sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コスパ抜群の安い外食をランキング形式で紹介!一人暮らしにおすすめの店など様々紹介

帰宅時間が遅くなってしまったときやぱっと手早く食事を終えたいときなど、外食はとっても便利。
でも何も考えずに食べたい料理店に行ってしまうと結構な費用がかかってしまうことも。

手軽にさっと食べて満足したいときはやっぱり安い外食店が良いですね。
今回は一人暮らしやファミリー向けの安い外食ランキング、外食の節約ポイントなどを解説します。

Large louis hansel 4fy6xu05qaq unsplash  1

外食はお金がかかるのが難点

安い外食ではない食事

家で食べる食事も好きだけど、たまには外で家では作れないような美味しい食事がしたい。
しかし外で食べるとなると結構費用がかさむ場合が多いですよね。

ドリンクひとつとっても家で飲むのと外食先で飲むとでは費用に数倍の差があります。
ファミリーで人数が多ければ多いほど費用は膨らみ、そうそう外食ばかりは出来ないのが現状です。

そこでわたし達は様々な種類とコストパフォーマンスの外食先を調べ、いかに安くて美味しい食事を気軽に楽しめるかをリサーチするわけです。
高級なレストランは特別な日にし、日頃気軽に行ける安くて美味しい外食先を知ることは経済的にも精神的にもうれしいちょっとしたご褒美ですね。

お金をかけずに美味しい食事を外で楽しみたいのであれば、さまざまなチェーン店のコスパの良い良質なお店を把握しましょう!
同じ料理でも個々のお店の個性があって食べ比べるのも楽しいですよ。

さまざまなサービスやポイントカードなどを駆使すればより高コスパで安くて美味しい食事を堪能できます。

<下に続く>

とにかく安い!一人暮らしにおすすめのコスパ抜群外食ランキング12

一人暮らしの方におすすめの安い外食

一人暮らしをしていると一人分の食事を作るのが億劫なとき、ありますよね。
とにかく安い!一人暮らしにおすすめのコスパ抜群外食ランキングはこちらになります。

  1. 丸亀製麺
  2. 松屋
  3. すき家
  4. 吉野家
  5. 天丼てんや
  6. なか卯
  7. さくら水産
  8. ココイチ
  9. はなまるうどん
  10. 餃子の王将
  11. かつ屋
  12. ゆで太郎

とにかく安い外食店①:丸亀製麺

つるりとしたのどごしでコシのある美味しいおうどんが、1食300円〜400円といううれしい価格で食べられるのが丸亀製麺。
コシのしっかりある讃岐うどんはいつ食べても美味です。

全ての店で粉から作っているという“打ち立て”のうどんは本物のうどんの噛み心地を体験させてくれますよ。
寒い冬には温かいおうどん、暑い夏には冷やしうどんをどうぞ召し上がれ。

とにかく安い外食店②:松屋

牛めし並盛320円、ミニ盛にいたっては280円という最強コスパの人気店松屋。
サラダ単品が110円なのでサラダ付きでも500円以下で収めることが出来ます。

安いのにボリュームたっぷりで野菜もしっかりとれる、一人暮らしの方にはうってつけのお店。
牛めしの他に、おろしポン酢牛めし、ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし、旨辛チーズポテト牛めしも500円以内で楽しめます。

松屋はホームページにて特定原材料や栄養成分がメニューごとに記載されているところも安心安全です。

とにかく安い外食店③:すき家

すき家の牛丼は並盛り350円で、ミニが290円。
たくさんがっつり食べたい人にはメガ盛りがおすすめで、500円は超えてしまうものの、並盛りに比べて量がかなり多いのでコスパが高いです。

かつおぶしオクラ牛丼、キムチ牛丼、とろ〜り3種のチーズ牛丼、わさび山かけ牛丼、お好み牛玉丼、ネギたま牛丼、おろしポン酢牛丼、高菜明太マヨ牛丼などなど、色々なメニューが500円以下で楽しめますよ。
同じ牛丼でも色々なアレンジがありどれも食べたくなるメニューですね。

アレルゲンや栄養成分などもホームページで確認出来るので安心安全です。

とにかく安い外食店④:吉野家

吉野家は牛の他に豚、鶏の丼メニューも楽しむことができ、ワンコインでカレーも食べられます。
牛丼屋さんというとどうしても野菜が足りないイメージがありますが、吉野家では野菜たっぷりの“ベジメニュー”があり、健康志向の方にはおすすめ。

ベジ定食は税込490円でワンコインで美味しさと栄養をたっぷりとることができますよ。
特盛を越えるメガサイズの豚丼である「モンスト盛」も注目の一品です。

モンストのキャラクターである「オラゴン」の顔を作っていただくカレーはユニークで子供も喜びそうな一品です。

とにかく安い外食店⑤:天丼てんや

天丼のコスパ最強店といえば天丼てんや。
魚介と野菜の天ぷらの絶妙なバランスが良く飽きのこない美味しさです。

天丼のスタンダードの並盛りが540円で、てんやの公式サイトから50円引きのクーポンを手に入れればワンコインで楽しめますよ。
女性向けの小天丼は470円で食べることができます。

天ぷらが大好物の方には手頃で美味しいおすすめの安い外食店です。

とにかく安い外食店⑥:なか卯

丼ぶりと京風うどんのなか卯は、麺類と丼ものの人気メニューを網羅しているような最強店。
丼もの、うどんは500円以下で食べることができます。

なか卯というと親子丼が有名ですが、女性向けのミニサイズであれば450円で味わうことが出来ますよ。
専門店にも負けないふわトロの卵の食感はリピーターを生む美味しさです。

独自に開発した飼料で育てられた鶏の卵は一般の卵に比べて弾力とコクがあり、牛丼の付け合せや親子丼、カツ丼の味を最高の美味しさに仕上げてくれています。

とにかく安い外食店⑦:さくら水産

人気居酒屋チェーン店のさくら水産には500円で日替わりランチ定食があり、お味噌汁、ご飯、お新香、生卵がなんと食べ放題
遅めのランチやたっぷりと食べたいときにおすすめです。

テレビや雑誌などメディアでも話題を呼ぶワンコインランチは、新鮮なお魚以外にチキンかつ、ヒレカツ、豚串カツ、メンチカツなどのお肉類も豊富にあります。
少し豪華にしたいときにはお刺身定食やサイドメニューを頼んでみるのも良いですよ。

とにかく安い外食店⑧:ココイチ

カレーといえばココイチ!
辛さが選べて種類も豊富なココイチはカレーが食べたくなったときのオアシスですね。

朝カレーセット、朝カレー半熟卵セット、ベジタリアンカレー、特定原材料を含まないカレーなどは500円以下で安い価格で購入可能です。
少し奮発して店舗限定メニュー、地域限定メニュー、期間限定メニューなどを楽しむのもおすすめです。

とにかく安い外食店⑨:はなまるうどん

讃岐うどんのコシのあるおうどんが、1食300円〜400円の安い価格で楽しめるはなまるうどん。
文句なしに美味しいその味は、食欲がないときなどもぺろりと食べられる美味しさです。

うれしいミニ丼などもあり、しっかりと食べたいときにもきちんと考えられたメニューが揃っています。
うどんの粉からはなまる仕様となっているこだわりを是非お店で味わってみてくださいね。

とにかく安い外食店⑩:餃子の王将

餃子一枚240円という破格のお値段で人気の餃子の王将。
がっつりとたくさん食べたい人にはおすすめの安い外食店です。

地域性やお客のニーズに応えるためにエリアごとのメニューを設定しているところも深いおもてなしを感じます。
点心、揚げ物、一品料理などほぼ500円前後という安さで、リーズナブルながらも本格的な美味しさが魅力。

とにかく安い外食店⑪:かつ屋

みんな大好きなカツ丼がワンコインで食べられる安い外食店であるかつ屋は、カレーうどんカツ丼、メンチカツカレー、まぐろカツなどバラエティに富んだメニューで楽しませてくれます。
お弁当は揚げたてのアツアツでサクサクの衣が美味しさを増します。

こってりとした味が食べたいときにはソースカツ丼、さっぱりとした味を食べたいときはねぎ玉カツ丼など味のバリエーションも色々あるので、その日食べたいテイストをチョイス出来ますよ。

とにかく安い外食店⑫:ゆで太郎

細麺で出汁が絶品のゆで太郎は麺類、カレーライスを500円以下で楽しめる安い外食店。
美味しいお蕎麦の条件とされる「挽きたて」「打ち立て」「茹でたて」をしっかりと実行しているお店。

そばを粉から店内で製麺し、かつおだしをひきつゆにするチェーン店はゆで太郎だけです。
モーニングメニューは300円台で美味しくさっぱりいただけるのでおすすめ!

麺類は特に食欲がないときや急いでいるときなどありがたいメニューですね。

<下に続く>

家族連れにおすすめの安い外食ランキング10

安い外食に向かう家族

家族みんなで美味しい食事を気軽な価格で楽しみたい!
家族連れにおすすめの安い外食ランキングはこちらになります。

  1. ケンタッキー
  2. くら寿司
  3. リンガーハット
  4. サイゼリア
  5. マクドナルド
  6. 日高屋
  7. はま寿司
  8. ステーキ宮
  9. サブウェイ
  10. やよい軒

家族連れにおすすめの安い外食店①:ケンタッキー

突然無性に食べたるなるのが香ばしい香りとジューシーな舌触りと抜群の美味しさのケンタッキーフライドチキン。
四季や行事など1年を通して色々なメニューを打ち出し楽しませてくれる安い外食店です。

手頃で美味しくファミリーでランチをしたいときには特におすすめで、ハンバーガーが大好きなお子さまにも喜んでもらえるメニューがたくさん!
日替わりで異なる内容のものを400〜600円台で食べることができますよ。

フライドチキンやポテト、ハンバーガーは子供のみならず大人も大好き!
手早く安く美味しくランチを済ませたいときには是非ケンタッキーに行ってみてくださいね。

家族連れにおすすめの安い外食店②:くら寿司

インパクトのあるテレビCMでもおなじみのくら寿司は当然ながらお寿司がメインのお店ですが、より安くてお腹おっぱいになりたいという方におすすめなのが“すし屋の天丼”
税抜370円で大きなエビが3つ乗っていてボリュームがあり高コスパです。

お店で取り扱う食材全てに関して化学調味料、合成着色料、人工甘味料などの添加物を使っていないのも安全で子供にも安心して食べさせられますね。
にぎりの全種類でシャリを半分に出来るというサービスもあり、糖質が気になる方の健康にも気を配っているお店。

常に食べるお客さんの側に立って考えられたメニューは安心と信頼があり、コスパ的にもファミリーにおすすめの安い外食店です。

家族連れにおすすめの安い外食店③:リンガーハット

リンガーハットは長崎ちゃんぽんの美味しいお店で、野菜をもりもり食べることができることもあってファミリー層に人気。
特に昼食には家族連れが多く、お手頃価格でかなりお腹一杯になれる安い外食店です。

うれしいサービスとしては無料で麺を2倍にすることができること。
さらにレシートにあるQRコードからアンケートに答えてコードを入力すると餃子が無料になるのです!
サービスをよく把握していけばとってもお得に美味しいランチがいただける安い外食店です。

家族連れにおすすめの安い外食店④:サイゼリア

お馴染みのサイゼリアは安くて美味しいイタリアンのファミリーレストラン。
一番人気のミラノ風ドリアはたったの299円でお腹いっぱいになるボリュームです。

テーブルワイン、ボトルワイン、パスタ、プロシュート、バッファロー・モツアレラ、ペコリーノチーズ、オリーブオイルなど料理の根幹になる大事な食材は全てイタリアで育まれたもの

こだわりの食材から出来る料理は皆抜群に美味しく、その上高コスパ。
お客さんがびっくりするくらいの安いお値段で提供するという心意気で、当初から大人気だったミラノ風ドリアは480円でしたが290円に値下げしてさらに人気に火がつきました。

定食のようなセットメニューではなくイタリア式で好みのものだけをチョイスして食べられるのもうれしいポイント。
一皿一皿がリーズナブルで美味しく楽しめます。

家族連れにおすすめの安い外食店⑤:マクドナルド

知らない人はいないであろうマクドナルドはその低価格から不動の人気。
ハンバーガー、コーヒー、チキンクリスプは100円で楽しむことができ、注文するとすぐ出てくる手軽さもあり時間がないときや軽食として食べるにはうってつけです。

こまめに色々な期間限定商品や新商品を打ち出し、子供に人気のハッピーセットのおもちゃもバラエティに富んでいてファミリー層に大人気です。
ハッピーセットに限ってはおもちゃが欲しくて注文することも多いですね。

チーズ、レタス、ポテトなど主たる材料もこだわりをもって生産されたものを使用しているので子供にも大人にも安心です。

家族連れにおすすめの安い外食店⑥:日高屋

高コスパでお得に中華料理を食べたくなったら、ファミリーで日高屋へ行ってみましょう。
6個入りの230円の餃子と450円のチャーハンは特におすすめ。

その他にも390円の中華そば、490円の味噌ラーメンはおすすめで、特に味噌ラーメンは野菜たっぷりでボリュームがあります。
お会計のときに次来たときに使用できる割引券も貰えるので活用すると良いでしょう、

大盛りが無料になったりするので家族連れにはうれしい特典です。
がっつりしっかり食べたいときは「ラ・餃・チャセット」がおすすめで、ラーメンに餃子とチャーハンがついてなんと570円!

最強コスパの中華料理店としてファミリー層には一押しです。

家族連れにおすすめの安い外食店⑦:はま寿司

回転寿司はファミリーの外食先として定番ですが、その中でも人気なのがはま寿司。
はま寿司はなんと平日に行くと90円で楽しむことができ大人気

スマホ登録でお味噌汁が無料になるなど、うれしいサービスがたくさんあるのもファミリー層に人気の理由です。
お店では日本各地の厳選醤油が試せるのも楽しみのひとつ。

だし醤油、甘口醤油、濃口醤油、日高昆布醤油、甘口さしみ醤油、まろやかポン酢、減塩醤油とお寿司につけて食べ比べするのもおすすめです。
お気に入りが見つかったら店頭で購入も出来ますよ。

家族連れにおすすめの安い外食店⑧:ステーキ宮

ステーキ宮は幼児に限りますが注文を何もしない場合でも、スープとドリンクが食べ放題になっていてとっても高コスパ。
小さなお子さま連れのファミリーに高い人気がある安い外食店です。

子供向けメニューもあるので安心してファミリーで楽しめますし、たくさん食べるお子さまにはうってつけです。
手捏ねの自家製ハンバーグなどもおすすめで、お肉をがっつりと食べたいときに是非足を運んでみてくださいね。

家族連れにおすすめの安い外食店⑨:サブウェイ

お好みでサンドウィッチの具材を変えたりカスタマイズできるサブウェイは上質の味でランクイン!
ホットドッグだと290円〜320円、サンドウィッチは500円程度か600円近くするものもありますが、日替わりサンドウィッチセットは「Aセットがサンドイッチ+ドリンク」「Bセットがサンドイッチ+ポテト」がついてなんと500円でワンコインで食べられるのでお安いです。

ポテトもドリンクも両方食べたい方は100円追加で可能。
平日のみならず土日も日替わりサンドウィッチはあるのでうれしいですね。

味は確実に美味しく贅沢なサンドウィッチを楽しめるので、テイクアウトして家族でピクニックなどするときにもおすすめです。
お子さまにはキッズセットもあるので安心して家族で楽しめますよ。

家族連れにおすすめの安い外食店⑩:やよい軒

やよい軒は定食屋の中でもかなりおすすめの安い外食店。
ご飯、お味噌汁のお替りが自由なのでご飯をもりもり食べたい人には超おすすめです。

定食屋さんなのでお値段はだいたい700円前後でちょっとだけお高いのですが、朝5時から11時限定の朝食メニューの「納豆朝食370円」であればたった370円でご飯のお替りが自由!
こちらを利用すればファミリーで朝からお出かけするときなどにとっても便利でお安いです。

なにしろバランスの取れた定食スタイルなので栄養価も良いですし、家族の健康とコスパを考えるなら絶対に行ってみてほしいお店です。
最近ちゃんとしたご飯を食べられてないな、と思う人にもおすすめの安い外食店です。

<下に続く>

外食でも節約するためのポイント

安い外食をする家族

なるべく節約して安い外食を楽しみたいといったときは、割安クーポンのあるお店に行くと良いでしょう。
無料クーポンなどがある場合もあるので必ずチェックしてみてください。

また、ドリンクを頼まず飲み放題のお水にするのも安い外食をするためのコツ。
家族4人などで行くとドリンクだけで1000円以上かかってしまうこともありますね。

長時間滞在しそうなときはドリンクバーもおすすめです。
ポイントカードがあるお店はポイントを稼ぐのも節約のコツで、ポイントが溜まったらドリンクが無料になったり割引になるところもありますよ。

またお店に行く前に事前に選ぶメニューを決めて、それ以上は頼まないと決めてからお店に向かえば流れにまかせて色々なものを注文してしまうこともなくなります。
ただなんとなく外食しに出かけるのではなく、少しの工夫でかなり経済的に。

こつこつと節約することで家計にも優しく美味しい外食を楽しむことができます。
お財布に優しいお店へただ行くのではなく、自分でも一工夫することを習慣にすると良いかもしれません。

<下に続く>

おすすめの外食の本

外食・コンビニ・惣菜のカロリーガイド
1512円

外食は好きだけどやっぱり気になるのがカロリー。
「外食・コンビニ・惣菜のカロリーガイド」は色々な種類の外食やデリカを掲載し、カロリーを提示したカロリーガイド

こちらを読んでから外食に望めば、賢くメニューのチョイスが出来ますよ。
よく食べる食品740品の栄養価がひと目でわかるので、これから自分が食べに行こうとしている外食先のメニューも必ず見つかるはずです。

ダイエット中の方や健康志向の方には是非活用していただきたい一冊です。

<下に続く>

賢く上手に安い外食を楽しもう

安い外食

外食はちょっとウキウキとして楽しいひととき。
でも自分で調理したものではなくお金もかかるので、栄養価や品質、費用面が気になりますよね。

でも少し工夫をすればそれらの心配事もすぐに解決!
賢く上手に安い外食店を利用して楽しみましょう。

安い外食先にはうれしいサービスがたくさんありますよ。
節約を上手にしながら、大事な記念日やイベントでは少し贅沢をして楽しみたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line