sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのハーバリウムは完成品がお洒落!専用オイルの代用品もご紹介

インテリアグッズとして大人気の、色鮮やかでエレガントなハーバリウム。
ダイソーがハーバリウムの完成品を発売し、人気を集めています。

今回は、ダイソーで入手できるハーバリウムの種類や、100均グッズを使ったオリジナルハーバリウムの作り方について詳しく解説します。
ハーバリウムをお部屋のインテリアに取り入れたい方はぜひ参考にしてください。

Large herbarium1

ダイソーからハーバリウムが新発売

ハーバリウムとは植物標本のことで、もとは学術研究のために使用されていました。
現在ではインテリアグッズとして人気があり、手作りする人も増えてきています。

ハーバリウムは、瓶などの透明容器に植物を入れ、オイルで満たして作ります。
手作りする人も多いハーバリウムですが、容器・花材・オイルを別個に買うと値段も張ってしまいますよね。

コスパ重視でハーバリウムをインテリアに取り入れたい方におすすめなのが、ダイソーで新発売された完成品のハーバリウムです。

<下に続く>

ダイソーハーバリウムの種類

では、ダイソーのハーバリウムにはどのような種類の商品があるのでしょうか。

  1. 14cm小瓶
  2. 17cm大瓶

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーハーバリウムの種類①:14cm小瓶

100円で購入できるダイソーのハーバリウムです。
色をつけたカスミソウと、あじさいなどの花や葉・木の実を組み合わせたデザインです。

色んなカラーがあるので、お部屋の雰囲気に応じて好きなものを選びましょう。
同じカラーのハーバリウムを3つ並べて飾るのもシックでおしゃれですし、ピンク・水色・黄緑など明るめのカラーを組み合わせて飾るのもおすすめです。

ダイソーのハーバリウムはガラス瓶を使用した本格的なハーバリウムです。
100均とは思えない高いクオリティから大人気の商品なので、ハーバリウムに興味はあるけれど高くて購入をためらっていたという方は、ぜひ試してみてください。

その他 30代

インテリアにとても合っていてステキ。生花を飾ると、水を替えたり花自体が枯れてきたりするけど、ハーバリウムは、枯れることもなく何年も楽しむことができる

その他 30代

小さい置物と一緒に棚に飾ってます。色を揃えるのが好きなので殺風景になりがちなのですが、シンプルで飾って置いても悪目立ちしないので気に入っています。

ダイソーハーバリウムの種類②:17cm大瓶

200円で販売されているダイソーのハーバリウムです。
100円のハーバリウムと比較すると3センチ高く、幅もあるため存在感がアップします。

洗面所や一人暮らしのお部屋に飾るなら小さいタイプ、リビングや寝室のインテリアに取り入れるなら大きいタイプなど、お部屋の広さや雰囲気に合わせて使い分けるといいかもしれません。

主婦 50代

長所:シンプルなデザインで飽きが来ない。流行りのアイテムを手軽に楽しむことができる。
短所:シンプルが故に封入素材をケチっている感じがするため、値段相応に見えてしまう。
自分でアイテムを追加するなどの楽しみもあるので、手頃な価格で楽しめるのは良いと思う。

<下に続く>

ダイソーハーバリウムは手作りのベースとしても最適!

花材たっぷりのハーバリウムが好きな方は、ダイソーのハーバリウムを買ってアレンジしましょう。
お花や貝殻など好きなアイテムを追加すれば、簡単に華やかなハーバリウムが完成します。

他にも、インテリアストーンやビー玉、ガラス人形やビーズを入れるのもおすすめです。
造花のリーフを数枚足すだけでも雰囲気がぐっとおしゃれになったりするので、色々試してみると楽しいですね。

ハーバリウムに造花やアイテムを入れるときには、ガラス瓶の大きさや既に入っている花材とのバランスを考えて、ハサミでカットしてから入れるようにしましょう。

<下に続く>

専用オイルの代用品にはベビーオイルも使える!

ダイソーで販売されている完成品のオイルには、ミネラルオイルが使われています。
しかし、ベビーオイルでもハーバリウムを作ることができます。

ハーバリウム専用のミネラルオイルは、粘度が高いため、中に入れた花材が安定するという特徴があります。
瓶を横向きにしたとしても、花材の位置が簡単に変わってしまう心配がありません。

ただし、作成時にそっとオイルをそそぎ、横向きにしたり振ったりせずに飾って楽しむ分には、ベビーオイルでも十分楽しめます。
ベビーオイルならダイソーや薬局でも手に入るので、初めてハーバリウムを作成するならベビーオイルを活用しましょう。

<下に続く>

ダイソーで買えるハーバリウムの花材&アイテム

では、ダイソーの花材&アイテムにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. 造花
  2. ポプリ
  3. 貝殻
  4. 電球型ボトル
  5. 試験管

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーの花材&アイテム①:造花

ダイソーには、バラやダリアなど華やかな造花がたくさん売っています。
季節の花も多いので、季節を意識したハーバリウムを手作りするのも楽しいかもしれません。

ダイソーの造花は花だけでなく、リーフや木の実も充実しています。
リーフだけですっきりまとめたハーバリウムは、大人っぽくてナチュラルな雰囲気を演出してくれるでしょう。

リース型でお花やリーフ、木の実が組み合わさった造花もあります。
組み合わせに迷う方は、リース型の造花を購入すると安心です。

ダイソーの花材&アイテム②:ポプリ

ダイソーにはポプリもあります。
落ち着いたシックな色合いが素敵なポプリなら、大人っぽい雰囲気のハーバリウムを作ることができます。

紫とオレンジ、青と紫、赤と黄色など2色セットなので、そのままハーバリウムに取り入れることができ、便利ですね。
ポプリはもちろん香りも楽しめるので、余ったときは小皿に置いて洗面所やトイレのインテリアにしてもいいかもしれません。

ポプリの他にアンティーク調の造花も売っているので、ポプリとあわせてハーバリウムにするのもおすすめです。

ダイソーの花材&アイテム③:貝殻

ダイソーにはインテリアやハンドメイドで大活躍の貝殻がたくさん売っています。
淡いパステルカラーの貝殻やナチュラルカラーの貝殻があり、形や大きさもさまざまです。

植物だけのハーバリウムに貝殻を入れるだけで、ぐっとおしゃれ度がアップします。
夏らしい涼しげなハーバリウムを作りたい方にとっても、貝殻は必須アイテムです。

好きな貝殻を使って、自由にハーバリウムをアレンジしてみましょう。

ダイソーの花材&アイテム④:電球型ボトル

ダイソーで購入できるかわいらしい電球型ボトルです。
カフェや雑貨屋さんで売っているようなキュートな仕上がりが魅力的ですね。

小さめサイズなので、ハーバリウム初心者の方にもおすすめです。
たくさんの種類を作っておけば、季節や気分に応じて取り換えるなど、インテリアの幅が広がります。

小さな花材をたくさん入れてもかわいいですし、大きめサイズの花材をメインに据えてシンプルなハーバリウムにするのもおすすめです。

ダイソーの花材&アイテム⑤:試験管

ダイソーの試験管を使ってハーバリウムを作ることもできます。
上級者向けのセンスのいいハーバリウムが完成します。

花材を入れてもおしゃれですし、少し変わったアイテムを入れても面白いかもしれません。
試験管立ても一緒に購入してリビングに飾っておけば、一風変わったおしゃれを演出できます。

<下に続く>

ダイソー商品を使った手作りハーバリウム

ダイソー商品を組み合わせるだけで、簡単におしゃれなハーバリウムを作ることができます。
容器や花材、ベビーオイルなど一通りそろえることができるので、安心です。

ハーバリウムは夏休みの自由研究としても人気です。
お子様と一緒にダイソーで容器や花材を選び、夏休みの思い出として一緒に手作りするのも楽しいですね。

容器のフタの部分を、リボンや革紐で蝶々結びにしてもかわいらしくておしゃれな雰囲気になります。
アイディア次第で好きなデザインにできるのがハーバリウムの魅力なので、いろいろ試してみると楽しいでしょう。

<下に続く>

おすすめの100均インテリアグッズ本

ほぼ100均 プチプラ花コーデ 今日からできる66の手作りアイデア
1188円

こちらの本では、100均グッズとお花を使ったインテリアのアイディアが多数紹介されています。
玄関やリビング、窓辺にお花を使ったアレンジグッズを取り入れ、豊かな生活を楽しみましょう。

30分ぐらいの短時間でできるハンドメイド&アレンジ術が紹介されているので、すきま時間に気軽に取り組めます。
ハーバリウムの作り方やアイディアも載っているので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

<下に続く>

ダイソーのハーバリウムで手軽にアレンジを楽しもう

null

ダイソーのハーバリウムの種類やアレンジの仕方、ダイソーで手に入る花材やアイテムをご紹介しました。
手軽にアレンジできて工夫の余地も多いハーバリウムは、ハンドメイド初心者にも上級者にもおすすめです。

涼やかでエレガントなハーバリウムがあると、お部屋で過ごすのも楽しくなりますね。
毎日の癒しに、ぜひインテリアにハーバリウムを取り入れてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line