sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

超簡単なレシピ25選を徹底紹介!おつまみやデザートなど一人暮らしでも使えるレシピ大公開

超簡単にできるレシピについてご存知ですか。

こちらの記事では、超簡単にできるレシピについて、人気のおつまみの作り方や夕飯の作り方などについてご紹介しています。
1人暮らしにも取り入れやすいレシピやデザートの作り方などについてもご紹介しているので、手軽に料理を済ませたい方はぜひチェックしてみてください。

Large becca tapert mdogxiuvb4m unsplash

家に着いてすぐにできる超簡単レシピはお弁当作りにも大活躍

超簡単なレシピとキッチン

家に着いたあとですぐに作りやすい、超かんたんなレシピは、お弁当のおかず作りにも役立ちます。
夜に多めにおかずを作っておいて、朝にも回せるようにしておけばお弁当にも使いまわしやすくなるでしょう。

特に、レンジですぐにチンして作ることができるものや、簡単に調味料とあえて作るレシピであれば、その場で調理してお弁当に入れやすくなるのもポイントです。
ご飯のお供を作っておいて用いることで、白ご飯が進みやすくなるようにできるのもコツの1つとなっているでしょう。

<下に続く>

超簡単レシピ10選【晩ご飯編】

超簡単なレシピとディナー

10個の晩ご飯に使える超簡単レシピをまとめました。
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。

超簡単肉レシピその1:棒々鶏

引用:レタスクラブニュース

超簡単肉レシピの1つ目は、棒々鶏です。
ポリ袋に材料を入れて蒸す方法を取るため、洗い物が出づらいという利点があります。

洗い物の量を減らすことで、より片付けの手間を減らすことができるでしょう。
また、袋に入れて蒸すことで、旨味を引き出しやすいという魅力もあります。

味をなじませる時間を取らなくても作ることができるため、より手早く面倒な手順を踏まずに作りたい方にもおすすめでしょう。
棒々鶏という中華のレシピを簡単に作ることで、よりいつもとは違った味わいを楽しみやすくなるのも魅力的なポイントです。

野菜と一緒にお肉の旨味を楽しみたい方にもおすすめな作り方となっているでしょう。

サイト:レタスクラブニュース

超簡単肉レシピその2:豚の角煮

引用:オレンジページnet

超簡単肉レシピの2つ目は、豚の角煮です。
角切りになっているお肉を使うようにすることで、より準備の手間を省くことができる、というアイデアが素敵な作り方となっています。

また、ほうれん草のアク抜きはレンジでチンして済ませることで、お湯を沸かす手間を減らすことができるのもポイントです。
片栗粉を水に溶いて追加することで、よりとろみのある味わいにすることもできるでしょう。

しっかりと煮汁を煮詰めて作ることで、柔らかい口当たりにできるのもポイントです。
本格的な味わいの料理を、より手軽に作ってみたい方におすすめな作り方となっているでしょう。

包丁をお肉で汚さずに作れるため手間は少なめですが、煮る時間がややかかるため、一番最初に調理を始めると良いでしょう。

サイト:オレンジページnet

超簡単魚レシピその3:鯖缶の冷し汁

引用:レタスクラブニュース

超簡単魚レシピの3つ目は、鯖缶の冷し汁です。
しそやみょうがといった香りが良い野菜と一緒に仕立てることで、よりさっぱりとした味わいを楽しむことができます。

夏らしい一品をより手軽に作ってみたい方にもおすすめなメニューとなっているでしょう。
フライパンを使わずに、ボウルでさっと混ぜて作ることもできるため、暑い時期に火を使わないレシピを取り入れたいという方にもおすすめです。

ご飯にのせていただくことで、さっぱりとした味を楽しみながらお腹いっぱい食べやすいメニューにもなっているでしょう。
骨まで柔らかく食べることができる鯖缶を使うことで、魚の栄養素をしっかりと摂ることができるのも魅力的なポイントです。

夏バテ解消メニューとしても取り入れやすい仕立て方となっているでしょう。

サイト:レタスクラブニュース

超簡単魚レシピその4:鯖缶のトマト煮

引用:クックパッド

超簡単魚レシピの4つ目は、鯖缶のトマト煮です。
鯖缶とトマト缶を使うことで簡単に作ることができる仕立て方となっているため、より手軽に素材の旨味を活かした料理を作ってみたい方におすすめでしょう。

玉ねぎを入れて一緒に煮込むことで、野菜の旨味をさらに追加することができるのもポイントです。
10分で作ることができるため、1皿分の料理をすぐに仕立てて追加したい方にもおすすめなメニューとなっているでしょう。

また、粉チーズを加えたりオリーブやハーブを加えたりすることで洋風に、のりをいれれば和風に味をアレンジすることができるため、献立のマンネリ解消にも役立つ作り方となっています。
缶を使ったメニューとなっているため、日頃からストックしておくことですぐに作りやすく、また材料の賞味期限に追われずに済みやすいという利点もあるでしょう。

サイト:クックパッド

超簡単丼レシピその5:豚バラとプルーンの丼ぶり

引用:エピレシピ

超簡単丼レシピの5つ目は、豚バラとプルーンの丼ぶりです。
豚バラにあえてプルーンを加えることで、よりおしゃれな一品に仕立てやすくなります。

また、プルーンに入っているペクチンという成分には、お肉を柔らかくしてくれる効果があるため、より美味しい食感を楽しみやすくなるのもポイントです。
調味料の一部は醤油とみりんを合わせて代用することができ、手に入れづらい調味料を使わずに手軽に本格的な味わいに仕立てやすいという魅力もあります。

ネギは最初に水にさらすことで、辛味を減らすことができるのもコツの1つです。
フライパンで炒めて火を通してからご飯に乗せるだけでおしゃれでお腹いっぱいになりやすい一品に仕立てられるため、一風変わった味わいを楽しみたい時にもおすすめな作り方でしょう。

さっとおしゃれな一品を作りたい、という方にもおすすめです。

サイト:エピレシピ

超簡単丼レシピその6:ゆでた卵のあんかけ丼

引用:白ごはん.com

超簡単丼レシピの6つ目は、ゆでた卵のあんかけ丼です。
最初に卵を茹でている間に、下準備を進めて作ることができるため、より時間を有効に使って仕立てられる作り方となっているでしょう。

だし汁とベーコンをあわせて片栗粉を溶いてあんかけを作り、切ったゆで卵と合わせて丼にすることができるため、よりタンパク質をしっかりと摂れるメニューにしたい時におすすめです。
ミニトマトやさっと洗ってちぎったレタス、もしくはキャベツなどを添えれば、カフェ風のおしゃれな見た目にもできるのもポイントでしょう。

片栗粉を使う時には、加熱時間を多めにしてとろみをしっかりと付けることで、冷めた時にもとろみが消えない仕上がりにできます。
特別な材料を使わずに、朝食に使うような冷蔵庫に入っている事が多い材料で作れるのも、魅力的なポイントとなっているでしょう。

見た目にもこだわりつつ、手軽に丼物を作りたい方におすすめな作り方です。

サイト:白ごはん.com

超簡単パスタレシピその7:カルボナーラのペンネ

引用:オレンジページnet

超簡単パスタレシピの7つ目は、カルボナーラのペンネです。
ペンネを使うことで、より簡単にレンジで加熱して茹でることができる、という魅力があります。

ペンネとベーコンを温めたら、調味料を加えて混ぜていくだけで手軽に仕立てることができるため、洋風のメニューをすぐに仕立てたい時におすすめな作り方となっているでしょう。
より濃厚な味わいの一品をすぐに食べたい、という場合にさっと作ることができるため、満足感のあるメニューの作り方としてもおすすめです。

オリーブオイルや黒胡椒を用いるようにすることで、より本格的な味わいに仕立てやすくなるのもポイントです。
また、ペンネをレンジで茹でる時にもオリーブオイルを追加して作るようにすることで、おしゃれで洋風な味わいに近づけやすくなるでしょう。

付け合せに野菜を軽く洗ってサラダにすれば、おしゃれな献立にできるのも魅力的なポイントです。

サイト:オレンジページnet

超簡単パスタレシピその8:和風パスタ

引用:シェフごはん

超簡単パスタレシピの8つ目は、和風パスタです。
煮干しと鷹の爪といった材料で作ることができるため、特別な材料を使わずに美味しいパスタを作りたい時におすすめな仕立て方となっているでしょう。

だししょうゆを用いたり、白だしを使って作るようにすることで、上品な和風の味わいを引き立てやすくなるのもポイントです。
ネギを刻んでたっぷりとトッピングすることで、よりさっぱりとした薬味を味わいやすくなるのも魅力の1つでしょう。

シンプルながらパスタを使った料理が食べたい、という時におすすめな一品となっています。
パスタは30秒早めにざるにあげるようにすることで、よりしっかりとした食感を楽しみやすくなり、食べごたえのある一品になるのもポイントです。

また、水を加える時には火を止めてからにすることで、油がはねないようにできるのもコツの1つとなっているでしょう。

サイト:シェフごはん

超簡単おつまみレシピその9:豆腐のステーキ

引用:キリンレシピノート

超簡単おつまみレシピの9つ目は、豆腐のステーキです。
豆腐を使ってステーキ風に焼き上げることで、よりコスパの良いおつまみを作ることができます。

また、ピリ辛風味に仕立てることで、お酒がよく進む一品に仕立てやすくなるのもポイントです。
にんにくやしょうがを加えて作るようにすることで、よりさまざまな風味を楽しむことができるメニューにもなるでしょう。

ごま油を使って焼くようにすることで、香り高い味わいを楽しみやすくなるのもコツの1つとなっています。
小皿に乗せることで、よりおしゃれなおつまみに見せやすくなるでしょう。

にんにくやしょうがは、チューブタイプのものを使うようにすることで、みじん切りにする手間が省けるのもポイントです。

サイト:キリンレシピノート

超簡単おつまみレシピその10:マッシュルームのアヒージョ

引用:E・レシピ

超簡単おつまみレシピの10個目は、マッシュルームのアヒージョです。
パセリやアンチョビペーストといった材料を用いるようにすることで、より手軽におしゃれな味わいを楽しみやすくなるでしょう。

マッシュルームの石づきを取り除いた部分に調味料を加えることで、おしゃれな見た目に仕立てやすくなるのもポイントです。
耐熱容器に盛ってからオーブンで15分焼くことで、一品を仕立てることができるため、フライパンを使わずに作ることができるメニューでもあります。

暑い時期にコンロをつかわずにさっと作ることができるおしゃれな一品の仕立て方について知りたい方におすすめなメニューとなっているでしょう。
バルのようなおしゃれな雰囲気を味わいたい時にも取り入れたいレシピとなっています。

サイト:E・レシピ

<下に続く>

超簡単レシピ10選【男性や1人暮らしにぴったり編】

超簡単なレシピと一人暮らし

男性や1人暮らしにぴったりな10個の超簡単レシピをまとめました。
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。

超簡単レンジレシピその1:レンジで作れる煮豚

引用:サントリーレシピッタ

超簡単レンジレシピの1つ目は、レンジで作れる煮豚です。
冷蔵庫とレンジを使うことで火を使わずに煮豚に仕立てることができるため、暑い時期に手間をかけずに作りたい場合におすすめでしょう。

うずらの卵も一緒に煮ることで、茶色の照りが付いた美味しそうな一品に仕立てやすくなるのもポイントです。
また、多めに作ることで、味をより染み込ませたものを翌日に楽しむことができるのも魅力的なポイントとなっているでしょう。

サイト:サントリーレシピッタ

超簡単レンジレシピその2:ちくわのチーズグリル

引用:みんなのきょうの料理

超簡単レンジレシピの2つ目は、ちくわのチーズグリルです。
ちくわを切って調味料を乗せてレンジでチンするだけで作ることができるため、より簡単に一品を作ってみたい方におすすめな作り方となっているでしょう。

チーズだけでなくマヨネーズも同じ配分で加えて青のりを追加することで、彩りの良いおしゃれな見た目に近づけやすくなるのもポイントです。
多めに作って並べて、ミニトマトを並べればより華やかな見た目の1皿になるのも魅力的なポイントでしょう。

サイト:みんなのきょうの料理

超簡単炒め物レシピその3:キャベツと厚揚げの炒め物

引用:みんなのきょうの料理

超簡単炒め物レシピの3つ目は、キャベツと厚揚げの炒め物です。
厚揚げを用いることで、よりコスパを良くしながら、食べごたえのある一品に仕立てることができるでしょう。

梅干しを取り入れることで、さっぱりとした風味に仕上げやすくなるのもポイントです。
キャベツをたっぷり使うことで、野菜をたくさん取り入れやすくなるのも嬉しいポイントでしょう。

サイト:みんなのきょうの料理

超簡単炒め物レシピその4:大豆とじゃこの炒め

引用:シェフごはん

超簡単炒め物レシピの4つ目は、大豆とじゃこの炒めです。
大豆に片栗粉をまとわせて作るようにすることで、よりジューシーな味わいを楽しみやすくなるでしょう。

また、大豆に付けた片栗粉がまとまってくるまでフライパンをゆすらないように心がけることで、衣が外れてしまわないよう調理できるのもコツの1つとなっています。
じゃこを加えることでカリカリとした食感を楽しみやすくなっているのも魅力的なポイントでしょう。

サイト:シェフごはん

超簡単おつまみレシピその5:もやしのナムル

引用:SPICE&HERB

超簡単おつまみレシピの5つ目は、もやしのナムルです。
ご飯のお供としても取り入れやすいナムルの料理を取り入れれば、いろいろな献立に合わせやすいメニューのバリエーションをより増やせるでしょう。

もやしを軽く茹でたら味付けするだけででき、ラー油や鶏ガラと混ぜるだけで簡単に美味しい味わいを楽しめるのも魅力的なポイントです。
もやしを使って料理することで、コストをかなり削減することができるのも魅力の1つとなっているでしょう。

サイト:SPICE&HERB

超簡単おつまみレシピその6:簡単なXO醤

引用:エピレシピ

超簡単おつまみレシピの6つ目は、簡単なXO醤です。
桜えびとホタテの水煮缶を使って作るようにすれば、より簡単に本格的な味わいに仕立てやすくなるでしょう。

豆腐に乗せて特別感のある冷奴にしてみたり、ご飯のお供として用いてみたり、オムレツの具に使ってみたりと、さまざまな活用方法があるおつまみとなっています。
油を多めに使ってにんにくの香りを付けることで、より旨味が凝縮されたおつまみに仕立てられるでしょう。

サイト:エピレシピ

超簡単和え物レシピその7:ニラとザーサイの和え物

引用:E・レシピ

超簡単和え物レシピの7つ目は、ニラとザーサイの和え物です。
味付きのザーサイを用いるようにすることで、味付けはごま油だけで簡単に和えて作ることができるようになっています。

ニラや白ネギといった香味野菜と一緒にザーサイを組み合わせることで、より香り豊かで満足感のある一品にできるでしょう。
パワーがほしい時やパンチのきいたメニューにしたい時にもおすすめな作り方となっています。

サイト:E・レシピ

超簡単和え物レシピその8:キャベツとツナの和え物

引用:味の素レシピ大百科

超簡単和え物レシピの8つ目は、キャベツとツナの和え物です。
ツナの水煮缶を使うことで、素材の旨味を活かしたメニューにすることができます。

コンソメは顆粒タイプを使うことで、すぐに混ぜ合わせやすくなるのもポイントです。
耐熱容器に食材を入れてラップをゆるめにかけて、レンジで温めるだけで作ることができるので、すぐに一品追加したい場合にもおすすめな作り方となっているでしょう。

サイト:味の素レシピ大百科

超簡単カレー風味レシピその9:カレーグラタン

引用:サントリーレシピッタ

超簡単カレー風味レシピの9つ目は、カレーグラタンです。
グラタンにカレー粉を追加することで、より豪華な印象の一品を作ることができます。

野菜にはブロッコリーを使うようにすることで、彩りを良くすることができるだけでなくコスパの良いメニューにできるのもポイントです。
食材を切ったら容器に入れ、調味料を上に重ねていって焼くだけで作ることができるため、すぐに作りやすい食べごたえのあるメニューの仕立て方について知りたい方にもおすすめでしょう。

サイト:サントリーレシピッタ

超簡単カレー風味レシピその10:ちくわのカレー和え

引用:SPICE&HERB

超簡単カレー風味レシピの10個目は、ちくわのカレー和えです。
フライパンやレンジを使わずに食材を切って調味料と混ぜるだけで作ることができるため、すぐに美味しいメニューを作りたい方におすすめでしょう。

また、お弁当のおかずとしても活用しやすい作り方となっているのもポイントです。
カレー粉やパセリを加えることで、よりお箸が進むおしゃれな味わいの一品に仕立てやすくなるでしょう。

サイト:SPICE&HERB

<下に続く>

超簡単レシピ5選【デザート編】

超簡単なレシピとお菓子

スイーツなどの超簡単なレシピを5つまとめました。
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。

超簡単デザートレシピその1:キリンレモンでフルーツソーダ

引用:キリンレシピノート

超簡単デザートレシピの1つ目は、キリンレモンでフルーツソーダです。
キリンレモンとフルーツ缶を使うことで、簡単にシュワシュワとした爽やかな風味のデザートを作ることができます。

すぐに夏にぴったりな爽やかデザートを作りたい方におすすめな作り方となっているでしょう。

サイト:キリンレシピノート

超簡単デザートレシピその2:バナナトースト

引用:味の素レシピ大百科

超簡単デザートレシピの2つ目は、バナナトーストです。
トーストに切ったバナナを乗せて、パルスイートを乗せて焼くことで、カフェ風のおしゃれな一品を作ることができあます。

サイト:味の素レシピ大百科

超簡単デザートレシピその3:紅茶のパウンドケーキ

引用:kurashiru

超簡単デザートレシピの3つ目は、紅茶のパウンドケーキです。
材料を順番に混ぜて焼くだけで、紅茶風味のおしゃれなケーキにできます。

サイト:kurashiru

超簡単デザートレシピその4:フルーツ入りの牛乳寒天

引用:Rakutenレシピ

超簡単デザートレシピの4つ目は、フルーツ入りの牛乳寒天です。
多めに作っておきゼラチンを使って固めることで、好きな時に好きなだけ食べられるようにストックできるのもポイントでしょう。

サイト:Rakutenレシピ

超簡単デザートレシピその5:豆腐入りのチーズケーキ

引用:Nadia

超簡単デザートレシピの5つ目は、豆腐入りのチーズケーキです。
クリームチーズだけでなく豆腐を加えることで、カロリーを控えめにしながら満足感のあるデザートにできます。

より濃厚な味わいのチーズケーキを手軽に作ってみたい方におすすめな仕立て方となっているでしょう。

サイト:Nadia

<下に続く>

超簡単レシピ本2選

超簡単なレシピの本

超簡単レシピ本おすすめ①:忙しい人専用「つくりおき食堂」の超簡単レシピ(扶桑社ムック)

忙しい人専用「つくりおき食堂」の超簡単レシピ(扶桑社ムック)
1296円

超簡単レシピ本おすすめの1つ目は、「忙しい人専用『つくりおき食堂』の超簡単レシピ(扶桑社ムック)」です。
レンジを使って簡単に作ることができるレシピについて特集されているため、忙しい方でも簡単に取り入れやすいレシピについて知ることができるでしょう。

また、5分以内に作ることができてつくりおきもできる、といった、簡単で保存がきくレシピについても多数紹介されているのも魅力的なポイントです。
より自分の生活スタイルに合った料理の作り方について情報を集めやすくなっています。

料理にかかる時間を減らして負担を減らしたい方や、包丁やフライパンを使わずに簡単に作ることができる方法について知りたい方に、とてもおすすめな書籍となっています。

超簡単レシピ本おすすめ②:超簡単なので自炊やってみた。

超簡単なので自炊やってみた。
1269円

超簡単レシピ本おすすめの2つ目は、「超簡単なので自炊やってみた。」です。
より簡単に仕立てやすいレシピについてまとめられている書籍のため、一人暮らしを始める方や料理をすぐに済ませたい方におすすめな内容となっています。

レンジ、フライパンや小鍋、計量スプーンのような基本的なアイテムで作ることができるため、オーブンやトースターといった料理に使う家電が手元にない方にもおすすめでしょう。
一皿分をすぐに調理できる作り方や、レンチンで仕立てられる作り方、5分でできるおつまみ、丼物や麺の料理などについて紹介されているのもポイントです。

より簡単な料理のバリエーションを増やすことで、手軽に美味しいごはんを楽しみやすくなるでしょう。
自炊を簡単にこなせるようになることで、節約もしやすくなるため、賢く生活したい方にもおすすめな書籍となっています。

<下に続く>

超簡単なレシピについて知って実践してみよう

超簡単なレシピと調理アイテム

超簡単なレシピについて知って、生活の中で実践してみましょう。
いろいろなジャンルの取り組みやすい作り方について情報を集めることで、献立を気軽に決めやすくなり、毎日の生活の中で実践しやすくなるでしょう。

より手軽にできる和え物やレンジでチンするタイプの作り方から取り組んでみて、時間や体力に余裕がある時にフライパンなどを使って多めにつくりおきする、という方法もおすすめです。
また、デザートについても簡単に作れる方法を知ることで、既製品を買うよりもコストをカットしながら、手作りの優しい甘味を楽しみやすくなります。

自分好みの味わいの作り方や上手に作りやすい方法を取り入れてみて、料理する手間を上手に省いていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line