩んでしまいますよね。
ダイソー水切りかごの選ぶポイントをご紹介します。

  1. 設置するスペースの大きさ
  2. 洗い物の量
  3. お手入れのしやすさ

①:設置するスペースの大きさ

バスケットタイプの水切りかごは収納力が多い分、キッチンのスペースを取ってしまいます。
キッチンのスペースに余裕のある方はバスケットタイプ、コンパクトなキッチンには伸縮性のものなどスペースと取らないものをお勧めします。

また不使用時に閉まっておく方も居ると思います。
その方は水切りかごを収納する場所に合わせたサイズをダイソーで選ぶといいと思います。

②:洗い物の量

お次は、洗い物の量に合った選び方です。
一度に洗う食器が多い場合や、まとめて洗って自然乾燥させたい!という方には大容量のバスケットタイプの水切りかごをおススメします。

食器洗浄乾燥機を使用する方や、自炊をあまりしない方は伸縮性などのコンパクトな水切りかごや吸水マットをお勧めします。

設置するスペースや洗い物の量など生活スタイルに合ったものを選んでください。

③:お手入れのしやすさ

水切りかごは、水垢・カビ・サビなどが発生しやすく衛生面が心配なのでお手入れが必要です。
なので、ご自身がお手入れしやすい素材の水切りかごを選ぶといいと思います。

せっかく食器をきれいに洗っても、水切りかごの汚れが付着してしまった…というのは嫌ですよね。
ですので、プラスティック製かステンレス製なのかお手入れする事を考えて購入するといいと思います。

<下に続く>

100均グッズを水切りかごに代用する方法を紹介

ダイソー 水切り 代用

でもやっぱり水切りかごってスペースも必要だし、お手入れも大変なので購入するか迷う方もいると思います。
そこで水切りかごの代用する方法をご紹介します。

①:吸水マット

水切りかごを撤去した方で、吸水マットを使用している場合も多いのではないのでしょうか?
吸水マットは洗った食器を吸水マットの上に置いておくだけでしっかりと水分を吸水してくれます。

こちらは洗えますので、衛生面でも安心ですしお手入れも楽なので人気です。
ダイソーではデザインやサイズが種類豊富に販売されているのでお好みのものを見つけれると思います。

吸水マットは不使用時は閉まって置けるのでキッチンスペースも気にしなくてもいいので、シンプルライフが好きな方・コンパクトなキッチンな方にお勧めです。

②:珪藻土水切りマット

100円商品ではないですが、ダイソーには珪藻土水切りマットも販売されています。
こちらも吸水マット同様、洗った食器を珪藻土水切りマットの上に置くだけで水分を吸水してくれます。

お手入れもとっても簡単で、使用後にまな板などと一緒に乾かしておくだけで大丈夫です。
珪藻土水切りマットは表裏関係なく両面使えます。

吸水力が落ちてきた時は、紙やすりで削るとまた吸水力が復活します。
珪藻土水切りマットは高温な場所・衝撃・界面活性剤に弱いので取り扱いには注意してください。

珪藻土マットについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソーの珪藻土が話題!コースターやマットなど様々珪藻土とは? 吸湿・速乾性のある珪藻土。
珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる...

<下に続く>

ダイソーの水切りかごを清潔に保ち続ける裏技

ダイソー 水切り 掃除

水切りかごは洗った食器を置く場所なので清潔に保ちたいですよね。
お手入れが大変と思われがちな水切りかごですが、清潔を保つ裏技があるのでご紹介します。

お手入れに必要なのは以下の3点です。

  1. ダイソーの水切りかご:1つ
  2. 水切りかご受け:1つ
  3. キッチンハイター:適量

①:一緒に漂白!

水切りかごのぬめりや汚れが気になった時に、水切りかごを漂白するかごにしてマグカップなどを漂白しましょう。
冬などは特にホットコーヒーや紅茶などのマグカップに付着した茶渋が気になりますよね。

マグカップ類が汚れてきたら水切りかごと一緒に漂白!または、水切りかごが汚れてきたらマグカップ類も漂白!といった感じでセットの作業として考えればめんどくさくならないと思います。

②:漬けておくだけ

漂白の作業はとても簡単です。
水切りかごに水をためてからマグカップなどの漂白したいものを漬け込んで、キッチンハイターを入れるだけです。

30分程漬け置きすれば、水切りかごもマグカップもピッカピカになります。
ブラシなどでごしごし磨くとなると大変ですが、漬け置きなのでちょっと空いた時間にすぐ出来ると思います。

③:軽く水洗い

30分程漬け置きしたら軽く水洗いしてくださいね。
漬け置きしておくだけなので、とっても楽ですよ。

水切りかごのお手入れがめんどくさくて撤去する方も多いと思います。
しかし、漬けておくだけで良くてマグカップなども一緒にきれいになるのでそこまでお手入れは大変ではないですよ。

<下に続く>

おすすめの100ガイドブック

ダイソー おすすめ

Como特別編集 100円グッズで収納マジック

最近の100均は、こんなものも販売してるんだ!と驚くものもあるほどたくさんの商品が販売されています。
100均の商品を使って上手に整理整頓を去れている方も多いですよね。

様々な活用方法がある突っ張り棒の使い方など、写真付きで紹介されていてとても分かりやすいです。
簡単にマネできそうな収納方法を片付けの達人さんが紹介してくれています。

これから100均アイテムを使って収納したいと考えている方にお勧めの1冊です。

<下に続く>

ダイソーの水切りかごは種類豊富!

人気ダイソーアイテム

水切りかごのスペース問題やお手入れのめんどくささに水切りかごを撤去される方も多いですよね。
しかし、実際に水切りかごを撤去してしまうと不便に感じます。

ダイソーではさまざまな生活スタイルにあった水切りかごがサイズも豊富に販売されています。
また、お手入れもそれほど手間はかからないので水切りかごをどうしようか悩んでいる方は是非ダイソーに行ってみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line