sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ホームベーカリーの人気レシピ公開!パン・お菓子・応用レシピとコツも紹介

かんたんで手軽に自宅で美味しいパンができるホームベーカリーは、パン好きの家庭にとって日常的に活躍する家電の一つです。
パンを焼く家電の印象が強いホームベーカリーですが、最新式はパン以外の主食も作れるよう改良されています。

今回ご紹介するのは色んな料理に役立つホームベーカリーで作る人気のパンレシピ、お菓子レシピ、気になる応用レシピなどです。

Large 7 bruno thethe 1283657 unsplash

ホームベーカリーを使った人気パンレシピ

ホームベーカリー人気パンレシピ

ホームベーカリーを上手に使えば、自宅で本格的なパンが作れるので人気のあるレシピを参考に作ってみましょう。

  1. ミルクパン
  2. ちぎりパン
  3. ソフトフランスパン
  4. ハムマヨロールパン
  5. ガーリックフランスパン
  6. 塩パン
  7. コッペパン
  8. ハーブトマトパン
  9. チーズブレット
  10. ノンオイルロールパン

続いて、それぞれ詳しく人気レシピをみていきます。

ホームベーカリー人気パンレシピ①:ミルクパン

強力粉・砂糖・塩・練乳・牛乳をホームベーカリーに入れて生地を作っていきます。
出来上がった生地を取り出しスケッパーで6等分に切り分けたら、10分休ませましょう。

生地を空気を抜きながら丸めてオーブンで30分間40℃で2次発酵させていきます。
終えたら溶き卵を塗り、オーブンで180℃で18分焼いていけばほんのりと甘みがある子供も食べやすい人気のミルクパンの出来上がりです。

ミルクパンのレシピ

ホームベーカリー人気パンレシピ②: ちぎりパン

牛乳・強力粉・はちみつ・塩・バター・ドライイーストをホームベーカリーに入れて生地を作ります。
出来上がった生地を12等分に分け10分休ませて、空気を抜きながら丸め直してオーブンで40分2次発酵させましょう。

溶き卵を塗って再度オーブンで180℃で15分ぐらい焼いていきます。
型を使わなくてもちぎって食べやすく、ふわふわで人気のちぎりパンのレシピです。

ちぎりぱんのレシピ

ホームベーカリー人気パンレシピ③:ソフトフランスパン

全ての材料をホームベーカリーに入れ、生地を作っていきます。
取り出した生地を6等分にして空気を抜きながら丸めたら、15分休ませましょう。

再度丸め直して60分2次発酵させたら、表面に強力粉をかけて切れ目を入れ、200℃以上で調整しながら15分ほど焼いていきます。
バターの香りがふんわり香るパン屋でも人気のソフトフランスパンのレシピです。

ソフトフランスパンのレシピ

ホームベーカリー人気パンレシピ④:ハムマヨロールパン

ホームベーカリーでパン生地を作ったら、4等分にして20分休ませましょう。
生地を平らに伸ばしハム置せくるくるっと手前から巻いていきます。

さらにスケッパーで5等分に切ったら30分2次発酵させて、卵液・スライスしたたまねぎ・マヨネーズを上に乗せたらオーブンで180℃で10分焼いていきましょう。
ハムを巻くだけで作れる一口サイズで人気のハムマヨロールパンの完成です。

ハムマヨロールパンのレシピ

ホームベーカリー人気パンレシピ⑤:ガーリックフランスパン

ホームベーカリーでパン生地を作り、4等分にしたら10分休ませましょう。
生地を平らにしてくるくる巻いて天板に並べ、40℃で30分2次発酵させます。

真ん中に切れ目を入れ、混ぜておいたガーリックペーストを塗ってパセリをふったら210℃で15分焼いていきましょう。
カリカリとした歯応えが美味しい人気のガーリックフランスパンのレシピです。

ガーリックフランスパンレシピ

ホームベーカリー人気パンレシピ⑥:塩パン

材料をホームベーカリーに入れてパン生地を作り、出来上がった生地を2等分して10分休ませます。
さらに6等分にカットしたらバターを置いてくるくる巻いて12個作っていきましょう。

40℃で30分2次発酵させ、オリーブオイルと塩を振ったら180℃10分で焼き上げていけば、バターがじゅわっと出てくるお店に出せそうな人気の塩パンの出来上がりです。

塩パンのレシピ

ホームベーカリー人気パンレシピ⑦:コッペパン

ホームベーカリーで生地を作ったら6等分にして15分休ませます。
生地を平らに伸ばしコッペパンの形に整えていきましょう。

40℃で30分2次発酵させたら牛乳を塗って180℃で15分焼いていくと、コロッケやキャベツをはさんで食べれる人気のコッペパンの出来上がりです。

コッペパンのレシピ

ホームベーカリー人気パンレシピ⑧:チョコマーブルパン

チョコレートを細かく刻み冷蔵庫で冷やしておき、ホームベーカリーにチョコレート以外の材料を入れていきましょう。
練りこみが始まって3分後にチョコレートを投入すると綺麗なマーブル模様になった人気のチョコマーブルパンの完成です。

チョコマーブルパンのレシピ

ホームベーカリー人気パンレシピ⑨:チーズブレット

強力粉などの材料をホームベーカリーに入れ生地を作り、2等分にして丸めたら10分休ませましょう。
正方形に生地を伸ばしてカットしたプロセスチーズを入れ、形を整えたら40℃で30分2次発酵させます。

溶き卵を塗って切れ目を入れ、190℃で20分焼いたらホテルの朝食に出てきそうな人気のチーズブレットの完成です。

チーズブレッドのレシピ

ホームベーカリー人気パンレシピ⑩:ノンオイルロールパン

生地の材料と水を多めにホームベーカリーに入れて生地を作り、8等分に丸めたら10分休ませましょう。
棒状に伸ばしたらくるくる巻いてロール状の形を作っていきます。

40℃で30分2次発酵させたら溶き卵を塗り190℃で13分焼き上げていきます。
油分は少なめなのでヘルシーな人気のノンオイルロールパンのレシピです。

ノンオイルロールパンのレシピ

<下に続く>

ホームベーカリーで作るふわふわ美味しい食パンレシピ

ホームベーカリーレシピ人気ふわふわ食パン

では、ホームベーカリーで作る人気食パンレシピをご紹介します。

  1. もっちり生食パン
  2. 米粉で作る食パン
  3. 抹茶ミルク食パン

続いて、それぞれ詳しく人気レシピをみていきます。

ホームベーカリー食パンレシピ①:もっちり生食パン

ホームベーカリーに材料を入れて生地を作り、出来上がったら4等分にして15分ほど休ませていきます。
型にオイルスプレーを塗り、生地を入れて45℃で60分間2次発酵させていきましょう。

発酵が終えたら180℃で30分焼けば、最近話題のふわっとしたとろける食感が美味しい人気の生食パンが出来上がります。
次の日になるとふわふわっとした感じが損なわれるので、電子レンジかトースタで焼くと復活します。

もっちり生食パンのレシピ

ホームベーカリー食パンレシピ②:米粉で作る食パン

米粉は先にお湯で練っておいて、ホームベーカリーに入れていきましょう。
練った米粉と、強力粉・牛乳・バター・塩・砂糖・ドライイーストを入れて早焼きスイッチで焼いていきましょう。

パンが焼きあがったら取り出して少し冷ませていきます。
もちもちで食べやすい人気の米粉で作った食パンレシピです。

米粉で作る食パンのレシピ

ホームベーカリー食パンレシピ③:抹茶ミルク食パン

ホームベーカリーに全ての食材と抹茶パウダーを入れて焼いていきましょう。
抹茶パウダーは100均のセリアでも購入できます。

焼きあがったら取り出しで粗熱を取ったら、抹茶色に染まったほろ苦さが美味しい人気の抹茶ミルク食パンの完成です。
砂糖が多めに入っているので、そのまま食べても甘くて美味しく食べれる人気のレシピです。

抹茶ミルクパンのレシピ

<下に続く>

ホームベーカリーでパンを作るときのコツ

ホームベーカリーレシピ人気作る時のコツ

レシピ通りに材料を入れれば美味しく焼けると思われている人気のホームベーカリーですが、ちょっとしたコツは必要になります。

過発酵を避けたい場合は、室内温度が28℃以上・10℃以下の日は、素材が適温ではなくなってしまうので、タイマー予約で焼くのは避けましょう。

仕込みに使う水も25℃以上の気温の場合は5℃ぐらいの冷水、10℃以下の気温の場合は30℃ぐらいのぬるま湯を使うようにしましょう。

<下に続く>

ホームベーカリーを使った人気お菓子レシピ

ホームベーカリーレシピ人気コツ

では、ホームベーカリーを使った人気お菓子レシピをご紹介します。

  1. かすてらパン
  2. メロンパン
  3. ブルーベリーパウンドケーキ
  4. レーズンとナッツのココアパン
  5. くるみのパウンドケーキ
  6. ヨーグルトチーズケーキ
  7. バナナのパウンドケーキ
  8. おから入りアンドーナツ
  9. ワッフル
  10. よもぎ餅

続いて、それぞれの人気お菓子レシピを詳しくみていきます。

ホームベーカリー人気お菓子レシピ①:かすてらパン

薄力粉、卵黄、牛乳、バター、はちみつ、砂糖・塩の順番で材料をホームベーカリーに入れて早焼きで焼くだけで出来る人気のかすてらパンです。
食パンとかすてらの中間で、甘くてしっとりしているので主食としても食べれる人気のレシピです。

かすてらパンのレシピ

ホームベーカリー人気お菓子レシピ②:メロンパン

クッキー生地を作り、丸めて冷蔵庫で寝ませます。
その間にホームベーカリーで作ったパン生地を、空気を抜きながら12等分に切り分けて丸めて20分休ませましょう。

クッキー生地とパン生地を合体させて40℃で1時間2次発酵を行い、180℃で15分焼いたら子供や大人からも人気のあるメロンパンの完成です。

メロンパンのレシピ

ホームベーカリー人気お菓子レシピ③:ブルーベリーパウンドケーキ

最初にバター、砂糖、オリーブオイルをホームベーカリーに入れ5分置き、溶き卵を入れて5分置き、小麦粉、ベーキングパウダー、ブルーベリーを入れて焼いていきましょう。
時間差で材料を入れていくことでふんわりしっとりした人気のブルーベリーパウンドケーキの出来上がりです。

ブルーベリーパウンドケーキのレシピ

ホームベーカリー人気お菓子レシピ④:レーズンとナッツのココアパン

全ての材料をホームベーカリーに入れて焼いていきます。
ナッツ類は人気のあるくるみやレーズン、スライスアーモンドを使うと歯応えがよく、こね始めてから20分経ってから入れるようにしましょう。

ふんわりとしたココアの香りがするレーズンとナッツのココアパンは、朝食に食べてもお菓子として食べても美味しい人気のパンです。

レーズンとナッツのココアパンのレシピ

ホームベーカリー人気お菓子レシピ⑤:くるみのパウンドケーキ

バター、砂糖、牛乳、卵、薄力粉、最後にベーキングパウダーの順でホームベーカリーに入れてケーキコースのボタンを押します。

こねるのが終わったらくるみを入れ、焼き終えたら人気のくるみのパウンドケーキの完成です。
ブルーベリージャムやレーズンを入れてもくるみと相性がいいおすすめお菓子レシピです。

くるみのパウンドケーキのレシピ

ホームベーカリー人気お菓子レシピ⑥:ヨーグルトチーズケーキ

全ての材料をホームベーカリーに入れてケーキコースのボタンを押します。
ヨーグルトも水切りせずそのまま入れても問題ありません。

焼きあがったら粗熱を取ってから冷蔵庫でひんやりするまで入れておくと、しっとりしたお店で出てくるような人気のヨーグルトチーズケーキの完成です。

ヨーグルトチーズケーキのレシピ

ホームベーカリー人気お菓子レシピ⑦:バナナのパウンドケーキ

バナナはフォークなどでしっかりつぶし、薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーはボウルに入れて泡立て器で混ぜておきましょう。

全ての材料をホームベーカリーに入れてケーキコースのボタンを押したら、子供も喜ぶ人気のバナナのパウンドケーキの完成です。

ケーキに使うバナナはかなり熟しておいた方が潰しやすく、甘さも濃厚になります。

バナナのパインドケーキのレシピ

ホームベーカリー人気お菓子レシピ⑧:おから入りあんドーナツ

強力粉やおからパウダーなどの材料をホームベーカリーに入れてパン生地を作ります。
出来上がった生地を1つ35g程度に丸めて10分休ませて、寝かせた生地に丸めておいたあんこを入れて形を整えていきましょう。

30分間2次発酵させたら160℃の油で3分あげていき、熱いうちに砂糖をまぶせたらふわふわでもっちとした人気のおからパウダー入りのあんドーナツの出来上がりです。

おから入りあんドーナツのレシピ

ホームベーカリー人気お菓子レシピ⑨:ワッフル

ホームベーカリーに材料を入れてパン生地を作っていきます。
出来あがった生地にワッフルシュガーを混ぜて、ワッフルメーカーで焼いていきましょう。

出来上がったワッフルにもワッフルシュガーを少量まぶせば、お店で出てくるような人気のワッフルの完成です。

ワッフルのレシピ

ホームベーカリー人気お菓子レシピ⑩:よもぎ餅

もち米はホームベーカリーに入れる30分前に洗い水気を切っておき、よもぎ粉も下準備をしておきましょう。

もち米、よもぎ粉、水をホームベーカリーに入れてケーキ・モチコースのボタンを押して、出来上がったら粗熱が取れるまで待ちましょう。

お好みの大きさに丸めて中に粒あんを入れていけば、自宅でも美味しい人気のよもぎ餅が食べれます。
多めに作った場合は1個ずつラップして冷凍保存すれば、1ヶ月程度は保存出来ます。

よもぎ餅のレシピ

<下に続く>

ホームベーカリーを使った人気応用レシピ

ホームベーカリーレシピ人気応用レシピ

では、ホームベーカリーで作る人気の応用レシピをご紹介します。

  1. 生パスタ
  2. ナン
  3. ピザ生地

続いて、それぞれ詳しく人気の応用レシピをみていきます。

ホームベーカリー応用レシピ①:生パスタ

強力粉などの粉類、卵などの液体類の順番でホームベーカリーに入れて麺コースで生地を作ります。
出来上がった生地は厚さ3cmくらいの正方形に形を整えてラップで包み冷蔵庫で一晩置きましょう。

一晩寝かせた生地に打ち粉をしながら麺棒で生地を伸ばし、包丁で1cm幅に切っていきます。
たっぷりのお湯で3分ぐらい茹でたら、もちもちっとした歯応えが人気の生パスタに仕上がるのでお好みのソースと絡めて食べてみましょう。

生パスタのレシピ

ホームベーカリー応用レシピ②:ナン

材料をホームベーカリーに入れてピザ生地コースにセットしましょう。
生地が出来たら麺棒で平たく伸ばしフライパンで焼いていきます。

生地に厚みがあるとなかなか焼けないので、油をひかずに焼いていきましょう。
カレーとの相性が抜群な人気のナンが出来上がります。

ナンのレシピ

ホームベーカリー応用レシピ③:ピザ生地

材料をホームベーカリーに入れて、ピザ生地コースにセットします。

出来た生地は具をのせるところが薄めで耳が厚めになっているアメリカンタイプか、全体的に薄くしたクリスピータイプかどちらかに形を整えてピザの具材を置いていきましょう。

オーブンで250℃で15分焼いたら熱々で家族みんなで食べれる人気のピザの完成です。

ピザ生地のレシピ

<下に続く>

おすすめの人気ホームベーカリー

ホームベーカリーレシピ人気おすすめ

では、人気のあるホームベーカリーをご紹介していきましょう。

  1. シロカ 全自動ホームベーカリー
  2. パナソニックのホームベーカリー
  3. エムケー精工のふっくらパン屋さん

続いて、それぞれ人気のホームベーカリーを詳しくみていきます。

人気ホームベーカリー①:シロカの全自動ホームベーカリー

siroca 全自動ホームベーカリー SHB-712 [マナーモード/最大2斤/タイマー/ジャム/バター/チーズ/蕎麦/うどん/パスタ/レシピ付]
13824円

1斤から2斤までのパンが焼けるので一人暮らしから家族の多い家庭に対応し、オリジナルレシピ本やミトンが付いてくるので便利に使えます。

さらに天然酵母のパン、ライ麦パンなどの種類豊富なパンが作れたり、パン以外にフレッシュチーズやヨーグルト、蕎麦なども幅広いレシピに挑戦できる人気のおすすめホームベーカリーです。

人気ホームベーカリー②:パナソニックのホームベーカリー

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R
21798円

サンドウィッチ用の食パンコースがあったり、レーズンやナッツ類を入れたパンを作りたい場合は自動的にまんべんなく混ぜてくれるレーズン・ナッツ自動投入機能が付いています。

また室温に応じて製パンしてくれるので、ホームベーカリー初心者にはおすすめしたい人気のホームベーカリーです。

人気ホームベーカリー③:エムケー精工のふっくらパン屋さん

エムケー ホームベーカリー 【ふっくらパン屋さん】 1斤用 ホワイト HBS-100W-W
6380円

「焼き」「ねり」「発酵」の独自のメニュー設定でオーブンレンジがなくても本格的な味が楽しめる人気のホームベーカリーです。

18種類のメニューの中には焼き芋や自家製ヨーグルト、ジャムなど種類豊富に作れて、1万円以下と圧倒的にリーズナブルで購入出来る人気のおすすめ商品です。

おすすめのホームベーカリーについては、こちらの記事でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

プロが教えるホームベーカリーおすすめ機種&選び方と絶品レシピを紹介!ホームベーカリーなら焼き立てパンが食べられる! パンは焼きたてが一番美味しいとは思いませんか...

<下に続く>

おすすめのホームベーカリークッキング本

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ
1404円

大阪で大人気のパン屋「ブランジュリ タケウチ」が監修しホームベーカリーで焼く20種類のパンと、焼いたパンで作るサンドウィッチなどのパンメニューが25種類が掲載されている人気の一冊です。

<下に続く>

ホームベーカリーを使って人気レシピを作ってみよう!

ホームベーカリーレシピ人気まとめ

ホームベーカリーは発売当初から日々進化を続けており、自宅でもお店で売っているような人気の美味しいパンを焼くことが出来るレシピがたくさんあります。
パン以外にもパウンドケーキやピザ、生パスタ、ナンなどを作るレシピも人気があります。

ホームベーカリーが家にあるけどあまり使えていない人は、これを機に色んな人気レシピに挑戦してみませんか?
自分で作る食パンや惣菜パンは格段に美味しく、一度食べたらやみつきになるかもしれませんよ!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line