sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

鍋のおすすめ収納アイデアを紹介!シンクしたや収納棚を用いたアイデアなど様々紹介

鍋は現代の私たちの生活を支える大きな存在とも言えます。
もはや生活の一部と化した鍋ですが、その大きさに対して最も多い悩みが、収納方法についてです。

しかし、鍋の収納も上手くできなければ無駄に収納スペースを取ってしまうだけです。
ですので今回は、そんな鍋の収納術としておすすめしたい方法を伝授していきますので、ぜひチェックしてみてください。

Large %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e7%94%bb%e5%83%8f

おすすめの鍋収納アイデアを紹介

鍋収納見出し①

鍋の収納に関してはとても悩ましいものがあるかと思います。
それは鍋自体が大きくて収納幅をとってしまう点、キッチンの収納スペースが広く取れない点の2つの要因が大きく関わっています。

それを少しでも解消するために様々な収納の工夫がありますので、今回はその具体例をお伝えしていきます。

ぜひ参考にして今後の役に立ててみてください。

鍋の収納アイデア1:コンロ下になるべく重ねて収納

まず第一に挙げられる方法としては高さのある引出しの中で重ねてしっかり保管しておくことです。

こうしておくことでコンパクトにまとまり、普段幅を取る鍋も一気にそのスペースを空白にしてくれます。
それを利用して他のアイテムも一緒に収納してみましょう。

鍋の収納アイデア2:用途ごとに間仕切りにして収納

鍋にも様々な用途があります。
味噌汁用の鍋など、用途ごとにまとめて収納しておくと後々便利です。

取り出しやすさと見分けやすさを兼ね備えていれば、いざ使う時には迷いなく使うことができます。
その点も踏まえて、収納はしっかりしておくようにしましょう。

鍋の収納アイデア3:土鍋はコンロ保管の収納でより便利に

土鍋などは使用頻度も比較的多く、いつでも簡単に取り出せる場所に置いておきたいものですよね。
そこでポイントになってくるのは、あえてコンロ下の引出しにまとめて収納しておくことです。

さらに、カセットコンロと一緒に収納すればすぐにセットできてより便利で簡単に取り出せるようになりますよ。

鍋の収納アイデア4:引出しにレールを通して取り出しやすく

このようにすることで、両手鍋なども通常の収納の時よりも取り出しやすくなります。
ものが取り出しやすくなればストレスも軽減されてより心に余裕が持てるようになり調理も楽しくなることが期待できます。

鍋の収納アイデア5:幅が狭くても上手く収納できる方法

幅が狭いとは言え、大きな鍋が収納できないかと言われたら実はそうでもありません。
実際にこちらの画像を見てもらえば分かるように、狭めの収納スペースでも入れ方によってはこれほどまでに余裕のある収納が可能いなります。

普通に置いておくと、大きな鍋は場所取りにしかなりませんが、溝が深い引出しにしまっておけば、どんなに大きな鍋でもこのように綺麗に収納しておくことができます。

ぜひ今後の鍋の収納の参考にしてください。

鍋の収納アイデア6:鍋を重ねる際は裏返しに

鍋は場所をとりがちなので可能な限りコンパクトにするには、重ねるという手法を取りたくなりますね。

そこで、ただ重ねるにしても通常の上向き状態での重ねは正直おすすめしません。
それは、取り出そうとした時のことを考えた際に、鍋同士が突っかかって簡単に取れない場合があるからです。

それだけでもかなりストレスになりますのでやらないようにしましょう。
そこでやっておくとよい1つの工夫点としては、裏返しに鍋を重ね置きすることです。

そうすることで、鍋が突っかかるのを防ぐことができ、より簡単に取り出しができるようになります。
なので、取り出しやすさのことも踏まえて収納の仕方については考えるようにしましょう。

鍋の収納アイデア7:観音開きで収納の幅を広げる

観音開きのところについては、いくつかの鍋をまとめて収納しておくことができます。
そこにスチールラップを組み合わせれば、高さを効果的に活かして収納することができます。

上段と下段で分けて分別して収納すると尚見分けやすくてよくなりますのでその点も踏まえて実践してみてください。

鍋の収納アイデア8:収納棚の余り箇所に

収納棚の余り箇所を利用して鍋の収納をするのも立派な効率的収納術の1つです。
そうすることで生まれるメリットは、無駄な収納スペースを他に作る必要がない点、そして他の用具と一緒にしておくことで、まとめて使いたいときに出せるので効果的です。

ですのでリサイクルの意味でもやはり収納スペースを有効活用することは普段しにくい鍋のようなものでもできるようになります。

鍋の収納アイデア9:屈んで取るのが面倒なら率直にキッチン棚を設置

キッチンに棚を設置して様々なものをまとめて収納しておけば、もっと簡単で便利に使用することができます。
炊飯鍋などは普段からよく使用するものなのでできる限り取り出しやすいところに置いておきたいですよね。

まとめて置いておける収納用の少し本格的な棚を用意すれば、他のアイテムと同じ棚でまとめて置いておくことができます。

なのでぜひこのような収納方法も試してみましょう。

鍋の収納アイデア10:深さのない鍋は食器と一緒に収納

グリル用の鍋など、浅い鍋は高さを取らず収納しやすいので、食器と一緒に食器棚に収納しておきましょう。
無駄にそれ用の収納スペースを作ったり、他の鍋と一緒に無理にしまっておく必要はありません。

寧ろ、そのように高さのない食器棚などで一緒にしておいたほうが、割と整って見えますので工夫として十分な効果を発揮してくれますよ。

鍋の収納アイデア11:ホーロー製の鍋など可愛いデザインのものは見せる収納を

普通収納といえば、なるべく外に見えないようにしておくのが当たり前という印象が強いですが、実際は逆の方が良い場合もあります。

その最も良い例として挙げられるのがこちらの収納例です。
色がとても鮮やかで綺麗なので見せるようにこうしてあえて見せるように収納する方法もあることをぜひ認識しておいてください。

鍋の収納アイデア12:フライパンと一緒に収納でより取り出しやすく

フライパンと鍋はどちらも収納しにくい部分があります。
ですので深いところで一緒にまとめて収納しておきましょう。

そうしておくと、収納と取り出しが簡単にできるようになるのでさらに幅が広がります。
よく使うものだけをまとめて入れておくのも1つの工夫として実践できることなのでぜひ試してみましょう。

鍋の収納アイデア13:鍋は寝かせて収納

鍋は普通に収納してしまうとどうしてもスペースをとってしまいます。
しかし、それに対する対策として最も効率的な方法はとても簡単です。

それは、寝かせて収納することです。
それによって収納スペースに余裕ができ、より多くのものを入れることができます。

鍋の収納アイデア14:手持ち鍋は手持ち部分と離して収納

手持ち鍋の手持ち部分はどうしても収納の際に邪魔になってしまいがちです。
ここでご紹介するのは、そんな場合にどうやって片付けるかという点についてです。

それは、手持ち部分を取り外して別々で収納することです。
そうすることで、手持ち部分は小物と一緒に収納できますし、鍋も寝かせて収納すれば他のものと同じようにきれいに片付けることができます。

鍋の収納アイデア15:大きめの鍋を収納する際にはスタンドツールを

鍋にも様々な大きさがありますが、その中でも特に大きめの鍋を利用する場合についてご紹介していきます。

大きめの鍋を利用する場合はこのようにスタンドツールを利用して寝かせて並べていくととてもきれいに収納することができますのでぜひ試してみましょう。

鍋の収納アイデア16:ボックスで仕切るとより便利な収納に

鍋とフライパンをまとめて一緒に片付けておきたいという方にはボックス型の仕切りを用意することをおすすめします。

こうすることで、見分けがつきやすくなり、フライパンと鍋で入れるボックスを分けておけばいつでも迷わずすぐに取り出すことができます。

なので収納場所に困っていてどうすればよいかわからない方はぜひこちらの方法を試してみてください。

鍋の収納アイデア17:黒とシルバーの鍋はまとめて収納

色合いの問題にはなりますが、黒とシルバーのアイテムを一緒に置いておくと、とても落ち着いていて整った見た目の印象を与えてくれます。

片付けやすさだけではなく、何事も色合いのバランスを見ることは重要です。
ぜひ鍋の収納の際も色合いのバランスなどを考慮した収納方法を試してみてください。

鍋の収納アイデア18:手持ちの外れる型式の鍋であればよりコンパクトに

手持ちの外れる鍋を使用することでよりコンパクトな収納を実現できます。
例えば、他の大きめのフライパンや鍋と一緒に片付けておくこともできます。

鍋の収納アイデア19:よく使うものをまとめて収納しておく

よく使うフライパンや鍋を厳選した時に、よく使うものだけを選び抜いてまとめて収納しておくと簡単に取り出すこともできて便利ですよね。

ぜひ工夫の1つとして皆さんも頻繁に使うものだけをまとめて置いておくことをおすすめします。

鍋の収納アイデア20:スペースにゆとりがあればフライパンと鍋を一緒に収納

もしもスペースにゆとりがありそうならば、コンロ下の引出し部分にはフライパンと鍋だけにしておくのも良いでしょう。

決まったものだけを入れておくことで、まとまりができ、逆に見やすくなります。

鍋の収納アイデア21:スペースを二分するときは大きい鍋を手前に収納

もしも1つのスペースを二分して使いたい時には、大きな鍋を手前に収納するようにしましょう。
軽いものは奥の方にしまっておいても軽く取り出せるので負担が少なくて済みますが、重いものを奥にしまってしまうとそれだけ取り出す際の負担が大きくなってしまいます。

なので手前を奥とで分ける際には大きな鍋を手前に収納するよう心がけましょう。

鍋の収納アイデア22:深めの鍋も工夫次第で収納楽々

仮に持ち手が外せないタイプの鍋やフライパンがあったとしても、先ほどの説明のようになるべく手前側にスペースを取って収納しておくと良いでしょう。

そうすればいつでも取り出し可能ですし、かなり楽に取り出すことができるようになります。

鍋の収納アイデア23:鍋が複数あれば大きい順に並べて収納

鍋にも大きさは様々ありますが、それをなるべく1つの場所にまとめて収納したい時は、大きいものから順に重ねて収納してみてください。

そうすることでかなりスペースの余裕が変わってきます。
キッチン用具ともなればどうしても日常から使うものは多々あるのでその点も含めて収納術を身につけていきましょう。

鍋の収納アイデア24:仕切りと段差で見た目スッキリ

また別にするとしたらもっとすっきりした印象をつけるためにこのように段差や仕切りで収納する方法があります。

段差などの収納がされていると写真の通り、かなり美しい見た目の印象を与えてくれます。

鍋の収納アイデア25:持ち手が外せるものはスタンド収納でスッキリ

持ち手が外せるもの限定にはなりますが、このようにスタンドに立てかけておくと、後々取り出したい時などにも便利です。

こうしておくだけでも見ての通りスッキリとした印象を与えてくれます。
また、蓋も同じ場所で並べてきれいに収納できるのでおすすめです。

鍋の収納アイデア26:インテリアの作り方でもっと見た目を美しく

蓋を縦にスタンドして置いておくと、もっとシンプルできれいにまとめて収納できます。
さらに言うと、下にシートを敷いておくと腐敗防止対策にもなるのでぜひ試してみてください。

鍋の収納アイデア27:色に統一感を持たせて並べて収納

収納の際にやはり意識したいのは色合いやデザイン性です。
ただ綺麗に整っているだけが収納ではなく、どれだけ美しい色彩を生み出せるかがポイントになります。

なのでぜひその点も意識して収納を行うと、この写真のようにより見栄えに華を持たせることができるようになりますよ。

鍋の収納アイデア28:蓋の収納に困ったときはフックを活用

鍋には必ず蓋がついていますが、時にその蓋は邪魔になったりすることがあります。
そこで1つの方法としてここでおすすめしたいのは、フックを取り付けて、写真のように引っ掛けることで鍋をよりコンパクトに収納できるようにすることです。

これで見栄えも普通よりもまとまって見え、簡単にまとまります。

鍋の収納アイデア29:スタンドツールを横一列に並べれば手前スペースが空間に

スタンドツールは入れ方を変えるだけでスペースに余裕ができます。
この写真のように縦に並べて置いておくと手前のスペースに余裕ができます。

このスペースの部分にまた別の用具を組み入れることでより効率的に収納を行うことができます。

鍋の収納アイデア30:観音開きの用具収納の場合は棚タイプの収納を

観音開き式の収納場所については棚タイプのものをおすすめします。
さらに加えて、木製などにするとよりレトロ調の雰囲気が出てオススメです。

<下に続く>

ニトリやダイソーで買える鍋収納グッズをご紹介

鍋収納見出し③

では、ニトリやダイソーで購入できる鍋収納グッズをご紹介していきます。
収納グッズもできることなら安くて質感の良いものを選びたいのは誰もが思うことです。

そこで今回は、私たちの生活の中でかなり身近に存在しているニトリやダイソーを例に挙げて商品をご紹介していきます。

ニトリやダイソーで買える鍋収納グッズ①:大きめのファイルボックス

まず最初にご紹介するのはこちらの商品です。
ファイルボックスは今やどこでも入手可能なお手頃商品ですが、その中でも鍋収納のためには大きめのサイズのものを選ぶようにしましょう。

そうすることで、鍋のような大きめのものもしっかり収めることができます。
ぜひお試し下さい。

ニトリやダイソーで買える鍋収納グッズ②:仕切りスタンド

写真にあるように、仕切りスタンドを使う事によって収納幅を無駄なく使うことができます。
できることなら無駄のない効率的な収納を心掛けたいところです。

そのような時に、この収納グッズは役に立ってくれますよ。
収納の仕方や工夫に困っている方はぜひこちらを入手してまずは要領を心得た収納術を自ら編み出してみましょう。

ニトリやダイソーで買える鍋収納グッズ③:突っ張り棒を使うとファイルボックス収納にさらなる安定を

最初にご紹介したファイルボックスですが、それだけではものによっては安定して収納することが困難になる場合があります。

重量の関係や重力の方向によってぐらついてしまったりするためです。
そこでサポート役として活躍してくれるのがこちらの突っ張り棒です。

これを使う事によってファイルボックは固定され、傾いたりぐらついてバランスを崩して倒れるといったような事象を防ぐことができます。

ニトリやダイソーで買える鍋収納グッズ④:ステンレスラック

シンク下の扉式の場所にステンレスラックを置いてそこに鍋を収納していくことで、大体の鍋は収まります。

なるべく鍋は1つの場所にまとめて収納しておきたいものですので、このようにものを置くことができる場所を少し増やすだけであっという間に簡単収納ができてしまいます。

<下に続く>

シンク下の観音開き扉におすすめの鍋収納術6選

鍋収納見出し②

シンク下の扉式の場所は大体広い収納スペースが用意されています。
なので、そこには出来るだけ大きなものを収納したいところです。

今回はシンク下の観音開き扉におすすめしたい鍋の収納術を大きく6つに絞ってご紹介していきます。
自分に合いそうな収納術があれば、ぜひ今後の参考にしてください。

  1. 鍋の大きさにフックを取り付けるだけの簡単収納術
  2. ワイヤーネットとメッシュカゴを使って細かいものと一緒に収納
  3. ステンレススタンドを使ってまとめて鍋収納
  4. デッドスペースなしの可動式手作り収納
  5. ダンボールファイルケースで縦置き収納
  6. ステンレスフックを使って鍋蓋は別収納

シンク下の観音開き扉におすすめの鍋収納術①:鍋の大きさにフックを取り付けるだけの簡単収納術

では、先ほどの箇条書き内容を具体的に一つ一つご紹介していきます。
まずはフックを使った最も簡単な収納術です。

これによってすぐに目の届く場所に置いておけますし、立てかけ式なので他の収納の邪魔にもなることはありません。

シンク下の観音開き扉におすすめの鍋収納術②:ワイヤーネットとメッシュカゴを使って細かいものと一緒に収納

次にご紹介するのは、やり方によっていくらでも収納術が広がる方法です。
ワイヤーネットとメッシュカゴを利用して収納場所を自作して置いておくやり方ですね。

手作り式の収納方法でしかも勝手が良いのでとても便利なやり方です。
やり方によって様々な応用が効いてくるのでぜひ気軽にお試し下さい。

シンク下の観音開き扉におすすめの鍋収納術③:ステンレススタンドを使ってまとめて鍋収納

ステンレススタンドはシンク下の収納場所でこそ最大限の効果を発揮する方法です。
これをうまく利用すれば、収納の幅もさらに広がって収納が楽しくなってきます。

鍋だけでなく、様々な用具と一緒に収納していつでも使えるように整理位整頓を怠らないようにしましょう。

シンク下の観音開き扉におすすめの鍋収納術④:デッドスペースなしの可動式手作り収納

ワイヤーネットと突っ張り棒で作成された収納場所です。
下は固定していないので可動式で収納スペースを自由自在に移動させることができる点でとても使いやすい収納方法と言えます。

もしも気になる場合は少し場所に融通を利かせたりしながらより見やすい収納を心がけるようにしましょう。

シンク下の観音開き扉におすすめの鍋収納術⑤:ダンボールファイルケースで縦置き収納

こちらのダンボールファイルボックスは普通のファイルボックスとは異なり、組み立て式でいつでも立て直し可能な便利用品です。

無印良品で販売されていますのでぜひこちらもチェックしてみてください。
この商品については、より収納をやりやすく、そして自在にできるようになることが期待できますのでおすすめします。

シンク下の観音開き扉におすすめの鍋収納術⑥:ステンレスフックを使って鍋蓋は別収納

ステンレスフックを扉の裏側に設置しておくことで、鍋蓋を別収納することができます。
そうすれば鍋蓋にかける場所を省くことができるので、本来の場所にまた別のものを収納することができます。

そういう意味でもこの方法は収納場所を少しでも無駄にしないやり方としてかなり有効ですのでぜひ試してみてください。

<下に続く>

おしゃれな鍋収納棚おすすめ8選

鍋収納見出し④

今回は、おしゃれな雰囲気を出す、あるいはしっかりと整理された印象を与えてくれるような収納棚の紹介をしていきますのでぜひチェックしてください。

  1. LP ラック 収納 おしゃれ ホルダー
  2. レンジ台 レンジボード キッチン収納 ラック
  3. Sebami シンク下フリー ラック スペース 伸縮タイプ ワイド
  4. LANGRIA コーナーラック ステンレス キッチンラック
  5. キッチンツールフック 調味料 棚 Love-KANKEI 洗面所収納棚
  6. 川口工器 ステンレス天板 コンロ 奥 ラック 2段 (幅67) 燕三条製
  7. シンク下 ラック キッチン収納ラック 押入れ整理棚
  8. キッチン収納ラック 鍋置き コーナーラック 省スペース 3段

おしゃれな鍋収納棚①:LPラック収納おしゃれホルダー

LP ラック 収納 おしゃれ ホルダー 強力粘着でズレ落ちない しっかり固定 水切り キッチン バスルーム お風呂 バス用品 洗面所 壁掛け インテリア シンプルラック 宇宙アルミ シルバー
1499円

まずご紹介するのはこちらの商品です。
特長としては、壁に掛けるタイプのもので床に対して収納スペースを無駄に取らない点、強力な粘着力を持っている点です。

また、積載重量は30kgとかなり頑丈な作りになっており、防水性、高品質、機能性全てにおいて優れている商品ですのでぜひ皆さんにおすすめしたいものです。

おしゃれな鍋収納棚②:レンジ台 レンジボード キッチン収納 ラック

レンジ台 レンジボード キッチン収納 ラック 物の落下防止 本棚 棚ラック ステンレス製のキッチン収納ラック、コーナー収納ラック、フロアスタンド、バスルーム、鍋、野菜、フルーツ取り外し可能な収納棚 大容量 収納ボックス 軽量 コンパクト 家電や器具収納 省スペース 幅 (Size : 4 layers)
6751円

次にご紹介するのは、レンジボードです。
強固な構造をしており、使用する際の揺れなどによるものの落下懸念を解消してくれている商品です。

また、脚の部分は調節可能で、3本の水平脚で所定の位置に固定してバランスを取れるような作りになっているので誰でも安心して利用することができます。

おしゃれな鍋収納棚③:Sebami シンク下フリー ラック スペース 伸縮タイプ ワイド

Sebami シンク下フリー ラック 押入れ整理棚 洗面台下 スペース 伸縮タイプ ワイド
1390円

次にご紹介するこちらの商品は、湿気対策が万全にされたものです。
具体的には、棚板面が全て簀子状になっているので、通気性の良い作りになっています。

また、再生材料を使用していますので環境にも優しいというお墨付き商品です。

おしゃれな鍋収納棚④:LANGRIA コーナーラック ステンレス キッチンラック

LANGRIA コーナーラック ステンレス キッチンラック 幅30×奥行30×高さ 70cm メタルシェルフ 浴室用ラック キッチン収納 おしゃれ
1880円

次にご紹介するのは、機能性に特化した収納用品です。
例えば、鍋やその他のキッチン用品はもちろんですが、シャンプーなどの日用品の類も収納しておくのに便利な商品です。

また、錆や腐食性にも耐性があるので水気のあるものや湿気の原因になるものを置いても長期にわたって使用することができます。

おしゃれな鍋収納棚⑤:キッチンツールフック 調味料 棚 Love-KANKEI 洗面所収納棚

キッチンツールフック 調味料 棚 Love-KANKEI 洗面所収納棚 キッチン調味料ハンガー ウォールシェルフ 8つのS字フック付属 調理器具 生活雑貨整理整頓
2699円

基本的には調味料やその他の調理器具などの収納のために使われることが多い商品ですが、時には鍋や鍋蓋の収納保管にも使用可能です。

1つの用途にこだわらず、様々な使い方ができますので自分の好みにあった使い方をしましょう。

おしゃれな鍋収納棚⑥:川口工器 ステンレス天板 コンロ

川口工器 ステンレス天板 コンロ 奥 ラック 2段 (幅67) 燕三条製 18411
8683円

この商品は調味料、鍋、鍋蓋などが置けるもので、上段に調味料、下段に鍋を収納しておけば、いつでも1つの場所から必要なものを取り出すことができますのでより日常の料理準備にかかる時間を短縮できるようになります。

また、ステンレス製ということも相まって、手入れも簡単にできますし、錆などにもかなり強い作りになっていますので水気があるまま収納しておいてもさほど大きな問題にはなりません。

おしゃれな鍋収納棚⑦:シンク下 ラック キッチン収納ラック 押入れ整理棚

シンク下 ラック キッチン収納ラック 押入れ整理棚 排水トラップを避けて スペースラック2段 伸縮横幅49-75cm (改善版-ホワイト)
1810円

こちらの商品の最大の特徴は多機能性です。
様々な用途に対して使用することができ、1つの入れ方としては、下段に鍋や調味料などをまとめて収納しおくととても整って見えるようになります。

移動させたりすることはできるので自分のやりやすい場所に置いておけばキッチン用具に限らず、バス用品などの収納にも役立てることができます。

おしゃれな鍋収納棚⑧:キッチン収納ラック 鍋置き コーナーラック 省スペース 3段

キッチン収納ラック 鍋置き コーナーラック 省スペース 3段 防錆加工 頑丈 スチールラック キッチン雑貨
2137円

ポットホルダーとして最適なこちらの商品は、高品質で耐腐食性、耐久性を兼ね備えている万能型の商品です。

ここまでご紹介してきたアイテムはあくまで一部に過ぎず、もっと多くの種類がありますのでぜひ皆さん試してみてください。

<下に続く>

大きい圧力鍋や普段使わない鍋の上手な収納方法をご紹介

鍋収納見出し⑤

では、普段使わないような土鍋や圧力鍋などの鍋は、どのようにして収納すれば良いのか悩まれている方もいるはずです。

収納するにも場所をとりますし、収納せずに置いておくわけにもいかないとなれば、どうすることもできなくなってしまいます。

そこで今回は、そんなお悩みを抱えている方のために、普段使わない鍋の収納方法として有効な例をいくつかピックアップしてお伝えしていきますのでぜひチェックしてみてください。

大きい圧力鍋や普段使わない鍋の上手な収納方法①:扉裏の奥にまとめて収納

普段使うことがない鍋の類は基本的に奥の方に静かに潜めて収納しておきましょう。
そうすることで、他のよく使う鍋や他のキッチン用具の邪魔にならないので試してみましょう。

大きい圧力鍋や普段使わない鍋の上手な収納方法②:下にまめて収納

段がある場合は、下の方にまとめて収納するようにしてみましょう。
コンロ下などは特に、ただでさえ高さがないのでそこで下の段に使うものをまとめてしまうと余計に取りにくくなってしまいます。

また、壁掛けなどの場合も下に置くようにしましょう。
こちらは、あまり使わない鍋は重いものが多く、上に置いてしまうと使おうとして持った時に落としてしまう懸念を軽減するためです。

なので収納の際はこうした細かい部分にも注意するようにしましょう。

大きい圧力鍋や普段使わない鍋の上手な収納方法③:よく使うものは目から腰の高さで収納

目から腰の高さは最も負担が少なく取り出すことが出来る範囲です。
なのでよく使うものについてはこの範囲で収納するように心がけましょう。

逆に、逆手を取ってその範囲以外の部分については、使わないものの収納スペースということになります。

大きい圧力鍋や普段使わない鍋の上手な収納方法④:重ね置きする際は使わないものを下にする

当然ながら、普段から使うものについてはすぐに取り出せる状態でなければなりませんが、鍋はスペースを取るので、重ね置きしてなるべくコンパクトにしておきたいものです。

そこで有効なのが、普段使わない鍋類は下に敷いて収納する方法です。
こうすることでコンパクトにまとまる上に使う鍋は取り出しやすくなるという一石二鳥のメリットが生まれます。

大きい圧力鍋や普段使わない鍋の上手な収納方法⑤:箱に入れて収納

1つの工夫として挙げられるのは、箱に入れて棚の中などに入れておくことです。
その理由としては、状況に応じて寝かせたり立たせたりすることができるためです。

収納箇所や空間の幅によって収納の形が変えられるというのはとても大きなことではありますので、臨機応変に収納対応できるようにするためにも、箱に入れた状態で収納するようにしましょう。

大きい圧力鍋や普段使わない鍋の上手な収納方法⑥:普段使わないものは同じ場所に収納する

普段使わない鍋などの用具は、出来るだけ同じ場所にまとめて置いておくようにしましょう。
そうすることで、使うものと使わないものの区別がつきやすいですし、あまり使わないものがどこにまとめてあるかというのが認識しやすいのでその点はかなりポイントになってきます。

<下に続く>

おすすめのキッチン収納グッズ

鍋収納見出し⑥

ここで、おすすめのキッチングッズをいくつかご紹介しておきます。
ぜひチェックして興味があればリンクから購入画面へ進んでみてください。

Abeille キッチン収納 ハングホルダー ネコ ブラック ADL-2355

Abeille キッチン収納 ハングホルダー ネコ ブラック ADL-2355
1980円

こちらの商品については、見た目がとてもおしゃれな収納グッズです。猫を模したデザインをしており、キッチンペーパーやラップの収納に最適な構造をしています。

壁に掛けて使うことで目立つ上にかなり可愛らしい雰囲気をキッチンの中にもたらしてくれそうです。

収納ラック マグネットスパイスラック OBOR 冷蔵庫横マグネット 収納ボツクス

収納ラック マグネットスパイスラック OBOR 冷蔵庫横マグネット 収納ボツクス 小物収納 磁石 電子レンジ収納 洗濯機収納 台所収納 マグネット磁石 耐荷重5kg (ホワイト)
1299円

こちらの商品は小物のキッチン用品保存のためのものです。
とてもコンパクトにまとめられていて使いやすいのでこれを壁に立てかけて使えばしゃもじや箸などをまとめて収納し、いつでも簡単に取り出すことができます。

<下に続く>

鍋の収納方法は状況と使用頻度に応じて臨機応変に

鍋収納まとめ

ここまでは鍋の収納方法やおすすめの商品の紹介などを行ってきましたが、参考になる情報はまだまだ山積みです。

今回ご紹介したのはあくまでも一部分なのでその点については1つの参考としていただければ幸いです。
今後のさらなる充実した生活を作っていくために、今回の記事をぜひ参考にしてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line