sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ブックスタンドのおすすめ大公開!収納活用術やリメイク方法など紹介

100均にはいろいろな種類のブックスタンドがあります。
もちろん本を立てておくために使うのが基本ですが、それ以外にもブックスタンドの便利な使い方がたくさんあるんですよ!

100均ではどんな種類のブックスタンドがあるのか、おすすめのブックスタンドと収納に活用できる方法やリメイクのアイデアをたっぷりと紹介します。

Large animal book series books 2383122

100均ブックスタンド収納活用術8選

100均のブックスタンド
ブックスタンドは本を立て掛けておくという活用法だけではなく、様々な収納に使うことができると話題なんです。
100均には大きさやデザインなど種類も豊富なので、収納場所に合わせたものを選べるというのもうれしいポイント。

いつもの収納場所にワンアイテムプラスするだけで、ぐっと使いやすくなることもあるんですよ。
いろいろなブックスタンド活用術を紹介しますので、参考にしてくださいね。

100均ブックスタンド収納活用術①:フライパン類の収納に活用

ブックスタンドは幅が広いものも100均で購入することができます。
幅が広くサイズが大きいものは、フライパンや鍋などを立てて収納して置くのにぴったり!
重ねずに収納できるので、料理中でも取り出しやすく片付けやすくなるというのがメリットです。

ぱっとひと目で何があるのかがわかるのも魅力ですね。

100均ブックスタンド収納活用術②:冷蔵庫内のボトル類をまとめる

L字型のブックスタンドは、冷蔵庫内の収納にもおすすめです。
500mlの缶入り飲料やペットボトルを冷凍庫の隅に重ねておくときにブックスタンドを使えば、転がらずにコンパクトに冷やしておくことができます。

飲料の量に合わせて動かせば、よりすっきりと収納することができますね。

100均ブックスタンド収納活用術③:冷凍庫のジップバッグを立てる

食品をジップ付きの保存袋に入れて冷凍庫で保存しておくという人も多いですよね。
これをブックスタンドを使って立てて収納しておけば、使いやすく食品ロスも減らすことができます。

同じサイズの保存袋を使うことで冷凍庫内に統一感が出て、すっきり見えるだけでなく使い勝手も良くなりますよ。

100均ブックスタンド収納活用術④:タオルの収納に活用

タオルの収納にも使うことができます。
紹介しているものはタオルを場所別に分けておくための仕切りとして使っていますが、ほかの使い方もできますよ。

引き出しなどにタオルを立てて収納するときに使えば、薄いタオルも厚いタオルも倒れることなくきれいな収納が実現。
1枚取り出したらブックスタンドを動かして詰めれば、ずっとすっきりしたままをキープできますね。

100均ブックスタンド収納活用術⑤:掃除グッズの収納に活用

掃除グッズは細かいものが多くばらつきがちですよね。
すぐに使えるようにリビングに置いているという人も多く、できるだけすっきり収納して置きたいものです。

掃除グッズの収納にもブックスタンドが大活躍。
L字タイプを重ねて使えば、ボックス内の仕切りとして使うことができます。

どんなサイズのボックスにも合うのがうれしいですね。

100均ブックスタンド収納活用術⑥:幼稚園や学校のものをまとめる

大きめサイズのブックスタンドは、子供の学用品などを仕分けておくのにも便利です。
タオルやハンカチ、ティッシュなど毎日持って行く身の周りのものを、細かく仕分けておきましょう。

リビングの一角にスペースを確保すれば、子供が自分で支度しやすくなるのでおすすめですよ。
小学生になったら、学校の勉強道具なども一緒に収納しておくと、翌日の準備なども流れでしやすくなります。

100均ブックスタンド収納活用術⑦:洋服の収納に活用

洋服も立てて収納して置くと、どんなものがあるのかすぐにわかるので便利ですよね。
でも柔らかい素材だと自立してくれないので、底のほうでくしゃくしゃになってしまうことも。

そんな時にもブックスタンドが有効です。
洋服3~4枚に1つのブックスタンドを使えば、洋服が崩れずにきれいに収納しておくことができますねよ。

100均ブックスタンド収納活用術⑧:調味料の仕分けに活用

調味料の仕分けには2段式のブックスタンドが使えます。
2段になっていることで、奥に置いたものも見えやすくなるのでわざわざ引き出さなくても取り出すことができますね。

シンク下やコンロ下の収納スペースは限られていますから、狭いスペースを有効に活用できるということも魅力です。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめブックスタンド5選

ブックスタンドは100均で買える
100均の中でも特に品ぞろえが豊富で、いろいろな商品を取り扱っているのがダイソー。
もちろんブックスタンドもいろいろな種類があります。

シンプルなものからかわいいデザインのものまで、用途や好みに合わせて選ぶことができますよ。
ここではダイソーのおすすめですめブックスタンドを5つ紹介します。

100均ダイソーのブックスタンド①:黒猫のブックスタンド

インテリアとしても馴染みやすいのが、黒猫のブックエンドです。
棚の上にちょこんと置いておいてもかわいいですね。

シンプルなデザインではありますが、猫のキュートさが際立つ商品です。
もちろんブックエンドとしての役割もしっかり果たしてくれるので、本を立てておくという従来の使い方もしてくださいね。

100均ダイソーのブックスタンド②:段差つきコミック・文庫本用ブックスタンド

カラーボックスに本を収納している人は多いですが、奥行きがあって奥に入れたものが取り出しにくいんですよね。
そんな時に使いたいのが、段差がついたブックスタンドです。

奥に入れたものも背表紙がしっかり見えますし、カラーボックスに使うときは3つ並べてきれいに入れられるのも魅力ですね。

100均ダイソーのブックスタンド③:仕切り付きブックスタンド

シンプルな仕切り付きのブックスタンドもダイソーの商品。
真ん中にも仕切りが付いているので、従来の使い方はもちろん、フライパンや洋服を収納するときにも使いやすいと話題なんですよ。

シンプルなデザインなので、どんなインテリアともなじみやすいですし、キッチンやリビングでも使いやすいのが魅力です。

100均ダイソーのブックスタンド④:タテヨコ自由自在のブックスタンド(300円)

縦にも横にも使えるブックスタンドは、ダイソーの300円商品。
100均の商品は壊れやすさが気になるという人も多いですが、300円商品ならしっかりした作りで100円商品を3つ買うよりもいい!という人も多いんですよ。

こちらも仕切りが2つ付いているので、キッチンやクローゼット内など本の収納以外にも使うことができる優れものです。

100均ダイソーのブックスタンド⑤:イラスト猫のブックスタンド

ダイソーにはこんなにかわいい猫のイラストが描かれたブックエンドもあるんですよ。
とにかく見た目がかわいいものがいい、という人におすすめの商品です。

ゆるい雰囲気のイラストは、子供部屋だけでなくリビングのインテリアとしても使えそう!

<下に続く>

100均ダイソーのブックスタンドの売り場

100均売り場


ダイソーにはいろいろな種類のブックスタンドがありますが、肝心の売り場はどこにあるのでしょう。
売り場に関しては店舗ごとに異なるので「絶対にここ!」とは言えませんが、多くの店舗では事務用品コーナーや文具コーナーに置かれていることが多いようです。

ファイルが置かれている付近に置いてあることも多いので、そのあたりを探してみてくださいね。
広い店舗で見つけられない場合は、店員さんに直接確認すればすぐに教えてくれますよ。

<下に続く>

100均セリアのおすすめブックスタンド5選

100均本立て
セリアは100均の中では特におしゃれなアイテムが多いということで人気ですよね。
ブックスタンドもおしゃれでかわいいものがたくさん!

インテリアにしっかりなじむものからキュートなものまで、セリアの商品を5つ紹介します。

100均セリアのブックスタンド①:リスのブックスタンド

リス好きにはたまらない、とってもキュートなデザインのブックエンドはセリアの商品。
ナチュラルな雰囲気のインテリアになじみそうなデザインですね。

デザイン性の高いアイテムなので収納グッズとして見せる棚にも使えそう。
インテリアアイテムとして棚の上に飾っておくだけでもかわいくなりそうです。

100均セリアのブックスタンド②:2段収納のブックスタンド(クラフトタイプ)

ダイソーの商品でも紹介しましたが、もともとはセリアで爆発的な人気を誇っていたのが、こちらの2段タイプのブックスタンドです。
クラフトタイプなのでおしゃれな雰囲気もあるのが人気の理由のひとつ。

しっかりした作りなので、コミックを収納してもしっかり支えてくれますよ。
カラーボックスの色に合わせてリメイクシートを貼ってアレンジするのもおすすめです。

100均セリアのブックスタンド③:2段に収納できるコミックスタンド

前の項目で紹介した2段タイプはダンボールタイプで、安っぽさが気になるという人がいるのも事実。
こちらはカラーがホワイトでプラスチック製なので、ダンボール製のものが嫌だという人におすすめです。

ダンボールタイプよりもひと回り小さいサイズ感なので、使う場所に合わせてチョイスしてみてくださいね。

100均セリアのブックスタンド④:ミニーちゃんのブックエンド

セリアにはディズニーのかわいいブックスタンドもあり、こちらもとっても人気なんです。
紹介するのはミニーちゃんデザインの商品ですが、ほかにもアリエルなどプリンセスのデザインもあり、女の子におすすめです。

お子さんのものを収納するのには、こういったかわいいデザインのものを使うといいかもしれませんね。

100均セリアのブックスタンド⑤:鳥かごのブックスタンド

シンプルだけどかわいいデザインのものを探しているという人は、こちらも鳥かごデザインはいかがでしょう。
ホワイト系の柔らかい色味が、ナチュラルな雰囲気のインテリアにもしっかりなじみそう。

こちらもインテリアのひとつとして置いておいてもよさそうですね。
薄くてシンプルなので、使い勝手もいいですよ。

<下に続く>

100均キャンドゥのおすすめブックスタンド5選

100均は種類豊富
キャンドゥもおしゃれなアイテムが多いことで人気の100均ですよね。
キャンドゥはダイソーやセリアに比べると取扱商品の数が少ないイメージですが、おしゃれでかわいいブックスタンドはたくさんあるようです。

キャンドゥのおすすめブックスタンドを5つ紹介します。

100均キャンドゥのブックスタンド①:モノトーンブックスタンド

ブルックリン風のインテリアになじみそうな、おしゃれなモノトーンデザインのブックスタンドはキャンドゥでも人気の商品なんです。
シンプルなのにおしゃれなデザインなので、飽きずに使い続けられるという点も魅力。

こちらは全部で4パターンのデザインがあるので、好みのものを選べますね。
こちらもインテリアアイテムとしても取り入れられるデザインです。

100均キャンドゥのブックスタンド②:ワイヤーブックスタンド

最近人気なのが、本や雑誌を開いたまま立てかけておくことができるタイプのブックスタンド。
キャンドゥの商品はワイヤータイプなので、とってもおしゃれだと話題なんですよ。

料理のレシピやハンドメイド作り方などを見ながら作業をしたいときに、おしゃれなブックスタンドを使うとモチベーションもアップしますね。

100均キャンドゥのブックスタンド③:犬のブックスタンド

犬のシルエットがかわいいブックエンドもキャンドゥの商品です。
普通のブックエンドだと、縦の部分だけかわいいデザインになっていますが、こちらの商品はどちらも犬のかたちになっているのが特徴。

ブックエンドとして使うだけでなく、玄関やリビングのインテリアアイテムとして置いておくのもおすすめです。

100均キャンドゥのブックスタンド④:L字ブックエンド

ブックエンドとしてだけでなく、いろいろな場所で仕切りなどの収納アイテムとして使いたいという人におすすめなのが、こちらのシンプルなL字のブックエンドです。
デザインは本当にシンプルなので使い方は無限大

厚さも程よくしっかりしているので、いろいろな場所で使ってみてくださいね。

100均キャンドゥのブックスタンド⑤:文庫本サイズシンプルブックエンド

こちらもごくごくシンプルなタイプのブックエンド。
できるだけほかのインテリアの邪魔になってほしくない、という人におすすめの商品です。

ブックエンドは大きめサイズが多いですが、こちらは文庫本にぴったりあうちょっと小さめサイズなんです。
文庫本の収納用を探している人におすすめですよ。

<下に続く>

100均ブックスタンドのリメイクアイデア4選

100均リメイク
100均のブックスタンドやブックエンドは、そのまま使うだけではもったいない!
いくつかのアイテムを組み合わせて、さらにおしゃれにリメイクしている人がたくさんいるんですよ。

ここでは100均のブックスタンドを使ったおしゃれなリメイク法を、動画と一緒に紹介していきます!

ブックスタンドをリメイク①:ブックスタンドで収納棚

ブックスタンド2つと収納ボックス2つを組み合わせれば、小さな収納棚を作ることができますよ。
ブックスタンドと同じくらいの幅の収納ボックスを使うと、すっきりときれいに仕上がります。

  1. ブックエンドを向かい合わせに置く
  2. 下にボックスを取り付ける
  3. 高さを合わせて上のボックスも取り付ける

たったこれだけでかわいい収納棚が完成!
グルーガンを使うと簡単に接着することができるのでおすすめです。

ブックスタンドをリメイク②:木材と取っ手を付ける

100均ではファイルボックスという名前で売られていることが多い商品を使って、リメイクを楽しんでいる人も多いんです。
木材と取っ手を付けるだけで、立派な引き出しのように活用することができるんです。

  1. 木材の長さをケースのサイズに合わせてカットする
  2. 好きなデザインにペイントする
  3. 木材に取っ手を取り付ける
  4. ケースと木材を取り付ける

すべての材料は100均で購入することができるので、プチプラでおしゃれなアイテムが完成します。

ブックスタンドをリメイク③:2つ組み合わせてコーヒードリッパー

木製と金属製の異なる素材のブックスタンドを組み合わせて、コーヒードリッパーにリメイクするのもおしゃれですね。

  1. 木製ブックスタンドの上部に金属製ブックスタンドを取り付ける
  2. 背面に小さな収納ボックスを取り付ける

ブックスタンドの取り付けは、背面にボックスを取り付けるので両面テープでもOK。
ボックスの取り付けは、木製なら小さなネジでしっかり固定するのがおすすめです。

ブックスタンドをリメイク④:卓上時計にリメイク

100均で買える時計を分解して、おしゃれなブックスタンドと組み合わせれば、オリジナルの卓上時計にリメイクすることができますよ。
作り方は意外と簡単です!

  1. 時計を分解して針と本体だけにする
  2. ブックスタンドにフェルトを貼る
  3. 時計の針と本体を取り付ける

時計のパーツを取り付けられるように、隙間のあるデザインのブックスタンドを使うのがおすすめです。
針を入れる順番を間違えないようにしましょう。

<下に続く>

おしゃれなブックスタンド

100均のブックスタンドもおしゃれでかわいいものが多いですが、もっとスタイリッシュでおしゃれなものがいいという人も多いと思います。
そんな人におすすめなのがこちらの商品。

Heartyfly本立て ブック スタンド DIY 木製 組立て式 4段 ファイルボックス ファイル収納 レターケース ドキュメントスタンド 書類入れ 収納ボックス デクス上本棚 雑誌 新聞 資料 片付け 文房具 オフィス 大容量 (クルミ色)
1498円

大量の本や雑誌を収納して置くのに便利な、木製のブックスタンドです。
木製でも仕切り部分に厚みがなく、スマートな印象なのでいろいろな場所で使えそうですね。

リビングに出しっぱなしにしておいても、おしゃれなデザインがインテリアにもしっかりなじみます。

<下に続く>

100均ブックスタンドを活用しよう

おしゃれなブックスタンド
100均のブックスタンドはシンプルなものからおしゃれなもの、かわいいものまでたくさんあり、用途や好みによって選ぶことができるのが魅力です。
本の収納はもちろん、キッチンや洗面所の収納、クローゼット内の収納など様々なシーンで使えます

他の素材と組み合わせて棚や時計を作るなど、リメイクも楽しんでみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line