sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

作り置きサラダで毎日の野菜不足を解消!簡単で栄養満点の人気レシピ15選を紹介

健康のためにもサラダを毎日食べたいという人にはサラダを作り置きしておくのがおすすめです!
でもサラダはあまり長持ちしないイメージが多いですが、実際はどうなんでしょう?

今回は簡単で手間がかからない作り置きサラダからホームパーティなどにも出せるおしゃれな作り置きサラダなど色んなバリエーションに使えるサラダをご紹介していきましょう!

Large dan gold 298710 unsplash

作り置きサラダの平均的な日持ち日数

サラダ作り置き日持ち日数

サラダを上手に作り置きする時は保存する上でのコツをきちんと知っておきましょう。
作り置きに使う容器を煮沸消毒してきちんと雑菌対策をしたり、野菜を大きめに切り油を絡めて余分な水分が出ないようにしておくと長持ちします。

それでも生野菜を使っている場合は痛むのが早いので冷蔵庫保存で2、3日以内には食べきるようにしましょう。
もう少し長持ちさせたい場合は冷凍保存をすると2〜3週間程度まで保存期間が伸びます。

ただし水分が多い野菜は冷凍保存には向いていないので早めに食べることをおすすめします。

<下に続く>

メインにもなるボリュームたっぷりの作り置きサラダ5選

サラダ作り置きメインにもなる

食材を少し工夫すれば、メイン料理のようなボリュームがある作り置きサラダが作れます。
鶏肉や豚肉を使ってアレンジ料理するとがっつりと食べれる作り置きサラダになります。

  1. アボガドと豚しゃぶのサラダ
  2. 里芋と鶏の和風サラダ
  3. きのこの和風マリネ
  4. バンバンジーサラダ
  5. キャベツと蒸し鶏の和えサラダ

作り置きサラダレシピ①:アボガドと豚しゃぶのサラダ

アボガドは皮を丁寧にむいて種を取り1cmほどにカットしたらレモン汁を振っておきます。
湯を沸かしたらクレソンをさっと茹でて、同じお湯で豚肉も一枚ずつ広げて茹でていきましょう。

たまねぎは薄切りにして塩を振って10分ほど置き、洗って水気を切っておきます。
ボウルに全ての食材を入れて塩、酢、しょうゆ、こしょう、オリーブオイルなどの調味料を入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。

ビタミンEたっぷりで栄養価が高いアボガドを使った作り置きサラダで疲れにくい体作りをしてみませんか。

アボガドと豚しゃぶの作り置きサラダ

作り置きサラダレシピ②:里芋と鶏の和風サラダ

里芋は洗って半分にカットし、耐熱容器に入れて電子レンジで5分加熱したら皮をむいて軽めに潰していきましょう。
みじん切りした白ネギ・生姜・鶏もも肉・醤油などの調味料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ電子レンジで2分加熱します。

里芋と鶏もも肉らとマヨネーズ、こしょう、白ごまを混ぜ合わせたら生姜とねぎがアクセントになった里芋と鶏の和風サラダの作り置きの完成です。

里芋と鶏の和風サラダの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ③:きのこの和風マリネ

舞茸や椎茸、えのきやしめじなどのお好みのきのこ類を食べやすい大きさにカットします。
フライパンに油をひいたらしんなりと焼き目がつくまで炒めていきましょう。

醤油、みりん、酢、鶏ガラスープなどの調味料を入れてよく混ぜ合わせてゴマやブラックペッパーをお好みで振ったらきのこの和風マリネの作り置きの完成です。
パスタに混ぜるときのこパスタとしてメイン料理になるし、お弁当に入れたりそのまま食べても美味しいおすすめ作り置きです。

きのこの和風マリネの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ④:バンバンジーサラダ

鶏むね肉・生姜・ネギを鍋に入れて浸るぐらい水を入れたら15分ほど茹でていきましょう。
十分に茹でたら放置し粗熱を取り、肉の部分は食べやすい大きさに手で裂いて鶏皮は包丁で細切りにしていきます。

ボウルに千切りにしたきゅうり、鶏、茹でたもやし、にんにく、ゴマだれを混ぜ合わせたら、時間が経っても美味しく食べれるバンバンジーサラダの作り置きの完成です。

バンバンジーサラダの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ⑤:キャベツと蒸し鶏の和えサラダ

キャベツ・きゅうり・人参を食べやすい大きさにカットし、鶏の胸肉に酒を振って電子レンジで2分加熱していきます。
粗熱が取れたら食べやすい大きさに手で裂いていき、カットしておいた野菜と調味料、鶏をボウルに入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。

彩り抜群でさっぱりと食べれるので一味唐辛子やラー油を入れてピリッと辛さをプラスしても美味しく食べれる作り置きサラダです。

キャベツと蒸し鶏の和えサラダの作り置きレシピ

<下に続く>

手間なし簡単な作り置きサラダ5選

サラダ作り置き簡単

次はワーキングママでも手間をかけずに簡単に作れる作り置きサラダをご紹介しましょう。

  1. キャロットラペ
  2. プチトマトのハニーマリネ
  3. コールスローサラダ
  4. 白菜とツナのおかかポン酢あえ
  5. たたき蓮根のサラダ
  6. ひじきの生姜サラダ

作り置きサラダレシピ①:キャロットラペ

千切りにした人参とオリーブオイルを耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせ、電子レンジで3分加熱していきます。
加熱後はザルにあげて水気をしっかり切っておきましょう。

ボウルに粗熱の取れた人参と酢、はちみつ、粗挽きこしょう、塩などの調味料を入れて混ぜ合わせたらしっとりとシャキシャキ食べれるキャロットラペの作り置きの完成です。
さっと作れて冷蔵庫で5日間程度保存が出来るのでたっぷり作り置きしておくのがおすすめです。

キャロットラペの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ②:プチトマトのハニーマリネ

ヘタを取って綺麗に洗ったプチトマトはお尻の箇所に穴を開けておきましょう。
沸騰したお湯にプチトマトをさっとくぐらせすぐに冷水に浸して皮をむいていきます。

ポリ袋に皮をむいたプチトマト、オリーブオイル、はちみつ、酢を入れてよく揉んだら冷蔵庫で2時間から半日冷やせばプチトマトのハニーマリネの完成です。
夕ご飯のおかずにする時は、ブラックペッパーやバジルなどをちょい足しすると彩りがいいおしゃれな一品になるおすすめの作り置きです。

プチトマトのハニーマリネの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ③:コールスローサラダ

キャベツはみじん切りにしてザルに入れて塩を振って混ぜておきましょう。
人参、きゅうり、セロリもみじん切りにしてキャベツの上に置き塩を振りかけて混ぜたら10分程度放置します。

水気が出たら全ての具材をボウルに移し替えて、酢、砂糖、オリーブオイルを入れて混ぜたら糖質オフのコールスローサラダの作り置きの完成です。
4種類の野菜がしっかり摂れるのに簡単に作れるし、マヨネーズを使わないのでカロリーも気にせず食べれるおすすめサラダです。

子供が食べる場合はマヨネーズを足せばまろやかで食べやすくなります。

コールスローサラダの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ④:白菜とツナのおかかポン酢あえ

白菜は芯の部分も含めて食べやすく細切りにして、和風だし・塩・砂糖の調味料と一緒にボウルに入れてよく混ぜたら5分放置して水分が出るのを待ちましょう。
水気をしっかり絞ったらツナ缶・かつおぶし・白ごま・ゴマ油・ポン酢醤油を入れてまんべんなく混ぜたら出来上がりです。

冷蔵庫で5日間程度保存ができるので多めに作っておくと、忙しい夕食の支度も楽になるし、白菜のシャキシャキ感が美味しくてお箸が止まらないおすすめの作り置きです。

白菜とツナのおかかポン酢あえの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ⑤:たたき蓮根のサラダ

蓮根は4つにカットしてから袋に入れて綿棒で食べやすい大きさに叩いていきましょう。
沸騰したお湯で叩いた蓮根を2〜3分ほど茹でて、しっかり水気を切ります。

ボウルに蓮根を移したら、砂糖・ゆず胡椒・ゴマ油・すりごま・塩こしょうの調味料を入れて和えたらたたき蓮根のサラダの作り置きの出来上がりです。
お好みできゅうりや人参を入れると見栄えのいいサラダに仕上がります。

たたき蓮根サラダの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ⑥:ひじきの生姜サラダ

人参は千切りにしておき、フライパンに油を引いて乾燥ひじきと一緒に炒めていきます。
ボウルに千切りしておいたガリと枝豆、塩・醤油・チューブの生姜・和風だしなどの調味料と炒めた乾燥ひじきと人参を入れて和えたら出来上がりです。

ガリの甘酢と生姜がきいているのでさっぱりして食べやすくひじきで鉄分が補える健康にもいいおすすめの作り置きサラダです。

ひじきの生姜サラダの作り置きレシピ

<下に続く>

急な来客にも対応できるおしゃれな作り置きサラダ5選

サラダ作り置きおしゃれ

急に友達や義理の両親などが自宅に遊びに来た時でも、さっと対応できるとっておきのおしゃれな作り置きサラダをご紹介していきましょう。

  1. デリ風チーズマカロニサラダ
  2. たらこポテサラ
  3. ズッキーニのパンプキンサラダ
  4. タイ風春雨サラダ
  5. デリ風ごぼうサラダ

作り置きサラダレシピ①:デリ風マカロニサラダ

人参は薄い短冊切り、きゅうりは薄切りにカットしきゅうりだけポリ袋に入れて塩でよく揉み10分程度放置します。
マカロニと人参を茹でてザルにあげたらしっかり水気を切ります。

茹でたマカロニ・人参・ツナ缶をボウルに入れ、熱いうちに粗挽きこしょう、砂糖・塩・米酢とよく混ぜます。
マカロニが冷めてきたらきゅうりと混ぜて、食べる直前にマヨネーズ・牛乳・粗挽きこしょうを和えればデリ風のマカロニサラダの作り置きの完成です。

牛乳を生クリームに変えるとさらにしっとりとしたデリ風のマカロニサラダになるのでおすすめです。

デリ風マカロニサラダの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ②:たらこポテサラ

じゃがいもは皮をむいて一口大にカットし、たっぷりの水を入れた鍋にじゃがいも、砂糖を入れて10分ほど煮ていきます。
じゃがいもが柔らかくなってきたらお湯を捨てて鍋を揺すりながら水分を飛ばして粉拭き状態にしていきます。

水分のなくなったじゃがいもをボウルに入れて熱いうちに潰し酢と粗挽きこしょうを入れて混ぜ合わせましょう。
粗熱が取れたらたらこ・マヨネーズ・牛乳を混ぜ合わせるとしっとり美味しいたらこポテサラの作り置きの完成です。

盛り付ける際にパセリを振ると彩りがよく、子供も食べれる味付けに仕上がっています。

たらこのポテサラの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ③:ズッキーニのパンプキンサラダ

玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅の短冊切り、ズッキーには薄めの半月ぎりにして水にさらしましょう。
鍋に塩を一つまみ入れてズッキーニを2分程度茹でて水気を切り、ベーコンは耐熱皿に置いて電子レンジで40秒ほど加熱しましょう。

かぼちゃを一口大に切り耐熱皿にのせて電子レンジで9分ほど加熱していきます。
かぼちゃをボウルに移して潰していき、熱いうちにたまねぎと混ぜておきます。

粗熱が取れたらズッキーニ、ベーコンとマヨネーズ、調味料を混ぜ合わせたらみずみずしいズッキーニが美味しいパンプキンサラダの作り置きの完成です。
ホームパーティの時に出す際はパセリを振ると見栄えがよくデリ風でおしゃれなパンプキンサラダになります。

ズッキーニのパンプキンサラダの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ④:タイ風春雨サラダ

きゅうりは千切りにして塩で揉んで5分置き水分を出しましょう。
焼肉のたれ、レモン汁、みりん、水を耐熱容器に混ぜ入れて、その上に緑豆春雨、むき海老の順番に重ねて電子レンジで5分加熱していきます。

加熱後にさっと混ぜたら10分放置し、きゅうりを混ぜたら粗熱が取れるまで冷ませばナンプラーいらずのタイ風春雨サラダの作り置きの完成です。
電子レンジだけで手間がかからず作れる上に、タイ風の味付けになっているので急な来客のおもてなしにおすすめの作り置きサラダです。

タイ風春雨サラダの作り置きレシピ

作り置きサラダレシピ⑤:デリ風ごぼうサラダ

人参は千切りにし、ごぼうはアルミホイルで皮を取り除き千切りにして水にさらしていきます。
鍋にたっぷりの水と酢を入れて人参とごぼうを6分ほど茹でたらしっかり水気を切ります。

茹でた具材は熱いうちにボウルに入れて醤油・酢・砂糖とよく混ぜ合わせましょう。
粗熱が取れたらツナ缶・マヨネーズ・粉チーズ・すりゴマを入れてよく和えたら濃厚でクリーミーなデリ風のごぼうサラダの作り置きの完成です。

隠し味のチーズがアクセントになり子供も食べやすいごぼうサラダに仕上がっています。

デリ風ごぼうサラダの作り置きレシピ

<下に続く>

おすすめのサラダのレシピ本

作りおきサラダ SPECIAL ― もっと野菜が食べたい人へ。ねかせるほどおいしくなる、常備菜200品。
1290円

話題の糖質オフや野菜ひとつで作り置きサラダ、冷凍作り置きサラダなど200品の作り置きサラダレシピが載っている上に、本の構造を一工夫し見やすく考慮してあるおすすめのレシピ本です。

作りおき生活 ― ホーロー容器つきだから、だれでも今日からスタートできる。 (主婦の友生活シリーズ)
2350円

美味しく食べれる作り置きサラダレシピや作り置き惣菜、作り置きスイーツなどのレシピが38点載っている一冊です。
ホーロー容器も付いてくるのですぐにレシピを見ながら作れるおすすめの本です。

<下に続く>

サラダを作り置きしておいて朝や夜ご飯にモリモリ野菜を食べよう

サラダ作り置きまとめ

サラダをこまめに作り置きしておくと毎日サラダをモリモリ食べれるので健康的でおすすめです。
使う野菜はその時の体調によって体に合うものを使えば積極的に栄養も取れます。

ただし冷蔵で保存できる期間は長くても5日間ほどのものが多いので、食中毒を防ぐためにもなるべく早めに食べきるようにしましょう。
冷蔵と冷凍を上手に使い分けて朝も晩も作り置きサラダを食べて野菜不足を解消しましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line