sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

パーティーメニューを大公開!子供に人気のお肉レシピや誕生日にも使えるレシピなど紹介

ホームパーティーを開くとき、メニューはどうしようと悩む方は多いですよね。
でも、簡単に準備することができて、大人も子供にも人気のメニューがたくさんあります。

今回ご紹介するパーティーメニューを実践すれば、他のイベントの時にもアレンジすることが可能です。
気になったレシピをぜひ取り入れてみてくださいね。

Large 27

パーティーメニューのポイント5選

パーティーメニューを準備するときのポイント

パーティーメニューを決めるときに、ポイントを押さえれば無理なくおもてなしをしながら楽しい時間を過ごすことができるようになります。
そこで、ポイントについてまとめてみました。

  1. 季節やイベントに合わせる
  2. 料理のテーマ
  3. 担当を決めておく
  4. ケータリングも使う
  5. 子供も楽しめるものにする

パーティーメニューのポイント①:季節やイベントに合わせる

ホームパーティーは、季節のイベントに合わせた料理を提供すると喜ばれます。
また、お誕生日会など誰が主役なのか、何を楽しむ会なのかを明確にすると、どのようなものを準備する必要があるのか明確になってきますよ。

このポイントを抑えることで、楽しい時間を過ごすことができるようになりますし、準備しやすくなりますので、まずは計画を立ててみましょう。

パーティーメニューのポイント②:料理のテーマ

料理は和・中・洋と様々なジャンルがあります。
どれをメインにするかによって、準備するものも変わってきます。

すべてのジャンルを取り入れてもいいのですが、料理を並べた時に見栄えがよくなりませんので、できれば料理のテーマを決めて、同じようなジャンルをまとめるとインスタ映えする料理を提供することが可能。
やり方は特に難しくありません。

料理を準備する前にテーマを決めるだけなので、考えてみてくださいね。

パーティーメニューのポイント③:担当を決めておく

料理はすべて主催者側が準備する必要は特にありません。
今は、持ち寄りスタイルがとても流行っているので、誰が何を準備するのか分担しておくとすぐに開催することができますよ。

これで、主催側の負担を降らすことができ、また楽しみたいときにいつでも準備しやすくなりますので、初めが重要になってきます。

パーティーメニューのポイント④:ケータリングも使う

おもてなしの料理はすべて手作りにする必要はありません。
ファーストフードを取り入れてもいいですし、ケータリングを活用する方法もあります。

料理に自信がない方は、これらを上手に使うと楽しい時間を過ごすことができるようになりますよ。
準備する手間も省くことができるため、より手軽にいつでも開催することができるようになります。

あとは、みんなが好きなものを取り入れて、素敵なパーティーを開いてみてくださいね。

パーティーメニューのポイント⑤:子供も楽しめるものにする

大人も子供も楽しめるように準備するのがポイントです。
大人はお酒メインのおつまみなどを主に用意するかもしれませんが、一緒に来ている子供も楽しい時間を過ごすことができないと意味がありません。

よって、子供が喜んでくれるものもしっかりと取り入れて、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしてみましょう。

<下に続く>

パーティーメニューのレシピ5選【前菜編】

前菜におすすめのパーティーメニュー

メインばかりの料理では箸休めがありませんし、野菜も摂取したい方は多いです。
そこで、おすすめの前菜レシピをまとめてみましたので、一緒にチェックしていきましょう。

  1. カプレーゼ
  2. カルパッチョ
  3. アヒージョ
  4. サラダブーケ
  5. ピンチョイス

パーティーメニューのレシピ〈前菜〉①:カプレーゼ

前菜の定番であるカプレーゼは簡単に準備することができます。
トマトとモッツァレラチーズをカットして並べるだけでOK。

これなら料理が苦手な方でも簡単に前菜を準備することができるので楽ですよね。
見た目もおしゃれですし、洋食の前菜としておすすめできます。

サラダ風にまとめるのもボリュームが出て、大人数で楽しむことができるため、お好みで調整してみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈前菜〉②:カルパッチョ

お刺身は大人も子供も好きですが、カルパッチョにするとフレンチになり、とてもおしゃれな料理にすることができます。
見た目も素敵ですし、ドレッシングをかけるだけで味がきまりますので、初めて作る方も失敗することがありませんよ。

皆さんがたんぱくなお刺身の方がカルパッチョに向いていますので、ぜひ調整してみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈前菜〉③:アヒージョ

近年人気のアヒージョもおすすめで、誰でもすぐに作ることができます。
お好みの具材をオリーブオイルで煮るだけで作ることができますし、アヒージョの素も販売していますから、すぐにチャレンジすることができます。

あとはバケットなどを用意して、盛り付けを工夫すれば素敵な1品に仕上げることができます。

パーティーメニューのレシピ〈前菜〉④:サラダブーケ

サラダはお皿にただ盛り付けるだけでは、つまりません。
特別な日なのでブーケの形にしてみてはいかがですか?

作り方も簡単で、普段使っている食材をちょっと工夫して盛り付けるだけでOKなので、イベントの日などにぴったりな前菜になりますよ。
お好みの具材を使って、おしゃれなサラダブーケを作って、準備してみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈前菜〉⑤:ピンチョイス

前菜はピンチョイスにすることで、おしゃれな前菜を準備することができます。
ピックにお好みの具材を指してお皿に盛り付けていくだけでいいので、すぐに準備することが可能。

チーズやハムなどをピンにさして、素敵なおつまみを手作りしてみてくださいね。

<下に続く>

パーティーメニューのレシピ5選【メインディッシュ編】

メインディッシュにおすすめのメニュー

メインディッシュはお肉系など、一番喜ばれるものを作らないといけませんよね。
時間がかかるイメージがあるかもしれませんが、実は時短で美味しいものを準備することができますから、チェックしてみてください。

  1. グラタン
  2. ローストビーフ
  3. チャーシュー
  4. ステーキ
  5. 角煮

パーティーメニューのレシピ〈メインディッシュ〉①:グラタン

グラタンをメインディッシュに手作りしてみてはいかがですか?
中に入れる具材は色々工夫することができるため、毎回提供しても飽きることがありません。

また、応用編としてドリアなど作ることができるため、無駄になることもありませんし、チーズがたっぷりならみんなが喜んでくれるメインディッシュになりますので、試してみてください。

パーティーメニューのレシピ〈メインディッシュ〉②:ローストビーフ

特別なイベントの時に人気のメインディッシュは、ローストビーフです。
色々な作り方があり、炊飯器などでも作ることができるのでおすすめです。

ソースは市販のものでもOKなので、一度作って自信をつけてみてはいかがですか?

パーティーメニューのレシピ〈メインディッシュ〉③:チャーシュー

中華料理をメインに出すのであれば、チャーシューもおすすめのメインディッシュです。
こちらも放置して簡単に作ることができるので、他の準備に時間を費やすことができます。

牛肉を使うよりも安いため、たくさんの量を準備することができるので、ぜひ試してみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈メインディッシュ〉④:ステーキ

お肉のメインディッシュといえばステーキですよね。
大人も子供も絶対に喜んでくれる一品です。

お肉を焼くだけでいいため、作り方も簡単であとはソースを準備するのを忘れずに。
大人ならワサビや塩など調味料を変えて色々な楽しみ方をすることができるので、取り入れてみてください。

パーティーメニューのレシピ〈メインディッシュ〉⑤:角煮

豚の角煮は長時間かかるイメージがあるかもしれませんが、炊飯器など便利なアイテムを使うことで簡単に作ることができます。
また、卵を一緒にいれておくのもおすすめ。

付け合わせに彩りを出すことができ、とろとろの角煮をみんなで楽しんでみてください。

<下に続く>

パーティーメニューのレシピ5選【主食編】

パーティーメニューの主食はこれ

主食はどのようなメニューが人気なのか、困っている方も多いと思いますので、みんなで楽しめるレシピをご紹介していきます。
どれも時間をかけずにすぐに準備することができますから、ぜひチェックしてみてください。

  1. 手巻き寿司
  2. ピザ
  3. パスタ
  4. ちらし寿司
  5. パン

パーティーメニューのレシピ〈主食〉①:手巻き寿司

和食の主食で人気なメニューは手巻き寿司です。
市販のお寿司を準備するのもいいですが、自分の好きな具材を巻いて食べる方が効率がよく、これだけたくさんのおかずなどを準備しなくても満足していただくことができます。

また、好き嫌いがある方も自分の苦手なものを省くことができるため、楽しい時間を一緒に過ごすことができますよ。
材料さえそろえてしまえば、みんなで仲良く作りながら食べることができるため、ぜひ試してみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈主食〉②:ピザ

洋食で人気のピザは、大人も子供も大好きなメニューですよね。
市販のピザを提供するのもよしですし、手作りしてオリジナルのピザを楽しんでもらう方法もあります。

オーブンで一気に枚数を用意したり、フライパンで手作りする方法もあるため、自分が準備しやすいものを提供してみてください。
また、ビュッフェスタイルなどで、好きなものを食べるのであれば、一口サイズのものを準備するのもおすすめなので、調整してみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈主食〉③:パスタ

洋食で主食を準備するならパスタも取り入れてみてください。
大皿にパスタを出すのは準備する側は楽ですが、時間がたつとパスタ同士がくっついてしまい、取りにくいということがあります。

そこで、カップに一人分ずつ入れておくことでいつでも美味しいパスタを食べることができ、食材も無駄になりませんので、ぜひ盛り付け方も工夫してみてください。

パーティーメニューのレシピ〈主食〉④:ちらし寿司

和食の主食ではちらし寿司もおすすめのメニューですよ。
様々な海鮮をちりばめることで、見た目も豪華ですしお腹を満足させてくれる一品です。

お寿司もいいですが、ちらし寿司なら色々なデコレーションも楽しむことができるため、実は子供にも喜ばれるので、取り入れてみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈主食〉⑤:パン

主食にパンを取り入れると、手軽に楽しむことができるので喜ばれる一品です。
サンドイッチやクロワッサンなど様々な種類がありますから、おもてなしする料理に合わせて種類を考えてみるとすぐに主食を用意することができます。

手作りしなくてもデリバリーなどもありますし、持ち寄りなどでもすぐに準備することができますから、ぜひ取り入れてみてくださいね。

<下に続く>

パーティーメニューのレシピ5選【デザート編】

簡単に作れるデザートでパーティにおすすめはこれ

パーティーにはデザートが欠かせないので、しっかりと準備しておきましょう。
お菓子作りが苦手な方でも、市販のお菓子を使って簡単に準備できるおすすめのメニューをご紹介していきます。

  1. ロールケーキ
  2. プリン
  3. ティラミス
  4. フルーツタルト
  5. シュークリームツリー

パーティーメニューのレシピ〈デザート〉①:ロールケーキ

市販のロールケーキを準備して、その上をデコレーションするとおしゃれに仕上げることができます。
お好みのフルーツやチョコレートなどを組み合わせてアレンジすることができるのでおすすめです。

ロールケーキをカットしてタワーにする方法も簡単に作ることができるため、あとは生クリームなどを使ってトッピングを工夫してみましょう。
これなら、おもてなしにぴったりなデザートを準備することができますから、チャレンジしてみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈デザート〉②:プリン

子供たちが多い場合は、プリンをデザートに準備するのもおすすめです。
プリンの上をデコレーションすると、その時の季節感を出すことができ、イベントにもぴったりなデザートにまとめることができます。

プリンを作るものが市販で販売していますので、味に失敗することなく誰でも簡単に準備することができます。
お菓子作りが苦手な方でしたら、市販のプリンを買ってきて、トッピングをするだけでもOK。

色々なやり方がありますので、自分がやりやすい方法を実践してみてください。

パーティーメニューのレシピ〈デザート〉③:ティラミス

お菓子作り初心者の方でも失敗することなく、上手に作ることができるデザートがティラミスです。
材料を準備して順番に器に重ねて盛り付けていくだけでOK。

大人のデザートとしても人気がありますので、ぜひ手作りをしてみてください。
あとは、小分けにした方がビュッフェスタイルのデザートを楽しむことができますし、盛り付け方も工夫しておしゃれなデザートにチャレンジしてみましょう。

パーティーメニューのレシピ〈デザート〉④:フルーツタルト

果物が大好きな方におすすめのデザートはフルーツタルトです。
タルトは一から作るのはとても大変ですが、土台だけでも市販で準備すれば、あとはクリームと果物を準備するだけでOK。

盛り付けを工夫するだけで、見栄えのいいデザートを準備することができ、みんなも喜んでくれること間違いなし。
インスタ映えするようなデザートを準備できるように、頑張ってみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈デザート〉⑤:シュークリームツリー

シュークリームツリーはクリスマス以外にも、様々なイベントに使えるデザートです。
市販のシュークリームを生クリームで貼り付けていくだけで、簡単に手作りすることができます。

これなら、一からお菓子を作らなくてもデコレーションするだけでいいので、他の料理に時間を費やすことができます。
トッピングもチョコレートやフルーツなど様々なものを取り入れて、おしゃれなデザートになるように調整してみてくださいね。

<下に続く>

クリスマスのパーティーメニュー5選

クリスマスパーティーはこれを出してみよう

クリスマスはどのようなメニューでみんなを喜ばせようか悩んでいる方も多いですよね。
毎年同じメニューでは飽きてしまいますので、おすすめのレシピをご紹介しますので、確認してみてください。

  1. チキン
  2. ツリーのサラダ
  3. スコッチエッグ
  4. リースサラダ
  5. キッシュ

パーティーメニューのレシピ〈クリスマス〉①:チキン

クリスマスといえば、チキンですよね。
チキンにも色々な種類があり、まるごと1羽使うローストチキンも人気ですし、フライドチキンも外せません。

オーブンや油を使うと自宅でも実は簡単に作ることができるメニューなので、ぜひクリスマスに挑戦してみてください。
お肉系は大人も子供も大好きなものですから、必ず取り入れるようにしてみましょう。

パーティーメニューのレシピ〈クリスマス〉②:ツリーのサラダ

クリスマスの前菜のサラダは、ツリーの形にしてイベントを楽しんでみましょう。
ポテトサラダを土台にして、ブロッコリーやお好みの野菜を貼り付けていくだけで、簡単に作ることができます。

立体的なサラダなのでイベントにもいいアクセントになり、すぐに準備することができるのでおすすめです。
難しいやり方は特にありませんし、普段使っているツリーサラダに取り入れて、試してみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈クリスマス〉③:スコッチエッグ

クリスマスの時のメイン料理に悩んだら、スコッチエッグを手作りしてみませんか?
少し手間はかかりますが、みんなが喜んでくれるメニューなので作り甲斐がありますよ。

ハンバーグの生地を作るのが大変なら、市販のものにうずらの卵を入れるとすぐに準備することができます。
自分の作りやすいやり方で試すことができますので、ぜひ調整してみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈クリスマス〉④:リースサラダ

クリスマスリースを連想するサラダを前菜に準備するのもおしゃれで素敵ですよ。
ベビーリーフを土台に、ハムリボンやミニトマトを飾り付けるだけで、簡単に作ることができるメニューです。

あとは、食べるときにお好みのドレッシングをかけるだけで、味に失敗することもなく美味しく食べることができます。
見た目も素敵なのに美味しい前菜を楽しむことができますので、チャレンジしてみましょう。

パーティーメニューのレシピ〈クリスマス〉⑤:キッシュ

おもてなしのメニューとして人気なのがキッシュです。
野菜も一緒に摂取することができ、豪華に見せることができるのでおすすめです。

オーブンで簡単に作ることができ、その間に他の準備をすることができるので1品取り入れてみてください。
オーブンを使わなくても簡単にフライパンで作る方法もあります。

自分が作りやすいやり方で、キッシュを準備して豪華に見えるようにしてみましょう。

<下に続く>

子供の誕生日用パーティーメニュー5選

子供におすすめのパーティーメニュー

子供のお誕生日の時は、特別なメニューにする方も多いですよね。
どのようなものを揃えたら喜んでくれるのか、おすすめのレシピをご紹介していきますので、確認してみてくださいね。

  1. ミニハンバーガー
  2. アンパンマン
  3. サンドイッチ
  4. ハンバーグ
  5. アメリカンドッグ

パーティーメニューのレシピ〈子供の誕生日〉①:ミニハンバーガー

子供はハンバーガーが好きだったりしますよね。
実は、おうちでも簡単にハンバーガーをおもてなしレシピとして楽しむことができます。

ミニサイズにすると、子供たちも食べやすいですし、色々な種類を作れば喜んでくれること間違いなし。
見た目も可愛らしいですし、誕生日にたくさんハンバーガーを食べられるなら子供たちも楽しい時間を過ごすことができますよね。

中身はシンプルなものからチーズなど色々なアレンジをすることができますから、子供が好きな食材を使ってミニハンバーガーを順位してみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈子供の誕生日〉②:アンパンマン

子供が大好きなキャラクターを取り入れてみてはいかがですか?
アンパンマンは丸形なので、普段からキャラ弁を作っていない方でもすぐにチャレンジすることができるレシピが多いです。

ちらし寿司など食材を変えて、丸の形をたくさん取り入れるだけで、アンパンマンレシピを仕上げることができますよ。
簡単なメニューは色々とアレンジがしやすいので、子供たちが好きな食材で準備することができるようになります。

見た目も豪華でインパクトがありますから試してみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈子供の誕生日〉③:サンドイッチ

子供が和食より洋食が好きな場合、サンドイッチを使ったメニューにするのもおすすめですよ。
自分でお好みの食材を手巻き寿司のように手作りしてもいいですし、親が初めから作ったものを飾り付ける方法もあります。

これなら簡単なメニューなのに、子供と楽しい時間を過ごすことができそうですよね。
料理が苦手な方も簡単に挑戦できるメニューなので、ぜひ試してみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈子供の誕生日〉④:ハンバーグ

ハンバーグは普段から作っている方も、特別な日は大きいものを準備して子供たちをびっくりさせてみてはいかがですか?
作り方はいつも通りで大丈夫ですし、デコレーションをケチャップを使ってキャラクターの顔を描くだけでOK。

難しいやり方はありませんし、普段より量を多めに準備するだけでいいので、親の負担も少ないですよね。
お誕生日の特別な日だからこそ、子供たちが大好きなメニューをたくさん食べてもらうのが一番です。

母親の手料理を喜んでくれるなら、作り甲斐がありますし、デコレーションも簡単ですぐにお誕生日に準備してあげることができます。
また、サイズを変えたりアレンジするのもハンバーグでは色々と楽しむことができますので、チャレンジしてみてくださいね。

パーティーメニューのレシピ〈子供の誕生日〉⑤:アメリカンドッグ

子供が大好きなメニューはアメリカンドッグ!
ホットケーキミックスと魚肉ソーセージを使うと、自宅でも簡単に手作りすることができ、子供たちが食べやすいミニサイズを準備してあげることができます。

材料費もかからず、普段使っている材料をちょっと応用するだけでOKのため、これならお誕生日の特別な日にすぐに準備してあげることができるのでおすすめです。
これで、楽しい時間をみんなで過ごしてみてくださいね。

<下に続く>

大人の持ち寄りパーティーにおすすめのワイン7選

ホームパーティーにはワインを持っていこう

持ち寄りパーティーにおすすめのワイン①:日本製

ワインは外国産が多いですが、日本でも作っているものがたくさんあります。
また、日本製だとどこか安心する方は多いのではないでしょうか?

ブドウを生産している産地のワインを準備すると、持ち寄りの時にお土産として持参することができます。
赤や白など様々な種類がありますから、お酒の好みを把握してお土産に準備してみてはいかがでしょうか。

値段もお手頃ですし、酒店でゆっくりと選んでみてくださいね。

持ち寄りパーティーにおすすめのワイン②:白ワイン

ワインは白や赤、ロゼと色々な種類がありますが、女性でも飲みやすいものは白ワインです。
甘めなので、ワインをあまり飲まない方でも大丈夫な種類です。

白ワインにも色々な種類があり、産地も外国から日本製のまで様々ありますよね。
お邪魔するお宅の方がどのようなお酒を普段飲んで楽しんでいるのかによって、準備するものも変わってきます。

お酒が強い方なら辛口でも問題ありませんし、有名な銘柄をお土産として持っていくと喜んでもらうことができますので、試してみてくださいね。

持ち寄りパーティーにおすすめのワイン③:ロゼ

ロゼのワインや赤や白と異なり、色も可愛らしいのでお土産にぴったりですよね。
さらに、お酒が強くない方でも飲みやすいワインなので、ぜひホームパーティーに持っていきましょう。

お邪魔するときはお土産が必要ですが、大人用も準備することがポイントです。
これでパーティーが盛り上がること間違いなしで、お手頃価格のワインもたくさんありますので、人気のワインの銘柄を確認して持っていってくださいね。

持ち寄りパーティーにおすすめのワイン④:スパークリング

ワインはアルコールが強いので飲みにくいという方が多いかもしれませんが、スパークリングで炭酸が入っていると受け入れやすいのでおすすめです。
ワインを持ち寄りのお土産にするとき、スパークリングは白ワインでおしゃれにしてみませんか?

おしゃれな雰囲気を出すことができますし、大人は楽しい時間を過ごすことができるようになりますよ。

持ち寄りパーティーにおすすめのワイン⑤:王道の赤ワイン

お酒好きの方にワインをお土産に持っていくのであれば、王道の赤ワインにするのがおすすめです。
赤ワインも辛口から甘口まで様々あり、銘柄なども種類がとても多いです。

人気の赤ワインをリサーチしてお土産に持っていけば、喜んでくれること間違いなしです。
またワインにも季節感がありますので、お邪魔する季節にぴったりなものをセレクトしてお土産として持っていきましょう。

持ち寄りパーティーにおすすめのワイン⑥:パッケージ

ワインはパッケージが可愛らしいものがたくさんあるので、持ち寄りパーティーのお土産にぴったりです。
パッケージ効果で、お土産で喜んでくれること間違いなしですよ。

味はわかりませんので、お土産に持っていく前に購入して確認しておくのもおすすめです。
楽しい時間を過ごすのにぴったりなお酒として喜ばれますので、お店でワインのパッケージをチェックしてみてくださいね。

持ち寄りパーティーにおすすめのワイン⑦:甘めのワイン

ワインはアルコールが強いので、苦手な方も多いですよね。
でも、甘めをセレクトすることによって飲みやすいですし、みんなで楽しむことができるお酒として提供することができます。

また、甘めのワインも種類が多いので選びやすいですし、お土産として持参するのもおすすめです。
おしゃれなワインを見つけてお土産に持っていってみましょう。

<下に続く>

おすすめのパーティーレシピ本

パーティメニューに迷ったら…。 (講談社のお料理BOOK)
1836円

パーティーメニューはどのようなものを提供できるのか悩む方は多いですが、レシピ本を思っておくといつでもホームパーティーを開くことができるようになります。
作り方も簡単なものが多いですし、同時進行で準備できるものがたくさんあります。

そのため、気になったレシピをチャレンジしてみて、慣れてきたら色々とアレンジをすることができるため、様々なイベントに使うこともできるようになりますよ。
まだ、チャレンジしたことがない方はぜひ一度試してみてくださいね。

<下に続く>

パーティーメニューを試して楽しい時間を過ごそう

おすすめパーティーメニューで楽しい時間を

パーティーメニューは誰でも簡単に作ることができて、見た目も華やかにすることができるので、みんな喜んでくれること間違いなしですよね。
すべて手作りにする必要はありませんし、チャレンジしてみたいメニューだけ取り入れるだけでも、豪華にすることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line