sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

冷凍庫の収納術を大公開!アイデアや100均の仕切りやタッパーなども紹介

冷凍庫の中がごちゃごちゃしていて困っている方は多いですよね。
収納術を活用するとすっきりと快適に使うことができるため、食品ロスを減らすこともできるようになります。

やり方はとても簡単ですし、便利グッズを活用するだけでOKなのでおすすめですよ。
ここからは冷凍庫の収納術を詳しくご紹介しますので、参考にしてみてください。

Large 18

冷凍庫の収納術5選【タッパー編】

冷凍庫の収納術はタッパーを使おう

冷凍庫の収納術におすすめのグッズはタッパーです。
これを取り入れることで、今まで整理整頓をすることができなかった方もすぐにきれいにすることができるのでおすすめです。

ここからは、タッパーを使ったアイデアをご紹介しますので、一緒にチェックしてみましょう。

  1. 空タッパー
  2. ラベリング
  3. 縦に並べる
  4. タッパー×トレー
  5. デザイン統一

冷凍庫の収納術①:空タッパー

タッパーを使って冷凍保存する方は多いですが、実は空タッパーも入れっぱなしにしておくことで、適度に仕切りをキープすることができ、整理整頓しやすくなります。
常に冷凍保存したいもののタッパーを入れておくことで、キッチンの場所を取ることがありませんし、そのうち必ず使いますから入れたままでも問題なしなので、試してみてください。

冷凍庫の収納術②:ラベリング

タッパーを使って整理をする方は、ラベリングをすると中に何が入っているかすぐにわかるため、節電につなげることができます。
いつも同じものを保存するものはしっかりとラベリングしておくことで、新たに作る手間を省くことができるようになります。

一度冷凍庫の使い方を見直して、自分は何を保存して言えるのか把握してからラベリングを作ってみると効率がよくなりますよ。

冷凍庫の収納術③:縦に並べる

タッパーを使って保存するときは縦に並べるのを意識してみましょう。
そうすることで、より使いたいものを探しやすくすることができるようになります。

見た目もすっきりとすることができ、保管方法も簡単に行うことができるため、初めて行う方もすぐにチャレンジすることができますから試してみてくださいね。

冷凍庫の収納術④:タッパー×トレー

タッパートレーを組み合わせて使うことで、整理整頓を簡単に行うことができます。
タッパーが自立するものや端から端までびっちり埋めることができれば問題ありませんが、数が少ないと倒れてしまう可能性が出てきます。

そのため、トレーにタッパーを入れることですっきりとした感じを保つことができるので、ぜひ一緒に使ってみてくださいね。

冷凍庫の収納術⑤:デザイン統一

使うタッパーはデザインを統一するのがおすすめです。
そうすれば、見た目もすっきりしており、デザインに飽きが繰る心配もありません。

タッパーはどれもシンプルなデザインが多いですから、大小異なっても同じもので統一するのをおすすめします。

<下に続く>

冷凍庫の収納術5選【仕切り編】

仕切りを使うと冷凍庫の中がすっきり

冷凍庫は上段と下段だけのため、きれいに食品を整理することができないと悩んでいる方も多いですよね。
でも、仕切りを取り入れれば、簡単にすっきりとさせることができますので、こちらのアイデアを参考にしてみましょう。

  1. スタンド
  2. 自由に切り替えできる仕切り
  3. ブックエンド
  4. 牛乳パック
  5. 仕切り板

冷凍庫の収納術①:スタンド

仕切りを簡単に作りたいのであれば、スタンドを使うのがおすすめです。
100均などにもブックスタンドがありますから、これを入れて中身を整理するだけでOK。

プラスチック製などで問題ありませんし、2つあると仕切りの幅を簡単に調整することができるため、ぜひ使ってみてくださいね。

冷凍庫の収納術②:自由に切り替えできる仕切り

冷凍保存するものはその時期によって内容が異なる方も多いですよね。
そこで、自由に切り替えることができる仕切りを取り入れることで、食材の量に合わせて整理することができるためおすすめですよ。

これならいつでも使いたいものがすぐに見つけることができ、調理効率なども上げることができますから、家事を楽にすることができるようになります。
仕切りは色々なやり方で準備することができますから、ぜひ試してみてくださいね。

冷凍庫の収納術③:ブックエンド

ブックエンドを使うだけで、仕切りを作ることができるため、誰でもすぐに整理整頓を心がけることができます。
これなら、すぐにやってみようと思う気持ちになりますよね。

100均でも購入することができますし、ブックエンドの間に冷凍保存したいものを入れるだけでOK。
難しいやり方は全くありませんし、快適に使うことができるようになりますから、試してみてくださいね。

冷凍庫の収納術④:牛乳パック

便利グッズは100均などで購入することができますが、自宅に牛乳パックがあれば、これをケースの代わりに使って仕切りとして使うことができますよ!
材料費0円で整理整頓をすることができるのは、家計に優しくていいですよね。

不要な部分をカットして、冷凍保存できるケースを手作りするだけでOKですし、汚れたらまたすぐに取り換えることができますから、試してみてください。

冷凍庫の収納術⑤:仕切り板

仕切り板を使うだけでも、用途に合わせて色々なものを簡単に収めることができるようになります。
ケースを並べるのもいいですが、仕切り板だけでも十分整理整頓をすることができます。

100均で販売している仕切り板は自分の好きなサイズに調整できるものがありますから、ぜひ保存している食品の割合を考えて調整してみてください。

<下に続く>

冷凍庫の収納アイデア3選

冷凍庫におすすめの収納アイデア

冷凍庫には様々な収納アイデアがたくさんありますので、まだ実践していない方も多いのでは?
そこで、ここからは冷凍庫に活用できる収納する方法をご紹介します。

  1. 縦に収める
  2. 深めの容器
  3. グループ分け

冷凍庫の収納アイデア①:縦に収める

縦に収めることで、使いたいものをすぐに見つけることができますし、たくさんのものをすっきりと収めることができるようになります。
ついついスーパーで買ってきたトレーをそのまま重ねて保存している方は多いのではないでしょうか?

縦を意識するだけで使いやすさが変わってきますから、ぜひ実践してみてください。

冷凍庫の収納アイデア②:深めの容器

整理整頓をするときに容器を使うときは深めのものを使うのがおすすめです。
そうすることで、倒れる心配もありませんし、上から見て何があるかわかりやすいので、ぜひ真似してみてくださいね。

積み重ねていくとどうしても下にあるものが忘れがちで、冷凍やけしてしまい、鮮度が悪くなってしまいますから、整理整頓を心がけるなら容器の深さを意識してみてください。

冷凍庫の収納アイデア③:グループ分け

冷凍保存するものってだいたい決まっていて、野菜やお肉・魚などグループ分けすることができますよね。
よって、中にかごを入れて仕切りなどを使うなら、グループ分けを意識することで、きれいに整理整頓することができるため、ぜひ実践してみてください。

<下に続く>

冷凍庫収納のコツ5選

冷凍庫の収納するコツをマスターしてみて

収納するコツをマスターすれば、常に整理整頓を心がけることができるようになりますよ。
毎日使う方も、使いやすく整理することができますので、おすすめのポイントをチェックしてみてください。

  1. 同じサイズの容器
  2. 仕切りを作る
  3. 容器に移す
  4. 便利グッズを使う
  5. ラップを活用する

冷凍庫収納のコツ①:同じサイズの容器

きれいに整理整頓するコツは、同じサイズの容器を準備するということです。
そうすることで、無駄なスペースが生まれませんから使いやすくすることができるようになります。

また、色々な種類を準備しなくても済みますので、初めて実践してみようと思っている方もすぐに取り入れることができ、失敗することがありません。
あとは、お好みでアレンジをしたり、デッドスペースにはまる容器を準備するだけでOKなのでチャレンジしてみてください。

冷凍庫収納のコツ②:仕切りを作る

きれいに保存するコツは、仕切りを作ることで、これはかごなどを中に入れるだけですぐに実践することができます。
全く仕切りがないとどこに何があるのかわからなく、ずっと引き出しを開けて置く状況になり、節電になりません。

いつも冷凍して保存したいものはだいたい決まっているため、そのためのボックスやケースを準備するだけで、すぐに整理することができるようになりますよ。
これなら、無理なく長く続けることができますので、まずは仕切りを作ることを意識してみてください。

冷凍庫収納のコツ③:容器に移す

冷凍して保存するときは、基本容器や袋に移すのが鉄則です。
購入してきたトレーのまま保存してしまうとサイズがすべてバラバラになりますので、整理整頓することができません。

移す作業がちょっと手間に感じるかもしれませんが、これを行うことで下味をつけて作り置きをすることもできますし、時短で調理することができるようになります。
夕方に時間がない方は買い物をした時がチャンスと思ってみてください。

冷凍庫収納のコツ④:便利グッズを使う

100均で購入できる便利グッズを取り入れるだけで、きれいに整頓することができるので、まずは試してみるのがおすすめです。
かごやケースなど普段冷凍するものに合わせたものを使うだけで、今までごちゃごちゃしていた場所をきれいにすることができるようになります。

100均の便利グッズならお財布に優しいですし、明日からでも試すことができるアイデアがたくさんありますので、まずはお店に足を運んで使いたいものを見つけてイメージしてみましょう。

冷凍庫収納のコツ⑤:ラップを活用する

冷凍保存に便利なのがラップです。
ご飯などを簡単に保存することができますし、冷凍庫の中がかさばる心配がありません。

また、ラップで包んだものを袋で保存することで冷凍やけを防ぐことができ、今までパンパンだったものをすっきりとさせることができるため、ぜひ活用してみてください。

<下に続く>

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ6選【セリア編】

セリアで便利な冷凍庫収納グッズ

100均のセリアで収納に便利なグッズがたくさん販売しています。
100均ならすぐに試してみることができますし、無駄になることがありませんよね。

おすすめの便利グッズをチェックしてお店に足を運んでみましょう。

  1. 粉類ケース
  2. スクエア型容器
  3. フリーザーエンド
  4. 冷凍ねぎ
  5. 収納ボックス
  6. 袋物ストッカー

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ①:粉類ケース

粉物は常温保存するより冷凍したほうが殺菌を防ぐことができるます。
そのため、粉類を保存するケースを入れることで、中に仕切りを簡単に作ることができ、他のものを収めやすくなるので、ぜひ使ってみてください。

100均のセリアでも粉類ケースが色々と販売しておりこちらを冷凍に使うことも可能です。
デザインもシンプルで中身が見えますから、どこに何があるかすぐにわかりますよ。

シールを使って中に何が入っているのか貼り付けてもOK。
使い方はあなた次第ですが、とても便利なグッズなので取り入れてみてくださいね。

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ②:スクエア型容器

100均のセリアではスクエア型の容器が販売しているので、これを使うときちんと整理整頓をすることができます。
かごやケース類で余ってしまったデッドスペースに活用することができ、見た目もすっきりと収めることができるのでおすすめです。

冷凍庫内がシンデレラフィットになるように、様々な材料を組み合わせてすっきりとした冷凍庫を目指してみてくださいね。

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ③:フリーザーエンド

100均のセリアで販売しているフリーザーエンドは、ブックスタンドの冷凍庫バージョンです。
これを中に入れることで、縦収納を簡単に行うことができ、中を整理することができるのでおすすめです。

100均ですから、便利グッズをすぐに取り入れやすいですし、冷凍したものを長期間放置する心配もありません。
そのため、どこに何があるかわかりやすくなる便利グッズで、100円で購入することができるなら、収納が苦手な方でもすぐに実践することができます。

難しいやり方は特にありませんし、きれいに整理整頓を楽しむことができるため取り入れてみてください。

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ④:冷凍ねぎ

ねぎを細かくカットして保存している方も多いですよね。
100均のセリアで販売している冷凍ねぎの容器に入れることで、いつでもすぐに取り出すことができる便利グッズです。

また、冷凍ねぎに限らず容器には色々なものを保存することができます。
そのため、冷凍したいもので容器の中に納まるものがあれば、どんどん活用してみてください。

何個か並べて収納することで、仕切りの代わりとして使うこともできますから、一度お店で冷凍ねぎの容器をチェックしてみてください。

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ⑤:収納ボックス

100均のセリアで販売している収納ボックスも色々と種類があり、冷凍庫収納に便利なグッズです。
同じ大きさでそろえることで、見た目もきれいな上に、どこに何を保存したのかすぐわかるようになります。

今まで、使いたいものをすぐに探すことができなかった方も、このボックスを使うことで効率よく調理などをおこなうことができるようになりますよ。
まだ、取り入れていない方はぜひ。

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ⑥:袋物ストッカー

100均のセリアで販売している花柄つきの袋物ストッカーは、保存するときに便利なグッズです。
縦に保存したいものをきれいに収めることができるため、サイズに合わせて必要な分を使ってみましょう。

これを取り入れるだけで、今まで迷子になりがちな冷凍ものをすぐに取り出すことができるようになります。

<下に続く>

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ5選【ダイソー編】

ダイソーで便利な冷凍庫収納に便利なグッズはこれ

ダイソーには便利グッズがたくさん販売していますが、収納にも使えるものがたくさんあります。
皆さんはどのようなものを使って工夫をしているのか、おすすめのグッズをご紹介していきます。

  1. かご
  2. ダブルクリップ
  3. ワイヤーバスケット
  4. ケース
  5. 保存容器

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ①:かご

100均には色々な種類のかごが販売しているので、このグッズを使うときれいに整頓することができるのでおすすめです。
かごを使うときは、同じ大きさのサイズでそろえることで、見た目もきれいになりますし、用途に合わせて使い分けすることができます。

引き出しの段も小さ目のかごを入れることで、冷凍するストックをきれいに保存することができるようになりますので便利です。
これで、掃除をするときも楽になりますから、ぜひ取り入れてみましょう。

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ②:ダブルクリップ

袋を使って保存をする方におすすめのグッズがダブルクリップです。
ダブルクリップの部分にシールを貼ったり、直接記入することで中にないが入っているのか上から見えてわかりやすくなります。

文具のところで大小さまざまなダブルクリップが販売していますから、自分が使いやすいものを選んでぜひ使ってみてください。
いつも同じものを保存する方でしたら、ダブルクリップに直接書いた方が何度も繰り返し使うことができます。

すぐに使いたいものを見つけるためにも、袋保存するときはセットで使ってみてくださいね。

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ③:ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットで仕切りを作り、きれいに保存する方法も使い勝手がいいですよ。
こちらもダイソーなど100均で簡単に購入することができるアイテムです。

バスケットの目が粗くても、保存するものが大きければ落ちる心配がありませんし、簡単に仕切りを作ることができるため、便利なグッズです。
ちょうどいいサイズを探して、明日からでも取り入れてみてください。

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ④:ケース

100均のダイソーでは、ケースなども種類が豊富なのでぜひ使ってみてください。
縦長のケースを何個も中に入れることで、仕切りを作ることができますし、どこに何があるのかわかりやすくて、効率よく扉の開閉作業を行うことができます。

普段、保存したいと思っているものの大きさに合わせてケースを選んでみてくださいね。

冷凍庫収納におすすめの100均グッズ⑤:保存容器

同じ保存容器を使うときれいに収納することができ、見た目もよくなるので、すっきりと整頓することができます。
保存容器に移し替える手間は少しかかりますが、冷凍庫の中を汚す心配もありませんし、使いたいものをすぐに取り出すことができるようになります。

また、縦収納や積み重ねてなどいろいろな使い方をすることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

<下に続く>

冷凍庫収納のおすすめグッズ5選【ニトリ編】

ニトリで使える冷凍庫収納に便利なグッズ

インテリアで人気のニトリにも収納に便利なグッズがたくさん販売しています。
これを使うだけで、整理整頓することができるため、ぜひアイデアを参考に実践してみてください。

  1. 整理トレー
  2. フリージングブロック
  3. 深型トレー
  4. フリーザーバッグ
  5. キャニスター

冷凍庫収納のおすすめグッズ①:整理トレー

ニトリの冷凍庫収納で人気の商品が整理トレーです。
クリアケースで深さもあり、簡単に仕切りを作ることができるため、整理整頓にぴったりのグッズ。

これを必要な数を取り入れるだけで、すっきりとさせることができ、どこに何があるかわかるのでずっと開けっ放しにすることもありません。
そして、掃除をするときも楽になるため、ぜひ取り入れてみてください。

冷凍庫収納のおすすめグッズ②:フリージングブロック

ニトリではフリージングブロックが販売しているため、これを整理整頓に取り入れるのもおすすめですよ。
製氷機でもいいのですが、氷を作るのがメインで形も小さく色々な活用することが難しいです。

ニトリのフリージングブロックにすれば、お弁当おかずを作り置きして、冷凍することができますし、保存場所も取ることもありません。
これで、中身がぐちゃぐちゃになる心配がありませんので、ぜひ活用してみましょう。

冷凍庫収納のおすすめグッズ③:深型トレー

深型トレーもニトリで販売しており、整理トレーに並んでとても人気の商品です。
これを使うことで、冷凍食品や袋物をきれいに整理することができるため、とても活躍すること間違いなし。

また、デザインがシンプルのため飽きることがありませんし、他の食品をごちゃごちゃにする心配がありません。
縦収納のように使うことができて、とても便利なグッズなので、まだ使ったことがない方はぜひ試してみてください。

冷凍庫収納のおすすめグッズ④:フリーザーバッグ

たくさん食品を保存したいし、きれいに整理したいと思ったらフリーザーバッグを活用してみましょう。
野菜やお肉などをカットして袋に入れてから保存するだけで、かさばるものをすっきりとさせることができます。

これなら、たくさん冷凍保存することができ、さらにすぐに取り出して調理することができるのでおすすめのやり方です。
ニトリのフリーザーバッグのデザインもおしゃれでかわいいものがたくさんあり、大きさも様々あるため、使いやすいサイズを見つけて取り入れてみましょう。

冷凍庫収納のおすすめグッズ⑤:キャニスター

キャニスターは汁物などを冷凍保存するのに便利なグッズで、ニトリで購入することができます。
カレーや長期保存したいものに使いますし、同じ大きさのものを揃えるときれいに収納することができるためとても便利です。

見た目もシンプルでデザインにも納得いきますし、冷凍庫の中がすっきりすること間違いなし。
使わないときも空のキャニスターを入れておくことで、整理に使うことができ、すぐに使えるので試してみてくださいね。

<下に続く>

冷凍庫収納に便利な紙袋

[HanaHana]ペーパーバッグ クラフト紙バッグ 紙袋 収納ボックス ゴミ箱 おもちゃ入れ 収納 インテリア 2サイズセット (ホワイト)
1980円

冷凍庫収納に便利なグッズは紙袋です。
これを使うことで、中に仕切りを簡単に作ることができ、整理整頓することができますよ。

また、上から見た時もおしゃれに収めることができますし、誰でも簡単に実践することができるアイデアなのでおすすめです。
紙袋を取り入れることで、中に汚れを作ることがありませんし、紙袋が汚れていたら定期的に交換するだけでOK。

これで、大掃除のときは時短で済ませることができるようになりますよ。
まだ、実践していない方は収納に紙袋を取り入れてみてください。

<下に続く>

冷凍庫収納に便利なアイテムをフル活用してみよう

冷凍庫収納を実践してみて

冷凍庫収納に便利なグッズがたくさんありますので、明日からでも試すことができますよね。
難しいやり方はありませんし、あなたの生活リズムに合うものが必ず見つかります。

どれもお金をかけずに試すことができるものばかりがそろっているため、気になったアイデアを参考にチャレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line