sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

マフィン型はいろいろ使える!お菓子・パン・おかずレシピとおすすめ商品も紹介

手のひらサイズでフィット感抜群のマフィン型。
マフィン型と一口にいってもその種類や形、使い方はさまざまです。

今回はいろいろな料理やお菓子作りに使えるマフィン型を特集します。
お菓子作りだけではなく、パンを作ったり、夕飯替わりにもなってしまうおかずまで作れるレシピをご紹介していきますよ。

マフィン型が自宅ないという方でも、手軽に使える代用品も登場します。

Large photo 1488045307243 b1029a4d01af

マフィン型を使ったお菓子レシピ

マフィン型は色々な種類のお菓子が作れて便利なアイテムです。
それではマフィン型を使ったお菓子レシピをご紹介します。

  1. ベイクドチーズケーキ
  2. ガトーショコラ
  3. ガトーバスク
  4. ミルクティーマフィン
  5. アップルパイ
  6. マドレーヌ
  7. カスタードタルト
  8. カヌレ

マフィン型を使ったお菓子レシピ①:ベイクドチーズケーキ

マフィン型で作る小さいサイズのベイクドチーズケーキのレシピです。常温に戻したクリームチーズをボールに入れて、砂糖、生クリーム、卵にレモン汁をさらに加えてよく混ぜ合わせましょう。

最後に小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます
マフィン型を用意してからオレオを粗めに砕いて、型の底にパラパラと入れていきます。

その上から生地を流し込んで8分目まで入れたら焼くだけです。
オレオのサクサク食感とチーズの柔らかさがマッチして口の中でとろけますよ。

ベイクドチーズケーキ

マフィン型を使ったお菓子レシピ②:ガトーショコラ

子供のおやつやおもてなしにもピッタリのガトーショコラをマフィン型を使って作ってみましょう。
洗い物をなくすために、ジップロックなどのビニール袋の中にホットケーキミックス、砂糖、ココアパウダーを入れて良く振っておきます。

そこに卵と生クリームを入れてさらに揉んで混ぜ合わせます。
袋の角を少し切ってから、マフィン型に生地を流し込んでいきましょう。

焼いてからすぐに食べるのではなく、2、3日置いてからの方がしっとりして美味しいですよ。
冷蔵庫で冷やしてから食べるとまた食感が変わって新鮮です

ガトーショコラ

マフィン型を使ったお菓子レシピ③:ガトーバスク

フランス地方の名産菓子として有名なガトーバスク。
マフィン型で作れば手に持って食べやすいサイズになりますよ。

ボールに砂糖、塩、アーモンンドパウダー、小麦粉をふるって入れます。
さらに2cmの大きさにカットしたバターを塊のまま入れて、カードで切る様に混ぜていきましょう。

ひとまとめにしてから一度冷蔵庫で一時間ほど冷やします。
マフィン型の底に生地を敷いてかジャムを入れて、上から蓋をするようにさらに生地をのせてフタをします。

オーブンで25分焼けばバターの香りが漂うフランスのお菓子ガトーバスクの完成です。

ガトーバスク

マフィン型を使ったお菓子レシピ④:ミルクティーマフィン

紅茶の香りがふんわりとお部屋に薫るミルクティーマフィンはいかがですか?
小鍋に牛乳を入れて温めて沸騰直前で火を止めてから紅茶の茶葉を加えます。

ボールに室温にも戻したバターと卵、砂糖と紅茶の茶葉を加えて混ぜます。
牛乳液を少しずつ加えながら混ぜていき、最後にふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてマフィン型に入れてから焼きましょう。

ミルクティーマフィン

マフィン型を使ったお菓子レシピ⑤:アップルパイ

手に持って食べやすいサイズのアップルパイを手作りしてみましょう。
りんごを皮ごとカットして砂糖、レモン汁を加えて耐熱ボールに入れてチンします。

常温に戻したバター、砂糖、アーモンドプードル、シナモンをボールに入れてすりつぶすように混ぜます。
パイ生地をマフィン型に合わせてカットして敷いていきましょう。

そこにりんごの甘煮と上からアーモンドクリームを流してオーブンで焼けば完成ですよ。

アップルパイ

マフィン型を使ったお菓子レシピ⑥:マドレーヌ

マフィン型で焼いたミニマドレーヌは手土産にも最適ですよ。
マーガリンを鍋に入れて焦がしマーガリンを作ります。

ボールに卵、砂糖、はちみつを入れて混ぜてからふるった小麦粉を入れてさらに混ぜましょう。
そこに焦がしマーガリンを入れて、冷蔵庫で少し寝かせます

マフィン型の7分目くらいまで生地を入れてからオーブンで焼くだけです。

マドレーヌ

マフィン型を使ったお菓子レシピ⑦:カスタードタルト

マフィン型にタルト生地を敷いてフォークで数か所を穴をあけてから焼いていきます。
鍋に牛乳、砂糖、ふるった小麦粉、卵黄、バニラエッセンスを入れて温めてから、バターを入れてとかして冷蔵庫で冷まします。

冷めたらホイップした生クリームを加えて混ぜましょう。
マフィン型で焼いた生地に流し込んで好きなフルーツをのせれば完成です。

シャロウタルト

マフィン型を使ったお菓子レシピ⑧:カヌレ

かわいらしい形をしたカヌレ。
型がないから手作りするのをあきらめていませんか?

マフィン型があれば簡単に自宅で手作りすることができますよ。
ボールに卵、砂糖の順番に入れてそれぞれ泡だて器で良く混ぜ合わせましょう。

そこにふるった薄力粉を加えて、軽く混ぜておきます。
鍋に牛乳、バニラエッセンス、ラム酒を加えて温めたものをボールに加えてこしてから、一晩冷蔵庫で寝かしておきます

翌日生地を取り出してマフィン型に流し込んでオーブンで焼けば焼きたてのカヌレが自宅で食べられますよ。

カヌレ

<下に続く>

マフィン型を使ったパンレシピ

パン作りにも使えるマフィン型

マフィン型はお菓子作りだけではなく、パンを作る時にも使えるグッズです。
それではマフィン型を使ったパンレシピをご紹介します。

  1. メロンパン
  2. 折り込みパン
  3. トマトパン
  4. ボーロパン
  5. くるみパン
  6. かぼちゃパン
  7. 惣菜パン
  8. はちみつパン

マフィン型を使ったパンレシピ①:メロンパン

マフィン型でコロコロ可愛らしい形のメロンパンを作ります。
パン生地の材料はすべてホームベーカリーにおまかせです。

ボールに砂糖、卵、バニラエッセンスを加えて良く混ぜましょう。
ふるった薄力粉とアーモンドプードルを加えてから生地を棒状にしてラップに包んでクッキー生地を冷蔵庫で冷やしておきます。

10cmほどの大きさにのばしたクッキー生地の上にひと回り小さい大きさのパン生地をのせてマフィン型に入れてから焼きましょう。

メロンパン

マフィン型を使ったパンレシピ②:折り込みパン

強力粉、薄力粉、イースト、塩、砂糖、牛乳、水を混ぜて手でよく捏ねていきましょう。
そこに角切りにしたバターを加えてさらに混ぜ合わせます。

空気を抜いて休ませてから、生地を伸ばしてあんこなどの好きな具合を挟んでから三つ折りにしてマフィン型に入れて焼きましょう。
具材を色々変えられるなどアレンジ自由の折り込みパンです。

折り込みパン

マフィン型を使ったパンレシピ③:トマトパン

バターも牛乳も卵も使わないアレルギーが心配な方でも安心して食べられるマフィン型を使ったパンレシピです。
ホームベーカリーの釜の中に強力粉、トマトジュース、イースト、きび砂糖、塩とショートニングを入れてスイッチを押します。

途中でバジルを投入しましょう。
生地を取り出して6等分にしたら空気を抜いて10分間休ませます。
マフィン型にパン生地を入れてオーブンで焼いていけば完成ですよ。

トマトパン

マフィン型を使ったパンレシピ④:ボーロパン

子供が大好き卵ボーロに近い味のボーロパンのレシピです。
ボールにきび砂糖と卵を入れて良く混ぜてから、グレープシードオイルを少しずつ加えて、さらに強力粉とベーキングパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

マフィン型に生地を入れて焼きましょう。
冷めてから生地を取り出すと型崩れしないできれいに剥がせますよ。

ボーロパン

マフィン型を使ったパンレシピ⑤:くるみパン

子供も大人もみんな大好きくるみパンもマフィン型を使って自宅で手作りできます。
ホームベーカリーに材料の強力粉、砂糖、塩、バター、牛乳、イースト、くるみとクリームチーズを入れて捏ねていきます。

マフィン型にパン生地を入れてくるみを上にのせて飾りましょう。

くるみパン

マフィン型を使ったパンレシピ⑥:かぼちゃパン

マフィン型にくっつき防止のためのオイルスプレーをしておきましょう
強力粉、きび砂糖、塩、バター、牛乳、パンプキンパウダーをホームベーカリーに入れて捏ねていきます。

生地の中にかぼちゃ餡を入れて包んでからかぼちゃの種を表面に埋めて飾りましょう。
生地をマフィン型に入れてオーブンで焼けば完成です。

かぼちゃパン

マフィン型を使ったパンレシピ⑦:惣菜パン

惣菜パンは朝ごはんやランチにぴったりで、マフィン型を使えば簡単に作れるところが魅力です。
パン生地はホームベーカリーで作っておくと時短になりますよ。

手にオリーブオイルを付けてパン生地をガス抜きしてから、ハムやチーズなどの好きな具材をのせていきましょう。
ブロッコリーやトマトなどの野菜をカットしてから入れても美味しいですよ。

惣菜パン

マフィン型を使ったパンレシピ➇:はちみつパン

ホームベーカリーで作っておいたパン生地を取り出して、12等分にしたら丸めてマフィン型に入れてふんわりとラップをかけて二次発酵させましょう。

発酵が終わればあとはオーブンで焼くだけではちみつの甘いニオイがするはちみつパンのできあがり。
はちみつパン

<下に続く>

マフィン型を使ったおかずレシピ

おかず系のレシピもマフィン型におまかせ

マフィン型を使ってお腹いっぱいになるおかず系も手作りできますよ。
それではマフィン型を使ったおかず系のレシピをご紹介します。

  1. ウインナーマフィン
  2. じゃがベーコンパン
  3. 春巻きカップ
  4. 餃子の皮でミニキッシュ
  5. ミニフリタータ
  6. ベーコンエッグ
  7. ケークサレ
  8. チーズマッシュポテト

マフィン型を使ったおかずレシピ①:ウインナーマフィン

子供が喜ぶウインナーを使っておかずマフィンを作りましょう。
具材の玉ねぎとウインナーは小さめのサイズにカットしてからフライパンで炒めてコンソメで味付けしておきます。

具材とパン生地を合わせてからマフィン型に入れてオーブンで焼いていきます。

ウインナーマフィン

マフィン型を使ったおかずレシピ②:じゃがベーコンパン

コロコロしたじゃがいもの食感が癖になるマフィン型で焼くお惣菜系のパンです。
具材はフライパンで炒めてから冷ましておきましょう。

ホームベーカリーで作った生地を伸ばしてマフィン型に入れてから、冷ました具材を入れてマヨネーズをかけてから焼きます。

マフィン型を使ったおかずレシピ③:春巻きカップ

春巻きの皮をマフィン型に敷けばかわいいお花型になりますよ
マフィン型にはあらかじめ油を塗っておきましょう。

お花のようなかわいらしい形で、お弁当にもぴったりです。
パーティーやおもてなしで出しても喜ばれるメニューですよ。

春巻きカップ

マフィン型を使ったおかずレシピ④:餃子の皮でミニキッシュ

パイシートがない時はキッシュを餃子の皮で代用ができますよ
好きな具材をフライパンで炒めておきましょう。

マフィン型に餃子の皮を一枚入れて敷いて、その上に具材を入れてから卵液を流し込んで焼きましょう。

餃子の皮でミニキッシュ

マフィン型を使ったおかずレシピ⑤:ミニフリタータ

イタリア語でオムレツを意味するフリタータは、マフィン型で作れば食べやすいミニサイズになってパーティーなどで重宝しますよ
材料はすべてワンボールに入れて混ぜてからマフィン型に入れて焼くだけです。

具材を変えてデザート系にもできるアレンジ自由自在のレシピです。

ミニフリタータ

マフィン型を使ったおかずレシピ⑥:ベーコンエッグ

ベーコンエッグは忙しい朝ごはんにぴったりのレシピです。
食パンを生地代わりに使うので面倒な生地作りをする必要がなくてすぐに作れます。

野菜や卵、肉類が一度に摂取できて片手でパッと食べられるマフィン型を使った朝食におすすめのレシピです。

ベーコンエッグ

マフィン型を使ったおかずレシピ⑦:ケークサレ

パウンドケーキ型で作るケークサレをマフィン型に変えても作れますよ。
野菜が一度にたくさん摂れて、おやつとしても最適なレシピです。

生地にホットケーキミックスを使えば混ぜるだけで簡単にケークサレが作れます。

ケークサレ

マフィン型を使ったおかずレシピ⑧:チーズマッシュポテト

マッシュポテトを作りすぎた時などにリメイクとしておすすめのレシピです。
マッシュポテトとチーズとたまねぎを混ぜてマヨネーズなどで味付けをします。

あとはマフィン型に入れて焼くだけで簡単リメイクおかずの完成です。

チーズマッシュポテト

<下に続く>

きれいに焼けて使いやすいおすすめのマフィン型

上手に焼けるマフィンの型

マフィン型には色々な種類が存在するので、どれを使っていいか迷ってしまいますよね。
それではきれいに焼けるマフィン型をご紹介します。

  1. cuocaオリジナルマフィン6個型
  2. シリコン加工 マフィン天板
  3. WILTON ジャンボマフィンパン
  4. Homankit yangcheng マフィンパンケーキ型
  5. Maxi Nature Kitchenware トルテ

おすすめのマフィン型①:cuocaオリジナルマフィン6個型

手作りお菓子を作る時に一つは持っていたい基本的なマフィン型です。
一度に6個作れて、そのままオーブンに入れて使うことができますよ。

お菓子だけではなく、おかずやお惣菜系の材料を入れて焼いても美味しそうですね。

cuocaオリジナルマフィン6個型
1520円

おすすめのマフィン型②:シリコン加工 マフィン天板

小さめサイズのミニマフィンが12個作れるマフィン型で、素材はシリコンからできています。
熱伝導率が高くて、食材がくっつきにくいので、初心者でも使いやすいところが魅力です。

お手入れも簡単で後片付けも楽チンなマフィン型です。

シリコン加工 マフィン天板
1169円

おすすめのマフィン型③:WILTON ジャンボマフィンパン

ハンドルが付いた持ちやすくて運びやすいタイプのマフィン型です。
深型タイプなので、液体もこぼれずしっかりと焼けますよ。

焦げ付きにくく、汚れを落としやすいので片づけも楽にすることができますね。
食洗器で入れて洗うこともできますよ

WILTON ジャンボマフィンパン
1188円

おすすめのマフィン型④:Homankit yangcheng マフィンパンケーキ型

珍しいスクエアの形をしたマフィン焼ける型です。
変形しにくく耐久性が抜群な重型炭素網が使われています。

洗わなくても使用後は布巾で拭くだけできれいになるので、お手入れが簡単ですね。

Homankit yangcheng マフィンパンケーキ型
3099円

おすすめのマフィン型⑤:Maxi Nature Kitchenware トルテ

型から外しやすい構造で、食材や生地がくっつきにくい素材でできています。
熱伝導率が高く、キズがつきにくいので耐久性が抜群のマフィン型ですよ。

マフィンやプリン、カップケーキなどあらゆる用途に使える便利なアイテムです。

Maxi Nature Kitchenware トルテ タルトレット 型 12個セット
1620円

<下に続く>

100均のおすすめマフィン型

100均でも買えるマフィン型

マフィン型をどこで購入しようか迷っている方は100均が安くておすすめですよ。
それでは100均で買えるマフィン型をご紹介します。

  1. ダイソーの紙マフィン型
  2. セリアのスクエアマフィンカップ
  3. ダイソーのシリコンマフィン型
  4. キャンドゥーの紙カップ
  5. ダイソーの浅型マフィンカップ

100均のおすすめマフィン型①:ダイソーの紙マフィン型

ダイソーの紙マフィン型は手に持ちやすい大きさのマフィン型です。
サイズはMとLの二種類で、Mが10枚、Lが8枚入っています。

使いやすい形でリーズナブルなところが嬉しいですね。

100均のおすすめマフィン型②:セリアのスクエアマフィンカップ

平均で6枚ほど入っていセリアの髪型のマフィンカップはデザイン性があっておしゃれなマフィン型です。
おもてなしや手土産として持っていくのにちょうど良いサイズ感ですよ。

紙製なら食べた後そのまま捨てることができるので、洗う手間が省けて楽チンですね。

100均のおすすめマフィン型③:ダイソーのシリコンマフィン型

洗って何度でも繰り返し使うことができるダイソーのシリコンマフィン型は一つ持っていると便利なグッズです。
シリコン素材で剥がしやすく、汚れもするっと落とせますよ

何度も使えるところがリーズナブルで経済的ですね。
家に一つ置いておくと作りたい時にいつでもマフィンが作れます。

100均のおすすめマフィン型④:キャンドゥーの紙カップ

キャンドゥーのマフィン型には食べやすいように切り込みが入っていますよ
これなら子供が一人で紙を破って食べることができますね。

クリスマスやハロウィンの時期になるとテーマごとの紙カップがたくさん出るので、シーズンごとのデザインを楽しめますね。

100均のおすすめマフィン型⑤:ダイソーの浅型マフィンカップ

浅型タイプのダイソーのマフィンカップはバレンタインの時期などに店頭に出回ります。
小さめのサイズなので、たくさん作って大勢の人に配りたいときにおすすめのマフィン型ですよ。

裏側にまでしっかりとプリントが入っているところがおしゃれですよね

<下に続く>

紙製のマフィンカップもおすすめ

  1. 富沢商店 ミニマフィン型用グラシンケース
  2. FBA カラーマフィンカップアソート100枚
  3. ペーパーカップ
  4. マフィンカップS アニマルアソート
  5. BESTONZON ケーキラッパーカップ

紙製のマフィンカップ①:富沢商店 ミニマフィン型用グラシンケース

富沢商店のミニマフィン型カップは使いやすいシンプルな形状で、デザインも単色で素材を引き立ててくれます。
焼いた生地がくっつきにくい素材で、するっと剥がせて食べやすい紙製のマフィン型です。

ミニサイズなので子供のおやつ用として、一口サイズのお菓子作りに便利なアイテムです。

ミニマフィン型用グラシンケース(茶) / 120枚
475円

紙製のマフィンカップ②:FBA カラーマフィンカップアソート100枚

カラフルなデザインが目を引くFBAのマフィン型は130ccまで生地を入れることができます。
5種類のカラーが20枚ずつ入っていて、100枚入りと大容量でたっぷりと使えますよ。

かわいらしいドット柄で、子供達や友人が遊びに来た時におもてなしに使ってもいいですね。
紙素材なので洗う必要がなくて時短にもなります。

FBAカラーマフィンカップ ドット アソート100枚
1676円

紙製のマフィンカップ③:ペーパーカップ

おしゃれなデザインのペーパーカップはパーティーにぴったりのマフィン型です。
食材を包み込むような形をしていて手に持って食べやすいところが特徴です。

英字新聞のデザインで置いておくだけでもおしゃれですよね。
ちょっとした手土産としてもおすすめのデザイン性が高いマフィン型です。

防水性と耐久性に優れた素材で、オーブンで焼いても型崩れしにくいですよ。

50PCS ベーキングカップ マフィンカップ ペーパーカップ ケーキライナー ペーパーケーキ 耐熱 マフィンケース 50個入り
1030円

紙製のマフィンカップ④:マフィンカップS アニマルアソート

アニマルがモチーフとなっている愛らしいマフィン型のカップです。
くまやアルパカなど子供達が喜ぶデザインで、お友達が遊びに来た時に出してあげると盛り上がりますよ。

5種類の動物のチーフの絵柄が書いてあるカップがそれぞれ20枚ずつ入っています
どれを使おうか迷ってしまうほど可愛らしいデザイン性の高いマフィン型です。

FBAT194-198 マフィンカップS アニマルアソート100枚 5柄×20枚
1650円

紙製のマフィンカップ⑤:BESTONZON ケーキラッパーカップ

明るくてみているだけで元気が出るデザインのマフィン型です。
誕生日会やお祝いなどのみんなが集まる日にぴったりのおしゃれなデザインですね。

飾っておくだけで食卓を華やかにしてくれるデイザインで、子供が好きなお菓子を焼いてあげると喜びますよ。

BESTONZON ベーキングカップ ケーキラッパーカップ マフィンカップ型 使い捨て 耐熱 耐油 紙製 誕生日、パーティー、結婚式適用 100個(レインボー色)
1094円

<下に続く>

マフィン型の代用品

マフィン型の代用品で作ったお菓子

マフィン型がないという方でも代用品になるものが家にあるかもしれません。
それでは、マフィン型の代用品をご紹介します。

  1. カラフルカップチェック柄8号
  2. コモライフ 厚手アルミカップ100枚
  3. 使い捨て紙コップ エコでオシャレなeモールドカップ
  4. パール金属 クッキングデポ シリコーンおかずカップ大
  5. NARUMI マグカップくまのがっこう
  6. TAMAKI Bonnyココット8 5個セット
  7. 三菱アルミニウム ホイル

マフィン型代用品①:カラフルカップチェック柄8号

お弁当カップはおかずやお惣菜を入れるだけではなく、お菓子を作る時にも使える便利品です。
耐熱性があってオーブンに入れても大丈夫なものを選びましょう

カラフルなのでパーティーなどでも活躍してくれますよ。

カラフルカップチェック柄8号 125枚
324円

マフィン型代用品②:コモライフ 厚手アルミカップ100枚

厚手でしっかりとした形状のコモライフのアルミカップはマフィン型の代用品として最適ですよ。
トースターやオーブンで使えて液体を入れてもしっかりと形を保ってくれます。

使い捨てタイプなので使ったら捨てるだけと後片付け要らずです。

コモライフ 厚手アルミカップ100枚 お弁当 マドレーヌ 焼き菓子
640円

マフィン型代用品③:使い捨て紙コップ エコでオシャレなeモールドカップ

耐熱・耐油用の紙コップはマフィン型の代用品として使用できます。
自然の素材でできている使い捨て紙コップはシンプルなデザインなので、マスキングテープを貼ったりラッピングをして楽しむことができますよ。

持ちよりパーティーや誕生日会で子供達が自分で絵を描いたりラッピングをするのもおすすめです。

使い捨て 紙コップ エコでオシャレな eモールド カップ 240ml
1520円

マフィン型代用品④:パール金属 クッキングデポ シリコーンおかずカップ大

パール金属のシリコーンカップおかずカップ大はわずか10gと軽量で、軽いところが特徴です。
250℃から-30℃まで対応しているので、オーブンやトースターで作ったお菓子を冷やすこともできますよ。

カラフルでポップな色合いが可愛いですね。

パール金属(PEARL METAL) クッキングデポ シリコーン おかずカップ 大
380円

マフィン型代用品⑤:NARUMI マグカップくまのがっこう

マフィン型の替わりに大きめサイズのくまのがっこうのマグカップにお菓子を入れてそのままプレゼントすると喜ばれますよ。
そのまま渡してもかわいいのでラッピングする手間も省けます

相手の好きな柄をイメージしながら選ぶのがおすすめです。

NARUMI(ナルミ) マグカップ くまのがっこう マグカップ オセンタク
817円

マフィン型代用品⑥:TAMAKI Bonnyココット8 5個セット

マフィン型がない時はココットを替わりに使いましょう。
ホワイトカラーのココットは料理を引き立ててくれますよ。

高級感のある上品なデザインのTAMAKIのココットはおもてなしにぴったりです。

TAMAKI Bonny ココット8 5個セット
1080円

マフィン型代用品⑦:三菱アルミニウム ホイル

日本製で厚みのある三菱アルミニウムのホイルはしっかりとした耐久性があるホイルです。
マフィン型がないときは自分でホイルを使って型を手作りしましょう。

手作りなら大きさも形も自由に作れますよ

三菱アルミニウム ホイル アルミホイル 25cm×10m
162円

<下に続く>

おすすめのマフィンレシピ本

マフィン型を使って作るお菓子レシピが書いてある本

主婦と生活社から出版されているバターで作る/オイルで作るマフィンとカップケーキの本は、バターとオイルのそれぞれの材料で作るマフィンのレシピがたっぷり掲載されています。

初心者向けに基本の材料で作るマフィンお菓子やノウハウも載せられているので、お菓子作り初心者の方でも安心して読めますよ。

バターで作る/オイルで作る マフィンとカップケーキの本
1296円

<下に続く>

マフィン型を使いこなして楽しく料理しよう!

お菓子もお惣菜も作れるマフィン型
マフィン型はお菓子作りだけではなく、おかずやパンも作れる万能アイテムです
朝食用のパンを作ったり、子供のおやつ作ったり、小腹が空いた時のご飯を作っておいたり、色々とアレンジが効くアイテムですね。

マフィン型を自由に使いこなして、自分なりのアレンジ料理を楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line