欲がない人の心理状態5選
欲がない人は何を考えているのでしょうか。
その心理を探ってみましょう。
- ミニマリスト
- 今のままが一番
- 争いをしたくない
- 関心がない
- 他人と比べない
欲がない人の心理①:ミニマリスト
徹底的に無駄をなくすこと。
必要最低限の物だけで生活することに満足している人。
もともと物に対する欲がない人が多いです。
物を持たないことで、人生を良い物にしようとしています。
考え方を変えれば、物を持ちたくないという欲があると言えます。
欲がない人の心理②:今のままが一番
今の状態に満足しています。
これには2つのパターンがあります。
1つは今が十分に満足と感じている人。
これ以上の幸せはないと感じ、望むものがありません。
望むものがなければ、欲は必要なくなります。
それだけの幸福感があるのはうらやましいですね。
2つ目は単に行動を起こすのがめんどくさいと感じているタイプ。
変えてやろうという気持ちよりも、今の状態が一番気が楽と考えてしまいます。
新しいことに取り組んで起こる変化を恐れている場合も。
欲がない人の心理③:争いをしたくない
欲がない人は、基本的には人と争ったりぶつかったりすることが苦手。
やはり、今のままが楽と考えます。
争ってまで何かを勝ち取ろうとせず、避けたい気持ちの方が強いです。
争うことはめんどくさいと感じてしまいます。
また、つまらないことだとも。
欲がない人の心理④:関心がない
物やお金・名誉や色恋などに興味を持っていません。
人にも興味がないので、1人でいることも多いです。
自分の周りで何が起こっていても、気にしない。
そのため、うわさ話に入って盛り上がることもありません。
その場しのぎでしか人の話を聞いていない場合があります。
内容を覚えていることは少ないでしょう。
話してる側は、つまらないと感じるかもしれません。
欲がない人の心理⑤:他人と比べない
自分と周囲を比べることがありません。
そのため劣等感なども抱かず、自然なままでいられます。
人に良く見られたいと考えることもなく、無理をすることもありません。
心が乱されることなく穏やかに自分を保つことができます。
欲がない人の特徴5選【男性編】
では、男性に見られる特徴をみていきましょう。
- 草食男子
- 出世しない
- 精神的にぶれない
- 優しい
- 着飾らない
欲がない男性の特徴①:草食男子
草食男子という言葉が出始めたころは、奥手なことを意味していました。
昔は恋愛に対する欲求はあったんです。
しかし、最近では恋愛自体をしようとしないことを指すようです。
この場合、他に趣味など夢中になっているものがあります。
現代は恋愛をしなくても、楽しめることがたくさんあります。
友人と遊んでいる方が気も楽。
男女の駆け引きは面倒と感じているのかもしれません。
また、自分の生活が変わってしまうことへの恐怖心もありそうです。
欲がない男性の特徴②:出世しない
お金や名誉に対しての欲がなく、意欲的に昇進しようとしません。
自分や周りの環境を犠牲にしてまで得たい対価ではないようです。
責任が増えることに喜びを感じず、苦痛と感じている場合も。
それなりに生活ができれば良いと考えています。
人に使われている方が気も楽。
できることをこなして自由に過ごしたいと考えるようです。
周りからの評価は高くなる傾向があります。
意外と営業職で成績を上げることが多い。
出世欲がないため、どうにかして商品を売ろうと必死になりません。
押し付けやしつこさがないため、好感が持てます。
欲が強い方がお客さんには嫌がられることが多い。
皮肉なものですね。
欲がない男性の特徴③:精神的にぶれない
周りと自分を比べると、劣等感や不安感を抱きやすい。
欲がない人は比べないと説明したように、周囲からの影響を受けにくいです。
気持ちが安定していて、落ち込むこともありません。
欲がない男性の特徴④:優しい
ただ単に優しさが強い人。
自分の持っている欲は少ない為、他人を優先します。
自分がしていることに横やりが入ったとしても、怒ることがありません。
欲がなくても感情はあります。
ただ、やりたくて仕方がないという気持ちになりません。
諦めてしまったり、仕方がないと許してしまいます。
また、他人の成功を素直に喜べます。
そこで満足してしまい、自分の欲求はわいてこなくなってしまうようです。
欲がない男性の特徴⑤:着飾らない
ハイブランドの物を持つことは、一種のステータス。
ブランド物を持ったり、名誉を得たりすることに興味がありません。
欲がない男性にとって、高級な物は意味を持ちません。
安かろうが自分の好きなものを着用できれば満足なんです。
欲がない人の特徴5選【女性編】
男性は少しさっぱりした印象がありました。
女性の場合、少しタイプが違うようです。
- 和を重んじる
- 良いことと考える
- 自分を持っている
- 縁の下の力持ち
- 流されやすい
欲がない女性の特徴①:和を重んじる
自分の欲が出ることで、周囲の輪を乱すことを嫌がります。
できるだけ波風を立てないようにします。
自分からつっかかるようなことはしません。
そのためケンカに発展することも少ない。
嫌なことを強く言えない場合が多いです。
不満がたまってしまうと、付き合い自体を避けるようになります。
自分がなく、八方美人なタイプも。
ただ、自分が良く思われたいと思っているわけではないようです。
欲がない女性の特徴②:良いことと考える
謙虚な方が奥ゆかしい日本人の女性らしさ。
欲があることはわがままだと考えます。
程度にもよりますが、わがままな女性は嫌われやすい。
そのため、欲がない方が良いと考えます。
欲がない女性の特徴③:自分を持っている
欲がない女性は、はっきりとした自分を持っています。
自己主張が強いこととは違います。
現状の自分に自信があるので、他人と比較する必要がありません。
自分の世界で、自分を良くしていく方法を知っています。
何をするにもマイペース。
自分は自分という考えを持っています。
欲がない女性の特徴④:縁の下の力持ち
欲がない女性は、自分が主導権を握ろうとしません。
人より優位に立ちたいという気持ちがないので、サポート役に向いています。
本人が意図しなくても、周囲は助けられていることがあります。
結果的になくてはならない存在になるでしょう。
恋愛においても、前に出ることがありません。
これが古風な奥ゆかしさを感じさせます。
欲がない女性の特徴⑤:流されやすい
自分の意見をどうしても通そうという欲がありません。
また、自分の感情を表現することが苦手な場合も。
他人の意見を聞き入れて、その方向へ流されやすくなります。
流されていた方が楽だと考えます。
柔軟に対応できると良い意見を取り入れやすい。
しかし、悪い方向へも流されやすくなってしまうので注意が必要です。
欲がなくなってしまう原因5選
欲がないと言っても、種類も原因も様々。
もともと欲がないのか、なくなってしまったのか、その原因をみていきましょう。
- ストレス・不安がある
- 無気力
- 諦めが強い
- 目標がない
- 性格
欲がない原因①:ストレス・不安がある
もとから欲はあるはずなのに、急に無欲になってしまった場合は要注意。
ストレスがかかり過ぎて、心の病になっているかもしれません。
欲というのは、目標や希望を持つことで生まれるものです。
マイナスな感情が強いと、プラスのことを考えられなくなってしまいます。
好きなことが楽しめなくなっていたり、興味をなくした場合は気をつけましょう。
うつ病などの疾患の可能性が高くなります。
生きる上で食べることは大切。
ダイエットや美容を気にしているわけでもないのに、食欲がないのも要危険です。
食べることにこだわりがなく、食事に対してあまり関心がない。
空腹が満たされれば良いと考えているタイプなら問題はないでしょう。
欲がない原因②:無気力
頑張ることに意味を見出ず、やる気を持てない人。
育ってきた時代背景も大きく関係します。
特にさとり世代と呼ばれる世代。
頑張っても、正当な評価がされない。
こんなものだろうと悟っているのかもしれません。
欲がない原因③:諦めが強い
世の中や自分に期待をしていません。
心の中には欲求があったとしても、どうせダメだという心理が働き、諦めてしまっています。
成功した体験があまりなく、失敗や不安におびえています。
自己否定が強いのかもしれません。
諦める気持ちの方が強く、行動に移さなくなってしまっています。
めんどくさい以外に、仕方がないが口ぐせの場合も。
悲観的になっていると、チャンスがあってもつかみ損ねてしまいます。
成功できる体験を多く積み、自分に自信が持てるようになると改善される場合があります。
欲がない原因④:目標がない
人生を豊かにするためには、目標があった方が良いと考えられることが多い。
1つでも目標があると、何かしらの欲は出てきます。
欲がない人はこうなりたい・こうしたいという目標を持っていない。
今のままが一番楽と考えたり、行動を起こすのは面倒という気持ちが強くなってしまいます。
人に興味がないと、世界が狭くなります。
これといった趣味がないことも1つの要因です。
欲がない原因⑤:性格
もともとの性格で欲がない人もいます。
性格を形成する時期にどう過ごしてきたかが関わってきます。
例えば何でも与えられてきた人。
これは、必要な物が十分にあり、これ以上手に入れようと考えなくなるため。
逆にあまり与えてもらうことが少なく、厳しかった場合。
諦める習慣が身にしみついているのかもしれません。
欲がない=悪いことではない
現代は色々なものが溢れかえっています。
断捨離という言葉が出てきて、無駄な物は持たない方が快適と考えられるようになってきました。
執着心がないことは悪いことではありません。
本当に必要な物を見極める能力が高いと言い換えられるでしょう。
欲がない人は、基本的に優しい人が多いです。
自分の考えを他人に押し付けることはしません。
自分より他人を優先してくれます。
あっさりした印象を持ち、好かれることが多いです。
来るものを拒まず、去る者追をわずといったタイプ。
変化をそのまま受け入れることができます。
嫌なことがあっても、そのことに執着することもない。
そのため引きずることもありません。
こだわりがなく柔軟とも言えます。
欲がないのは、それがその人の強みであり個性と考えましょう。
今あるもので十分に満足できていること。
今を楽しむ方法を知っているとも捉えられます。
欲がないのは、やる気がないこととは違います。
諦めや無関心の場合は別ですが。
頭が固かったり、こだわりが多いと付き合いづらいことも多いです。
欲が強すぎる方が、かえって窮屈なのかもしれません。
欲がない人との上手な付き合い方5選
- 価値観を押し付けない
- 興味を持っていることを共有する
- 程よい距離を保つ
- 良いところに目を向ける
- 関心をひきつける
欲がない人との付き合い方①:価値観を押し付けない
自分が良いと思っていることを人に勧める人ってよくいますよね。
少しなら良いのですが、度が過ぎるとやっかい。
特に欲がない人にとっては、めんどくさいと避けられてしまう可能性が高いです。
心を閉ざされてしまうかもしれません。
欲を持たない自分に満足している場合もあります。
そのままのその人を認めてあげましょう。
欲がない人との付き合い方②:興味を持っていることを共有する
欲がない人が何なら興味を持てるのか聞いてみましょう。
あなたが必要ないと思っている物事も、相手は必要としているかもしれません。
自分の視野を広げるチャンスだと考えてみましょう。
同じものに興味を持っていたら、良い関係が築けるかもしれません。
ただ、毎回同じような話をすると困ってしまうので注意しましょう。
熱意が強すぎると引かれてしまうかもしれません。
その時に少し興味を持っただけ。
続けて興味を持てるかどうかは別の事だと理解しておきましょう。
欲がない人との付き合い方③:程よい距離を保つ
欲がない人は、警戒心が強い傾向にあります。
誰であっても、踏み込まれ過ぎるのは嫌なもの。
自分が持っていない欲や考えは、理解できないこともあります。
近づきすぎず、一定の距離を保ちましょう。
欲がない人との付き合い方④:良い所に目を向ける
自分が悪い所だと感じていることも、言い換えれば長所にすることができます。
良い所が見えると、見方が変わります。
ダメなところをズバッと言ってしまわないように注意しましょう。
特に男性の場合、ダメなところを指摘されると自信をなくしてしまいやすいです。
友達であっても、強く言ってしまうのはよくありません。
人に興味がないと、付き合い自体が避けられるようになってしまいます。
欲がない人との付き合い方⑤:関心をひきつける
何かをやらせようと強く言うのは逆効果。
欲がないからといって、考えがないわけではありません。
やってほしいことがある時は、興味を持てるように誘導しましょう。
楽しそうだと関心をひきつけることができれば、行動を起こしてくれるはずです。
おすすめの人間関係の本
人づきあいが苦にならなくなる選択理論。
人生が今よりも良い物になる心理学の一般向けの本。
悩んでしまう原因は、お互いが望んでいてもうまく関われないから。
人間関係を良好にするためのチェックリストを活用しましょう。
他人の行動や感情は変えることができません。
自分の考え方が変わると世界が変わります。
自分の感情の持ち方も教えてくれます。
今まで悩んでいたことが、嘘のように解決してしまうかもしれませんよ。
欲がない人は、付き合いやすい人と思おう
人の欲には色々なものがあります。
単に欲がないと言っても、特徴もタイプも様々。
欲がない人にはどこか冷たい印象を持つかもしれません。
人には誰でも良い面も悪い面も同じようにあります。
欲がない=くせがないと考えましょう。
何に対する欲がないのか、心理状態を理解することで受け止め方が変わってきます。
ぜひ、良い関係を築いていってください。