sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

メイク収納のアイデア集!100均や無印、IKEAの収納アイテムやDIYアイデアを大公開

メイクグッズが多いと、かさばって洗面台やドレッサーがごちゃごちゃします。
あまりに多いと使いたいアイテムを探すのも大変です。

今回は「メイク収納アイテム・100均グッズの収納アイデア・無印グッズの収納アイデア・IKEAグッズの収納アイデア・コスメボックス10選・洗面台収納アイデア・洗面台DIYアイデア・ドレッサーDIYアイデア」等について紹介します。
おしゃれにメイクを収納しましょう。

Large annie spratt 466761 unsplash  1

おすすめのメイク収納アイテム

おすすめのメイク収納アイテム

自分をキレイにするメイク道具は、すっきりキレイに収納したいものです。
人気のあるおすすめのメイク収納アイテムを紹介しましょう。

おすすめのメイク収納アイテム①:ルージュスタンド

おすすめのメイク収納アイテム1つ目は「ルージュスタンド」です。
倒れやすい口紅を立てて収納できる便利なアイテムになります。

3Dプリントによって作られたスタンドは精巧性が高く、細かく設定することでお気に入りの口紅をキレイでおしゃれに見せることができるのです。
自分に好きなように作ることができる点でも、魅力的と言えるでしょう。

おすすめのメイク収納アイテム②:大理石風トレイ

おすすめのメイク収納アイテム2つ目は「大理石風トレイ」です。
丸型や三角型等のトレイは、おしゃれで遊び心満点の化粧品収納にぴったりマッチします。

シンプルにホワイトカラーはおしゃれですが、ちょっと物足りない人には大理石風デザインがおすすめです。
高級感漂う大理石の風合いをしっかり演出してくれる為、コスパ力に優れているのに高貴な印象になります

おすすめのメイク収納アイテム③:豆腐かご

おすすめのメイク収納アイテム3つ目は「豆腐かご」です。
昔は豆腐屋さんにかごを持って買いに行った時代であり、今でも違う利用法で人気があります。

通気性が良いことから、キッチンでも使える多様性が口コミでも評判になっているのです。
取っ手とフタが付いていることで、隠せる収納ができ移動も楽にできます。

おすすめのメイク収納アイテム④:昭和レトロなフラワーボックス

おすすめのメイク収納アイテム4つ目は「昭和レトロなフラワーボックス」です。
ちょっと色あせた感じが、昭和の時代を感じさせるボックスに仕上がっています

昔ながらのデザインは、再来ともいえる程今流行になっているのです。
フタ付き・取っ手付きで持ち運びしやすく、かばんとしての要素もあります。

おすすめのメイク収納アイテム⑤:北欧ヴィンテージチェスト

おすすめのメイク収納アイテム5つ目は「北欧ヴィンテージチェスト」です。
北欧ならではのおしゃれな家具のデザインをそのままに、昔風のチェストは高級感が漂います

引き出し部分が多い特徴があり、たくさんのコスメ類を収納できるでしょう。
古物商に出向いて掘り出しチェストを見つけてみてください。

<下に続く>

100均グッズを使ったメイク道具の収納アイデア

100均グッズを使ったメイク道具の収納

できるだけコストをかけずにメイクグッズや道具を収納したいものです。
100均グッズを使ったメイク道具収納アイデアを紹介しましょう。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア1:ダイソー デコケース

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア1つ目は「ダイソー デコケース」です。
キラキラ輝く桐子細工のようなガラス彫刻が魅力的なケースになります。

100均とは思えないデザインカットは、大事なメイク道具を入れるのにぴったりでしょう。
メイクブラシ・パフ・口紅・マニュキュア等好きなメイク道具を入れてみてください。

特にカラフルなマニュキュアの小瓶は、光加減によってガラスから透けて見えるカラーマニュキュアの色をキレイに演出してくれるでしょう。
フタも付いている為、隠す収納も目指せます。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア2:ダイソー ディスプレイボトルスタンド

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア2つ目は「ダイソー ディスプレイボトルスタンド」です。
透明のスタンドタイプのケースは、見た目を邪魔しないどんな場所にもフィットする優れたアイテムでしょう。

見せる収納を目指し、縦置きや斜め置きが可能です。
例えば斜め置きであれば、マニュキュアやチーク等の小瓶をディスプレイ感覚で収納できます。

又、メイクブラシ等長い物は、円状のプラスチックケースに入れてディスプレイケースに置けばおしゃれに見えるでしょう。
毎日使うものだからこそ、見やすくすぐに取り出しやすいディスプレイ収納がベストです。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア3:ダイソー クリアケース

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア3つ目は「ダイソー クリアケース」です。
引き出しタイプのクリアケースは、埃が溜まらず出しやすい特徴を持っています。

必要な時に引き出しを開ければ、中から好きなコスメを取り出すことができるでしょう。
中身を見せたくない時は、レースシール等でカモフラージュしましょう。

ホワイトカラーのレースシールを使えば、清潔感があって外観を邪魔しません。
取っ手にリボンをあしらうと、とてもキュートに仕上がります。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア4:ダイソー 仕切りケース

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア4つ目は「ダイソー 仕切りケース」です。
透明なクリアケースは、おしゃれなコスメ類の見せる収納ができます。

例えば口紅やミニ香水ボトル等を入れておくのに便利なアイテムでしょう。
細かい仕切りがあることで、1つ1つを個別に入れておけます。

倒れる心配がない為、しっかり縦収納がしたいけれどもごちゃごちゃ入れたくない人にぴったりです。
見やすいことで、使いたいコスメをすぐに見つけて使い勝手が広がります。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア5:ダイソー マグネット缶

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア5つ目は「ダイソー マグネット缶」です。
磁石にくっつく缶で、収納に便利なアイテムでしょう。

フタが付いていて、中身が見えることで色んな使い勝手が広がります
中に使い捨てコンタクトやパフ・ミニコスメブラシ等を入れておけるのです。

デコレーションしておしゃれな袋に入れれば、ギフト用としても重宝するでしょう。
部屋が狭くてコスメ類の置き場所に困っている場合には、ぜひ活用してみてください。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア6:ダイソー マイメロケース

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア6つ目は「ダイソー マイメロケース」です。
ダイソーでは、サンリオキャラクターもののグッズを多数揃えています。

中でも人気が高いのが、女子高生を中心に評判があるマイメロディでしょう。
マイメロディのコスメケースは幅広で、たっぷり収納できます

プラスチック素材で耐久性もあり、中身が見えないことでおしゃれに持ち運びが可能です。
普段よく使うコスメ類を入れて、カバンに入れると持ち運びが楽になります。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア7:セリア パステル柄のコスメケース

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア7つ目は「セリア パステル柄のコスメケース」です。
パステルカラーの淡い色合いは、強くなく程よい主張でどんな場所にも違和感がありません。

パステル調で描かれたコスメのイラストは、ガーリーな印象で女子高生の間で話題です。
仕切りが入ったタイプやスリムなペンケース型・ミニケース等色んなサイズがあります。

入れたい物や持ち運びのしやすさ等、自分に合ったタイプで選んでみましょう。
色んなサイズをまとめて買っておくと、いざという時に重宝します。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア8:セリア リモコン入れ

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア8つ目は「セリア リモコン入れ」です。
リモコンやメガネを立てて入れるのにぴったりのリモコンケースは、メイクブラシを入れておくのにもぴったりでしょう。

メイクブラシは考えて収納しないと、ブラシ部分が変形してしまう恐れがあります。
メイクブラシは立てて収納するのが理想であり、100均のリモコンケースはまさにぴったりです。

大き目のヘアピン等も立て収納しておくと、見やすく取り出しやすくなります。
見せる収納は、使いたいコスメを一発で見つけることができるでしょう。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア9:ダイソー クリアポーチ

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア9つ目は「ダイソー クリアポーチ」です。
全面が透明ビニールでできていることで、中身をしっかり見えるのが特徴になります。

目的用途は広がりますが、その日に使うコスメ一式をしっかり収納できることで、メイク用具入れとしても重宝するでしょう。
中が見えることで、必要なメイクグッズがすぐに見つけられます。

結構大き目のポーチは、化粧好きで色んなメイクアイテムを持っている人でもしっかり収納できるでしょう。
クリアタイプでどんな場所やカバンにもフィットし、持ち運びがしやすいメリットがあります。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア10:ダイソー キティポーチ

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア10つ目は「ダイソー キティポーチ」です。
幅広い世代に人気のあるキャラクターと言えば、キティちゃんでしょう。

ポーチ全体に大きく描かれたキティイラストは、女の子の心をワクワクさせます
ダイソーでは、ブラックとレッドカラーのキティちゃんポーチがあって、子供から大人まで幅広い人気を誇っているのです。

薬入れや保険証入れとしても重宝しますが、メイク命の女性にとってはコスメケースとしてもおすすめでしょう。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア11:ダイソー メッシュプラかご

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア11つ目は「ダイソー メッシュプラかご」です。
メッシュ風のかごは、通気性もよくて数多くあるコスメ類をキレイに清潔に保つことができるでしょう。

立て置きにすることで、見やすく取り出しやすいのが特徴です。
ブラックカラーはかっこよく、スタイリッシュな印象を与えるでしょう。

取っ手が付いたタイプであれば、持ち運びしやすく好きな場所でメイクを楽しめます。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア12:キャンドゥ 筒状収納ケース

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア12つ目は「キャンドゥ 筒状収納ケース」です。
筒状のプラスチックケースは、髪を乾かすドライヤー入れとして重宝します。

かけたい所にS字フックをひっかけて、筒状収納ケースの穴にひっかけるだけで完了です。
狭い脱衣所や部屋でも、隙間収納によってキレイに整理ができます。

コード等でかさばりやすいドライヤーも、取り出しやすくすっきり収納できて便利です。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア13:セリア メイクブラシスタンド

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア13つ目は「セリア メイクブラシスタンド」です。
メイク用のブラシは横に並べて収納すると、筆部分が曲がってしまうかもしれません。

キレイな状態を維持する為には、穂先を立てる収納が理想でしょう。
セリアのメイクブラシスタンドは、1本1本を独立させて立てる収納ができます

見せる収納によって、その日に使いたいブラシをすぐに見つけることができるでしょう。

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア14:ダイソー ふた付バケツ型灰皿

100均グッズを使ったメイク道具収納アイデア14つ目は「ダイソー ふた付バケツ型灰皿」です。
最近の灰皿はとてもスタイリッシュでおしゃれなタイプが多くあります。

アルミのふた付バケツ型灰皿は、見た目がキレイで灰皿には見えません。
穴の開いた中ブタにメイクブラシを差せば、立てる収納が可能です。

<下に続く>

無印のグッズを使ったメイク道具の収納アイデア

無印のグッズを使ったメイク道具の収納

シンプルで飽きがこないアイテムを多く取り扱っている無印良品は、コスメ入れとして重宝します。
どんなグッズがメイク道具収納に適しているのか、人気のアイテムを見ていきましょう。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア1:持ち手が付いた仕切りボックス

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア1つ目は「持ち手が付いた仕切りボックス」を使うことです。
ホワイトカラーは清潔感があり、インテリアとしての要素があってどんな場所に置いても違和感がありません。

又、取り外し可能な取っ手が付いていることで、メイクしたい場所への移動もラクチンです。
仕切りがあって、長めのコスメも縦収納で倒れにくい特徴を持っています

見せる収納で、どこに何が入っているかが一目で分かるのも物が多い人にとっては理想的でしょう。
無印ならではの上品な作りは、収納と外観の両方ともに機能します。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア2:籐かご

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア2つ目は「籐かご」を利用することです。
木のナチュラルな感じが癒されるおしゃれなカゴはメイク入れとしても重宝します。

ごちゃごちゃしやすいメイク道具も、1つ目にまとめることですっきりするでしょう。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア3:小物ケースと蛇腹折りの厚紙

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア3つ目は「小物ケースと蛇腹折りの厚紙」です。
無印の小物ケースはクリアタイプで厚めに作られています。

丈夫で長持ちする為、耐久性を考えても無印ケースは必需品でしょう。
厚紙を蛇腹折りにして谷部分にマスカラや口紅を置けば、安定して動きません

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア4:ポリプロピレン収納ケース

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア4つ目は「ポリプロピレン収納ケース」を使うことです。
半透明の幅広タイプケースは、たくさんのメイク道具を持っている人にとってはまさにおすすめの収納ケースと言えるでしょう。

中が見えにくいことで、隠す収納が望めます
上に積み上げることもできて、必要に応じてケースを買い足すことが可能です。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア5:メッシュ風ビニールポーチ

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア5つ目は「メッシュ風ビニールポーチ」を使うことです。
大き目サイズで、保険証や診察券・お薬手帳等を入れておける便利なアイテムになります。

勿論、大き目サイズで普段よく使うメイク道具も入れておけるでしょう。
メッシュ地になっていることで、中身をぼかしやすくてやや隠す収納ができます

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア6:多機能プラスチックケース

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア6つ目は「多機能プラスチックケース」を使うことです。
半透明のケースは隠す収納が望めます

ラベルを付けることで、普段あまり使わないドライヤー等メイク道具もすっきり収納できるでしょう。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア7:仕切りケース

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア7つ目は「仕切りケース」を使うことです。
クリアタイプで細かく仕切られたケースは、メイク中に使うこまごまとした物を入れておけるでしょう。

ヘアアクセサリーは勿論のこと、ミニアイシャドウチップ等も入れておけます。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア8:クリームケース

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア8つ目は「クリームケース」を使うことです。
基礎化粧品やシャンプー等、旅行先で使えるミニケースですが、メイクを入れておくにも重宝します。

例えば、液状ファンデーションやフェイスパウダー等も入れておくと、旅行の時に便利です。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア9:柔らかボックス

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア9つ目は「柔らかボックス」です。
形状が柔らかく、持ち手ホールが付いていることで移動が楽にできるでしょう。

ホワイトカラーは清潔感があり、インテリアとしての要素があります。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア10:コンタクトレンズケース

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア10つ目は「コンタクトレンズケース」を利用することです。
使い捨てコンタクトレンズのストック用として入れておくのに便利なアイテムですが、他にも色んなことに代用できるでしょう。

例えば、使い捨てパフや使い捨てメイクスポンジ等のストック入れとして役立ちます。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア11:ディスプレイクリアケース

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア11つ目は「ディスプレイクリアケース」を利用する方法です。
クリアタイプのディスプレイケースは無印良品でも多く取り揃えてあります。

クリアタイプで統一することで、ごちゃごちゃしやすいメイク小物類をキレイにディスプレイ収納できるでしょう。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア12:パスポートケース

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア12つ目は「パスポートケース」を使う方法です。
パスポートケースはたくさんのポケットとクリアポケットが付いています。

コンパクトながら収納力に優れ、メイクで使う細かい物をしっかり仕分けして収納できるでしょう。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア13:ペーパーボックス

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア13つ目は「ペーパーボックス」を利用することです。
コンパクトサイズのペーパーボックスは軽くて持ち運びしやすい特徴を持っています

フタが付いていることで、大切なメイク道具もキレイな状態で収納可能です。
同じサイズで統一すると見た目がすっきりし、ラベルを貼ることでどこに何が入っているのか分かりやすくなります。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア14:布製ボックス

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア14つ目は「布製ボックス」を利用することです。
柔らかくて軽くて持ち運びしやすい布製ボックスは、メイク道具を入れておくのに重宝します。

棚に置くことで隠す収納ができるでしょう。
取っ手が付いていることで、移動が楽です。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア15:メッシュバック

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア15つ目は「メッシュバック」を使うことです。
粗目の網状バッグは野菜等のストックに適していますが、メイク道具入れとしても重宝するでしょう。

使わないドライヤー等を入れて、壁かけにかけるだけですっきり空間収納が可能になります。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア16:半透明キャスター付きチェスト

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア16つ目は「半透明キャスター付きチェスト」です。
半透明の引き出しがたくさん付いていて、口紅・リップ・マニュキュア等コスメが多い時に便利なアイテムになります。

半透明の為、中身がうっすら見える程度でおしゃれに演出してくれるでしょう。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア17:書類ケース

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア17つ目は「書類ケース」を使うことです。
細長で仕切りのあるプラスチックケースは、丈夫で耐久性に優れています

手鏡等を入れておくのに便利でしょう。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア18:ガラスボトル

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア18つ目は「ガラスボトル」を使うことです。
中身が見えるガラスボトルは、あえて見せる収納ができます。

例えば、使い捨てコンタクトレンズのストックを入れておくと残りが分かりやすく、ストック切れを防げるのです。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア19:立体メッシュポーチ

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア19つ目は「立体メッシュポーチ」です。
粗目のメッシュは通気性に優れ、メイク道具は勿論のこと、使い捨てパフのストック入れとしても清潔に保てます

立体的な作りは、ブラシ等幅のある物もしっかり収納できるでしょう。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア20:メッシュバッグ

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア20つ目は「メッシュバッグ」です。
メッシュ素材で作られたバッグは、通気性の富んでいることでカビやすいコスメ類も清潔に保存できます

取っ手が付いていて持ち運びしやすく、好きな所でメイクを楽しめるでしょう。

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア21:メイクトレー

無印グッズを使ったメイク道具の収納アイデア21つ目は「メイクトレー」です。
半透明の仕切りが付いたトレーは、メイクの時に便利なコームやヘアバンドを入れておくのに重宝します。

小分けができることで、見やすく取り出しやすいのが特徴です。

<下に続く>

IKEAのグッズを使ったメイク道具の収納アイデア

IKEAのグッズを使ったメイク道具の収納

ikeaでもおしゃれなインテリアとしての要素を含む、コスメ収納アイテムが揃っています
中でも女子力アップするようなおすすめグッズを紹介しましょう。

サクスボルガは、楕円の形をしたボックスを意味します
カーブがかかったフォルムは、女性美を感じさせるようなおしゃれなデザインに仕上がっているのです。

フタが付いており、普段の生活の中で大切なメイク道具を埃から守ります。
又、仕切りの付いた上蓋は、アクセサリー等小物入れとしても重宝するでしょう。

ホワイトカラーは、清潔感があってどんな場所にもフィットします。

<下に続く>

おすすめコスメボックス10選

おすすめコスメボックス

やっぱりメイク・コスメを収納するのであれば、専用のコスメボックスがおすすめでしょう。
中でも人気の高いコスメボックスを紹介します。

おすすめコスメボックス1:無印 メイクボックス

無印良品 ポリプロピレンメイクボックス
1320円

おすすめコスメボックス1つ目は「無印 メイクボックス」です。
半透明のボックスは、中が見えるか見えない程度ですっきりキレイに収納できるでしょう。

幅広タイプでメイク道具が多い人でも、しっかりたっぷり収納できて便利です。
又、フタが付いていることで、大切なメイク道具を埃から守ります。

フタには鏡を置いてフタのように収納できる点も特徴的であり、画期的なメイクボックスなのです。
軽くて持ち運びしやすく、好きな場所に移動して化粧を楽しめます。

おすすめコスメボックス2:OBOR 透明化粧品ケース

OBOR(オビオア) 化粧品収納ラック 透明化粧品ケース
1680円

おすすめコスメボックス2つ目は「OBOR 透明化粧品ケース」です。
透明ケースは、コスメボトルをおしゃれに演出してくれる要素があります

上下2部構成になっており、上の段は口紅等を立てて収納できるスペースになっているのです。
下の段は引き出し式になっており、ファンデーションケース等平らなコスメを入れておけます。

クリアケースはどんな場所にもマッチし、見せる収納で欲しいコスメをすぐに見つけることができるでしょう。
収納力に優れ、女性への贈り物としても重宝します。

おすすめコスメボックス3:和馳 360度回転可能 メイクボックス

和馳 コスメ収納 メイクボックス 化粧品収納ボックス 360度回転可能
2199円

おすすめコスメボックス3つ目は「和馳 360度回転可能 メイクボックス」です。
円柱型のクリアケースは360度回転することで、どこからでも取り出しやすくなります

スクエアタイプよりもコンパクトで、回転することで位置を変える必要がありません。
見た目と違って耐久性に富んでおり、長く使えると話題です。

リップ・マニュキュア・化粧ブラシ・ファンデーションと色んなコスメを1つにしっかり入れておける収納力には脱帽でしょう。
PS素材で、こぼしてもサッと拭くだけでキレイになります。

おすすめコスメボックス4:BESONT 化粧品収納ボックス

BESONT化粧品収納ボックス
1650円

おすすめコスメボックス4つ目は「BESONT 化粧品収納ボックス」です。
上下二層で構成されているクリアケースで、それぞれ分けて使うこともできます。

上の段は口紅等立てた収納が望め、下の段は引き出し式です。
クリアタイプのケースは、中身が見やすいという点で使いたいコスメをすぐに見つけ出すことができるでしょう。

引き出しにすることで埃が付きにくい為、大切なクリームボトルやコスメの他にもアクセサリー入れとしても重宝します。
透明カラーは場所を選ばず、どんな場所でもフィットするのです。

おすすめコスメボックス5:FYX メイクボックス

FYX 大容量化粧品収納ボックス
1870円

おすすめコスメボックス5つ目は「FYX メイクボックス」です。
メイク道具がたくさんある人にぴったりの大容量メイクボックスになります。

キルティング風のデザインが大人っぽく、取っ手が付いていることで持ち運びがしやすい利便性もありです。
移動できることで、リビングや寝室等好きな場所でメイクができるでしょう。

すっきり一つにまとめて取り出しやすいことで、忙しい朝のメイクもスピーディに仕上がるのです。
ピンクやブラック等カラーバリエーションも豊富で、特にブラックカラーは上質で大人の印象に見られるでしょう。

おすすめコスメボックス6:HBLIFE コスメ収納ボックス

HBLIFE コスメ収納ボックス
3699円

おすすめコスメボックス6つ目は「HBLIFE コスメ収納ボックス」です。
軽くて丈夫なアクリル製のクリアケースで、上に積むことができる為、大容量収納が望めます。

スタンド式タイプと引き出し式タイプがあり、上段に積み上げることで大容量ケースが完成です。
美容室でも採用されている程たっぷり収納が可能で、見た目すっきりなのに取り出しやすい点が魅力的でしょう。

とにかくコスメ用品が多いという人におすすめであり、1つにまとめたいのであればベストケースと言えます。
大き目サイズの割にコスパ力もあって、検討してみる価値があるでしょう。

おすすめコスメボックス7:Rockykey 360度回転式メイクケース

Rockykey メイクケース コスメ収納スタンド
2180円

おすすめコスメボックス7つ目は「Rockykey 360度回転式メイクケース」です。
幅広タイプの円柱ケースは、たっぷり収納できる点が魅力的でしょう。

又、360度回転することで、どの位置からでも使いたいコスメを取り出せます
耐久性に優れている為、ちょっと重いコスメを乗せても問題ありません。

クリアケースは場所を選ばず、どんな所でも問題なく置けます。
クリアガラス風で、光加減でキラキラ輝くのがおしゃれです。

おすすめコスメボックス8:Amasava メイクボックス

Amasava メイクボックス
3792円

おすすめコスメボックス8つ目は「Amasava メイクボックス」です。
アタッシュケース風のデザインは、おしゃれで持ち歩くだけでもステイタスが上がるでしょう。

又、淡ピンクカラーはおしゃれさの中にキュートな一面を残してくれます。
女子力アップにはカラー要素も大の為、ピンクカラーはまさに理想的です。

ボックスには鏡が付いていて、自分の顔を見ながらメイクができます。
外出先でメイクをしたい人にぴったりでしょう。

おすすめコスメボックス9:CUAFID アクリルケース

CUAFID アクリルケース
1170円

おすすめコスメボックス9つ目は「CUAFID アクリルケース」です。
彫刻彫り風のデザインはダイヤモンドカットで、高級感が漂います。

サイドのみにデザインを施すことで、重苦しくなく見せる収納が可能です。
又、フタが付いていることで大切なコスメを埃から守ってくれるでしょう。

例えば使い捨てパフ等をまとめて入れておくのに重宝します。
おしゃれに演出したクリアケースが欲しい場合にぴったりでしょう。

おすすめコスメボックス10:HAREAO 化粧品収納ボックス

HAREAO 化粧品収納ボックス
3680円

おすすめコスメボックス10つ目は「HAREAO 化粧品収納ボックス」です。
引き出しとスタンドケースが一体になったコスメボックスになります。

たっぷり収納できる大容量ケースは、安定感があって取り出しの際にガタガタしません。
スタンドケース部分にはボトルタイプの化粧品等を置けますが、埃が積もってしまうのが悩みの種でしょう。

透明の開閉できるフタが付いていることで、大切なコスメ類もキレイな状態で保存できます。
厚くて丈夫で耐久性があり、バリがない形状は手を傷つけません。

<下に続く>

洗面台にメイク道具を収納するアイデア

洗面台にメイク道具を収納する

朝洗顔の後にそのままメイクをする人も多いでしょう。
洗面所には鏡があってメイクしやすい環境が整っており、メイクがしやすいように収納してみましょう

  1. 三面鏡裏に収納する
  2. 備え付け収納棚に入れる
  3. ホワイトカラーで統一したボトルに入れる
  4. 籐かごで隠す収納をする
  5. 流し台下を有効活用する
  6. 壁に化粧ポーチを吊り下げる
  7. ワゴン台を利用する
  8. 洗面台扉の取っ手を利用する

狭い洗面台でも工夫一つで、すっきりした空間を作れるでしょう。
では、詳しく見ていきます。

洗面所にメイク道具を収納するアイデア①:三面鏡裏に収納する

洗面所にメイク道具を収納するアイデア1つ目は「三面鏡裏に収納する」ことです。
洗面所は狭くて、メイク道具でごちゃごちゃしていると余計狭く感じます。

三面鏡裏に収納棚がある場合は、メイク品を置くことで隠す収納が可能です。

洗面所にメイク道具を収納するアイデア②:備え付け収納棚に入れる

洗面所にメイク道具を収納するアイデア2つ目は「備え付け収納棚に入れる」ことです。
洗面台の横に設置している棚に入れることで、すっきり隠す収納が望めます

ホワイトカラーで統一することで、清潔感があっておしゃれに演出できるでしょう。

洗面所にメイク道具を収納するアイデア③:ホワイトカラーで統一したボトルに入れる

洗面所にメイク道具を収納するアイデア3つ目は「ホワイトカラーで統一したボトルに入れる」ことです。
洗面所の外に出した収納では、ごちゃごちゃした印象になります。

ホワイトカラーボトルに入れて統一させることで、清潔感があってすっきりした洗面所に仕上がるでしょう。

洗面所にメイク道具を収納するアイデア④:籐かごで隠す収納をする

洗面所にメイク道具を収納するアイデア4つ目は「籐かごで隠す収納をする」ことです。
水回りの洗面台には、籐のナチュラルなカゴがぴったりマッチします。

通気性が良く、ドライヤーやブラシ等大きな物からパフ等ストック小物類も仕切りを付けてしっかり収納可能です。
見た目を邪魔しない隠す収納ができます。

洗面所にメイク道具を収納するアイデア⑤:流し台下を有効活用する

洗面所にメイク道具を収納するアイデア5つ目は「流し台下を有効活用する」ことです。
意外とデッドスペースになっている所が流し下であり、ボックスケースを利用してすっきり収納しましょう。

ドライヤーや化粧品ストック類を整理して入れると、隠す収納ができて洗面台周りがすっきりします。

洗面所にメイク道具を収納するアイデア⑥:壁に化粧ポーチを吊り下げる

洗面所にメイク道具を収納するアイデア6つ目は「壁に化粧ポーチを吊り下げる」ことです。
全面開きのメッシュ加工のメイクポーチは、フックを洗面所の壁に引っかけると便利に使えます

洗顔をしてすぐに洗面所の鏡を前にメイクができる環境は、忙しい朝にはぴったりです。

洗面所にメイク道具を収納するアイデア⑦:ワゴン台を利用する

洗面所にメイク道具を収納するアイデア7つ目は「ワゴン台を利用する」ことです。
洗面台の下に空間があるタイプであれば、キャスター付きのワゴン台を入れて収納するとすっきりするでしょう。

ドライヤーやコスメ類等を入れておくと、洗面台周りが散らかりません。

洗面所にメイク道具を収納するアイデア⑧:洗面台扉の取っ手を利用する

洗面所にメイク道具を収納するアイデア8つ目は「洗面台扉の取っ手を利用する」ことです。
洗面所が狭すぎて物を置くスペースがない場合、洗面台扉の取っ手に引っかけて収納しましょう。

テッシュケースは勿論、ポーチや手提げかばん等をかけておくと、中に細かい物を入れておけて便利です。

<下に続く>

メイク道具をおしゃれに収納する洗面台DIYアイデア

メイク道具をおしゃれに収納

洗面台を上手くDIYすると、おしゃれですっきり見せることができます
ごちゃごちゃせずにキレイにする洗面台DIYメイク道具収納術を紹介しましょう。

  1. ワイヤークリップにひっかけ収納
  2. ワイヤーネットで簡易棚
  3. アジャスターで空間収納
  4. デコパージュで隠す収納
  5. 端板を貼り合わせて棚を作る

洗面台をプチDIYするとガラッと雰囲気が変わります。
では詳しくメイク道具収納アイデアを見ていきましょう。

メイク道具をおしゃれにDIYする洗面台DIYアイデア①:ワイヤークリップにひっかけ収納

メイク道具をおしゃれにDIYする洗面台DIYアイデア1つ目は「ワイヤークリップにひっかけ収納」です。
洗面所は狭い空間であり、わざわざ収納棚を作るとより狭くなります。

化粧クリームやスキンケアクリームのボトルをすっきり収納するのに便利なアイテムは、つっぱり棒とワイヤークリップです。
壁につっぱり棒を固定させて、後はワイヤークリップを付けるだけで完了します。

クリームボトルのお尻部分をクリップで留めれば、引力の力で残った最後の液までしっかり使い切ることができるでしょう。

メイク道具をおしゃれにDIYする洗面台DIYアイデア②:ワイヤーネットで簡易棚

メイク道具をおしゃれにDIYする洗面台DIYアイデア2つ目は「ワイヤーネットで簡易棚」です。
ワイヤーネットは壁に固定させることで、空間を利用した収納棚が完成します。

見た目もすっきりする為、狭い洗面所でも問題なく利用できるでしょう。
隠す収納の為に、棚にはメイク道具を入れたポーチを置くとすっきりします。

メイク道具をおしゃれにDIYする洗面台DIYアイデア③:アジャスターで空間収納

メイク道具をおしゃれにDIYする洗面台DIYアイデア3つ目は「アジャスターで空間収納」することです。
収納する棚を置くスペースがない場合、空間を利用できるアジャスターがおすすめでしょう。

天井と床に支柱を固定させることで、フック掛けすることですっきり取り出しやすい収納が望めます

メイク道具をおしゃれにDIYする洗面台DIYアイデア④:デコパージュで隠す収納

メイク道具をおしゃれにDIYする洗面台DIYアイデア4つ目は「デコパージュケースで隠す収納」です。
メイク道具を狭い洗面台に置くとごちゃごちゃしてしまいますが、隠すことですっきりした印象になります。

要らない板を箱状にしてデコパージュでデザインするとおしゃれな収納ケースに早変わりするのです。

メイク道具をおしゃれにDIYする洗面台DIYアイデア⑤:端板を貼り合わせて棚を作る

メイク道具をおしゃれにDIYする洗面台DIYアイデア5つ目は「端板を貼り合わせて棚を作る」ことです。
専用棚が置けないスペースであれば、壁空間を利用して要らない板で棚を作りましょう。

四角く升取りをして間に棚部分を入れると、あっという間に壁かけ簡易棚の完成です。

<下に続く>

ドレッサーのDIYアイデア

ドレッサーのDIYアイデア

せっかくドレッサーがあっても、上手く収納しきれずにゴチャゴチャになってしまうこともあるでしょう。
キレイに見せるドレッサーのDIYアイデアを紹介します。

  1. 収納チェストを利用する
  2. ワゴン台を利用する
  3. ミラーにライトを付ける

ちょっとした隙間を利用して、コスメをすっきり収納してキレイなドレッサーにすることができます。
では、詳しく見ていきましょう。

ドレッサーのDIYアイデア①:収納チェストを利用する

ドレッサーのDIYアイデア1つ目は「収納チェストを利用する」ことです。
ドレッサーだけでは収納しきれない場合、横にあるチェストの引き出し部分を利用しましょう。

仕切り板を取り付けることで、見やすく取り出しやすいすっきり収納が目指せます。
ドレッサーと同じ高さのチェストを利用すると、目線の高さが一定になって使いたいコスメを探しやすくなるでしょう。

ドレッサーのDIYアイデア②:ワゴン台を利用する

ドレッサーのDIYアイデア2つ目は「ワゴン台を利用する」ことです。
ドレッサーはおしゃれですが、収納力に欠けている部分があります。

たくさんメイク道具を持っている人にとっては、若干不満があるでしょう。
ドレッサーの隣にキャスター付きのワゴン台を使って収納すると便利です。

メッシュ性のワゴンカゴは、通気性が良くて清潔に保てます。

ドレッサーのDIYアイデア③:ミラーにライトを付ける

ドレッサーのDIYアイデア3つ目は「ミラーにライトを付ける」ことです。
ドレッサーが明るくなることで、おしゃれで広く見せる効果が生まれるでしょう。

ホワイトカラーで統一すると、より一層清潔感があってインテリアとして広々とした空間を演出できるのです。
収納力とともに明るさもキレイに見せる最大のアイデアと言えるでしょう。

<下に続く>

おすすめのメイク収納に使えるアイテム

メイク収納に使えるアイテム

メイク道具をキレイに収納し、どんな所でも持ち運べるバッグ型のメイク収納ケースは便利です。
中でもスタイリッシュなデザインが人気急上昇中でしょう。

イモタニ(IMOTANI) 収納上手なコスメボックスDX
1960円

「イモタニ(IMOTANI) 収納上手なコスメボックスDX」は、取っ手が付いたメイクボックスで持ち運びができます。
コンパクトな容器ながら、意外にもたくさん収納できてメイク小物だけでなく化粧水等も入れておけるでしょう。

<下に続く>

メイクグッズをおしゃれに収納しよう

メイクグッズをおしゃれに収納

今回は「メイク収納アイテム・100均グッズの収納アイデア・無印グッズの収納アイデア・IKEAグッズの収納アイデア・コスメボックス10選・洗面台収納アイデア・洗面台DIYアイデア・ドレッサーDIYアイデア」等を紹介しました。
メイクグッズや道具は数が増える程にかさばり、ドレッサーや洗面台がごちゃごちゃになります。

ぜひ、DIY等を取り入れておしゃれにメイクグッズを収納してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line