sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ワンルームに最適な収納アイデア大公開!狭い部屋に最適なレイアウトを解説

ワンルームって収納が限られていて、部屋が散らかりやすいですよね。
でも、収納アイデアを参考にすれば、荷物が多い方でもお部屋をすっきりにすることができます。

おすすめの収納アイデアをご紹介していきますので、チャレンジしてみてくださいね。

Large 11

服の収納場所がないワンルームにおすすめの収納アイデア6選

ワンルームで洋服を収納する方法

洋服が好きだけれど、しまう場所がないと困っている方は多いですよね。
少しでもきれいにできるアイデアをご紹介しますので、一緒にチェックしていきましょう。

  1. ハンガーラック
  2. 壁につけられる家具
  3. ペーパーボックス
  4. ラック
  5. ポールハンガー
  6. チェスト

服の収納場所がないワンルームにおすすめの収納アイデア①:ハンガーラック

洋服の収納場所がない時は、ハンガーラックを作ってスペースを作るのがおすすめです。
洋服をハンガーにかけることで、簡単にきれいにすることができるようになります。

また、ハンガーラックは着たい服がどこにあるのか一目でわかるのでとても便利!
シンプルでおしゃれなデザインのものを選ぶと、ワンルームのお部屋にもマッチして、お部屋をすっきりとすることができるため、ぜひチャレンジしてみてください。

服の収納場所がないワンルームにおすすめの収納アイデア②:壁につけられる家具

壁につけられる家具を使うと、ワンルームに洋服の場所を増やしてあげることができます。
多くの洋服をかけることはできませんが、アウターなど普段よく切る洋服を壁にかけてすぐに使うことができるようになるのでおすすめです。

壁にかけておくことで、シワをつける心配もありませんし、おすすめです。
家具を取り付けるだけで、すぐに試すことができますから気になったグッズを使ってみてくださいね。

服の収納場所がないワンルームにおすすめの収納アイデア③:ペーパーボックス

ワンルームはどうしてもスペースが限られていて、洋服を置く場所がなかったりします。
でも、簡単に増やしたいと思っている方はペーパーボックスを利用してみましょう。

衣類ケースよりも安くておしゃれなデザインがたくさんありますので、お部屋のインテリアにもマッチすること間違いなしです。
また、使わないときは畳んでしまっておくことができるので、その時の用途に応じて活用しやすいので、ぜひお気に入りのペーパーボックスを見つけてチャレンジしてみてくださいね。

服の収納場所がないワンルームにおすすめの収納アイデア④:ラック

ラックを使うと洋服の場所を増やすことができますので、おすすめのアイデアです。
一人暮らしの方がよく使うアイテムで、最近では小さ目のものでしたら100均で材料を購入することができます。

ショップに行った感じにきれいに畳んで見せる収納を楽しむのもありですよね。
洋服が多く畳んだものが倒れてくる場合は、ボックスと併用して調整してみてくださいね。

服の収納場所がないワンルームにおすすめの収納アイデア⑤:ポールハンガー

外に着ていった洋服や小物類などをきれいにまとめることができるポールハンガーもおすすめです。
取っ手にひっかけるだけなので、整理整頓が苦手な方でもすぐに試すことができます。

お部屋の隅に設置するだけでOKなので、洋服や小物などをどんどんかけて、床が散らからないように工夫してみてください。
大型家具を購入するよりも、取り入れやすく使い道が色々とありますので、使ってみてくださいね。

服の収納場所がないワンルームにおすすめの収納アイデア⑥:チェスト

お部屋の中にチェストを置くことで、クローゼットや押し入れがなくても洋服をきれいにすることができます。
お部屋の中にチェストを置くので、スペースを取ってしまいますが、縦型式にすることで、棚を増やすことができるのでおすすめ。

チェストの上を作業台として活用することができますし、洋服が多い方もきれいにすることができますから、ワンルームでもチェストを取り入れてみてください。

<下に続く>

収納が全くないワンルームにおすすめの収納術8選

ワンルームに収納を増やそう

ワンルームにおすすめの収納術をマスターすることで、誰でも簡単にお部屋をすっきりとさせて、充実した毎日を送ることができるようになります。
汚部屋になる心配もありませんので、今回ご紹介する収納術をマスターして、お部屋に取り入れてみてください。

  1. 棚掛けラック
  2. キッチンラック
  3. 靴箱
  4. ボード
  5. ワイヤーネット×フック
  6. マグネット
  7. インテリアベッド
  8. カラーボックス

収納が全くないワンルームにおすすめの収納術①:棚掛けラック

ワンルームにおすすめのアイデアは、壁掛けラックを取り入れることです。
小物などすぐに使いたいものも収める場所がないと、日常生活に支障が出てしまいますよね。

そこで、壁にラックをひっかけて細かい小物類を入れておくことですぐに取り出して使うことができるようになります。
100均でも壁掛けラックでワイヤータイプが販売していますし、ネットだともっとおしゃれなデザインのものが販売しています。

お部屋の雰囲気に合わせて壁掛けラックを選んでみてくださいね。

収納が全くないワンルームにおすすめの収納術②:キッチンラック

ワンルームのキッチンも狭くて家電を置く場所がないと悩んでいる方は多いですよね。
そこで、キッチンに縦型のラックを置くことで炊飯器や電子レンジを全部ひとまとめにすることができるようになります。

また、保存食をストックする場所も確保することができますから、狭いキッチンでも自炊を効率的に行うことができるようになります。
大きいラックを置いてしまうと、さらにワンルームを狭くしてしまいますから、一人暮らしなどの小さ目の家電とラックを使うようにしてみてくださいね。

収納が全くないワンルームにおすすめの収納術③:靴箱

一人暮らしのワンルームは、靴箱も最小限で、たくさん靴を置くことができなかったりします。
ですが、突っ張り棒と板を使うことで大好きな靴をたくさん置くことができるようになるので、ぜひ実践してみてください。

靴が好きな方だとその日の気分で、使いたいものが異なりますよね。
このアイデアをマスターすれば、狭い玄関にもたくさん靴を置くことができるようになります。

デッドスペースである玄関の上に棚を設置する方法もおすすめなので、ぜひ実践してみてください。

収納が全くないワンルームにおすすめの収納術④:ボード

賃貸のワンルームだと壁に穴をあけることができなく、棚を増やしたりすることができませんよね。
そこで、おすすめのアイデアがボードを取り入れることです。

壁にボードを置いて、そこに棚を設置すれば、直接壁に穴をあけることなく、小物類などを収めることができるようになります。
また、見せる収納として楽しむこともでき、キッチンやリビングで大活躍すること間違いなしなので、チャレンジしてみてくださいね。

収納が全くないワンルームにおすすめの収納術⑤:ワイヤーネット×フック

ワイヤーネットとフックを使うと靴をおしゃれにディスプレイすることができます。
靴箱が小さくて全然物が入らなくてもこのようなアイデアを取り入れれば、さらに靴を増やしても問題ありませんよね。

靴好きの方でしたら、お部屋に飾っている方も多いですし、靴に限らずバッグやアクセサリーなどいろいろな小物をディスプレイすることができます。
どれも100均で材料が手に入りますし、すぐに実践することができ、お部屋に合わせていくらでもアレンジすることが可能なので、ぜひ試してみてくださいね。

収納が全くないワンルームにおすすめの収納術⑥:マグネット

キッチン周りなど狭いとどうしても小物を収めることができませんよね。
でも、冷蔵庫にマグネットを貼って棚をつけると毎日使うものを簡単に身近に置くことができるように収めることができ、狭いキッチンでもすっきりさせることができます。

この方法はリビングでも行うことができ、マグネットボードを用意して必要な材料を準備すれば、小物をすっきりと整理することができるようになります。
材料費も掛かりませんし、部屋で亡くしたいものをおしゃれにまとめることができるようになりますから、試してみてください。

収納が全くないワンルームにおすすめの収納術⑦:インテリアベッド

インテリアベッドは収納がついていたり、ソファーとして使えるおしゃれなものが販売しています。
これなら、お部屋にある荷物をきれいに収めることができますし、リラックスした空間を楽しむことができるようになります。

家具を購入するだけで、お部屋を整理することができるので、誰でもすぐに実践することができますよね。
使う家具は収納付きにすることで、狭い部屋でも広く快適に使うことができ、お友達も呼ぶことができるので、ぜひお気に入りの家具を見つけてみてください。

収納が全くないワンルームにおすすめの収納術⑧:カラーボックス

カラーボックスは縦でも横でも使えるので、とても便利なグッズです。
さらに棚の幅も自由に調整することができるため、お部屋に合った収納を準備することができます。

また、カラーボックスはシンプルなデザインが多いので、周りをペイントしてにリメイクして楽しむのもおすすめですよ。
これなら、おしゃれなインテリアを目指しつつ、お部屋をすっきりとさせることができるためDIYを楽しむのもありです。

<下に続く>

ワンルーム収納におすすめのグッズ

収納グッズでワンルームを快適に

ワンルーム収納におすすめのグッズ①:ワンルームにおすすめのベッド

ベッドに荷物をいれるところがあると、お部屋をすっきりとさせることができるため便利です。
季節の変わり目などに前後を入れ替えることで、使いたいものをすぐに出すことができます。

これなら全く収納がなくても、お部屋を広く使うことができますよね。
毎日ベッドを使うので、すのこで通気性のいいものを選ぶと、中に入れた荷物がカビてしまう心配もなくなります。

使う家具は、しっかりと先のことを考えて選ぶようにしてくださいね。

カントリー調 天然木 すのこベッド シングルサイズ(フレームのみ)布団対応 高さ調整可能 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル ライトブラウン
23544円

ワンルーム収納におすすめのグッズ②:ベッドデスク

ベッドにも色々な種類があり、デスクが一緒になっていたりソファー付きだっとりと多機能なものがありますよね。
これを使うことでお部屋をすっきりとさせることができ、大きな家具を置くかなくても部屋をすっきりとさせることができるようになります。

家具はどうしてもお部屋のスペースを取ってしまいますから、最低限に抑えようと考えている方は多いですよね。
そのため、ベッドと一緒になっている家具を使うことで、様々な使い方を楽しむことができるため、何をお部屋でメインに使いたいのか考えて購入してみてください。

eshion Eclipse多機能ツインoverフルFuton Bunkベッドwithソファ、複数の色 ホワイト
52574円

ワンルーム収納におすすめのグッズ③:キャスター付きワゴン

キャスター付きワゴンがあると、とても便利ですよ。
使い方はあなた次第ですが、キッチンや洗面所以外にお部屋でも使うことができます。

ドレッサーなど大きな家具を置くことができないのであれば、キャスター付きワゴンにコスメなどをいれるのもおすすめです。
また、ワゴンの上を棚付きとして活用することもできるため、毎日の生活を充実に送ることができますよ。

すぐに移動することができ、場所を選びませんからぜひ試してみてくださいね。

NaturalHouse 収納 ワゴン キャスター 付き カゴ (バスケット) 可動 式 両 サイド 引き出し 可能 幅 52 奥行 31.5 高さ 71.5 cm
4580円

ワンルーム収納におすすめのグッズ④:ウッドウォール

ウッドウォールを壁に取り付けるだけで、棚を増やすことができるのでぜひ試してみてください。
賃貸の場合でしたら、突っ張り棒タイプのウッドウォールがありますから、壁を傷つける心配がありません。

これで、小物などお部屋にあるものをきれいにすっきりとさせることができますし、賃貸でもインテリアをしっかりと楽しむことができるため、まだ試したことがない方は取り入れてみてください。

アイリスオーヤマ 突っ張り ウッドウォール ラック ブラック ワイド WLR-T66
8620円

<下に続く>

収納なしのワンルームに最適なレイアウトをご紹介

収納がない部屋におすすめのレイアウト

収納なしのワンルームに最適なレイアウト①:見せる収納

収納がないとものをどこにしまったらいいのか悩んでしまいますよね。
そこで、見せる収納を心がけることで、お店のような雰囲気を楽しむことができるので便利です。

見えているので使いたいものをすぐに探すことができて、ごちゃごちゃすることもありません。
誰にでも簡単に試すことができるアイデアなので、あとは家具を工夫してお部屋のサイズに合うものを探してみましょう。

ラックにも色々な種類がありますし、引っ越しした先でも長く使えるデザインがたくさんありますので、シンプルなものを選ぶようにしてみましょう。

収納なしのワンルームに最適なレイアウト②:ベッド

ベッドを置いて寝たいと思う方は多いですよね。
シングルでしたら置くのに問題がありませんし、置き方を工夫することで、部屋を充実に使うことができるようになります。

収納付きのベッドもありますが、ベッドの下に隙間があれば特別購入する必要はありません。
下にボックスを置いていくらでもものを収めることができるので心配する必要はありませんよ。

家具の大きさと相談しながら、毎日使いやすいレイアウトを考えてみてくださいね。

収納なしのワンルームに最適なレイアウト③:棚で仕切り

家具を置くときは配置を気にしてくださいね。
できるだけ壁につけて部屋を広く見せるのがポイントですが、ベッドの部分は仕切りを取り入れるのもおすすめです。*

こうすることで、ワンルームの中の活用したい場所をはっきりと明確にすることができるようになりますし、部屋全体が散らかるのを防ぐことができますので、レイアウトには気を付けてみてくださいね。

収納なしのワンルームに最適なレイアウト④:ソファーの仕切り

収納がなくベッドやソファーなどを置くのは狭くなってしまうのではないかと思っている方も多いですよね。
でも、家具を上手に配置することで、お部屋をおしゃれにまとめることができます。

ソファーを仕切りとして使うことで、お部屋にメリハリを出すことができます。
すべて同じ空間で過ごさなければいけませんが、寝室とリビングの区切りにソファーを取り入れるのがおすすめです。

ソファーを置くだけで簡単にお部屋のレイアウトをおしゃれにすることができますので、お部屋に合う家具をしっかりと厳選してみてくださいね。

<下に続く>

狭いワンルームにおすすめ!クローゼットを活用した収納アイデア6選

クローゼットの収納アイデア

クローゼットがあっても狭くて、たくさん収めることができないと感じている方は多いです。
そこで、クローゼットを上手に活用する方法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

  1. 衣類ケース
  2. 吊るしボックス
  3. 突っ張り棒
  4. 洗濯バサミ
  5. ハンガー
  6. ケース

狭いワンルームにおすすめ!クローゼットを活用した収納アイデア①:衣類ケース

クローゼットが狭かったら、中に衣類ケースを入れてたくさん収める場所を確保するのがおすすめです。
ハンガーに洋服をかけているだけでは、インナー類など小物をしまう場所がありませんよね。

また、畳んでしまっておける洋服もたくさんありますので、クローゼットのサイズに合った衣類ケースを準備して下の部分を活用してみてください。
衣装ケースの上を棚のように活用することもできますから、バッグや帽子など置く場所をさらに増やすことができるので、お好みの衣類ケースを探してみましょう。

狭いワンルームにおすすめ!クローゼットを活用した収納アイデア②:吊るしボックス

クローゼットのハンガーをかける部分に吊るしボックスを取り入れると、Tシャツなどかさばりやすいものをきれいに収めることができます。
スーツなどを切る方でしたら、Yシャツを畳にしてしまうことができるのでとても便利です。

また、スーツに必要なインナーやベルト、ハンカチなど小物類も一緒に入れておくことができますし、見た目もすっきりとさせることができますから、大変諜報しますよ。
まだ、使ったことがない方はぜひ吊るしボックスを試してみてください。

狭いワンルームにおすすめ!クローゼットを活用した収納アイデア③:突っ張り棒

狭いお部屋でクローゼットを上手に活用したいなら、突っ張り棒がおすすめです。
下の部分にも突っ張り棒を取り入れることで、さらに洋服や小物を収めることができるようになり、お部屋をすっきりとさせることができます。

ハンガーを使って洋服をかけることで、たくさん増えてもお部屋が散らかる心配がありません。
100均の突っ張り棒だと強度が弱めなので、今回はホームセンターを活用するのがおすすめです。

また棚付きにすると小物を置いたりすることもできますから、上手に活用してみてください。

狭いワンルームにおすすめ!クローゼットを活用した収納アイデア④:洗濯バサミ

クローゼットに小物を綺麗に収めたいと思ったら洗濯バサミを活用するのがとても便利です。
ハンガーに洋服をかけるように、洗濯バサミに小物をかけることで床に直置きすることがありませんし、他にも様々なグッズを収めることができるようになります。

大きめの洗濯バサミは100均で購入することができ、明日からでもすぐに真似することができるアイデアなので試してみてくださいね。

狭いワンルームにおすすめ!クローゼットを活用した収納アイデア⑤:ハンガー

クローゼットはハンガーを使ってきれいに整頓するのがおすすめです。
最近のハンガーは形が進化しており、パンツ類などを縦に重ねてしまうことができるものもあります。

また、ネクタイや小物類もハンガーにかけることができる便利グッズが販売していますので、すべてクローゼットにかけてしまうことができるようになっています。
そのため、クローゼットが狭いと感じたら、便利なハンガーを見つけてぜひチャレンジしてみてください。

狭いワンルームにおすすめ!クローゼットを活用した収納アイデア⑥:ケース

ワンルームでクローゼットの上の段がある場合、ここはケースを使って普段あまり使わないものを収めるのがおすすめです。
中身が見えるケースを利用することで、すべて取り出さなくても外から確認することができるため、無駄な時間を使うことがありません。

同じ形のケースを何個も並べることによって、クローゼットをあけた時にすっきりと整理されていて、気持ちがよくなること間違いなしですよ。

誰でもすぐに狭いクローゼットを上手に活用することができるアイデアなので、すぐに実践してみてください。

<下に続く>

おすすめの収納グッズ

アイリスオーヤマ ハンガーラック ラック付き ボード1枚 ブラック 幅101×奥行40×高さ150cm PI-B3 パイプハンガー
5167円

洋服や小物ってどうしてもきれいにするのが難しいですよね。
なかなか物を増やすことができませんが、便利グッズを使うと簡単に整理整頓することができるようになります。

あなたが持っているグッズでどれが多いのかを把握し、見せる収納などを利用して狭いお部屋でもきれいにすっきりとさせるようにしてみましょう。
おすすめはハンガーラックにさらに棚がついているものです。
これならバッグやシューズなどを置く場所を増やしてあげることができますから、整理整頓に困っていた方もワンルームをすっきりとさせることができるようになります。

初期投資はかかりますが、これでお部屋のインテリアに力を入れることができるようになるかもしれませんよ。

<下に続く>

ワンルームでも収納術で広く使える

収納アイデアでワンルームは快適になる

ワンルームは収納が限られていますが、今回ご紹介したアイデアを参考にすれば、お部屋がすっきりとなりおしゃれにまとめることができるようになります。
どれも難しい方法はありませんし、これで物が増えても心配することがありません。

気になったアイデアを参考にチャレンジしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line