sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

炭酸水はダイエットにも効果的!おすすめ商品をメーカー比較して徹底紹介

クリアな飲み口で清涼感がたっぷり味わえる炭酸水。
カロリーも少なく、砂糖も入っていないのに、満足感が得られるところが不思議な魅力ですよね。

今回は炭酸水を特集していきます。
ダイエット効果が高いと言われている炭酸水の特徴や、メーカーごとに比較をしながらおすすすめの商品をご紹介していきますよ。

Large water 3853492 960 720

炭酸水を飲むことで期待できること

おすすめ炭酸水に期待できる効果

少量でも炭酸ガスの効果で満腹感が得られやすい炭酸水
飲み続けることでどのような効果があるのでしょうか?

  1. 満腹感でダイエット効果
  2. 腸の動きが活発になる
  3. 美肌への近道

炭酸水の効果①:満腹感でダイエット効果

炭酸水は水や他の水分と比較して、炭酸ガスの影響で胃が満腹感を感じるスピードを早めてくれます。
食事の前に一杯飲んでおけば、胃が満たされることで、食べるご飯の量を自然と減らせますよ。

お腹が空いた時に飲むのもおすすめです
一度飲むと満腹感が持続しやすいので、間食を減らすことができますよ。

また、炭酸ガスで胃や腸を刺激することによってお通じが良くなると言われています。
不要な毒素が身体からスムーズに排出されることによって、ダイエット効果も見込めますね。

炭酸水の効果②:腸の動きが活発になる

便秘がちで悩んでいる方がいたら、朝起きてすぐに炭酸水を飲みましょう。
炭酸ガスの刺激がほどよく腸の動きを活発化してくれて、朝からお通じがよくなって便秘が解消されるかもしれませんよ。

飲み過ぎは良くありませんが、おすすめの飲み方は起き抜けの一杯で、朝の目覚めも良くしてくれて、元気に活動するエネルギーの源になってくれます
朝起きたら一杯という習慣を身に付ければ、自然と身体が反応するようになって、便秘解消へとつながっていきますよ。

炭酸水の効果③:美肌への近道

胃や腸が炭酸ガスで刺激されることによって、胃腸の働きが良くなって身体が元気に活動する手助けをしてくれます。
活発になった腸の働きで便秘が解消されて毒素が抜けていけば、美肌にも効果てきめんです。

また、炭酸水のガスの効果を利用して、お肌に直接パックするという方法もあります。
使い方は簡単で、コットンに炭酸水をたっぷりと含ませてからお肌にのせて数分時間を置くだけです

炭酸ガスがお肌を適度に刺激して、汚れを取りやすくしてくれますよ。
お風呂上りに一杯飲む時に、同時にお肌のお手入れも済ませてしまうのがおすすめです。

身体の中からと外からと同時に試せて効果が期待できるおすすめの方法です。

<下に続く>

おすすめの炭酸水の飲み方・使い方

炭酸水の効果が見込めるおすすめの使い方

では、炭酸水はどのようなタイミングで飲んだり使ったりするのが良いのでしょうか?

  1. 食事前や食事中に飲用する
  2. 運動中の水分補給
  3. お風呂のタイミング
  4. 掃除道具として取り入れる

おすすめの炭酸水の飲み方・使い方①:食事前や食事中に飲用

ダイエット効果を期待している方におすすめなのが、食事前に飲用する方法です。
冷たいものだと胃が刺激されて食欲が出てしまうこともあるので、常温のまま飲むようにしましょう

食事を楽しみながら同時に摂取をするという飲み方もおすすめです。
炭酸ガスの効果で、胃が満腹を感じるタイミングが早くなって、食事の量を減らすことが期待できますよ。

飲み過ぎないようにコップ2杯分くらいを目安にすると食事の妨げにもならず、ダイエットにも効果的でおすすめです。

おすすめの炭酸水の飲み方・使い方②:運動中の水分補給

運動中の水分補給を水から炭酸水に変えてみるのもおすすめですよ。
飲み過ぎて運動の妨げにならないように、運動の最中は適度に水分補給をして、運動後にしっかりと摂取すると良いです。

身体に溜まった疲れを癒してくれる効果がある炭酸水は、運動後に摂取すると血の巡りを良くしてくれますよ。
水を飲んでもなかなか満たされないという方は、運動中の水分補給を水から炭酸水へと変えてみましょう

身体の働きをサポートしてくれて、疲れが溜まるのを防いでくれますよ。

おすすめの炭酸水の飲み方・使い方③:お風呂のタイミング

入浴前の水分補給としても、入浴中でも後でも、汗をかきやすいお風呂のタイミングで飲用するといつも以上に身体に成分がいきわたりそうですよね。
入浴前に飲めば、身体の血の巡りを高めてくれて代謝が良くなることでダイエット効果が見込めます。

入浴後は常温で飲むようにすれば、身体が冷えるのを押さえてくれる効果が期待できますよ。
また、頭皮にかけてからマッサージをすることで、毛穴が活性化されて汚れが浮き出やすくなります

頭皮の汚れや匂いが気になるという方におすすめのマッサージ方法です。

おすすめの炭酸水の飲み方・使い方④:掃除道具として取り入れる

飲用水としてはもちろんですが、ちょっと変わった使い方として掃除道具として使用するという方法もおすすめですよ。
大きめのペットボトルや瓶で購入すると、飲みきれずに炭酸が弱くなってしまうことがありますよね。

そんな時は捨てずに、スプレーボトルなどに入れて汚れが気になるところに吹きかけましょう。
炭酸ガスの効果で汚れが浮き出やすくなって、お掃除がしやすくなりますよ。

ぞうきんにそのままかけて絞ってから、キッチンの壁や床を掃除しても効果的でおすすめです。
油にも効果的なので、ガス代周りやコンロの気になる部分に使用しても良いですね

余った炭酸水があったらぜひ掃除に使用してみましょう。

<下に続く>

おすすめの炭酸水をご紹介

炭酸水でおすすめしたい商品
数多く発売されている種類の中でも、特に人気が高いものとはどのような商品なのでしょうか?

  1. ウィルキンソン エクストラ炭酸
  2. ペリエ
  3. クリスタスガイザー フルーツフレーバー
  4. サントリー天然水 スパークリング
  5. コカ・コーラ カナダドライ 新 ザ・タンサン レモン
  6. 伊賀の天然水
  7. い・ろ・は・す スパークリング
  8. カルピス 乳酸菌スパークリング
  9. ボックス 炭酸水
  10. ヘルシア スパークリング

おすすめの炭酸水①:ウィルキンソン エクストラ炭酸

炭酸ガスに食物繊維ガプラスされていて、ダイエット中の方におすすめの商品です。
食事の前や食事中に摂取すると、脂肪の吸収を抑えてくれる効果が望めますよ。

炭酸ガスは強めで、強めの刺激や爽快感を味わいたい人にぴったりです。
機能性表示食品にも選ばれている商品なので安心ですね

脂っこい食事や、炭水化物を多く取りがちな食生活をしている方にもおすすめです。

おすすめの炭酸水②:ペリエ

フランスの人気商品で、鉱泉水を使用しているところが特徴です
瓶タイプやペットボトル、缶などさまざまなタイプの容器があります。

ノンカフェインで時間を気にすることなく、いつでも飲めるところがおすすめです。
就寝前に飲むと就寝中に胃腸の働きを活発にしてくれて、朝起きた時からパワフルに活動できますよ。

3歳以上であれば子供でも飲用できる安心の商品です。
カルシウムが配合されているところも嬉しいですね。

おすすめの炭酸水③:クリスタスガイザー フルーツフレーバー

ライムやレモン、ブルーベリーなどのフルーツ味が加わった爽快な飲みごたえが楽しめます。
無果汁タイプもあるので、シンプルな味が良いという方におすすめです。

ノンカロリーで時と場所を選ばずいつでも好きなタイミングで飲むことができますよ。
色々な味のフレーバーがあるので、日替わりで味を変えたり、タイミングによって好みの味を選んだりと、飽きずに長く飲むことができます

フルーツモチーフのおしゃれなデザインのボトルも持っているだけで気分が上がりますね。

おすすめの炭酸水④:サントリー天然水 スパークリング

日本製で軟水タイプが特徴の炭酸水。
レモンフレーバーに使われているレモンは、有機レモンを使用するなど、材料一つとってもこだわりが感じられますね。

強めの炭酸ガスが特徴で、刺激が強い方が好みの方におすすめですよ。
強い刺激で頭をすっきりさせたい時や、身体に元気を与えたい時に飲みたくなる商品です。

清涼感があってレモンの香りでさっぱりとした飲み口が癖になります

おすすめの炭酸水⑤:コカ・コーラ カナダドライ 新 ザ・タンサン レモン

強炭酸でレモンフレーバーが飲みごたえ抜群で、何度でも飲みたくなる美味しさです。
そのまま飲んでも美味しいですが、アルコールと割って飲んでもおすすめ

強い炭酸ガスの刺激が喉を潤して、運動中や朝の目覚めの一杯に飲むと身体の中の活性化してくれます。
気持ちをリフレッシュしたい時や、うるおいが欲しい時に飲むと気分転換できますね。

おすすめの炭酸水⑥:伊賀の天然水

三重県の伊賀地方の鉱水を使用している日本製の商品です。
爽快感とすっきりとした飲み口が特徴的で炭酸は強め。

食事前に飲むとお腹が刺激されて、満腹感を得ることができますよ。
ダイエット中の方は食事中も飲用すると、さらに効果的です。

そのまま飲んでも、お酒を割っても、フルーツを入れて飲んだりと、色々なアレンジができますね

おすすめの炭酸水⑦:い・ろ・は・す スパークリング

色々な味のフレーバーとコラボしていて、色々な味が楽しめますよ。
レモンなどの定番の味から、ぶどうやいちごなど限定フレーバーを探す楽しみもありますね。

子供でも安心して飲める天然水で、飲んだ後はペットボトルを潰して小さく畳めるところもおすすめです。
ゴミを減らして環境にも優しいペットボトル容器を採用しています

おすすめの炭酸水⑧:カルピス 乳酸菌スパークリング

新しい物好きの人の間で話題となっている乳酸菌を取り入れたスパークリングです。
ほんのり甘酸っぱい味で、今までの炭酸水に飽きてしまったり、違うフレーバーを試してみたいという方におすすめです。

甘酸っぱさの後に爽快感が残る飲み味で、気分転換したい時に飲むとリフレッシュできますよ。
カルピスが好きだけど飲み過ぎてしまうという方は、スパークリングにチャレンジしてみましょう。

おすすめの炭酸水⑨:ボックス 炭酸水

砂糖や着色料は使っておらず、ゼロカロリーなところがダイエット中の方におすすめの炭酸水です。
ミントやライムフレーバも良いですが、コカ・コーラフレーバーは特に人気で、コーラが飲みたいけれどカロリーが気になるという方は一度フレーバースパークリングを試してみましょう。

炭酸ガスの刺激とフレーバー味で、心も身体も満たされます。
脂質も糖質も保存料も一切使用していないので、幅広い世代の方が飲用しています。

おすすめの炭酸水⑩:ヘルシア スパークリング

トクホに認定されているヘルシアのスパークリングは、酵素の活性化に効果的で、脂肪の分解を促してくれます。
健康志向の方やダイエット中の人におすすめで、飲用することで脂肪の代謝率がアップする効果が望めます

美容や免疫力にアップに繋がるビタミンCが配合されていて、女性からの支持が高い商品です。

<下に続く>

それぞれの炭酸水に適したおすすめの飲み方をメーカー別にご紹介

おすすめの炭酸水メーカーのフレーバースパークリング

自宅で簡単に炭酸水が手作りできる炭酸水メーカー。
どのような飲み方をしたら効果的なのでしょうか

  1. グリーンハウス
  2. アズワン
  3. ソーダストリーム
  4. ソーダミニ

それぞれの炭酸水に適したおすすめの飲み方【グリーンハウス】:オリジナル炭酸水が作れる

クリアでおしゃれなボトルが印象的で、水、ジュース、アルコールをあっという間に炭酸水にできます。
女性でも扱いやすい簡単操作で、どこへでも持ち運びができる軽くてコンパクトな形状ですね。

電源も必要なく、6回分の炭酸カートリッジが付いています
自分の好きなアルコールやジュースと合わせて、オリジナルのドリンク作りをしたい時におすすめです。

それぞれの炭酸水に適したおすすめの飲み方【アズワン】:まとめて作る時に使用

ステンレス製でスタイリッッシュなデザインです。
インテリアとしても置いておくだけでおしゃれですよね。

お店でプロが実際に使っている商品で、自宅で本格的に炭酸水作りを楽しみたい人におすすめ。
一回作っておくと数日間は炭酸ガスが保てますよ

まとめて作っておけば、いつでも飲みたい時にすぐに飲めますね。
使用する前には冷やした水を使用することで、より美味しい炭酸水が作れますよ。

作った炭酸水は冷蔵庫で保管しておきましょう。

それぞれの炭酸水に適したおすすめの飲み方【ソーダストリーム】:シンプルに炭酸水を味わいたい時に

サテン素材のシンプルなデザインが素敵ですね。
ボトルに飲料を入れたらシェイクして注ぐだけと使い方も簡単ですよ。

水の量を減らせば強めの炭酸に、多く入れれば微炭酸にと、炭酸ガスの量を自分好みに調整できます
自宅でいつでも好きなタイミングで作りたての炭酸水が楽しめますよ。

それぞれの炭酸水に適したおすすめの飲み方【ソーダミニ】:炭酸水の強度を調整

コンパクトなミニサイズで、キッチンやテーブルに置いておいても邪魔になりません。
コストパフォーマンスも高くて、リーズナブルに自宅で炭酸水作りを楽しみたい方におすすめです

炭酸水の強度を調整できる機能が付いているので、気分によって好みの強度に調整できるところがいいですね。

<下に続く>

炭酸水と割って美味しいおすすめのお酒8選

お酒とも合うおすすめの炭酸水

お酒と割るのに相性が良い炭酸水
では、どのような種類があるのでしょうか?

  1. 南高梅のおいしい梅酒 エコパウチ
  2. サントリー こだわり酒場のレモンサワーの素
  3. K-Price 乙 本格麦焼酎
  4. サントリー ウイスキー 角瓶
  5. メーカーズマーク バーボンウイスキー
  6. 高橋酒造 白岳しろ
  7. キリン 富士山麓 樽熟原酒
  8. サントリー 澄みわたる白桃酒

炭酸水と割って美味しいおすすめのお酒①:南高梅のおいしい梅酒 エコパウチ

瓶でもなく缶でもなくパウチに入った環境に優しいパッケージの梅酒です。
アルコール度数は8%で、梅の酸味が効いていて甘すぎないところがおすすめです

炭酸水で割ればさらに飲み口がすっきりとして、爽やかな梅酒ソーダが自宅で味わえますよ。
炭酸の強度を好きに変えられるところが自宅飲みの良いところですね。

南高梅のおいしい梅酒 エコパウチ [ 900ml ]
724円

炭酸水と割って美味しいおすすめのお酒②:サントリー こだわり酒場のレモンサワーの素

炭酸水と割るだけで、高架下の居酒屋で一杯飲んでいる気分になれるお酒です。
濃縮タイプで、そのまま原液だとアルコール度数は25%と強め

レモンを丸ごと漬けこんで作られていて、レモン果汁だけではなく皮の旨みまで入っていますよ。
レモン好きにはたまらないレモンの香りがとことん味わえます。

甘すぎなくて、酸味が強くてさわやかな飲みごたえがあります。

サントリー こだわり酒場のレモンサワーの素 [ 濃縮カクテル 500ml ]
635円

炭酸水と割って美味しいおすすめのお酒③:K-Price 乙 本格麦焼酎

5Lとたっぷり入った大迫力の容量で、自宅で毎日晩酌を楽しむことができますよ。
小麦ではなく大麦を使用していて、すっきりとしたシャープな飲み口が人気です。

すっきりとした中にもフルーティーな香りが楽しめます
カクヤスオリジナルブランドなので、たくさん入ってリーズナブルなところが魅力ですね。

アルコール度数は25℃と高めなので、炭酸水と割ってゆっくりと味わいましょう。

K-Price 乙 本格麦焼酎 5Lペット 25°(鹿児島) 5L 1本
2962円

炭酸水と割って美味しいおすすめのお酒④:サントリー ウイスキー 角瓶

若い世代からお年寄りまで、幅広い世代から支持を得ているロングセラーウイスキー。
炭酸水で割ってオリジナルの自分好みのハイボールを作って、自宅で自分のペースでゆっくりと味わいたいですね。

あるコール度数は40度と強めですが、自宅で飲むなら酔ってしまっても安心ですね。
原産国が日本であるところも魅力的です。

良く冷えたコップにアルコールを注いでから、静かに炭酸水を注ぎましょう
マドラーで混ぜるのは一回だけ。

炭酸が抜けないうちに味わいましょう。

サントリー ウイスキー 角瓶 [日本 4L ]
6990円

炭酸水と割って美味しいおすすめのお酒⑤:メーカーズマーク バーボンウイスキー

アメリカ原産のバーボンウイスキーは、上質な冬小麦を使用して作られています。
メーカーズマークの独自製法で作られたウイスキーはまろやかな味わいが特徴的です

ボトルトップの赤いワックス風のデザインがおしゃれで、インテリアとして置いておくだけでも素敵ですね。
アルコール度数45%と強めで、ウイスキーをしっかりと味わいたいという方におすすめです。

甘味があって、柔らかな口当たりなので女性でも飲みやすいですよ。
日本のお酒に少し飽きてしまった方や、海外のお酒と炭酸水の相性を試してみたいという方にもおすすめです。

バーボンウイスキー メーカーズマーク (ミニチュア) [ ウイスキー アメリカ合衆国 50ml ]
562円

炭酸水と割って美味しいおすすめのお酒⑥:高橋酒造 白岳しろ

アルコール度数25%ですが、軽い飲み口で度数の高さを感じさせないお酒です。
オンザロックもおすすめですが、炭酸水と割ると爽やかなお酒の香りが楽しめますよ。

透明感があって、クリアのところが年配の方から支持されています。
家で一人でゆっくり飲みたい時や、パーティーなどの大勢集まる機会にもおすすめです。

お祝い用としてプレゼントしても喜ばれますよ

高橋酒造 白岳しろ [ 焼酎 25度 熊本県 1800ml ]
1960円

炭酸水と割って美味しいおすすめのお酒⑦:キリン 富士山麓 樽熟原酒

熟成された大人な味わいのウイスキーです。
アルコール度数50%とお酒好きには溜まらない、クセになる芳醇な香りが特徴的ですよ。

富士山のふもとの原酒を厳選していて、絶妙なバランスが魅力のお酒ですよ。
ハイボール好きの方は、炭酸水と合わせれば自分の好きな配合でお酒が造れますよ。

強めの刺激が好きな人は強炭酸を選ぶのがおすすめです
刺激よりもすっきりとした飲み口や、爽やかさを重視するなら微炭酸を選ぶと良いですよ。

キリン 富士山麓 樽熟原酒 50°(新ボトル) 700ML × 12本
25000円

炭酸水と割って美味しいおすすめのお酒⑧:サントリー 澄みわたる白桃酒

アルコール度数10%の白桃を使った果実酒と炭酸水が良く合いますよ。
上品な白桃の香りと、天然水で作られたお酒はすっきりとした飲み口が女性に人気です。

糖質が50%カットされていて、ダイエット中の方にもおすすめですよ。
果実酒ですが、甘すぎず控えめなところが炭酸水と合わせるとぴったりの相性です。

果実の甘みと炭酸水の鼻に抜けるような爽快感が同時に体験できますよ

サントリー 澄みわたる白桃酒 [ リキュール 500ml ]
486円

<下に続く>

おすすめのタンブラー

炭酸水とお酒におすすめのタンブラー

420ml入るタンブラーで、グラデーションが美しいおしゃれなデザインです。
涼し気な印象のブルーカラー以外にも、シャープなブラウンやレッド、シャドウなどのカラーがあるので、お酒のカラーに合わせて選んだり、パーティー用にいくつか購入して揃えておくのも良いですね。

保冷時間が一時間以上持続するので、ゆっくりと自宅でお酒を飲みたい方におすすめです

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml スパークリングブルー
1725円

<下に続く>

炭酸水は飲むだけではなく、色々な用途で使うのがおすすめ!

おすすめの炭酸水の使い方は飲用以外の用途

身体を冷やしてすっきりとした爽快感が味わえる炭酸水。
アルコールと割ったり、そのまま飲んだり、掃除に使えたりと、さまざまな用途で活躍してくれます

美容や健康にも効果的で、身体を元気にしてくれる炭酸水を積極的に摂取して、パワフルな毎日を過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line