sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソー・セリアのミニルーターは彫刻や研磨もできて万能!活用方法もご紹介

100均のミニルーターがとても優秀です。
ミニルーターとは簡単にいうとミニドリルみたいな工具です。

穴を開けたり、研磨したり、硬いものを切ったり、彫刻までできちゃう万能電動工具です。
そんな便利な機械がなんと100均で、しかも1,000円以下で買うことができるんですよ。

人気のDIYが趣味の方、これから始めたい方にも必見の100均ミニルーターをご紹介します。

Large pexels photo 834892

ダイソーミニルーターのおすすめポイント!

ミニルーターおすすめ

ダイソーのミニルーターは100均グッズの中でも人気商品ですが、なぜこれほど人気なのでしょうか?その理由をリサーチしました。

何といっても価格がお手ごろ

ダイソーで購入できるミニルーターは600円のペンタイプと、800円のバッテリーボックス付きの2種類です。
さすがに100円では買えませんが、小さな電動工具とはいえ1,000円以下で購入できるのは驚きです。

安いのにちゃんとガラスを削ったり、穴を開けたりできるのでコスパ良しですよ。
ダイソーでは、工作をするときの部品や材料もプチプラで揃うので注目ポイントですね。

1台で4役こなせる多機能性

ダイソーにはミニルーター専用の別売りビットが売られています。
ヘッドを変えるだけで、穴あけ、研磨、彫刻、カットの4役をこなしてくれます。

DIY工具をひとつひとつそろえるのは手間もお金もかかるので、1台でいろいろな作業ができるのは大変便利です。
道具をそろえて自宅の作業代をミニ工房にするのも楽しいですね。

どこでも使える

ご紹介したように、ダイソーのミニルーターはペンタイプとバッテリーボックスタイプの2種類です。
どちらも電池を入れるだけで使えるので、作業する場所を選びません。

大きな音が出ることもないので使う時間も気になりません。
いつでもどこでもDIYが楽しめるのはうれしいですよね。

<下に続く>

ダイソーのミニルーター【ペンタイプ】

コードレスのペンタイプは600円で購入できます。
アルカリ単4電池が2個必要です。

電圧は3ボルトで、連続稼動時間は5分です。
バッテリーボックス付きのミニルーターに比べるとパワーは劣りますが、コードがなくコンパクトなので持ち運びに便利なアイテムです。

加工する素材によってはひびが入ったり、壊れないように繊細な作業が必要なことも多いので、ガラスを削ったり、プラモデルの加工におすすめです。

<下に続く>

ダイソーのミニルーター【バッテリー付タイプ】

バッテリーボックス付きのミニルーターは、800円で販売されています。
アルカリ単3電池が4個必要です。

電圧は6ボルトで、連続稼働時間は同じく5分です。
ペンタイプに比べて馬力があるのが特徴です。

別売りのダイヤモンドカッターを装着して材料を切断する作業など、パワーが要るときに便利です。

<下に続く>

ダイソーのミニルーターには「別売りビット」が便利!

ミニルーター別売りビット

ダイソーではミニルーター専用の先端工具の種類が豊富です。
では、ダイソーの別売りビットにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. ミニルーター専用超精密ドリルビット
  2. ミニルーター用ダイヤモンド砥石2本セット
  3. ミニルーター用切断セット 3種セット
  4. ミニルーター用ゴム砥石 2種セット
  5. ミニルーター用軸付砥石 2種セット
  6. ミニルーター用ダイヤモンド砥石 5種セット

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーの別売りビット①:ミニルーター専用超精密ドリルビット

ハンドメイドに最適なミニルーター専用のドリルビットです。
0.5mm、0.8mm、1.0mm、1.2mmの4サイズが展開されています。

アクセサリーを作るときの穴あけが簡単にできます。
サイズを選べるので、作るものによって大きさを選べるのが良いですよ。

ダイソーの別売りビット②:ミニルーター用ダイヤモンド砥石2本セット

円筒&球形の2本セットと、球形&砲弾の2本セットの2種類があります。
ガラスを研磨したり、金属を加工することができます。

ダイソーの別売りビット③:ミニルーター用切断セット 3種セット

1mm程度の小物の切断ができる切断セットです。
22×0.5mmのダイヤモンドカッター、32×1.2mmの切断砥石、22×0.5mmの丸のこ刃の3点セットになっています。

別売りのマンドレルをつけると使用できます。

ダイソーの別売りビット④:ミニルーター用ゴム砥石 2種セット

研磨の仕上げに使うゴム砥石の2種セットです。
円盤が20mm、砲弾形は6.3mmです。

ダイソーの別売りビット⑤:ミニルーター用軸付砥石 2種セット

ガラスや金属の研削、彫刻、マーキングに使う砥石で、8mmの円筒形と、9mmの砲弾形の2種セットです。

ダイソーの別売りビット⑥:ミニルーター用ダイヤモンド砥石 5種セット

球形は2mmと3mm、円筒形は1.5mmと2.6mm、3mmの砲弾形の5種類セットです。
使うものにあわせてサイズを変えられるのでとても便利です。

<下に続く>

ダイソーのミニルーター活用例

万能工具のダイソーミニルーターはいろいろな作業に使えます。
ミニルーターの活用例をご紹介します。

  1. プラモデルの組み立て
  2. ハンドメイドアクセサリー
  3. ミニチュア雑貨づくり
  4. ガラスに文字やイラストを彫刻
  5. スマホケースをDIY

続いてそれぞれの活用法について詳しくみていきます。

ダイソーのミニルーター活用例①:プラモデルの組み立て

細かい作業が多いプラモデルの組み立てにミニルーターは大活躍します。
細かい部品の加工だけでなく彫刻したり改造したりするのにコンパクトなミニルーターがとても便利です。

ダイソーのミニルーター活用例②:ハンドメイドアクセサリー

ハンドメイドアクセサリーづくりには、穴あけ作業が必須です。
細かい穴あけ作業もダイソーのミニルーターを使えば簡単です。

別売りビットを使って、好みのサイズに加工できるのもうれしいですね。
貝殻などの小物に穴を開けてピアスのパーツをつけたり、金具や紐を通してネックレスやブレスレットにしたり、キーホルダーを作ったり、アイディア次第で世界にひとつだけのアクセサリーが簡単に作れちゃいます。

ダイソーのミニルーター活用例③:ミニチュア雑貨づくり

非常に細かい作業になるので、技術と根気が必要ですが、ミニルーターは木材やプラスティック素材などの切断や研磨もできるので、ミニチュア小物を作る際にもおすすめです。
趣味としてドールハウス作りに挑戦してみるのも良いですね。

ダイソーのミニルーター活用例④:ガラスに文字やイラストを彫刻

ワイングラスやビールジョッキなどに文字や柄を彫刻してオリジナルのガラス食器を作る「グラスリッツェン」にもダイソーのミニルーターがおすすめです。

イニシャルや日付を彫刻してお友達やご家族へのプレゼントに、ご自分専用のグラスやお皿を作るのも良いですね。

ダイソーのミニルーター活用例⑤:スマホケースをDIY

プラスチックだってダイソーのミニルーターで加工できちゃいます。

無地のスマホケースに彫刻したい柄や文字を書いて、ミニルーターでデザインに沿って削ればオリジナルスマホケースを作ることができます。

お気に入りのスマホケースがなかなか見つからないときには、思い切って自作してみましょう。

<下に続く>

ダイソーのミニルーターは改造もできる

ミニルーター改造

そのままではパワーが足りない、もっと便利にダイソーのミニルーターを使いたいというときは、改造してみるのもおすすめです。

知識が必要なのでなかなか難しいですが、ミニ四駆などに使われていたモーターを再利用することでパワーアップすることができます。

ほかにも100均などで安く購入した小型家電のUBS電源を使って、乾電池を使わない仕様に改造することで節約することもできます。

ただし安いものとはいえ、分解したときに壊れて使えなくなってしまうこともあるので注意が必要ですね。

電化製品なので安全性にも充分配慮しましょう。

<下に続く>

ダイソー・セリアで買える「グルーガン」も人気な工具!

ミニルーターグルーガン

ダイソーやセリアにはミニルーター以外にもたくさんのDIY工具が揃っています。
ミニルーターと同じように人気なのが「グルーガン」です。

グルーガンとは専用の粘着材を熱で溶かして接着や穴埋め、装飾ができるツールです。
専用の粘着材のことをグルースティックといいます。

ダイソーではグルーガンがなんと200円で、グルースティックが20本入りで100円で買えちゃうんです。
ダイソーのグルーガンはコードが長く、1メートルもあるのでどこにいても使いやすいのが特徴です。

最高温度が165度で、しっかりと接着することができます。

また、セリアではおどろきの100円でグルーガンが購入できます。
もちろんグルースティックも100円ですよ。

セリアのグルーガンは最高温度が200度と高温で接着力が高いのが特徴です。
ダイソーに比べるとコードは短めですが、延長コードがあれば、充分使えますよ。

<下に続く>

おすすめの100均DIY本

ご紹介したとおり、100均にはDIYグッズのバリエーションがかなり豊かです。
100均アイテムでのハンドメイドやインテリア活用術は注目が高く、書籍でも広く紹介されています。

流行のファッション&インテリア雑貨ができる ダイソーハンドメイドBOOK (Martブックス vol.33)

流行のファッション&インテリア雑貨ができる ダイソーハンドメイドBOOK (Martブックス vol.33)
880円

ダイソーの商品で、バッグや雑貨、アクセサリーが手作りできるアイディアがたくさん詰まった本です。
この本を参考にして世界にひとつだけのオリジナルアイテムを作っちゃいましょう。

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)
853円

セリアの商品を使ったDIYアイディアが載った本も出版されています。
プチプラでDIYを楽しみたい方、これから始めてみたい方におすすめですよ。

<下に続く>

ダイソーのミニルーター、セリアのグルーガンがDIYにおすすめ!

ミニルーターDIY

ダイソーのミニルーターはハンドメイドにもDIYにもプラモデルの組み立てにも使える万能工具です。
しかも別売りビットの品揃えは100均とは思えないバリエーションです。

セリアのグルーガンも安いのに高性能とコスパ最高です。
100均で揃う材料と工具だけで、オリジナルグッズを作ったり、リメイクしたり自由自在ですね。

専用コーナーを設置している100均ショップもあるほど、ダイソーやセリアのDIY工具が人気です。
Webや本でも活用アイディアがたくさん紹介されてい増すので、フル活用してプチプラDIYを楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line