sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/12

おにぎりはアルミホイルで包むのがおすすめ!アルミホイルおすすめ商品も紹介

お弁当の中身に欠かせないのがおにぎり。
昔はおにぎりを竹の皮で包むのが多かったですが、最近ではラップやアルミホイルで包む人も多いです。

ところで、おにぎりを包むアイテムとして、ラップ派とアルミホイル派がいることをご存知ですか?
ラップとアルミホイルそれぞれのメリット・デメリットを一緒に見ていきましょう。

Large 57e9d44a4c51ad14f6da8c7dda79367c143edee352556c48702a73d2964ec25fb0 640

おにぎりをラップで包むメリット

おにぎりラップ

では、おにぎりをラップで包むとどのようなメリットがあるのでしょうか。
3つ見ていきましょう。

  1. ラップのまま握れて手が汚れない
  2. そのままレンジで温められる
  3. 汚れを防げて見た目が良い

メリット①:ラップのまま握れて手が汚れない

おにぎりを握る時に素手で握るとご飯が手についてしまいますよね。
しかし、ご飯をラップにそのまま乗せて包めばご飯が手に触れることなく握ることができます。

また、おにぎりを食べる時もラップが紙ナプキン替わりになり、手を汚さずに食べれます。
手でご飯を触らずにおにぎりを作れるのは衛生的にも良いですよね。

メリット②:そのままレンジで温められる

おにぎりをラップのまま置いておくと、電子レンジでそのまま温められて便利です。
お弁当の中のサラダやフルーツなど温めたくないものを外せておにぎりだけ温められます。

ご飯はやはり温かい方が美味しく食べられますよね。

メリット③:汚れを防げて見た目が良い

おにぎりをラップで包んでおくと、運動会や遠足など屋外でお弁当を食べる時に砂ほこりなどの汚れにさらす事がなくなります。
特に運動会は砂ほこりが舞い上がってしまうので、お弁当の中身に砂がつかないようにしたいですよね。

また、ふりかけやキャラクターのおにぎり場合、見た目がすぐに分かります。
美味しそうなおにぎりがお弁当を開けてすぐ分かります。

<下に続く>

おにぎりをラップで包むデメリット

おにぎりラップ

続いて、おにぎりを包むときにラップを使用するデメリットを3つご紹介しましょう。

  1. ご飯が水分でベタベタになる
  2. ご飯や海苔がくっつく
  3. 雑菌の繁殖が気になる

デメリット①:ご飯が水分でベタベタになる

ラップでおにぎりを包むと、ご飯から出る水蒸気が逃げないので、ラップの表面に付いているご飯の水分量が多くなります。
よって、おにぎりの外側だけベタベタになり、歯触りの悪いおにぎりになってしまうことも。

外側と内側でご飯の硬さが違うのは少しもったいないですよね。
また、水滴が付いたおにぎりは見た目も少し悪く、明らかに時間が経ったおにぎりに見えてしまいます。

デメリット②:ご飯や海苔がくっつく

ラップで包んだ場合、ラップに付いたご飯の水蒸気でご飯や海苔がくっついてしまう場合があります。
そのため、おにぎりを食べてもラップにご飯と海苔が付いてしまい食べられないともったいないですよね。

海苔のおにぎりが海苔が無い普通のおにぎりになってしまうと残念な気持ちになってしまいます。

デメリット③:雑菌の繁殖が気になる

ラップは密着性が高く水分が抜けないので、温かいご飯のまま包んでしまうと中身が蒸れてしまいます。
特に夏場は、その水分が雑菌の繁殖に繋がってしまいます。

デメリットを補う対策として、ご飯を適度に冷ましてから握ると少しは雑菌の繁殖を抑えられますよ。

<下に続く>

おにぎりをアルミホイルで包むメリット

アルミホイルでおにぎり

今度は、おにぎり包むときにアルミホイルを使用するメリットを3つ見ていきましょう。

  1. ベタつかない美味しいおにぎりのまま食べられる
  2. アルミホイルに具材を書くと分かりやすい
  3. 可愛い柄のアルミホイルを使ってオシャレに

メリット①:ベタつかない美味しいおにぎりのまま食べられる

まず、アルミホイルでおにぎりを包む場合、先にアルミホイルをくしゃくしゃにしておきましょう。
おにぎりの水分がアルミホイルのシワの部分に入っていき、余計な水分がご飯につくことが防げます。

また、アルミは抗菌作用もあるので、長時間経っても安心しておにぎりが食べられてオススメです。

メリット②:アルミホイルに具材を書くと分かりやすい

ラップと違い、アルミホイルはマジックやサインペンを使う事ができます。
おにぎりの具材をアルミホイルに書いておけば、何が入っているかすぐに分かっていいですよね。

自身でマジックで可愛くデコレーションするのも良いでしょう。

メリット③:可愛い柄のアルミホイルを使ってオシャレに

最近では100円ショップや雑貨屋さんで可愛い柄のアルミホイルがたくさん出ています。
自分の好みに合わせて可愛い柄のアルミホイルでおにぎりを包めばお弁当が一層華やかになりますよ。

100円ショップだと色んな柄のアルミホイルをまとめて買えて良いですよね。

<下に続く>

おにぎりをアルミホイルで包むデメリット

アルミホイルでおにぎり

では、おにぎりを包む時にアルミホイルを使用するとどのようなデメリットがあるのか、3つご紹介していきます。

  1. 素手でおにぎりを握る必要がある
  2. すぐ破れてしまう
  3. レンジを使う事ができない

デメリット①:素手でおにぎりを握る必要がある

ラップでおにぎりを包む時、そのままラップの上にご飯を乗せて包むことができますが、アルミホイルはそのまま包むのがとても難しいです。
よって、アルミホイルで包む場合は素手で握る必要があります。

素手でおにぎりを握る際、必ず手を清潔にしてから握ってくださいね。

デメリット②:すぐ破れてしまう

ラップはとても丈夫で簡単に破れることはないですが、アルミホイルは少しの衝撃で破れてしまいます。
せっかくアルミホイルで包んであるのに破れてしまうとおにぎりが乾いてしまいますよね。

おにぎりを包む時にはアルミホイルが破れないように優しく包みましょう。

デメリット③:レンジを使う事ができない

アルミホイルはレンジで温めることができません。
よって、おにぎりを温める場合はアルミホイルを外してからレンジの中に入れる必要があります。

ラップと違い、温める時は一度アルミホイルを外さなければいけないので手間がかかりますね。

<下に続く>

アルミホイルでおにぎりを包むときのポイント

アルミホイルでおにぎりポイント

では、おにぎりを包むのにアルミホイルを使用する際にチェックしておきたいポイントを3つ見ていきましょう。

  1. アルミホイルはクシャクシャにしておく
  2. ご飯は全体的に少し冷ましておく
  3. 海苔を包む際はアルミホイルに置いて海苔を包む

ポイント①:アルミホイルはクシャクシャにしておく

上記でも紹介したように、ご飯の水蒸気がおにぎりに付かないように、アルミホイルをクシャクシャにしておきましょう。
いつまでもふっくら美味しいおにぎりが食べられますよ。

ポイント②:ご飯は全体的に少し冷ましておく

炊きたてのご飯でおにぎりを作ると、水蒸気が多くなりますし、ラップより安心ですが、温かいまま包むと雑菌が繁殖しやすくなります。
そのため、おにぎりにするご飯をバットなどに入れ、全体的に少し冷ましてから握って包みましょう。

ポイント③:海苔を包む際はアルミホイルに置いて海苔を包む

なんと、アルミホイルでコンビニおにぎりのようなパリパリ海苔のまま食べられます!
その方法は下記のサイトをご覧くださいね。

使うものは以下の3つです。

  • アルミホイル
  • セロハンテープ
  • ごま油

海苔をアルミホイルで先に包み、その上におにぎりを置きます。
コンビニおにぎりのようなフィルムの剥がし方でアルミホイルを剥がし、海苔が直前までおにぎりに触れないことによってパリパリ海苔のおにぎりが食べられます。

ごま油を使うことによって、アルミホイルにご飯がくっつくのを防いでくれます。

<参考>NHK らいふ

パリパリ海苔のおにぎりが好きな方はぜひ試してみてくださいね。
自分で作れるようになると毎日でも作りたくなるはずです。

<下に続く>

おにぎりに使いたいおすすめアルミホイル

アルミホイルでおにぎり包む

それではここで、おにぎりに使えるアルミホイル10選を見ていきましょう。
おにぎりを包む専用のものやオシャレな柄のアルミホイルなど様々ありますよ!

  1. クックパー おにぎり包みシート
  2. 東洋アルミ おにぎりやサンドイッチを包むアルミシート
  3. 東洋アルミ おにぎりホイル ラッキークローバー
  4. アルファミック 抗菌ホイル
  5. 東洋アルミ おにぎりホイルDX
  6. アンパンマンアルミホイル
  7. パンダ柄アルミホイル
  8. おにぎりラップ へんしんのりもの
  9. アルミホイル カフェ柄
  10. おにぎりラップ リラックマ

おすすめアルミホイル①:クックパー おにぎり包みシート

クックパー おにぎり包みシート 25cm×3m
180円

おにぎりを包む専用のアルミホイルです。
内側と外側で素材が違うため、内側はご飯や海苔がくっつかないように、外側でおにぎりの乾燥を防ぐ効果があります。

時間が経ってもおいしいおにぎりが食べられるのでオススメです。
ラップ製品でおなじみのクックパーから出ているので安心して使えますよね。

おすすめアルミホイル②:東洋アルミ おにぎりやサンドイッチを包むアルミシート

東洋アルミ 『おにぎりやサンドイッチを包むアルミシート』 おにぎりホイルPLUS!
217円

こちらもおにぎりを包む専用のアルミホイルです。
おにぎりをきちんと包めるようにカットの目印がついているのが嬉しいですよね。

水玉模様がとても可愛いアルミホイルです。
老若男女問わず使えてとても便利ですよね。

おすすめアルミホイル③:東洋アルミ おにぎりホイル ラッキークローバー

おにぎりホイル ラッキークローバー
241円

おにぎり専用のアルミホイルのクローバー柄です。
黄色いクリーバーが10cm感覚で出てくるので、サイズの目安になりますよ。

クローバーは女の子でも男の子でも使えるデザインでオススメです。
ピクニックなど屋外へのお弁当にピッタリです。

おすすめアルミホイル④:アルファミック 抗菌ホイル

アルファミック 抗菌 アルミホイル 25cm×30m
675円

抗菌剤など化学系を一切使っていないですが抗菌効果バツグンのアルミホイルです。
夏場のお弁当には最適なアルミホイルですね。

長さが30mもあり長く使える優れものになっています。
無地のホイルなので家族でシェアして使えるアイテムですよ。

おすすめアルミホイル⑤:東洋アルミ おにぎりホイルDX

おにぎりホイルDX(デラックス)
280円

ロール式のアルミホイルではなく、おにぎりに包めるサイズのアルミホイルが18枚入っています。
とても可愛いイラストが3種類入っており毎日のお弁当が楽しくなりますね。

デコ弁を作るときにも大活躍してくれそうです。
有名なキャラクターではなく一味違った唯一のお弁当が出来上がりますね。

おすすめアルミホイル⑥:アンパンマンアルミホイル

17 アンパンマン アルミホイル 1本入 (総柄3色) 2353757 2353757
392円

アンパンマンのキャラクターがたくさん散りばめられた可愛いアルミホイルです。
赤・黄・青で彩ったカラフルなアルミホイルで、子供のお弁当にオススメです。

アンパンマンはどの子供にも愛されるキャラクターですから、遠足などで一目置かれること間違いなしですね!

おすすめアルミホイル⑦:パンダ柄アルミホイル

パンダ柄アルミホイル 20cm×2m
108円

パンダ柄の可愛いアルミホイルです。
動物園への遠足にぜひ使って欲しいアイテムです。

モノクロなので男の子にも使えるシンプルながらかわいらしいアルミホイルです。
ちょっとしたお菓子を包むにもオススメです。

おすすめアルミホイル⑧:おにぎりラップ へんしんのりもの

トルネ おにぎりラップ へんしん のりもの P-3253
279円

乗り物の可愛いイラストが描かれているアルミホイルです。
おにぎりがそのまま乗り物のキャラクターに変身できます。

ぜひ男の子のお弁当に使って欲しいアイテムですね。
電車などで遠方に出かける時のお弁当に使ってみてはいかがでしょうか。

おすすめアルミホイル⑨:アルミホイル カフェ柄

アルミホイル カフェ柄 幅20cm×長さ2m
1280円

とてもオシャレなカフェ柄のアルミホイルです。
子供のお弁当使えますし、大人の女性のお弁当にも家族で使えるアイテムですよ。

大人のお弁当もオシャレに彩ることができ、会社などで一目置かれること間違いナシですね!
カフェ柄はとても人気なデザインですよ。

おすすめアルミホイル⑩:おにぎりラップ リラックマ

トルネ おにぎりラップ リラックマ 15枚入り
337円

おにぎりがリラックマに変身できる可愛いアルミホイルです。
一気にお弁当の中身が可愛らしくなりますね。

お弁当に入れなくても、このアルミホイルに包んだおにぎりだけ持ち歩いても可愛いですよ。
他にも色んなキャラクターになるアルミホイルが販売されているので、お気に入りのキャラクターを探してみてくださいね。

このように、アルミホイルでも最近ではオシャレなアルミホイルがたくさん出てきています。
ネットでも買えますしキッチン雑貨屋さんでも置いてあるので、立ち寄った時は要チェックしてみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのお弁当グッズ本

おにぎり弁当グッズ本

料理グッズで簡単! おうちごはんとおべんとう: 子どもが喜ぶラクうまレシピ キッチン掃除術付き
1080円

お弁当作りに使えるキッチングッズを紹介しながら、楽に可愛く作れるお弁当のコツを紹介しています。
また、料理の効率を上げるためのキッチン整理術も教えてくれる素敵な1冊です。

すみっコぐらしのお弁当

大人気のキャラクター「すみっこぐらし」のキャラ弁が簡単に作れるレシピ本です。
キャラ別のおかずの作り方も掲載されていますし、すみっこぐらしのキャラクターグッズも紹介されています。

<下に続く>

アルミホイルでいつまでも美味しいおにぎりを!

おにぎりアルミホイルで包む

アルミホイルで包んだおにぎりは、長時間経ってもおいしく食べられるということが分かりました。
一般社団法人おにぎり協会も、おにぎりを包むのはアルミホイルがベストだと伝えています。

アルミホイルは安く手に入ることができますし、おにぎり専用アルミホイルを使うとおにぎりが美味しく保ってくれます。

美味しく楽しいお弁当ライフのために、オシャレなアルミホイルで美味しいおにぎりを作ってみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line