sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

成城石井のおすすめチョコレート大公開!チョコレートケーキやチョコフォンデュなど紹介

品質良い食材や海外の輸入製品を多く取り扱っている高級スーパーマーケットの成城石井はスイーツもパッケージが可愛く美味しいものが多く、チョコレートだけでも何百種類もの商品が並んでいます。

今回は成城石井で是非買ってみてほしいおすすめのチョコレートやチョコレートケーキ、チョコレートフォンデュなどご紹介していきます。

Large nordwood themes 182310 unsplash

成城石井のチョコレートが人気の理由3選

成城石井チョコレート人気

たくさんの品質の良い商品を取り扱う成城石井ではスイーツの中でも特にチョコレートの種類が豊富で売り場が充実していると人気があります。
成城石井のチョコレートが人気の理由は3つの点があげられます。

  1. 400種類のチョコレートが立ち並ぶ売り場
  2. バイヤーが海外でチョコレートを厳選
  3. プレゼントや手土産になる高級感のあるパッケージ

続いて、成城石井のチョコレートが人気の理由を、それぞれ詳しくみていきます。

成城石井のチョコレートが人気の理由①:400種類のチョコレートが立ち並ぶ売り場

美味しいスイーツの品揃えが豊富な成城石井は、特にチョコレート類に力を入れており400種類もの品数が売り場にずらっと並んでいます。
ミルクチョコレートやダークチョコレート、抹茶チョコレートなどの色んな味のチョコレートや様々な国のチョコレートが陳列されていて、見ているだけでも楽しくなる売り場になっています。

成城石井のチョコレートが人気の理由②:バイヤーが海外でチョコレートを厳選

成城石井のバイヤーは毎年ドイツのお菓子の展示会場へ出向き、日本人の味覚に合うチョコレートを厳選して自社輸入し販売しているので、日本では珍しい海外のチョコレートが店頭に並んでいます。
中には海外では有名な老舗のチョコレートメーカーのチョコレートもあるので、チョコレートが好きなマニア達は成城石井の陳列をチェックしている人もいるほどです。

成城石井のチョコレートが人気の理由③:プレゼントや手土産になる高級感のあるパッケージ

海外のチョコレート製品を多く取り扱っている成城石井のチョコレートは、とてもユニークでおしゃれなパッケージデザインなのも人気の一つです。
高級感のある立派な箱に入っているものが多いので、日頃のお礼を込めた手土産やホームパーティに呼ばれた時のお土産品としてもおすすめになっています。

<下に続く>

成城石井のおすすめオリジナルチョコレート10選

成城石井チョコレートオリジナル

①成城石井 ナポリタンチョコレート

正方形でカラフルな包み紙に入っている北イタリアの「ナポリタンチョコレート」は一口サイズで食べやすい成城石井で人気のチョコレートです。
ミルクとダークの2種類の味があり甘すぎず食べやすいチョコレートなので食べ出すと止まらなくなると言う人も続出しています。

バレンタインの時期には限定ラベルにメッセージカード付きが販売されるのでプレゼントにもおすすめです。

② 成城石井 リッチショコラポルボローネ

口の中でほろほろっと溶ける食感が美味しい「リッチショコラポルボローネ」は、成城石井の創業90周年を記念した商品シリーズdesica(デシカ)から発売されいる人気のチョコレートです。
カカオ70%のほろ苦さが大人好みの味に仕上がっているので、ワインや洋酒のおつまみにも合うおすすめのチョコレートです。

③成城石井 シングルオリジンチョコレート

成城石井のバイヤーがカカオの産地とカカオの配合をセレクトして作ったのが成城石井の「シングルオリジンチョコレート」です。
マダガスカル、ペルー、エクアドル、ウガンダの4種類のカカオ産地を選定し、それぞれのベストのカカオの分量に調整されているので産地特有の味わいを存分に引き出したチョコレートに仕上がっています。

④成城石井 ジャンドゥーヤチョコレート

イタリア製のヘーゼルナッツの味わいがくせになるクリーミーな美味しさがあるのが、成城石井の「ジャンドゥーヤチョコレート」です。
ゴールドの包み紙がおしゃれで高級感があるので、手土産に持っていくのもおすすめのチョコレートです。

他のチョコレートに比べるとふんわりした柔らかさが特徴になっており、真夏の暑い部屋に置きっぱなしにしておくと溶けてしまうので注意が必要です。

⑤成城石井 ツイストチョコアソート

北イタリアの人気老舗チョコレートメーカーのチョコレートでクリームフィリング入りなのが成城石井の「ツイストチョコアソート」です。
ココナッツフレーバー、ミルク、ヘーゼルナッツの3種類の味の詰め合わせで、キャンディのように個包装されているのでパクッと口に入れやすいしお土産に持って行っても小分けにしやすいチョコレートになっています。

⑥ 成城石井 カカオ70%チョコレート

カカオが70%も配合されているので1粒食べたらカカオポリフェノールがしっかり摂れるのが成城石井の「カカオ70%チョコレート」です。
深みのあるカカオの香りと苦味が一緒に味わえ、サイコロ型で一口で食べやすくなっているのでかばんに何粒か常備しておくのもおすすめのチョコレートです。

⑦成城石井×ラグノオ ポロショコラ・ダブル

青森のお菓子メーカーであるラグノオと成城石井がコラボした商品で濃厚な味わいとしっとりした食感が美味しいのが「ポロショコラ・ダブル」です。
カカオが70%使われているのでビターな苦味もあり、ガトーショコラと似た重ための深い味わいも楽しめる人気のチョコレートです。

⑧成城石井 金貨型チョコレート

きらびやかなゴールドの金貨の中にはオランダ産のチョコレートが入っているのが成城石井の「金貨型チョコレート」です。
いっぱい持っていると大人も子供もお金持ちになった気分が味わえる遊び心の詰まったチョコレートです。

⑨マテス ファンタジートリュフ

フランスの老舗チョコレートメーカーであるマテス社の「ファンタジートリュフ」は、一瞬ひんやりとする口当たりとなめらかな舌触りが美味しいトリュフチョコレートです。
苦味のあるココアパウダーとカカオ約13%のチョコレートがベストマッチしていて、食べた人を虜にさせる味わいに仕上がっています。

プレーン、マールドシャンパーニュ、オレンジと3種類の味が楽しめる秋冬の限定商品になっています。

⑩成城石井 プラリネ

宝石のようなおしゃれな形のチョコレートやトリュフチョコなど色んな味のチョコレートが楽しめるアソートになっているのが成城石井の「プラリネ」です。
ベルギー産の本場の濃厚な味わいや気品のある見た目は上司や目上の方へのバレンタインチョコにもおすすめです。

3個・6個・9個入りがあるのでお好みの個数を選ぶことが出来ます。

成城石井オンラインショップ

<下に続く>

成城石井で人気のブシャールチョコレート5選

成城石井ブシャールチョコレート

① ブシャールのベルギーチョコレートセレクション

1931年創業のベルギーの老舗チョコレートメーカーであるブシャールの美味しいチョコレートが2段重ねで18個入っているのが成城石井で売っている「ブシャールのベルギーチョコレートセレクション」です。
ハート型や王冠の形、人気のトリュフチョコなどが一口で食べやすいサイズになっています。

さらに海外製の高級感のあるボックスに入っているので手土産としてもおすすめのアソートボックスです。

②ブシャールのダーク72%バルク

苦味のあるダーク72%の濃厚さが美味しいのが成城石井で売っているブシャールの「ダーク72%バルク」です。
シンプルな原料しか使っていないので美味しさが引き立ち、カカオポリフェノールもたっぷり摂取できる健康思考やダイエット中の人にもおすすめのチョコレートです。

③ブシャールのダークミルクバルク

なめらかな口当たりが美味しいのが成城石井で売っているブシャールの「ダークミルクバルク」です。
甘すぎない少し苦味のきいたチョコなのでコーヒーと相性がよく、一口で食べやすいサイズ感かついつい食べ過ぎてしまうチョコレートです。

④ブシャールのダークオレンジバルク

オレンジのすっきりした爽やかさが香りダーク62%のほどよい甘さが美味しいのは成城石井で売っているブシャールの「ダークオレンジバルク」です。
しっかりとしたコクがあるので、ワインや洋酒のおつまみとしてもおすすめのチョコレートです。

⑤ブシャールのダークミントバルク

ほんのりとミントが香り立つダーク59%の丁度いい甘さがあるのが成城石井で売っているブシャールの「ダークミントバルク」です。
甘さとすっきりが楽しめるチョコミントならではの美味しさが楽しめるチョコレートで、ミント好きにはおすすめです。

成城石井のブシャール

<下に続く>

成城石井で人気のリンツチョコレート10選

成城石井リンツチョコレート

① リンツ エクセレンス99%

スイスの老舗チョコレートメーカーであるリンツのチョコレートも成城石井で取り扱いがあり、たくさんの種類が販売されています。
まずおすすめしたい成城石井で売っているリンツのチョコレートは「エクセレンス99%」です。

カカオ含有量が90%以上のチョコレートは他ではあまり見かけないため貴重なチョコレートです。
苦味が強い分コクがしっかり味わえてカカオポリフェノールたっぷりなので、健康志向やダイエット中の人にはおすすめのチョコレートです。

② リンツ エクセレンス70%

エクセレンス99%より食べやすいベターな味わいが美味しいのは成城石井で売っているリンツの「エクセレンス70%」です。
カカオ含有量70%なので食べやすくカカオポリフェノールもしっかり摂れるので動脈硬化予防にもおすすめです。
カフェオレやロイヤルミルクティなどの甘めの飲み物と一緒に食べるのがおすすめのチョコレートです。

③ リンツ リンドールホワイトシングルズ

一口サイズで食べやすい成城石井で売っているリンツの「リンドールホワイトシングルズ」は、濃厚なまったりとした甘さが人気のホワイトチョコレートです。
コクがあるミルクの味が美味しくて一度食べたらやみつきになる味に仕上がっています。

④リンツ リンドールミルク

高級感のある素敵なパッケージでキャンディの包み紙に入っているのは成城石井で売っているリンツの「リンドールミルク」です。
外側の固めのミルクチョコと中のとろっとしたチョコが絶妙にマッチしていて、ブラックコーヒーとの相性が抜群のミルクチョコレートです。

⑤ リンツ リンドールホワイト

リンドールミルクとセットで買ってお土産にもおすすめなのが成城石井で売っているリンツの「リンドールホワイト」です。
決して甘すぎず口溶け感がたまらない美味しいホワイトチョコレートです。

⑥ リンツホワイト

ミルクの味がしっかり引き立っているのが成城石井で売っているリンツの「ホワイト」です。
口に入れるとなめらかにとろける感じが美味しく、一口サイズで食べやすいホワイトチョコレートです。

⑦リンツ オレンジ エキストラシン

オレンジの爽やかな香りと厚さ1.5mmの薄さでパリッとした食感が美味しいのが、成城石井で売っているリンツの「オレンジエキストラシン」です。
オレンジの酸味とミルクチョコレートのほどよい甘さが丁度よく調和されて大人が好む味に仕上がっています。

そのまま食べても美味しいし、冷やして食べるとさらにパリッと感が増して美味しくなるのでおすすめです。

⑧ リンツ リンドールミルクシングルズ

クリーミーなミルクチョコレートの味わいが美味しいのが成城石井で売っているリンツの「リンドールミルクシングルズ」です。
一口サイズで食べれる甘めのチョコレートなので、仕事の合間の休憩中などにブラックコーヒーと一緒に食べると癒される味です。

⑨ リンツ ミルクエキストラシン

パリッとした食感で食べやすくまろやかなミルクチョコレート味なのは成城石井で売っているリンツの「ミルクエキストラシン」です。
シルバー素材で高級感のあるパッケージに入っているので、お世話になっている人へのプレゼントや手土産にもおすすめです。

⑩ リンツ ビタースイートエキストラシン

極薄で食べやすくビターな味わいが美味しいのが成城石井で売っているリンツの「ビタースイートエキストラシン」です。
甘さ控えめでほろ苦さがくせになり、ワインや洋酒のおつまみにもおすすめのチョコレートです。

成城石井のリンツ

<下に続く>

成城石井で人気のゴディバチョコレート8選

成城石井ゴディバチョコレート

① ゴディバ ダークチョコレートミニプレッツェル

ベルギーの老舗チョコレートメーカーで日本でも大人気のゴディバのチョコレートは、成城石井でもたくさんの種類が取り扱われています。
まず成城石井で買えるゴディバのチョコレートでおすすめしたいのが、さくさくっとした食感がたまらないゴディバの「ダークチョコレートミニプレッツェル」です。

ドイツの焼き菓子プレッツェルにほろ苦いダークチョコレートをコーティングし、一口サイズでパクッと口に入れやすく仕上がっています。

② ゴディバミルクチョコレートミニプレッツェル

一口サイズのプレッツェルにまろやかなミルクチョコレートをコーティングしたのが成城石井で売っているゴティバの「ミルクチョコレートミニプレッツェル」です。
甘さと塩加減のバランスが絶妙で、さくっとした食感がくせになり食べると止まらなくなるチョコレートです。

③ ゴディバ G キューブ ミルク

ゴディバ (GODIVA) G キューブ ミルク 5粒
842円

一粒ずつ丁寧にキャンディのようにラッピングされてギューブ型の箱に5粒入っているのが成城石井で買えるゴディバの「Gキューブミルク」です。
甘さが染み渡る美味しさのミルクチョコレートなので、ブラックコーヒーと一緒に食べるのがおすすめです。

④ ゴディバ G キューブ ダーク

ゴディバ (GODIVA) G キューブ ダーク 5粒
842円

ほろ苦いダークチョコレートが美味しく5粒入りなのが成城石井で買えるゴディバの「Gキューブダーク」です。
なめらかな味わいのダークチョコレートガナッシュをダークチョコレートでコーティングしてあるので、口に入れた途端とろっととろける味わいが美味しいチョコレートです。

⑤ ゴディバ G キューブ ミルクヘーゼルナッツ

ゴディバ (GODIVA) G キューブ ミルク ヘーゼルナッツ 5粒
842円

香りのいいヘーゼルナッツプラリネをミルクチョコレートでコーティングした濃厚な甘さが美味しいのは成城石井で買えるゴディバの「Gキューブミルクヘーゼルナッツ」です。
上品でおしゃれなキューブ型の箱に入っているので、プレゼントや手土産にもおすすめのチョコレートです。

⑥ ゴディバ G キューブ バニラ

ゴディバ (GODIVA) G キューブ ダーク バニラ 5粒
842円

バニラの香りのホワイトチョコレートガナッシュをダークチョコレートでコーティングして一粒一粒ラッピングされているのが、成城石井で買えるゴディバの「Gキューブバニラ」です。
バニラの甘さとほろ苦いビターなチョコレートの相性が抜群で口の中でとろけるおすすめのチョコレートです。

⑦ ゴディバ G キューブ ミルク ソルテッドキャラメル

ゴディバ (GODIVA) G キューブ ミルク ソルテッドキャラメル 5粒
842円

ちょっぴり塩気のきいた塩キャラメルガナッシュをミルクチョコレートでコーティングしたのが成城石井で買えるゴディバの「G キューブミルクソルテッドキャラメル」です。
高級感のあるゴールドのラッピングに包まれた一粒なので、目上の人への贈り物にもおすすめです。

⑧ ゴディバ G キューブアソート

ゴディバ (GODIVA) G キューブ アソート MDH 9粒
1404円

Gキューブミルク、Gキューブダーク、Gキューブミルクヘーゼルナッツの3種類の詰め合わせになっているのはゴディバの「Gキューブアソート」です。
3つの味が楽しめてお得感もあり、キューブ型の立派な箱に入っているので手土産や贈り物にもおすすめの商品です。

成城石井のゴディバ

<下に続く>

成城石井のミントチョコレート7選

成城石井ミントチョコレート

①ソーピュアの有機ローチョコレートミント味

低温加熱で加工したカカオを原料にしてあるローチョコレートを使い、カカオ本来の風味と栄養がたっぷり入っているのが成城石井で売っている「ソーピュアの有機ローチョコレート」です。
エクアドル産の希少な「アリバナショナル」種のカカオを原料にした珍しいチョコレートなので、普段食べているチョコレートの価値観が変化しそうな美味しさです。

マルベリー、カカオニブ、オレンジ、そしてミントの4種類の味があり、特にミント味が食べやすいのでおすすめです。

②アンデスのパフェミント

ミルクチョコレートにサンドされたミントチョコレートが濃厚で美味しいのが成城石井で売っている「アンデスのパフェミント」です。
アメリカから輸入している商品で、がつんと刺激がくるミントチョコレートを探している人にはおすすめです。

国産ではなかなか味わえない強めのミント感が美味しく、冬季限定の商品になっています。
1箱に28個入っていた一口サイズのミントチョコレートです。

③ ストークのミントチョコキャンディ

ドイツの老舗お菓子メーカーであるストーク社のココア風のチョコレートをミントキャンディでコーティングしたのが成城石井で売っている「ストークのミントチョコキャンディ」です。
爽やかな風味のミントキャンディと少し甘めのチョコレートがほどよく調合されているので、1粒ずつが食べ応えがあります。

④スイス・ステラのミントモリンガ

鮮やかでおしゃれなパッケージが印象的なのが成城石井で売っている「スイス・ステラのミントモリンガ」です。
有機カカオや有機砂糖、有機ペパーミントなど全ての原材料が有機栽培されたものを使ったこだわりのチョコレートです。

すっきりした味わいのミントと独特の風味のあるモリンガが上手に調合されて甘さ控えめの食べやすい味に仕上がっています。
ミント以外にもアールグレイやチャイティー味があります。

⑤ジュニアミントミニ

天然のペパーミントオイルを使用した強いミント感を味わえるのが成城石井で売っている「ジュニアミントミニ」です。
ほろ苦いダークチョコレートでコーティングされてはいるものの、中に入っているミントの重圧がすごく小粒で食べれるので焼肉を食べた後のお口直しに食べる人も多いです。

ジッパー付きの袋に入っているので保存しやすく持ち運びも便利なおすすめのチョコレートです。

⑥ゴディバ G キューブ ダークミント

ゴディバ(GODIVA)G キューブ ダーク ミント 5粒
885円

ほろ苦いダークチョコレートで爽やかな風味のミントガナッシュをコーティングしてあるのが成城石井で売っているゴディバの「Gキューブダークミント」です。
大人が好むミント味に仕上がっているので、成城石井で売っている紅茶やコーヒーのお供にもあいます。

キューブ型の高級感ある箱に入っているので、プレゼントや手土産にもなるおすすめのチョコレートです。

⑦ヴァヴェルのミントチョコレート

ポーランドのチョコレートメーカーのヴァヴェルから直輸入している強力なミント感がたっぷり味わえるのは成城石井で売っている「ヴァヴェルのミントチョコレート」です。
ダークチョコレートでコーティングされてはいるものの、ミントクリームがぎっしり詰まっていてパンチのきいたミントの味に仕上がっています。

一つずつ個包装されており高級感のあるパッケージが人気のあるミントチョコレートです。

成城石井オンラインショップ

<下に続く>

成城石井の人気チョコレートケーキ

成城石井チョコレートケーキ

成城石井のケーキと言えば、定番で人気がある「プレミアムチーズケーキ」を思い浮かべる人も多いですが、成城石井ではチョコレートケーキも密かな人気の商品になっています。
成城石井の自家製の「イタリア産白トリュフオイルとカカオ80%ショコラのケーキ」はまったりとした濃厚感がたまらないおすすめのチョコレートケーキです。

希少価値の高いイタリア産の白トリュフエキスをオリーブオイルで風味付けし、苦味のきいたカカオとの相性が抜群な大人のガトーショコラになっています。
高級感のある味なので、お友達のお家へお呼ばれした時に手土産で持って行っても喜ばれるチョコレートケーキです。

成城石井で売っているハーブティと一緒に食べても美味しいし、成城石井のワインやウイスキーのおつまみとしても食べれる美味しさです。

<下に続く>

成城石井のチョコレートフォンデュ

成城石井チョコレートフォンデュ

成城石井が経営しているワインバー「Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ)」では2019年の5月中旬までいちごとチョコレートフォンデュの食べ放題を行なっていました。
具材やチョコレートの素材にも成城石井らしくしっかりこだわりをもって提供してくれています。

いちごは甘くて有名なとちおとめを使用、いちごの他にも田辺農園のバナナ、成城石井で購入できるうす塩せんべい、バケットなどの6種類の具材が用意され、チョコレートフォンデュソースはカカオ56%のクーベルチュールと北海道産の生クリームを使用した濃厚で美味しいソースです。

ワンドリンク制で60分1,580円で麻布十番店・アトレ恵比寿西館店・神谷町店・関内店・横浜ベイクォーター店・ビナガーデンズ海老名店などの関東圏の店舗を中心に行っていました。
濃厚なチョコレートフォンデュをつけて食べる果物やせんべいは、成城石井で売っているワインとも相性がよくコスパもいいと女子会などでも人気がありました。

今年は残念ながら終了してしまいましたが、かなりの好評だったので来年も行われることを期待しましょう。
「Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ)」の公式ホームページにてお知らせ更新があるのでぜひチェックしましょう!

Le Bar a Vin 52

<下に続く>

チョコレートに合うコーヒー

成城石井 フレンチロースト 450g
1285円

しっかりとしたコクがあり豊かな苦味が特徴的な成城石井のフレンチローストは甘めのチョコレートにあうおすすめのコーヒーです。

成城石井 アイスコーヒー 無糖 1000ml×3本
961円

すっきりとした味わいが飲みやすい成城石井のアイスコーヒーは冷やしておいたチョコレートと相性抜群です。

<下に続く>

成城石井に気になるチョコレートを買いに行こう!

成城石井チョコレートまとめ

たくさんの海外製品のチョコレートやオリジナルチョコレートを取り扱っている成城石井では、見た目も中身も美味しそうな気になるチョコレートがたくさんあります。
今回ご紹介したチョコレートで食べてみたいものがあれば、ぜひ成城石井に買いに行ってみましょう!

リラックス効果があるチョコレートを食べて、小休憩してみるのもおすすめですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line