sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のキーテールが使いやすい!フックやバックで綺麗に鍵をしまうコツも紹介

100均にはさまざまな収納グッズが販売されていますが、その中に鍵用のものがあるのをご存知でしょうか?
「キーテール」というのがそれですが、実はこのキーテール、とても便利で使いやすいと評判なんです。

では、キーテールのどこらへんが便利なのでしょうか。
今回はキーテールのメリットや種類とともに、キーテール以外の便利な100均フックについても紹介していきたいと思います。

Large rawpixel 1053187 unsplash  1

100均のキーテールが便利だと人気に!

100均のキーテールが便利

「キーテール」と聞いて、ピンと来ない人も多いかもしれません。
この商品は、鍵の収納のために作られたものなんです。

外出時には鍵を必ず携帯しますが、バッグに入れていると、どこかに行ってしまって見つからないことも多いですよね。
そんな時に便利なのが、このキーテールなのです。

使い方は簡単で、猫のしっぽ状になったホルダーに鍵を掛け、一方のクリップ部分をバッグの内ポケットにさせばOK。
ホルダーが鍵をがっちりキープしてくれますから、バッグ内で行方不明になる心配もありません。

玄関の前で鍵を探してあたふた、という状況からおさらばできるのです。

そうした便利さももちろんですが、一番の人気の理由が、見た目のかわいらしさ。
くるりと曲線を描くしっぽの形は、猫好きならずともほしくなって当然でしょう。

このキーテールは、ダイソーやキャンドゥなどの100均で購入できます。

<下に続く>

100均のキーテールの種類や色

鍵の収納に便利な100均のキーテールですが、どんな種類があるのでしょうか?
キーテールの色の種類は、次の6通りとなっています。

  1. ホワイト
  2. ブラック
  3. レッド
  4. ピンク
  5. グリーン
  6. ブルー

100均のキーテール①:ホワイト

100均のキーテールは、基本的にすべて同じタイプですが、色の種類が6種類あります。

まず1つ目が、ホワイト。
真っ白な色なので、暗めの色のバッグでは目立ちやすく、カギも取り出しやすくなっています。

なにより白い猫のしっぽがかわいいですよね。
プレーンな色が好きという方には、ぴったりのカラーかもしれません。

100均のキーテール②:ブラック

続いてご紹介するのは、ブラックのキーテールです。

こちらは上のものとは逆に、明るい色のバッグに適したカラー。
白のバッグなどに付けておくと、一目で鍵のありかがわかって便利ですね。

黒猫のしっぽを思わせる色も、神秘的で魅力的です。

シックな色やモノトーンが好きという方には、特におすすめのカラーとなっています。

100均のキーテール③:レッド

100均のキーテール、3つ目にご紹介するのはレッドです。
真っ赤な色が印象的なキーテールになります。

こちらは派手な色合いなので、黒や茶色のバッグなどでは特に目立ち、鍵のありかも一目瞭然。
帰宅時にもサッと取り出せて、玄関前であわてる必要もありません。

赤い猫というのはいませんが、とにかく目立つ色がいいという人にはピッタリでしょう。

100均のキーテール④:ピンク

100均のキーテール、4種類目はピンクのものです。

こちらもあざやかな色合いで、とてもかわいらしくおしゃれな一品。
バッグの中で目立つのはもちろん、見た目にも華やかです。

大人が使うのはもちろん、子供にも喜ばれるカラーでしょう。
自転車の鍵用などとしても使えます。

ピンクは大勢の人に好かれる色ですから、誰かにプレゼントするのも良いかもしれませんね。

100均のキーテール⑤:グリーン

100均のキーテール、5種類めはグリーンです。
こちらもやはり、はっきりした色合いのキーテールとなっています。

薄いグリーンで目にもあざやかなカラーなので、カギを探す時にとまどうことがありません。
実用性も高い上に、さわやかな色合いで気分をリフレッシュさせてくれます。

ピクニックなどのおでかけには、ピッタリかもしれませんよ。

100均のキーテール⑥:ブルー

最後にご紹介する100均のキーテールの種類は、ブルータイプです。
こちらも比較的目立つカラーで、目当ての鍵が見つかりやすくなっています。

クールな色合いで、落ち着いた大人の雰囲気も。
夏場の外出などには、気分も涼しく感じられて良いでしょう。

こうしたさまざまな色のキーテールをそろえておき、気分に応じて種類を変えるというのもおすすめです。
毎日新鮮な気分で外出できるようになりますよ。

<下に続く>

キーテール以外の100均で買える便利なフック

キーテール以外の100均のフック

ここまで100均のキーテールについて見てきましたが、それ以外のフックも気になるところですよね。
というわけで、キーテール以外の100均のフックについて、次の6つをピックアップしてご紹介しましょう。

  1. ダイソーのコードフック
  2. ダイソーのロングS字フック
  3. セリアの壁掛けフック
  4. セリアのカトラリーフック

100均の便利なフック①:ダイソーのコードフック

最初にご紹介するのは、ダイソーのコードフックです。
これはその名のとおり、電気製品のコードをかけるためのフックになります。

普段の暮らしでは、ごちゃごちゃになりがちな電気製品のコード。
放っておくと、かなりうっとうしいですよね。

そんな時にこのコードフックを使うことで、コードの流れをすっきりさせられるんです。

また、コードだけでなくアクセサリーのディスプレイなどに使えるのも、うれしいポイント。
もちろん、鍵をかけるのにも使えますよ。

100均の便利なフック②:ダイソーのロングS字フック

100均のおすすめフック、2つめはダイソーのロングS字フックです。

S字フックと言えば、フックの定番。
いろいろな種類がありますが、中でもダイソーのロングS字フックは使い勝手がいいんです。

ロングという名前のとおり、S字の真ん中部分が長く伸びていて、いろんな場面で使えます。
長押のような手の届きにくい部分にも掛けやすいですし、洗濯ものを干すときに使えば、物干しざおのスペースを有効利用することもできます。

また、ドアに引っかけられるタイプもありますから、収納の効率も上がりますよ。

100均の便利なフック③:セリアの壁掛けフック

キーテール以外の100均のフック、続いておすすめするのは、セリアの壁かけフックです。

こちらの壁かけフックは、画鋲で留めるもののほか、粘着テープで留めるタイプのものもあります。
粘着テープなら付けるのも簡単で、壁も傷つけずにすむので便利ですよね。

おまけにセリアの壁掛けフックは、木目調でとてもおしゃれなんです。
そのままの風合いを生かすのもアリですし、色を塗るなどして自分好みにアレンジするのもOK。

鍵などの小物を、スタイリッシュに収納できますよ。

100均の便利なフック④:セリアのカトラリーフック

キーテール以外の100均のおすすめフック、最後にご紹介するのは、セリアのカトラリー型アイアンフックです。

こちらは1つ1つがナイフやフォークといったカトラリーの形をしているフックで、キッチンで調理器具を吊るすのにぴったり。
形のかわいらしさも特徴的ですが、品質もアイアン素材でしっかりしており、風合いがよいのもポイントです。

カトラリーの他にも、鳥やアルファベット型のアイアンフックなどもありますから、お好みのものを探してみるのも楽しいでしょう。

<下に続く>

おすすめの100均キー収納グッズ本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)
842円

それではここで、キーテールなどの100均キー収納グッズが紹介されている本をご紹介しておきましょう。
こちらはInRed特別編集の、「100円グッズでおしゃれ収納インテリア」シリーズの最新刊になります。

さまざまな100均の収納グッズによる、使える収納テクニックを紹介。
人気ブロガーの自宅潜入による、最新の収納技術調査も行っていますよ。

付録として、収納グッズ手作りブックインブックもついてくるお得な一冊。
キー収納だけでなく、おしゃれなインテリアづくりを目指すなら、持っておいて損はありません。

<下に続く>

100均のキーテールは使い勝手抜群

100均のキーテールは使い勝手抜群

以上、100均のキーテールについていろいろ紹介してきました。

このように、100均のキーテールはバッグの中の鍵をしっかりホールドしてくれる優れもの。
いつもすんなり鍵が見つからないという人にとっては、頼もしい味方と言える商品です。

しかも使い勝手が良いだけでなく、見た目がかわいいというのもポイントでしょう。

お気に入りの色をいくつかそろえて、気分やバッグに応じて使い分けてみるのはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line