sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/24

勉強机をおしゃれにリメイクしよう!リメイクシートなど100均グッズで簡単アレンジ大公開

学生にとっては多くの時間を過ごし、社会人にとっても資格の取得などで必要に迫られて向き合うことが多い勉強机。
殺風景な勉強机ではなかなかやる気が起こらないという人も少なくありませんよね。

そこで今回は、勉強机のリメイクについてご紹介していきます。
実際のリメイクの実例や100均で購入できるおすすめのリメイクグッズなどもご紹介します。

Large baskets 2028298 960 720

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア

インスタグラムに投稿されているような勉強机のリメイク写真

勉強机のリメイクをすることで、勉強のモチベーションアップに繋がったり、勉強の効率が上がったりと様々な良い効果が見込めます。

そのため、勉強机をリメイクして自分の使いやすいように、モチベーションがアップするようにする人も多く、インスタグラムにはたくさんの投稿があります。

それらは実際にリメイクをする時の参考になることも多く、実際に参考にしながらリメイクを行う人も多いですよね。
そこでここでは、インスタグラムに投稿されている勉強机リメイクの様子をご紹介していきます。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア1:クリアケースふせん収納

落ち着いた印象でおしゃれな勉強机では、程よくスッキリとさせつつも見せる収納が大切だとされています。
クリアケースを使った収納では、中身が見えるので見せる収納にぴったりですよね。

画像ではクリアケースにふせんを収納していますが、ブラウンや白が基調になっている勉強机の中で、差し色のような役割を果たしています。

また、余裕を持った収納をすることで取り出しやすく入れやすい状態を常に保っています。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア2:イーゼル参考書立て

白を基調とした勉強机の真ん中に置かれたイーゼルと参考書がパッと目を引きますよね。
イーゼルは絵を描くための道具の1つですが、このようにして参考書を立てるという役割にも使うことができます。

机が滑ってしまいやすいツルツルの表面をしているので、さらに快適に使うためには、机の表面かイーゼルに工夫が必要です。

例えばリメイクシートを貼ったり、イーゼルの脚に滑り止めシートを貼ったりといった方法が考えられます。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア3:棚の追加

机自体にあまり収納がないという場合には、勉強机のリメイクの際に、棚も追加してしまうのが良いでしょう。

このようなアルミラックの棚は、最近では100円ショップでも材料を売っていることもあり、簡単に作れるようになってきています。

女の子らしいピンク色の机やピンク色の小物に合うように、棚にもホワイトの塗装を施してあるのが特徴です。

机の延長上にある段には文房具などの勉強に使うアイテムを、他の段にはすぐ使わないものを収納するなどの工夫もできますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア4:2段デスクトレー

勉強机のリメイクの大きな課題でもある省スペースという観点から見ると、画像の中にあるような2段のデスクトレーがとても便利です。

デスクトレーは通常、未開封の手紙や簡単な書類などの整頓に使うオフィスアイテムですが、ここ数年で勉強机での利用が増えてきています。

画像では、置き場所に困ってしまいがちな穴あけパンチや台付きのセロハンテープなどを置いています。
デスクトレーでは縦に大きなものでも収納することができるのが大きな魅力ですよね。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア5:2段デスクトレーの活用

2段デスクトレーにはまだまだ様々な使い道がありますが、画像のように他の収納アイテムと組み合わせることもできます。

デスクトレーの側面に深さのあるカゴのようなものを引っ掛けているのが分かるでしょうか?

こうすることによって置き場所に困ってしまいがちなハサミや大きなマーカーペンなども簡単に収納できます。

また、缶やソフトクリアケース、箱などを上手に使って、デスクトレーの上でも物を区別して置いていますね。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア6:窓際スペース活用

勉強机をリメイクするにあたって、勉強机を置く場所も変更してしまうのも良いですよ。

例えば画像のように窓際に机を持ってくることによって、窓の枠の部分にもものを置くことができ、棚として使えます。

勉強机を移動させるだけでリメイクをして棚を作るのと同じ効果を得られるとしたら、嬉しいですよね。

そのため、勉強机のリメイクを行う時には、勉強机の置き場所にも少し気を遣ってみましょう

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア7:吊り下げ収納

金網などにS字フックをつけて引っ掛ける吊り下げ収納は、元々はアクセサリーや帽子に使われていた方法です。

しかし、最近では吊り下げ収納を勉強机の収納に使っている人が多くみられるようになってきています。

画像のようにちょっとしたノートや写真、メガネなど勉強に使うものやモチベーションアップにつながりそうなものを掛けるのがスタンダードな使い方です。

また、小さな置き時計も吊り下げ収納に引っ掛けることによって、掛け時計としても使うことができますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア8:イーゼル&読書台

勉強をする時には、なるべく広いスペースを使って勉強をしたいと考える人も多いですよね。

実際に広いスペースの方がものを広げて勉強しやすいので、図書館や広い机を一人で使える喫茶店で勉強をしているという人もいるほどです。

実際には、自宅でも様々なアイテムを使ってリメイクをすることによって机を広く使うことができます。

画像では読書台とイーゼルを使って参考書やタブレットを立てて、大きなノートを使って勉強していますね。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア9:板とクリップの簡易メモ版

勉強をしている時にすぐにふせんをさっと手にとって使いたいという場合や、ちょっとしたメモ書きを残しておきたいという場合におすすめなのが簡易メモ板を自分で作ってしまうことです。

100円ショップにある材料でも作ることができるので、おすすめですよ。

例えば薄いベニヤ板と目玉クリップを購入するだけでも画像のようなメモ版を作ることができます。

ベニヤ板にリメイクシートを貼れば、まるで最初からあるメモ板を買ったような仕上がりになりますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア10:マステの活用

壁に目標や勉強の予定を画鋲で刺している様子をドラマなどで見かけることがありますが、実際には壁を痛めてしまうのでしないという人が多いですよね。

ですが、画鋲で刺す代わりにマスキングテープを使うことで似たようなことができます。

実際には目標や予定が目に入る場所に貼ってあるとモチベーションアップに繋がるので、マスキングテープを上手に活用してみましょう。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア11:シンプルリメイク

勉強机のリメイクを行なったあとは机の周りにたくさんものがあるイメージがありますよね。

勉強をする時に参考書や教科書、ノートだけではなくタブレットやたくさんの文房具を使うことからもたくさんのものが溢れるのも無理はありません。

しかし、リメイクをすることによって画像のようにシンプルな状態にするリメイクもあります。

こうすることによって必要なものだけを机に持っていくことができるので、集中力を持続させることができますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア12:クリアケース収納

クリアケースの収納では、たくさんある物を見せる収納として飾りながらしっかりと整理整頓することができます。

画像では平たいクリアケースにはふせんやシール、マスキングテープなどを収納しています。

また、隣に置いてある幅と高さがあるタイプのクリアケースには、カラーペンを色ごとに収納してあります。

このように、色別や種類別にクリアケースに収納すると、たくさんものがあってもスッキリとして見えますよ

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア13:デスクトレー収納

使いやすさを重視した勉強机のリメイクでは、すぐに取り出せる、すぐに使えるといったところが大切になります。

例えばすぐに使いたいふせんやペンなどを机にそのまま置いておくと、すぐに取り出すことはできますが綺麗ではありませんよね。

そのため、デスクトレーなどを使って、散らかりがちな机の上を整頓すると良いですよ。
デスクトレーの中が散らかっていても、全体的にスッキリしていればあまり気になりません。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア14:マスキングテープで進捗管理

先ほどマスキングテープで目標や予定を書き込んで貼るという方法をご紹介しました。
その応用として、マスキングテープで進捗管理を行なっているという人もいます。

例えば画像のように紙に1つずつやるべきことを書き出していって、それが完了したら剥がす、また新しく付ける…というような使い方です。

実際に目に見えるとモチベーションのアップにもつながり、忘れてしまうこともへりますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア15:側面に棚をつける

基本的に勉強机には前方に棚が付いていますが、前に棚がついていると机の奥行きが少なくなってしまいますよね。

物をたくさん置きたい派の人にとっては、前方に棚があるのは便利でもありますが作業スペースを狭めてしまいます。

そのため、勉強机のリメイクで机の前方にある棚を横の方に移動させる人が多くなってきています。

横に棚を付けることによって収納量は減らさず、自分の作業スペースを広げることができるのでおすすめですよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア16:壁リメイクシート

画像では見にくいかもしれませんが、机の前方にある板にリメイクシートを貼っています。
こうすることによって画鋲や押しピンで紙を貼っておきたいという人が壁を傷つけずに貼ることができ、人気の方法です。

作り方としても100円ショップで売っているようなベニヤ板などにリメイクシートを貼るだけです。
リメイクシートを貼り直すことで2回程度なら使い直すことができるので、おすすめですよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア17:手作り棚

勉強机に棚がないという場合には、自分で作って机に取り付けてしまうという方法もあります。
ベニヤ板を数枚組み合わせるだけで作ることができるので、思っているよりも簡単に作ってしまうことができます。

手作り棚を付けることで画像のようにモチベーションが上がるような小物を飾ることができ、勉強机ながら癒される空間にすることもできますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア18:カゴ収納

勉強机の周りにはたくさんのものがありますが、それらを見せる収納ではない方法で収納している人も少なくありません。

見せる収納は可愛いですが、ものが多すぎたりいれ方に気をつけないとごちゃついてしまうこともあります。

そのため、カゴ収納などで見せない収納も人気になっています。

見せない収納ではカゴの中身が多少ごちゃごちゃになっていても見えることがないので、精神的に片付けなくてはならないというプレッシャーが少し和らぎますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア19:紙袋収納

カゴ収納と同じように、見せない収納の中では、持っている紙袋をリメイクする紙袋収納も人気があります。

画像ではスターバックスの紙袋の口を数回折り曲げて収納にしていますが、その中に箱やカゴを入れることで安定感を持たせることができます。

紙袋は見た目にもおしゃれなので、おしゃれな部屋や勉強机を目指しているという人には人気の方法です。

箱に紙袋を貼り付けるとより長い期間使い続けることができ、お気に入りの紙袋を長く使えます。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア20:小さなLEDライト

勉強机は部屋の大きな照明から影になってしまう場所に置かれることが多く、座ると手元がくらいということもありますよね。

そのため、デスクライトを置く人が多いですが、デスクライトが机の作業スペースを削ってしまうこともあります。

そのため、小さなLEDライトを配置することによって採光を取るという方法もあります。
LEDライトは小さなものであれば安価ですし、比較的様々な場所で手に入れることができますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア21:収納アイテムの併用

1つの収納アイテムだけを使うのではなく、いくつかの収納アイテムを組み合わせることでより快適な勉強環境にすることができます。

例えばこの画像ではファイルケースとペンたて、デスクトレーなどがいくつか組み合わされていますよね。

自分が使いやすいようにカスタマイズすることができるのもこのようなリメイクの良い点です。
試行錯誤をしながら作る自分だけの勉強机には愛着も湧きますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア22:ブックエンドの活用

たくさんある教科書や参考書を立てて置くためには、重しがどうしても必要になりますよね。

必要ないと思われてなかなか購入されないブックエンドですが、教科書や参考書を立てて収納するときには必須のアイテムです。

他にもファイリングする前のプリント類をまとめて置いておくときにもブックエンドがあるとやりやすいですよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア23:ルーズリーフと読書台

読書台は教科書や参考書を開いておくときに使用できるとご紹介しましたが、ルーズリーフを入れたファイルを立てるときにも役立ちます。

ルーズリーフを立てておきたくても、紙1枚だとどうしてもうまく立てることができないですよね。

そのため、ルーズリーフをファイリングした後に読書台に立てれば簡単にルーズリーフを立てることができますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア24:手作りの本棚

ブックエンドなどで本を立てておく方法をご紹介しましたが、自分で本棚を作ってしまうという方法もあります。

本棚であれば簡単なキットも販売されているので、比較的簡単に作ることができます。

また、自分好みに塗装したりリメイクシートを貼ったりすることができるので、勉強机の雰囲気に合わせたアイテムを作ることができますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア25:壁掛け収納

勉強机が部屋の端っこに配置されている場合だと、机の周りに棚をおくスペースがないという場合もありますよね。

そのため、部屋の端に勉強机を配置している場合には壁掛けの収納を取り入れるのがオススメです。

画像のようにたくさん連ねるようにして配置すれば、たくさんのものを収納することができる優秀な収納にすることもできますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア26:天板リメイクシート

机の天板にリメイクシートを貼り付けると、画像のような無垢材風の質感の天板を作ることができます。

リメイクシートにはこのような無垢材風のものだけではなく、レンガ風のものなどもあるので、自分の好みのものを使いましょう。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア27:金網と金カゴ

吊り下げ収納の金網には、S字フックを引っ掛けてものを吊るすのが一般的ですが、画像のようにカゴを吊るす場合もあります。

このようにすると、少し重量のあるものや吊り下げにくいものも吊り下げ収納にすることができますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア28:ホワイトボード

勉強の予定や目標を紙に書いて壁にマスキングテープで貼り付けたり、メモ版を作ったりする方法をご紹介してきました。

しかし、紙に書くことにこだわらなければ、画像のようにホワイトボードを壁に吊り下げることで同じような使い方をすることができますよ。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア29:手作りリビング勉強机

大きな一枚板を使って、リビングに勉強机を作ってしまうのも環境づくりのリメイクとしておすすめです。

大きなDIYになってしまいますが、リビングでの勉強効率が良いことを考えると、作ってみるのも良いかもしれませんね。

おしゃれな勉強机のリメイクアイデア30:コルクボード

ホワイトボードと同じような役割を果たしてくれるものとして、コルクボードもおすすめです。
コルクボードは時間割を貼り付けたり、ちょっとしたメモを貼り付けたりするのにも役立ちますよ。

<下に続く>

勉強机リメイクにおすすめの100均グッズ

勉強机のリメイクに使うリメイクシート

勉強机のリメイクをしようと思っても、どこで道具や材料を揃えればいいのかわからないという場合もありますよね。

ですが、勉強机のリメイクでは身近にあるものを使って行うことができるので、気軽にチャレンジしてみましょう。

また、100円ショップではリメイクシートなどの机自体のリメイクだけではなく、読書台などの勉強環境のリメイクにも使えるものがたくさんあります。

そこでここでは、100円ショップで購入できる勉強机リメイクにおすすめのグッズをご紹介していきます。

勉強机リメイクにおすすめの100均グッズ①:リメイクシート

まずは、床や木の板に貼ることによって簡単にフローリングや塗装された木材のような印象にすることができるリメイクシートです。

リメイクシートはホームセンターで購入するというイメージが強く、ホームセンターなどでしか購入できないと思われがちですよね。

ですが、100円ショップでも少し小さめのリメイクシートが販売されているので、DIYやリメイクに使うことができます。

机の上の天板の印象をガラッと変えてしまいたいときにリメイクシートを貼り付けるのがおすすめの使い方です。

勉強机リメイクにおすすめの100均グッズ②:バインダー

勉強机の天板をリメイクシートなどでリメイクしてしまうと、どうしても机の硬さが少し柔らかくなってしまいます。

そうすると、ノートではなくルーズリーフに書き込んで勉強をしている人とっては書き心地が大きく異なりますよね。

そのため、そのようなリメイクを行う場合や硬い面でルーズリーフに書きたいという場合に、バインダーが使われます。

バインダーを使うことで手でルーズリーフを抑える必要もなくなるので、より勉強がしやすくなったという人もいますよ。

勉強机リメイクにおすすめの100均グッズ③:クリアケース

3つ目は、机の上の整理整頓に欠かせないケースや引き出しですが、大きな特徴として透明であることが挙げられます。

透明のクリアケースは中に何が入っているのかが一目でわかるので、引き出しを開けて「あれはどこにあったっけ?」と探す時間が省けます。

また、カラフルなものが多い文房具では、クリアケースに入れることによってディスプレイする効果も得られます。

そのため、多くの人がクリアケースを勉強机に置いてマスキングテープやペンなどをディスプレイしています。

勉強机リメイクにおすすめの100均グッズ④:マスキングテープ

勉強机のリメイクから勉強をする環境のリメイクまで、幅広く使うことができるマスキングテープ。

マスキングテープを使うことによって様々なことをすることができるので2個〜3個は持っておきたいアイテムです。

例えば机の天板や棚をマスキングテープでデコレーションしてリメイクをしているという場合もあります。
他には、マスキングテープの貼って剥がせる特性を生かして目標や勉強の予定を壁や机に貼っているという使い方もありますよ。

勉強机リメイクにおすすめの100均グッズ⑤:イーゼル

絵を描くときにキャンバスを縦向きに固定するために使われるイーゼルも、勉強机のリメイクに使われます。

イーゼルは薄いものを縦に固定することができるという特性があるので、タブレット置きに使用している人が多いですね。

机の上にタブレットや教科書、参考書、ノート…とたくさんのものを広げていると机の上がごちゃついてしまいます。

そのため、イーゼルでタブレットを立てることによって使うスペースの省エネ化を図っているのです。

勉強机リメイクにおすすめの100均グッズ⑥:ファイルケース

たくさんある教科書や参考書、ノート類をまとめるためには、ファイルケースが必須です。
100円ショップでもたくさん売られているところを見た事がある商品ですが、100円ショップで手に入れられるため、たくさん買う事ができます。

たくさん買って並べることによって見た目がスッキリするだけではなく、教科ごとに分けることもできますよ。

机の印象と合わせたファイルケースを使うことによって、統一感のあるリメイクになります。

勉強机リメイクにおすすめの100均グッズ⑦:コルクボード

壁や机に直接目標や予定を貼り付けてしまうことに抵抗があるという場合には、コルクボードがおすすめです。

コルクボードと可愛い画鋲だけを購入してもたった200円程度で、比較的安価なリメイクができます。

勉強机の目の前に吊り下げることによって、壁や机に直接貼り付けたくないものもしっかりと貼っておく事ができますよ。

勉強机リメイクにおすすめの100均グッズ⑧:網

勉強で使う細々とした道具やアイテムの収納に困ってしまうということはありませんか?
そのような場合には、金網での吊り下げ収納を作るのがおすすめです。

吊り下げ収納では単語帳やちょっとしたメモ帳までなら余裕で引っ掛けておく事ができるので、すぐに取り出すこともできて便利です。

また、単語帳を並べて吊り下げておくとおしゃれな印象を与えるので、その点でもおすすめの方法ですよ。

勉強机リメイクにおすすめの100均グッズ⑨:読書台

先ほどイーゼルでタブレットを立てるという方法をご紹介しましたが、教科書や参考書を立てて置きたいという場合に役立つアイテムもあります。

それが100円ショップに売っている読書台で、本を開いたままの状態に固定する事ができます

開いたままの状態にしておく事が難しい厚い参考書などは、この読書台があるととても便利なのではないでしょうか。

また、勉強机の省スペース化を図ることができるので、狭い勉強机にもおすすめのアイテムです。

勉強机リメイクにおすすめの100均グッズ⑩:壁掛け小物入れ

収納があまりない勉強机や、たくさんのものが溢れているという勉強机では勉強に集中することが難しいですよね。

そのような場合には、壁掛けの収納を机の横につけたり、机の前につけるというリメイクをするのがおすすめです。

また、スマートフォンを触らないように壁掛けの収納に入れてしまうという方法もありますよ。

<下に続く>

大人な使い方におすすめ!勉強机をドレッサーにリメイクする方法

勉強机をリメイクしたドレッサーに向かう女性

勉強机を勉強目的に使うことが少なくなってきたら、勉強机をドレッサーにリメイクすることもできます

ここでは、大人の女性にオススメの勉強机をドレッサーにリメイクする方法をご紹介していきます。

大人な使い方におすすめ!勉強机をドレッサーにリメイクする方法①:鏡を配置する

ドレッサーといえば、欠かせないのが鏡ですよね。
大きめの鏡を机の真ん中に配置すると、それだけでもドレッサーらしくなります。

鏡を配置する位置は自分が机に座ったときにまっすぐ鏡をみることが出来る高さや位置に置くようにしましょう。

大人な使い方におすすめ!勉強机をドレッサーにリメイクする方法②:スタンドライトをつける

いわゆる女優ライトと呼ばれる女優さんの使うドレッサーを意識して、スタンドライトを鏡の近くに取り付けるようにしましょう。

より本格的なものにする場合は均等に光が当たるように、左右両方にスタンドライトを配置すると良いですよ。

大人な使い方におすすめ!勉強机をドレッサーにリメイクする方法③:クリアケースなどで化粧品を収納する

コスメや化粧品などは、見せる収納に最も向いていると言っても過言ではないアイテムです。
そのため、コスメや化粧品の収納にはクリアケースを使うと華やかで可愛らしい印象のドレッサーにすることができますよ。

大人な使い方におすすめ!勉強机をドレッサーにリメイクする方法④:机に穴を開けてドライヤーを通せるようにする

少し難易度が高いリメイク方法として、机に穴を開けてドライヤーのコードを通せるようにするというものもあります。

そのようにドライヤーのコードを収納することが出来ると、よりすっきりとした印象のドレッサーになります。

<下に続く>

おすすめのリメイクグッズ

Isdy ウォールステッカー カッティングシート
1799円

オススメのリメイクに使えるグッズには、まずリメイクシートがおすすめです。

リメイクシートが一つあるだけで勉強机の印象をガラッと変えてしまうことが出来るので、勉強机のリメイクをしてみたいと思ったらぜひ一枚リメイクシートを購入してみてくださいね。

特に、Isdyのウォールステッカーカッティングシートは、人気のアンティークホワイトの木目調のシートがあります。
カットのしやすさもあり、初心者でも扱いやすい商品になっています。

<下に続く>

勉強机をリメイクして過ごしやすい場所に変えよう!

勉強机をリメイクした後の写真

学生さんや社会人にとっても多くの時間を過ごす勉強机は、過ごしやすく快適な場所にしたいですよね。

また、勉強机がおしゃれだと勉強のモチベーションアップをすることができたり、勉強机として使わなくてもドレッサーにリメイクすることもできます。

勉強机をリメイクして、自分の過ごしやすい場所に変えていくと、より勉強に対するモチベーションが上がるかもしれませんね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line