sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

スレートプレートについて紹介!おつまみの盛り付け方法やダイソー・ニトリ商品など解説

スレートプレートはお皿一つでおしゃれに盛り付けができるので、テーブルウエアとして人気があります。
黒い石材のスレートプレートは食材をより美味しく見せてくれますね。

いつもの食卓の雰囲気を上品で洗練された雰囲気にしてくれるスレートプレートについてご紹介します。
おしゃれな盛り付けができるスレートプレートは、特別な日にも大活躍してくれますよ。

Large elle hughes 0dd lrzd23i unsplash

スレートプレートを使ったおつまみの盛り付け方8選

スレートプレートの盛り付け方

スレートプレートは食材を美味しく見せることができます。
食欲をそそるおつまみの盛り付け方をご紹介します。

  1. 肉料理
  2. 魚料理
  3. オーブン料理
  4. 揚げ物料理
  5. サラダ
  6. パン
  7. スイーツ
  8. スキレット

食材に合わせたおつまみの盛り付け方はこちらです。

スレートプレートを使ったおつまみの盛り付け方①:肉料理

ステーキなどは少しレアにして焼くことで、素材の黒色にステーキの赤色が映えます。
コントラストも美しいですね。

肉料理の盛り付けは、レアやミディアムといった焼き方にすると良いでしょう。
レアやミディアムにしておくことで、内側が赤くなり盛り付けもおしゃれに仕上がります。

肉料理と一緒にサラダも添えておくことで色鮮やかなプレートになります。
オニオンチップスやオリーブ油、ドレッシングなどを振りかけるとバランスよく盛り付けられるでしょう。

スレートプレートを使ったおつまみの盛り付け方②:魚料理

食材を活かす魚料理はお寿司です。
盛り付けるだけで高級感のある一皿になるでしょう。

盛り付けるときは、バラバラに置かずに一列に置くと上品になります。
スレートプレートが丸型、スクエア型の場合は二列に並べると良いでしょう。

スレートプレートにワサビやガリなどを置くと、食べやすくなり見た目も華やかにもなるのでおすすめです。
小ぶりな醤油皿であれば、スレートプレートに乗せることでコンパクトにまとめることができますよ。

スレートプレートを使ったおつまみの盛り付け方③:オーブン料理

オーブン調理を行った料理を盛り付けることも可能です。
耐熱性があるので、熱い料理にも最適ですね。

焼き上がった料理はスレートプレートの黒色と相まっておしゃれで上品になります。
見た目も美味しく、食欲をそそるおつまみに仕上がるでしょう。

スレートプレートはオーブン調理ができません。
オーブン調理を行った料理をスレートプレートに移し替えてから、盛り付けるようにしましょう。

スレートプレートを使ったおつまみの盛り付け方④:揚げ物料理

揚げ物にもスレートプレートはおすすめです。
カラッと揚がったキツネ色の揚げ物は黒色に映えますね。

揚げ物を盛り付けるときには、野菜も一緒に盛り付けると良いでしょう。
華やかで多彩なプレートは、ワクワクする見た目になります

揚げ物のときは、ドレッシングやマヨネーズなどを端に添えると使い勝手もよくおしゃれになります。
おつまみだけでなくワンプレートでおかず全てを乗せることもできます。

スレートプレートを使ったおつまみの盛り付け方⑤:サラダ

おつまみに欠かせないチーズやサラダの盛り付けはスレートプレートがおすすめです。
シックな黒とチーズなどの白色はコントラストも美しいですね。

サラダの盛り付け方はさまざまですが、食材ごとにまとめて縦や横に並べるとリッチに仕上がります。
細かく切った食材であれば、おつまみ一つ一つの味をじっくりと楽しむことができるでしょう。

大きめに切ったチーズやサラダであれば、ざっくりと混ぜ合わせて中央に乗せましょう。
ドレッシングやオリーブ油を軽くかけると食べやすく、上品なサラダに仕上がりますよ。

スレートプレートを使ったおつまみの盛り付け方⑥:パン

ピンチョスなど、美味しいパンもスレートプレートに乗せてみませんか?
パンは切り方にさえ注意すればおしゃれで見栄えのいい盛り付けができますよ。

おつまみに取り入れやすいパンはバゲットですが、少し厚めに切ることでバランスが良く並べやすい一品になります。
バゲットの上にバジルなどを乗せると見た目も華やかですね。

ピンチョスのようなおつまみであれば並べておいても無造作においても絵になります。
おつまみ以外にも朝食やブランチ、ランチにもおすすめです。

スレートプレートを使ったおつまみの盛り付け方⑦:スイーツ

小さくて可愛いスイーツは、スレートプレートがおすすめです。
盛り付けもしやすく全体のバランスを整えやすいですよ。

スレートプレートは、鮮やかな色合いの食材と相性が良いプレートです。
生クリームやサワークリームなど、白いクリームを乗せることでプレートが明るくなりますね。

可愛いスイーツはおしゃれに盛り付けることができます。
いつも食べているスイーツも、高級感が増します。

スレートプレートを使ったおつまみの盛り付け方⑧:スキレット

耐熱性があるので、スキレットを乗せることも可能です。
鍋敷きにもなるスレートプレートは人気です。

スキレットで作ったおつまみは、移し替えをせずにテーブルに出すことができます。
温かいまま食卓に出てくるので、美味しさを長く保つことができるでしょう。

スキレットとスレートプレートが同系色なので、見た目も上品でおしゃれですね。
空いたペースにサラダや他の料理を盛り付けると、ボリュームのある仕上がりになるでしょう。

<下に続く>

ダイソーで買えるスレートプレートの素材を解説

ダイソーのスレートプレート

スレートプレートは、ダイソーでも購入することができます。
スレートプレートは天然石で作られているので、一つ一つ違いがあります。

天然石のため、クレンザーやたわしの使用は避けるようにしましょう。
厚みのない端の部分は欠けやすくなっており、天然石の粉が出てくる場合もあります。

ダイソーのスレートプレートは、プレートの裏に滑り止め防止のゴムが付いています。
ゴムがついていることでテーブルの上で滑ることはありません。

用途によって使い分けることも可能です。
まずスクエア型は、縦20センチ横30センチの使いやすいサイズとなっています。

次にパンやおつまみの盛り付けにおすすめの丸型は直径20センチです。
お寿司などにはスレートプレートは縦10センチ、横30センチのプレートがあります。

小さなサイズであれば、縦横10センチのスレートプレートも販売されています。
小さなサイズは3枚セットで販売されているのでさまざまな使い方を楽しむことができるでしょう。

<下に続く>

ニトリのスレートプレートに文字などを書きおしゃれにアレンジする方法6選

ニトリのスレートプレート

ニトリのスレートプレートはテーブルウエアとして人気があります。
おしゃれな文字の入れ方はこちらです。

  1. パスタ
  2. チョーク
  3. ステンシル
  4. チョコペン
  5. シュガーパウダー
  6. クリーム

料理に合わせたアレンジを楽しみましょう。

ニトリのスレートプレートに文字などを書きおしゃれにアレンジする方法①:パスタ

アルファベットの形を模したパスタを並べるだけで名前やメッセージを送ることができるでしょう。
本来アルファベットパスタは調理してスープにしたりサラダに入れますが、そのまま並べると文字が簡単に作ることができます。

フリーハンドでメッセージを書くことが苦手な方におすすめです。
アルファベットパスタであれば、メッセージや文字の配置を何度も直すことも可能です。

料理を盛り付けた後に、バランスをみながら配置をすれば簡単ですね。

ニトリのスレートプレートに文字などを書きおしゃれにアレンジする方法②:チョーク

チョークとスレートプレートは相性がいいアイテムです。
黒いスレートプレートに映え、シックに仕上げることができるでしょう。

白いチョークであれば、文字を間違ったときも簡単に手直しを行えますね。
名前を書いたりレシピを添えたりとチョークを用いることでさまざまな文字を書くことができます。

あらかじめメッセージを書いておき、後から盛り付けを行うことでバランスのとれたプレートに仕上がるでしょう。
白以外のチョークを使っても、カラフルでポップな印象になりますね。

ニトリのスレートプレートに文字などを書きおしゃれにアレンジする方法③:ステンシル

一手間加えたアレンジに仕上げるには、ステンシルで文字を入れる方法がおすすめです。
ステンシルは少しだけ手間がかかりますが、その分ぐっと高見えのするプレートに仕上がります。

大切なスレートプレートは、自分好みにアレンジしたいものですね。
ステンレスは全ての文字を揃えて入れることができるので、フリーハンドが苦手な方にぴったりです。

スプレーなどを用いて文字を入れると、消えることなく文字を残すことができます。
特別なスレートプレートになりますね。

ニトリのスレートプレートに文字などを書きおしゃれにアレンジする方法④:チョコペン

スイーツを盛り付けるときにおすすめの方法はチョコペンを用いる方法です。
少量ずつ出てくるチョコペンであれば、細かい文字も書くことができるでしょう。

ケーキやクッキーなどレシピに合わせたチョコペンを用意することで味のアクセントにもなります。
チョコペンはバニラやストロベリーといった種類もあるので、味の変化も楽しめますね。

チョコペンのような細い先端であれば、長文のメッセージも書くことができます。
華やかな印象にはチョコペンがおすすめです。

ニトリのスレートプレートに文字などを書きおしゃれにアレンジする方法⑤:シュガーパウダー

余白を活かしたいたいときには、シュガーパウダーはいかがですか?
ナイフとフォークを乗せてシュガーパウダーを振りかけると、おしゃれなプレートに仕上がります。

メインのスイーツを端に乗せ、空白を使うことでカフェのような一品になります。
ナイフとフォーク以外にも、キャラクターや文字を入れても可愛いですね。

シュガーパウダーを振りかけることで簡単に文字や絵を浮かび上がらせることができます。

ニトリのスレートプレートに文字などを書きおしゃれにアレンジする方法⑥:クリーム

食事のアクセントにもなるクリームは文字を書くことも可能です。
白いクリームは黒いプレートに映えますね。

スイーツであれば生クリーム、野菜やお肉を盛り付けるときであればクリーミードレッシングを使って文字を書きましょう。
そのまま食べることができるので、食べながらも目で見て楽しむことができます。

クリームを使えば、文字やイラストも簡単に書くことができます。
フリーハンドで書くことによって温かみを感じる文字に仕上がるでしょう。

<下に続く>

スレートプレートの気になる油や使いはじめの手入れ方法を解説

スレートプレートのお手入れ

スレートプレートは、食器用洗剤で洗い乾燥させましょう。
その後、油をスレートプレートにまんべんなく塗ります。

食用油やオリーブ油を塗ることでシミを防ぎ匂い移りを防止する効果があります。
使い始めはきちんとお手入れして長く使いたいですね。

スレートプレートについた汚れを落とすときは、研磨剤を使用しないようにしましょう。
表面が傷つき削れてしまうことがあります。

長く使うと使い始めに塗っておいた油が徐々に剥がれていきます。
そんなときは、使い始めのお手入れと同じように洗って乾かした後に食用油やオリーブ油を塗るようにしましょう。

こまめに油を塗ることで、使い続けて増えるシミを防ぐことができます。
いつまでも購入当初のような、美しい黒色のスレートプレートを保つことができるでしょう。

天然素材のスレートプレート、何度も繰り返し使ううちに徐々に風合いが変化します。
オリジナルのスレートプレートを育てることができますね。

<下に続く>

おすすめの白のスレートプレート

スレートプレートには黒以外のスレートプレートもあります。
レシピに合わせて上手に使い分けたいですね。

エムズホームスタイル スクエアプレート
2484円

スクエア型の白色スレートプレートは、パッと華やかな印象ですね。
和洋中どんな料理も美味しく盛り付けることができるので一枚は持っておきたいおすすめの食器です。

エムズホームスタイルのスクエアプレートは、表面に凹凸があります。
この凹凸により、食材を盛り付けるときに余白があってもおしゃれに見せることができます。

爽やかなスレートプレートは、空白を作りながら盛り付けることでバランスが良くなります。

エムズホームスタイル ディナープレート
2484円

食材を選ばない丸型のスレートプレートは、表面の凹凸のデザイン性が高い食器です。
メイン料理はもちろん、朝食やブランチにもおすすめのサイズですね。

丸型のスレートプレートは盛り付けが苦手な方におすすめです。
真ん中に置くだけで、おしゃれで洗練された印象ですね。

白色のプレートは、黒色のスレートプレートと比べて余白が引き立ちます。
どんな食材を乗せても、すっきりと見えるプレートになるでしょう。

ケイズキッチン スレンダープレート
1980円

小さな食材を並べるときに最適の形は長方形です。
お寿司やチーズ、スイーツとも相性抜群ですね。

フラットなスレートプレートは、食材の隣に小鉢やポットを置くことも可能です。
レシピに合わせてドレッシングや醤油皿を置くこともできますよ。

<下に続く>

スレートプレートで毎日の食事を楽しく

スレートプレートのまとめ

食器を変えるだけで、食卓の雰囲気や気分も変わるものです。
スレートプレートは食材を選ばずおしゃれに見せるでしょう。

お手入れが楽で長く使えるスレートプレートは、毎日の食卓には欠かせません。
お気に入りのスレートプレートを見つけて、いつもの食事を変身させましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line