sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの引き出しを使った収納アイデア!a4サイズやラックもご紹介

整理収納アドバイザーなどの資格が注目されている今、SNSでは収納術をシェアする人が増えていたり書店でも収納本コーナーが設置されていたりと世間では収納が大ブームです。
そんな収納ブームの中で欠かせない存在となっているのが「100均」です。
今回は人気の100円ショップ「Seria」で売られている引き出しを使った収納アイディアやおすすめ商品をご紹介していきます。

Large mike petrucci 131820 unsplash

セリアの引き出しは種類がいっぱい!

誰でも一度は100均で収納アイテムを購入されたことがあるのではないでしょうか。

100均の中でも「お洒落なアイテムが多い」と特に女性を中心に人気のある『セリア』では、整理整頓・収納にピッタリな『引き出し』が数多く売られています。

書類用から小物用、サイズや色はもちろん用途などに合わせて様々な種類の引き出しが店頭に並んでいるので、収納場所の幅や高さに合わせてピッタリのサイズを見つける事が出来るかもしれませんよ。

またセリアに売られてりる、その他のアイテムと一緒に使うことで違った収納方法にアレンジすることも可能!

これから収納を見直したいと考えて方は、是非セリアの引き出しコーナーをチェックしてみましょう。

<下に続く>

セリアの引き出しの特徴

多くの収納好きに支持されている、セリアの引き出しの特徴とは一体なんなのでしょうか。
セリアの中でも特に人気の引き出し商品を中心に特徴を調べてみました。

セリア収納の定番!A5ファイルBOX

SNSで話題となり、今やセリアの引き出し収納の代表とも言えるこちらのファイルボックス。
シンプルなデザインの上に、真っ白な白色が『シンプルライフ』を目指す収納好きの間で大人気の商品です。

A4サイズのファイルボックスは他の100均でも良く取り扱われていますが、こちらの商品はA5サイズと意外に今までになかったサイズが使い勝手が良いと口コミで話題になりました。

ちょっとした小物の収納や文房具の仕分けなどに多く使われています。

「収納を白で統一したい」と思っている方には是非おすすめな商品ですし、シンプルでお洒落な引き出しが100均で揃えられるのも大きな魅力ですね。

主婦 20代

積み重ねることで自分の好きなようにカスタマイズできるところがとても便利です。
デザインもシンプルだけどオシャレなので、キッチンやちょっとした小物入れなど、いろんな場所で活躍しています。

書類整理に!A4・A5ラック

セリアではA5サイズの引き出しが良く注目されていますが、もちろんA4サイズも売られています。

こちらのクリアカラーの書類トレーとラックはA4(横型)とA5(縦型)の2種類のサイズ展開。
クリアなことによって、外から一目で何が入っているか分かりやすいのも使いやすくて便利なところです。

ラックとトレーそれぞれ別々で売られているので、必ずしもトレーを付けなければいけないわけではなくラック単体で使用する事も可能です。
またラックの底面に付いている柱部分を使用すれば高さも自由に変えられるので、中身に合わせて使用できるのがいいですね。

主婦 20代

積み重ねて収納できるので
ぐらつくこともなく見た目もいい◎
冷蔵庫の中の空いているスペースを活用したくて
2段に重ねて冷蔵庫収納として使っています!

カラーボックスを引き出しにチェンジ

おうちで使っているカラーボックスを引き出しに変身させてる便利アイテム。

最近ではカラーボックスも低価格で購入できるホームセンターが増えてきていますよね。
そちらに合わせて使うだけで簡単に引き出し付き収納に変えられることから、人気の商品がこちらです。

組み立てるだけで簡単に使えるので今あるカラーボックスに合わせて使うと便利ですよ。

<下に続く>

セリアの引き出しを使った収納術

セリアの人気の引き出しについてご紹介しましたが、

「どうやって活用するの?」
「他の使い方がわからない」

といった方にSNSで話題のセリアの引き出しを使った収納術をご紹介いたします。

  1. ファイルトレーで薬置き場収納
  2. ファイルトレーでおもちゃ収納
  3. ファイルトレーでキーボード収納
  4. ファイルトレーでマステ収納
  5. A5引き出しボックスで文房具収納
  6. ミニ引き出しでコスメ収納
  7. ファイルトレーでシューズ収納

セリア引き出しを使った収納術①:ファイルトレーで薬置き場収納

高さを変えれるセリアのファイルトレー引き出しを使って、収納棚の薬置き場に活用。
マスクに合わせて高さを変えることによって、すぐに取り出しやすく分かりやすい縦置き収納が可能に。

あえて一番上のラックにはトレーを置かずに使うことで、引き出し内に収納できない大きなものを置く事が出来る空間を上手く活用した収納アイディアですね。

セリア引き出しを使った収納術②:ファイルトレーでおもちゃ収納

どんどん増えていく子どものおもちゃの収納にもセリアのファイルトレー引き出しが使える!

ファイルラックを使わずに元々の家具の隙間を上手く利用して、ファイルトレーでおもちゃを収納。
ミニカーやプラレールなどのおもちゃを収納するのに高さがピッタリでおすすめです。

上から一目でおもちゃが見つけやすく子供でも分かりやすく使いやすい収納術ですね。

セリア引き出しを使った収納術③:ファイルトレーでキーボード収納

目から鱗のファイルトレーの活用術をご紹介!

置き場所に困りがちなキーボード収納をセリアのファイルトレーを使ってDIYされています。
デスク裏に取り付けた引き出しにキーボードをスッキリと収納。

裏側に取り付けてあるので普段は目に付かずスッキリ、使う時には取り出しやすい素敵な活用術ですね。

セリア引き出しを使った収納術④:ファイルトレーでマステ収納

今セリアの文具コーナーでも多く取り扱わせているマスキングテープ。
可愛いマスキングテープが100円と低価格でたくさん売られているので、ついつい買い集めてしまっている方も多いのではないでしょうか。

「ついつい集めすぎてしまった。」
「多すぎて収納に困っている。」

そんな時にもセリアのファイルトレーが大活躍!
引き出し型にしてすべて立てて収納すれば、上から一目瞭然なので使いたいマスキングテープをすぐに取り出すことが出来て便利です。

セリア引き出しを使った収納術⑤:A5引き出しボックスで文房具収納

シンプルデザインが人気のA5引き出しボックスを活用して文房具を整理整頓されています。

A5のサイズが色鉛筆やペンを収納するのにのにちょうど良いサイズ感なので、その他にも色紙や画用紙を収納すれば子どもの文房具収納にもピッタリです。

買い込む人が続出するほどの人気商品の為、どこのセリアでも一時期品薄だったので出会えたら買いのおすすめ収納商品ですよ。

セリア引き出しを使った収納術⑥:ミニ引き出しでコスメ収納

こちらはセリアの三段で100円のプチプラ引き出しボックス。

シンプルなクリアカラーはコスメ収納におすすめです。引き出しごとに分類分けすれば、たくさんありすぎて探すのが大変な化粧品を見つけやすくて便利ですよ。

コスメが好きでついつい多くなりがちの方は是非チェックしてみて下さい。
色がシンプルでお部屋のインテリアの邪魔にならないところも人気のひとつですね。

セリア引き出しを使った収納術⑦:ファイルトレーでシューズ収納

こちらはあえてトレーだけを使った収納術。

元々ある下駄箱にファイルトレーを使用する事で引き出し風の収納に大変身。
ひとつひとつの収納場所を決めてあげることで、決まった場所に収納する癖がつき整理整頓上手に。

トレーを置くことによって下駄箱を汚れるのを防止出来て掃除が楽になるって一石二鳥の収納術ですね。

<下に続く>

引き出しと合わせて使える便利なセリアの収納グッズ

セリアの引き出しが使い方次第で色々と活用できることがわかりましたが、その他にもセリアでは便利な収納活用グッズが取り扱われておりSNSではセリアの引き出しをさらに便利に使う収納術がたくさんシェアされています。

そこで、セリアの引き出しと是非一緒に使ってほしいオススメのセリア商品をご紹介していきますね!

  1. 仕切りケースがシンデレラフィット
  2. コスメ収納と一緒にタワーペンスタンド
  3. アルファベットシールで中身の見える化
  4. A4トレーに薬ケースがシンデレラフィット

セリアの収納グッズ①:仕切りケースがシンデレラフィット

セリアの人気商品A5引き出しボックスに、こちらもセリアで売られているクリアの仕切りケース(4×5)がなんとピッタリのシンデレラフィット!
中で細々して探すのが大変なピアスや、中で絡まってしまったりするアクセサリー類の収納に使えば一気にストレスフリーに。

アクセサリーの他にも毎日の薬の管理や、ハンドメイドパーツの収納などに活用すると良いですね。
細々したものを管理しなければならない方におすすめの活用法です。

セリアの収納グッズ②:コスメ収納と一緒にタワーペンスタンド

先ほどコスメの収納で紹介したクリアカラーの三段ボックスと一緒にオススメしたい商品が、タワーペンスタンド。

細長いマスカラやアイライナー、ブラシ類を立てて収納するのに便利です。
斜めなっているので正面方選びやすく、たくさん収納できるのがおすすめポイントです。

また、三段ボックスと色味もシンプルで合うのと高さもほとんど一緒なので並べて使うとドレッサー周りがスッキリとして収納上級者のような仕上がりに!

セリアの収納グッズ③:アルファベットシールで中身の見える化

セリアのA5引き出しボックスはシンプルなホワイトカラーが人気の秘訣でもありますが、パッと見て中に何が入っているのかが分からないのがデメリットな部分。

そんな時におすすめなのが『アルファベットシール』で中身の見える化。

どこに何を収納しているか分かるので、家族間でも迷わず収納場所が分かるようになります。
セリアでもアルファベットシールの他に『ひらがなシール』も売られているので、子どもにも分かりやすい収納にするにはひらがなシールでの収納がわかりやすいかもしれませんね。

シンプルインテリアのイメージを崩さずに分かりやすく収納する素敵なアイディアです。

セリアの収納グッズ④:A4トレーに薬トレーがシンデレラフィット

セリアのA4ファイルトレー&ラックに、こちらもセリアで売られている薬ケースがシンデレラフィット。

薬の収納だけでなく、ハンドメイド作家の方の間でパーツやビーズなどの細々した物の仕分け収納に人気のあるこちらの薬ケースですをファイルトレーと一緒に活用することで引き出し収納に大変身。

その他にも、シルバニア人形の細々した家具やアイテムを仕分けするのにも多く使われています。

<下に続く>

おすすめのセリア収納グッズ本

100円グッズでもっとすてきなインテリア
680円

『シンプルライフ』や『ミニマリスト』などの言葉が日常的に多く取り上げられ、SNSでは主婦たちが収納術や整理整頓法をシェアし合うなど空前の収納ブーム。
「綺麗に整った収納には憧れる、でも何からはじめればいいのか分からない」そんな方におすすめな100均アイテムを多く使った収納術を紹介しているこちらの本がおすすめです。
プチプラでゲット出来るアイテムばかりなので、収納初心者さんでもチャレンジしやすい内容
ちょっとしたひと工夫で理想の収納に大変身。
最新の100均アイテムを使った驚きの収納術をたっぷりとまとめた一冊です。

<下に続く>

セリアの引き出しを使った収納アイデアのまとめ

収納・整理整頓好きの方の多くに支持されるセリアの引き出し収納ボックスは利便性、コストパフォーマンスの面で見ても大満足の商品ばかりでした。
人気の『シンプルインテリア』などに合わせやすい流行を取り入れたデザインが人気の秘訣。

SNSではセリアの引き出しを使った活用術が多くシェアされていて、その他のセリアの商品と一緒に使うことでもっと便利な収納アイテムとして進化しています。

是非セリアの引き出しボックスを使って収納の見直しをされてみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line