sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/29

愛情たっぷり受けて育った子供の特徴を徹底解説!愛情不足の特徴や解消方法など紹介

愛情をたっぷり受けて育った子供はどういう特徴があるのでしょう。
また、愛情不足で育った子供はどういう特徴があるのでしょうか。

子供の頃の親の愛情は大変重要になってきます。
子供の時期の愛情不足を解消する方法などを紹介していきます。

Large %e6%84%9b%e6%83%85%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%b7%e3%82%8a%e5%ad%90%e4%be%9b%e7%89%b9%e5%be%b41

愛情たっぷりに育てられた子供の特徴10選

ひつじの服の愛情たっぷり子供特徴

愛情たっぷりに育てられた子供はどういう特徴があるか見ていきましょう。

  1. いじわるをしない
  2. 精神面で安定している
  3. 自己肯定感がある
  4. 好奇心のまま行動する
  5. 性格が明るい
  6. 人と分かち合うことができる
  7. 立ち直りが早い
  8. かんしゃくをおこさない
  9. 自分の思うがままに行動する
  10. 家族が大好きである

愛情たっぷりに育った子供の特徴①:いじわるをしない

愛情たっぷりに育った子供は、人が嫌がるようなことはしないという特徴があります。
愛情に満ち溢れているので、自分が楽しいことをするのに夢中になっているからです。

人が嫌がるようなことをしても、自分自身が楽しい気持ちにならないのでそんなことはしません。
しかし、周囲にはそういう子供ばかりではありませんよね。

逆に愛情不足の子供にいじめられる場合もありますので、子供の様子を親は注意深く見る必要があります。

愛情たっぷりに育った子供の特徴②: 精神面で安定している

愛情に溢れている子供は、自分自身の内面がしっかりと形成されているので気持ちが常に満たされているという特徴があります。
したがって、子供は落ち着いた状態なのです。

例えば、年齢があがっていったとしてもその特徴は表れ、落ち着いています。
落ち着いた状態でいることができるので、自然と待つことができます。

愛情たっぷりに育った子供の特徴③: 自己肯定感がある

愛情を存分に注がれたきた子供は、自分は愛されているということを理解しているという特徴があります。
周囲にいる自分が大事な人たちは、自分を愛してくれていると信じているのです。

そういう自分を、そのまま自分も愛しています。
いくら怒られても、泣いても、良いことをしても、どんな自分でもそのままを受け入れています。

自分の軸がしっかりとしているので、あまり他人に影響を受けることがないのも特徴です。
しっかりとした自分自身が形成されているからです。

愛情たっぷりに育った子供の特徴④:好奇心のまま行動する

愛情たっぷりに育った子供は、自分の好奇心に従って行動することを躊躇しないという特徴があります。
幼少期は、毎日が刺激的でワクワクするような日々ですよね。

愛情たっぷり受けて育っているので、親の目を気にして行動を躊躇するようなこともありません。
自身の好奇心のままにどんどん自分の世界を広げていくのです。

また、親もその子供の好奇心を尊重しているのが特徴で、子供が安心して好奇心の世界に浸れるような手助けをしています。
それを受けた子供は安心して好奇心を抱きながら、新しい世界を切り開いていけるのです。

愛情たっぷりに育った子供の特徴⑤:性格が明るい

愛情を存分に注がれて育ってきた子供は、子供の頃から愛情をたくさん注がれ育ってきているので、性格が明るいという特徴があります。
相手をバカにしたり、茶化したり、嘘をついたりするようなことはしません。

愛情不足になると、どうしても精神的に不安定になるために、自分の感情を素直に表現することを躊躇したり、親の顔色をうかがったり、自分が思っていることとは別のことを言ってしまったりします。

愛情たっぷりに育った子供の特徴⑥:人と分かち合うことができる

愛情を存分に受けて育った子供は、心に余裕があるのが特徴です。
おもちゃや食べ物など人と分かち合うことができます。

周囲の大人から愛情たっぷりに育った子供は、人と分かち合うことの大切さを自然と学んでいるのです。
したがって、他の子供に対しても同じように接することができます。

愛情の充実感が、さらに心の余裕を助長させ、物に対してや気持ちに対しての不足感を感じることがなくなり、喧嘩がなく、良好な関係を築いていけるのが特徴です。

愛情たっぷりに育った子供の特徴⑦:立ち直りが早い

愛情たっぷり受けて育った子供は、いつも明るく天真爛漫な子供が多いです。
クラスの中心的な存在になるような子供があてはまります。

周囲の大人の愛情をたっぷり受けて育っているので、悩んだり、消極的だったりするのではなく、常に前向きに物事を捉えていきます。
何かつまづいたとしても、泣いたとしても、立ち直りも早いです。

日頃から愛情があふれている日々を過ごしているので、その自信から自分がしっかりとしているので、自然と自己肯定感から立ち直ることができることが特徴です。

愛情たっぷりに育った子供の特徴⑧:かんしゃくをおこさない

愛情を十分に受けて育った子供は、気持ちがいつも落ち着いていて、あまりかんしゃくを起こさないことが特徴です。
それは大人も子供と同じですが、愛情が十分に注がれていると気持ちが穏やかになり心に余裕ができます。

したがって、子供にたくさんの愛情を注ぎながら育てることは、大変重要なことになります。
愛情不足でかんしゃくを起こしやすい子に育つと、ストレスもたまりやすくなり、大人になっても精神面で安定しないので、幼少期の親の愛情は基本の人格形成を左右する要素となり得るでしょう。

愛情たっぷりに育った子供の特徴⑨:自分の思うがままに行動する

愛情を存分に受けて育った子供は、日頃から愛情たっぷりに注がれて育っているので、自分の思うがままに行動に移すことに何も躊躇はしないのが特徴です。
なぜなら、そういうことをしても、親から叱られるという恐怖心がないからです。

子供の頃は、好奇心が旺盛で、思うがままに行動したがりますよね。
親はそういう子供の気持ちを理解し、手助けしてあげることで、子供は安心して新しい世界へ飛び込んでいけるのです。

愛情たっぷりに育った子供の特徴⑩:家族が大好きである

愛情を存分に受けて育った子供は、親からのたくさんの愛情を注がれながら育っているので、伸び伸びすくすくと成長しているのが特徴です。
また、自分の存在を唯一無二の存在として認識しており、自分自身を大切に思いながら育っているのです。

自己肯定力が高い子供は、家族も同様に大切に思っており、家族が大好きなのが特徴です。
そして、親を喜ばせるようなことをして、親の喜んだ顔を見るのが嬉しく思うのです。

<下に続く>

親からの愛情をたっぷり受けた子供は成長が早い

愛情たっぷりの子供の特徴を象徴する男の子

親からの愛情たっぷりと受けた子供の成長が早い理由は何なのでしょうか?
親から愛情を注がれて育った子供は、自己肯定感が身に付いています。

そして、自分は親から愛されているという自信と安心感があります。

自分は親に守られている、何かあっても親がいる、という自信と安心感があるからこそ、子供は新しいことに挑戦する勇気とやる気が溢れてくるのです。

子供は好奇心は旺盛なものの、新しい何かにチャレンジしようとするとき、ちょっとした勇気ややる気が必要になります。

日頃から、親からの愛情を十分に注がれて育ってきた子供は、普段から親の愛情で自信と安心感があるので、自分の思いのままに挑戦できるのです。

成長を促すように、冷たくしたり、突き放すほうが、成長が遅れてしまいます。

<下に続く>

愛情たっぷり受けた子供の成長が早い理由3選

愛情たっぷり受けた子供たちの特徴と草原

それでは次に愛情たっぷり受けた子供が成長が早い理由をご紹介していきます。

  1. ポジティブな考え方をもっている
  2. 自分を大切にしている
  3. 親のサポートがある

愛情たっぷり受けた子供の成長が早い理由①:常に前向きな考え方をもっている

愛情たっぷり受けた子供の成長が早い理由は、常にポジティブな考えを持ち合わせているからです。
失敗をしたとしても、ずっと落ち込み続けるようなことはなく、すぐに前向きになることができます。

子供が失敗したとき、親がたくさんの愛情で子供の頑張りを褒めてあげると、また次に頑張ろうという気持ちになります。

また、どうすれば次には成功できるのかを一緒に考えてあげることで、失敗したときの立ち直り方を子供は学ぶので、成長が早くなるでしょう。

決して失敗したことで、子供も責めるのは逆効果です。

愛情たっぷり受けた子供の成長が早い理由②:自分を大切にしている

周囲の大人からの愛情たっぷりに育ってきた子供は自己肯定感が強く、自分を大切に思っているからです。

親からの愛情をたくさん注がれて育っているので、自己肯定感が発達しており、自分の頑張りを自分で褒めてあげることができます。

また前向きな考えも持ち合わせているので、いつも前向きな気持ちで何事も取り組むことができ、新しい世界にもチャレンジすることができるので、成長が早くなるでしょう。

愛情たっぷり受けた子供の成長が早い理由③:親のサポートがある

愛情たっぷり受けた子供の成長が早い理由は、幼少期より子供の要求に親が答えていて、全面的にサポートしているからです。

そういう習慣がついていると、子供は何でも親に相談し、自分のやりたいことをどんどん提案してきます。

そして自分で目標を見つけてその目標に向かいひたすら頑張るのです。
子供が自分のやりたいことに取り組む時の集中力は、非常に高く、成長も早くなります。

親は、子供の頑張りを褒めてあげたり、悩みをいつもで聞いてあげる環境と整えておきましょう。

<下に続く>

親の愛情不足で育てられた子供の特徴6選

愛情たっぷり子供特徴をしたもじみの女の子

それでは、親の愛情不足で育てられた子供の特徴を見ていきましょう。

  1. いつも寂しく不安そうである
  2. 自己肯定感が低い
  3. 不登校になりやすい
  4. わがままである
  5. 夜泣きやおねしょをする
  6. コミュニケーションが苦手である

愛情不足で育った子供の特徴①:いつも寂しく不安そうである

愛情不足で育った子供の特徴は、いつも心が満たされていないということです。
常に寂しい思いをしており、不安を抱えている状態です。

したがって、自己肯定感も低く、自己評価が低下して、自分を卑下する習慣がついています。

愛情不足で育った子供の特徴②:自己肯定感が低い

愛情不足で育った子供の特徴は、親からの愛情不足のため、自分の存在自体を肯定できていません
自分はダメな人間なのかな、という意識がある状態です。

何をするにしても自信がなく、何をやるにしてもどうせダメかも、と最初から諦めてしまうような性格になっている場合も。

愛情不足で育った子供の特徴③:不登校になりやすい

愛情不足で育った子供の特徴は、不登校になりやすいと言われています。
親の愛情不足のため、対人恐怖症が見受けられ、親以外の人と接することが怖いと感じています。

愛情が不足すればするほど、人が怖いと感じるようになり、不登校になりやすいです。

愛情不足で育った子供の特徴④:わがままである

愛情をあまり注がれずに育つてきた子供の特徴は、わがままであると言われています。
子供はある程度わがままでありますが、そのわがままを見分けるのは、子供が発している言葉の内容で判断します。

「あれが欲しい」などの自分の欲求に関するものは、愛情の有無は関係ありません。
例えば「○○を一緒にしよう」などのわがままをいうことが多い場合は、愛情が足りていない場合があります。

愛情不足で育った子供の特徴⑤:夜泣きやおねしょをする

愛情不足で育った子供の特徴は、夜中に夜泣きやおねしょをする傾向にあります。
子供というものは、夜泣きやおねしょは普通かと思いますが、愛情不足の子供はその程度が群を抜いて多いです。

また、夜泣きやおねしょより気を付けなければいけない行動としては、夜に寝ぼけたまま徘徊したりすると、非常に危険な状態になりますので、注意が必要です。

愛情不足で育った子供の特徴⑥:コミュニケーションが苦手である

愛情たっぷりで育ったなかった子供の特徴は、人とコミュニケーションを取ることが苦手ということです。

親からの愛情不足で、親や友達の顔色を伺いながら接しているので、ストレスとなりコミュニケーションが苦手になります。

また、小さい頃からコミュニケーションが苦手だと大人になってもコミュニケーションが苦手になりやすいです。
そしてストレスが溜まり、コミュニケーション障害になる場合も。

<下に続く>

愛情たっぷりに子供を育てる方法6選

愛情たっぷり子供特徴は明るい

愛情たっぷりに子供を育てるにはどういう方法があるのかご紹介していきます。

  1. 子供を1人の人として尊重する
  2. 日頃からスキンシップを取る
  3. 完璧な親にならない
  4. いつも笑顔で接する
  5. 子供と相談しながら何でも決めていく
  6. 会話は目を見ながら

愛情たっぷりで子供を育てる方法①:子供を1人の人として尊重する

子供は生まれた瞬間から1人の人として尊重するべき存在です。
生まれたばかりの赤ちゃんは、全力で危険から親が守りますが、だんだんと自分の世界が広がってきます。

そうなると、親は子供を見守る態勢に移行していくべきです。
子供の能力を信じて、見守るということは、親の子供への愛情表現の1つです。

親の勝手な判断や価値観を押し付けるのではなく、子供の気持ちや考えを尊重するべきでしょう。
まずは子供の心の声に耳を傾けてみてください。

親としての考えを伝えるのは、子供の話を聞いてからにしましょう。

愛情たっぷりで子供を育てる方法②:日頃からスキンシップを取る

子供が親からの愛情を直接感じやすいのが、スキンシップです。
キスやハグ、背中をとんとんするなど、いつもの生活の中でたくさん子供とスキンシップを取りましょう。

たくさんスキンシップを取り過ぎるということなどありません。
多ければ多いほど、親子の信頼関係は強くなるはずです。

幼少期よりスキンシップを取り続けた子供は、将来一般的に非道徳的な子供になる可能性が低いとも言われています。

愛情たっぷりで子供を育てる方法③:完璧な親にならない

子育てというと、最初から完璧な子育てを目指す親もいるようですが、親も1人の人なので完璧でいる必要はありません

親が完璧にしようとすればするほど、子供にプレッシャーをかけている場合があります。

また、親としてうまく振舞えなかったときに、ストレスになり、子供にあたったりすると逆効果です。

もし、子育てにおいて、どうしていいのか悩んだりした場合は、1人で悩むのではなく、先輩や友人、家族に相談したりしましょう。

専門家に相談するサービスもありますので、利用するのもいいかもしれないですね。
大切なことは、1人で子育ての悩みを抱え込まないことです。

愛情たっぷりで子供を育てる方法④:いつも笑顔で接する

子供にはいつも笑顔で接しましょう。
親がいつもニコニコしていることで、子供はいつも明るく気分よくいることができます。

いつでも同じ状態でいることで、子供の精神面も安定し、子供も親に色々と学校であったことなど話しやすくなります。
したがって、子供が何かに悩んだり、困っている時に気づきやすい環境と言えるでしょう。

愛情たっぷりで子供を育てる方法⑤:子供と相談しながら何でも決めていく

何か決め事をするときに、大人だけで決めたりしてませんか?
家族にとって大事なことは、子供にとっても大事なことなのです。

子供もそういう話合いに参加させることで、家族の決定事項に関わるので、家族としての意識や絆も強くなりますし、何より、子供を1人の人として尊重している表れでもあります。

また、話し合いとはどういう風にするのかも子供が学ぶ機会にもなるでしょう。

子供にとっては貴重な体験にもなるはずです。

愛情たっぷりで子供を育てる方法⑥:会話は目を見ながら

子供と話すときは、子供の目を見ながら話をしましょう
もちろん、人と話すときは、相手の目を見ながらというマナーを教えるという意味合いもあります。

子供は親の自分に対する態度を敏感に感じ取ります。
スマホなどを見ながら子供に話しかけていたら子供はどう感じるでしょうか。

自分よりスマホが大事なのかな、と感じてしまうかもしれません。
話をするときは、スマホは見ないようにしましょう。

<下に続く>

子供が愛情たっぷり与えられていると感じるタイミング5選

愛情たっぷり子供特徴を感じる二人

子供が親からの愛情をたっぷりと与えられていると感じるのはどういう時なのか見ていきましょう。

  1. スキンシップをたくさん取る
  2. いつもニコニコして話を聞いてくれる
  3. 好きなご飯を作ってくれる
  4. 休みの日は一緒に遊んでくれる
  5. どんな時も見守ってくれている

子供が愛情たっぷり与えられていると感じるタイミング①:スキンシップをたくさん取る

子供は親からのスキンシップが大好きです。
愛情を直接感じることができるからです。

何も言葉がなくても、ぎゅっと抱きしめたり、頭をなでてくれたりすることで、とても嬉しい気持ちになり、幸せな気持ちになるでしょう。
そして子供の精神面も安定してきます。

心に余裕が生まれるのです。

子供が愛情たっぷり与えられていると感じるタイミング②:いつもニコニコして話を聞いてくれる

スキンシップと並んでいつもしてあげるといいのは、ニコニコしながら毎日子供の話を聞いてあげている時です。

子供が学校から帰ってきたときに、子供が今日あったことを話してきたら、目を見ながら話を聞いてあげましょう。

自分が発する全てを親が受け止めてあげることが大切です。
また話しかけやすい雰囲気である笑顔も必須条件です。

怖い顔をしていたら、話しかけ辛くなってしまいます。

子供が愛情たっぷり与えられていると感じるタイミング③:好きなご飯を作ってくれる

子供は食欲旺盛で、いつも「今日のご飯なに?」と聞いてきたりします。
そういう時、自分の大好物のおかずだったとき、子供はすごく喜びますよね。

手作りのご飯を作って、一緒に食べるということは、普段の何気ない風景の1つですが、会話をしながら美味しいご飯を一緒に食べることは、子供にとっては幸せな瞬間なのです。

子供が愛情たっぷり与えられていると感じるタイミング④:休みの日は一緒に遊んでくれる

親が仕事をしている場合、なかなか平日には一緒に遊べなくても、休みの日には、親も一生懸命子供と遊ぶことで、子供はとても嬉しく感じます。
その際に、子供がしたいことを一緒に楽しむことが大切です。

子供は自分のしたいことを親と一緒にできることにとても幸せを嬉しさを感じるでしょう。

子供が愛情たっぷり与えられていると感じるタイミング⑤:どんな時も見守ってくれている

子供は、幼稚園や小学校、など毎日、外の世界で子供なりに頑張っています。
時には、お友達とケンカしたり、先生に怒られたりするときもあるでしょう。

どんな状態の自分でも、いつも受け止めてくれ、話を聞いてくれて、時には一緒泣いてくれたりすると、子供は親の愛情を感じる瞬間でしょう。
自分の心に寄り添ってくれると、子供は安心するのです。

<下に続く>

赤ちゃんとママの関係が良くなる本

愛情たっぷり子供特徴を感じる写真

プレジデントベイビー 0歳からの知育大百科 2018完全保存版【通常版】 (プレジデントムック プレジデントBaby)
1080円

赤ちゃんから就学前までの子供との接し方を解説してくれている、バイブル的な本です。
この本を読めば、子育てに関する考え方が大きく変わるかもしれません。

子供の可能性は無限大なのです。
大事な習慣は、大体就学前についてしまうもの。

1冊あればどういう時期にどういう接し方をしていけばいいのか段階的に学ぶことができます。

<下に続く>

愛情たっぷり子供に注いで成長を見守ろう!

愛情たっぷり子供特徴の赤ちゃんの手

子供は生まれた瞬間から、親からの愛情を全身で感じ取っています
目が開いてなくても、言葉が通じなくても、親の愛情を感じているのです。

子供は純粋な心を持ち合わせています。
その純粋な心に親としてどう寄り添うかによって、その心の成長に大きく影響を及ぼすことがあります。

たくさんのあふれるほどの愛情をたっぷりと注ぐことで、子供は新しい世界へチャンレンジしていくので、どんどん成長していくのです。
その成長を子供の無限の可能性を信じながら、見守ってあげたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line