sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

浴室収納がおしゃれになるアイデアを紹介!おすすめアイテムや収納のコツなども解説

毎日使う浴室は水気が多いので、赤カビやヌメリが気になってしまいますよね。
ストレスを感じながら生活するのはもったいない!

今回は衛生的に安心して使えるようになる収納アイデアを紹介していきます。
おしゃれな収納グッズも紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

Large cleanliness 2799496 960 720

おすすめの浴室収納アイデア

浴室収納アイデア

まずはじめにおすすめの浴室収納アイデアを紹介いたします。
おしゃれに収納できるアイデアが満載!

おすすめの浴室収納アイデア1:棚を取り払う

おすすめの浴室収納アイデア1は収納棚を取り払ってしまうというアイデアです。
というのも近年は吊るす収納が主流になっており、汚れのつきにくさを考慮しはじめから収納棚を取り入れない方も多くなっていますよ。

収納棚はヌメリや赤カビが発生しやすい場所であるので、掃除が苦手な方は取っ払ってしまうのがおすすめ。
収納棚を取っ払ってしまうことで掃除が格段に楽になりますよ。

おすすめの浴室収納アイデア2:マグネットタイプのディスペンサー ボトルを使う

おすすめの浴室収納アイデア2は、マグネットタイプのディスペンサーボトルを使うというアイデアです。
山崎実業のマグネット ディスペンサー ボトルは、浴室の壁にぺたっと貼り付けることができるのでおすすめ。

吊るしたままプッシュできるのでノンストレスで使えますよ。
またデザインもシンプルなので、浴室に馴染んでくれること間違いなし!

山崎実業 マグネット ディスペンサー ボトル
5508円

おすすめの浴室収納アイデア3:タオルバーに吊るす

おすすめの浴室収納アイデア3はタオルバーに吊るして収納するアイデアです。
浴室収納で最も多いのはセリアのステンレスボトルハンギングフックを使ってタオルバーに吊るす方法。

ボトルハンギングフックはステンレス製なので錆びにくく、タオルバーに吊るしても安心です。
ボトルの底のヌメリが気になる方は吊るす収納に変えましょう。

今までの悩みが嘘だったかのように快適な浴室になりますよ。

ステンレスボトルハンギングフック
108円

おすすめの浴室収納アイデア4:天井から吊るす

おすすめの浴室収納アイデア4は浴室の天井から吊るすというアイデアです。
賃貸の浴室は天井にもマグネットがつくことが多いので、天井フックを取り付けて吊るして掃除グッズを収納するのも素敵ですね。

セリアのピンチバスケットはバスケット同士連結することができるので、重ねて収納しましょう。
天井から吊るすことで、空間がすっきり見えます。

おすすめの浴室収納アイデア5:掃除グッズは突っ張り棒に吊るす

おすすめの浴室収納アイデア5は、掃除グッズは突っ張り棒に吊るす方法です。
シャンプーやリンスなどのボトルをタオルバーに吊るしてしまうと、掃除グッズの収納場所が確保できなくなってしまいますよね。

ですので掃除グッズを収納できる場所を確保する必要があります。
お風呂に窓がある場合は窓に突っ張り棒を取り付けて、収納するようにしましょう。

ここは窓を開ければ風が通るので、衛生的にも安心して使うことができるのでおすすめ。

おすすめの浴室収納アイデア6:ボディタオル用ハンガーを使う

おすすめの浴室収納アイデア6は、ボディタオルを専用のハンガーにかけて省スペースで収納するアイデアです。
セリアで販売されているステンレススチールボディタオルハンガーに吊るすことで、すっきり収納できますよね。

ステンレス製なので錆びにくく、ノンストレスで収納できること間違いなし。
セリアのステンレスシリーズはInstagramでも人気なので、ぜひ活用しましょう。

おすすめの浴室収納アイデア7:ソープホルダーで石鹸を浮かせて収納する

おすすめの浴室収納アイデア7はソープホルダーを使って石鹸を浮かせて収納しましょう。
固形石鹸はコスパが高く便利な商品なのですが、保管方法が難しいですよね。

石鹸ケース、石鹸ネットなど色々なアイテムがありますが、中でもおすすめなのがソープホルダーです。
ソープホルダーは石鹸を浮かせて収納することができるので、地面に接地せずしっかり乾燥させることが可能。

固形石鹸を使っている方は、ぜひ浮かせて収納させましょう。

ダルトン マグネティックソープホルダー
800円

おすすめの浴室収納アイデア8:ラックとタオルバーを使い分ける

おすすめの浴室収納アイデア8はラックとタオルバーをうまく使い分けるアイデアです。
ラックはボディタオル、タオルバーには洗顔類を収納して使い分けていますね。

アイテムごとに収納場所を変えることで使いやすい浴室になりますよ。
どのように収納すれば使いやすくなるのかを考えることが大切です。

おすすめの浴室収納アイデア9:小物ポケットを使って吊るす

おすすめの浴室収納アイデア9は小物ポケットを使って吊るして収納するというアイデアです。
セリアの小物ポケットを使うことで、シェーバーやスプレーなどの小物を収納することができますよ。

100均グッズは優秀なので、浴室をすっきり整理するのに最適です。

おすすめの浴室収納アイデア10:物干し竿に吊るす

おすすめの浴室収納アイデア10は物干し竿に吊るすアイデアです。
近年では1年中部屋干しをしている方や浴室乾燥を使っている方も増えていますので
、浴室には物干し竿を設置しているご家庭も増加中。

物干し竿を物干しのためだけに使うのではなく、掃除グッズやバスグッズを吊るして収納するのもおすすめ。
せっかく浴室に良いものが付いているのであれば、有効利用していきましょう。

おすすめの浴室収納アイデア11:ボトル類を統一させる

おすすめの浴室収納アイデア11はボトル類を統一させることです。
シャンプーやリンスのボトルをそのまま使うのは、生活感が出すぎてしまうのでおすすめしません。

できればボトルを詰め替えるのがおすすめ。
ボトルを詰め替えることですっきり見せることができますよ。

なるべく生活感をなくすことでおしゃれに見えるようになります。

おすすめの浴室収納アイデア12:掃除グッズとバスグッズを分けて収納

おすすめの浴室収納アイデア12は掃除グッズとバスグッズを分けて収納するアイデアです。
浴室で髪の毛や体を洗うとき手が届きやすい場所にはシャンプー類を、手が届かない場所には掃除グッズを収納しましょう。

これは子供がいるお宅ににもおすすめのアイデアで、洗剤類を手の届かない場所に置いておくことで安心。
見た目も安全面でも合格の浴室収納アイデアといえますね。

おすすめの浴室収納アイデア13:マグネットクリップで挟んで吊るす

おすすめの浴室収納アイデア13はマグネットクリップで洗顔を挟んで吊るすというアイデアです。
浴室収納にマグネットクリップが使えるのかと驚きのアイデアですが、冷蔵庫で使うようなマグネットクリップを浴室で使えるのは嬉しいですね。

収納方法に困る洗顔も、マグネットクリップを使えばこの通り。
すっきり収納させることができるのでおすすめ。

力が強くしっかり挟んでくれるので、ノンストレスで使えること間違いなし。

おすすめの浴室収納アイデア14:シェーバーホルダーを使う

おすすめの浴室収納アイデア14は山崎実業のシェーバーホルダーを使って収納するアイデアです。
髭剃りなどのシェーバーは収納場所に困りがちなアイテムなのですが山崎実業のシェーバーホルダーを使うと、浮かせて収納することができますよ。

残念ながらシェーバーは錆びやすいので、接地面をなくして乾燥させることが大切です。
長持ちさせるためにもシェーバーホルダーを使いましょう。

山崎実業 吸盤シェイバーホルダー
756円

おすすめの浴室収納アイデア15:フィルムリングフックでシェーバー収納

おすすめの浴室収納アイデア15はセリアのフィルムリングフックを使ってシェーバーを収納します。
フィルムリングフックは色々な使い方ができることからInstagramでも人気がある収納グッズなので、ぜひ取り入れましょう。

シェーバーを引っ掛けるだけで収納することができる万能さが素敵ですね。

おすすめの浴室収納アイデア16:はずれないS字フックを使う

おすすめの浴室収納アイデア16ははずれないS字フックを使って収納するアイデアです。
というのもS字フックは便利な収納グッズなのですが、外そうと思ったと同時にS字フックまで外れてしまうことがありますよね。

毎回外れてしまうのはストレスが溜まってしまうもの…。
そこで外れないS字フックを使うのがおすすめ。

S字フックの先端がリングのようになっているので、しっかり固定され落ちません。
今までS字フックを使っていたけど外れるストレスを感じていた方は、ぜひ取り入れてみましょう。

おすすめの浴室収納アイデア17:風呂イスも吊り下げ収納

おすすめの浴室収納アイデア17はお風呂のイスも吊り下げて収納します。
床に直置きしても良いのですが、接地面が気になったことはありませんか?

S字フックなどを使うことで吊るす収納が可能に。
お風呂のイスの汚れやヌメリが気になっている方は、思い切って吊るして収納していきましょう。

おすすめの浴室収納アイデア18:おもちゃ類はワイヤーバスケットに入れて吊るす

おすすめの浴室収納アイデア18はおもちゃ類の収納には、無印良品のステンレス
ワイヤーバスケット
がおすすめ。
ステンレス製なので錆びにくく、すっきり収納することができますよ。

S字フックを使うことで吊るして収納が可能になります。

おすすめの浴室収納アイデア19:ステンレスシャワーラックを使う

おすすめの浴室収納アイデア19は無印良品のステンレスシャワーラックを使って吊るして収納します。
こちらの収納グッズは柄の部分が長いので、高さのあるタオルバーに取り付けることでボトル類がちょうどいい高さになりますよ。

浴室は錆びにくいステンレス製を選ぶことが大切です。

おすすめの浴室収納アイデア20:掃除グッズを天井から吊り下げる

おすすめの浴室収納アイデア20は天井にタオルバーを取り付けて天井から吊り下げるアイデアです。
収納かごに入れて吊り下げるアイデアは登場しましたが、1つ1つ吊り下げるアイデアには驚き。

1アイテムずつ収納することで、個々に出し入れしやすくなりますね。
子供の手が届かない場所にあるので親御さんも安心です。

レック 伸縮 タオル掛け
480円

おすすめの浴室収納アイデア21:小物はかごにIN

おすすめの浴室収納アイデア21は洗顔やメイク落としなどの小物をかごにINするアイデアです。
洗顔やメイク落としはボトルタイプではないので収納方法に悩んでしまいますよね。

そこでおすすめなのが小さめのかごです。
小さめのかごにまとめて収納してしまうことで片付けが苦手な方でもストレスなく使うことができますよ。

この時使うかごはステンレス製が1番おすすめです。
S字フックを使い吊るして収納することで、ヌメリ知らずの浴室になりますよ。

おすすめの浴室収納アイデア22:物干し竿に吊るして収納

おすすめの浴室収納アイデア22は物干し竿に吊るして収納します。
シャンプーやリンス、ボディソープなどのボトル類は吊るして収納するのが定番ですが、多くの方々がタオルバーに収納しています。

タオルバーにはすべて収納しきれない場合は物干し竿を使って収納しましょう。
1つずつ吊るすことですっきりして見えますね。

おすすめの浴室収納アイデア23:無印の扉につけるフックを活用

おすすめの浴室収納アイデア23は無印良品の扉につけるフックを活用しています。
本来は扉につけてバッグなどを収納するためのものですが、浴室収納に使っていますね。

シャンプーボトルに引っ掛けることで、タオルバーに吊るして収納することができますよ。
もちろんステンレス製なので、浴室で使っても問題はありません。

無印良品の小物収納グッズは使えるアイテムばかりなので、どんどん活用していきましょう。

おすすめの浴室収納アイデア24:鏡横に設置する

おすすめの浴室収納アイデア24は鏡の横にシャンプーボトルなどを収納するアイデアです。
近年吊るす収納が多くなってきて、鏡横の収納棚をはじめから設置しないというケースも増えていますよね。

そこでその空いた空間を有効に活用するのがおすすめです。
吸盤やマグネットタイプのラックやフックを使って、バスグッズを収納していきましょう。

収納棚を使うよりも掃除の手間を省くことができるので、これからマイホームを考えている方は、思い切ってなくしてみるというのはいかがでしょうか。

おすすめの浴室収納アイデア25:バスグッズを浴室に置かない

おすすめの浴室収納アイデア25はバスグッズを浴室に置かないという方法です。
いくら吊るして乾燥させても全く掃除が必要ないわけではありません。

直置きするよりも掃除の手間が省けるので素敵な収納アイデアなのですが、もっと楽をしたいという方は、浴室に置かないという選択をおすすめします。
ワイヤーバスケットなどに収納したバスグッズを、銭湯スタイルで使いましょう。

銭湯スタイルはお風呂のたびに浴室に持っていき、お風呂から出るときに浴室から持って出ます。
この方法を取り入れることで浴室がすっきりするのでおすすめ。

おすすめの浴室収納アイデア26:バスケットに収納

おすすめの浴室収納アイデア26はバスグッズをバスケットに収納しています。
1つずつフックで吊るすのも良いですが、まとめてバスケットに収納することで動線が短くなりますよ。

使うときは下に下ろし、使い終わった後は吊るすという1アクションずつの動作しか行わないので、片付けが苦手な方も取り入れやすくなっています。

おすすめの浴室収納アイデア27:風呂おけも吊るして収納

おすすめの浴室収納アイデア27は風呂おけを吊るして収納しています。
シャンプーなどのボトル類は吊るして収納している方が多いですが、風呂おけの収納に悩んでしまいますよね。

ですが風呂おけも水気が多いので、カビが生えやすい環境にあります。
S字フックなどを使って吊るして収納することで、しっかり水気を切ることができますよ。

しっかり水気を切ることで、衛生的にも安心。

おすすめの浴室収納アイデア28:長い突っ張り棒を追加する

おすすめの浴室収納アイデア28は長い突っ張り棒を追加するというアイデアです。
先ほど浴室の窓に設置できるミニサイズの突っ張り棒を使ったアイデアを紹介しましたが、物干し竿ほどの長い突っ張り棒を追加して収納するのもおすすめ。

浴室に収納スペースが足りないという方は、思い切って長い突っ張り棒を追加してみましょう。
収納スペースが増えて、驚くほど収納力がUPしますよ。

HAREAO 強力突っ張り棒 ステンレス 伸縮棒
3100円

おすすめの浴室収納アイデア29:マグネット歯ブラシホルダーを使う

おすすめの浴室収納アイデア29はマグネットタイプの歯ブラシホルダーを使います。
浴室に歯ブラシを置いているという方も少なくないでしょうが、収納方法に迷ってしまいますよね。

マグネットタイプの歯ブラシホルダーなら吸盤タイプと比べて強力で外れません。
見た目の良さや掃除のしやすさから見ても、マグネットタイプが断然おすすめ。

おすすめの浴室収納アイデア30:取り外し可能なラックは掃除もしやすい

おすすめの浴室収納アイデア30は取り外しが可能はラックを取り入れることで、自由に取り外しできるので掃除がしやすいですよ。
しっかり貼り付けることができるだけではなく、掃除のしやすさから見てもマグネットタイプのラックが優秀であることは一目瞭然

また自分の使いやすい場所に設置できるというメリットも。

<下に続く>

おしゃれな浴室収納グッズ8選

浴室収納におすすめ

続いてはおしゃれな浴室収納グッズを紹介いたします。
ラインナップはこちら。

  1. 山崎実業 収納ラック
  2. アスベル N Wコートコーナーラック3段
  3. 浴室ラック
  4. CoiTek タオル掛け
  5. 浴室収納バッグ
  6. 山崎実業 マグネットバスルームフック
  7. 和平フレイズ バスラック
  8. Vdomus 収納ラック

Instagramでも人気のアイテムが登場しますよ。

おしゃれな浴室収納グッズ①:山崎実業 収納ラック

おしゃれな浴室収納グッズ①は山崎実業の収納ラックです。
こちらマグネットタイプなので、磁石の力でぺたっとくっつくようになっているのが特徴。

マグネットタイプなので掃除がしやすく、掃除が苦手な方でも取り入れやすいですよ。

山崎実業 収納ラック
1605円

おしゃれな浴室収納グッズ②:アスベル N Wコートコーナーラック3段

おしゃれな浴室収納グッズ②はアスベルNのWコートコーナーラックです。
3段タイプになっているので収納力も問題なし。

シャンプーなどのボトル類を一か所にまとめて収納できるのでおすすめ。
浴室は湿気が多くヌメリが気になりやすいので、直置きせずに収納できるラックが便利です。

アスベル N・Wコートコーナーラック3段
1380円

おしゃれな浴室収納グッズ③:浴室ラック

おしゃれな浴室収納グッズ③は浴室ラック です。
こちらは耐荷重が15㎏と丈夫なのが特徴。

吸盤タイプなのですがしっかり密着するので、15㎏の重さに耐えられます。
スタイリッシュなデザインなので、浴室にも馴染んでくれますよ。

浴室ラック
2299円

おしゃれな浴室収納グッズ④:CoiTek タオル掛け

おしゃれな浴室収納グッズ④はCoiTekのタオル掛けです。
後からタオルバーを取り付けようと思っても、工事するのは難しいですよね。

そこでおすすめなのがこちらのタオル掛けです。
粘着タイプなのでしっかりくっつけることが可能。

シャンプーやリンス、ボディソープなど重さのあるものを吊るしてもOK。
今からでも吊るす収納を目指すことができますよ。

CoiTek タオル掛け
1580円

おしゃれな浴室収納グッズ⑤: 浴室収納バッグ

おしゃれな浴室収納グッズ⑤は浴室収納バッグです。
浴室収納バッグは浴室で使うことができるアイテムで、メッシュ素材になっているので通気性抜群。

湿気が多い浴室では、どれだけ通気性を良くしてあげるかがポイント。
ヌメリ知らずになるための必須条件です。

浴室収納バッグを使っておしゃれに収納しましょう!

浴室収納バッグ
1351円

おしゃれな浴室収納グッズ⑥:山崎実業 マグネットバスルームフック

おしゃれな浴室収納グッズ⑥は山崎実業のマグネットバスルームフックです。
マグネットバスルームフックは、磁石の力でぺたっとくっつくようになっているのが特徴。

フックタイプになっているので、石鹸や掃除グッズを収納するのにおすすめ。
山崎実業はInstagramでも大人気のメーカーなので、ぜひ取り入れていきましょう。

山崎実業、「グネットバスルームフック
1428円

おしゃれな浴室収納グッズ⑦:和平フレイズ バスラック

おしゃれな浴室収納グッズ⑦は和平フレイズのバスラックです。
地面に置くタイプの収納グッズですが、接地面が少ないので衛生的に安心して使うことができますよ。

赤カビやヌメリを防ぐことができるのでおすすめ。

和平フレイズ バスラック
1426円

おしゃれな浴室収納グッズ⑧:Vdomus 収納ラック

おしゃれな浴室収納グッズ⑧はVdomusの収納ラックです。
ステンレス製なので錆びに強いという特徴があり、浮かせて収納することができますよ。

石鹸や洗顔など細々した小物を置くのに使いましょう。
デザインがシンプルなので浴室にも馴染んでくれるのでおすすめ。

Vdomus 収納ラック
1890円

<下に続く>

おしゃれな浴室収納のコツ

浴室をおしゃれに収納する

続いてはおしゃれな浴室収納のコツを紹介します。
一番はじめに紹介した浴室収納アイデアを基に、どうすればおしゃれに収納できるのか考えていきましょう。

  1. 並べて収納すること
  2. ボトルを詰め替えること
  3. 色合いを揃えること

3つのコツを押さえることで、収納上手へと一歩近づきます。

おしゃれな浴室収納のコツ①:並べて収納すること

おしゃれな浴室収納のコツ①は並べて収納することです。
シャンプーやリンス、掃除グッズがバラバラに収納されているよりも、隣同士に並んでいる方がすっきり見えますよね。

タオルバーの位置を上下で揃えるというのも、すっきり見せることができるコツです。
統一感を持たせることでおしゃれで美しく見えるようになるので、ぜひ実践してみましょう。

おしゃれな浴室収納のコツ②:ボトルを詰め替えること

おしゃれな浴室収納のコツ②はボトルを詰め替えることです。
生活感が出てしまう原因として考えられるのがボトルの不揃いさではないでしょうか。

実家のお風呂場などを見るとそのままのボトルで使っていることが多く、おしゃれさとは程遠いですよね。
ですがInstagramでおしゃれな家を見ると皆さん詰め替えされているのが現状です。

おしゃれな浴室を目指すのであれば、詰め替えボトルへの詰め替え作業は省けません。

おしゃれな浴室収納のコツ③:色合いを揃えること

おしゃれな浴室収納のコツ③は色合いを揃えることです。
シャンプー&リンスや掃除グッズの色合いを統一させることで、生活感を和らげることができますよ。

Instagramで最も多いのはホワイトです。
ホワイトカラーで揃えることですっきりして見えますし、何より清潔感が違います。

浴室をおしゃれに見せるのであれば、ボトル類の色や種類を統一させて並べて収納するようにチェンジしていきましょう。

<下に続く>

100均グッズや無印商品で作る浴室収納棚diyをご紹介

浴室収納棚DIY

続いては100均グッズや無印良品の商品を使って、浴室収納棚diyを紹介します。
こんな使い方ができるのかと驚きの収納アイデアが満載。

100均グッズや無印商品で作る浴室収納棚diy①:収納棚にフックを掛ける

まず1つ目のアイデアは収納棚にフックを掛けて、吊り下げ収納します。
100均や無印ではステンレス製のワイヤークリップが販売されているので、ワイヤークリップを取り入れることですっきり収納することができますよ。

直置きしたくないという方におすすめのアイデアです。

100均グッズや無印商品で作る浴室収納棚diy②:無印のステンレスボトルラックを使ってdiy

2つ目のアイデアは無印良品のステンレスボトルラックを使ってdiyします。
まずお風呂場の鏡を外してしまい、その金具を取っておきましょう。

ステンレスボトルラックを設置したあと、先ほど取っておいた金具を取り付けるだけでOK。
必要な材料はステンレスボトルラックのみ。

元々ついていた金具を取り付けるだけでOKなので手間がかかりません。
出し入れしやすい場所に設置できるのでおすすめです。

100均グッズや無印商品で作る浴室収納棚diy③:セリアのステンレスボトルラックを使った収納棚diy

3つ目のアイデアは**セリアのステンレスボトルラックを使った収納アイデアです。
収納棚にステンレスボトルラックを2つ並べることで、底から浮かせて収納することができるようになりますよ。

ちょっとしたアイデアなのですが、直置きしてしまうとヌメヌメしてしまったり、赤カビが発生しやすくなってしまいます。
浴室でのストレスがなくなるので、掃除が苦手な方こそ取り入れていただきたいです。

収納棚を外さずに快適に使えるようになりますよ。

100均グッズや無印商品で作る浴室収納棚diy④:ダイソーのクロムメッキワイヤーラックを使ってdiy

4つ目のアイデアはダイソーのクロムメッキワイヤーラックを使った収納アイデアです。
はじめからついていた収納棚を取り外したときにネジが出たままになっていますよね。

その部分にワイヤーラックを引っ掛ければ完成。
メッシュ素材になっているので、しっかり水気を切ることができますよ。

収納棚からワイヤーラックに変えるだけでも浴室のプチストレスが緩和されます!

<下に続く>

おすすめの収納本

浴室収納におすすめの本

無印良品 みんなの収納が見たい!
950円

収納が苦手な方は、ぜひ収納本を参考にしていきましょう。
収納本を熟読することで、どのように収納すれば良いのか参考になりますよ。

<下に続く>

浴室をおしゃれに収納しましょう

浴室をおしゃれに収納しよう

今回は浴室をおしゃれに収納するためのアイデアや、おすすめの収納グッズを紹介いたしました。
浴室は毎日使う場所なので、できるだけ快適な環境をつくることが大切。

掃除の手間を省けるように一工夫しておけば、衛生的にも安心して使うことができますよ。
皆さんの収納アイデアを参考にしながら、浴室を整えていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line