sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

レトルトカレーランキング大公開!スーパーで買えるものからご当地限定品まで紹介

スーパーの棚にずらりと並ぶレトルトカレーの中で人気商品はどれでしょう。
たくさんの中から人気のあるカレーをランキングでご紹介します。

ネットで買えるご当地限定品のレトルトカレーもたくさんあります。
みんなが買っている人気のレトルトカレー、おすすめのレトルトカレーをご紹介します。

Large bowl chicken close up 674574

ご当地レトルトカレーランキングTOP5

レトルトカレーのランキング入りしているカレー

湯煎や電子レンジで温めるだけで手軽に美味しく食べることのできるレトルトカレーは人気商品です。
種類も豊富にあり、値段も100円位から高級牛肉を使った1000円位のものまで様々ある中からおすすめをご紹介します。

  1. よこすか海軍カレー
  2. 秋田比内地鶏カレー
  3. 飛騨牛 ビーフカレー
  4. 葉山牛カレー
  5. 牛タンカレー

ご当地レトルトカレーランキング①:よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレー 200g
405円

ランキング①はカレーの街横須賀のよこすか海軍カレーに認定されているレトルトカレーです。
海軍カレーは明治の頃の海軍のレシピを元に作られました。

レシピを元に現在の私たちが食べやすい味に作られています。
牛肉・野菜とマッシュルームが入ってじっくりと煮込まれたマイルドなカレーです。

ご当地レトルトカレーランキング②:秋田比内地鶏カレー

秋田比内地鶏カレー 中辛口 200g
520円

ランキング②は秋田の地鶏である比内地鶏がたっぷり入ったレトルトカレーです。
比内地鶏は薩摩地鶏・名古屋コーチンと共に日本の3大地鶏と言われています。

肉の味が濃く歯ごたえがある美味しい比内地鶏の旨味とスパイスが効いて香りのよいレトルトカレーです。
たくさんのメディアに取り上げられているカレーでリピーターも多い人気カレーです。

ご当地レトルトカレーランキング③:飛騨牛 ビーフカレー

飛騨牛 ビーフカレー 220g
699円

ランキング③は飛騨牛がたっぷり入ったレトルトカレーです。
様々なランキングで上位を獲得しているとても人気のあるレトルトカレーです。

飛騨牛は岐阜県の黒毛和牛のなかでも最高級のものだけが認められ名乗れるのです。
全国のブランド牛品評会で1位を獲得したこともあるお肉です。

その飛騨牛を焼いて旨味を閉じ込めてから煮込んであり、お肉の旨味を味わえるレトルトカレーです。

ご当地レトルトカレーランキング④:葉山牛カレー

★10箱セット★ 三浦半島産黒毛和牛使用 葉山牛カレー 210g ×10箱【全国こだわりご当地カレー】
12348円

ランキング④は甘みがあって美味しいと言われる葉山牛のレトルトカレーです。
葉山牛は神奈川県の三浦半島で生産される黒毛和牛です。

霜降りの脂はとろっととろけ、独自の飼料で育てた葉山牛は独特の甘みと旨味があると言われています。
デミグラスソースでスパイスの香る贅沢レトルトカレーです。

ご当地レトルトカレーランキング⑤:牛タンカレー

べこ政宗 牛たんカレー 210g
648円

ランキング⑤は仙台名物の牛タンが入ったレトルトカレーです。
牛タンがたっぷり入っていて食べ応えがあります。

ルーはサラッとしていてフルーツ系の甘さが香ります。
中辛くらいの辛さでスパイスも効いたバランスの良いレトルトカレーです。

<下に続く>

スーパーで買えるレトルトカレーランキングTOP20

レトルトカレーのランキングした商品

スーパーには数多くのレトルトカレーが棚に陳列されておりどれを選ぼうか迷うほどです。
スーパーで買えるレトルトカレーのなかでおすすめのものをご紹介します。

  1. 銀座カリー
  2. 咖喱屋カレー
  3. ボンカレーゴールド
  4. カレー職人
  5. ククレカレー
  6. カレー曜日
  7. LEE
  8. デミグラスチーズカレー
  9. プロクオリティービーフカレー
  10. 男の極旨黒カレー
  11. 噂の名店バターチキンカレー
  12. 新宿中村屋インドカリー濃厚ビーフ
  13. レトルトこくまろカレー
  14. ザ・ホテルカレー
  15. まるごと野菜なすと完熟トマトカレー
  16. とろうま牛角煮カレー
  17. ディナーカレー
  18. ホテルシェフ仕様 特性ビーフカレー
  19. 極める骨付き鶏肉カリー
  20. 野菜もしっかりビーフカレー

レトルトカレーランキング①:銀座カリー

銀座カリー 中辛 180g×5個
989円

ランキング①は明治の銀座カリーです。
金鶏商会という会社が発売した銀座カレーを明治がキンケイブランドとして売り出し、それ以後人気のレトルトカレーです。

手間をかけて作る特製二段仕込ブイヨンによってまろやかなルーが出来上がります。
炊きたてのご飯に合うカレールーを目指し作られたご飯によく絡むレトルトカレーです。

レトルトカレーランキング②:咖喱屋カレー

ハウス カリー屋カレー辛口 200g×10個
1100円

ランキング②はハウス食品の咖喱屋カレーです。
1番売れているレトルトカレーです。

辛さの種類の他に具材、ソースの種類があり全部で10種類あります。
コスパがとても良く、いつも低コストで味もいいので家に常備しているという方も多いでしょう。

29種類のスパイスを使いコクと香りにこだわって作られたレトルトカレーです。
アマゾンの売れ筋ランキングで1位の商品でレビューでも評価の高いレトルトカレーです。

レトルトカレーランキング③:ボンカレーゴールド

大塚食品 ボンカレーゴールド 【中辛】 180g×5個
750円

レトルトカレー③は大塚食品のボンカレーゴールドです。
アマゾンの売れ筋ランキングでもTop10入りしています。

レトルトカレーの元祖は大塚食品で世界で初めて売られたレトルトカレーはボンカレーです。
発売から50年が経ちました。

ボンカレーは辛さに合わせたスパイスを調合してそれぞれの美味しさを引き出す工夫が凝らされています。
耐熱容器などに移す必要はなく、箱を開けて箱のままレンジで加熱できるのでとても便利です。

レビューでも箱のままレンジに入れられる点が好評です。

レトルトカレーランキング④:カレー職人

江崎グリコ カレー職人老舗洋食カレー中辛170g×10個
1081円

ランキング④は江崎グリコのカレー職人です。
種類は9種類で、辛さの違いの種類ではなくカレー粉やスパイスにこだわりそれぞれ特徴のあるカレーソースになっています。

中の袋はそのままレンジに入れて加熱できるタイプになっていて、耐熱容器への入れかは不要で便利です。
また災害などに備えて常備用カレー職人もあります。

温めなくてもおいしいレトルトカレーで、賞味期限が36ヶ月ある保存食です。

レトルトカレーランキング⑤:ククレカレー

ハウス ククレカレー 中辛 180g
138円

ランキング⑤はハウス食品のククレカレーです。
ボンカレーに続き発売されたレトルトカレーであと数年で発売50年を迎えるロングラン商品です。

甘口・中辛・辛口と特製カレーパウダーを使って煮込んだルーがたっぷり入った中辛の大盛りサイズの4種類あります。
箱のままレンジで加熱できます。

レトルトカレーランキング⑥:カレー曜日

S&B カレー曜日 中辛 230g×5個
1260円

ランキング⑥はエスビー食品のカレー曜日です。
家庭で作るカレー、作った次の日に食べるカレーを再現しているそうです。

お肉や野菜などの具がゴロゴロたくさん入ったカレーです。
甘口・中辛・辛口の3種類あります。

レビューでも手作り感があり具が大きくてたくさん入っていると満足のコメントがたくさんあります。
レンジで加熱の際は耐熱容器などへの移し替えが必要です。

レトルトカレーランキング⑦:LEE

グリコ ビーフカレー LEE リー 辛さ×10倍 180g 1ボール(10個入)
2978円

ランキング⑦はグリコのLEEです。
スパイスが効いた辛口のカレーです。

LEEのコンセプトは「辛くて旨いカレー」で辛さ10倍・20倍のカレー、辛さ5倍のブラックカレー、麻辣ビーフカレー、トムヤム風チキンカレーの5種類があります。
数年前から夏限定で辛さ30倍も販売されています。

40種類ものスパイスを使って作られています。
辛いもの好きの方から辛くて美味しいと絶賛されています。

レトルトカレーランキング⑧:デミグラスチーズカレー

エスビー デミグラスチーズカレー200G ×30個
8168円

ランキング⑧はエスビー食品のチーズカレーです。
濃厚なデミグラスのカレーソースととろけるチーズが絡まったデミグラスチーズカレーと香り立つ挽き肉のカレーソースにチーズが絡み合ったチーズキーマカレーの2種類あります。

デミグラスソースとチーズの相性がぴったりの濃厚ソースのカレーです。
辛口が苦手な方におすすめです。

レトルトカレーランキング⑨:プロクオリティービーフカレー

ハウス プロ クオリティ ビーフカレー 中辛 4袋入
428円

ランキング⑨はハウス食品のプロクオリティビーフカレーです。
甘口・中辛・辛口とハヤシの4種類あります。

コンセプトは「レストラン品質」でシェフが作るカレーを追求したそうです。
じっくりと時間をかけて煮込み、ビーフも野菜もとろけています。

具材がゴロゴロしていないのでカツやハンバーグなどをトッピングするのにぴったりなレトルトカレーです。

レトルトカレーランキング⑩:男の極旨黒カレー

男の極旨 黒カレー 180g×5個
1080円

ランキング⑩は明治の男のカレーです。
男の極旨黒カレーと男の絶品旨辛カレーの2種類あります。

コンセプトは「やみつきになる食べごたえ」で香りやコク、スパイスの刺激にこだわったそうです。
極旨黒カレーはたっぷりの飴色玉ねぎと焦しにんにく、黒ごまを練ったペーストと元気の元である黒生姜とマカ入りの中辛チキンカレーです。

絶品旨辛カレーはたっぷりの飴色玉ねぎとじっくり焼いたロースとにんにく、3種類の唐辛子をブレンドしたマカ入りの辛口ビーフカレーです。

レトルトカレーランキング⑪:噂の名店バターチキンカレー

S&B 噂の名店 バターチキンカレー お店の中辛 200g
307円

ランキング⑪はエスビー食品のスパイスリゾートシリーズです。
北インド風バターチキンカレー中辛、北インド風チーズ入りほうれん草カレー中辛、スリランカ風キーマカレー中辛、タイ風グリーンカレーHOTの4種類あります。

スパイスの香る代表的なエスニックカレーです。
レビューでも本格的で高級感のある味と好評価です。

レトルトカレーランキング⑫:新宿中村屋インドカリー濃厚ビーフ

中村屋 インドカリー濃厚ビーフ 200g×5個
1626円

ランキング⑫は新宿中村屋のインドカリーです。
新宿中村屋が喫茶店で初めてインドカレーを提供したのは昭和2年です。

平成13年にレトルト市場にも参入しました。
インドカリーは9種類あります。

コンセプトは「伝統のカリーの味をご家庭で」で長年培った技術を詰め込んだ本格カレーです。
レビューでも「中村屋のお店で食べる味に近い」「スパイスが効いて美味しい」と満足の声が多く上がっています。

レトルトカレーランキング⑬:レトルトこくまろカレー

ハウス レトルトこくまろカレー 中辛 210g×5個
1188円

ランキング⑬は昔からルーとして売られているハウス食品のこくまろカレーのレトルトです。
こくまろカレーはお客様の声から生まれた2つのルーをブレンドしたと謳われているコクがありまろやかなカレーです。

こくまろカレーのルーで家庭で作ったようなレトルトカレーです。
大きめの野菜が入ったカレーで、箱のままレンジでの加熱が可能でとても便利です。

レトルトカレーランキング⑭:ザ・ホテルカレー

ハウスザ・ホテル・カレー濃厚中辛180g×5個
990円

ランキング⑭はハウス食品のザ・ホテルカレーです。
コクの中辛、香りの中辛、濃厚中辛、ハヤシの4種類あります。

コンセプトは「伝統ホテルで味わうまろやかで洗練されたカレー」でなめらかで香りとコクの深い味わいのカレーを目指したそうです。
レビューでは「洋食屋で出てくるようなカレー」「スパイスが効いて香りがいい」などまろやかなコンセプト通りのカレーのようです。

レトルトカレーランキング⑮:まるごと野菜なすと完熟トマトカレー

まるごと野菜 なすと完熟トマトのカレー 190g×5個
1353円

ランキング⑮は明治のまるごと野菜シリーズのレトルトカレーです。
コンセプトは「体よろこぶ野菜の力」でなすと完熟トマトのカレーと5種の彩り野菜カレーの2種類あります。

具材がたくさん入っていて、野菜が大きく煮崩れしていない野菜を食べるカレーです。
たっぷり野菜に満足のレビューが多く見られます。

レトルトカレーランキング⑯:とろうま牛角煮カレー

ハウス とろうま牛角煮カレー(こくの中辛) 210g×5個
983円

ランキング⑯はハウス食品のとろうま角煮カレーです。
まろやか中辛のとろうま豚角煮カレーとコクの中辛のとろうま牛角煮カレーの2種類あります。

柔らかく美味しい角煮がゴロゴロと入っていて満足できるレトルトカレーです。
カロリーはそれほど高くなく、価格も手頃です。

豚角煮カレーはフルーツの甘みの効いたまろやかなカレーです。
牛角煮カレーはスパイスの効いたコクのあるカレーです。

レトルトカレーランキング⑰:ディナーカレー

S&B ディナーカレーレトルト 中辛 200g×5個
1431円

ランキング⑰はエスビー食品のフォン・ド・ヴォー ディナーカレーです。
甘口・中辛・辛口と国産にこだわったプレミアムの中辛の4種類あります。

フォン・ド・ヴォーとはフランス料理に使う出汁のことです。
フランス語でフォンは出汁、ドはの、ヴォーは仔牛で仔牛の出汁という意味です。

このレトルトカレーのコンセプトは「高級欧風カレー」です。
仔牛の肉と香味野菜でじっくり煮込んだエスビー食品のこだわりのカレーです。

レトルトカレーランキング⑱:ホテルシェフ仕様 特性ビーフカレー

S&B ホテル・シェフ仕様 特製ビーフカレー辛口 4個P×2個
1125円

ランキング⑱はエスビー食品のホテルシェフ仕様特製ビーフカレーです。
甘口・中辛・辛口の3種類あります。

コンセプトは「ホテルで味わうようなカレーソース」です。
4個入りでコスパのよいレトルトカレーです。

レビューでは「生クリームの風味がいい」「昔懐かしい洋食店で出てきたカレー」という書き込みがあり、昔ながらのライスカレー、カリーライスの雰囲気漂う味わいのようです。

レトルトカレーランキング⑲:極める骨付き鶏肉カリー

新宿中村屋 極める骨付鶏肉カリー 230g
488円

ランキング⑲は新宿中村屋の極めるシリーズのレトルトカレーです。
新宿中村屋はレトルトカレーを9つのカテゴリに分けています。

ランキング⑫でご紹介したインドカリーもその1つです。
極めるシリーズは牛肉カリーと骨付き鶏肉カリーの2種類あります。

レビューの評価も高く本格的でコクのある美味しいレトルトカレーです。

レトルトカレーランキング⑳:野菜もしっかりビーフカレー

S&B 野菜もしっかりビーフカレー 200g×10袋
1188円

ランキング⑳はエスビー食品の野菜もしっかりビーフカレーです。
しっかり具材の入ったレトルトカレーです。

家庭で作るカレーのような味で、辛さも抑えられていて子どもの頃に食べていた懐かしのカレーといった感じです。
ルーに溶け込みゴロゴロと具材が入っていないカレーも多い中野菜の存在感のあるレトルトカレーです。

<下に続く>

無印のおすすめレトルトカレーランキングTOP5

ランキングしているレトルトカレーは美味い

無印良品のレトルトカレーは30種類以上もあります。
そのなかでランキング上位に上がったTOP5をご紹介します。

  1. 素材を生かしたカレー キーマ
  2. 素材を生かしたカレー ダール
  3. 素材を生かしたカレー バターチキン
  4. 素材を生かしたカレー グリーン
  5. ごろり牛肉のスパイシーカレー

無印レトルトカレーランキング①:素材を生かしたカレー キーマ

ランキング①はキーマカレーです。
レビューでも高評価が並ぶ人気のレトルトカレーです。

キーマカレーはひき肉を使ったカレーです。
北インドのキーマカレーを元に考案されたそうです。

ガーリックとジンジャーの風味が食欲をそそります。
シナモン・ナツメグなどのスパイスで作るガラムマサラで香りのよいレトルトカレーです。

無印レトルトカレーランキング②:素材を生かしたカレー ダール

ランキング②はダールカレーです。
ダールはヒンディー語で豆類のことを表す言葉だそうです。

インド料理でよく煮込み料理に使われるチャナダル(ひよこ豆)と癖があり慣れるとやみつきになると言われるトゥールダルの2種類の豆を使ったカレーです。
まろやかでコクがあります。

豆がたくさん入っていて豆の風味も良く人気のレトルトカレーです。

無印レトルトカレーランキング③:素材を生かしたカレー バターチキン

ランキング③はバターチキンカレーです。
「レトルトカレーとは思えない」「全種類食べた中でこれが1番」などランキング上位に相応しいレビューが並んでいます。

今年リニューアルし、鶏肉の量が増えました。
トマトも2種類から3種類に増え甘みや酸味、旨味のバランスを整えたそうです。

バターが香りコクと旨味のありながらあっさりしたレトルトカレーです。

無印レトルトカレーランキング④:素材を生かしたカレー グリーン

ランキング④はグリーンカレーです。
グリーンカレーはインドカレーではなく、タイ料理で日本ではタイカレーと言われますが、タイではスープのようです。

スパイスやハーブなどを使った辛口ですがココナッツミルクの甘みが感じられる癖になるレトルトカレーです。
辛口好きの方にはランキングトップの評価もあるでしょう。

無印レトルトカレーランキング⑤:ごろり牛肉のスパイシーカレー

ランキング⑤はごろり牛肉のスパイシーカレーです。
とても柔らかく煮込まれた牛肉がゴロゴロと入っています。

隠し味に味噌やコーヒーなどが入ってコクのあるカレーです。
牛肉の旨味とスパイスの香りで食が進みます。

<下に続く>

レトルトカレーの選び方5選

ランキング上位のレトルトカレーだ

数あるレトルトカレーをどのようなポイントで選んだらいいでしょう。
コスパも重要なポイントですが、内容で選ぶおすすめポイントをご紹介します。

  1. レトルトカレーをお肉で選ぶ
  2. レトルトカレーのスパイスで選ぶ
  3. 高級レトルトカレー
  4. レトルトカレーに入っている素材
  5. レトルトカレーを辛さで選ぶ

レトルトカレーをお肉で選ぶ

ビーフ・ポーク・チキンとどれも人気のカレーです。
人気投票では野菜カレーやシーフードカレーを抑え、3種類のお肉のカレーが上位3位に入ったそうです。

レトルトカレーではそれぞれのお肉にあったスパイスを使いお肉の旨味を引き出す工夫がされています。
ご当地カレーでは地鶏やブランド牛などのカレーもたくさん出ています。

レトルトカレーのスパイスで選ぶ

数あるレトルトカレーは辛さの種類だけでなく、独自のスパイスの調合などによって香りや風味に特徴を出しています。
辛い香辛料でもその辛さの奥に甘さを感じたり癖になる香りや風味を感じるのです。

スパイスの種類は豊富で、たくさんのスパイスを調合して作っているレトルトカレーはたくさんあります。

また使っているお肉の種類や素材によってその旨味を引き出すスパイスの選定も吟味されているのです。

高級レトルトカレー

レトルトカレーはコスパの良いものと高級なものとの価格差は100円から1000円以上と非常に差が大きいです。

コスパの良いレトルトカレーは人気が高くランキングでも上位をしめていますが、高級レトルトカレーにはこだわりの強いものが多く根強いファンも多いようです。

国産の材料を使用した安心安全をうたったものもあります。
有名カレー店の監修で作られたこだわりの味のものなども高級レトルトカレーで人気があります。

レトルトとは思えない本格派カレーもあるようです。

レトルトカレーに入っている素材

素材にこだわり製法にこだわったレトルトカレーもたくさんあります。
お肉の旨味を引き出すためにトマトの種類を工夫したり、材料のイモや玉ねぎにこだわるなど様々なことを大事に作られています。

レトルトカレーを辛さで選ぶ

カレー好きは辛いのが好きな方ばかりではありません。
スパイスの効いた辛いカレーは食べられないという方向けのレトルトカレーもたくさんあります。

たくさんのスパイスを使って風味や香りがとてもよく、味はマイルドで程よい辛さのものもあります。
逆に辛いもの好きの方にはたまらないほどの辛口カレーもたくさん出ています。

<下に続く>

おすすめのカレースパイス

本格インドカレー スパイスセット
800円

スパイスの専門店ラセラヌーの商品です。
袋を開けてそのまま入れればいいようにスパイスがいいバランスで調合されていて食べやすいように粗めに挽いてあります。

詳しくわかりやすく書かれたレシピが入っているのでどなたでも安心して作れます。
4食分が作れる量がセットになっています。

日本人の口に合うようにしながらも本格派カレーが楽しめるお試しセットです。
本場インドカレーをご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

レトルトカレーのランキング結果

レトルトカレーをランキングから買ってみた

レトルトカレーは発売から50年を超えました。
レトルトカレーの人気は衰えず、次々と新商品が発売されています。

ランキングからはコスパ重視の選び方とレトルトとは思えない本格派カレーの人気と大きく分かれました。
コスパの良いレトルトカレーでのランキング上位は価格の割にとても美味しいという評価が多く、価格も含めての評価となっています。

本格派カレーのランキング上位はご当地カレーや無印などこだわりカレーへの好評価が多い結果となりました。
それぞれの良さがありますので是非お試し下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line