sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのワイヤーネットのサイズ一覧!収納テクニックや組み立て方も紹介

整理整頓にとても便利で注目を集めているセリアのワイヤーネットですが、色々なサイズが用意されていますよね。
でもいざ使うとなるとどんなサイズがあるのか、どんな方法で収納すればいいのか、悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

そんな方のためにセリアのワイヤーネット使った収納テクニックや、現在どのようなサイズがあるのかをご紹介していきましょう。

Large brina blum 612698 unsplash  1

セリアのワイヤーネットがかなり使える!

セリアのワイヤーネットが活躍

もしも家の中のどこかを整理したい、綺麗にしたいと思ったらまずはセリアのワイヤーネットが役に立たないか考えてみましょう。

安く済ませることができるし、誰でも簡単に時間もかけることなく作ることができるのでとても便利です。

サイズも色々とあり、曲げたり角度を調節することも可能なので、ちょっとした隙間を埋めたり、スペースがあまりとれないキッチンなどにもピッタリ合うものを作ることができます。

部屋を綺麗に、しかもおしゃれに片づけることができたらお部屋にお客様が来ても恥ずかしくありません。

逆にお友達を招待したくなってしまうかもしれませんね。

そんな部屋を作るためにセリアのワイヤーネットをどのように使ったらいいのか見ていきましょう。

その他 40代

様々な大きさがそろっているので、ブロック感覚で組み合わせて棚やペーパーホルダーに出来ます。フックにかけて壁の飾りつけにも最適です。

主婦 30代

開き戸の裏側に粘着フックを付けてワイヤーラティス、ワイヤーネットを付けるとあっという間に収納が増える!

<下に続く>

セリアワイヤーネットのサイズや色の種類

セリアのワイヤーネットの種類

セリアのワイヤーネットにはどのような種類があるのでしょうか。
お店で悩まないようにまずは、サイズやカラーを見てみましょう。
1. ワイヤーラティス:8×8マス
2. ワイヤーラティス:7×11マス
3. ワイヤーラティス:4×16マス
4. ワイヤーラティス スリム:8×16マス
5. ワイヤーラティス ワイド:11×14マス
6. インテリアワイヤーメッシュラティス:L

セリアワイヤーネットのサイズ①:8×8マス=縦29.5cm×横29.5cm

【サイズ】縦29.5cm×横29.5cm
【色】ホワイト・ブラウン
【耐荷重】約4kg〜10kg

正方形のワイヤーネットです。
ちょっとした小物を収納するために使ったり、しきりとして使うと良いでしょう。

また、ほかのワイヤーネットとうまくつなぎ合わせて使うのもありですね。

セリアワイヤーネットのサイズ②:7×11マス=縦26cm×横40.5cm

【サイズ】縦26cm×横40.5cm
【色】ホワイト・ブラウン
【耐荷重】約4kg〜10kg

横長タイプのワイヤーネットです。
スパイスラックやアクセサリーを収納するのにちょうどいいでしょう。

セリアワイヤーネットのサイズ③:4×16マス=縦15.5cm×横58.5cm

【サイズ】縦15.5cm×横58.5cm
【色】ホワイト・ブラウン
【耐荷重】約4kg〜10kg

横長タイプのワイヤーネットです。
棚をつくる時に重宝しそうなサイズです。

セリアワイヤーネットのサイズ④:8×16マス=縦30.5cm×横59cm

【サイズ】縦30.5cm×横59cm
【色】ホワイト・ブラウン
【耐荷重】約4kg〜10kg

大きめサイズですが、ほかのサイズと価格は同じです。
大きな壁かけやボックスを作るのにいいでしょう。

大きいのに値段が変わらないというのは嬉しいですよね。

セリアワイヤーネットのサイズ⑤:11×14マス=縦40.5cm×横51.5cm

【サイズ】縦40.5cm×横51.5cm
【色】ホワイト・ブラウン
【耐荷重】約4kg〜10kg

一番大きなサイズのワイヤーネットです。
つなげてガードを作ったり、大きなものを作るのに向いていますね。

セリアワイヤーネットのサイズ⑥:縦30cm×横21cm

【サイズ】縦30cm×横21cm
【耐荷重】掲載なし

他のワイヤーネットとは違い、アンティーク調になっています。
おしゃれな感じに仕上がりますね。

他のワイヤーネットとは別の売り場に置かれていることもあるようなのでよくチェックしてみましょう。

<下に続く>

セリアワイヤーネットを利用した収納術

セリアのワイヤーネットで収納

実際にワイヤーネットを使ってどのような収納術があるのでしょうか。
誰でも簡単にできる収納法を見てみましょう。
1. キッチンの調理台下の収納スペース
2. おしゃれなスパイスホルダー
3. まるでお店のようなアクセサリーホルダー
4. 玄関もおしゃれに見せるシューズホルダー
5. お子様のためのおもちゃ箱
6. 安全対策にストーブガード

ワイヤーネットを利用した収納術①:キッチンの調理台下の収納スペース

キッチンの調理台の下には鍋やフライパンなどの調理器具を収納している人が多いと思いますが、これがまたかさばるんですよね。
特に鍋の蓋は重ねるのも難しいですよね。

そんな時にはワイヤーネットで綺麗にすっきりと収納できるようになります。
しかも料理をしながらでも片手で手軽に取り出しができます。

ワイヤーネットを利用した収納術②:おしゃれなスパイスホルダー

砂糖や塩などの調味料ってたくさんありますよね。
置き場に困ってしまって引き出しの中や、遠くの棚に置いてしまったり…。

するといざ使うときになってすぐに取り出せずに面倒になってしまいます。
ワイヤーネットで棚を作れば、キッチンの狭いスペースにもすっきりと収納することができるようになります。

調味料の容器もオシャレなものに変えれば、料理上手にも見えるかもしれませんね。

ワイヤーネットを利用した収納術③:まるでお店のようなアクセサリーホルダー

細かいピアスは片方をなくしてしまったり、ネックレスは絡まってしまったり…うまく収納できないという人もいるでしょう。
そんな時はワイヤーネットでお店に並んでいるアクセサリーのようにおしゃれな収納をしてみませんか?

ただひっかけるだけで簡単ですし、オシャレに見えますよね。
サングラスや帽子も同じようにディスプレイするといいですね。

ワイヤーネットを利用した収納術④:玄関もおしゃれに見せるシューズホルダー

玄関で脱ぎ散らかされてしまう靴やサンダルもお店に並んでいるかのようにおしゃれに収納してみましょう。
ワイヤーネットを壁に取り付けたり、スタンドで立てかけて靴を乗せればコレクションのようにも見えます。

お子さんも簡単にできるので、脱いだ靴をきちんと整頓してくれるでしょう。

ワイヤーネットを利用した収納術⑤:お子様のためのおもちゃ箱

どんどん増えていってしまう子供のおもちゃ…片づけても片づけても散らかされてしまいますよね。
これもまた収納ボックスを作ってすっきりと片づけてしまいましょう。

危険な部品も使わずにあっという間につくることができるのでいいですね。
お子さんも自分から進んで片づけてくれるようになるかもしれません。

ワイヤーネットを利用した収納術⑥:安全対策にストーブガード

小さな子供やペットがいるとストーブに触ってやけどをしてしまうのではないかと心配になりますね。
そんな時にはワイヤーネットを使ってガードを手作りしてみましょう。

ストーブの大きさに応じてワイヤーネットのサイズを選び、簡単に作ることができます。
ストーブだけではなく、ほかの危ない場所や入ってほしくないところをガードすることも可能です。

<下に続く>

セリアワイヤーネットの組み立て方や必要なもの

セリアのワイヤーネットとセットに

フック

ワイヤーネットを壁に取り付ける際にはフックが必要となります。
フックには粘着テープでつけるものや画びょう、ネジなど種類がありますので、よく考えて使い分けるといいでしょう。

S字フック

ワイヤーネットを何かに引っ掛けるときにはS字フックも役に立ちますね。
取り外しをしたいというときには便利でしょう。

結束バンド

ワイヤーネットをつなげて棚やガードを作りたいというときには結束バンドが便利です。
女性にも簡単に力を使わずに取り付けることができ、しっかりと固定することができます。

スタンド

ワイヤーネットを立たせて使いたいというときには専用のスタンドを使うといいでしょう。
ペットや赤ちゃんのサークルなどもこれでしっかりと立たせることができます。

突っ張り棒

壁に穴や傷をつけたくないという人は突っ張り棒を利用してもいいですね。
利用の際にはしっかりと突っ張れる場所があるかどうか確認してからにしましょう。

ハンガーと洗濯ばさみ

ワイヤーネットをクローゼットなどに下げる場合にはハンガーや洗濯ばさみが役立ちます。
そのまま移動することもできるので便利ですね。

調理台の下の収納を作る際には、棚を斜めに作ると取り出すときに楽に取り出せます。
蓋は縦に収納すれば簡単に出し入れできます。

おもちゃ箱は上に人形やぬいぐるみを飾れる棚にしたり、おもちゃを放り込める箱を設置したりすると子供も楽しく片付けができます。
遊び心のあるおもちゃ箱なら自らすすんで片づけをしてくれるようになるでしょう。

<下に続く>

おすすめのセリア収納グッズ本

セリアのワイヤーネットでグッズを作るには

初めて作るという人でも簡単にできる収納グッズの本をご紹介しましょう。
すぐにできるものなので参考に覗いてみるといいですね。

100均ファンmagazine!

100均ファンmagazine! (晋遊舎ムック)
626円

100均の人気商品をたくさん掲載している雑誌です。
日常の生活の中であると便利なものや、意外と知らなかった掘り出し物が見つかるかもしれません。

Como特別編集 100円グッズで収納マジック Kindle版

Como特別編集 100円グッズで収納マジック

片づけられなかった部屋の中を100均アイテムであっというまに収納上手の部屋にできる方法が盛りだくさんの本です。

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)
842円

100円グッズでおしゃれな収納を作ることができる方法を紹介している本です。
部屋をおしゃれに片づける方法がたくさん載っています。

素敵にリメイク!100円グッズでちょい足し収納アイデア (サクラムック 楽ライフシリーズ)

素敵にリメイク!100円グッズでちょい足し収納アイデア (サクラムック 楽ライフシリーズ)
529円

キッチンやトイレ、リビングなど場所別に収納アイデアをご紹介しています。
100均アイテムにちょい足しで簡単に綺麗に収納できる方法がたくさんです。

<下に続く>

セリアのワイヤーネットでおしゃれに収納

セリアのワイヤーネットで収納上手になれる

セリアのワイヤーネットで誰でも簡単におしゃれな収納グッズを作ることができるなんてとても嬉しいことですよね。

安くて簡単でしかもおしゃれな収納ならば、たくさん作ってお友達を家に招待して自慢したくなってしまうことでしょう。

ひとつ作ってしまえば、次は何を作ろうかな…と作ることが楽しみになってしまうかもしれません。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line