sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアで棚をDIYする方法!組み立て方や簡単にできるコツを紹介

あなたの自宅の壁は素敵に装飾していますか?今回紹介するのは100均セリアのウォールシェルフに特化した魅力的なアレンジ方法や安価でお得なあなたにしかできないDIYなどの必ずあなたに役立つ情報を大公開しています。賃貸だからと諦めずに誰でも簡単に装飾を楽しめる便利なアイデアが満載ですので是非お見逃しなく。

Large kaylah otto 491988 unsplash

セリアの棚や棚受けが秀逸すぎる!

素敵なインテリア
あなたのお部屋のインテリアはどこにどのようにして飾っていますか?女子の間で大人気なのが、100均セリアの飾り棚を使ったお部屋の装飾が今インスタグラムやツイッターで大流行しています。

なぜ、セリアの飾り棚が人気なのか?そう思うあなたに、お答えするのがセリアの飾り棚は凄くオシャレで丈夫な創りでしっかりしているので高見え効果も抜群です。

また、セリアで販売されている棚の形は1種類だけでなく沢山の素材や形をしているので用途やお部屋の雰囲気に合わせて装飾することもできて凄く優秀です。

そんな飾り棚を使って、よりオシャレで便利に装飾する方法などを今回は詳しくご紹介していきますのでお見逃しなく最後までじっくりご覧くださいね。

<下に続く>

セリアのおすすめの棚や棚受け

冒頭で、セリアで販売されているで色んな種類の飾り棚があることをお話しましたね。そんなセリアの飾り棚について実際にどんな商品があるか検証してみました。

実際に検証してみて、より実用的なセリアの飾り棚4選を選びましたのであなたも是非参考にしてみてくださいね。

  1. 木製ウォールシェルフ
  2. 小さな小物の装飾にも便利なミニウォールシェルフ
  3. 物が吊るせるウォールシェルフ
  4. アイアン製ウォールラック

セリアの棚や棚受け①:『木製ウォールシェルフ』

オーソドックスなタイプの飾り棚をお探しのあなたには、セリアの木製ウォールシェルフがオススメです。

木製で創られているので木の自然なぬくもりが、どんなリビングにもマッチしやすく丈夫なので長い間使うことができるスグレモノ。一つだけとは言わず、是非いくつかゲットしてみてはいかがでしょうか?

OL 30代

自分で簡単に組み立てられるクラフトラックです。初めは少しぐらついていたので、ジョイントを自己流で調整しましたが、意外としっかりしていて、部屋に飾っている観葉植物を飾っています。安くて簡単に1人で組み立てられるので、すごく便利です。

セリアの棚や棚受け②:『小さな小物の装飾にも便利なミニウォールシェルフ』

写真や小さな小物などの装飾には、セリアのミニウォールシェルフはいかがでしょうか?ミニサイズのウォールシェルフは壁の面積が少ないトイレや玄関にも設置することができる優秀なアイテムです。

是非、あなたもこちらのミニウォールシェルフを活用し、思い出の写真や旅先で集めた貝殻などを可愛く飾ってみてはいかがでしょうか?

セリアの棚や棚受け③:『物が吊るせるウォールシェルフ』

こちらのウォールシェルフは、ご覧のようにカギや帽子なども吊るすことのできるオシャレで便利な100均セリアのウォールシェルフです。

またこちらも木製素材で創られているので、高見え効果も抜群。是非玄関にトイレと多いに活用してみてはいかがでしょうか?

セリアの棚や棚受け④:『アイアン製ウォールラック』

インダストリアル風やワイルドなアメリカン風のお部屋に良く合うデザインが木製に続いてアイアン製のウォールラックです。

ワイルドなデザインにかすみ草やバラなどのドライフラワーを飾ったりして甘辛ミックスを楽しむのも良いかもしれませんね。そしてアイアンの良いところは、ホコリがたまりにくいと言ったところです。

是非、セリアで見かけた際は手に取ってみてくださいね。

<下に続く>

セリアの棚受けの耐荷重はどれくらい?

重量計
100均セリアでウォールラックを購入したいとお考えの方に、多い悩みがウォールラックの耐荷重がどの程度あるのか?と言う点に関してと言うことが見られます。

そこでお答えするのは、荷物を支える重要な部分は壁掛けウォールシェルフの場合、ウォールシェルフそのものが荷物を支えるのではなく壁に取り付けるための金具そのものが荷物の大半を支えると言うことです。

そんな時、壁にそのまま穴を開けてネジ留めしてしまう・・・なんて言うことはなかなか出来ない方が多いでしょう。理由としては壁に穴を空けることに抵抗がある方や賃貸住まいなどにお住まいと言うことです。

そんな悩みを持つあなたにオススメするのが、セリアで販売されている貼って簡単に剥がせる両面テープやフックを用いてウォールシェルフを壁に取り付けることで壁に穴を空けることなく飾れて便利です。

また、最近の両面テープやフックなどは耐荷重5kgなどと書かれたものも種類豊富に販売されているので是非そのような100均セリアの便利なアイテムを使って簡単に装飾してみると良いでしょう。

ウォールシェルフのみに限らず、今まで置きたくても断念していたオシャレなインテリアも是非とも可愛くオシャレに装飾を楽しむことをオススメします。

また、耐荷重について両面テープやフックを選ばれる際は荷物の重量を良くご自身で検討・ご判断された上で選ばれてください。

<下に続く>

セリアの棚や棚受けを使ったDIYアイデア集

これまでに、様々な100均セリアのウォールシェルフ及び飾り棚についてどんな商品が販売されているかなどを紹介してきましたね。

記事を読んで早速購入した方、これから購入を考えている方にはこちらもオススメ。セリアのウォールシェルフを簡単でオシャレにDIYしてみませんか?

実際にDIYされているセリアのウォールシェルフについてオススメのDIY4選を厳選しましたので、あなたも是非試してみてくださいね。

  1. 塗るだけ簡単アンティーク風ウォールシェルフ
  2. アイアンバーでオシャレなマグラック
  3. ウォールラックに○○をプラスして創るドアフォンカバー
  4. あのインテリアをまさかのウォールラックにしてしまうDIY
  5. ウォールシェルフにプラスDIYで創る大型ウォールラック
  6. ウエスタン風ウォールシェルフ
  7. ウエスタン風ウォールシェルフをモダンアレンジ編
  8. 設置するだけ簡単で立派なウォールラック

棚や棚受けを使ったDIYアイデア①:『塗るだけ簡単アンティーク風ウォールシェルフ』

100均セリアのウォールシェルフに、同じくセリアで販売されている木製用の塗料のダーク系のカラーを塗ってアンティーク風で重厚感のあるウォールシェルフを創ってみてはいかがでしょうか?

またダーク系のみに限らず、ピンクやイエローなどのPOPなカラーに塗装することで一気に華やかな雰囲気のウォールシェルフにも変身します。

簡単に誰でもできるDIYですので初心者の方にもオススメします。

棚や棚受けを使ったDIYアイデア②:『アイアンバーでオシャレなマグラック』

セリアで販売されているアイアンバーを簡単DIYを施して、上記のインスタグラムで紹介されているようなマグラックを創ってみてはいかがでしょうか?

見せる収納を試してみたいけど、どうしたらよいか分からないと言う方やお気に入りのマグカップがあるのでインテリアのようにオシャレに飾ってみたいと言う方に大変オススメのマグラック。

まるで、イタリアン専門店にあるようなマグラックの雰囲気に思わずうっとりしてしまう方も多いでしょう。そして女子だけならず、男性の方も是非こちらの方法を取り入れてみてくださいね。

しっとる大人な雰囲気のマグラックに癒されますよ。

棚や棚受けを使ったDIYアイデア③:『ウォールラックに○○をプラスして創るドアフォンカバー』

生活感が、残念なことにどうしても隠せずに悩む自宅リビングのドアフォンや給湯機能などあなたはどうしていますか?

せっかく、お部屋は生活感がなくお店のようにオシャレに装飾できているのにドアフォンだけが悪目立ちしてしまう・・・なんて悩む方には必見の上記インスタグラムで紹介されているこちら。

セリアの木製ウォールラックとすのこを組み合わせて創るドアフォンカバーオススメです。更にすのことウォールラックを塗装したりリメイクシートを貼り変化を楽しむのも良いでしょう。

安価でオシャレに完成するDIYをあなたも是非創ってみましょう。

棚や棚受けを使ったDIYアイデア④:『あのインテリアをまさかのウォールラックにしてしまうDIY』

100均セリアでインテリアとして販売されている、装飾用のナンバープレート風のアイテムを駆使して、お店では販売されていないあなただけのオリジナルウォールラックを創ってみませんか?

また、木材に関しても100均セリアでは多くのサイズの木材を取り揃えているので創りたい大きさに合わせて木材を選んでみると良いでしょう。

そして装飾用のナンバープレート風のアイテムは、女性でも簡単に折り曲げることができますが、より簡単に折り曲げるには板などを使いてこの原理で折り曲げると楽にできるでしょう。

どちらにしても、軍手などをしっかりつけて安全を確保した上でDIYしてくださいね。

棚や棚受けを使ったDIYアイデア⑤:『ウォールシェルフにプラスDIYで創る大型ウォールラック』

とにかく大きいサイズのウォールラックをDIYで創ってみたいと考えているあなたには、上記インスタグラムのような大型ウォールラック創りをオススメします。

こちらは、吊るす部分の付いたセリアのウォールシェルフに同じくセリアで販売されている板を創りたいサイズに合わせて購入し、ウォールシェルフと板を同じ色に塗装し組み合わせて創るものです。

大型ウォールラックと言っても、見た目以上にお値段のお得さも大きく材料費も500円前後で完成するスグレモノ。安価でお得に完成しますので失敗を恐れずに試してみるのも良いでしょう。

棚や棚受けを使ったDIYアイデア⑥:『ウエスタン風ウォールシェルフ』

カウボーイを思わず連想させる、ウエスタン風のインテリアに憧れる方にオススメするのが、こちらのウエスタン風ウォールシェルフです。

セリアで販売されているお好きなサイズの板と革紐やお好きな紐などを使ってウエスタン風のインテリアを簡単に作ってみてはいかがでしょうか?

作業工程はたったの3つで、まずはお好きなサイズの板に塗装を施し革紐を塗装した板に取り付けてお好きな長さに革紐を調整し壁にかけたら直ぐに完成する超簡単なDIY作品です。

自宅リビングに装飾するのも良いですが、お店では見かけないデザインに欲しがる方も多いのでプレゼントしてみても良いでしょう。簡単で材料費もお安くお得な高見えプレゼントになりますよ。

棚や棚受けを使ったDIYアイデア⑦:『ウエスタン風ウォールシェルフをモダンアレンジ編』

先ほど紹介させて頂きました、ウエスタン風ウォールシェルフの革紐をブラックの革紐などに変えて一気にモダン雰囲気のウォールシェルフに変化させてみてはいかがでしょうか?

ウエスタン風ウォールシェルフはオシャレだけど、自分のリビングにマッチすることを考えるとちょっとと言う方やモノトーン好きの方には堪らないオススメのアレンジ方法です。

また、他の雰囲気のお部屋に変えてみたい気分の時は革紐のカラーを変えるだけで一気にイメージも変わりますのでお一つホワイトの板を用意しておくと何にでもアレンジ出来てとても便利です。

棚や棚受けを使ったDIYアイデア⑧:『設置するだけ簡単で立派なウォールラック』

豪華でオシャレなウォールラックを家具屋さんや雑貨屋さんで探してみると数万円以上はしてしまい、ちょっと手を出すことが難しく諦めてしまった経験はございませんか?

そんな時は100均セリアのウォールシェルフの配置を駆使するだけで重厚感のある立派なウォールラックを創り出すことができるのです。

方法はすごく簡単で、上記で紹介されているインスタグラムのようにウォールシェルフの配置を縦に重ねて配置することでいとも簡単に、あなたの探していた安価でお得なウォールラックを作れます。

また、配置位置を自分で決められるので、飾りたいアイテムに合わせて棚の高さも自由自在になります。便利でお得な、ウォールラックを是非試してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの100均DIYグッズ本

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)
853円

先ほどは主に、100均セリアで販売されているウォールシェルフを使ってアレンジを楽しむDIY術などを紹介させて頂きましたね。

そこでセリアについて興味を沢山持たれたあなたに超オススメするのがこちらのムック本です。こちらはセリアの商品に特化して創るDIY術が沢山掲載されていますのでセリア好きの方には堪らないムック本です。

また、こちらの本を読んで今まで高値で購入していたいろんなインテリアを安価でお得にDIYしてゲットする方法を新たに知ることが出来るのあなたも是非1冊購入してみてはいかがでしょうか?

初めてのDIYにも向いている簡単な作り方も掲載されていてとても便利ですよ。

<下に続く>

ウォールシェルフの活用方法は無限にある

ウォールシェルフと写真立て
100均セリアのウォールシェルフには様々な素材や形をした丈夫なアイテムが沢山あることが分かりましたね。

そして、今回紹介させて頂いたアイアンラックをアレンジして、見せる収納にオシャレに進化させたマグラックや革紐と板を使って創る、ウエスタン風ウォールシェルフなど便利な作品が沢山ありました。

そして、100均セリアのウォールシェルフは配置次第大型のウォールラックにも変化することから、一つのアイデア次第でアレンジの可能性は無限だと言うことが見えてきたことでしょう。

お金をかけたからオシャレとは決して限りません。あなたの好きを沢山活かした幸せな空間を思う存分楽しんでみることがオシャレに繋がることでしょう。

是非素敵な空間創りにチャレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line