sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

増え続けるシルバニアファミリーの収納アイデア!小物や人形もすっきり、見せる収納も紹介

シルバニアファミリーは30年以上の歴史となり、子どもも大人もファンが多いですね。
お母さんに赤ちゃん、お父さんに子ども達、可愛らしいお人形に、本格的な小物、大きなハウスが魅力です。

コレクションが年々増え続け、また、細かい物が多いですね。
上手に収納するには、どうしたら良いでしょうか。

色んな収納方法を、紹介しましょう。

Large dolls houses doll s house old toys 157596

シルバニアファミリーのおすすめ収納アイデア

シルバニアファミリーおススメ収納

シルバニアファミリーを収納する、素敵なアイデアを紹介しますね。

シルバニアの収納アイデア1:仕切り付きケースに収納する

仕切り付きケースは、絶対に用意して下さい。
シルバニアファミリーのグッズは、小物用の透明な仕切り付きケースに入れるのが一番です。

ピルケースとか、収納ケースとか用途別に、大きさも色々、100均でもたくさん扱っていますね。

透明素材なら、ケースの上から見て中身がすぐわかります
仕切りが動かせるタイプのものなら、大きさの違うアイテムを1つの箱に収納する事も出来ますよ。

シルバニアの収納アイデア2:カラーボックスを使う

おもちゃ収納の定番アイテム、カラーボックスは、シルバニアファミリーの収納に、とてもおススメです。
小物やお人形を収納した箱を積んで、中に置く事も出来ますし、ハウスのような大物をそのまま片付ける事も出来ます。

棚の中にジオラマを作り、カラーボックスの開いた所にアクリル板を貼って見せる収納にするのも楽しいですよ。
横置きしたカラーボックスの天井を、ジオラマにするともっと本格的に見えますね。

子どもさんにとっては、カラーボックスを横置きすると、遊ぶのにちょうど良い高さになるのです。
是非とも活用したいですね。

シルバニアの収納アイデア3:フタつきボックスに収納

また、小物や人形の話に戻りますが、フタ付きのボックスはかなり有用です。
100均などで買うのも良いですが、お菓子が入っていた缶フタができるきれいな紙の空き箱でも良いですよ。

缶や空き箱なら、無料で手に入りますよね。
子ども時代はこの方法で片付けていた、と言う人も多い事でしょう。

アイテムを、ただ放り込むだけにするより、決まった位置に決まったアイテムを置けるように工夫すると、今度遊ぶ時が楽ですね。

シルバニアの収納アイデア4:ウォールポケットを使う

ウォールポケットは、お人形向けの可愛らしい収納方法です。
赤ちゃんからお父さんお母さんまで、きれいに並んで入りますね。

ポケットですから、ファミリーは同じポケットに収納する、など、ルールを決めると、統一感もあって片付いた感じがします。

壁に吊るす事で、ディスプレイの役目も果たしてくれるんですよ。
遊ぶ時も取り出しやすく、お人形の位置を決めやすいですから、片付ける時も楽で、簡単ですね。

シルバニアの収納アイデア5:カゴに入れる

シルバニアファミリーには、ぜひとも、カゴでの収納もやってみましょう。
お人形の収納に向いていますね。

カゴはフタがありませんから、机に置いてディスプレイみたいにも出来ます。
カゴは中に埃がたまりにくく、収納用品そのものの掃除が要らないので、楽ですよ。

また、カゴの中に布を貼ったり、ハンカチを敷いたりすると、そのまま遊べてまた楽しいですよ。

シルバニアの収納アイデア6:簡単なクローゼットを作る

シルバニアファミリーには、着せ替えアイテムもありますね。
着せていないお洋服は、クローゼットに片付けましょう。

もちろん、お人形用のミニチュアのクローゼットですよ。
板から手作りしても良いですし、100均で、使えそうなアイテムを探して、改良を加えても良いですね。

ハンガーは、針金やクリップを曲げて、手作りすると良いですよ。

シルバニアの収納アイデア7:ディスプレイケースを使う

小さい模型やフィギュアディスプレイケースも、シルバニアファミリーに使えますよ。

100均で色んな大きさ、形のものが売っています。
積み重ねられるタイプのものもありますから、小物やお人形が少々増えても、対応できますよ。

床に芝生シートを貼るとか、背景を印刷した紙を入れるとかすると、立派なジオラマになりますね。

シルバニアの収納アイデア8:小さい瓶に入れる

小さいガラスの瓶に、小物やお人形を入れましょう。

個別に収納出来るのとしっかりフタが出来ることから、小物を紛失するリスクがかなり低くなりますよ。
外から見て、何を入れているかわかるのも良いですね。

お人形を収納する場合、1体1体収納できるので、痛みにくいと言うメリットもあります。

シルバニアの収納アイデア9:透明のパックに収納する

お人形を傷めない、もう一つの良い収納方法を紹介しましょうね。
お人形を1体ずつフリーザーバッグのような透明のパッグに収納するのです。

もちろん、中身を外から確認できますし、開閉が簡単なので出し入れもしやすいですね。
かさばりませんから、まとめて大きい収納に入れるのにも良いですよ。

シルバニアの収納アイデア10:収納式ドールハウスを手作りする

小物や人形は持っているけど、ハウスは持っていない人におススメなのは、収納出来るタイプのドールハウスを手作りする事です。

材料は、段ボールが手に入りやすいと思いますが、木材でも良いですよ。
空き箱を集めて、つなぎ合わせても良いですね。

壁や床を、絵を描いたりシートを貼ったりしてお部屋らしくし、遊び終わったら、そのまま箱の中に片付けられるようにしましょう。

子ども時代に、やってみたことある人、多いかもですね。

シルバニアの収納アイデア11:既製品の収納ケースを改良する

100均などの収納ケースを改良して、ハウスと兼用するのも良いですよ。
ハウスは買わない、あるいは、ハウスは持っていないと言う人におススメです。

芝生シートを貼る、中に合うサイズのケースを買ってきて、部屋を作る、アイデア無限大ですね。
しかし、そもそもケースは収納のための道具、ドールハウスのように遊び道具を兼ねるにはちょっと厳しいところがありますが、その辺は、想像力で補いましょうね。

シルバニアの収納アイデア12:そもそも、入っていた箱をそのまま使う

これは、ハウスそのものの収納におススメです。
商品パッケージである箱を、そのまま使いましょう

そもそも、そのハウスのための箱ですものね。
開封時についていた、余計な梱包材は捨てて、そのまま、箱だけの状態にして使う方が楽ですよ。

特に大きいサイズのハウスは、既成の収納用品では合わないことが多いんです。

シルバニアの収納アイデア13:専用のラックを用意する

カラーボックスも良いですが、ラックも当然、役に立ちます。
ハウスをたくさん持っているという、大人の人なら1つ、用意すると良いですよ。

これなら、もっと背も高いものや段数が多いものもありますから、ハウスの数に合わせて選ぶことも可能ですね。
しかし、ハウスが落ちたりしないよう、しっかりしたものを選びましょう。

シルバニアの収納アイデア14:壁面収納を使う

100均などで、壁にかけるタイプの飾り棚がありますね。
箱タイプ、ボードタイプ、好みのものを買って、これにシルバニアファミリーを飾りましょう。

こんな飾り方は、同じ壁面収納のウォールポケットでは出来ませんよね。

お人形や小物を動かしやすいですから、小さいワンシーンを表現するのにも最適です。
しかし、フタが出来ないものだと、埃をかぶりやすく、また、何かの拍子に落ちて来て、紛失のリスクがあることは否めません。

シルバニアの収納アイデア15:ジョイントボックスを使う

どんどん増えてしまうシルバニアファミリー。
収納も無理なく増やしていけるものを使いましょう。

上や横に繋いで、増やしていけるものが理想です。
小さい物少しかさばるものも、サイズや形状を選べば大丈夫ですよ。

シルバニアの収納アイデア16:すのこで棚をDIY

DIYで収納品を作りましょう。
100均で売っているすのこを使えば、安くて簡単に収納棚が作れますね。

100均のすのこで作ると、どうしても大きさに上限がありますが、飾るものによってはこれで充分です。

シルバニアの収納アイデア17:プレイングテーブルをDIY

遊び場所、ディスプレイ、収納と3つの機能を持つプレイングテーブルを作ってしまいましょう。

既製品のカラーボックスコルクボードなどを組み合わせて、釘や接着剤でくっつけたら出来ますよ。
これは本当に楽しくて便利な収納です。

シルバニアの収納アイデア18:コルクボードでジオラマ

100均のコルクボードでジオラマを作りましょう。
別途、小物だけ片付けるケースを用意して、片付ける時はハウスなどと一緒にこれに乗せ、持ち運ぶのです。

片面は芝生、片面はフローリングとリバーシブルにすると楽しみ方も2倍ですね。

シルバニアの収納アイデア19:折り紙で収納小箱を作る

100均でもわざわざ買うのはもったいない、と言う人は、箱を折り紙しましょう。

これをを大きい箱に入れて、仕切りにするのです。
大切なコレクションが傷つかないようインクの色などが移らない、きれいな紙を使って下さいね。

シルバニアの収納アイデア20:引き出しを使う

引き出しが1つ余っていたら、そこを収納にしましょう。
*
仕切り**を作ると、収納しやすいですよ。

仕切りには、良く売っている、引き出し用の下着仕分けボックスはシルバニアファミリーに向きませんので、透明ケースやカゴを買うなど、他の方法でしましょう。

ハウスは無理ですが、これなら、小物や人形から、少し大きめのアイテムまで収納できますね。

シルバニアの収納アイデア21:キャスター付き収納ケースを買う

収納アイテムの定番、キャスター付き収納ケースを1つ、シルバニア用にしましょう。

ハウスなど、大きい物は天板の上に、引き出しには、家具、人形、小物など、アイテムを分類して収納するようにするのです。
引き出しの良く解る所に、この引き出しには何を片付けるか、ラベルに書いて貼っておくと良いですね。

別途、小物や人形用の小さい収納用品があると良いですよ。

シルバニアの収納アイデア22:おもちゃラックを買う

深く考えず、おもちゃ用のラックを買いましょう。

シルバニアファミリーはおもちゃです。
最も適していますよね。

シルバニアの収納アイデア23:ワゴンを買う

キッチンワゴンも使えますよ。

一番上が、フラットな板になっているものを選びましょう。
ものによっては引き出しやカゴがついていますから、収納に役立ちますね。

キャスター付きですから、移動が楽です。
しかし、ある程度背が高いので、小さいお子さんがそのまま遊ぶのには適しません

シルバニアの収納アイデア24:窓付きケースを使う

300円ショップで売っている、窓付きの収納ケースも便利です。

大きい家具小物を収納したケースをまとめて入れるのに適していますね。
窓が開いている方向は、天井、側面の2種類あります。

どちらも、ふたを開けずに中身が分かりますよ。

シルバニアの収納アイデア25:ポーチを使う

シルバニアファミリーの人形を連れ歩きたい人におススです。

このまま、お家で片付ける事も出来ますね。
ポーチの素材は、お人形に色が移ったり、傷を付けたりしないものを選びましょう。

シルバニアの収納アイデア26:大きなハウスをそのまま収納に

シルバニアファミリーの大きなハウスの部屋に、人形や小物をケースに入れてそのケースを入れる、と言う方法もあります。

あのハウスは結構、部屋が広いんですよね。

ハウスはどうしてもむき出しになってしまいますが、置く場所を考えて、インテリアのようにすると、気になりませんよ。

シルバニアの収納アイデア27:シルバニアファミリー純正の収納品を使う

エポック社が、シルバニアファミリーのために作った収納箱があります。
純正品なんて、理想ですよね。

手に入れるには、一般のお店で手に入るものではありませんので、ネットオークションを探してみましょう。

シルバニアの収納アイデア28:ラベルを活用する

特に、小物の収納には、これをしておきましょう。
収納したケースのフタなど、よく分かる所にラベルを貼り、中に入っているものを、きちんと書いておくのです。

収納場所が決まるのと、また、ラベルを読めば、そのアイテムがちゃんとあるか、確認出来ますから、紛失も防げますね。

シルバニアの収納アイデア29:家具にもラベルで所属をはっきり

イスとテーブルなど、シルバニアファミリーの家具はセットのものも多いです。
ちぐはぐなペアにならないよう、これらにも、所属を書いて貼っておきましょう。

もちろん、ラベルは家具の目立たない所に貼りましょうね。

シルバニアの収納アイデア30:セット内容を把握できるよう工夫する

シルバニアファミリーは、セットの商品も多いです。
セット内容の写真を取る、または、箱から切り抜くなどして、把握できるよう工夫しましょう。

アイテムと一緒に保管しても良いですし、収納ケースに貼っても良いですね。

<下に続く>

シルバニアファミリーの見せる収納アイデア

シルバニアファミリーの見せる収納

シルバニアファミリーを見せる収納にするアイデアをまとめますね。

  • カラーボックスの天板を活かす
  • ディスプレイケースを使う
  • 壁面収納を使う
  • コルクボードやプレイテーブルでジオラマを作る
  • ウォールポケットを使う

大物から小物まで、見せたくない物はひとつもないのがシルバニアファミリーですよね。
持っているアイテム、飾りたいもの、部屋のスペースを、総合的に考えて、何をどう飾るかを決めましょう。

見せる収納にする際、気を付けてほしいのは、大切なアイテムにどうしても埃がかぶってしまう事です。
ハウスなどは、そのままクイックルなどで拭いてしまえばよいですが、問題はお人形、シルバニアファミリーのお人形は、埃が付きやすく、また、汚れても水洗いできないのです。

お人形や小物を見せる場合は、場所と管理に気を配りましょう。
お人形の埃については、洗顔用の柔らかいブラシで優しくブラッシングしたら、きれいに取れますよ。

<下に続く>

シルバニアの小物の収納におすすめの便利グッズ

シルバニア小物収納グッズ

シルバニアファミリーの、小物の収納に適したグッズをもう少し詳しく紹介しますね。

①:透明小物ケース

仕切りのある透明小物ケースは、シルバニアファミリーの小物の収納に不可欠と断言できます。
しかし、その種類は結構豊富なんですね。

  • ピルケース
  • 釣り餌ケース
  • ビーズ用収納ケース
  • ネイルパーツ用のケース

全て100均で手に入るのもありがたいですね。

透明小物ケースは、複数買っておくと良いですよ。
同じケースをいくつか買う、違う種類のケースでいくつか買う、ご自身のやりやすい方でOKです。

キッチン用品はこれ、赤ちゃんグッズはこれ、と言う感じで、ケースも使い分けすると、頭もアイテムも、さらに整理がついて良いですよ。

ケースによっては、小物に限らず、お人形を収納する事も出来ます。

②:ガラス瓶

ガラス瓶も、小物収納に適していますよ。
100均で売っている、インテリア用の瓶、ジャムの空き瓶、何でも良いですが、シルバニアファミリーの収納に使うなら、清潔で、小さいサイズのものが良いですね。

ただ、フタがどうしても固くて開閉しにくいのと、割れる可能性があるので、小さいお子さんのために使うのは、やめておきましょう。

③:収納袋

透明の封が出来るパックは、小物の整理に便利です。
カテゴリ、あるいは、セットごとに小物を1つの袋に入れましょう。

この袋も100均で、大、中、小と色んなサイズで売っています。
入れるものの数、大きさに合わせて買いましょう。

袋の表面に、入れているもののカテゴリセットの名前と、小物の内容を書いておくと良いですね。
また、袋に入れた状態で、大きい箱に収納すると、ぐちゃぐちゃになりませんし、失くすこともありませんよ。

④:取っ手付き収納ケース

子供さんには、取っ手付きのボックスが便利です。
何といっても、持ち運びやすいですからね。

小物に限らず、お人形にも適していますよ。

しかし、大きなケースにそのまま小物を入れてしまうと、中でぐちゃぐちゃになります。
先ほど紹介した小物用袋に入れてから片付ける、中に小さいケースが入っているものを買う、などした方が良いですね。

<下に続く>

シルバニア人形の収納におすすめの便利グッズ

シルバニア人形収納グッズ

シルバニアファミリーの人形を収納するグッズについて、もう少し掘り下げましょうね。

①:プラスチックケース

一番思いつきやすく、使いやすいのはプラスチックケースですね。

お人形ばかり集めて、1つのケースに入れる人は多いですね。
お父さん、お母さんの人形を収納する事を考えると、ある程度の高さのあるケースが良いですよ。

良く遊ぶ人なら、フタなしが便利でしょう。
逆に、あまり遊ばない人は、フタ付きが良いですね。

小物と同じく、仕切り付きのケースもおススメです。
探しやすく、片付ける位置も迷いませんよ。

②:コレクションケース

コレクションケースは、ディスプレイにもなりますね。
しかも、お人形を1体ずつ収納できますから、窮屈でかわいそう、と言う気持ちからも解放されますよ。

フタが出来るものなら、お人形が落ちる心配もありませんね。
小物と一緒に飾って、小さい世界を表現しても楽しいですよ。

しかし、全て透明素材で出来ているコレクションケースを使う場合は、置く場所に気を付けてくださいね。

日当たりの良い所に置くと、大切なお人形がたちまち日焼けしてしまいますよ。

③:お菓子の空き箱

お菓子の空き箱にも時々、シルバニアファミリーのお人形にピッタリなものがあるのです。

箱入りのお菓子をいただいたら、ちょっと確認しましょう。
サイズがお人形と合うものならラッキー、無料で収納用品ゲットになりますよ。

お菓子の中に入っていた中の仕切りはそのままお人形の仕切りとして使いましょう。
ただ、中の仕切りが汚れていないか、きちんと確認して下さいね。

④:ガチャガチャのカプセル

ちょっとユニークな方法ですが、ガチャガチャのカプセルも使えます。
カプセルのサイズの都合で、赤ちゃんしか収納できませんが、連れ歩きたい人にはとてもおススメですよ。

赤ちゃんを何体か、あるいは、赤ちゃんと哺乳瓶やおもちゃ、と言う感じで入れるとちょうどいい感じですね。

カプセルは、鞄の中で押しつぶされる心配がありませんからね。
子どもさんには特に良いですよ。

ただ、転がりますから、お出かけ先で失くさないように気を付けてくださいね。

<下に続く>

シルバニアの家など大物を収納する便利グッズ

シルバニア、家などの大物収納グッズ

シルバニアファミリーの収納で一番悩むのは、ハウスの収納ですね。

①:カラーボックス

何度も紹介しているカラーボックスです。
カラーボックスのサイズにもよりますが、ハウスそこそこ大きいお店屋さん、幼稚園学校を収納するならまず、これです。

棚の中なら、埃もかぶりませんね。
取り出すのも片付けるのも楽々です。

ハウスをそのままの状態で置く事になりますが、紛失を防ぐため、小物やお人形は、別に収納した方が良いですよ。

②:布の収納ボックス

収納ボックスでも、布製のものなら、サイズに多少融通が付きますね。
ハウス用だとそこそこ大きい物が必要なので、100円ではすみませんが、100均で扱っている300円商品を探してみましょう。

フタがないものなら高さ制限なしですから、ハウスの収納には適していますね。
出し入れもの時も軽くて便利ですよ。

③:元々の箱に片付ける

先ほども紹介しました、元々の箱に片付ける方法です。

一番理想的な収納ケースなのですが、難点もあるのが正直なところです。
まず、出し入れがスムーズにいかない事、サイズピッタリの上、段ボール素材なので、ハウスが中で引っかかり、うまく行かないのです。

力とコツが要りますし、ハウスが大きいとそれだけ箱も大きくなりますから、小さいお子さんにこの方法を使うと、遊びにくくなるだけですのでおススメできません。

フタがあるのも良いような悪いような、ですね。
埃がかぶらないと言えば良いのですが、出し入れの時の邪魔になる上に、破損しやすいので、正直、ない方が良いようなものなのです。

④:割り切って、収納しない

一層の事、ハウスは収納しないと割り切りましょう。
散らかしたままにすると言う意味ではなく、見せる収納にするのです。

一番大きいサイズのハウスは、これが一番ですね。
しかし、ハウスをたくさん持っている人には、これは厳しいですから、しっかりした収納ラックを用意される事をおススメします。

<下に続く>

おすすめのシルバニアファミリーに関する本

おススメのシルバニアファミリー本

シルバニアファミリーに関する、おススメの本を紹介しますね。

シルバニアファミリーぴあ (ぴあMOOK)
1850円

シルバニアファミリー誕生35周年を記念して発行された本です。
シルバニアファミリーの歴史から、テーマパーク、展覧会の情報、アイテムの紹介、お洋服を手作りする方法、色んな遊び方まで紹介されています。

付録も魅力的で、特に、背景を印刷した紙がついているのは、普通に遊ぶ人にも、写真を撮って楽しむ人にもありがたいですよ。

<下に続く>

シルバニアを丁寧に収納して、次の世代へ

シルバニア、丁寧な収納で次の世代へ

可愛らしいだけでなく、お人形遊び、ごっご遊び、他のアイテムと組み合わせたりして、色んな楽しみ方が出来るのがシルバニアファミリーの良い所ですね。
子ども時代に遊んでいて、一度卒業しても、また戻ってくる人が多いのも特徴です。

今、娘たちが遊んでいるというお母さん、懐かしく思い出す人が多いでしょう。
シルバニアファミリーは今や、親から子へ、受け継いでいくおもちゃなのです。

シルバニアファミリーは、布を使ったアイテムも多いですね。
いい加減な収納のまま、押し入れの奥などに長期間押し込んでいたら、シミが付いていた、という悲しい事態になってしまいますよ。

また、会う時に、次の世代に送る時に、きれいな状態でいてくれるよう、丁寧に収納して保管してあげましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line