sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

人気の持ち寄りレシピ25選!サラダやデザートなどカテゴリーごとに紹介

持ち寄りパーティーと言うと、自分のレシピのレパートリーを思い返して身構えてしまう方が多いのではないでしょうか?

手が込んでなくてはいけない、お金をかけなくてはいけない、なんてことはないのです!

今回は簡単で手軽に作りやすく、食べやすい、おしゃれな持ち寄りレシピをサラダ・ご飯もの・おつまみ・スイーツなど分類別にまとめました。大人も子供も喜ぶレシピを習得をして、自信をもって持ち寄りましょう!

Large food 1932466 1920

持ち寄りレシピのポイント

ひな祭り パーティー

今日の持ち寄りパーティーはどんなパーティーでしょうか?
馴染みの友達や同僚、仲良しだけの気兼ねしないパーティー。

お仕事関係の企画パーティーもあったり、親子で集まってする賑やかなホームパーティーもありますし、お花見やクリスマスパーティーなどのイベント、ピクニックなど野外で集うパーティーもありますね。

状況に応じてスタイルも様々に変化する持ち寄りパーティーですが、ここではどのシーンにも合わせられるおいしいレシピの要点をまとめてみました。

  1. 冷めてもおいしい
  2. 色鮮やか!簡単でおしゃれ
  3. 持ち運びやすくて便利
  4. ワンハンドや一口サイズで食べやすい
  5. 季節やイベントに合わせて

持ち寄りレシピポイント①:冷めてもおいしい

お持ち寄りで集まるときは、料理をアツアツのまま持っていけるとは限りません。

イメージはお弁当と同じように冷めてもおいしい、冷たくてもおいしいと言ってもらえるレシピを作りたいですね。

持ち寄りレシピポイント②:色鮮やか!簡単でおしゃれ

持ち寄りだから手の込んだ料理を作らなくては!と思っていませんか?

新鮮なお野菜をピックでさすだけ、いろいろな具材をクルクル巻くだけ、食材をギュギュっとつめるだけ…など、食材をいろいろ使ってカラフル鮮やか、簡単でおしゃれなレシピがたくさんあるので悩まなくて大丈夫ですよ!

持ち寄りレシピポイント③:持ち運びやすくて便利

持ち寄りと言ったら持ち運びがあることをイメージしなくてはなりません。

歩く・自転車・車・電車、様々な通手段がありますが、難なく安心して持ち運べるそしてくずれないレシピを考えていきましょう。

持ち寄りレシピポイント④:ワンハンドや一口サイズで食べやすい

持ち寄りレシピでは大皿で取り分けるスタイルも良いですが、ワンハンドで食べられるレシピが重宝します。

例えばピックでつまむだけ、一口で食べられる、ワンカップで簡単に食べられると「気が利いてる」と思われますね!

持ち寄りレシピポイント⑤:季節やイベントに合わせて

お持ち寄りパーティーの季節はいつでしょうか?

春なら花見・ひなまつり、夏にはバーベキュー、秋にはハロウィンやピクニック、冬はクリスマス…など1年を通してもいろいろなイベントが盛りだくさんです。

季節やイベントに合わせたレシピが作れたら、皆が喜び笑顔あふれるパーティーになること間違いありません!

<下に続く>

持ち寄りパーティーで人気のサラダレシピ5選

ピンチョス

持ち寄りパーティーで人気のサラダレシピをご紹介します。

前菜となるサラダは、お料理のはじめに並べられるので、新鮮な野菜をふんだんに使って彩りを見せたり、インパクトを狙って作ると良いでしょう。

  1. ワンハンドで食べられる幸せ!生春巻き
  2. 選べるディップがうれしい野菜スティック
  3. 豪華!お花のサラダ
  4. 組み合わせ自由自在!かわいいピンチョス
  5. 大人にも子供にも評判!満足・満腹マカロニサラダ

持ち寄りパーティーで人気のサラダレシピ①:ワンハンドで食べられる幸せ!生春巻き

生春巻きは巻き方や作り方が難しいと思われがちですが、お好みの野菜・シーフード・お肉などをクルクルと巻くだけで良いんです。

手軽にワンハンドで食べられるし、小さくカットすれば食べやすくて便利!

エビやスモークサーモン、生ハムなどを使うと少しリッチな生春巻きの完成です。
野菜嫌いな子どもでも食べやすいですよ。

アレンジ自在♫巻くだけ簡単☆生春巻き

持ち寄りパーティーで人気のサラダレシピ②:選べるディップがうれしい野菜スティック

お好みの野菜をカットしてディップソースを作るだけ。

ディップソースには、マヨネーズ・醤油・ポン酢・味噌・ダシなどの調味料やアンチョビ・パセリ・ごま・にんにくなどの食材を使ったら組み合わせは自由自在

辛いもの好きには胡椒・豆板醤・カレー粉などの香辛料もおすすめです。
オリジナルディップソースを作って持っていきませんか?

野菜スティック~4種の自家製マヨネーズ~

持ち寄りパーティーで人気のサラダレシピ③:豪華!花畑のようなお花のサラダ

野菜サラダにちょっと細工をして、エレガントなお花のサラダはいかがですか?
前菜としても綺麗でインパクトがあって、集まったみんながワーッと喜んでくれるでしょう。

春の花見や母の日のイベントなどにも喜ばれますよ。

母の日、パーティーに、お花トマトサラダ

持ち寄りパーティーで人気のサラダレシピ④:組み合わせ自由自在!かわいいピンチョス

持ち寄りパーティーで欠かせないアイテムピンチョス

ピンチョスとは串や楊枝がささったオードブル、指でつまんで食べられる軽食、と言ったもので、世界でも楽しまれているスタイルです。

そのバリエーションはたくさんありますが、こちらでは材料3つで簡単だけどおしゃれでおいしいピンチョスのレシピを紹介します。

簡単♡おもてなし♪かわいいピンチョス♡

持ち寄りパーティーで人気のサラダレシピ⑤:大人にも子どもにも評判!満足・満腹マカロニサラダ

大人も子どもも大好きなマカロニサラダの持ち寄りレシピです。

サラダとしても、おつまみや主食としても食べられるので、もりもり食べてお腹も満腹・満足のおいしいマカロニサラダです。

新鮮な野菜をたくさん使ってカラフル鮮やかな見た目もおしゃれで良いですね。

メインに!おもてなしに!彩りおかずサラダ

<下に続く>

持ち寄りパーティーで人気のご飯ものレシピ5選

持ち寄りごはん

持ち寄りパーティーで人気のご飯ものレシピをご紹介します。

これまでの定番といえばおにぎりやちらし寿司などが思い浮かびますが、そんなレシピにひと手間加えてできる見栄えも良くて簡単でおいしいレシピを集めました。

  1. コロコロかわいい手まり寿司
  2. 新鮮な具材をのせて!簡単フライパンパエリア
  3. 持ち運びしやすい鮮やかカップごはん
  4. 食べやすくてかわいいミニハンバーガー
  5. ボリューミーで満足!ライスコロッケ

持ち寄りパーティーで人気のご飯ものレシピ①:コロコロかわいい手まり寿司

寿司飯を作ったら、真ん丸にまるめてかわいい手まり寿司はいかがですか?
好きな具材をのせてギュギュっと丸めましょう。

コロコロと見た目もかわいくって彩りも鮮やか
お祝い事の持ち寄りパーティーにも人気のレシピです。

お祝いやパーティに♬可愛い手まり寿司

持ち寄りパーティーで人気のご飯ものレシピ②:新鮮な具材をのせて!簡単フライパンパエリア

フライパンやホットプレートに直接パエリアを焼いて持って行きましょう。

生米から炊くのでオリーブオイルやにんにく、魚介やお肉のうま味がぎゅっと詰まっていてとてもおいしいです。

手が込んでいるように見えるけど作り方簡単見た目も豪華なので持ち寄りレシピの中でもとても人気です。

フライパンで簡単にパエリア♫

持ち寄りパーティーで人気のご飯ものレシピ③:持ち運びしやすい鮮やかカップごはん

持ち寄りレシピでご飯が食べたいけど、お重やお弁当箱につめても取り分けなどがひと手間で面倒ですよね。

そんな時はプラスチックカップなどにごはんをつめて、カップごはんにすると持ち運びが便利です。

ご飯と食材を交互につめて、ミルフィーユ状にすると見た目も綺麗でインパクト大です。

ベジ♪カップdeごはん

持ち寄りパーティーで人気のご飯ものレシピ④:食べやすくてかわいいミニハンバーガー

大人も子供も大好きなハンバーガーをミニサイズにしました。

パンズもハンバーグもみんなミニサイズでミニチュアのようでかわいいけれどボリュームは満点です。

ピックなどを使えば崩れずに食べやすくておすすめです。

パーティにお子様に☆ミニミニハンバーガー

持ち寄りパーティーで人気のご飯ものレシピ⑤:ボリューミーで満足!ライスコロッケ

ご飯をひと手間かけてボリュームのあるライスコロッケにしましょう。

ケチャップライスやチキンライスを作るのが大変なら市販のミートソースを白米に混ぜ込んでつくるのも簡単ですよ。

まるめて小麦粉・たまご・パン粉をつけたら油でジュワーッと揚げましょう。

中にチーズを入れたら食べた時に中からチーズがとろ~り、みんなが笑顔になりますね。

簡単☆節約☆けど豪華☆☆ライスコロッケ

<下に続く>

持ち寄りパーティーで人気のメイン料理レシピ5選

ローストチキン

持ち寄りパーティーのメイン料理と言ったら、一番みんなの注目が集まるところです。

そんな時でも堂々と胸をはって出すことのできるメインならではの豪華でボリュームもあるレシピをご紹介します。

  1. 簡単なのに豪華!魚のオーブン焼き
  2. ガッツリお肉が食べたい!スペアリブ
  3. 今日のメインはやっぱりローストビーフ
  4. 大人も子どもも喜ぶ冷めてもおいしいからあげ
  5. 鳥を丸焼き!パーティーが盛り上がるローストチキン

持ち寄りパーティーで人気のメイン料理レシピ①:簡単なのに豪華!魚のオーブン焼き

耐熱皿に野菜や魚を並べ、オリーブオイルやハーブ・レモンなどをふりかけオーブンで焼きます。

オーブンでじっくり焼くからお魚の身はふっくらと焼きあがり、周りの野菜には魚の油や出汁がしみ込み味わい深い1品となります。

トマトやパプリカ、ズッキーニなどカラフルな野菜を合わせると色鮮やかになります。

のっけて焼くだけ!鯵のオーブン焼き

持ち寄りパーティーで人気のメイン料理レシピ②:ガッツリお肉が食べたい!スペアリブ

がっつりお肉派のあなたにはスペアリブがおすすめです。
お肉に下味をつけて一晩寝かせておくことがポイントです。

しっかりと味のしみ込んだお肉をオーブン焼きの要領でじっくり焼きあげれば、美味しいスペアリブができあがります。

ワンハンドで思いきりかぶりつくのも良いですね!

*下味しっかり!簡単 スペアリブ*

持ち寄りパーティーで人気のメイン料理レシピ③:今日のメインはやっぱりローストビーフ

お持ち寄りパーティーの人気レシピローストビーフ
こちらはフライパンで簡単にできるレシピをご紹介します。

お肉の周りを焼き付けたらホイルを巻いて予熱で仕上げていきます。
うま味が詰まって程よいレア感が至極のローストビーフです。

フライパンに残った肉汁で作るタレも絶品ですよ。

パーティに!簡単!放置!ローストビーフ

持ち寄りパーティーで人気のメイン料理レシピ④:大人も子どもも喜ぶ冷めてもおいしいからあげ

冷めてもおいしいことがポイントの持ち寄りレシピ。
メインレシピにはみんなが大好きなからあげはいかがですか?

ひと手間かかる作り方ですが、2度揚げが外はサックリ中はジューシーな冷めてもおいしいからあげの秘訣です。

お惣菜の味! 冷めてもおいしい からあげ

持ち寄りパーティーで人気のメイン料理レシピ⑤:鳥を丸焼き!パーティーが盛り上がるローストチキン

鳥を丸々焼いてみんなを驚かせましょう。
調理方法はフィリングをつめてハーブや香辛料をなじませたらオーブンで焼くだけ!

中身のフィリングは何がでるのかお楽しみ
豪快に食べても良し!

部位ごとに切り分けて食べ比べてみるのも良し!
パーティーが盛り上がること間違いなしです。

パーティのメインに!簡単な鶏の丸焼き

<下に続く>

持ち寄りパーティーで人気のおつまみ系レシピ5選

おつまみカナッペ

みんなの幸せ笑顔とおいしいお料理、おいしいお酒…ときたら、おいしいおつまみもいただけたら最高ですね。

持ち寄りパーティーで人気のおいしいおつまみレシピを集めてみました。

  1. 冷めてもおいしいパリパリ一口春巻き
  2. 彩り美しいキッシュ
  3. おつまみに最適!簡単カナッペ
  4. サクサク軽い食感!パイ生地おつまみ
  5. アルコールでもノンアルコールでも!ホッとひと息大人サングリア

持ち寄りパーティーで人気のおつまみ系レシピ①:冷めてもおいしいパリパリ一口春巻き

おつまみにうれしい揚げ物の持ち寄りレシピです。
春巻きの皮を使った様々なレパートリーの揚げ物で、見た目もかわいいですね。

4等分した春巻きの皮を包むと、ちょうど一口サイズで食べやすくなります。
冷めてもパリパリ食感が楽しいです。

パーティーやおつまみに♪可愛い一口春巻き

持ち寄りパーティーで人気のおつまみ系レシピ②:彩り美しいキッシュ

持ち寄りパーティーで人気の卵料理と言えば、キッシュがおすすめです。

ケーキのような感覚で取り分けたら、具材の彩りも美しくボリュームもあるキッシュはいかがですか?

大活躍!おもてなしに食パンで簡単キッシュ

持ち寄りパーティーで人気のおつまみ系レシピ③:おつまみに最適!簡単カナッペ

カナッペとは薄くスライスしたパンやクラッカーなどにお肉や野菜などの食材をのせた軽食で、こちらもおつまみに最適です。

スモークサーモンのタルタルやアボカドを使用したカナッペもメジャーですが、今回は非常に相性の良い生ハムとトマトのレシピをご紹介します。

簡単!バケットでトマトと生ハムのカナッペ

持ち寄りパーティーで人気のおつまみ系レシピ④:サクサク軽い食感!パイ生地おつまみ

パイ生地って扱ったことない方、多くありませんか?

今やスーパーの冷凍コーナーなどで冷凍パイシートなどと販売され、手軽に購入することができます。

パイ料理は難しそうと思われがちですが、パイ生地にソーセージをのせてクルクル巻いたらカットしてオーブンで焼くだけ!

何とも簡単なのにおいしい持ち寄りレシピです。

パンともクラッカーとも違うサクサク軽い食感病みつきになってしまいますよ!

簡単 パーティの一口おつまみ

持ち寄りパーティーで人気のおつまみ系レシピ⑤:アルコールでもノンアルコールでも!ホッとひと息大人サングリア

おつまみレシピとは少し違いますが、ぜひおすすめしたいのがサングリアです。

お酒が飲めない時はサイダーなどで代用可能、さわやかなフルーツの酸味と香りがおいしくおしゃれで気分が盛り上がります。

ガラスのデキャンタで作れば、食卓も華やかに映えます。
アルコールがOKであれば赤ワイン・白ワインなどを漬け込んでみましょう。

どんな持ち寄りおつまみに合いますよ!

気分を楽しむ!ノンアルサングリア

<下に続く>

持ち寄りパーティーで人気のデザートレシピ5選

カップデザート

持ち寄りパーティーの醍醐味と言えば、デザートではないでしょうか?

誰もが好きなデザートには何を作ろうかな、と悩んでいるあなたに、必見のレシピが満載です。

  1. 一口サイズがかわいいフルーツタルト
  2. さっぱりお口直し!つるんとカップゼリー
  3. イベントがさらに盛り上がるハロウィンスイートポテト
  4. 簡単だけどホールでできちゃう炊飯器ケーキ
  5. パンと生クリームとフルーツの調和!見た目もかわいいフルーツサンド

持ち寄りパーティーで人気のデザートレシピ①:一口サイズがかわいいフルーツタルト

一口サイズで濃厚カスタードとさっぱりフルーツを堪能するのはいかがですか?

ミニサイズのタルトはスーパーなどで手軽に買えるけど、カスタードにはひと手間かけたりしてメリハリをつけましょう。

秋には梨やぶどう、冬にはいちご、など季節のフルーツをチョイスするとさらにワンランク上のフルーツタルトが完成します。

ホームパーティ★ひとくちフルーツタルト

持ち寄りパーティーで人気のデザートレシピ②:さっぱりお口直し!つるんとカップゼリー

さっぱり派のデザートには、フルーツを使用したゼリーはいかがでしょう。
カップに流して固めれば見栄えも美しく持ち運びも便利なカップゼリーになります。

季節のフルーツを選ぶのもポイント!
フルーツ自体をカップにしてしまう工夫も良いですね!

オレンジカップゼリー

持ち寄りパーティーで人気のデザートレシピ③:イベントがさらに盛り上がるハロウィンスイートポテト

季節やイベントに合わせて食材やデザインを考えて作ってみましょう。

こちらのハロウィンの季節に合わせた、秋ならではのかぼちゃのお菓子はいかがでしょうか?

子どもがいる持ち寄りパーティーならば、デコクッキーやデコケーキを作って持っていくと一層パーティーが盛り上がり、かわいくて楽しくて喜ばれますね!

簡単ハロウィンお菓子☆スイートパンプキン

持ち寄りパーティーで人気のデザートレシピ④:簡単だけどホールでできちゃう炊飯器ケーキ

炊飯器とホットケーキミックスで豪華なホールケーキができちゃいます。
フルーツやチョコレートなどの食材を混ぜて並べて炊飯器に入れたらスイッチオン!

あとは出来上がりまで放置しておくだけで良いんです。

バナナやジャムをいれたりするとアレンジもきくし、なんと言ってもホットケーキミックスですから低予算でおいしいホールケーキが食べられたら幸せですね!

生クリームやシュガーパウダー、フルーツなどを添えたら一層おしゃれになります。

炊飯器で焼く☆HMで生チョコケーキ♡

持ち寄りパーティーで人気のデザートレシピ⑤:パンと生クリームとフルーツの調和!見た目もかわいいフルーツサンド

近年人気のフルーツサンドを持ち寄りスイーツにしてみませんか?

青果店やカフェなどを超えてフルーツサンド専門店が出店するほどの人気のフルーツサンド。

レシピは簡単で食パンに生クリームと季節のフルーツをふんだんにのせてカットするだけで見栄えも抜群にかわいくなります。

パン生地の素朴な味わいがしつこくなく、フルーツと調和してあっさりいただけます。

200レポ感謝♡おもてなし莓サンドイッチ

<下に続く>

子供も一緒の持ち寄りパーティーのレシピ注意点

子どもパーティー

パーティーに子供も一緒に参加する時の注意です。

「一口サイズで食べやすい」こと、「手やフォークで簡単に食べれる」などのレシピが重宝します。

さらに「見た目がかわいい」「あっと驚く」「切り分けて楽しい」など子供が喜び、一緒に参加しているようなパフォーマンスがあるとみんながテーブルにくぎ付けになってくれるでしょう!

<下に続く>

おすすめの持ち寄りパーティーレシピ本

今回おすすめしたい持ち寄りパーティーに向けたレシピ本は、城川朝さん著書の「ラクしておいしい あつまりごはん」です。

持ち寄りパーティーというと身構えてしまう方も、読者に寄り添った視点で大人も子供も食べられる、簡単で手軽に作れるレシピが満載です。

表題を「あつまりごはん」としたところにも何だかアットホームな雰囲気があって、持ち寄りレシピを作れる自信がわいてきますね!

ラクしておいしい あつまりごはん (講談社のお料理BOOK)
1404円

<下に続く>

不安解消!持ち寄りレシピ習得で自信をもってパーティーに参加しましょう!

持ち寄り パーティー

持ち寄りレシピをサラダ・ごはん・メイン料理・おつまみ・スイーツなど分類別にご紹介しました。

ポイントを押さえたら、あなたのアイデア次第でいろいろアレンジもしてみてください。

何を作ったら良いか…不安だった持ち寄りパーティー。
でもそんな不安は解消ですね!

簡単に見た目も抜群でおいしいレシピを習得したら自信をもって参加することができることでしょう。

さらにワンステップアップであなたが持ち寄りパーティーを主宰することもできるようになりますよ!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line