sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコの米を徹底解説!無洗米やおすすめの銘柄など一挙紹介

さまざまな層から人気の高いコストコ。
コストコといえばビッグサイズのお菓子や料理、ぬいぐるみなどコストコならではの商品がたくさんあります。

そんな海外の商品がたくさん並ぶコストコでも、お米が販売されていることをご存知でしょうか?
この記事ではコストコで販売されているお米の種類や特徴などを詳しく解説していきます。

Large photo 1536304993881 ff6e9eefa2a6  1

コストコの米銘柄一覧

コストコの米銘

海外製の商品が販売されている大型ショッピングセンターのコストコですが、日常生活品からおもちゃ、食べ物などまで様々な種類のアイテムが揃っています。
中でも有名なのはびっくりするほどの量が入っているティラミスや鶏を1羽丸ごと調理した丸焼きなど日本のスーパーではみられないものがたくさんあります。

その中でも、日本の食卓に必須なお米も販売されているのです。
コストコに販売されているお米の種類は2〜3種類だけでなく、たくさんことをご存知ですか?

まずはコストコで販売されているお米を17種類ご紹介します。

コストコのお米1:新潟県産 新潟こしひかり

コストコのお米1つ目は新潟県産の新潟こしひかりです。
こしひかりといえば知らない人はいないほど有名なお米の銘柄ですよね。

新潟県産のこしひかりは、他のお米に比べて粘り気があるのに加えてツヤがあるのが特徴です。

重さ 価格
5kg 1,798円

コストコのお米2:山形県産 つや姫

コストコのお米2つ目は山形県産のつや姫です。
新潟のお米ではこしひかりに次いで有名なお米の銘柄です。

つや姫の特徴は、甘みのあるお米で他のお米に比べると硬めです。
香りも良く冷めても美味しいとされているのでお弁当として使う方も多い種類です。

重さ 価格
5kg 2,048円

コストコのお米3:千葉県産 ふさこがね

コストコのお米3つ目は千葉県産のふさこがねです。
ふさこがねという銘柄はあまり聞かれませんが、ふさこがねは平成18年に作られた千葉の独自品種の1つなのです。

ふさこがねはお米1粒が大きく、ツヤと粘り気があり炊きあがりがふっくらとした状態になるのが特徴です。
軟らかいので軟らかめが好きな方におすすめの銘柄です。

重さ 価格
10kg 2,998円

コストコのお米4:千葉県産 房の黄金米 ふさおとめ

コストコのお米4つ目は千葉県産の房の黄金米 ふさおとめです。
ふさおとめも、平成10年に登場したふさこがねと同じ千葉県の独自育成銘柄の1つです。

ふさおとめちゃんという和装をした女の子のオリジナルキャラクターが描かれているのが特徴で、粘り気は少ない食感のお米になっています。

重さ 価格
10kg 2,998円

コストコのお米5:アメリカ産 カリフォルニア米カルローズ

コストコのお米5つ目はアメリカ産のカリフォルニア米カルローズです。
海外製のお米が購入できるのはコストコならではですよね。

アメリカのお米ってどうなの?と疑問に持つ方もいるかと思いますが、カリフォルニア州はアメリカで2位の収穫量を誇っています。なのでカリフォルニア州はアメリカにおける米の生産地としてとても有名なのです。

カルフォルニア米カルローズは、軽い食感でありながら歯ごたえがあるので炒飯やリゾットなどによく合う銘柄となっています。

重さ 価格
5kg 1,398円

コストコのお米6:タイ産 タイ香り米ジャスミンライス

コストコのお米6つ目はタイ産のタイ香り米ジャスミンライスです。
タイ米といえばあの細長い形のお米ですよね。

ジャスミンライスは香り米なので研がずに濯ぐ程度で良い香りを楽しめるお米です。
コストコで販売されているジャスミンライスはココナッツのような甘い香りを楽しみながら食べられるお米の銘柄とされています。

重さ 価格
5kg 1,958円

コストコのお米7:千葉県産 コシヒカリ玄米 千葉米

コストコのお米7つ目は千葉県産のコシヒカリ玄米 千葉米です。
玄米といえば、健康にいいとダイエットに取り入れる方も多いです。

そもそも玄米とは、精白されていないお米のことでビタミン・ミネラルなどがバランスよく豊富に含んでいるということから人気になりました。
玄米はしっかりとした食感のものが多いですがこの千葉米は軟らかいのが特徴でもあります。

重さ 価格
30kg 7,496円

コストコのお米8:国内産 業務用 特選ブレンド米

コストコのお米8つ目は国内産の業務用 特選ブレンド米です。
アサノコーポレーションが作ったブレンド米となっています。

良心的な価格なことから人気の高い商品です。

重さ 価格
20kg 5,298円

コストコのお米9:ひとめぼれブレンド

コストコのお米9つ目はひとめぼれブレンドです。
ひとめぼれブレンドはひとめぼれの銘柄が5割入っているブレンド米の1つとなっています。

ひとめぼれはこしひかりと初星を交配させた品種であり、粘りやツヤ、香りなどのバランスがとても良いのでブレンド米でも美味しく食べられます。

重さ 価格
10kg 2,998円

コストコのお米10:無洗米こしひかりブレンド

コストコのお米10個目は無洗米こしひかりブレンドです。
こちらは無洗米で研ぐ手間を省くことができるので忙しい方や業務用として使う方が多いです。

こしひかりが5割入っているのでブレンド米としても美味しく食べられます。

重さ 価格
10kg 2,998円

コストコのお米11:長狭 こしひかり

コストコのお米11個目は長狭のこしひかりです。
千葉で作られている長狭米は、米どころである千葉鴨川のお米です。

千葉鴨川はミネラルを多く含んだ重粘土質の土と質の良い水が湧き出るところで作られているので美味しいお米が育つのです。

| 重さ | 価格 |
| - | - |
| 5kg | 1,698円 |

コストコのお米12:特別栽培米 ひとめぼれ

コストコのお米12個目は特別栽培米 ひとめぼれです。
宮城県で作られているひとめぼれの中でも減化学合成農薬と減化学肥料使用で健康や環境にも良いお米となっています。

重さ 価格
10kg 3,198円

コストコのお米13:魚沼こしひかり

コストコのお米13個目は魚沼こしひかりです。
魚沼産のこしひかりとはとても人気が高く、価格も高いのでなかなか食べられない方も多い銘柄です。

魚沼のこしひかりが美味しいのは魚沼独特の気候や陽の当たり方などがお米に影響するのでとても品質の高いお米に成長するのです。

重さ 価格
5kg 2,068円

コストコのお米14:山形 はえぬき 玄米

コストコのお米14個目は山形のはえぬき 玄米です。
こちらも玄米で、はえぬきといえばひと粒ひと粒がしっかりしており、程よい粘りともちもちとした食感が特徴です。

冷めても美味しいことからお弁当などに入れるにもおすすめの銘柄です。

重さ 価格
3kg 1,098円

コストコのお米15:ななつぼし

コストコのお米15個目はななつぼしです。
ななつぼしはあきほとひとめぼれを掛け合わせた品種で、お米の食味ランキングで8年連続特Aランクをとっている人気のお米です。

親のこしひかりの味を継いで甘みと程よい粘りで冷めても美味しいという特徴が人気の秘密です。

重さ 価格
10kg 3,448円

コストコのお米16:ゆめぴりか

コストコのお米16個目はゆめぴりかです。
ゆめぴりかといえばCMでも有名な銘柄です。

北海道のお米のゆめぴりかは、北の環境で育ったことで品質も高くなり特Aランクのお米でもあります。
強い粘りがあるのが特徴です。

重さ 価格
5kg 1,948円

コストコのお米17:大潟村産 あきたこまち

コストコのお米17個目は大潟村産 あきたこまちです。
あきたこまちはこしひかりを親にもつブランド米です。

特徴として、ツヤとモチモチの食感があります。

重さ 価格
10kg 3,298円
<下に続く>

コストコでおすすめの米銘柄3選

コストコでおすすめの米

コストコで購入できるお米の種類はたくさんあります。
その中でも特におすすめのお米を厳選して3つ、ご紹介します。

  1. 栃木産 こしひかり
  2. 新潟県産 こしひかり
  3. 無洗米 こしひかりブレンド

コストコでおすすめの米銘柄①:栃木産 こしひかり

コストコでおすすめのお米1つ目は栃木県産のこしひかりです。
お米の中でも人気の銘柄であり、この栃木県産のこしひかりのおすすめの理由は価格が安いことです。

味も文句なく美味しいので安く買いたいのならコストコで購入するのがおすすめです。

コストコでおすすめの米銘柄②:新潟県産 こしひかり

コストコでおすすめのお米2つ目は新潟県産のこしひかりです。
1つ目に次いでこしひかりです。

こちらは新潟県産のこしひかりで、新潟といえばお米の産地でも人気ですよね。
やはりこしひかりは人気なので価格も高くなりがちですが、コストコでは他店で買うより断然安く購入することができます。

他店では2,000円代で購入するところが多いですが、コストコは同じ量が入っていて2,000円を切る価格で購入できるのです。

コストコでおすすめの米銘柄③:無洗米 こしひかりブレンド

コストコでおすすめのお米3つ目は無洗米 こしひかりブレンドです。
無洗米は業務用で使う方や主婦などで忙しい方に研ぐ手間を省くことができるのでおすすめの銘柄になっています。

ブレンド米なのでこしひかりを購入するより価格も安く買うことができます。

<下に続く>

コストコの米がおすすめな理由5選

コストコの米がおすすめ

コストコでお米を買っていく方は多いです。
ではなぜコストコのお米は人気なのでしょうか?

その理由について解説してきます。

  1. 価格が安い
  2. 種類が豊富
  3. 味がいい
  4. 海外製のお米が買える
  5. 新米が買える

コストコのお米がおすすめな理由①:価格が安い

おすすめの理由1つ目は価格が安いことです。
何より他のスーパーやAmazon、楽天などの通販などより価格が安いことが誰からも選ばれている1番の理由です。

他店では高い価格がついている銘柄のお米も安く販売していることが多いのでぜひチェックしてみてください。

コストコのお米がおすすめな理由②:種類が豊富

おすすめの理由2つ目は種類が豊富なことです。
先述でもご紹介した通り、コストコには20種類近くのお米の銘柄が販売されています。

有名なこしひかりやあきたこまちはもちろん、ゆめぴりかやななつぼしなど北のお米も購入できるのがおすすめの理由になっております。

コストコのお米がおすすめな理由③:味がいい

おすすめの理由3つ目は味がいいことです。
安く販売されていても中身は他のお店で売られているものと同じものなので味も美味しいお米のままです。

ブレンド米でも、こしひかりなどのブレンド米で販売されているため味に問題はありません。

コストコのお米がおすすめな理由④:海外製のお米が買える

おすすめの理由4つ目は海外製のお米が買えることです。
他のスーパーなどでは購入できない海外製のお米はコストコならではです。

アメリカ産やタイ米など海外製でも種類が豊富なので海外製のお米が気になる方はコストコで購入してみてください。

コストコのお米がおすすめな理由⑤:新米が買える

おすすめの理由5つ目は新米が買えることです。
いつも販売されている銘柄に加えて新米の季節になると新米も入荷されます。

もちろん銘柄によって価格も他店より安く買えるものがありますので新米の季節にもチェックしてみましょう。

<下に続く>

コストコの無洗米がまずいといわれる理由3選

コストコの無洗米

コストコのお米は味もいいと人気ですが、その中でも無洗米はまずいという口コミもあります。
なぜまずいと言われるのかその理由を解説します。

  1. 水加減が違う
  2. 研ぎ方が違う
  3. 価格が安すぎる

コストコの無洗米がまずいといわれる理由①:水加減が違う

無洗米がまずいと言われる理由1つ目は炊く時の水加減の違いです。
無洗米は、普通のお米と比べると研がないので肌ヌカがついていない状態です。

その肌ぬかが取り除かれている分、普通のお米より重さがあります。
なので普通のお米と同じ量のお水を入れて炊いてしまうと味が変わってしまうのです。

無洗米を炊く時は普通のお米を炊く時より多めにお水を入れて炊きましょう。

コストコの無洗米がまずいといわれる理由②: 研ぎ方が違う

無洗米がまずいと言われる理由2つ目は研ぎ方の違いです。
無洗米と言いつつも、軽く研いでしまう方もいるかと思います。

しかし無洗米を研いでしまうとそれで味が変わってしまう原因にもなってしまいますので無洗米は研がずに軽く1回すすぐ程度でOKです。

コストコの無洗米がまずいといわれる理由③:価格が安すぎる

無洗米がまずいと言われる理由3つ目は価格が安すぎることです。
コストコでは価格の安い無洗米も販売されていますが、その中でも安すぎるお米は注意が必要です。

日本で作られたお米ではなかったり、質が良くなかったりなどの理由がありますので品質等は確認してから購入すると良いでしょう。

<下に続く>

コストコの米に混ぜる雑穀おすすめ3選

コストコの雑穀米

最近の健康ブームでは、お米に雑穀を混ぜて炊く方も増えてきています。
雑穀とは、キビ・アワ・ヒエなどの米や麦以外の穀物のことを言います。

雑穀はミネラルや食物繊維が豊富で、ご飯を炊く時に雑穀を混ぜるだけで普段のご飯より低カロリーになるということからダイエットしている方からも人気なのです。
では、コストコで販売されているお米に混ぜる雑穀はどのような喪男がいいのでしょうか。

おすすめの雑穀を3つご紹介します。

おすすめの雑穀①:おいしさ味わう十六穀ごはん

おすすめの雑穀1つ目はおいしさ味わう十六穀ごはんです。
名前の通り、16種類の雑穀が入っています。

入っている雑穀はもちあわ、黒米、黒豆、アマランサス、発芽玄米、キヌア、高きび、小豆、黒ごま、白ごま、もちきび、大麦、赤米、ひえ、はと麦、とうもろこしの16種類で余計なもは入れずに食べやすい雑穀となっています。

おすすめの雑穀②:未来雑穀21

おすすめの雑穀2つ目は未来雑穀21です。
21種類+2種類の雑穀以外のものが入っており、全部で23種類混ざっています。

大麦、黒米、もち玄米、押しもち麦、赤米、黄大豆(割り)、黒千石大豆、青大豆(割り)、黒大豆(割り)、小豆(割り)、とうもろこし(割り)、発芽玄米、緑米、インゲン豆(割り)、白ひえ、精白高きび、精白もち粟、精白うるち粟、もちきび、精白はと麦、黒あらいごま、うずら豆(割り)、発芽もち玄米の23種類が含まれています。

おすすめの雑穀③:雑穀美人

おすすめの雑穀3つ目は雑穀美人です。
入っている雑穀は17種類、気になるのは他の雑穀の商品の内容量が500g前後なのに比べて雑穀美人の内容量は750g入っているのです。

毎日食べたい方におすすめです。
含まれている雑穀は、 大麦、コーングリッツ、黒米、もち米、もちあわ、もちきび、ホワイトソルガム、発芽玄米、はと麦 、黒豆(大豆)、小豆、赤米、ひえ、アマランサス、キヌア、高きび、白ごま、 黒ごまです。

<下に続く>

おすすめのコストコ人気商品が掲載されている本

コストコの本

コストコはお米だけではなく雑貨や日常生活品まで様々な商品が販売されています。
そんなコストコの商品を紹介している本をご紹介します。

コストコ ベストアイテム 決定版!

コストコで購入した方が良いアイテムなどをコストコ好きの読者などが選んだ商品をランキングで紹介している1冊になっています。
色々な商品を知りたい方におすすめです。

コストコ ベストアイテム 決定版!
907円

<下に続く>

コストコの米を美味しく食べよう

コストコの米を食べる

コストコのお米は種類も多く、何より価格が安いです。
日本で販売されているこしひかりやあきたこまちなどの有名な銘柄や、海外製のタイ米、アメリカ米などの普段買えない商品までたくさん販売されています。

もちろんお米以外にもお得に買える商品がたくさんありますので、近くにコストコがあればぜひ足を運んでみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line