sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/12

レジンの宇宙塗りを徹底解説!球体やマニキュア以外のアイテムなども紹介

レジンの宇宙塗りについてご存知ですか。

こちらの記事では、玉のように球体に仕上げる方法やマニキュア以外で作る方法、レジンを扱う時の注意点についてご紹介していきます。
また、レジンの宇宙塗りの具体例についてもご紹介していくので、神秘的な見た目に仕立てたい方はぜひご覧になって、ご参考にしてみてください。

Large galaxy milky way orbit 110854  1

レジンで作る宇宙モチーフのアイデア10選

レジンの宇宙作品

神秘的なモチーフで作るアイデアには、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、10個のアイデアについてご説明していきます。

  1. パズルのピースを塗った例
  2. 手鏡モチーフと合わせたアイデア
  3. 金色のモチーフと組み合わせた例
  4. 馬にリボンで装飾した例
  5. 月の満ち欠けを表したアイデア
  6. 四角形に硬化させた例
  7. カラフルなホログラムと合わせたアイデア
  8. 星と合わせてブックマークにする例
  9. 月を描いた素材を飾るアイデア
  10. パーツを組み合わせて豪華なバレッタにした例

レジンで作る宇宙モチーフのアイデア①:パズルのピースを塗った例

レジンで作る宇宙モチーフのアイデアの1つ目は、パズルのピースを塗った例です。
パズルのピースに装飾していくことで、よりおしゃれな印象のパズルを作ることができるでしょう。

もとのパズルピースはシンプルで白い色味の薄めのものをチョイスすることで、塗り方を綺麗に反映させやすくすることができます。
アクセサリーのパーツとして使えば、個性的な作品に仕立てることもできるでしょう。

パズル全体のデザインをあらかじめ決めておいて作ると、根気はいりますが、額縁に飾っておくこともできるような、より本格的な作品に仕立てることもできます。

レジンで作る宇宙モチーフのアイデア②:手鏡モチーフと合わせたアイデア

レジンで作る宇宙モチーフのアイデアの2つ目は、手鏡モチーフと合わせたアイデアです。
鏡が入るべき所に塗っていくことで、より神秘的な印象の作品に仕立てられます。

中にちょうちょのモチーフを入れることで、ミステリアス感を強調しつつ、女の子らしいデザインに仕上げているのもポイントです。

手鏡のモチーフは、持ち手にも模様が入っているものをチョイスすることで、より高級感のある仕上がりにできるでしょう。

小さめのさざれを加えることで、大人っぽさを加えることができるのもポイントです。

レジンで作る宇宙モチーフのアイデア③:金色のモチーフと組み合わせた例

レジンで作る宇宙モチーフのアイデアの3つ目は、金色のモチーフと組み合わせた例です。
金色のモチーフを枠に使う場合は、中に加えて装飾するモチーフも金色にすると統一感が出るでしょう。

また、金色ではなく銀色を使うと、よりクールな印象になるのもポイントです。
ぷっくりとしたフォルムのモチーフを使うと、かわいい見た目にできるでしょう。

細かなラメを散りばめることで、星の輝きを再現しやすくなるのもコツの1つです。

レジンで作る宇宙モチーフのアイデア④:馬にリボンで装飾した例

レジンで作る宇宙モチーフのアイデアの4つ目は、馬にリボンで装飾した例です。
ロイヤルな印象になる馬のモチーフに型取りするだけでなく、首元にリボンの装飾を加えることで、よりお姫様チックなアイテムに仕立てられます。

幻想的な青い色味で作ることで、かわいいモチーフを取り入れても子供っぽくなりすぎず、むしろおしゃれな印象になるのもポイントでしょう。

ユニコーンをイメージしたような形に仕立てたい時に参考にするものとしてもおすすめのアイデアとなっています。

レジンで作る宇宙モチーフのアイデア⑤:月の満ち欠けを表したアイデア

レジンで作る宇宙モチーフのアイデアの5つ目は、月の満ち欠けを表したアイデアです。
円形すべてを色付けするのではなく、三日月の形のように一部は色付けしないように作ると、月をイメージしたかわいい作品が作れます。

うさぎのモチーフを加えることで、より月らしく見えやすくなるのもおすすめなポイントです。

月の満ち欠けを変えて何パターンか作り、チェーンにぶら下げて作るとより天体の美しさを取り入れた作品にできるでしょう。

仕切りを作って固めることで、色付けしたい部分だけ宇宙塗りできるようにすることができます。

レジンで作る宇宙モチーフのアイデア⑥:四角形に硬化させた例

レジンで作る宇宙モチーフのアイデアの6つ目は、四角形に硬化させた例です。
四角形にぷっくりとふくらませて作ることで、装飾に用いやすいアイテムに仕立てられます。

正方形に成形して並べれば、タイルのように使っておしゃれな枠を作ることもできるでしょう。
扉の前の表札や壁飾りなど、おしゃれなDIYに用いる材料を作りたい時にもおすすめなアイデアとなっています。

大きめに作って硬化させれば、コースターのように使って水を入れたコップに宇宙が映るようにもできるでしょう。

レジンで作る宇宙モチーフのアイデア⑦:カラフルなホログラムと合わせたアイデア

レジンで作る宇宙モチーフのアイデアの7つ目は、カラフルなホログラムと合わせたアイデアです。
見る角度によって色味が変わるようなホログラムを使えば、さまざまな表情を見せる作品作りができます。

外側から囲むように配置することで、銀河の模様を損なわずに取り入れやすくなるでしょう。
星を表現する代わりに使って星の瞬きを再現するのもロマンチックな見た目になるためおすすめです。

より明るめな印象にもなるため、暗くなりすぎないようにしたい場合にもおすすめなアイデアでしょう。

レジンで作る宇宙モチーフのアイデア⑧:星と合わせてブックマークにする例

レジンで作る宇宙モチーフのアイデアの8つ目は、星と合わせてブックマークにする例です。
星のモチーフを中に取り込むのではなく、外付けすることで、より豪華な印象のアイテムに仕立てられます。

ブックマークの部品の色味と枠に用いるアイテムや星のモチーフの色味を統一することで、商品のように仕立てやすくなるのもポイントです。

ブックマークとして用いることで、読書に没頭できるような、世界観が素敵な作品を作ることができるでしょう。

六角形の装飾を加えることで、クールな印象になっているのもポイントです。

レジンで作る宇宙モチーフのアイデア⑨:月を描いた素材を飾るアイデア

レジンで作る宇宙モチーフのアイデアの9つ目は、月を描いた素材を飾るアイデアです。
惑星の表面の様子を枠の形に合わせて印刷して切り抜き、土台に配置して硬化させると、よりリアルな作品作りができます。

月面のクレーターに合わせてさざれを配置すれば、幻想的な印象を加えることができるのもポイントです。

さらにレジンで作った透明なしずくのモチーフと組み合わせることで、よりメッセージ性のある見た目に仕立てやすくなるでしょう。

レジンで作る宇宙モチーフのアイデア⑩:パーツを組み合わせて豪華なバレッタにした例

レジンで作る宇宙モチーフのアイデアの10個目は、パーツを組み合わせて豪華なバレッタにした例です。

宇宙にできる渦を再現したパーツを作り、月や星がデザインされたパーツと組み合わせてパレッタに取り付けることで、クールで人目を引くデザインに仕立てられます。

真珠風のパーツも合わせれば、髪をより美しく彩ることができるアクセサリーを作れるでしょう。

真ん中に月を配置して周りには星の装飾や宝石のような装飾を散りばめることで、宇宙の広がりを意識した見た目にできるのもポイントです。

<下に続く>

レジンで宇宙塗りをするために必要な道具や材料

宇宙レジンの材料

道具や材料は、どんなものを使うのでしょうか。

こちらでは、8つのアイテムについてご説明していきます。

  1. UVライト
  2. レジン液
  3. 型枠
  4. ラメ
  5. モチーフ
  6. マニキュア
  7. ラメ入りネイル
  8. 爪楊枝

UVライトを使うことで、太陽の光に当てずに任意のタイミングで硬化させやすくなります。
また、ラメは金色や銀色のものをチョイスすると、より綺麗な仕上がりになりやすいでしょう。

レジン液はクリアなタイプを選ぶことで、マニキュアの色を反映させやすくなるのもポイントです。
マニキュアの色味は、プラックやパープル、セルリアンブルーやミッドナイトブルーのものをチョイスして、使い分けていきます。

ラメが入ったネイルも使うことで、より輝きが神秘的なデザインに作れるでしょう。
爪楊枝も忘れずに用意しておくと、繊細な模様を描きやすくなります。

モチーフや型枠は、色を同系統にして好みのデザインをチョイスすることで、よりお気に入りの作品作りを楽しめるでしょう。

<下に続く>

レジンで宇宙塗りの基本的な作り方

渦付きの宇宙レジン

基本的な作り方は、どのようなものでしょうか。

こちらでは、5つの手順に分けてご説明していきます。

  1. 枠の中に透明なレジンを流す
  2. 右下と左上にブラックを塗りパープルも加える
  3. ミッドナイトブルーとセルリアンブルーの順に色を配置する
  4. マニキュアが乾いたらレジンを流して固める
  5. ラメやモチーフを置いてレジンを塗り固める

レジンで宇宙塗りの作り方①:枠の中に透明なレジンを流す

レジンで宇宙塗りの作り方の1つ目では、枠の中に透明なレジンを流していきます。
枠によっては穴が開いているものもあるため、裏面にマスキングテープを貼ってから流し込んでいくと良いでしょう。

爪楊枝を使って均等になるように広げていきます。
マニキュアを使う前に、レジンをしっかりと固めてから次の工程に進みましょう。

レジンで宇宙塗りの作り方②:右下と左上にブラックを塗りパープルも加える

レジンで宇宙塗りの作り方の2つ目では、右下と左上にブラックを塗りパープルも加えます。
点対称になるようにブラックを配置したら、右下のブラックの上の部分にパープルを配置しましょう。

まだ色は混ぜずに次の工程に進めます。

レジンで宇宙塗りの作り方③:ミッドナイトブルーとセルリアンブルーの順に色を配置する

レジンで宇宙塗りの作り方の3つ目ではミッドナイトブルーとセルリアンブルーの順に色を配置していきます。

ミッドナイトブルーは左上のブラックに重ねるようにして配置し、セルリアンブルーは真ん中の部分を埋めるようにして配置しましょう。

爪楊枝で色の境界線をよくなじませていきます。

レジンで宇宙塗りの作り方④:マニキュアが乾いたらレジンを流して固める

レジンで宇宙塗りの作り方の4つ目では、マニキュアが乾いたらレジンを流して固めます。
マニキュアがしっかりと乾いたことを確認したら、レジンを上に薄めに流して固めましょう。

レジンで宇宙塗りの作り方⑤:ラメやモチーフを置いてレジンを塗り固める

レジンで宇宙塗りの作り方の5つ目では、ラメやモチーフを置いてレジンを塗り固めます。
ラメは真ん中のセルリアンブルーのあたりに銀河を描くように配置することで、よりロマンチックに見せられるでしょう。

モチーフを配置したら、厚めにレジンを塗って固め、完成させます。

<下に続く>

レジンで作る簡単な宇宙塗り方法

地球と宇宙風レジン

簡単に仕立てる方法はどのようなものになっているでしょうか。

こちらでは、5つの手順に分けてご説明していきます。

  1. 黒いレジン液を入れる
  2. 白いラメを入れて硬化させる
  3. クリアなレジンを入れる
  4. 5色のシェルパーツを入れてなじませる
  5. 大きめのホログラムやモチーフを追加してレジンを入れて固める

レジンで作る簡単な宇宙塗り方法①:黒いレジン液を入れる

レジンで作る簡単な宇宙塗り方法の1つ目では、黒いレジン液を入れます。
暗めの色味のレジン液を加えることで、ネイルを使わずに簡単に神秘的な印象に仕立てることができるでしょう。

黒の他には、ネイビーのような色味も候補として挙げられます。
青い色味にすることで、よりクールな印象に近づけることもできるでしょう。

レジンで作る簡単な宇宙塗り方法②:白いラメを入れて硬化させる

レジンで作る簡単な宇宙塗り方法の2つ目では、白いラメを入れて硬化させます。
白いラメを取って爪楊枝で混ぜてから硬化させることで、きらめきをプラスすることができるでしょう。

主張の少ない白いラメをチョイスすることで、見た目を明るくしながら他の装飾を邪魔しないようにできるのもポイントです。

レジンで作る簡単な宇宙塗り方法③:クリアなレジンを入れる

レジンで作る簡単な宇宙塗り方法の3つ目では、クリアなレジンを入れます。
色がついていないレジンでコーティングすると、色が濃くなりすぎてしまうのを防ぐことができるでしょう。

薄めにレジンを入れたら、硬化させずにそのまま次の手順に進みましょう。

レジンで作る簡単な宇宙塗り方法④:5色のシェルパーツを入れてなじませる

レジンで作る簡単な宇宙塗り方法の4つ目では、5色のシェルパーツを入れてなじませます。
シェルパーツを、青い色味から水色、というように色を薄めていって最終的にピンクの色味に行き着くグラデーションになるように5色チョイスしましょう。

上から順々に色が変わっていくようになじませるようにすれば、より綺麗な見た目に仕立てられます。
色の境界部分は爪楊枝を使ってなじませましょう。

レジンで作る簡単な宇宙塗り方法⑤:大きめのホログラムやモチーフを追加してレジンを入れて固める

レジンで作る簡単な宇宙塗り方法の5つ目では、大きめのホログラムやモチーフを追加してレジンを入れて固めます。
大きめのホログラムを中心に散りばめることで、星々の輝きを再現しやすくなるでしょう。

モチーフを加えたら、レジンをさらに追加してからUVライトを使ってしっかりと固めます。

<下に続く>

レジンで宇宙塗り球体の作り方

球と宇宙レジン

球体に仕上げる方法はどのようなものでしょうか。

こちらでは、5つの手順についてご紹介していきます。

  1. ラメのビーズの穴にパール顔料とレジンを混ぜたものを入れる
  2. モールドにレジンを入れて固めてビーズとラメを加える
  3. 1mmから3mmほどの穴なしパールとラメを加えて固める
  4. ラメと蓄光パウダーとパール顔料を混ぜて円を2回描く
  5. 深みのあるブルーとピンクの絵の具を使って色付けする

レジンで宇宙塗り球体の作り方①:ラメのビーズの穴にパール顔料とレジンを混ぜたものを入れる

レジンで宇宙塗り球体の作り方の1つ目では、ラメのビーズの穴にパール顔料とレジンを混ぜたものを入れます。

使わないモールドの部分にレジンとパール顔料を取って混ぜたら、固まらないうちに爪楊枝に取って、ビーズの穴に入れて埋めましょう。

レジンで宇宙塗り球体の作り方②:モールドにレジンを入れて固めてビーズとラメを加える

レジンで宇宙塗り球体の作り方の2つ目では、モールドにレジンを入れて固めてビーズとラメを加えます。
球体のモールドに薄くレジンを入れたら、一度硬化させてもう一度レジンを加え、ビーズとラメを入れましょう。

ラメは少量取って渦を描くように爪楊枝でくるくると回すことが綺麗に仕立てるコツです。
ビーズは球体の中心に来るように配置して、一度硬化させます。

レジンで宇宙塗り球体の作り方③:1mmから3mmほどの穴なしパールとラメを加えて固める

レジンで宇宙塗り球体の作り方の3つ目では、1mmから3mmほどの穴なしパールとラメを加えて固めます。

穴が開いていない小さなパールのパーツを3つか4つ、ビーズの周りに配置したら、先程のようにラメを少量取って回しながら配置し、固めましょう。

レジンで宇宙塗り球体の作り方④:ラメと蓄光パウダーとパール顔料を混ぜて円を2回描く

レジンで宇宙塗り球体の作り方の4つ目では、ラメと蓄光パウダーとパール顔料を混ぜて円を2回描きます。
レジンを使わないモールドに少量取り、ラメや蓄光パウダーとパール顔料を混ぜて宇宙の渦のように円を2回描きましょう。

レジンで宇宙塗り球体の作り方⑤:深みのあるブルーとピンクの絵の具を使って色付けする

レジンで宇宙塗り球体の作り方の5つ目では、深みのあるブルーとピンクの絵の具を使って色付けしていきます。
ヴィトラーユという名称の透明度の高めな絵の具を使うとより綺麗に色付けできるでしょう。

レジンを多めに入れて固めたらガラスドームのような作品の完成です。

<下に続く>

レジンで宇宙塗りを作るポイント5選

宇宙レジンと手

具体的にどのようなポイントを押さえておくと、上手に作りやすくなるでしょうか。

こちらでは、5つのポイントについてご紹介していきます。

  1. マニキュアが乾くまでレジンを加えない
  2. 穴が開いているビーズやパールは穴埋めする
  3. 着色部分やシェルパウダーの境界を爪楊枝でなじませる
  4. 丸カンやパーツと一緒に固めるとアクセサリーにしやすくなる
  5. 最後に使うレジンでぷっくりとした仕上がりにする

レジンで作る宇宙塗りのポイント①:マニキュアが乾くまでレジンを加えない

レジンで作る宇宙塗りのポイントの1つ目は、マニキュアが乾くまでレジンを加えないことです。
マニキュアが乾かないうちにレジンを入れてしまうと、見た目が綺麗に仕上がりにくくなってしまいます。

マニキュアで彩色した部分をつついてみても模様が変わらなくなったら、作業を進めるようにすると良いでしょう。

レジンで作る宇宙塗りのポイント②:穴が開いているビーズやパールは穴埋めする

レジンで作る宇宙塗りのポイントの2つ目は、穴が開いているビーズやパールは穴埋めすることです。

穴が合いていてひもを通すことができるタイプのパーツは、そのまま入れると穴の中の気泡が浮いてしまい、見た目を綺麗に仕立てづらくなります。

そのため、あらかじめ封入する前に穴は塞いでおくようにしましょう。

レジンで作る宇宙塗りのポイント③:着色部分やシェルパウダーの境界を爪楊枝でなじませる

レジンで作る宇宙塗りのポイントの3つ目は、着色部分やシェルパウダーの境界を爪楊枝でなじませることです。

色を配置したり、シェルパウダーを乗せていったら、爪楊枝を使ってよくなじませるようにしていきましょう。

もとの配置の位置より面積が広くなってしまっても、自然な見た目になっていれば問題ありません。
色の境目がわからないようにしっかりとなじませると良いでしょう。

レジンで作る宇宙塗りのポイント④:丸カンやパーツと一緒に固めるとアクセサリーにしやすくなる

レジンで作る宇宙塗りのポイントの4つ目は、丸カンやパーツと一緒に固めるとアクセサリーにしやすくなることです。

枠に底が付いていないタイプの場合は、丸カンを埋め込んで配置し、丸カンの中にはレジンが入らないようにして硬化させると良いでしょう。

チェーンを通しやすくして、ペンダントトップといったパーツとして用いやすくなります。
また、耳飾りの装飾に使いたい時などは、アクセサリーパーツをレジンに埋め込むと綺麗に仕立てられます。

レジンで作る宇宙塗りのポイント⑤:最後に使うレジンでぷっくりとした仕上がりにする

レジンで作る宇宙塗りのポイントの5つ目は、最後に使うレジンでぷっくりとした仕上がりにすることです。
レジンを厚めに配置すれば、ぷっくりとした質感が可愛いアイテムに仕立てられます。

<下に続く>

レジン作りの注意点3選

宇宙レジンと注意

どのようなことに注意すると安全に手作りできるでしょうか。

こちらでは、3つの注意点についてご説明していきます。

  1. マスクや手袋をして作業する
  2. 換気をよく行う
  3. 生花はカビが発生することがある

レジン作りの注意点①:マスクや手袋をして作業する

レジン作りの注意点の1つ目は、マスクや手袋をして作業することです。
マスクで鼻や口からレジンの粉を吸わないように、手袋で直接触れないように防護することで、安全に作業できます。

レジン作りの注意点②:換気をよく行う

レジン作りの注意点の2つ目は、換気をよく行うことです。
窓を開けて換気をしながら作業することで、レジンの匂いで気分を悪くしたりすることがないようにできます。

レジン作りの注意点③:生花はカビが発生することがある

レジン作りの注意点の3つ目は、生花はカビが発生することがあることです。
生花や食品を封入すると、時間と共に劣化しやすくなり、また時にはカビが発生してしまうこともあるため、避けるようにしましょう。

<下に続く>

レジンの宇宙塗りに使えるマニキュア以外のアイテム3選

宇宙レジンと絵の具

マニキュア以外のアイテムでは、どのようなものが使えるでしょうか。

こちらでは、3つのアイテムについてご紹介していきます。

  1. カラー付きのレジン液
  2. シェルパーツ
  3. アクリル絵の具

レジンの宇宙塗りに使えるマニキュア以外のアイテム①:カラー付きのレジン液

レジンの宇宙塗りに使えるマニキュア以外のアイテムの1つ目は、カラー付きのレジン液です。
ブルーやネイビー、ブラックといった色味のレジンを複数使って塗り分けていくことで、ネイルの代わりにグラデーションを作りやすくなります。

レジンの宇宙塗りに使えるマニキュア以外のアイテム②:シェルパーツ

レジンの宇宙塗りに使えるマニキュア以外のアイテムの2つ目は、シェルパーツです。
グラデーションを意識したり同系色のものを選ぶようにして5色ほどチョイスすることで、神秘的な印象に近づけやすくなります。

オーロラ塗りのようにも仕上げることができるのもポイントです。

レジンの宇宙塗りに使えるマニキュア以外のアイテム③:アクリル絵の具

レジンの宇宙塗りに使えるマニキュア以外のアイテムの3つ目は、アクリル絵の具です。
ラメを多めに使って絵の具で彩色したところを装飾することで、ネイルの代用になります。

<下に続く>

おすすめのレジンセット

宇宙レジンのキット

kerätäレジンクラフト親子ではじめる初心者セット
5980円

おすすめのレジンセットは、「kerätäレジンクラフト親子ではじめる初心者セット」です。
アクセサリーのパーツや、レジン液の色味を変えられるパウダー、型抜きできるモールド、硬化できるライトなど、いろいろな材料や道具がセットになっています。

そのため、キットを1つ買えば好きな作品つくりにすぐ挑戦しやすくなるでしょう。
ピンク色の収納ボックスもついているため、材料をなくさないように保管しやすいのも嬉しいポイントです。

UVライトはタイマー機能が付いているので、より便利に使うことができるのも魅力の1つとなっているでしょう。
ホログラムは12色付いているため、自分好みのカラーに仕上げやすくなるのもポイントです。

<下に続く>

レジンでの宇宙塗りをマスターして神秘的な作品を作ってみよう

宇宙レジンと人

レジンでの宇宙塗りをマスターして神秘的な作品を作ってみましょう。
おしゃれな色の付け方について知れば、より豪華な印象の作品に仕立てやすくなります。

また、簡単な方法も合わせて知っておくことで、より手軽に作品をおしゃれに仕立てることもできるでしょう。
ポイントや注意点についても押さえれば、より安全に綺麗な作品を作ることもできます。

作品例の中からお気に入りのデザインを参考にしてみて、おしゃれな作品作りを楽しんでみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line