sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

文房具の収納アイデア集!100均やニトリのおすすめグッズや文房具のおしゃれな収納術を一挙紹介  

どの家庭にも必ずある文房具をきれいに整理整頓するのは難しいですよね。
今回は収納上手な方々の収納アイデアを紹介いたします。

ニトリや無印、イケア、100均など人気ショップのおすすめ収納グッズがたくさん登場しますよ。
ぜひ最後までご覧くださいね。

Large ksenia makagonova 227169 unsplash

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉

文房具収納アイデア

まず100均で購入できる文房具収納グッズや収納アイデアを紹介いたします。
文房具をきれいに整理整頓できる収納グッズが満載。

  1. ダイソー・ステンレス補助プレート
  2. セリア・クリアケース
  3. ダイソー・A5スクラップアルバム
  4. 100均・ワイヤーネット
  5. セリア・B5ワイドケース
  6. セリア・仕切りボックス
  7. 100均・パンチボックス
  8. セリア・A4キャリーケースワイド
  9. セリア・6リングバインダー
  10. セリア・A5ドロワーボックス
  11. 100均・冷蔵庫ミニポケット
  12. ダイソー・A4ジョイントトレー&ラック
  13. ダイソー・ピクニックバッグ
  14. セリア・ペン立て
  15. セリア・仕切りケース

紹介する収納アイデアも参考にしてくださいね。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉1:ダイソー・ステンレス補助プレート

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア1はダイソーのステンレス補助プレートです。

後から登場しますが、ステンレス補助プレートは無印のマグネットバーとファイルボックス用ペンポケットを取り付けるのに使用します。

ステンレス補助プレートを壁に貼り付けることで壁面にマグネットが貼りつくようになるので、ぜひステンレス補助プレートを活用していきましょう。
壁面にペン類やハサミなどの文房具を収納することができるのは嬉しいですね。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉2:セリア・クリアケース

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア2はセリアのクリアケースです。
透明のシンプルな収納ケースで仕切りがついているのが特徴。

仕切りがついているので、細々した小物を収納するのにおすすめ。
プチデコラッシュがシンデレラフィットしていますね。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉3:ダイソー・A5スクラップアルバム

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア3はダイソーのA5スクラップアルバムです。
スクラップアルバムには付箋を並べて収納することができますね。

ぱっと開けばどこに何が入っているのかすぐに分かるので、付箋がたくさんあるという方はぜひ取り入れていきましょう。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉4:100均・ワイヤーネット

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア4はセリアやダイソー、キャンドゥなどの100均で手に入るワイヤーネットです。

ワイヤーネット用の収納グッズを使うことで、マスキングテープやペン、単語帳などの文房具を吊るして収納することができますね。

デッドスペースになりがちな壁面を有効に活用することができるのでおすすめです。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉5:セリア・B5ワイドケース

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア5はセリアのB5ワイドケースです。
透明で中身がしっかり見える収納ケースなので、どこに何が入っているのかすぐに分かるところがいいですね。

真四角で無駄のないデザインなので、工具や文房具もすっきり収納できます。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉6:セリア・仕切りボックス

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア6はセリアの仕切りボックスです。
仕切りボックスはメッシュ素材の収納ケースで、仕切りの位置を自由に変えることが可能。

収納したいものに合わせて微調節できるところがいいですね。
細かい文房具は仕切りをつけて狭くすることで、他の部分を広く使えます。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉7:100均・パンチボックス

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア7は全国の100均で手に入るパンチボックスです。

仕切りがついた収納ケースは小物を収納しやすいので、収納が苦手な方は仕切り付きの収納ケースを選びましょう。

透明で中身が見えるので、隠しすぎると使いにくいという方ににおすすめ。
同じ収納ケースで統一することで、すっきり見えますよ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉8:セリア・A4キャリーケースワイド

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア8はセリアのA4キャリーケースワイドです。
ハードタイプの収納ケースなので、丈夫で立てて収納することができるところが魅力。

シンプルなデザインなので、本棚に立てて収納してもいいですね。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉9:セリア・6リングバインダー

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア9はセリアの6リングバインダーです。
6リングバインダーはセリアで大人気のアイテムで、別売りのリフィルと合わせて使いましょう。

ボタン式、ジッパー式、両面収納など収納するものに合わせて選んでくださいね。
バラバラになってしまいがちな付箋なども6リングバインダーを使えば、すっきり整理することができるのでおすすめ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉10:セリア・A5ドロワーボックス

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア10はセリアのA5ドロワーボックスです。
引き出しタイプの収納ケースで、ドロワーボックスを積み重ねることで引き出しとして使うことができますよ。

シンプルなデザインなので、カラーボックスや棚などで使うのがおすすめです。
Instagramでも人気の収納アイテムなので、取り入れましょう。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉11:100均・冷蔵庫ミニポケット

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア11はダイソーやセリアで手に入る冷蔵庫ミニポケットです。

ファイルボックスやキャリーボックスのふちにつけることで、手動の鉛筆削りや消しゴムなどの小さなものを取り出しやすくなりますよ。

こう使うべきという固定概念を捨てることで、新たな使い方を発見することができますね。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉12:ダイソー・A4ジョイントトレー&ラック

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア12はダイソーのA4ジョイントトレー&ラックです。

A4サイズの書類などを収納するのにぴったりなジョイントトレーとラックがプチプラでGETできるのは嬉しいですね。

コピー用紙などを収納するのにおすすめです。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉13:ダイソー・ピクニックバッグ

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア13はダイソーのピクニックバッグです。
文房具を収納するためのものではないのですが、持ち手付きなので持ち運びがしやすくておすすめ。

ブックエンドを使って空間を間仕切りしているところがナイスアイデア。
ファスナーがついているのでホコリも入らず、衛生的にも安心して使えますよ。

おまけにデザインもかわいいので、重宝すること間違いなし!
フックに吊るして収納しておけば、生活感を隠すことができるのでおすすめ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉14:セリア・ペン立て

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア14はセリアのペン立てです。
人気のペン立てなのですが、斜めになっているのでペンを取り出しやすいというメリットがありますよ。

デスク上に置いておくことで、さっと取り出して使えるのでおすすめ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈100均編〉15:セリア・仕切りケース

100均で手に入るおすすめの文房具収納グッズ&収納アイデア15はセリアの仕切りケースです。
スタンプなどのアイテムを収納するのにぴったりの収納ケースですね。

文房具を収納するには仕切りがついている方が収納しやすいですよ。

<下に続く>

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈ニトリ編〉

ニトリの文房具収納アイデア

続いてはニトリで購入できるおすすめの収納グッズや収納アイデアを紹介いたします。
お値段以上のアイテムが満載ですよ。

  1. レターケース
  2. インボックス
  3. 収納ケース
  4. バスケット
  5. バスケットポッシュ
  6. ポスデコ 

ぜひ文房具の収納に取り入れましょう!

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈ニトリ編〉①:レターケース

ニトリでおすすめの文房具収納グッズと収納アイデア①はレターケースです。
レターケースはInstagramでも話題になっている収納グッズで、使いやすいと人気。

1つのレターケースにつき9個の仕切りがついているので、細々した小物を収納するのに最適。
引き出し部分が透明なので、厚紙などで目隠しするのもいいアイデアですね。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈ニトリ編〉②:インボックス

ニトリでおすすめの文房具収納グッズと収納アイデア②はインボックスです。
インボックスはニトリの超有名アイテムで収納上手な方々が取り入れていますよ。

インボックスの中に仕切りトレーを入れて、文房具を立てて収納しています。
++立てて収納することで出し入れしやすい**スペースになりますよ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈ニトリ編〉③:収納ケース

ニトリでおすすめの文房具収納グッズと収納アイデア③は収納ケースです。
色鉛筆やぬりえ、おりがみ、ハサミ、のりなど子供が使う文房具をこの場所に収納しています。

文房具類をどこに収納するのか悩んでしまいますが、一番よく使う場所に収納するのがおすすめ。
リビングやスタディスペースの付近に収納することで、動線が短くなるのできれいな状態を保つことができますよ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈ニトリ編〉④:バスケット

ニトリでおすすめの文房具収納グッズと収納アイデア4はバスケットです。
自然素材のバスケットはとてもおしゃれで、取り入れることで一気におしゃれ度がUPしますよ。

ただ単品で使うよりも、小物収納ケースと合わせて使うのがおすすめ。
小物収納ケースを使って仕分けて収納することで、中身がごちゃごちゃせずすっきり整理整頓することができますよ。

どんなインテリアにも合わせやすいので、自然素材のバスケットを取り入れましょう。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈ニトリ編〉⑤:バスケット・ポッシュ

ニトリでおすすめの文房具収納グッズと収納アイデア⑤は布製バスケットのポッシュです。
布製のバスケットなので、文房具を収納しても生活感を隠すことができますよ。

手帳グッズや家計簿グッズがまとめて収納してありますが、持ち手がついているので持ち運びが便利で、家の中どこでも使うことができるのでおすすめ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈ニトリ編〉⑥:ポスデコ

ニトリでおすすめの文房具収納グッズと収納アイデア⑥はポスデコです。
ポスデコはニトリのカラーボックスにぴったり合うサイズの収納ケースなのですが、単体でも使うことができますよ。

単体使い、カラーボックスと合わせての2通りの使い方ができるという万能さがおすすめポイント。
カラーボックスを使って文房具を収納するのもいいですね。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈IKEA編〉

イケアの文房具収納アイデア

続いてはIKEAでおすすめの収納グッズや収納アイデアを紹介いたします。

  1. ロースコグキッチンワゴン
  2. ガラスジャー
  3. ペグボード
  4. リーサトルプバスケット

ポピュラーな収納グッズだけではなく、知らなかった珍しい収納グッズも登場しますよ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈IKEA編〉①:ロースコグキッチンワゴン

IKEAでおすすめの文房具収納グッズ&アイデア1はロースコグのキッチンワゴンです。
ロースコグはInstagramでも大人気の収納グッズなので、収納グッズ選びに迷ってしまったら、ロースコグのキッチンワゴンを候補に入れましょう。

一番上の段にはペンなど背の高いものを収納するのがおすすめ。
下の段は高さのないものを収納しましょう。

キャスター付きなので移動させやすく、どこでも使うことができますよ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈IKEA編〉②:ガラスジャー

IKEAでおすすめの文房具収納グッズ&アイデア②はガラスジャーを使います。
ガラスジャーにはペンやマスキングテープを収納しており、ドキドキわくわくするような素敵な収納アイデアですね。

思わず気分が上がるような収納アイデアを取り入れることで、文房具を収納するのが楽しくなりそうです。
そのままデスクの上に並べていても様になりますよ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈IKEA編〉③:ペグボード

IKEAでおすすめの文房具収納グッズ&アイデア③はペグボードです。
ペグボードをデスク前の壁面に取り付けることで、壁面を活用し使いやすい空間になりますよ。

穴がたくさん開いているので、アイデア次第で色々な使い方ができるのでおすすめ。
壁面を使って収納したい方におすすめのアイテムです。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈IKEA編〉④:リーサトルプバスケット

IKEAでおすすめの文房具収納グッズ&アイデア④はリーサトルプのバスケットです。
こちらも大人気のアイテムで、取り入れるだけで一気におしゃれな空間になりますよ。

このバスケットに文房具を収納するときは、コップなどを置いてペンを入れましょう。
そうすることで文房具がバラバラになりませんし、出し入れしやすくなります。

持ち手がついているので持ち運びもしやすいですよ。
カラーバリエーションが豊富でかわいらしいカラーばかりなので、インテリアに合ったバスケットを選びましょう!

<下に続く>

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉

無印の文房具収納アイデア

続いては無印良品のおすすめ収納グッズや収納アイデアを紹介いたします。

  1. ポリプロピレン収納ケース
  2. デスク内整理トレー
  3. ポリプロピレン収納キャリーボックス
  4. 重なるブリ材長方形バスケット
  5. やわらかポリエチレンケース
  6. 小物収納ケース
  7. アクリルケース
  8. パスポートケース
  9. ラップケース
  10. ポリプロピレン小物収納ボックス
  11. ABS樹脂トレーシリーズ
  12. ヘアピンケース
  13. めがね・小物ケーススタンド式
  14. 自立収納できるキャリーケース
  15. 吊るして使える洗面用具

無印良品には素敵な収納グッズがたくさんあるので、ぜひ無印良品のアイテムを取り入れましょう。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉1:ポリプロピレン収納ケース

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア1はポリプロピレン収納ケースです。
ポリプロピレン収納ケースは無印良品でも定番で人気の収納グッズなので、文房具の収納に取り入れやすいですよ。

収納ケースにはしっかりラベリングをして、アイテムごとに分けて収納するようにしましょう。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉2:デスク内整理トレー

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア2はデスク内整理トレーです。
デスク内整理トレーはデスクの中を収納するのにおすすめの便利な収納グッズで、+好きなように仕切る*ことができますよ。

メモなどを立てて収納するのいおすすめです。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉3:ポリプロピレン収納キャリーボックス

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア3はポリプロピレン収納キャリーボックスです。
持ち手がついた収納ボックスなのでどこでも自由に持ち運べるという利点が。

家の中のいろいろな場所で使いたいという場合には、ぜひポリプロピレン収納キャリーボックスがおすすめ。
細々した小物もすっきり収納できますよ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉4:重なるブリ材長方形バスケット

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア4は重なるブリ材長方形バスケットです。
自然素材のバスケットなので、取り入れることでナチュラルな雰囲気を出すことができますよ。

ハーフサイズのファイルボックスを合わせることで、便せんなどのアイテムもすっきり整理できるのでおすすめ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉5:やわらかポリエチレンケース

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア5はやわらかポリエチレンケースです。
やわらかポリエチレンケースはソフトタイプの収納ケースなので、取り扱いにに注意が必要なものも収納しやすいというメリットが。

デザインもシンプルなので使いやすいですよ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉6:小物収納ケース

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア6は小物収納ケースです。
ミニサイズの収納ケースなので、クリップや画びょうなどの細々した文房具を収納するのにぴったりのアイテム。

ラベリングしてあげることで中身が分かりやすくなり、家族みんなが使いやすい収納になりますよ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉7:アクリルケース

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア7はアクリルケースです。
アクリルケースを使ってコスメを収納するのが人気の収納アイデアですが、文房具を収納するのもおすすめ。

机上に置いておくことができるので、使いたいときに出し入れしやすくなりますよ。
アクリルケースを積み重ねることもできるので、文房具の種類が多い方はアクリルケースを活用しましょう。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉8:パスポートケース

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア8はパスポートケースです。
パスポートケースといえば家計管理に使っている方が多く一時期は欠品続きでしたが、付箋などの文房具を収納するのにぴったりですよ。

手帳をつけていていつも持ち歩いている方におすすめで、分けて収納することで出し入れしやすくなりますよ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉9:ラップケース

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア9はラップケースです。
本来はサランラップを収納するためのアイテムですが、マスキングテープを収納するのに便利。

ごちゃごちゃしてしまいがちなマスキングテープを、このような形で収納できるとは驚きです。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉10:ポリプロピレン小物収納ボックス

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア10はポリプロピレン小物収納ボックスです。
ポリプロピレン小物収納ボックスは、文房具収納の人気度No.1のアイテムなので、選んで間違いありません。

ポリプロピレン小物収納ボックスは縦向きでも横向きでも使うことができるので、収納したいものに合わせて選びましょう。
やはり人気なだけあり、ペンやハサミ、のり、ホッチキスなどを収納するのに最適のサイズですよ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉11:ABS樹脂トレーシリーズ

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア11はABS樹脂トレーです。
こちらの収納グッズはシリーズ化されており、脚付きトレーや仕分けトレー、書類トレーなど種類が豊富。

収納したいものに合わせてサイズも選ぶことができるのでおすすめ。
シンプルなデザインなので、見せる収納として使うのもいいですね。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉12:ヘアピンケース

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア12はヘアピンケースです。
本来はヘアピンを入れるケースとして販売されていますが、クリップ、画びょう、ホッチキスの芯など細かい文房具が入っています。

ヘアピンケースは小さめサイズの収納ケースなので、こういった小さな小物を収納するのに最適!
ありそうでなかったサイズ感なので、文房具収納に悩んでいる方は取り入れてみてくださいね。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉13:めがね・小物ケーススタンド式

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア13はめがね・小物ケーススタンド式です。
スタンド式の小物ケースなので、立てて収納することができますよ。

半透明タイプなので、ペンやはさみなどの文房具を程よく隠してくれるのでおすすめ。
シンプルなデザインなのでとても使いやすくなっています。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉14:自立収納できるキャリーケース

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア14は自立収納できるキャリーケースです。
自立収納できるキャリーケースはInstagramでも人気の商品で、自由に持ち運びができるところが魅力。

シンプルなデザインなので本棚に収納しても馴染んでくれますよ。
しっかりフタを閉めることができるので、バラバラになる心配もいりません。

自立収納できるキャリーケースは、文房具以外にも色々なものを収納することができる万能な収納グッズでおすすめ。

文房具の収納アイデア&おすすめ商品〈無印良品編〉15:吊るして使える洗面用具ケース

無印良品のおすすめ文房具収納アイテム&収納アイデア15は吊るして使える洗面用具ケースです。
こちら本来はシャンプーやスキンケアアイテムを入れるのに使いますが、ペンケースとして使うことも可能。

吊るして使うことができるので、色んな場所で使えそうですね。
ポケットも付いているので、消しゴムや鉛筆削りもすっきり収納できるのでおすすめ。

<下に続く>

文房具収納【子供編】

子供の文房具収納

子供向けの文房具収納アイデアを紹介いたします。

  1. 子供と大人の文房具を分ける
  2. 片付けが楽しくなるような仕組みをつくる

ポイントを押さえてすっきり整理しましょう。

子供の文房具の収納アイデア①:子供と大人の文房具を分ける

まず1つ目の子供の文房具収納アイデアですが、子供と大人の文房具を分けるというアイデアです。
というのも家族みんなが同じ文房具を使うと、大人がいざ使いたいときにあるはずの場所になかったという経験が一度はおありではないでしょうか。

逆に子供の手が届かない場所に収納してあり、子供が使いたいときすぐに出してあげられなかったというケースも。
そんな両者のプチストレスを解消するには、子供と大人の文房具を分けておくのがおすすめ。

はじめから分けておくことで、お互いがストレスを感じることなく文房具を使うことができますよ。

子供の文房具の収納アイデア②:片付けが楽しくなるような仕組みをつくる

子供の文房具収納アイデア②は、片付けが楽しくなるような仕組みをつくることです。
一番効果的なのは自分だけの収納グッズを用意してあげること。

無印良品の自立収納できるキャリーケースは持ち運びができるので、リビングや子供部屋などどこで遊んでも片付けがしやすくなりますよね。
自分だけの文房具や収納ケースを用意してあげることで、自分でお片付けできるようになりますよ。

<下に続く>

おすすめのペンケース

文房具収納におすすめのペンケース

リヒトラブ ペンケース
590円

Instagramでも人気のメーカーであるリヒトラブのペンケースです。
シンプルなデザインで飽きが来ず、長く使うことができますよ。

watona 帆布がま口 ペンケース
1980円

がま口タイプのペンケースは中身が見やすいのでおすすめ。
カラーバリエーションも豊富なので、好みのカラーがきっと見つかりますよ。

<下に続く>

文房具をすっきり収納させましょう!

文房具収納アイデアを取り入れる

今回は文房具収納におすすめの収納グッズや収納アイデアを紹介しました。
ご存じの収納グッズだけではなく、今まで知らなかった収納グッズも登場したことでしょう。

収納上手な方々の収納アイデアを取り入れて、文房具を美しく整理整頓していきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line