野菜ジュースを飲むことで美容やダイエットに効果が得られる
野菜ジュースには、ビタミン類が豊富に入っていることで美容やダイエットに効果的とされています。
具体的にはどんな効果が期待できるのか、見ていきましょう。
美容効果
野菜ジュースには、ニンジンやブロッコリー・トマトが含まれているタイプもあるでしょう。
オレンジ系の色素にはベータカロチンを多く含み、体内で吸収されることでビタミンAに変換されます。
皮膚の代謝を良くし、新しい皮膚を再生する働きが期待できるのです。
又、ビタミンAは過剰摂取すると体調を崩しやすいですが、ベータカロテンであれば過剰に摂取しても特に問題ないとされています。
特にトマトはリコピンも含み、高い抗酸化作用によってメラニン色素の原因となる活性酵素を除去するのです。
紫外線によるコラーゲン減少も抑える働きが望めるでしょう。
便秘解消
野菜ジュースは、含まれている成分にもよりますが思うよりはあまり食物繊維は含まれていないことが多いようです。
しかし、糖質が多いことなどからも普段の食事とともに平行して摂取するとより良いお通じが期待できるでしょう。
でんぷん質等の糖質が腸内で分解されることで、酢酸・乳酸を生成して腸内環境を良くします。
腸のぜんどう運動を活発化させることで、腸全体の機能の正常化が望めるでしょう。
又、豊富に含まれるマグネシウムは水溶性で、便を柔らかくする作用が望めます。
野菜ジュースに含まれる成分によって色んな作用が生まれて、朝からお腹がすっきりするのです。
ダイエット
太りやすい体質は、糖の過剰摂取が注目されています。
野菜ジュースには、食物繊維・リン・亜鉛等のミネラル分が豊富に配合されているのです。
ミネラル分には、体の中に取り入れられた糖の吸収を抑える作用が望めるでしょう。
食事をする30分前ぐらいに野菜ジュースを飲むことがポイントです。
体脂肪を減らす為に、食事前に野菜ジュースを飲むことで糖質吸収を抑えましょう。
プチダイエット方法として、野菜ジュースを置き換える方法もあります。
野菜ジュースに含まれる栄養素を考えよう
野菜ジュースを飲む目的の一つには、普段の食生活の中で摂取しきれない栄養素を容易に摂れることが挙げられます。
どんな栄養が入っているのか見てみましょう。
- 美容効果が期待できるビタミンC
- 整腸効果が期待できる食物繊維
- アンチエイジング効果が望めるリコピン
- 目に優しいベータカロテン
- むくみ解消効果が望めるカリウム
- 歯・骨形成に欠かせないマグネシウム
野菜ジュースには、上記に挙げた以外にも色んな栄養素が含まれています。
では、詳しく見ていきましょう。
栄養素①:美容効果が期待できるビタミンC
野菜ジュースに含まれる栄養素1つ目は「美容効果が期待できるビタミンC」です。
主に入っているビタミンCは合成タイプであり、天然成分よりも安全面に不安を感じてしまいがちでしょう。
実際のところは、構造が天然ビタミンと同じで過剰な摂取をしない限り問題はありません。
ビタミンCには強い抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐ働きが期待できます。
古い角質を取り除き、新しい皮膚の再生を手助けする作用も望めます。
美肌の為にも、積極的に取り入れたい栄養素なのです。
栄養素②:整腸効果が期待できる食物繊維
野菜ジュースに含まれる栄養素2つ目は「整腸効果が期待できる食物繊維」です。
不溶性食物繊維は、腸で吸収されずに老廃物を絡めて外に排出します。
頑固な便秘解消につながるでしょう。
又、水溶性食物繊維は、血糖値の上昇を抑えて脂質を吸収してダイエット効果が望めます。
ぽっこり気になるお腹がすっきりして、スレンダーな体型を目指せるのです。
便秘は美容だけでなく病気の引き金になる為、毎日のお通じはとても大事になります。
栄養素③:アンチエイジング効果が望めるリコピン
野菜ジュースに含まれる栄養素3つ目は「アンチエイジング効果が望めるリコピン」です。
トマトの赤い色素がリコピンであり、他にも緑黄色野菜に含まれている成分になります。
主な効果としては、活性酸素を取り除いて老化を予防する働きがあるのです。
活性酸素は元は体の中に含まれていますが、過剰に増えると肌細胞を攻撃します。
肌にとって悪く作用してしまう為、トマトが入ったおすすめ野菜ジュースを選びましょう。
又、中性脂肪も除去してダイエットとしても活用できます。
栄養素④:目に優しいベータカロテン
野菜ジュースに含まれる栄養素4つ目は「目に優しいベータカロテン」です。
ビタミンAの一種で、緑黄色野菜に多く含まれている栄養素になります。
たくせん食べても、体内に取り入れられる量は決まっていて過剰摂取になりません。
ベータカロテンは、目に優しくてドライアイの予防に貢献してくれるでしょう。
又、髪のキューティクルを守って美髪を目指すことができるのです。
キレイな髪美人になりたい人は、積極的にベータカロテンを摂りましょう。
栄養素⑤:むくみ解消効果が望めるカリウム
野菜ジュースに含まれる栄養素5つ目は「むくみ解消効果が望めるカリウム」です。
過剰摂取したナトリウムを対外に排出する働きがあり、血圧低下が望めます。
又、余分な水分を外に出すことで、足や顔のむくみを取ってくれるでしょう。
老廃物もしっかり排出して、デトックス効果も期待できるでしょう。
高血圧の人やむくみやすい人は、ぜひ摂取したい栄養素です。
すいか等に含まれている為、野菜ジュースに入っていると尚良いでしょう。
栄養素⑥:歯・骨形成に欠かせないマグネシウム
野菜ジュースに含まれる栄養素6つ目は「歯・骨形成に欠かせないマグネシウム」です。
歯や骨は人間の体にとってとても大事な部位になります。
毎日の食生活の中で不足してしまうと、虫歯や歯周病・骨粗しょう症になってしまうでしょう。
将来的にも健康な体づくりの為にも、マグネシウムは大事な栄養素です。
又、血圧の調整にも貢献し、不足すると不整脈になる為、積極的に取り入れるべきでしょう。
他にも不眠やだるさも影響してくることで、野菜ジュースでこまめに摂取してください。
野菜ジュースの2大メーカー【伊藤園】
お茶のイメージが強い伊藤園ですが、野菜ジュースにも力を注いでいます。
では、伊藤園でおすすめの野菜ジュースを7種類紹介しましょう。
伊藤園おすすめの野菜ジュースシリーズは7種類
伊藤園の野菜ジュースの中で人気があるのは7種類です。
どんな野菜ジュースが注目されているのか、挙げてみます。
- 1日分の野菜
- 充実野菜 緑黄色野菜ミックス
- ビタミン野菜
- 食物せんい野菜
- 旬野菜
- 濃い1日分の野菜
- 毎日1杯の青汁
伊藤園では色んなおすすめ野菜ジュースが販売されており、各ドリンクは含まれる野菜が異なって栄養素も違います。
では、1つ1つ詳しく見ていきましょう。
1日分の野菜
伊藤園のおすすめ野菜ジュース1つ目は「1日分の野菜」です。
にんじんをベースにした野菜ジュースで、ベータカロチンが豊富に入っています。
他にも30種類の野菜が入っていることで、普段の食事では取りにくい野菜をしっかり摂取することができるでしょう。
パッケージには、含まれる野菜の産地がしっかり明記されていることで、安心して飲むことができます。
うま味と甘みがあることでとても飲みやすく、子供から大人まで人気のある野菜ジュースです。
紙パック式はコンパクトでカバンにフィットし、お弁当の時に飲むことができるでしょう。
充実野菜 緑黄色野菜ミックス
伊藤園のおすすめ野菜ジュース2つ目は「充実野菜 緑黄色野菜ミックス」です。
にんじん・レタス・赤ピーマン・インゲン豆・ピーマン・ブロッコリー・ケール・セロリ・アスパラガス・かぼちゃ・小松菜・あしたば・キャベツ・ラディッシュ・ほうれん草・三つ葉・クレソン等の野菜が入っています。
他にもりんご・ぶどう・アセロラ・オレンジ・レモンと言った果汁も含まれているのです。
砂糖・食塩・香料を使っていないことで、健康やダイエット管理をしている人にとって最適な野菜ジュースになります。
素材本来の味を楽しみたい人にぴったりでしょう。
普段からなかなか野菜を摂る機会がない人は、充実野菜でしっかり野菜を摂取してください。
ビタミン野菜
伊藤園のおすすめ野菜ジュース3つ目は「ビタミン野菜」です。
ビタミンCの他に12種類のビタミン類を摂取できるというおすすめ野菜ジュースになります。
ビタミンCは何と1,000mgも入っていて、美容目的で飲みたい人にぴったりでしょう。
野菜もしっかり摂れますが、主となるのがビタミン類で野菜ジュースというよりもオレンジジュースと言った感じです。
ただし、ビタミンが豊富な反面、カロリーや糖質が高めなのが気になります。
ダイエット中の人は控えた方が良いかもしれません。
食物せんい野菜
伊藤園のおすすめ野菜ジュース4つ目は「食物せんい野菜」です。
バナナ6本分相当の食物繊維が入っているおすすめ野菜ジュースになります。
お通じが気になる・ダイエットしたい人にぴったりでしょう。
砂糖・食塩が入っていない為、血圧や糖質が気になる人にもおすすめです。
にんじん・赤ピーマン・インゲン豆・モロヘイヤ・芽キャベツの葉・トマト・レタス・ケール・ピーマン・大根・白菜・アスパラガス・グリーンピース等多くの野菜が入っているのが特徴です。
又、ぶどう・りんご・レモン・バナナと言った果汁も入っています。
旬野菜
伊藤園のおすすめ野菜ジュース5つ目は「旬野菜」です。
トマトジュースをベースにしたおすすめ野菜ジュースになります。
他ににんじん・セロリ・大根・モロヘイヤ・レタス・パセリ・クレソン・芽キャベツの葉・ごぼう・グリンピース・キャベツ・ラディッシュ・ほうれん草・三つ葉等の野菜も入って栄養満点です。
レモン果汁がプラスされてさっぱりしたテイストになっています。
トマトジュースが主体になっていることでリコピンが豊富に入っており、美肌効果が望めるでしょう。
トマトジュースが苦手な人でも他の野菜のうまみ・甘さですっきりおいしく飲めます。
濃い1日分の野菜
伊藤園のおすすめ野菜ジュース6つ目は「濃い1日分の野菜」です。
厚生労働省推奨の1日の野菜摂取量プラス150g増量した野菜ジュースになります。
にんじん・トマト・有色甘藷・赤ピーマン・インゲン豆・モロヘイヤ・メキャベツの葉・レタス・ケール・ピーマン・大根・白菜・アスパラガス・グリーンピース・セロリ・しそ・ブロッコリー・かぼちゃ等たくさんの野菜が入っていてきっちり栄養が摂れるでしょう。
レモン果汁がプラスされて、さっぱりテイストで飲めます。
砂糖・食塩が不使用で、健康・美容のことをしっかり考えたおすすめ野菜ジュースです。
濃い味が好きな人にぴったりでしょう。
毎日1杯の青汁
伊藤園のおすすめ野菜ジュース7つ目は「毎日1杯の青汁」です。
青汁の青臭さが苦手な人でも、豆乳をプラスしたことでまろやかに仕上がっています。
又、黒糖が入っていることで甘さがより増して飲みやすいです。
大麦若葉を中心に3種の国産原料を使用しており、ビタミンE・ビタミンDが摂取できます。
飲み切りやすい紙パックで、かばんに入れて持ち歩けばお弁当と一緒に飲めるでしょう。
カルシウムも入って、健康的な骨づくりにおすすめです。
野菜ジュースの2大メーカー【カゴメ】
野菜ジュースと言えば、カゴメでしょう。
カゴメの野菜ジュースシリーズは5種類、代表商品を紹介します。
カゴメおすすめの野菜ジュースシリーズは5種類
数多くあるカゴメ商品の中で、おすすめの野菜ジュースは5つあります。
一度は耳に聞いたことがある商品ばかりです。
- トマト100%
- 野菜100%
- キャロット100%
- 青汁
- 野菜生活
カゴメだけでも数多くのおすすめ野菜ジュースがあります。
では、もう少し詳しく見ていきましょう。
トマト100%
カゴメのおすすめ野菜ジュース1つ目は「トマト100%」です。
トマトには血中コレステロールを安定させるリコピンを多く含んでおり、値の上昇に気になる人におすすめの野菜ジュースになります。
又、GABAも配合されていて、血圧を下げる効果が期待できるでしょう。
食塩が含まれていないことでも、血圧に優しいおすすめトマトジュースと言えます。
コップ1杯を1日の目安として飲むようにしましょう。
毎日続けることで、健康的な生活を送ることができます。
野菜100%
カゴメのおすすめ野菜ジュース2つ目は「野菜100%」です。
にんじん・ピーマン・ほうれん草・アスパラガス・小松菜・クレソン・かぼちゃ・紫キャベツ・ブロッコリー・芽キャベツ・ビート・赤じそ・セロリ・レタスと言った野菜が20種類入っています。
又、りんご・オレンジ・レモン果汁も入っていてさっぱりおいしく飲めるでしょう。
ビタミンAとビタミンCがたっぷり入って、美容を気にしている人にとっては理想的です。
砂糖・食塩が入っていない為、血圧が気になる人やダイエット中の人でも安心して飲めます。
野菜が苦手・時間がなくてなかなか摂取できない人におすすめです。
キャロット100%
カゴメのおすすめ野菜ジュース3つ目は「キャロット100%」です。
ベータカロテンが豊富に入ったおすすめキャロットジュースになります。
選び抜かれたにんじんを使っており、濃くて味わい深いベータカロテンが美容・健康効果をもたらしてくれるでしょう。
にんじんの鮮やかな色をそのまま使用しており、余計な成分は入っていません。
レモン果汁がプラスされることで、さっぱりすっきりおいしく飲めます。
にんじんが嫌いな人でも、気にすることなく安心して摂取できるでしょう。
青汁
カゴメのおすすめ野菜ジュース4つ目は「青汁」です。
ほうれん草・にんじん・ケール・芽キャベツ等の野菜と、りんご・レモンと言った果実が入った飲みやすいおすすめ青汁になります。
コップ1杯の青汁を飲むことで、健やかな生活維持につながるでしょう。
本来の青汁とはちょっと遠いですが、ケールが入っていることと果汁が入ることでおいしいテイストに仕上がっています。
あらごしりんごは食感が良く、お腹に溜まりやすいです。
鉄分・カルシウム・ビタミンCをしっかり摂りたい人はカゴメ青汁を飲みましょう。
野菜生活
カゴメのおすすめ野菜ジュース5つ目は「野菜生活」です。
1食分の野菜がぎっしり入った、栄養満点のおすすめ野菜ジュースになります。
にんじん・トマト・赤ピーマン・赤じそ・紫キャベツ・ビート・だいこん・アスパラガス・たまねぎ・ケール・ブロッコリー・ほうれん草等20種類の野菜が入っていて、健康・美容管理ができるでしょう。
りんご・レモン・もも・ぶどう・アセロラ・パインアップルと言ったフルーツも配合されており、野菜の青臭さが苦手な人でも甘いテイストで飲みやすくなっています。
普段あまり野菜や果物を食べない人におすすめでしょう。
売れ筋ランキングから見るおすすめ野菜ジュース15選
数ある野菜ジュースの中から1つを選ぶのは、容易ではありません。
売れ筋ランキングでおすすめの野菜ジュースを選びましょう。
おすすめ野菜ジュース①:カゴメ 野菜生活100 3種アソートセット
おすすめ野菜ジュース1つ目は「カゴメ 野菜生活100 3種アソートセット」です。
紙パックで飲みやすいおすすめ野菜ジュースのセットになります。
オリジナル・エナジールーツ・フルーティサラダがセットになっているタイプで、味に変化があることで飽きません。
コンパクトサイズで子供でも持ちやすく、カバンに入れて持ち運びできて便利です。
飲み切りサイズで、しっかり1日分の野菜や果物を摂取できます。
栄養バランスをしっかり考えられたおすすめ野菜ジュースです。
おすすめ野菜ジュース②:カゴメ 野菜一日これ一本
おすすめ野菜ジュース2つ目は「カゴメ 野菜一日これ一本」です。
30種類の野菜がしっかり入った、栄養満点のおすすめ野菜ジュースになります。
野菜と言っても葉の部分だけでなく、茎・根、そして果物も入って栄養バランスが安定しているのです。
しっかり1日分の野菜を1本で摂れるということもあり、野菜不足に悩んでいる人にぴったりでしょう。
野菜由来の食物繊維とリコピンが、健康と美容を目指せます。
野菜汁100%で、普段食べられない野菜もしっかり摂取できます。
おすすめ野菜ジュース③:カゴメ 野菜生活100 追熟ラ・フランスミックス
おすすめ野菜ジュース3つ目は「カゴメ 野菜生活100 追熟ラ・フランスミックス」です。
完熟したラフランス味が上品なおすすめ野菜ジュースになります。
にんじん・しょうが・ピーマン・ほうれん草・アスパラガス・小松菜・クレソン・かぼちゃ等の野菜がしっかり入っていて、栄養価が高いと評判です。
ラフランスの甘さがプラスされることで、飲みやすくなっています。
普段あまり野菜や果物を摂取できない人にぴったりでしょう。
山形県産のラ・フランスを使用しており、季節限定です。
おすすめ野菜ジュース④:カゴメ 野菜生活100 マンゴーサラダ
おすすめ野菜ジュース4つ目は「カゴメ 野菜生活100 マンゴーサラダ」です。
19種類の野菜と10種類の果物が入ったおすすめ野菜フルーツミックスジュースになります。
マンゴーの味が濃厚で、甘さがふんわりあって飲みやすく仕上がっているのです。
1日分の野菜とビタミンCがしっかり摂れるのが魅力的でしょう。
毎日の食生活でなかなか野菜や果物が食べれない人は、積極的に飲んでください。
手軽に飲めることで定評があります。
おすすめ野菜ジュース⑤:カゴメ 野菜生活100 紀州うめ
おすすめ野菜ジュース5つ目は「カゴメ 野菜生活100 紀州うめ」です。
定番の野菜(にんじん・ピーマン・ほうれん草・ブロッコリー・芽キャベツ・ケール・パセリ・なす・キャベツ・だいこん・白菜等)と紀州のうめがマッチしたおすすめ野菜ジュースになります。
和歌山の南高梅を使った、梅本来の甘酸っぱさが何ともくせになる味でしょう。
果実はうめの他にもりんごやレモンが入っています。
普段あまり野菜や果物を食べない人にとっては、簡単に摂取できる画期的なドリンクでしょう。
梅の味が、口の中で爽やかに広がります。
おすすめ野菜ジュース⑥:カゴメ 野菜生活100 瀬戸内柑橘ミックス
おすすめ野菜ジュース6つ目は「カゴメ 野菜生活100 瀬戸内柑橘ミックス」です。
瀬戸内産の6種類の柑橘を使った、甘酸っぱいおすすめ野菜ジュースになります。
広島産ネーブル・はっさく・愛媛産清見・甘夏・河内晩柑・温州ミカンです。
普段あまり柑橘類を食べない人は、ビタミンC不足かもしれません。
手軽に摂れる野菜ジュースは果物もしっかり摂れる為、これを機会にぜひ飲んでみましょう。
柑橘の甘酸っぱさと野菜がミックスされて、おいしいテイストに仕上がっています。
おすすめ野菜ジュース⑦:カゴメ Smile Squeeze
おすすめ野菜ジュース7つ目は「カゴメ Smile Squeeze」です。
育ち盛りの子供たちの栄養を考えたおすすめ野菜ジュースになります。
小さいうちはなかなか野菜を食べない子も多いでしょう。
カゴメ Smile Squeezeは、小さい子供でも安心して飲めるテイストになっています。
野菜と果物がミックスされていて、飲みやすくイヤイヤ期の子供でも率先して飲んでくれるでしょう。
にんじんをベースにしたミカン味になっています。
おすすめ野菜ジュース⑧:カゴメ 野菜生活100 白桃ミックス
おすすめ野菜ジュース8つ目は「カゴメ 野菜生活100 白桃ミックス」です。
長野産の白桃を使用した、甘いテイストのおすすめ野菜ジュースになります。
季節限定ということで、一度は飲んでみたくなるでしょう。
勿論、野菜も多種入っており、しっかり栄養のことを考えています。
ピューレ状にした白桃は、程よいとろみが食感を良くするのです。
酸味の少ない桃で、小さい子供でも進んで飲んでくれます。
おすすめ野菜ジュース⑨:カゴメ 野菜生活100 グリーンスムージーミックス
おすすめ野菜ジュース9つ目は「カゴメ 野菜生活100 グリーンスムージーミックス」です。
1日の半分の量推奨の野菜が入っていて、しっかり食物繊維を摂ることができます。
スムージーは飲みづらいといったイメージですが、りんごやキウイを入れることで甘く飲みやすく仕上がっているのです。
食物繊維がしっかり摂れることで、便秘がちで悩んでいる人におすすめでしょう。
砂糖・甘味料が入っていない為、ダイエット中の人でも安心して飲めます。
他にもオレンジやバナナも入って飲みやすいです。
おすすめ野菜ジュース⑩:世田谷自然食品 毎日の健康習慣 十六種類の野菜
おすすめ野菜ジュース10つ目は「世田谷自然食品 毎日の健康習慣 十六種類の野菜」です。
トマトベースで、リコピンをしっかり摂れることでも注目度が高いおすすめ野菜ジュースになります。
テレビCMでも話題の世田谷自然食品で販売されていて、通販で購入可能です。
セットで購入することで割安になり、毎日しっかり野菜の栄養が摂れます。
普段あまり野菜や果物を摂れていない人は、毎日1本心がけましょう。
16種類の野菜はバランスが良くて、不足気味の人におすすめです。
おすすめ野菜ジュース⑪:伊藤園 理想のトマト
おすすめ野菜ジュース11つ目は「伊藤園 理想のトマト」です。
濃縮されたトマト汁が、口の中に広がるおすすめトマトジュースになります。
砂糖・食塩が入っていないことで、血圧や体重が気になる人におすすめです。
使っているトマトは酸味が少なく、完熟トマトで濃厚な味を堪能できるでしょう。
6個分のトマト汁を使っている為、普段あまりトマトを食べない人は積極的に飲むことをおすすめします。
栄養価が高く、おいしいトマトジュースを探している人は伊藤園 理想のトマトを選んでみてください。
おすすめ野菜ジュース⑫:デルモンテ リコピンリッチ
おすすめ野菜ジュース12つ目は「デルモンテ リコピンリッチ」です。
濃厚なトマトベースのおすすめ野菜ジュースで、冷やすとおいしく飲めます。
又、レンジでチンしてオリーブオイルを垂らし、チリパウダーを振るとスパイシースープの完成です。
チリパウダーは基礎代謝を上げる働きがあって、ダイエット中の人におすすめでしょう。
置き換えダイエットとしてスープ代用が可能です。
濃厚なとろみがより一層おいしさアップになります。
おすすめ野菜ジュース⑬:JAふらの 北海道まるごとにんじん100
おすすめ野菜ジュース13つ目は「JAふらの 北海道まるごとにんじん100」です。
にんじん特有の苦みやえぐみがなく、すっきり飲みやすいおすすめテイストが人気になります。
にんじんが苦手な人でも、安心して飲むことができるでしょう。
毎日コップ1杯分のにんじんジュースを飲むと、1日およそ2本分のにんじんを摂取したことになります。
おいしさが舌に残ることで後味が悪くありません。
ちょっとにんじんが苦手という人でも、サラッと飲めそうです。
おすすめ野菜ジュース⑭:にんじん 雪下人参ジュース
おすすめ野菜ジュース14つ目は「にんじん 雪下人参ジュース」です。
中魚沼郡津南町の無農薬にんじんでジュースに仕上げています。
名前の通り、雪の下で冬を越したにんじんは、自然と甘みが増してうまくなるそうです。
通常よりもにんじんの持つえぐみがなくて、苦手な人でもおいしく飲めるでしょう。
食物繊維配合で、お通じが気になる人にもおすすめです。
上質な瓶に入ったにんじんジュースは、贈るものとしても重宝するでしょう。
おすすめ野菜ジュース⑮:サントリー GREEN DAKARA
おすすめ野菜ジュース15つ目は「サントリー GREEN DAKARA」です。
トマトに含まれるリコピンを気軽に摂取できるおすすめ野菜ジュースになります。
トマトをベースにしたジュースは、リコピンがしっかり入っていて丸ごと1個分の果汁でトマトを堪能できるでしょう。
夏場の熱中症対策としてもおすすめです。
ホワイトのボトル缶は、おしゃれでカバンに入れて持ち運びできます。
のど越しも良いことで、人気急上昇中です。
野菜ジュースを飲むタイミング
野菜ジュースはいつ飲んでもOKと思ってしまいますが、実際は飲むタイミングが必要です。
いつ飲むかによって、野菜ジュースに含まれる成分が最大限に発揮するかが決まります。
例えば朝に野菜ジュースを飲むと、糖の急激な上昇を抑える作用が働きます。
又、老廃物を外に排出する作用もあり、デトックス・便秘解消につながるでしょう。
一方、食後に野菜ジュースを飲むと、空腹を抑えて間食しなくなります。
太ってしまう原因には間食が大きな原因となっている為、ダイエット中の人は食後に野菜ジュースを飲みましょう。
ただし、寝る前に飲まないことです。
野菜ジュースには塩分・糖分が含まれている場合、代謝の良い就寝前に摂ることで太ってしまう可能性があります。
寝る2時間前までに飲むことがおすすめです。
野菜ジュースが苦手な人におすすめの栄養摂取法
野菜だけでなく、野菜ジュースが苦手という人もいるでしょう。
しかし、栄養を摂る為に苦手な人でも摂りやすいおすすめ方法を紹介します。
サプリメント
野菜ジュースが苦手な人におすすめの栄養摂取法1つ目は「サプリメント」です。
最近サプリメントの種類は増えており、野菜やビタミン等を効率的に摂取できるのです。
薬のように1日の摂取量は限定されていませんが、目安として飲む量は推奨されています。
過剰に摂取してしまうと体を壊す恐れがある為、必ず目安量を守りましょう。
又、胃腸への負担を軽減させるには、水や白湯と一緒に飲むことです。
毎日決まった時間に飲むことも、より効果を高めるおすすめの飲み方になります。
食事の中に野菜を取り入れる
野菜ジュースが苦手な人におすすめの栄養摂取法2つ目は「食事の中に野菜を取り入れる」ことです。
野菜ジュースは、野菜が苦手・普段の食生活でなかなか野菜が摂れない人が積極的に飲んでいます。
しかし、ジュースの方が苦手な人もいるでしょう。
勿論、野菜ジュースだけでなく普段の食生活でも野菜をしっかり摂ることが大事です。
野菜ジュースが苦手な人は、特に食事の中でしっかりと野菜を食べてください。
好き嫌いせずにバランスよく食べましょう。
スムージーにして
野菜ジュースが苦手な人におすすめの栄養摂取法3つ目は「スムージーにして飲む」方法です。
市販の野菜ジュースは苦手という人は、自分でスムージーを作ってみましょう。
好みの野菜や果物を入れてミキサーにかけるだけで完了です。
野菜だけでは青臭さが残りますが、果物を入れることで甘いおすすめテイストになります。
飲みやすくなりますし、プラスしてはちみつやヨーグルトを足すとますますおいしく仕上がるでしょう。
好きな野菜や果物を入れると、長続きします。
野菜ジュースを飲むだけではこんなデメリットが!
野菜ジュースは健康に良いということで、毎日の食生活の中に摂り入れたいと思っている人も多いでしょう。
しかし、ただ単に飲むだけではデメリットも生じるのです。
食物繊維が足りない
野菜ジュースは色んな野菜が入っていることで、たくさんのおすすめ栄養素が含まれています。
食物繊維もその1つですが、思ったよりも配合されていないこともあるでしょう。
野菜ジュースに含まれる野菜素材によっても異なり、思うように栄養が足りないこともあるのです。
せっかくお通じが良くなりたいのに、食物繊維が足りないのでは意味がありません。
おすすめ野菜ジュースはあくまでも補助食品としてとらえ、普段の食生活の中でしっかり野菜を摂取するようにしてください。
バランスの取れた食事が基準となり、プラスして野菜ジュースを飲むようにしましょう。
糖分やカリウムの摂りすぎ
野菜ジュースは、色んな野菜だけでなく果物も含まれています。
果物には糖分が多く、毎日飲んでいると必要以上の糖を摂取しているかもしれません。
又、塩分も過剰に摂りすぎている可能性もあり、逆に健康・美容を害してしまうでしょう。
買う時は、糖分・塩分をしっかり把握した上で選ぶようにしてください。
特に血圧や血糖値が気になる人・治療中の人は注意しましょう。
のどが渇いているとごくごく飲んでしまいがちですが、塩分・糖分の含有量を確認してから飲むことがポイントです。
野菜ジュースはコスパがいい箱買いがおすすめ
野菜ジュースは、1日に必要な栄養素がしっかり入っています。
毎日摂取することが理想であり、毎日飲む為には箱買いがおすすめです。
「カゴメ 野菜飲料バラエティギフト(紙パック) KYJ-50R」は、色んな野菜ジュースのテイストを1箱に詰め合わせたおすすめセットになります。
野菜とともに果物もしっかり入っていることで、甘くて飲みやすいおすすめテイストに仕上がっているのです。
紙パックタイプは飲み切りサイズでサッと捨てることができます。
又、コンパクトで持ち運びしやすいことでも、カバンに入れて休憩中等に飲むことができるでしょう。
出先でちょっとのどが渇いた時に気軽に飲めることで、効率的に不足しがちな栄養を摂取できます。
カゴメはトマトをベースにしたジュースがメインであり、リコピンを中心にした栄養素がおすすめです。
おすすめ野菜ジュースを選ぼう
今回は「野菜ジュースに含まれる栄養素・伊藤園のおすすめ野菜ジュース・カゴメのおすすめ野菜ジュース・ランキング15選・飲むタイミング・苦手な人の摂取方法」等を紹介しました。
野菜ジュースは青臭くて飲みにくいと言ったイメージが強いですが、果物等も入っていてさっぱり飲みやすくなっています。
数ある中から自分にぴったりのおすすめテイストで選ぶようにしましょう。