sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/12

子供ビールで子供も乾杯!おすすめの子供ビールと手作りレシピ紹介

ビールといえば大人の飲み物ですが、みんなで集まるパーティーでは子供だって大人と同じようにシュワシュワ泡のビールを楽しみたいと思っているはずです。

子供ビールはもちろんノンアルコールで安全なので、子供も妊婦さんやお酒が苦手な人も一緒に飲むことができます。

みんなで乾杯すると楽しいですよね。

Large b%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab

子供ビールとは

子供ビールとは

20歳以下の未成年がビールなどのアルコールを飲むことは法律で禁止されていますよね。
そんな、子供とは無縁の飲み物であるビールを子供が飲めるように作られているのが「子供ビール」です。

グラスに注ぐとビールのようにシュワシュワと泡たつ、炭酸飲料です。
もちろん、アルコールは含まれていないので炭酸飲料が飲める子供ならどの小さい子供でも飲むことができます。

パーティーの時に、大人ばかりアルコールを飲んで楽しんでいますが、子供ビールなら同じ雰囲気を味わいながら飲めます。

<下に続く>

おすすめの市販の子供ビール

市販の子供ビール

市販されている子供ビールにはどんなものがあるのでしょう。

  1. 友桝飲料「こどもびぃる」
  2. サンガリア「こどもののみもの」
  3. ハタ鉱泉 「よいこの泡びぃ~」

おすすめの子供ビール①:友桝飲料「こどもびぃる」

友桝飲料「こどもびぃる」
945円

ガラナの果樹から作っている、りんご味の炭酸飲料水です。
こどもびぃるは、蓋の王冠裏に当たりと書いていたら、この当たりでしか手に入れることができない超レア「こともびいるセット」がプレゼントされるという嬉しい当たり付きです。

子供がビールを飲めるという楽しさだけでなく、当たりが出るか…というワクワク感もあるので子供が集まるパーティーで盛り上がりそうですね。

おすすめの子供ビール②:サンガリア「こどもののみもの」

サンガリア「こどもののみもの」
2241円

アップル風味でスッキリ爽やか、のどごしも良い炭酸飲料です。
大人と一緒にビールが飲みたい子供が楽しめるので、パーティーやお祝いの食卓におすすめです。

瓶に入っていますが、栓抜きがなくても開けることができるタイプなのでキャンプやBBQに持っていって外で子供ビールを楽しむこともできます。

おすすめの子供ビール③:ハタ鉱泉「よいこの泡びぃ~」

ハタ鉱泉「よいこの泡びぃ~」
3020円

オロナミンCのような味で、名前の通り泡立ちがとても良い子供ビールです。
グラスに注いて、ぷはぁと大人顔負けで口のまわりに白ひげを付けて飲むことができるのでそれだけでもビールらしさをより子供が楽しめるかもしれませんね。

味は、りんご味がメインの他の商品より少しクセがあるので好みは分かれるかもしれませんが、大人がノンアルコールビールとして飲むのにも甘すぎないので一緒に飲むのも良いかもしれませんね。

<下に続く>

市販の子供ビールの成分

子供ビール成分

子供ビールには「ガラナエキス」がメインで含まれています。
このガラナエキスは、エナジードリンクやチョコレートなどにも含まれている栄養成分です。

疲労回復やストレス緩和の効果だけでなく、運動能力の向上や集中力を高める働きがあるので、アスリートにもガラナエキス入りの栄養ドリンクを好んで愛飲している人もいるようです。

コーヒーや緑茶に含まれているカフェインの一種ですが、カフェインは5分ほどで吸収されるのに対してガラナエキスは2~8時間かけてゆっくり吸収されて効果が長期的に持続するそうです。

そのため、カフェインを取ることでのカフェイン中毒になりにくく、子供でも安心して飲むことができます。

<下に続く>

子供ビールを自宅で作れるレシピ4選

子供ビールレシピ

市販の子供ビールだけでなく、いつでも自宅で飲めるように作り方を知っていれば子供を喜ばせることができますよ。

  1. ジュース2つで簡単子供ビール
  2. フレッシュフルーツで子供ビール
  3. 好みのジュースに泡をのせるだけの子供ビール
  4. 泡たっぷりの子供ビール

子供ビールの手作りレシピ①:ジュース2つで簡単子供ビール

カルピスソーダで子供ビール
市販のジュースと炭酸水を合わせるだけの簡単お手軽子供ビールです。
ジュースはりんごかオレンジがよりビールらしい見た目になります。

炭酸水もいろいろありますが、ビールの白い泡をより再現するにはカルピスソーダがおすすめです。
カルピスソーダを入れたグラスにジュースを注ぐのがポイントです。

炭酸の泡の部分をストローでブクブクさせると泡が増えて子供も喜びます。

子供ビールの手作りレシピ②:フレッシュフルーツで子供ビール

みんなで乾杯子供ビール
りんご・キウイ・はちみつ・水をミキサーで拡販します。
グラスに注いだら、上から炭酸水を入れて完成です。

炭酸が苦手な子供にはそのままフレッシュジュースとして、ビールの感覚を楽しみたいときには炭酸を注いでシュワシュワを味わえます。
はちみつは、加える炭酸の甘みに合わせて調節してくださいね。

子供ビールの手作りレシピ③:好みのジュースに泡をのせるだけの子供ビール

ゼラチンで作った泡をのせる子供ビール
溶かしたゼラチンと泡用に少量取り分けたジュースを泡立てて好みのジュースに乗せるだけです。
カプチーノ用の電動クリーマーなら細かい泡が短時間でできます。

レモンやオレンジの炭酸水ならビールの見た目になります。
コーラなら黒ビール風に。

りんごやみかんのジュースでもビールのような泡を楽しむことができるので、炭酸が苦手な子供でも一緒に飲むことができます。

子供ビールの手作りレシピ④:泡たっぷりの子供ビール

泡たっぷりの子供ビール
溶きほぐした生卵をグラスの内側に満遍なくつけて、塩・重曹・クエン酸を入れたところへを水を注げば、泡がモコモコできます。
炭酸水を使えば、卵と塩だけでも簡単にできます。

<下に続く>

おすすめの子供のパーティーに関する本

住谷家のほめられRecipe
1404円

タレント・ブロガーでありながら、代官山にカフェを経営する住谷杏奈さんの初著書。
子供の誕生日はもちろん、クリスマス、ハロウィン、ママ友会などいろいろなシチュエーションで使えるお料理レシピや盛り付け方、100均グッズを使ったコーディネートなどおもてなしアイデアがたくさん載っています。

<下に続く>

子供も一緒にビールを飲んでパーティーを楽しみましょう

子供ビールまとめ

パーティーや家族みんなが集まって食事をするとき、大人ばかりビールを飲んで楽しんで子供はまだ飲めないからジュースね、と区別してしまいますよね。

せっかくのパーティーなので、子供にもビールで乾杯・のどごし・泡などビールを飲んでいる雰囲気を楽しませてあげると喜びますよ。

手作りすることもできるので、いろいろな味にチャレンジしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line