sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/12

目線で心理を知る方法紹介!目線からわかる恋愛心理など徹底解説

「目を見れば何を言いたいのかわかる。」
と言う言葉を聞いた事はありませんか?

まさか、目がしゃべるわけでもあるまいし。
そんな言葉が聞こえてきそうですが、実は目線で相手の心理を知る方法があります。

本記事では目線の違いで相手の心理状態がどのようなものか紹介しています。
恋愛心理までばれてしまうことがあるので気をつけたいですね。

これから人と接するときに役立ててください。

Large 0b06f1dc a186 4489 b47f a20467c6e784

目線で相手の心理を読む方法

心理状態

話している人がどこを見ているか、その人の目線に注目するだけで心理がわかる。
と聞いたことがありますが本当でしょうか?

目線だけで相手が何を考えているのか予想することができたら付き合っていくのも楽でいいですよね。
しかしそんな超能力のようなことが一般の私たちにできるのでしょうか?

実は100%ではありませんが目線を見るだけで相手の心理状態や何を考えているのか想像することはできます。
人によってはかなりわかりやすい人もいます。

もし自分自身が隠し事をしているのなら目線に気を付ければバレる心配もありませんね。
では目線によって異なる心理状態を男女別で紹介していきます。

<下に続く>

目線が左上に向く心理

話している最中に相手が左上を向くのは何を意味しているのでしょうか。
会話の内容を思い出してみると過去の話をしていませんでしたか?

人は記憶をたどっていくときに左上を見る傾向があります。
では男女別で見ていきましょう。

  1. 男性の場合
  2. 女性の場合

具体的な内容を紹介していきます。

男性の目線が左上に向く心理:

男性が話している最中に左上を向いていた時は過去を思い出している証拠です。
もし話している相手が彼女や奥さんであった場合、バレたくない出来事を思い出している可能性があります。

男性の目線が左上を向くだけでなく泳いでいませんか?
泳いでいたらちょっと怪しいですね。

目は嘘をつくことができません。
男性はバレたくない過去がある場合目線に注意してくださいね。

女性の目線が左上に向く心理:

女性の場合も過去を思い出している時に左上をみます。
しかし女性は左上を向いたあと、しっかりと真っ直ぐこっちを見つめてくるかもしれません。

真っ直ぐこちらを向くというのは自信の表れでもあります。
それがバレたくない過去だったとしても女性の場合は隠し通す自信がある表れになります。

男性の浮気はバレやすく女性の浮気はバレにくいと言うのはこういった部分から言えるのかもしれませんね。

<下に続く>

目線が右上に向く心理

女性の目線が右上を向く意味

次に左上とは逆の右上を向く心理状態とはどういった時でしょうか?
男女とも同じで将来を見ている時に右上を向く傾向があります。

例えば夢を語っている時や結婚の話をしている時などです。
話の途中で相手が右上を見るとなんだか嬉しくなってきますね。

しかしここで1つ注意する点として男性の場合もう一つの意味があります。
では男女別で見ていきましょう。

  1. 男性の場合
  2. 女性の場合

具体的な内容を紹介していきます。

男性の目線が右上に向く心理:

右上を向く心理

男性は将来を見ている時とは別に何かをごまかそう、嘘を隠し通そうとしている時も右上を向きます。
見極めるのは少し難しそうですが勘の良い女性ならすぐにわかりそうですね。

会話の内容でも判断することができるのではないでしょうか。

女性の目線が右上に向く心理:

女性は素直に将来を見ている時に右上を向きます。
会話をしながら相手の男性が右上を見ているかチェックすると面白そうですね。

同じ将来を見ているとわかったら結婚も意識してしまいそうですね。

<下に続く>

目線が左右に動く心理

目線が左右に動くことを「目が泳ぐ」という言い方をします。
聞いたことがあるのではないでしょうか?

目線が左右に動く理由はいくつかあります。
恥ずかしい時、嘘をついている時、相手が苦手な時、悩んでいる時、緊張している時などです。

では男女別で見ていきましょう。

  1. 男性の場合
  2. 女性の場合

具体的な内容を紹介します。

男性の目線が左右に動く心理:

目線に注意

男性は人には言えない秘密がバレそうになった時に目線が左右に動きます。
平常心を保とうとするほど目が泳いでバレてしまったという男性は多いのではないでしょうか。

男性の嘘はバレやすいので危険な嘘はつかないようにしたいですね。

女性の目線が左右に動く心理:

女性の場合も男性同様の理由で目線が左右に動きますが、好きな男性の前でも当てはまります。
好きな人を見たいけど目が合ったら恥ずかしい。

そんな駆け引きが結果的に「目が泳いでいる。」
という風になってしまいまいます。

<下に続く>

目線を下にそらす心理

目線を下にする心理は?

目が合った瞬間目線を下にそらされたらショックですよね。
嫌われてる?

と不安になりますが実はその逆で好意を寄せられている可能性があります。
では男女別で見ていきましょう。

  1. 男性の場合
  2. 女性の場合

具体的な内容を紹介します。

男性が目線を下にそらす心理:

男性はまさに好意を寄せている証拠で「恥ずかしい」時に目線を下にそらします。
好意を寄せている女性の前で緊張した時も目線を下にそらす傾向があります。

女性が目線を下にそらす心理:

恥ずかしい時は目線が下になる

男性同様女性が目線を下にそらす理由は「恥ずかしい」や照れ隠しの意味があります。
思い当たる男性は少しニヤッとしたかもしれませんが安心はできません。

女性の場合はもう一つ真逆の意味もあります。
それは嫌いな相手でも目線を下に向けるということ。

男性からすると区別がつきにくいですよね。
簡単に見分ける方法としては女性の口元を確認してみましょう。

口角が上がっていると好意を持っている場合が多いです。
もしそうでなければあまり期待をしない方が良いでしょう。

<下に続く>

目線を横にそらす心理

目があった瞬間目線を横にそらされたら良い気分はしませんよね。
目線を横にそらすと言う行動にはどのような意味があるのでしょうか。

実は良い気分がしないと言うのは正解です。
目線を横にそらすのは相手に興味がない。

と言うことを意味しています。
興味がないのになぜ見ているのかと言えば、嫌いな相手ほど「嫌だな」という気持ちでつい見てしまうと言う深層心理が働いているからです。

そこで思わず目があった瞬間「興味がない。」
と言うのを相手に伝わるよう無意識に目を横にそらしています。

では男女別で見ていきましょう。

  1. 男性の場合
  2. 女性の場合

具体的な内容を紹介します。

男性が目線を横にそらす心理:

男性が目線を横にそらす場合は今お話しした通り「興味がない」や「苦手」と言った心理状態を表しています。

タイプの男性と目が合って下を向かれたら少し期待しても良さそうですが、目線が横の場合はあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。

女性が目線を横にそらす心理:

女性が目線を横にそらす時の心理はかなりシビアです。
男性のように「興味がない」や「苦手」と言った気持ちを上回る「拒否」という心理状態まで来ていることがあります。

気になる女性から目線を横にそらされた時は、一旦距離を置いてみたほうがいいようですね。

<下に続く>

目線が合う心理

目線が合う

気になっている人と目線が合うととても嬉しいですよね。
相手も自分のことを意識しているのかな。

と思ってしまいます。
男女ともに同じ心理状態であれば良いのですがどうでしょうか?

では男女別で見ていきましょう。

  1. 男性の場合
  2. 女性の場合

具体的な内容を紹介します。

男性の目線が合う心理:

男性とよく目線が合うのは相手(あなた)に「好意を持っている。」
と言う気持ちの表れ
です。

自分の気持ちに気づいて欲しいと言う心理状態で、アピールも含まれています。
男性はわかりやすいですね。

また好意を持つまではいかなくても「可愛い」や「素敵な女性だな」と思っていることが多いです。

女性の目線が合う心理:

女性と目線が合う

女性の場合も男性と同様で好意を持っているからつい見てしまうと言う心理状態が働いています。
ただ1つ女性が会話中に目線を合わせ離さない時は注意が必要です。

何か嘘をついている時や隠し事をしている時など女性は「悪い事は何もしていない。」
と言うのを表すため逆に目線を合わせることがあります。

わかりやすい男性に比べると女性は1枚上手ですね。
女性の心理状態を男性が見抜くのは難しそうです。

<下に続く>

目線でわかる恋愛心理【男性編】

男性の恋愛心理

女性は男性のどこを見て恋愛対象としているのでしょうか?
女性の目線で恋愛心理がわかると男性も日々の筋トレに磨きがかかりますよね。

では女性が重点を置いて見ている男性の体の部位を見ていきましょう。

  1. 腕と手
  2. 背中
  3. お腹周り

具体的な内容を紹介します。

腕と手:

つい男性の腕や手に目線が行ってしまう女性は多いのではないでしょうか?
男らしい筋肉は「強い男」というイメージがあり女性の守られたいという心理を刺激します。

また腕や手の浮き出た血管も女性にはないためとても魅力的に感じます。
腕や手は他の部位に比べアピールしやすい部位なのでしっかり鍛えておきたいですね。

胸:

夏が来て薄着になると目立ってくるのが胸筋です。
女性にはない厚い胸板を見るとギュッとされたいという心理が働いてしまいますよね。

大胸筋を鍛え厚い胸板を作るのは大変ですが女性の目線がいく重要な筋肉です。
努力して鍛えれば女性の目線を独り占めできるかもしれません。

背中:

胸同様、薄着になると目立ってくるのが背中の筋肉。
女性の華奢な後ろ姿に比べ、男性の逞しい後ろ姿は見ただけで恋してしまいそうですね。

また男性の逞しい後ろ姿に女性は頼りになると感じます。
自分ではなかなか見ることができない背中の筋肉も忘れずに鍛えていきたいですね。

お腹周り:

ついついたるみがちになるお腹周り。
たるんだお腹の肉は服の上からでもよくわかります。

そのため女性もつい目線がいってしまいます。
また割れた腹筋は胸筋などに比べ自慢しやすいと思いませんか?

胸筋自慢をするには服を脱がなければできません。
女性の中には男性の行動に引いてしまう人もいますが腹筋ならチラッとめくれば簡単に確認できます。

そのため女性も受け入れやすくなります。
このような点から考えても目線がいきやすい腹筋は鍛えておきたい筋肉ではないでしょうか。

<下に続く>

目線でわかる恋愛心理【女性編】

女性の恋愛心理

男性の目線で恋愛心理がわかれば良い男性と出会うことができるかもしれません。
では男性が女性を見るときはどこを中心に見ているのでしょうか?

  1. 手(指)
  2. 口元
  3. 背中
  4. ワキ

具体的な内容を紹介します。

手(指):

手は実年齢が最も現れやすい体の部位です。
そのためどうしても手に目が行く男性は多いようです。

手のケアを怠って乾燥していたりアカギレがあると手を握った時にガサガサして嫌ですよね。
また産毛が気になると言う男性もいました。

男性は女性の手は自分の手よりも小さく柔らかくてきれいな手であって欲しいという心理が働いています。
女性からすると「勝手だな。」

と思ってしまいますが好きな女性にはいつまでも綺麗であって欲しいと願う男性の気持ちもわかりますね。

口元:

口元は女性らしさを表す部位の1つです。
スーパーの化粧品コーナーにも「潤いのあるプルっとした唇に」

と謳ったリップが売られていますよね。
男性の中には唇を見てセクシーかどうか判断する人もいるくらいです。

そのため唇の乾燥は避けたいですね。
唇の色が悪い人は色付きリップがあるので使ってみると良いと思います。

また周囲の産毛の処理は忘れないようにしましょう。
産毛といっても「ヒゲが生えている」認識する男性も多く引いてしまう場合もあります。

背中:

女性の小さくて綺麗な背中は男性にとって「守ってやりたい。」
と言う心理が働きます。

その心理をうまく利用できるのが夏の水着や浴衣ではないでしょうか。
女性も可愛いものや男性好みの水着や浴衣を選んでおしゃれをしますよね。

しかし水着や浴衣にばかり気がいって背中の毛を処理し忘れている女性も 多く中には引いてしまう男性もいます。

ワキ:

女性からすると少し嫌な気分になりますが男性の中にはワキが好きという人も少なからずいます。
髪を結ったりつり革を持っている時にチラッと見える綺麗なワキは男性にとって気になる部位。

ちょっとした動作で見えることもあるので女性は気が抜けませんね。

<下に続く>

おすすめ恋愛指南本

心理の本

オクテ女子のための恋愛基礎講座

恋愛したいけど一歩踏み出すことができない。
受け身のままだと良くないのはわかってるけどアピールの仕方がわからない。

そんなオクテ女子のための恋愛指南本です。
草食男子が増えつつある現代、男性側も受け身になっていることがあります。

だからと言ってオクテ女子が積極的女子に変わることはできませんよね。
今回紹介している本は自分自身を変えることなく本命の人と結ばれるテクニックが掲載されています。

是非一度手に取ってみませんか?

<下に続く>

目線で相手の心理状態を考える

母親は子供の心理がわかる

子供の頃、お母さんに嘘をついてもなぜかすぐにバレてしまう。
全部お見通しのお母さんに嘘がバレて複雑な気持ちになりつつも「お母さんには嘘はつけない。」

と身を持って経験した人は多いのではないでしょうか?
子供の頃は意識していなかったと思いますが、嘘をついている時「目が泳いでた。」

から嘘がバレたのだと思います。
大人になっても無意識にしてしまう目線は制御することが難しいです。

そのため経験を重ねればある程度相手の心理状態がわかるようになるのではないでしょうか。
言わずともわかってくれる人がいると言うのはとても嬉しいですよね。

目線で心理状態を読み取りフォローできる頼れる存在になりたいですね。男性の恋愛心理女性の恋愛心理

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line