sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

10分で完成する子供も喜ぶ時短レシピ公開!3分完成レシピや簡単作り置きレシピも紹介

簡単に美味しいご飯が作れる時短レシピをご紹介します。
朝ご飯・ランチ・晩御飯それぞれに合った美味しい簡単時短レシピです。

どのレシピも10分で出来上がり、子ども達も喜ぶ美味しいメニューです。
3分で出来上がる超簡単時短レシピもあります。

時短レシピのポイントやアイディアおすすめの時短レシピ本もご紹介します。

Large becca tapert 1561345 unsplash

時短レシピのメリット

朝食の時短レシピ

時短レシピは本来時間や手間のかかる料理も手早く簡単に作れるレシピです。
それは手を抜くということではなく、便利グッズを使ったり、必要のない工程を省くことによって早く簡単に作れるのです。

仕事が長くなって帰りが遅くなってしまった晩の夕飯はできるだけ早く作って家族に食べさせたいものです。
帰りが遅くなった分、調理して食べて片付けまでとなるとかなり遅い時間までかかってしまいます。

時短レシピによって早く調理ができ、片付けも早く済むのはとてもありがたいことです。
しかも時短レシピだから味がいまいちなのではなく、時短レシピでもとっても美味しく満足メニューはたくさんあります。

そんな主婦の味方のような時短レシピを覚えて時短で美味しい食事をいただきましょう。

<下に続く>

時短レシピのポイント

手早く時短で

時短レシピのポイントは、工夫して作業効率を上げている点でしょう。
基本の調理方法の通り行なうとしてもちょっとした工夫で時短になるのです。

葉ものの野菜などは包丁を使わずに手でちぎった方が早いですし、きゅうりなどはポリ袋に入れて叩けば簡単に細かくなります。
フライパンで炒めずにレンジでチンすればレンジで調理している間に違う作業ができますし、フライパンなどの洗い物が減り、コンロ周りの汚れもないので片付けも簡単です。

是非日々の調理に時短レシピを取り入れましょう。

<下に続く>

10分で完成する人気の時短レシピ【朝食】

時短で作れるレシピ

朝は1分でも時間が惜しいものです。
忙しい朝でも10分で美味しい時短レシピのご紹介です。

  1. なすとピーマンの味噌炒め
  2. ジャーマンポテト
  3. クイックブレッド
  4. わかめと春雨のスープ
  5. 鶏ぞうすい
  6. ツナカレー
  7. 蒸しパン
  8. 生姜
  9. 納豆オムレツ
  10. チーズフォンデュトースト

朝食で人気の時短レシピ①:なすとピーマンの味噌炒め

夏野菜のなすとピーマンを使った時短レシピです。
朝忙しいときでも野菜がたっぷり食べられます。

お弁当に入れても立派な1品になります。
生姜の香りが効いた美味しいメニューで、夕飯の副菜やおつまみにもおすすめです。

10分で副菜!なすとピーマンの味噌炒め

朝食で人気の時短レシピ②:ジャーマンポテト

クックパッドのレシピから選ばれた人気の朝ご飯レシピを掲載した「クックパッドの朝ご飯」という本に載ったレシピです。
じゃがいもをレンジでチンしてからフライパンで炒めるので時短ですぐにホクホクになります。

オリーブオイルを少し多めに入れて揚げるように炒めるので中はほくほく外はカリッとした食感になります。
塩コショウとバターでも美味しいですがコンソメがさらに風味よく美味しい味付けです。

簡単10分♪カリっほく☆ジャーマンポテト

朝食で人気の時短レシピ③:クイックブレッド

ふわふわのパンが10分で作れる時短レシピです。
フライパンで作れるのでとってもお手軽です。

朝食やおやつにぴったりです。
少し甘めで、お好みでジャムやはちみつなどを付けていただきます。

砂糖を減らすと食事に合いおかずと食べてもいいでしょう。
レーズンを入れたりチーズを入れても美味しそうです。

このレシピは6個分ですが、一人なら半分の量でも良さそうです。
作りたてのふわふわをいただきましょう。

フライパンで10分♡クイックブレッド

朝食で人気の時短レシピ④:わかめと春雨のスープ

クックパットの本「クックパットの朝ご飯」に掲載された人気時短レシピです。
時間のない朝でもほっこり満足するスープです。

食欲のないときでも春雨はツルツルッと食べられてお腹持ちもいいのでおすすめです。
溶き卵を入れるとさらに美味しそうです。

中華料理の日のスープにもぴったりです。
冷蔵庫に余っている野菜などがあったら一緒に入れてもいいでしょう。

10分で完成♪わかめと春雨のスープ

朝食で人気の時短レシピ⑤:鶏ぞうすい

10分で作れる雑炊の簡単時短レシピです。
調味料が塩・しょうゆと顆粒の和風だし・鶏ガラスープの素とササッと入れられてとっても手軽です。

具材の鶏肉ときのこからだしも出て美味しい雑炊です。
朝食に食べると体が温まり活動できそうです。

食欲のない朝でも胃に優しく、夜食にも良さそうです。
お豆腐入りも美味しそうです。

10分朝ごはん 鶏ぞうすい

朝食で人気の時短レシピ⑥:ツナカレー

カレーが10分で作れてしまう簡単時短レシピです。
朝からもりもりカレーが食べられます。

材料のみじん切りたまねぎ・冷凍コーン・トマト・ツナ缶はどれも火の通りが早く、もともとそのままでも食べられる食材なので手早く簡単に作れます。
トマトが入ってさっぱりした味のカレーです。

朝ご飯・ランチに♪10分速攻!ツナカレー

朝食で人気の時短レシピ⑦:蒸しパン

レンジで3分で蒸しパンが出来上がる簡単時短レシピです。
ホットケーキミックスがなくても天ぷら粉で蒸しパンが作れます。

レンジで使用可能な耐熱容器に材料を計り入れてそのままチンします。
洗い物も少なく後片付けも簡単です。

果物やチョコレート・きなこ・黒糖などお好みのものを入れてアレンジするとより美味しくいただけます。
朝忙しくても何か口に入れて出かけたいものです。

そんなときにおすすめの時短レシピです。

余った天ぷら粉が10分で蒸しパンに変身!

朝食で人気の時短レシピ⑧:生姜味噌の茶碗蒸し

生姜のきいた具だくさん味噌汁のような茶碗蒸しです。
レンジで簡単に作れる時短レシピです。

お豆腐が入ってボリュームがあるのにカロリーは120キロカロリーくらいととってもヘルシーな茶碗蒸しです。
カンタン朝ごはんレシピコンテストで準グランプリを受賞したレシピです。

食欲のない朝でも食べられる胃に優しく、のどを通りやすいメニューです。
ヘルシーで小腹の空いた夜にもぴったりです。

生姜味噌の茶碗蒸し

朝食で人気の時短レシピ⑨:納豆オムレツ

納豆卵かけご飯の納豆と卵は相性がぴったりです。
そんな相性ぴったりの納豆と卵でつくるオムレツのレシピです。

10分で作れる時短レシピで味も大満足な1品です。
クックパッドでも大人気のレシピでたくさんの方がリピしています。

ボリュームがあって子どもも喜ぶメニューです。
朝食にランチにもお酒のおつまみにも合うふわふわオムレツです。

10分で★納豆オムレツ

朝食で人気の時短レシピ⑩:チーズフォンデュトースト

SNSなどでも話題で嵐にしやがれのレシピにも取り上げられた人気のメニュー、チーズフォンデュトーストの時短レシピです。
大阪のカフェで人気メニューとなりSNSなどで広がり話題になったそうです。

自宅で調理時間10分で作れる簡単美味しい時短レシピでおすすめです。
トロトロのチーズがたまらない激うまレシピです。

朝食に♡簡単!チーズフォンデュトースト

<下に続く>

10分で完成する人気の時短レシピ【ランチ】

レシピは時短で

休日のランチやブランチは手間をかけず簡単に作りたいけど美味しいものをゆったりと食べたいものです。
そんなランチにぴったりの10分で作れる美味しい時短レシピのご紹介です。

  1. 舞茸とベーコンの和風クリームパスタ
  2. さば缶トマト煮
  3. そばめし
  4. ソース焼きそば
  5. 関東風うどん/そば
  6. さつまいもとハム☆とネギのかき揚げ
  7. 塩らーめんカルボナーラ
  8. カニカマ炒飯
  9. チーズのオムライス
  10. お好み焼き

ランチで人気の時短レシピ①:舞茸とベーコンの和風クリームパスタ

プライパンだけでパスタを茹でるのもパスタソースを作るのも同時にできてしまう時短レシピです。
洗い物も少なく片付けも簡単に済む嬉しいレシピです。

濃厚な味のスープですが和風だしを使ってあっさりしているのでパスタによく絡み美味しくいただけます。

舞茸とベーコンの和風クリームパスタ。

ランチで人気の時短レシピ②:さば缶トマト煮

栄養価が高く保存にも便利な人気の食材さば缶を使ったメニューです。
10分で出来上がる簡単時短レシピで子どもも喜ぶメニューです。

ご飯のおかずでも合いますがパンにもパスタにも合い、朝パン食の方にもおすすめのレシピです。
使うのはさばの水煮缶とトマト缶と玉ねぎなので思い立ったときにいつでもさっと作れる1品です。

10分で絶品!さば缶トマト煮☆

ランチで人気の時短レシピ③:そばめし

ご飯が半端に余っているときに便利なメニューです。
冷蔵庫の余っている野菜でサッと簡単に作れる時短レシピです。

子ども達も大好きで喜ぶメニューです。
カツオ節たっぷりがコツのようです。

ソース焼きそばならぬソースそばめしでお腹持ちもよくおすすめです。
簡単で美味しいので自分一人だけのランチのときでも作りたい1品です。

鰹節が決め手!10分で簡単そばめし

ランチで人気の時短レシピ④:ソース焼きそば

お好み焼きソースを使って作る簡単節約料理です。
野菜と麺を別に炒めることで焼きそばがべちゃべちゃにならず美味しいソース焼きそばが出来上がります。

焼きそばの麺はそのままフライパンに入れるとほぐれにくく火がまんべんなく通りにくいです。
先にレンジでチンしておくのがおすすめです。

袋から取り出してそのまま入れずに手でほぐして入れるとより早くパラパラにほぐれます。

鉄板!ソース焼きそばを美味しく作るコツ

ランチで人気の時短レシピ⑤:関東風うどん/そば

ゆでうどんを使った時短レシピです。
麺を茹でる必要がないので、つゆを作ってその中に入れて煮込むだけで簡単に作れます。

和風だしでだしの香る美味しいうどんの出来上がりです。
冷蔵庫にある肉や野菜などをお好みでいれるとお肉や野菜からも味が出て美味しいうどんになります。

即席10分でご飯✿関東風うどん/そば✿

ランチで人気の時短レシピ⑥:さつまいもとハム☆とネギのかき揚げ

さつまいもの甘みとハムの塩気が美味しい組み合わせの簡単レシピです。
お蕎麦やうどんに乗せたら簡単かき揚げそばの出来上がりです。

ボリュームがあってカリッとした食感のかき揚げはお蕎麦やうどんにぴったりです。
そのまま食べても美味しいのでお酒のおつまみなどにもおすすめです。

さつまいもとハム☆とネギのかき揚げ♪

ランチで人気の時短レシピ⑦:塩らーめんカルボナーラ

即席麺の塩ラーメンで作るパスタのカルボナーラです。
そのアイディアにも興味がそそられるレシピです。

塩ラーメンのランチに飽きたら塩ラーメンを使ったカルボナーラはいかがでしょうか。
つくれぽでも美味しくてほんとにカルボナーラの味がしてびっくりというコメントが多くあります。

子どもも喜ぶチーズたっぷりの濃厚カルボナーラです。

サッポロ一番★塩らーめんカルボナーラ

ランチで人気の時短レシピ⑧:カニカマ炒飯

野菜たっぷりのカニカマ炒飯の時短レシピです。
野菜はフードプロセッサーを使うことで切る時間の時短に、細かくすることで炒め時間が時短になります。

ピーマンや黄色いパプリカ、コーンなどを入れるとカニカマの赤と彩りのよい炒飯が出来上がります。
簡単にサッと作れる子どもの喜ぶ優しい味付け炒飯はあっさり味でもりもりたっぷりいただけます。

即席10分♪シンプル塩味☆カニカマ炒飯☆

ランチで人気の時短レシピ⑨:チーズのオムライス

レンジで作る簡単おいしいチーズのオムライスです。
フライパンを使わずにレンジで耐熱容器1つで作れる時短レシピです。

暑い日でも火を使わずに作れるのでお休みの日のランチにおすすめです。
ご飯を卵で包むのではなく、オムライス型の卵混ぜご飯という感じです。

割ると中からトロトロチーズが出てくる簡単絶品メニューです。

10分で嬉♡とろ~りチーズのオムライス♫

ランチで人気の時短レシピ⑩:お好み焼き

自分一人のランチに手間のかかるものは作りたくありませんがおいしいものが食べたいものです。
そんなときにおすすめの簡単時短レシピで作るお好み焼きです。

材料を混ぜてフライパンで焼くだけで出来上がりです。
このレシピではキャベツと紅ショウガで作っていて紅ショウガがいい仕事をするそうです。

お好みでお肉やウインナー、ちくわなどを入れても美味しそうです。
野菜もあまり野菜があれば入れると栄養バランスもよくなります。

キャベツだけ!一人お好み焼き

<下に続く>

10分で完成する人気の時短レシピ【夕食】

時短レシピは10分で

夕食はしっかりメニューでいきたいので調理にも時間がかかりそうですが時短レシピもたくさんあります。
ボリュームたっぷりの美味しい時短レシピをご紹介します。

  1. 豚のてりマヨ丼
  2. 厚揚げ蒟蒻しし唐甘辛
  3. 唐揚げ
  4. 豚挽き肉のゴマチーズ焼き
  5. 麻婆春雨
  6. チキンとキノコの軽い煮込み
  7. 厚揚げとキムチの煮物
  8. ロールカツ
  9. 豚キムチの冷製パスタ
  10. 鶏のスイチリマヨ

夕食で人気の時短レシピ①:豚のてりマヨ丼

食べ過ぎ注意の超うまレシピです。
丼にしてご飯の上にキャベツを敷いて豚肉のてりマヨを乗せたら洗い物も少なくてすみ、片付けも早く終わります。

調理工程としては焼いた豚肉に調味料を混ぜるだけのとっても簡単レシピで、その味付けが絶品で人気の時短レシピです。
千切りキャベツはシャキシャキ派はそのままでもいいですが、レンジで少し温めると柔らかくなって食べやすく量も食べられておすすめです。

10分で完成☆簡単☆豚のてりマヨ丼

夕食で人気の時短レシピ②:厚揚げ蒟蒻しし唐甘辛

甘辛味にご飯がすすむ1品です。
10分で出来上がる時短レシピで、材料費が安上がりな節約レシピでもありヘルシーメニューでもあります。

夕食のメインメニューとしてもお弁当のおかずやヘルシーなのでお酒のおつまみにも嬉しい1品です。
冷めてもおいしいので作り置きにもおすすめです。

ずーっと美味しい【厚揚げ蒟蒻しし唐甘辛】

夕食で人気の時短レシピ③:唐揚げ

子どもの大人も大好きな唐揚げの嬉しい時短レシピです。
つけ込み時間なしでもしっかりした味で美味しい唐揚げです。

鶏ガラスープの素を多めに入れて揉みこむことで漬け込んで寝かせる時間がなくすぐに揚げても美味しいしっかり味の唐揚げができます。
少し低めの温度で揚げ、1度油から取り出して休ませて最後は高温で揚げる2度揚げで焦げずにジューシーな唐揚げが揚がります。

ご飯が進む!簡単下味しっかり鶏もも唐揚げ

夕食で人気の時短レシピ④:豚挽き肉のゴマチーズ焼き

そぼろご飯もおいしいですが、チーズをのせてチーズハンバーグ風味付けで食べる豚ひき肉のごまチーズ焼きはボリュームもあってメインにぴったりです。
こねないのでとっても時短です。

メインディッシュにしても丼にしても美味しくいただけます。
生姜が合うそうです。

玉ねぎなどを入れても良さそうです。

簡単メイン♪豚挽き肉のゴマチーズ焼き

夕食で人気の時短レシピ⑤:麻婆春雨

美味しい味付けでご飯がすすみ、野菜がたくさん食べられるメインメニューにおすすめの時短レシピです。
子ども達も喜ぶ味です。

豆板醤を使いますので、辛さはお好みに合わせて調節しましょう。
筍の季節に食べたい1品です。

簡単10分で☆ご飯がすすむ麻婆春雨★

夕食で人気の時短レシピ⑥:チキンとキノコの軽い煮込み

牛乳と塩コショウだけで味が整う絶品時短レシピです。
フライパンの中で混ぜて煮込むだけなのですぐ出来て洗い物も少なく作れるレシピです。

牛乳のコクがよく出ていて鶏肉も柔らかくしっかり煮込んだスープのような優しい味の煮込み料理です。

チキンとキノコの軽い煮込み

夕食で人気の時短レシピ⑦:厚揚げとキムチの煮物

調味料を鍋に用意してキムチと厚揚げを入れて煮るだけで完成するとっても簡単な時短レシピです。
お箸がどんどん進む美味しい煮物です。

お肉や他の野菜も入れてメインメニューにするのもおすすめです。
副菜やお酒のおつまみにもよく合います。

厚揚げとキムチの*美味しい煮物

夕食で人気の時短レシピ⑧:ロールカツ

薄切りの豚肉を巻いたものに衣を付けてとんかつにします。
薄切り肉なので早く火が通り、薄切り肉が重なったとんかつなので柔らかく食べやすいです。

大葉やチーズを一緒に巻いても美味しそうです。
とんかつ肉より安く買えるので簡単時短節約レシピです。

だれでも簡単!ロールカツ(とんかつ)

夕食で人気の時短レシピ⑨:豚キムチの冷製パスタ

暑くてだるい日の夕飯にさっぱり味でガッツリ食べられます。
パワーの元の豚肉にキムチやにんにくなどスタミナ調味料で美味しく暑い夏を乗り切りましょう。

茹でたパスタにパスタと一緒に加熱した豚肉や他の材料と調味料を絡めるだけで出来上がる簡単時短レシピです。
ランチにもおすすめです。

ディナー・ランチに♪豚キムチの冷製パスタ

夕食で人気の時短レシピ⑩:鶏のスイチリマヨ

焼いた鶏肉に調味料を絡めるだけで完成です。
エビチリ・エビマヨの鶏肉バーションで生まれたレシピだそうです。

簡単に手早く作れてボリュームもあるメインのおかずにぴったりのメニューです。
ジューシーに食べたいなら鶏ももがおすすめです。

ムネ肉でもとっても美味しく作れます。
ムネ肉は栄養価も高く価格も安めなのでおすすめです。

夕食にも、お弁当にも!鶏のスイチリマヨ☆

<下に続く>

3分で完成する人気の時短レシピ

あっという間の時短レシピ

時短レシピはまだまだあります。
3分で出来上がるとっても簡単で美味しい時短レシピのご紹介です。

  1. ニラ玉
  2. ハムエッグ
  3. 温玉or半熟卵
  4. ピリ辛ポリポリきゅうり
  5. チーズオムレツ
  6. ニラの簡単ナムル
  7. 手作りなめ茸
  8. じゃこネギうま丼
  9. ゴーヤの炒め物
  10. えのきのピリッと醤油煮

人気の3分時短レシピ①:ニラ玉

鶏ガラスープの素で作る簡単で美味しいニラ玉です。
プライパンにごま油を入れて温まったら一気に作るのが美味しく作るポイントです。

調味料も分量が決まっていますので、あらかじめ混ぜ合わせておき味見しながら作るのではなく、ニラと卵の火の通り具合のちょうどいいところで調味料を混ぜて作ってしまうのがいいでしょう。

3分で簡単ニラ玉 レシピ・作り方

人気の3分時短レシピ②:ハムエッグ

レンジで1分30秒の加熱でできる簡単時短レシピで作るハムエッグです。
見た目にもかわいく彩りがきれいで美味しそうです。

コショウを振ってレンジで加熱するだけで出来上がり、お箸でも簡単に持てますし、手づかみでもぱくっといける食べやすさも魅力です。
お好みでマヨネーズ・ケチャップなどをかけるといいでしょう。

お弁当にもおすすめです。

レンジで簡単♪我が家の“ハムエッグ” レシピ・作り方

人気の3分時短レシピ③:温玉or半熟卵

レンジで加熱30秒で完成する温玉はとっても簡単時短レシピで、使い方色々です。
5秒多く加熱すると半熟卵になるそうです。

卵の大きさや冷蔵庫からの出したてか常温に置いていたか、レンジによっても出来上がりは変わってきます。
自分の家のレンジでいつも買っている卵で冷蔵庫から出したてで30秒でどんな出来上がりかを知っておくといいでしょう。

加熱時間を把握できていることによって、使いたい調理に合わせた加熱具合の温玉や半熟卵が自在に作れて便利でしょう。
ラーメン、カレー、牛丼、ビビンバ丼、サラダや卵かけご飯でも使いたいお料理がいっぱいです。

レンジで30秒。温玉or半熟卵 お好みのままに♪ レシピ・作り方

1分揉むだけで出来上がる超簡単な

人気の3分時短レシピ④:ピリ辛ポリポリきゅうり

1分揉むだけで出来上がる超簡単なピリ辛きゅうりの時短レシピです。
ごま油を使いますが、ポリ袋で作るので油ものの洗い物もなくとっても楽です。

鶏ガラスープで味が整い、豆板醤の辛みでお箸がすすみます。
朝晩の食卓にあると嬉しい1品です。

お酒のおつまみにもぴったりで、ほしいなと思ったときにすぐに簡単に作れる手軽さもおすすめです。

1分で簡単!(3)☆ピリ辛ポリポリきゅうり レシピ・作り方

人気の3分時短レシピ⑤:チーズオムレツ

卵が固まってしまわないうちに手早く完成させるふわとろのチーズオムレツの時短レシピです。
美味しさのコツは手早さのようです。

大きなフライパンを使うと形を作るのが難しくきれいに作りにくいです。
小さめのフライパンでくっついたり焦げ付きにくいフライパンを使った方がいいでしょう。

手早く混ぜて全体を半熟にすることと底の部分が固まったら火を止めるのがポイントです。
あとは余熱で出来上がります。

3分で簡単!中身はふわふわ半熟♪チーズオムレツ レシピ・作り方

人気の3分時短レシピ⑥:ニラの簡単ナムル

ナムルは韓国の定番の和え物のです。
様々な野菜をごま油・にんにく・唐辛子などの調味料で和えます。

日本ではもやしやほうれん草などが定番です。
このレシピはニラを使った時短レシピです。

炒めて調味料を混ぜるだけで出来上がる簡単で美味しいナムルです。
お肉やベーコン・ハムを炒めて合わせても美味しいです。

様々な野菜のナムルをご飯に乗せて簡単温玉と一緒に食べると絶品ビビンバの完成です。

2分で作れる常備菜 ニラの簡単ナムル レシピ・作り方

人気の3分時短レシピ⑦:手作りなめ茸

自分で簡単に作れる手作りのなめ茸です。
瓶詰めのなめ茸より安く作れるコスパのいい簡単時短レシピです。

調味料の分量を変えれば味の濃さを自分好みに作れるところもおすすめです。
おにぎり用に汁なしにする方法やアレンジレシピも載っています。

作り置きしておけば、朝はご飯にかけて簡単に食べられて、豆腐や押したしにのせたら調味料いらずで一手間かかった美味しい1品の出来上がりです。

3分で! 必ず美味しい 手作りなめ茸 レシピ・作り方

人気の3分時短レシピ⑧:じゃこネギうま丼

丼ご飯は時短レシピの定番ですが、さらに火を使わず和えるだけで出来上がる超簡単時短レシピです。
じゃこは春と秋の2回旬の季節があります。

そんな旬に食べたい1品です。
ごまの風味も美味しいです。

海苔をかけたり梅肉もおすすめです。

和えてのっけて3分*じゃこネギうま丼

人気の3分時短レシピ⑨:ゴーヤの炒め物

冷凍のゴーヤスライスを使った時短レシピです。
一緒に入れるベーコンとウィンナーも包丁を使わず、料理ばさみで直接フライパンの中に切って入れていく時短の調理法です。

包丁やまな板を使わず洗い物も少ない片付け簡単レシピです。
冷凍野菜は色々な種類があるので、冷凍庫にあるものでアレンジするのも良さそうです。

また時間のあるときにスライスして小分けにして冷凍しておくとコスパよく便利に使えるのでおすすめです。

ノンオイル3分!?まな板なしでゴーヤの炒め物♪

人気の3分時短レシピ⑩:えのきのピリッと醤油煮

ご飯がすすむ美味しい簡単時短レシピです。
調味料も少なく準備も簡単です。

えのきを火にかけるだけで水分もとろみも出てくるので誰でも簡単に美味しく作れる嬉しいレシピです。
きのこは栄養価が高く、免疫効果も期待できる食材です。

しめじや他のきのこも一緒に作るのもおすすめです。

ガスで3分・水要らず♪えのきのピリッと醤油煮

<下に続く>

時短レシピに活躍するおすすめの作り置きアイデア

時短で作れるレシピ

鶏肉や豚肉などを買ってきたら作る献立に合わせて下ごしらえをして保存すると時短レシピに大活躍します。
買ってきた鶏肉をパックのまま冷凍保存袋に入れて冷凍してしまうと使うときはまず固まりの肉を解凍してからの始まりです。

買い物してきたときに唐揚げ用・照り焼き用などメニューに合わせて切り、保存袋に入れて調味料も混ぜてもみこんでおくのがおすすめのやり方です。
たまねぎも切って一緒に入れておくといいでしょう。

玉ねぎを一緒に炒める肉料理は多いので、1度にたくさん切ってそれぞれの保存袋に一緒にいれておくと便利です。
調味料を合わせて揉み込む作業や寝かせる時間は結構かかりますし、野菜を切る時間も調理時間として取られます。

1度にまとめて切っておくのが便利でしょう。
味付けをしておくと保存期間も長くなるので冷凍せずにチルドで保存でき解凍時間の短縮にもなります。

<下に続く>

おすすめの時短レシピに関する本

栄養士ママそっち~の「毎週くり返し」だからラク早! 絶品サイクル晩ごはん
1296円

子育て中の栄養士のそっち~さんの5ヶ月分の献立が紹介された時短レシピ本です。
疲れない献立作りを考え、実践しています。

ご飯を作るときに大変なのは、毎回献立を考え、買い物をして作る段取りを考えることです。
この本では給食のように献立をサイクルにしてメニューを繰り返すという方法で調理しています。

そのことによって、献立を毎回考える手間が省け、何度も調理することによって手早く効率よく作れるようになるのです。
アマゾンのレビューでもとても役に立ったという高評価のコメントがたくさん寄せられているおすすめの時短レシピ本です。

<下に続く>

時短レシピを実践してさらに効率よく

時短でも美味しいレシピ

ネットや本、テレビなどで時短レシピはたくさん紹介されています。
そのたくさんの時短レシピの中には自分にはあまり味付けが合わないとかうまく時短で作れないという場合もあるでしょう。

時短の方法は工夫されている場合がほとんどです。
そのやり方をすることによってより早くできる方法を知ることができると早く作れるのです。

自分の口に合った美味しいレシピで自分のやり方に合う調理法の時短レシピを見つけましょう。
そしてそのレシピを繰り返し作ることでより早くよし効率的に作れるようになるでしょう。

そして自分なりの工夫やアレンジでさらに幅が広がれば大変な食事作りの時間も楽しくなるはずです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line