sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

土間収納のおすすめアイデアを紹介!収納棚DIYやデメリット解消方法を解説

土間収納についてご存知ですか。

こちらの記事では、土間の収納のデメリットを解消する方法や、棚をDIYした例、失敗しない施工例やアイデアについてまとめています。
土間を活用して収納スペースを増やしたい方や、よりおしゃれな見た目に仕立てたい方は、ぜひさまざまなアイデアの実例集をご覧になってご参考にしてみてください。

Large hotel 1330850 1280

おしゃれな土間収納のアイデアをご紹介

土間の収納のアイデア

おしゃれな土間収納のアイデア1:ベンチ型のグッズを置く

おしゃれな土間収納のアイデアの1つ目は、ベンチ型のグッズを置くことです。
ベンチのような造形になっているアイテムを取り入れれば、上にオブジェを乗せたりして可愛い雰囲気に仕立てやすくなるでしょう。

ウェルカムボードなどを配置するスペースとしても活用できるため、自分好みに飾り付けたい方におすすめなアイデアとなっています。
腰掛けるスペースを用いれば、靴の脱ぎ履きをより簡単にすることができるのも魅力の1つとなっています。

おしゃれな土間収納のアイデア2:すのこの上に乗せる

おしゃれな土間収納のアイデアの2つ目は、すのこの上に乗せることです。
すのこを利用すれば、より湿気がたまらないようにすることができるでしょう。

また、木材を使っているすのこを用いることで、自然派な見た目に仕立てやすくなるのもポイントです。
自分好みの色味に塗装すれば、よりしゃれた雰囲気にもできるでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア3:バイクをかけるアイテムを取り入れる

おしゃれな土間収納のアイデアの3つ目は、バイクをかけるアイテムを取り入れることです。
大きなバイクはそのまま置いても良いですが、バイクをかけるアイテムを使うようにすれば、より洒落た見た目にディスプレイしやすくなるでしょう。

たくさんバイクを持っている方や、お気に入りのロードバイクを持っていてかっこよく見せたい方におすすめなアイデアとなっています。
カラフルな壁紙と合わせることで、暗い見た目にせず、ポップな雰囲気に仕立てやすくなるのもコツの1つでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア4:角を使って作る

おしゃれな土間収納のアイデアの4つ目は、角を使って作ることです。
ラブリコなどを使って柱を作り、ヘルメットをかけて自転車を配置することで、ロードバイクに使うアイテムをまとめておけるでしょう。

アイアンバーや木材を組み合わせてスペースを作成すれば、ガレージ風の魅力を引き立てることができるのもコツの1つとなっています。
すぐ近くに掃除機を立てて置くことで、すぐにクリーニングしやすくなっているのも大切なポイントでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア5:床の色を変えてはっきりと仕切る

おしゃれな土間収納のアイデアの5つ目は、床の色を変えてはっきりと仕切ることです。
床の色味を変えるようにすれば、立体的な仕切りを使わなくても空間を分けやすくなるでしょう。

同系色の床の色をチョイスして、タイル風の床で取り入れれば、モダンな雰囲気になるのもポイントです。
ダウンライトを配置すれば、大人っぽい洒落た雰囲気に仕立てられるのもコツの1つとなっています。

おしゃれな土間収納のアイデア6:靴用の棚を取り入れる

おしゃれな土間収納のアイデアの6つ目は、靴用の棚を取り入れる
ことです。
斜めにディスプレイすることができる棚を取り入れれば、横に並べて置く場合に比べてより個性的な見た目に引き立てることができます。

また、斜めにスペースを使って靴をしまえば、より小さな空間でたくさんの靴をしまいやすくなるのも魅力的なポイントでしょう。
靴だけでなく小物を配置することで、より洒落た見た目にできるのもコツの1つとなっています。

靴をたくさん持っている方にもおすすめなアイデアとなっているでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア7:バッグのハンガーを配置する

おしゃれな土間収納のアイデアの7つ目は、バッグのハンガーを配置することです。
バッグ用のマチに対応したハンガーを吊り下げる形で用いれば、出かける前と帰った時にバッグをすぐにしまいやすくなるという魅力があります。

バッグを飾るようにすれば、玄関をより華やかな印象にできるのもポイントです。
使うことが多いアイテムに絞って配置することで、どこにバッグを置いたかわかりやすくして、床にバッグを置きっぱなしにしないようにできるでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア8:アンティーク調のラックを付ける

おしゃれな土間収納のアイデアの8つ目、アンティーク調のラックを付けることです。
古き良き郵便局のような見た目に仕上がっているラックを取り入れれば、より気品のあるスペースに見せることができます。

金具を取り付けるようにすれば、高級感のある仕上がりに近づけやすくなるのもポイントです。
漆喰風の壁によく合う、洒落た空間にして家に上がった人に良い印象を与えることができるでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア9:高さを利用して引き出せるスペースを付ける

おしゃれな土間収納のアイデアの9つ目は、高さを利用して引き出せるスペースを付けることです。
床との高さの違いを活かして、引き出しを作るようにすれば、洒落た雰囲気にできるでしょう。

引き出しの中にしまうことで、使わない時には邪魔にならないようにしめておくことができるのも魅力の1つとなっています。
コンクリートと畳み、板といういろいろな素材をバランス良く取り入れることで、モダンなセンスの良さをアピールできる空間に仕立てられるでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア10:組み立てできるラックを使う

おしゃれな土間収納のアイデアの10個目は、組み立てできるラックを使うことです。
キャスター付きの組み立てラックを配置すれば、高さのあるスペースを作り出せます。

上着をかけておきたい時や、いろいろなカテゴリーのアイテムをまとめてしまいたい時におすすめなアイテムとなっているでしょう。
カーキの色味の布をかけることで、アウトドア感のある見た目に仕立てられるのもコツの1つとなっています。

おしゃれな土間収納のアイデア11:階段下の余ったスペースを活用する

おしゃれな土間収納のアイデアの11個目は、階段下の余ったスペースを活用することです。
2階建ての家の場合、階段の下をものをしまう場所として活用することで、空間を無駄にせずに生活できるでしょう。

階段の高さに合わせて棚の高さを変えていくことで、よりものを置く場所を増やしやすくなります。
高さのあるブーツは棚の高さを調節して下に置くようにすれば、コンパクトな見た目に近づけやすくなるでしょう。

角の部分に傘を掛けられるスペースを作ることで、場所を無駄にせずすっきりとしまえるのもポイントです。

おしゃれな土間収納のアイデア12:生活用品をすぐにしまえるようにする

おしゃれな土間収納のアイデアの12個目は、生活用品をすぐにしまえるようにすることです。
壁に沿って棚を配置して、洗面用具を置くスペースとつなげることで、買い物して補充した生活用品をすぐにしまって、そのまま家に上がれるようにできます。

家に帰ってからすぐに購入したものをしまうようにすれば、すぐにくつろぎやすくでき、見た目もスタイリッシュになるでしょう。
ストレージボックスのデザインを同じにすることで、全体の雰囲気をまとめることができるのもポイントです。

おしゃれな土間収納のアイデア13:キャラクターの壁紙を貼る

おしゃれな土間収納のアイデアの13個目は、キャラクターの壁紙を貼ることです。
壁紙をキャラクターの総柄のデザインにすることで、より可愛い癒される場所にできます。

いろいろなものをたくさんしまう場所だからこそ、細かい模様がたくさん入っているデザインにすれば、靴のカラーや模様に雰囲気をあわせられるでしょう。
棚の色と金具の色味を壁紙とあわせることで、色が散らからないようにできるのも魅力の1つとなっています。

おしゃれな土間収納のアイデア14:床をいくつかに分けて配置する

おしゃれな土間収納のアイデアの14個目は、床をいくつかに分けて配置することです。
コンクリートの面を活かし、床の木材を飛び石のように配置すれば、庭のような洒落たデザインとして取り入れられます。

また、飛び石の境目の部分のカラーを蛍光色で変えると、個性的でポップなデザインに近づけられるのもコツの1つとなっています。
角の部分も含めて棚を作ることで、たくさんのものを並べやすくなるでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア15:窓を付けて明るくする

おしゃれな土間収納のアイデアの15個目は、窓を付けて明るくすることです。
小さな窓を配置した場所にものをしまえるスペースを作ることで、明るさを取り入れて洒落た雰囲気に仕立てられます。

棚の段数を場所によって変えるようにすることで、小さな靴をたくさん配置したり、傘を板に噛ませて置くようにできるでしょう。
かご型のアイテムを使うようにすれば、小物をばらばらにせず、まとめてしまうことができるのもポイントです。

おしゃれな土間収納のアイデア16:ストライプの模様を取り入れる

おしゃれな土間収納のアイデアの16個目は、ストライプの模様を取り入れることです。
ストライプの模様を柔らかい色味で取り入れれば、より可愛らしい見た目の空間にできるでしょう。

ストライプの色味に使われている白を使って棚を作ることで、よりまとまった印象になるのも洒落た見た目にするためのコツの1つとなっているでしょう。
白い棚にすることで、置くもののカラーと喧嘩しない見た目にできるのも魅力的なアイデアとなっています。

おしゃれな土間収納のアイデア17:壁紙の色を変える

おしゃれな土間収納のアイデアの17個目は、壁紙の色を変えることです。
濃い目のブルーの色味を取り入れることで、よりクールな印象に仕立てやすくなるでしょう。

壁紙の色を変えて作れば、空間を上手に仕切りやすくなるのもコツの1つとなっています。
フックを使うようにすれば、ハンガーを引っ掛けやすくなるのもポイントとなっているでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア18:扉に帽子を掛ける

おしゃれな土間収納のアイデアの18個目は、扉に帽子を掛けることです。
扉の裏にもラックを取り付けるようにすれば、いろいろなスペースを活用してものをしまいやすくできます。

下の方には子供の帽子をかけるようにすれば、子供が自分で取り出しやすくできるのも工夫されているポイントとなっているでしょう。
扉の裏にラックを配置すれば、扉をしめることで上手に隠せるのもコツの1つとなっています。

おしゃれな土間収納のアイデア19:アーチ状の入り口にする

おしゃれな土間収納のアイデアの19個目は、アーチ状の入り口にすることです。
入り口の形を四角にするのではなく、アーチ状にしてから奥にしまう場所を作ることで、よりロマンチックな印象に仕立てられます。

中の壁紙をグレー風味のカラーにすることで、柔らかい印象に近づけやすくなるのもポイントです。
白いカラーにせずに、グレーやベージュのカラーにすることで、空間の違いを引き立てられるようになるでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア20:棚に椅子を配置する

おしゃれな土間収納のアイデアの20個目は、棚に椅子を配置することです。
棚の下のスペースに椅子を配置するようにすれば、そのまま座って小物を使った作品作りを楽しめるようになるでしょう。

上に有孔ボードを取り付ければ、作業に使う工具などを洒落た見た目に飾り、すぐに使えるようにできるのもポイントです。
深みのある色合いにまとめれば、大人っぽい隠れ家風の印象仕立てられるようになるでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア21:手洗い場と一緒に配置する

おしゃれな土間収納のアイデアの21個目は、手洗い場と一緒に配置することです。
手洗い場を一緒に用いるようにすれば、すぐに手洗いをして雑菌を家に入れないようにできるでしょう。

手洗い場は水回りの設備を整備する手間がかかることもあるため、アルコール消毒液を棚の上に配置したらすれば手軽に菌の対策ができるのもポイントです。
一部に砂利も敷き詰めるようにすれば、より洒落た雰囲気に近づけやすくなるでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア22:大きな有孔ボードを使う

おしゃれな土間収納のアイデアの22個目は、大きな有孔ボードを使うことです。
有孔ボードの中でも、大きなものを取り入れたり、2つ並べて取り入れるようにすることで、いろいろなアイテムを引っ掛けてしまいやすくなるでしょう。

上の方には綺麗に保管したい帽子を配置し、下の方には土が付いている可能性がある靴を配置することで、汚くならないようにできるのもポイントです。
ワークベンチなどのアイテムは、畳んで壁に立てかけるようにすれば、スペースを節約してしまうことができるでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア23:引き戸を用いる

おしゃれな土間収納のアイデアの23個目は、引き戸を用いることです。
引き戸式のドアにすれば、より手軽に開いて使いやすくなるでしょう。

また、外に向かってドアが動くようになるため、中にしまっているアイテムに引っかかって邪魔にならないようにできます。
小物をストレージボックスや布袋にしまい、上の方に配置すれば、すっきりとした見た目に仕立てられるのもコツの1つとなっているでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア24:シンクとライトを付ける

おしゃれな土間収納のアイデアの24個目は、シンクとライトを付けることです。
手元を照らすことができるライトをつければ、より様々な用途で使えるスペースにできるでしょう。

小さなシンクも配置すれば、作業が終わったあとで手洗いできるのもポイントです。
作業台の下には靴をしまうことができるスペースを作れば、空間を賢く使えるようになります。

おしゃれな土間収納のアイデア25:下を広めに取ってスケートボードを置きやすくする

おしゃれな土間収納のアイデアの25個目は、下を広めに取ってスケートボードを置きやすくすることです。
下のスペースを広めにすることで、スケートボードなど、立てかけた時に高さがあるアイテムを上手にしまいやすくなります。

あえて塗りムラを作った板をディスプレイすることで、より味わいのある見た目にできるのもポイントです。
全体的に深みのあるカラーで作ることで、洒落た雰囲気に近づけやすくなるでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア26:モノクロでまとめる

おしゃれな土間収納のアイデアの26個目は、モノクロでまとめることです。
白い壁に対して黒いラックを付けるようにすれば、スタイリッシュで大人っぽい見た目にできるでしょう。

コンクリートの暗いグレーの色味に合わせて、モノトーン調に仕立てることで、よりまとまった印象の空間作りができます。
カーテンも白いシンプルな色味にすることで、モダンな見た目にできるのもポイントです。

おしゃれな土間収納のアイデア27:縦に長いアイテムをしまう

おしゃれな土間収納のアイデアの27個目は、縦に長いアイテムをしまうことです。
釣具のように縦に長いアイテムを立てて配置することで、すっきりとまとめやすくなるでしょう。

釣りに使うジャンパーやボックス、工具などをまとめて配置しておくことで、よりロマンを感じさせるかっこいい見た目にできるだけでなく、雑多なアイテムもひとまとめにできます。
カテゴリーが同じものを一箇所にまとめることで、カラーが違っていても洒落た見た目にまとめやすくなるでしょう。

おしゃれな土間収納のアイデア28:スライドドアを用いる

おしゃれな土間収納のアイデアの28個目は、スライドドアを用いることです。
スライドドアを用いれば、しまっているものが見えないようにできるでしょう。

たくさんのものをしまっている場合には、スライド式のドアで見えないようにしておくと、客人が来た時にも家に上げさせやすくなるでしょう。
下に窓がある場合は、上に板を配置すれば、空間を無駄にせずものをしまえます。

おしゃれな土間収納のアイデア29:モルタル風の壁紙を用いる

おしゃれな土間収納のアイデアの29個目は、モルタル風の壁紙を用いることです。
モルタル風の塗装をすることは難易度が高めですが、壁紙で取り入れることで、より手軽に洒落た雰囲気にできるでしょう。

壁紙で用いるようにすれば、見た目の雰囲気を変えたい時に壁紙を剥がして新しいものを配置して気分転換できるようになるのも魅力的です。
自然派なアイテムで飾り付けたい時にもモルタル風の見た目はおすすめなデザインとなっています。

おしゃれな土間収納のアイデア30:白でまとめる

おしゃれな土間収納のアイデアの30個目は、白でまとめることです。
壁紙の色味だけでなく、プラスチックケースやバスケットケースの色味も白でまとめていくことで、清潔感のある見た目になるでしょう。

プラスチックケースはサイズをまとめて配置するように心がければ、よりまとまった印象に仕立てやすくなるのもコツの1つとなっています。
半透明なケースを並べることで、中に入っているアイテムがわかりやすくなるのもポイントです。

<下に続く>

土間収納のデメリット

土間の収納のほこり

デメリットとしては、どんなことが挙げられるでしょうか。

こちらでは、4つに分けてご紹介していきます。

  1. スペースが小さくなる
  2. 土やほこりがたまりがちになる
  3. カビが生えやすい
  4. 外の空気の温度に左右される

土間収納のデメリット①:スペースが小さくなる

土間収納のデメリットの1つ目は、スペースが小さくなることです。
家への出入りに使うスペースの一部を区切って使うため、スペースが小さくなってしまうという懸念があるでしょう。

また、少しだけスペースを使って作ると、たくさんのものをしまうことができない、と失敗したように感じてしまう場合もあります。
しまいたいもののサイズに合わせてスペースを作るように心がけると良いでしょう。

土間収納のデメリット②:土やほこりがたまりがちになる

土間収納のデメリットの2つ目は、土やほこりがたまりがちになることです。
土やほこりは、外から持ち込んでしまいやすいでしょう。

特に、自転車やスケートボードなど、地面で使うアイテムをしまうようにすると、家の一部の中で土やほこりなどがたまっていきやすくなります。
ほこりがたまってしまうと掃除する必要も出てくるため、クリーニングの手間が増えると感じる方もいるでしょう。

土間収納のデメリット③:カビが生えやすい

土間収納のデメリットの3つ目は、カビが生えやすいことです。
扉などで締め切って使う場合が多いため、湿気がたまってしまってカビが生えやすくなる、という懸念もあります。

何も対策をしていないと、革の靴やバッグなどが劣化しやすくなってしまうこともあるでしょう。

土間収納のデメリット④:外の空気の温度に左右される

土間収納のデメリットの4つ目は、外の空気の温度に左右されることです。
床がないため、より外の空気の温度の変化を反映しやすく、夏は暑く、冬は肌寒くなりやすいでしょう。

家の中にも外の空気を持ち込みやすくなるため、居間にいてもなんだか寒い、もしくは暑い、と感じやすくなることもあります。

<下に続く>

土間収納に関するデメリット解消方法をご紹介

土間の収納と送風機

土間収納に関するデメリット解消方法①:つっかえ棒を使う

土間収納に関するデメリット解消方法の1つ目は、つっかえ棒を使うことです。
つっかえ棒を用いてものを引っ掛けられるスペースを作ることで、よりいろいろなものをしまいやすくなるでしょう。

100均などでも手軽に調達できる材料となっているため、すぐに取り入れやすいという魅力もあります。
複数本使って上に板を乗せ支えれば、軽いものであれば乗せてしまいやすくなるため、いろいろな活用方法があるでしょう。

土間収納に関するデメリット解消方法②:換気できる設備を付ける

土間収納に関するデメリット解消方法の2つ目は、換気できる設備を付けることです。
湿気を吸収してくれるような砂や焼きレンガなどを取り入れたり、換気できる設備を取り付けておくことで、カビの不安を払拭しやすくなります。

しまっているものが劣化しないようにするだけでなく、靴のニオイがこもらないようにできるため、より使いやすい場所になるでしょう。
革製品も上手にしまいたい場合には大切な解消方法となっています。

土間収納に関するデメリット解消方法③:コンセントを配置する

土間収納に関するデメリット解消方法の3つ目は、コンセントを配置することです。
コンセントをすぐそばに備え付けておくことで、掃除機をすぐに配置してほこりを取り除きやすくなります。

コンセントを増設するハードルが高い場合は、コードレスの掃除機を利用して立てて置いておくのも良いでしょう。
すぐにクリーニングしやすくしておけば、家の中に砂やほこりが入ってこないように清潔な状態を保ちやすくなります。

土間収納に関するデメリット解消方法④:土間にしか置けないものをしまう

土間収納に関するデメリット解消方法の4つ目は、土間にしか置けないものをしまうことです。
いろいろなものを取り入れようとすると、すぐにぎゅうぎゅうになってしまうため、土間だからこそ配置できるアイテムをチョイスすることでまとまった印象にできるでしょう。

外で使うアイテムを優先的に取り入れることで、出掛ける時に使いやすいスペースにしていくことができるのもポイントです。
アウトドア用のアイテムをディスプレイするのもおすすめでしょう。

<下に続く>

土間におすすめの収納棚DIYおすすめ6選

土間の収納と棚

DIYで作る収納棚のおすすめのアイデアは、どんなものになっているでしょうか。

こちらでは、6つの実例についてご紹介していきます。

  1. スチールラックを作る
  2. スリッパ用の棚を作る
  3. 壁に棚を付ける
  4. 動かせる棚を配置する
  5. つっかえ棒と板で作る
  6. コンクリートに板を取り付けて作る

土間におすすめの収納棚DIY①:スチールラックを作る

土間におすすめの収納棚DIYの1つ目は、スチールラックを作ることです。
100均のダイソーでパーツを購入して組み立てることができるスチールラックを用いることで、よりコストをかけずに簡単にものをしまうスペースを増やしやすくなるでしょう。

キャスターの部品も付けるようにすれば、動かしやすくなるのもポイントです。

土間におすすめの収納棚DIY②:スリッパ用の棚を作る

土間におすすめの収納棚DIYの2つ目は、スリッパ用の棚を作ることです。
スリッパを並べて置ける薄型のアイテムを手作りすれば、洒落た見た目にディスプレイしながら取り出しやすくできるでしょう。

アイテムに合わせた設計にすることで、より使いやすいインテリアとして取り入れやすくなります。

土間におすすめの収納棚DIY③:壁に棚を付ける

土間におすすめの収納棚DIYの3つ目は、壁に棚を付けることです。
壁に小さな板を間隔を離して配置することで、置きたいものに合わせた高さにスペースを広げることができます。

ヘルメットのようなほこりがかぶらないようにしたいものは、上の方に板を付けて置くようにすると良いのもコツの1つとなっているでしょう。

土間におすすめの収納棚DIY④:動かせる棚を配置する

土間におすすめの収納棚DIYの4つ目は、動かせる棚を配置することです。
自分の好きな高さに動かせるタイプのキットを使って作れば、カスタマイズしやすいスペースを作りやすくなります。

色んなタイプのアイテムを1箇所にまとめたい方や、対応力のあるスペースにしたい方におすすめな方法となっているでしょう。

土間におすすめの収納棚DIY⑤:つっかえ棒と板で作る

土間におすすめの収納棚DIYの5つ目は、つっかえ棒と板で作ることです。
つっかえ棒を取り入れて作るようにすれば、周りの壁を傷つけずに取り入れやすいため、賃貸でもものをしまえる場所を増やしやすいという魅力があるでしょう。

つっかえ棒の色味にこだわることで、より洒落た見た目にできるのもポイントです。

土間におすすめの収納棚DIY⑥:コンクリートに板を取り付けて作る

土間におすすめの収納棚DIYの6つ目は、コンクリートに板を取り付けて作ることです。
コンクリートと板を組み合わせて作るようにすれば、より男前な風合いの見た目のアイテムとして取り入れやすくなります。

ガレージ風の風合いを取り入れたい時におすすめなデザインにもなっているでしょう。

<下に続く>

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術6選

土間の収納とカーテン

目隠しアイテムを活用するアイデアには、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、6つのアイデアについてご紹介していきます。

  1. 扉で仕切る案
  2. 鏡付きの扉で隠した案
  3. 引き戸のドアで隠す案
  4. カフェカーテンで見せないようにする案
  5. 柱と板でパーテーションにする案
  6. 布をかぶせる組み立てクローゼットを取り入れる案

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術①:扉で仕切る案

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術の1つ目は、扉で仕切る案です。
扉を使って仕切るようにすれば、中の様子が見えないように隠しつつ、上手に仕切りを付けやすくなるでしょう。

縦か横に長いスペースになっていれば、自転車なども片付けやすくなるのもポイントです。

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術②:鏡付きの扉で隠した案

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術の2つ目は、鏡付きの扉で隠した案です。
内側に鏡がついている扉を使うようにすれば、中に入っている帽子や靴を身に着けた時の様子を確認しやすくなるでしょう。

ファッションを楽しみたい方にもおすすめなアイデアとなっています。
外側に鏡を付けるようにすれば、出かける前に身だしなみをチェックしやすくなるのもポイントです。

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術③:引き戸のドアで隠す案

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術の3つ目は、引き戸のドアで隠す案です。
引き戸式のドアで見えないようにすれば、手軽に扱いやすくなるという魅力があります。

また、壁紙に当たらないように開くことができるため、周りに傷を付けにくいというポイントもあるでしょう。

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術④:カフェカーテンで見せないようにする案

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術の4つ目は、カフェカーテンで見せないようにする案です。
丈が短めなカフェカーテンを使えば、一段だけ隠すようにした見た目に仕立てて洒落た雰囲気にできるでしょう。

ごちゃごちゃとしている段だけ見えないようにしたい方におすすめなアイデアです。

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術⑤:柱と板でパーテーションにする案

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術の5つ目は、柱と板でパーテーションにする案です。
ラブリコなどを使って柱を立てたら、板をL字金具などで付けて一部は空気が通るようにしながら仕切ると良いでしょう。

すべて隠さずに一部見せるようにすることで、よりお洒落な雰囲気にすることができ、おすすめです。

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術⑥:布をかぶせる組み立てクローゼットを取り入れる案

ロールスクリーンなど目隠しグッズを活用した土間収納アイデア術の6つ目は、布をかぶせる組み立てクローゼットを取り入れる案です。
組み立て式のアイテムを用いて、布をかぶせてチャックでしまう設計にすれば、ほこり対策をすることもできるでしょう。

3箇所チャックが付いているものであれば、取り出したい部分だけチャックを開けて使うことができるのも魅力の1つとなっています。

<下に続く>

おすすめの収納グッズ

土間の収納とハンガー

山崎実業引っ掛け式スリッパラックタワーブラウン
2360円

おすすめの収納グッズは、「山崎実業引っ掛け式スリッパラックタワーブラウン」です。
スリッパを配置しやすくなるだけでなく、靴べらなどを吊り下げやすくなるため、出掛ける時に必要なアイテムや、家に入る時に必要なアイテム両方をしまいやすくなります。

また、上には小物を入れて置けるトレーもあるため、玄関で必要になるアイテムをひとまとめにしやすいという魅力もあるでしょう。
スタンドタイプのアイテムではないため、棚の横のスペースを活用することができ、より広々と空間を使いやすくなるのもポイントです。

シンプルなデザインとなっているのでどんなインテリアともなじみやすいという魅力もあるでしょう。

<下に続く>

土間の収納について情報を把握して取り入れてみよう

土間の収納と服

土間の収納について情報を把握して取り入れてみましょう。
ものをしまうことができるスペースを増やすことができれば、よりすっきりとさせて暮らすことができるようになるでしょう。

また、玄関の周りに作るようにすれば、自転車や靴など、家には上げたくないアイテムを上手にしまいやすくなるのも魅力的なポイントです。
家に上がったり外出する時に使うアイテムをしまうようにすれば、より手軽に行動しやすくなるでしょう。

自分に合ったアイデアや、洒落た実例について知って、実際に取り入れて生活を便利にしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line