sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

カルディのおすすめチーズ20選!チーズケーキや冷凍方法など紹介

ご当地の食材や輸入食品が数多く揃うカルディ。
その中でもチーズ類は種類が多く、ワインに合うおつまみとして人気です。

カルディで扱うチーズにはどのような種類があるのでしょうか。
この記事ではカルディで購入できるチーズの紹介と保存方法、おすすめの食べ方について紹介しています。

Large grapes 1148950 640

カルディのおすすめチーズ10選

カルディのチーズアソート

ワインのお供や、料理用として人気のチーズ。
カルディでは様々な種類のチーズを販売しています。

カルディに行けば、世界で有名なメーカーのチーズが手に入りますよ。
そのなかでもおすすめのチーズを10種紹介します。

カルディオリジナルのせちー

ノセチーは、生でも食べられるシュレッドチーズです。
普通シュレッドチーズは、ピザやグラタンなどで焼いて食べる印象ですよね。

けれどカルディオリジナルの「のせちー」は違います。
サラダやカレーなどにそのままばっとかけて生で食べることができるチーズなんですよ。

シュレッドチーズで生で食べれるものは、スーパーには置いていないので、カルディに行って見かけたら是非とも手にとってみてみてくださいね!

ロートケップヘンクリームチーズハーフ

ロートケップヘンクリームチーズのハーフです。
赤ずきんの女の子のパッケージが素敵ですよね。

カルディで取り扱うクリームチーズの中でもとくに人気の商品で、実は一時販売を中止していたんです。
ですがお客様からの要望もあり、再度販売が復活したクリームチー
ズなんです。

値段は通常のクリームチーズと比較すると高めの設定ですが、パンやクラッカーに塗って食べると絶品ですよ。
クリームチーズの味は全部で2種類。

  • プレーン(青)
  • ハーブミックス(緑)

それぞれパッケージのカラーが違います。
このほか赤いパッケージのカマンベールチーズも人気ですよ。

料理に合わせて好きな味を選んでくださいね。

カルディオリジナル チーズアソートセット

カルディオリジナルのチーズアソートセットは、ワンコイン(500円)というお手頃価格で購入できるチーズセットです。
種類は全部で6種類あります。

  • ゴーダチーズ
  • チェダーチーズ
  • パルメザン
  • スモークプレーン
  • ハーフゴーダ
  • コルビージャック

どのチーズも一口サイズにカットしたものを真空パックで保存してあり、ワインのおつまみとして人気のチーズセット。
クリスマスや家飲みなどのおつまみとしていかがでしょうか。

ルスティックブリー

ルスティックブリーは、白カビが特徴のカマンベールチーズのようなチーズです。
通常はホールで販売していますが、カルディでは110gの三角形にカットしたものを販売しています。

ブリールスティック(フランス ブリー)1kg
3291円

フランス発祥のチーズで古くから親しまれており、中身のクリーミーなチーズは一度食べたらまた食べたくなる味でファンの多いチーズ。

そのままカットしてオリーブオイルと黒こしょうをかけて食べてもいいですし、パンにはさんでサンドイッチの具としても。
またハチミツやフルーツとの相性もいいのでスイーツとしても食べることができます。

カマンベールチーズが好きな人だったら間違いなく好きなチーズですよ。

カルディオリジナルチーズフォンデュ

カルディオリジナルのチーズフォンデュは、電子レンジで作れる150gのミニチーズフォンデュです。
「ちょっとおつまみとしてあったら嬉しいな」と思える量と、電子レンジでできる手軽さが売り。

作り方は箱の中に入っている専用容器にチーズを入れ、レンジで90秒加熱後よく混ぜたら完成です。
小さく切ったパンや野菜を用意すればすぐに食べることができまよ。

チーズフォンデュって、チーズが余ってどう料理するか悩んだり鍋がチーズでコテコテになって意外と作ろうと思うと気合のいる料理なんですよね。
けれどこのカルディオリジナルチーズフォンデュならそんな心配はいりません!

おやつとしてもちょうどいいサイズなので、お子さんのおやつ用にストックで置いておくと便利ですよ。

カルディ ブードゥシュー

独特の匂いのするウォッシュタイプのチーズ。
香りを子供用に抑えて食べやすくしたのがこのブードゥシューです。

ウォッシュタイプのチーズは、もともと漬物のような臭みが特徴のチーズなんですね。
漬物は日本人にとってはなじみのある食材ですが、チーズで匂いが強いと食べにくく感じてしまうことも。
けれどブードゥシューなら臭みを抑えてあるので日本人でも食べやすいチーズとして人気です。

独特の匂いが気になるなら製造年月日が新しい物を選んで食べると、あまりキツイ匂いはしません。

カチョカバロ・チッコロ

カチョカバロは、巾着型のチーズ。
スライスしてフライパンやホットプレートで焼いて食べると美味しいですよね。

普通は野球ボールくらいの大きさのチーズなんですが、カルディで販売しているカチョカバロ・チッコロはミニサイズで個包装されています。

【北海道のチーズ】カチョカバロ チッコロ100g 【産地_ながぬま】_102317960400【02】
496円

生で食べても美味しいですし、そのまま食べたい数だけスキレッドやホットプレートで焼けば最高のおつまみに。

デリッチォパルメザンチーズ

カルディのパルメザンチーズは、スーパーで販売するものよりも低価格。
ですがチーズの味がしっかりしていて、チーズ臭さが少ないと評判のパルメザンチーズなんですよ。

パスタやグラタンにはかかせないチーズですので、カルディに行ったら一度試してみてはいかがでしょうか。

カマンベール カンパーニュ・ド・フランス(金のカマンベール)

フランス産のカマンベールチーズで、6Pチーズのように三角形にカットしたチーズが入っています。

日本で作られているカマンベールチーズは、白カビ独特の香りが抑えられているんですが、この金のカマンベールは本場フランス産の物。

本場のカマンベールチーズの香りを楽しむことができますよ。
そのため人によっては匂いが強すぎて美味しく感じないかもしれません。

「本物のカマンベールチーズがどんなものか一度食べてみたい」という方は是非チャレンジしてみてくださいね。

ブルサン

ブルサンとは、フランス産のフレッシュチーズで中にハーブなどのフレーバーが入っています。

[冷蔵] ベルジャポン ブルサン ガーリック&ハーブ 100g
645円

カルディで扱っているブルサンは全部で3種類。

  • ブルサン ペッパー
  • ブルサン ガーリック&ハーブ
  • ブルサン オニオン&チャイブ

カリカリに焼いたバスケットや蒸したてのジャガイモと相性が抜群のチーズですよ。

<下に続く>

カルディのおすすめ変わり種チーズ10選

チーズディップ

カルディで取り扱うチーズは、スタンダードなものだけではありません。
お菓子になったチーズや、おつまみ向きの変わり種のチーズも人気です。

カルディでおすすめする変わり種チーズを10種紹介します。

カズチー

カズチーは、カルディで大人気のおつまみチーズで、中にかずのこが入ったチーズです。
中のプチプチとした食感とチーズとの味のコラボが最高に美味しくて、中には数袋一度でまとめ買いする方も。

入荷してもすぐに売り切れてしまうくらい人気の商品なので、みかけたら絶対にゲットしてくださいね。

チーズ入りパスタ

チーズとパスタの組み合わせは最高に美味しいんですが、こちらはもとからパスタの中自体チーズが入っています。
商品名は、「パガーニ トルテリーニ チーズ」というパスタです。

袋の通りに茹でて好きなパスタソースとあえれば誰でもお店の味が出せると、カルディイチオシのパスタ。
チーズはトマト系やクリーム系のパスタソースとの組み合わせがおすすめ。

一袋250gと小量ですが、パスタソースとこのテリーにチーズがあればランチタイムが幸せな時間になりますよ。

スクイーズチーズ チェダー味

スクイーズチーズは、チェダーチーズがソースになっている濃厚ソース。
茹でたマカロニや卵とあえたり、パスタにあえたりして食べることができます。

ハンバーガーのパテにかけてはさめば、お手軽にチェダ―チーズバーガーも楽しめます。
この他このソースを使えば、ディップソースも簡単に作れますよ。

スクイーズチーズに黒こしょうをまぜれば、クラッカーやスティック野菜のディップソースにも。
急な来客の時にもぱっとだせるレシピです。

チータラ パクチー味

カルディで人気のパクチーシリーズが、チータラとコラボした商品です。
色が鮮やかな黄緑色のチータラでちょっと手が伸びにくいですよね。
ですが食べてみると、パクチーのシーズにングが効いてさわやかな味わいに。

「チーズとパクチーどっちも好き!」という方に試してほしいチータラです。

さけるモッツァレアチーズ

カルディで購入できるさけるモッツアレラチーズは、マリンフードが販売する「私のストリングモッツアレラ」という商品。

ミルク感が強く口の中でとける食感が人気で、そのまま食べたりサラダにかけるのも美味しいですよ。
また春巻きの皮やホットケーキミックスで作るチーズドッグなど熱を加えた料理に使うとトロット溶けてさらに絶品に!

ROKA チーズスナック

ROKAのチーズスナックは、チーズをカリカリに焼いたようなパイ生地の菓子です。
チーズの種類はゴーダチーズとチェダーチーズの2種類あり、どちらもチーズの割合が30%使用しているため濃厚な味わい。

一度あけたらあっというまに全部食べてしまうかも。

つまんでたべる3種のチーズ入りスモークソーセージ

小さな一口サイズのスモークソーセージのおつまみです。
中のチーズは、パルメザンチーズ、プロセスチーズ、チェダーチーズの3種類。

燻製したソーセージをそのままフィルムで包装しているので、スモークの香りもバツグン。
ビールやワインのおつまみ以外にも、子供さんのおやつとしても人気のチーズです。

味噌漬けチーズ

カルディの味噌漬けチーズは、小瓶に入った珍味風のチーズ。
味噌の漬け床に小さく角切りされたチーズがつけてあります。

発酵食品同士のこの組み合わせは、何気ないチーズもコクと濃厚さを引き出してくれる調理の方法。
味は塩味が強いため、少しづつ食べながらお酒のあてにするか、ピザやサラダの隠し味として加えると美味しいですよ。

フレンドシップクリームスプレッド

フレンドシップのクリームスプレッドは、パンに塗ることができるスプレッドタイプのチーズです。
クリームチーズがベースになっているので軽めの感じで、マーガリンを塗ったトーストよりもあっさりと食べれます。

朝食のパンの他、ジャガイモ、クラッカー、ビーフシチューのトッピングなんかにもおすすめですよ。

たまり漬けクリームチーズ

たまり醤油とは、大豆をベースに作った味の濃い醤油のこと。
刺身や照り焼きに使うとおいしいですよね。

そのたまり醤油にクリームチーズを漬け込んだののがこちらの商品。
クリームチーズはさっぱり系のものですが、たまり醤油に漬け込むことで超濃厚なチーズになっています。

ご飯のお供として。
お酒のおつまみとして試してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

カルディのチーズのおいしい食べ方5選

カッテージチーズとミニトマト

そのまま食べても美味しいチーズですが、アレンジすればさらに美味しくおしゃれなレシピに。
カルディのチーズを使った美味しいレシピを5つ紹介します。

【パスタ】カチョエペペ

カチョエペペとは、バターとチーズと黒コショウのみで味付けしたシンプルなパスタのこと。
クリーム系のパスタですが、カルボナーラよりも簡単に作ることができます。

作り方は簡単ですが味は絶品なんですよ。
パルメザンチーズの粉よりもカルディでも販売しているペコリーノロマーノチーズを使うとすごく美味しくできます。

<作り方>
①パスタを袋の表示通りに茹でる
②大きめのボウルにチーズ、オリーブオイルを入れておく
③ゆであがったパスタを②に入れゆで汁を少しづつ加えながらパスタと絡めていく
④黒こしょうで味を調える
⑤器に盛り付け上からさらにチーズと黒こしょうを散らせば完成

[【クックパッド】カチョエペペの作り方]((https://cookpad.com/recipe/5419225)

ブリ―チーズのカナッペ

白カビチーズで人気のブリ―チーズは、メープルシロップやフルーツソースとあえると美味しいチーズです。
とくにクラッカーやカリカリに焼いたフランスパンにのせて食べるのがおすすめ。

簡単にできるのに、見た目が華やかで1口で食べれるので、ワインのおつまみや前菜として作ってみてはいかがでしょうか。

<作り方>
①プチトマトとアボカドをサイコロ状に小さくカットする
②ブリ―チーズをクラッカーにのるサイズにカットする
③①と②をクラッカーにのせ、最後にオリーブオイルとイタリアンパセリ、黒こしょうを散らせば完成。

【クックパッド】ブリ―チーズのカナッペ

アボカドのクリームチーズ和え

アボカドとクリームチーズをわさび醤油ベースのドレッシングで和える簡単レシピ。
慣れると5分ほどで作れるスピードメニューですが、一口食べるとやみつきになる味です。

<作り方>
①アボカドとクリームチーズはさいの目にカットする。
②醤油、ワサビ、レモン汁、塩コショウ、オリーブオイルを混ぜドレッシングを作る
③①と②を和える
③器にもりつけ、刻みのりをかけたら完成。

【Eレシピ】アボカドのクリームチーズ和え

ステーキ✕ブルサンチーズ

コショウやハーブといったフレーバー入りのブルサンは、ステーキやハンバーグといった肉料理との相性が抜群のチーズです。
柔らかく焼いたステーキにポテトとクレソンと一緒に添えてテーブルに並べたら、一気にレストランの料理に。

おすすめの食べ方⑤モッツァレラフライ

コロコロしたモッツアレラチーズはフライにすると、箸が止まらず子供も大好きなメニューです。
塩味が欲しい方は生ハムを巻いて揚げても。

表面がきつね色になればOKなので、さっと作れるメニューです。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずとしても使えますよ。

<作り方>
①モッツァレラチーズに、薄力粉、卵、パン粉をつける
②170℃の油できつね色になるまで揚げたら完成。

トマトと玉ねぎをワインビネガーで和えたソースやウスターソースで食べるのがおすすめです。

【クラシル】モッツアレラチーズのコロコロフライ

<下に続く>

カルディのチーズ冷凍方法

クラッカーのチーズのせ

開封したチーズを冷蔵庫で保存するとカビが発生する可能性も。
けれど早く食べきるのももったいないので、できれば冷凍庫で保管したいですよね。

チーズを冷凍して保存することはできるのでしょうか。

  1. ハードタイプのチーズは冷凍向き。小分けにしてラップに包み冷凍庫へ
  2. シュレッドチーズは、冷凍後1時間にケースごと振るとパラパラに
  3. カマンベールチーズ以外のフレッシュタイプチーズの冷凍には不向き

チーズを冷凍保存するときに抑えておきたいポイントを3つ紹介します。

カルディのチーズ冷凍方法①:ハードタイプのチーズは冷凍向き。小分けにしてラップに包み冷凍庫へ

チーズにはクリームチーズのようなフレッシュタイプのチーズと、ブルーチーズハードタイプのチーズがあります。
ハードタイプのチーズは、冷凍向きのチーズでコツをおさえて冷凍すれば半年ほど長持ちしますよ。

冷凍するときのポイントは、塊のまま冷凍しないこと。
必ず1食分ずつ小分けしてラップにつつみ、フリーザーバッグや密閉容器に入れて冷凍します。

個包装することで解凍を繰り返すことなく使うことができるので、鮮度を落とさずに美味しく食べることができます。
ただし一度冷凍したチーズは必ず加熱して食べるようにしてくださいね。

「チーズを1つずつ包むの面倒」と思いますが、冷蔵庫の匂いがうつってしまってはチーズの風味が台無しに。
面倒ですが、必ず使う分だけ小分けでラップむようにしましょう。

カルディのチーズ冷凍方法②:シュレッドチーズは、冷凍後1時間にケースごと振るとパラパラに

ピザトーストやグラタンなどで大活躍のシュレッドチーズですが、開封後に冷蔵庫に入れておくと青カビが生えて使えなくなってしまいます。
そのため開封後は冷蔵庫よりも、冷凍庫での保存がおすすめのチーズです。

ただそのまま冷凍するとチーズ同士がくっついて、小さな塊になってしまうことも。
もしピザトーストを作るときに上にのせて焼いても焼きむらができてしまいますよね。

これを防ぐには、チーズをタッパーに入れ冷凍をはじめて1時間後くらいにタッパー事シャカシャカと振っておきます。

このひと手間でチーズがパラパラの状態で保存ができます。
フリーザーバッグの場合も1時間後くらいに空気を入れてシャカシャカと振り、平らに広げて冷凍すれば同じようにパラパラの状態で保存ができますよ。

カルディチーズの冷凍方法③:カマンベールチーズ以外のフレッシュタイプチーズの冷凍には不向き

モッツァレラチーズ、クリームチーズといったみずみずしいフレッシュタイプのチーズは冷凍にはあまり向きません。
フレッシュタイプのチーズはできれば新鮮なうちに食べきるのが一番おいしく食べれます。

なので開封したら数日のうちにすべて使いきってしまうのがおすすめ。
冷凍したものを解凍に失敗すると、モソモソしたカッテージチーズのようになってしまうことも。

どうしても冷凍したい場合は、食べきれなかったチーズを小分けしてラップに包み冷凍します。
解凍する場合は冷蔵庫でゆっくり時間をかけて解凍するようにしてくださいね。

ただしカマンベールチーズはまるごとなら冷凍できます。
これは表面が厚い皮に覆われているため。

プラスチックの容器ごと冷凍庫に入れて、食べるときは冷蔵庫でゆっくり解凍します。
カマンベールチーズも一度冷凍したものは、生では食べれないので必ず加熱して食べてくださいね。

<下に続く>

カルディの人気チーズケーキ3選

レアチーズケーキ

カルディは、オリジナルのチーズケーキもおいしいと評判です。
冷凍したりジャムなどでアレンジして食べることもできますよ。

カルディで人気のチーズケーキを3つ紹介します。

カルディの人気チーズケーキ①:カルディオリジナル瀬戸内レモンチーズケーキ

瀬戸内のレモンを使用したカルディオリジナルのレアチーズケーキです。
ミニサイズのチーズケーキで、さわやかなレモンの風味と濃厚なチーズを味わえる逸品。

一個75gと小さなチーズケーキですが、食後のデザートとして食べるとレモンのさわやかさで口がさっぱりとしますよ。

カルディの人気チーズケーキ②:しっとりチーズケーキ

しっとりチーズケーキは、5号サイズと大き目なベイクドチーズケーキ。
しっとりとしていて、一口食べると口の中でとろけるようなチーズケーキです。

常温で食べても美味しいですが、冷やしたり冷凍してたべるのもおすすめ。
直径15cmのホールサイズですので、カルディで販売しているチーズケーキの中でも大きいです。

軽い口当たりから、一人でぺろっと食べてしまわないようにご注意くださいね。

カルディの人気チーズケーキ③:しっとりチーズケーキレモン

しっとりチーズケーキの中にレモン果汁を加えて焼き上げたベイクドチーズケーキです。
レモンを加えたことにより、プレーンタイプよりもあっさりと食べることができます。

「こちらの商品の方が好きかも」という口コミも。
半分にカットして生クリームやフルーツでデコレーションすれば、ミニケーキとしても楽しめますよ。

カルディのチーズケーキについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
カルディのチーズケーキについて大調査!食べ方のアレンジ紹介やおすすめレシピも紹介カルディオリジナルのチーズケーキ カルディは、コーヒーや輸入食品を取り扱うお店です。
店内に...

<下に続く>

カルディのチーズにぴったりのクラッカー

ナビスコ プレミアムクラッカー 業務用 3個入り(241gx3個)
1900円

ブルボンのプレーンクラッカーは、チーズとよく合うおすすめのクラッカーです。
リッツよりもアレンジがしやすく、エビやササミなど様々な食材を乗せやすいですよ。

アレンジレシピは、ブルボンプレーンクラッカーの特設サイトで公開されています。
ブルボン プレーンクラッカー

キムチとあわせたりと変わり種レシピもありますので、参考にして作ってみてくださいね。

<下に続く>

カルディで本格チーズを楽しもう

チーズとハード系のパン

カルディではオリジナルの商品以外にも、海外製の本格チーズを販売しています。
お酒のおつまみとしてだけでなく、パスタやお菓子作りなどで使うチーズにこだわりたいのならカルディのチーズはおすすめ。

沢山の種類を取り扱っているので、見ているだけでも楽しめます。
カルディで本場のチーズを味わってみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line