sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

クローゼットの収納アイデア特集!ポイントと狭い場所の収納術・おすすめアイテムも紹介

毎日使うクローゼットの収納に満足していますか?
洋服が多すぎて溢れかえっている、うまく収納できないという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

クローゼットをすっきり収納することができるアイデアや、おすすめの収納アイテム、狭いクローゼットの収納術を紹介いたします。

Large photo 1540221652346 e5dd6b50f3e7 2

おしゃれで使いやすいクローゼット収納アイデア

おしゃれなクローゼット収納アイデア

まずおしゃれで使いやすいクローゼット収納アイデアを紹介いたします。
気分が上がるような収納アイデアがたくさん登場しますよ。

クローゼット収納アイデア①:ショップのように収納する

クローゼット収納アイデアその①はショップのように収納するというアイデア。
クローゼットは誰に見せるわけでもないので詰め込みがちですが、ショップのように見せてもOKなように収納することで、自分自身の気持ちが上がって服選びが楽しくなりますね。

その結果クローゼットを美しく保とうと意識するように。
また、たたむと吊るすのバランスがとても良いアイデアですね。

クローゼット収納アイデア②:壁面を活用する

クローゼット収納アイデアその②は壁面を上手に活用するというアイデア。
通常デッドスペースになりがちな壁面をうまく使うことで、より収納力をUPさせることが可能に。

フックやワイヤーラックなどを使って壁面を活かした収納アイデアが素敵ですね。

クローゼット収納アイデア③:仕切りケースを使って衣替えしやすく

クローゼット収納アイデアその③は仕切りケースを使って衣替えしやすい空間をつくるというアイデアです。
衣替えって本当に面倒ですよね…。

仕切りケースを使って小分けに収納しておくことで、仕切りケースを移動させるだけで衣替えが完了します。
収納ケースの収納には仕切りケースが欠かせません。

すっきり収納できる仕切りケースを使ったアイデアを取り入れましょう。

クローゼット収納アイデア④:全身鏡を入れる

クローゼット収納アイデアその④は全身鏡を取り入れるアイデアです。
というのも全身鏡を入れることで毎回クローゼットを開けなければいけないので、必然的に鏡の周りが気になるようになりますよね。

ぐちゃぐちゃで散乱したクローゼットだと気分も上がらないもの。
全身鏡でコーデをチェックするうちにクローゼット周りが気になり、自然とクローゼット内が整っていきます。

クローゼット収納アイデア⑤:自然素材の収納アイテムを使っておしゃれに

クローゼット収納アイデアその⑤は自然素材の収納アイテムを使っておしゃれなクローゼットをつくっていきましょう。
自然素材のバスケットはInstagramでも人気の収納グッズなので、取り入れると一気におしゃれ度がUPしますよ。

クローゼット内の雰囲気を変えたい方におすすめのアイデアです。

クローゼット収納アイデア⑥:床置きせず浮かせて収納

クローゼット収納アイデアその⑥は床置きせずに浮かせて収納するというアイデア
です。
収納ケースなどを床に置かないのは掃除がしやすくなるという利点がありますよ。

クローゼット内はホコリが溜まりやすい空間なので、掃除がしやすい環境をつくっておくのがおすすめ。
掃除が苦手な方こそ、床に置かない収納アイデアを取り入れましょう。

クローゼット収納アイデア⑦:余白を意識して収納

クローゼット収納アイデアその⑦は余白を意識して収納するというアイデアです。
クローゼットだからといって詰め込みすぎてしまうと、ごちゃごちゃで汚い空間になってしまいます。

いつ誰に見られても恥ずかしくないように余白を意識して収納していきましょう。
余白を意識するというアイデアを取り入れることで美しいクローゼットになりますよ。

クローゼット収納アイデア⑧:バッグは1つずつ収納

クローゼット収納アイデアその⑧はバッグは1つずつ収納するというアイデア。
バッグの収納って意外と難しいですよね。

バッグを使い分けるときには中身もすべて入れ替えることになるので、どれだけ取り出しやすい空間をつくるかということが大切になってきます。
ですので高い場所に収納するのではなく手が届く高さに収納するのがおすすめ。

さらに仕切りごとに1個のバッグを収納することで、ごちゃごちゃしなくなるアイデアです。

クローゼット収納アイデア⑨:小物は不織布ラックに吊るす

クローゼット収納アイデアその⑨は帽子などの小物を不織布ラックに吊るします。
不織布ラックを使うことで、ハンガーパイプに吊るして収納することができますよね。

収納場所に困ってしまうアイテムもすっきり収納できるのでおすすめ。
不織布ラックはとても優秀なアイテムなので、クローゼット収納に最適。

クローゼット収納アイデア⑩:スーツとアウターのみハンガーに吊るす

クローゼット収納アイデアその②はスーツとアウターのみをハンガーに吊るします。
すべてハンガーに吊るすのも良いですがごちゃごちゃして嫌だという場合は、チェストを使って収納するのがおすすめ。

そうすることでクローゼット内がすっきりして見えますね。
シンプルな方法ですがこちらの収納アイデアのように、しっかり線引きをすることで使いやすくなります。

<下に続く>

クローゼット収納のポイント

クローゼット収納アイデア押さえる

続いてはクローゼット収納のポイントについて解説していきます。
収納アイデアと収納ポイントを押さえてすっきりクローゼットを目指しましょう。

  1. 詰め込みすぎないこと
  2. アイテムごとに分ける
  3. 色ごとに分ける
  4. ハンガーを揃えること
  5. ラベリングする
  6. 収納ケースを統一する
  7. 収納ボックスを使って細かく分類する

7つのポイントを押さえましょう。

ポイント①:詰め込みすぎないこと

クローゼット収納のポイント①は詰め込みすぎないこと。
どんな収納場所でもいえることですが、詰め込みすぎてしまうとどこに何が入っているのか分からなくなってしまいますよね。

そうすると悪循環でどんどん物で溢れかえってしまいます。
あれやこれやとクローゼット内に詰め込みすぎないということを念頭に置いておくことはとても大切です。

ポイント②:アイテムごとに分ける

クローゼット収納のポイント②はアイテムごとにきちんと分けて収納すること。
トップス、パンツ、アウター、バッグなどのアイテムをしっかり分けて、ちぐはぐにならないように収納しましょう。

アイテムごとに分けることで必要なもの不必要なものの選別もしやすくなりますよ。

ポイント③:色ごとに分ける

クローゼット収納のポイント③は洋服を色ごとに分けて収納すること。
白から黒になるように色ごとに分けて収納することで、クローゼットをすっきり見せることができますよ。

とにかくすっきり見せたいという方は、ぜひ色ごとに分けてみましょう。
驚くほどすっきり見せることができますよ。

ポイント④:ハンガーを揃えること

クローゼット収納のポイント④はハンガーを揃えること。
バラバラのハンガーを使っていると、見た目が美しくありません。

すっきり見せるためにはまずハンガーを揃えるところから始めましょう。
ハンガーを変えるだけでクローゼットの雰囲気もガラッと変わりますよ。

ポイント⑤:ラベリングする

クローゼット収納のポイント⑤はしっかりラベリングすることです。
収納ボックスや収納ケースに収納するとどこに入っているか分からなくなってしまいますよね。

それを防ぐにはしっかりラベリングしておきましょう。
ラベルシールが貼れない場合にはタグにラベルシールを貼って収納アイテムに付けるのがおすすめ。

ポイント⑥:収納ケースを統一する

クローゼット収納のポイント⑥は収納ケースを統一します。
バラバラの収納ケースを使うとごちゃついて見えがち。

そこで同じ種類の収納ケースを使うことで、見た目がすっきりしますよ。
サイズ違いでももちろんOK。

どうしても違う種類の収納ケースを使わなければならない場合は、色を揃えることで統一感が出るのでおすすめ。

ポイント⑦:収納ボックスを使って細かく分類する

クローゼット収納のポイント⑦は収納ボックスを使って細かく分類します。
クローゼットだからといってガンガン詰め込むのはNG。

収納ボックスや収納ケースを使ってアイテムごとに細かく分けることで、ぐっと使いやすさがUPしますよ。
どこに何が入っているのか分かるようにラベリングすることもお忘れなく。

クローゼットの収納に関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
整理収納のプロも使うクローゼット収納術を大公開!クローゼット収納に悩んでいる人が工夫するべきポイント クローゼットを開けて今日のお目当ての洋服...

<下に続く>

クローゼット収納に役立つ引き出しの選び方

引き出しを使ったクローゼット収納アイデア

続いてはクローゼット収納に役立つ引き出しの選び方を紹介します。
ご自宅のクローゼットに合った引き出しを選びましょう。

  1. 奥行きがクローゼットのサイズと合っているか
  2. 横幅を測ってぴったり収める
  3. どう開け閉めできるか
  4. 移動できるかどうか
  5. 中身が見えるかどうか

5つのポイントについて解説していきます。

選び方①:奥行きがクローゼットのサイズと合っているか

クローゼット収納に役立つ引き出しの選び方①は、収納ケースの奥行きがクローゼットのサイズと合っているのかどうか確認しましょう。
奥行きがしっかりあるクローゼットもあれば、奥行きがあまりなく短いクローゼットもありますよね。

収納ケースを買い収納アイデアも膨らんだものの、収納ケースが合わないとなっては困るので、奥行きがどれくらいなのか確認しましょう。
しっかり確認することで、クローゼットの奥行きに合った収納ケースをGETできますよ。

選び方②:横幅を測ってぴったり収める

クローゼット収納に役立つ引き出しの選び方②は横幅を測ってぴったり収まる収納ケースを選びましょう。
クローゼットにぴったり合う収納ケースを選びたいですよね。

クローゼットの長さを測ったあと、収納ケースが何個置けるのか計算してから購入しましょう。
ここで一つ注意点ですが、クローゼットドアが折れ戸の場合端の引き出しが開かないということにもなりかねないので、折れ戸を使っている方は奥行きの短い収納ケース**がおすすめ。

選び方③:どう開け閉めできるか

クローゼット収納に役立つ引き出しの選び方③はどう開け閉めできる収納ケースを選ぶかを考えることが大切。
ケースを引き出して使うタイプの収納ケースもあれば、収納ケースをスタッキングした状態でフタを上部に向かって開けるタイプの収納ケースもあります。

クローゼットの奥行きのが短い場合には引き出しタイプよりも、フタを開け閉めできるタイプの収納ケースがおすすめ
世の中にはたくさんの収納ケースが販売されているので、そういったところから絞っていくというアイデアもいいですね。

選び方④:移動できるかどうか

クローゼット収納に役立つ引き出しの選び方④は移動できるかどうかです。
収納ケースにはキャスター付きかキャスターなしか選ぶことができるので、どちらを使いたいのか考えましょう。

例えばキャスター付きであれば移動させやすく掃除がしやすくなるといいうメリットがありますが、キャスターなしの収納ケースは安定感があるというメリットがあります。
どちらが良いのか使って見なければ分からないという方は、後からキャスターを取り付けることができる収納ケースを選ぶというのもおすすめ。

秀逸な収納ケースを選ぶことで空間を上手に使えますよ。

選び方⑤:中身が見えるかどうか

クローゼット収納に役立つ引き出しの選び方⑤は中身が見えるかどうかです。
収納ケースは透明のタイプと半透明タイプの2種類ありますが、どちらもメリットデメリットがあります。

透明タイプは中身が見えるので何が入っているのか分かりやすいというメリットに対し、きれいに整理しないと汚さが目立つというデメリットが。
仕切りケースを使って収納することでデメリットを解消してくれます。

そして半透明タイプは中身が見えないのですっきり収納できて生活感を隠してくれるというメリットがありますが、何が入っているのか分かりにくいというデメリットがあります。
こちらはしっかりラベリングすることでデメリットを解消してくれますよ。

それぞれメリットデメリットがありますが、それらを踏まえた上でどんな収納ケースを選ぶべきか考えていきましょう。

<下に続く>

クローゼット収納に使いたいおすすめアイテム

クローゼット収納アイデアを生かしてアイテムを選ぶ

続いてはクローゼット収納に使いたいおすすめのアイテムや、それらを使った収納アイデアを紹介いたします。

  1. 吊り下げ収納 衣類ラック
  2. アイリスオーヤマ チェスト ワイド
  3. イケア・SKUBB収納ボックス
  4. バッグ 収納ラック
  5. Benedizione ハンガー付き アクセサリー 収納
  6. 無印良品 PPクローゼットケース
  7. 無印良品 PPケース引出式 キャスター付
  8. 山善(YAMAZEN) クローゼット収納ラック
  9. InterDesign クローゼット吊り下げ収納
  10. 山善(YAMAZEN) オープンボックス フタ付き収納ボックス

おすすめのアイテムについて解説していきます。

クローゼット収納アイテム①:吊り下げ収納 衣類ラック

吊り下げ収納 衣類ラック
1580円

クローゼット収納アイテム&収納アイデア①は、吊り下げ収納の衣類ラックを使って厚手のニットを収納していきましょう。
衣類ラックはハンガーパイプに吊るして使うことができる便利な収納グッズです。

ハンガーに吊るすと形が変わってしまうようなニットはたたんで収納する方が良いので、衣類ラックを取り入れましょう。
吊り下げ収納するというアイデアを取り入れることで、クローゼットをすっきり見せることができますよ。

クローゼット収納アイテム②:アイリスオーヤマ チェスト ワイド

アイリスオーヤマ チェスト ワイド
4764円

クローゼット収納アイテム&収納アイデア②はアイリスオーヤマのチェストです。
アイリスオーヤマのチェストはシンプルなデザインなので、クローゼット収納の邪魔になりません。

収納アイデアですが、このチェストはキャスターがついていないのですのこにキャスターを取り付けてチェストを乗せて使ってもいいですね。

クローゼット収納アイテム③:IKEA・SKUBB収納ボックス

IKEA(イケア) SKUBB
2330円

クローゼット収納アイテム&収納アイデアはイケアのSKUBB収納ボックスを使います。
イケアのSKUBB収納ボックスは持ち手がついているので高い場所にも収納しやすいですよ。

SKUBB収納ボックスを使ったアイデアは、シーズンオフの洋服や小物を枕棚に収納しましょう。
シンプルなデザインなので、クローゼットにも馴染んでくれますよ。

クローゼット収納アイテム④:バッグ 収納ラック

バッグ 収納ラック
1497円

クローゼット収納アイテム&収納アイデア④はバッグ収納ラックを使います。
バッグが多い方はバッグの収納方法に悩んでしまいますよね。

バッグ収納ラックをハンガーパイプに掛けることで、吊るして収納することができます。
収納アイデアとして、バッグだけではなく帽子や厚手のニットをくるくる丸めて収納するのもいいですね。

クローゼット収納アイテム⑤:Benedizione ハンガー付き アクセサリー 収納

Benedizione ハンガー付き アクセサリー 収納
1800円

クローゼット収納アイテム&収納アイデア⑤はハンガー付きアクセサリー収納です。
ヘアアクセサリーやアクセサリー類の収納って迷ってしまいますよね。

こちらのアイテムを使えば、すっきりきれいに収納することができますよ。
収納アイデアは壁にフックを取り付け壁面を使って収納するのがおすすめ。

クローゼット収納アイテム⑥:無印良品 PPクローゼットケース

無印良品 PPクローゼットケース
3700円

クローゼット収納アイテム&収納アイデア⑥は無印良品のPPクローゼットケースです。
Instagramでも人気のアイテムなので、PPクローゼットケースを選んでおけば間違いはありません。

収納アイデアはPPクローゼットケースを床全体に並べることで、収納力も見た目の美しさもGOOD。

クローゼット収納アイテム⑦:無印良品 PPケース引出式 キャスター付

無印良品 PPケース引出式 キャスター付
6500円

クローゼット収納アイテム&収納アイデア⑦は無印良品のキャスター付きのPPケースです。
キャスターがついているので移動楽々で掃除がしやすい収納ケースですよ。

半透明のケースなので、収納アイデアとして厚紙などで目隠しして収納するとよりすっきり見せることができます。

クローゼット収納アイテム⑧:山善(YAMAZEN) クローゼット収納ラック

山善(YAMAZEN) クローゼット収納ラック
5690円

クローゼット収納アイテム&収納アイデア⑧は山善のクローゼット収納ラックです。
ワゴンのような形状になっているので移動&掃除が簡単で、見た目もシンプルで使いやすいデザインですね。

収納アイデアとして不織布仕切りケースを使って、小物を仕切って収納するのもおすすめ。

クローゼット収納アイテム⑨:InterDesign クローゼット吊り下げ収納

InterDesign クローゼット吊り下げ収納
1135円

クローゼット収納アイテム&収納アイデア⑨はクローゼットの中で吊り下げて収納することができるフックです。
ハンガーパイプに掛けることができるので吊り下げ収納も可能。

収納アイデアとしてバッグやベルトなどのファッション小物を収納するのがおすすめです。

クローゼット収納アイテム⑩:山善(YAMAZEN) オープンボックス フタ付き収納ボックス

山善(YAMAZEN) オープンボックス フタ付き収納ボックス
4990円

クローゼット収納アイテム&収納アイデア⑩は山善のオープンボックスです。
引き出しタイプではなくフタを上部に開け閉めできるタイプの収納グッズなので、奥行きの短いクローゼットでもすっきり美しく収納できますよ。

折れ戸のクローゼットでも問題なく使えるので、収納アイデアとしてクローゼットの両サイドにオープンボックスを配置するのもおすすめ。
引き出しタイプよりも開け閉めしやすいですよ。

<下に続く>

クローゼット収納に使いたいおすすめ100均アイテム

クローゼット収納アイデアを参考に100均グッズを選ぶ

続いてはクローゼット収納に使いたいおすすめの100均グッズを紹介いたします。
使い方アイデアも併せて紹介しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

  1. セリア・プレンティボックス
  2. ダイソー・ワイヤーラック
  3. ダイソー・ラベルファイルホルダー
  4. ダイソー・S字フック
  5. 100均・突っ張り棒&ロープ

5つの100均グッズはどれもおすすめです。

クローゼット収納100均アイテム①:セリア・プレンティボックス

クローゼット収納におすすめの100均アイテム①はセリアのプレンティボックスです。
プレンティボックスは数年前に発売されて以降Instagramでも人気の商品で、クローゼット収納にもおすすめのアイテム。

段ボールタイプの収納ボックスなので軽くて持ち運びしやすいのがポイント。
シンプルなデザインなのでクローゼットにも馴染んでくれますよ。

プレンティボックスは軽量なので、クローゼットの上部に収納するというアイデアを取り入れましょう。

クローゼット収納100均アイテム②:ダイソー・ワイヤーラック

クローゼット収納におすすめの100均アイテム②はダイソーのワイヤーラックです。
ワイヤーラックを壁面に取り付けることで、壁面をうまく活用することができますね。

フックやS字フックなどを使って小物を収納するというアイデアを取り入れて、デッドスペースを活かしましょう。
細々してなくしてしまいがちなアクセサリーなどもワイヤーラックに収納するのがおすすめです。

クローゼット収納100均アイテム③:ダイソー・貼れるラベルホルダー

クローゼット収納におすすめの100均アイテム③はダイソーのラベルホルダーです。
ラベルホルダーはラベリングするのにおすすめのアイテムで、クローゼットの収納にはラベリングが欠かせません

布製の収納ケースにラベリングするときの収納アイデアは、100均のタグにラベルシールを貼ってから収納ケースに取り付ける**のがおすすめ。
どんな収納ケースを使ったとしてもしっかりラベリングしておきましょう。

クローゼット収納100均アイテム④:ダイソー・S字フック

クローゼット収納におすすめの100均アイテム④はダイソーのS字フックです。
S字フックは超万能な便利グッズなので、クローゼット収納にも役立ってくれますよ。

帽子、バッグ、ベルト、アクセサリーなどの小物を収納するのにおすすめ。

クローゼット収納100均アイテム⑤:100均・突っ張り棒&ロープ

クローゼット収納におすすめの100均アイテム⑤は100均の突っ張り棒&ロープです。
ある程度の長さのロープ2本を突っ張り棒に結び、ハンガーパイプにくくりつけたら完成。

簡易的なハンガーパイプですが、収納量が2倍になるのでおすすめ。
手軽に収納量を増やすことができますよ。

<下に続く>

狭いクローゼットを上手に使う収納術

狭いクローゼット収納アイデア

続いては狭いクローゼットを上手に使う収納アイデアを紹介いたします。

  1. ラックを使って収納2倍に
  2. 床までしっかり使う
  3. デッドスペースを活用
  4. 壁面を活用する
  5. 省スペースでたくさん収納できる工夫を
  6. 収納ケースで収納力UP
  7. ハンガーパイプを増やす
  8. 無駄なく重ねる
  9. 突っ張り棒を使って収納スペースを増やす
  10. 必要以上にハンガーを持たないこと

このアイデアを取り入れて、美しく収納していきましょう。

狭いクローゼット収納アイデア①:ラックを使って収納2倍に

狭いクローゼット収納アイデア①はラックを使って収納2倍にします。
スチールラックはホームセンターでも簡単に手に入るので取り入れやすいですね。

スチールラックなどのラックを使うことで、収納量が2倍になるので多くのものを収納できますよ。

狭いクローゼット収納アイデア②:床までしっかり使う

狭いクローゼット収納アイデア②は収納ケースを使って床までしっかり使います。
狭い空間は無駄なく収納すことが大切。

キャスター付きの収納ケースを取り入れることで、狭いクローゼットでもノンストレスで使えますよ。

狭いクローゼット収納アイデア③:デッドスペースを活用

狭いクローゼット収納アイデア③はデッドスペースを活用します。
一般的には使わない扉の裏などのデッドスペースを活かすことで、狭いクローゼットでも大満足!

普通だったら使わないような場所でも使えるかどうか確認してみましょう。

狭いクローゼット収納アイデア④:壁面を活用する

狭いクローゼット収納アイデア④は壁面を活用しましょう。
ワイヤーラックなどを使い、帽子やアクセサリーなどの細々したものを収納することで、出し入れしやすい収納が叶いますよ。

壁面を制するものはクローゼットを制すので、ぜひ壁面を活用しましょう。

狭いクローゼット収納アイデア⑤:省スペースでたくさん収納できる工夫を

狭いクローゼット収納アイデア⑤は省スペースでたくさん収納できる工夫をしましょう。
例えば2連や3連になったハンガーはいかがでしょうか。

縦に連なって収納することができるので、その分ハンガーパイプに空きがでますね。

狭いクローゼット収納アイデア⑥:収納ケースで収納力UP

狭いクローゼット収納アイデア⑥は収納ケースを使って収納力を上げていきましょう。
やはりクローゼット収納には収納ケースが欠かせません。

枕棚でも床でも収納ケースを取り入れることで、今よりももっと使いやすい空間になりますよ。

狭いクローゼット収納アイデア⑦:ハンガーパイプを増やす

狭いクローゼット収納アイデア⑦はハンガーパイプを増やしましょう。
先ほど突っ張り棒とロープを使ったDIYアイデアを紹介しましたが、このアイデアは狭いクローゼットでも使えるアイデアですよね。

収納力に不満がある方は、ぜひこのアイデアを取り入れましょう。

狭いクローゼット収納アイデア⑧:無駄なく重ねる

狭いクローゼット収納アイデア⑧は収納ケースを無駄なく重ねましょう。
一般的には枕棚の収納ケースは重ねない方が使いやすいですが、狭いクローゼットでは重ねるのが正しい使い方。

この時枕棚には重くないものを収納するのがおすすめ。
高いところに収納する場合は軽いものを収納しましょう。

狭いクローゼット収納アイデア⑨:突っ張り棒を使って収納スペースを増やす

狭いクローゼット収納アイデア⑨は突っ張り棒を使って収納スペースを増やしましょう。
突っ張り棒を壁に取り付ければ、簡単に収納スペースを増やすことができます。

S字フックやフックを使うことで、細々した小物を収納しましょう。

狭いクローゼット収納アイデア⑩:必要以上にハンガーを持たないこと

狭いクローゼット収納アイデア⑩は必要以上にハンガーを持たないことが大切。
ハンガーを増やしてしまうと、ついつい洋服を増やしてしまいがち。

ハンガーは今以上買い足さず、1着買ったら2着手放すような仕組みをつくっておくと、クローゼットが溢れかえることはありません。

<下に続く>

おすすめの収納本

クローゼット収納アイデア本

本当に似合うが見つかる! 人生を変えるクローゼット整理
1458円

クローゼットを整理するためのアイデアが満載の一冊。
どうしたらクローゼットをすっきり収納できるのかお悩みの方は参考にしましょう。

<下に続く>

クローゼット収納アイデアを取り入れて整理しましょう!

クローゼット収納アイデアを取り入れよう

今回はクローゼット収納アイデアを紹介いたしました。
色々なアイデアが登場しましたが、今すぐ取り入れることができるアイデアばかりでしたね。

クローゼット収納に悩んでいる方は、ぜひ収納アイデアを参考にしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line