sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/02

塩ビパイプで作るDIYを徹底解説!塩ビパイプの良さを生かした作品などを様々紹介

塩ビパイプのDIYについてご存知ですか。

こちらの記事では、塩ビパイプを使ったDIYのアイデアやDIYした棚の実例、キャスター付きの台車の実例などについてご紹介しています。
動画での作り方や接続の方法についてもご説明しているので、塩ビパイプを使ったかっこいい作品について知りたい方は、ぜひご覧になってみてください。

Large exhaust 3538388 1280

塩ビパイプとは

DIYに使える塩ビパイプ

塩ビパイプとは、水道管などに使われているアイテムで、加工が簡単でDIYに取り入れやすいという利点があります。
多くはグレーやブラックの色味をしていることが多く、無骨な印象の作品を作り出せるという特色もあるでしょう。

ホームセンターなどで購入できるだけでなく、100均などでも見つけることができるため、より簡単に手に入りやすいという魅力もあります。
また、塗装することでよりアンティーク感を追加することができたり、エイジング加工を施すことでクールな印象に近づきやすくなる、という魅力もあるでしょう。

円形の計測器のようなパーツと組み合わせて作ることで、昔の蒸気機関車の部品のような出で立ちに仕立てることができたりと、アイデア次第でより魅力的な見た目にもなります。
真っ直ぐなパーツやカーブしているパーツなどを組み合わせ、自分好みな形状に仕立てていく、という作業の流れが特徴的でもあるでしょう。

<下に続く>

塩ビパイプを使ったDIYを動画で解説

塩ビパイプを使うDIYの動画

塩ビパイプを使ったDIYでは、ソケットと板と組み合わせてラックを作っていきます。
まず、ソケットはパイプのサイズと合うものをチョイスするようにしていきましょう。

また、板は同じ大きさのものを3つ用意しておき、塗装しておくと洒落た雰囲気になるのもコツの1つとなっています。
ソケットは軽くやすりをかけて表面を滑らかにしたあとでペイントし、金色に塗るとアンティーク感を追加できるでしょう。

塗装が終わったら、ソケットにビスを打つための穴を開け、パイプの片方の先端に接着剤を付けてソケットに繋げ、合計で6つのパーツを作ります。
一度接着剤を付けて固定したあとでビス打ちすることで、強度を高めやすくなるでしょう。

T字の接続パーツを6つ使って真ん中の部分にパイプを差し込むようにして3つのパーツを作ります。
T字の部品の上側にソケットを取り付けたパーツを6つ使って差し込み、高さが均一になっているか確認しましょう。

L字のパーツ2つとT字のパーツ1つを使って2本のパイプを繋げたものを2つ作ったら、ソケットが下に来るようにパーツを並べ、パイプを1本噛ませてから組み立てます。
ソケットを板張りの壁などに取り付けたら、パイプにビス打ちをして強度を上げれば出来上がりです。

<下に続く>

塩ビパイプのDIYアイデアおすすめ30選

塩ビパイプをDIYした作品

塩ビパイプのDIYアイデア1:シルバーのフェンス

塩ビパイプのDIYアイデアの1つ目は、シルバーのフェンスです。
フェンスの外枠に用いて作成することで、男前なアイテムに仕立てやすくなるでしょう。

フックボルトというアイテムを使って枠と網をつなげるようにすることで、ガレージ風のフェンスに仕立てることができます。
フックボルトを取り付けるために穴開けした所の隙間には、発泡ウレタンスプレーを使って埋めていくようにすることで、枠がたわまない作品にできるのもコツの1つとなっているでしょう。

シルバーに塗装すれば、クールな雰囲気に近づくのもポイントです。

塩ビパイプのDIYアイデア2:照明付きの作品

塩ビパイプのDIYアイデアの2つ目は、照明付きの作品です。
豆電球型の照明をパイプの先端に取り付けるようにすれば、レトロな印象のインテリアとして取り入れやすくなります。

本物の豆電球ではなく、フィラメント部分が光るようになっているLED式の電球を用いることで、より安全な設計に近づけやすくなるでしょう。
黒やこげ茶色に塗装することで、レトロ感を強調しやすくなっているのもコツの1つとなっています。

暖色系の明かりが似合う洒落たインテリアにしたい方におすすめなアイデアとなっているでしょう。

塩ビパイプのDIYアイデア3:板に取り付けたデザイン

塩ビパイプのDIYアイデアの3つ目は、板に取り付けたデザインです。
壁を板張りにしておくことで、大人っぽい見た目に近づけやすくなります。

ラブリコなどで柱を作って板張りにすれば、賃貸でも取り入れやすくなるのも魅力的なポイントです。
こげ茶や黒など、深みのある色合いをチョイスするように心がければ、小粋なカフェ風の、落ち着いた気持ちになれる空間作りもできるでしょう。

カレンダーも黒に紙に白い数字がブリントされたものにすれば、大人の隠れ家風に仕立てやすくなるのもコツの1つとなっています。

塩ビパイプのDIYアイデア4:車の天井から吊るした作品

塩ビパイプのDIYアイデアの4つ目は、車の天井から吊るした作品です。
L字の金具のうち一部に取り付けて、天井にも付けるようにすれば、パイプを吊るしてものを引っ掛けられるようにできます。

ゴツゴツとしたデザインのフックを掛けることで、男前なデザインの作品に仕立てやすくなるでしょう。
袋や車内で使うものを引っ掛けて置いたりしてより便利にドライブを楽しみやすくしたい方におすすめなアイデアとなっています。

全体的に暗色でまとめることで、大人っぽい見た目になるのもポイントです。

塩ビパイプのDIYアイデア5:壁に沿わせたデザイン

塩ビパイプのDIYアイデアの5つ目は、壁に沿わせたデザインです。
天井に近い壁部分に沿うように配置することで、インダストリアルな雰囲気を取り入れた小洒落た印象に近づけやすくなります。

メニューのようなボードを吊るしてみたり、エアプランツを配置してみたり、スコップやフォーク、茶こしなどをぶら下げてみることで、ユニークな見た目にもなるでしょう。
いろいろな方向にパイプを接続した作品を取り付ける場合は、天井の近くに配置すれば、より邪魔になりにくく、また洒落た見た目にできるのもコツの1つとなっています。

塩ビパイプのDIYアイデア6:板を乗せて組んだ作品

塩ビパイプのDIYアイデアの6つ目は、板を乗せて組んだ作品です。
同じ大きさのU字のパーツを2つ作り、板の横の長さに合わせて配置して板を横から入れて乗せることで、小物を置くスペースを作り出せます。

より少ないパーツで作りたいときにもおすすめなアイデアとなっているでしょう。
カラフルなマグカップをディスプレイすればカフェ風に、木を使った食器を置けばキャンプ風のデザインに仕立てられるのもポイントです。

塩ビパイプのDIYアイデア7:ミニサイズのゴール

塩ビパイプのDIYアイデアの7つ目は、ミニサイズのゴールです。
L字の構造に組み立てて網を引っ掛けることで、ミニサイズのサッカーのゴールを作り出すことができます。

ゴム製のミニボールと一緒に使えば、小さい男の子が家の中でもサッカーを楽しめるようにできるでしょう。
子供向けのアイテムだけでなく、ボールを蹴って遊べるスペースを作りたい場合にもおすすめなアイデアとなっています。

大きめのサイズで作って庭においても、サッカーを気軽に楽しみやすくなるでしょう。

塩ビパイプのDIYアイデア8:クローゼットの掛ける部分として用いた作品

塩ビパイプのDIYアイデアの8つ目は、クローゼットの掛ける部分として用いた作品です。
枠を木材で作り、ハンガーを掛ける部分に用いるようにすれば、自然のアイテムと人工物をかけ合わせた洒落た作品に仕立てられます。

木枠を組み合わせて作ることができるため、天板を作らない設計にすればより手軽に作成しやすくなっているでしょう。
縦長のデザインに仕立てることで、丈が長いファッションアイテムも吊り下げやすくなっているのもコツの1つとなっています。

パイプを茶色に塗装すれば、より色の馴染みを良くすることもできるでしょう。

塩ビパイプのDIYアイデア9:入り組ませて計測器を付けたデザイン

塩ビパイプのDIYアイデアの9つ目は、入り組ませて計測器を付けたデザインです。
ダクトのように入り組ませて先端に計測器を取り付けるようにすれば、蒸気機関の発明作品のような、ロマンを感じさせるデザインにできます。

階段状になるように設計することで、パイプを入り組ませても邪魔にならないようになっているのもコツの1つとなっています。
実用性と見た目のかっこよさを兼ね備えたデザインとなっているでしょう。

大きめサイズのパーツを使うことで、より無骨な機械を感じさせる見た目に仕立てられているのもポイントです。

塩ビパイプのDIYアイデア10:エイジング加工した作品

塩ビパイプのDIYアイデアの10個目は、エイジング加工した作品です。
あえてくすんだ色味に加工することで、味わいのある見た目に仕立てやすくなります。

一緒に使う木材も色あせたような見た目に塗装することで、アンティーク感のある見た目にできるでしょう。
また、板の真ん中にパイプが来るように設計すれば、3点で板の端を支えられる設計になるのもコツの1つとなっています。

光沢とくすみを両立させた塗装をすることで、高級感のある仕上がりにもなるでしょう。

塩ビパイプのDIYアイデア11:多肉植物をディスプレイした作品

塩ビパイプのDIYアイデアの11個目は、多肉植物をディスプレイした作品です。
人工的な印象のあるパイプに華やかで可愛らしい印象の多肉植物を配置すれば、ユニークな彩りが魅力的な作品にできるでしょう。

水道管のような文字や数字をロゴのように描いている見た目にすることで、洒落た雰囲気に近づけやすくなるのもコツの1つとなっています。
T字の接続パーツのパイフを用いることで、建築に使う見た目であることを強調しやすくなるでしょう。

塩ビパイプのDIYアイデア12:ラックに備え付けて便利にした作品

塩ビパイプのDIYアイデアの12個目は、ラックに備え付けて便利にした作品です。
ラックと結束バンドで繋げ、L字の先にキャスターを付けることで、フックにかけられる機能を追加しつつ動かせるようになっています。

側面にフックを配置することで、横からかけられるだけでなく側面からもかけられるようになっているのもコツの1つでしょう。
ラックと色味を似たものにすることで、まとまった印象に近づけすくなるのもポイントです。

塩ビパイプのDIYアイデア13:部屋の角に合うようにデザインしたもの

塩ビパイプのDIYアイデアの13個目は、部屋の角に合うようにデザインしたものです。
四角い形ではたくさんの小物を置きやすいですが、角に合うように三角形にすることで、より空間の隙間を生み出さないようにできるでしょう。

壁に沿うようにパイプを配置することで、重量がかかってもバランスを取りやすくなっているのもコツの1つです。
チップを使って作られた板を用いれば、洒落た雰囲気になるのもポイントでしょう。

高さを4段、5段と作っていけば小さいスペースにいろいろなアイテムをしまいやすくなります。

塩ビパイプのDIYアイデア14:フェイクグリーンと合わせたデザイン

塩ビパイプのDIYアイデアの14個目は、フェイクグリーンと合わせたデザインです。
フェイクグリーンと合わせて作るようにすれば、人工物と自然なアイテムの組み合わせで優しい印象のインテリアとして取り入れやすくなるでしょう。

細めのパーツを使って作ることで華奢な可愛い印象を与えやすくなるのもコツの1つとなっています。
つる性の植物を模したアイテムで飾れば、絡ませて装飾することもでき、レトロな印象を与えることもできるでしょう。

壁をレンガ風にすれば、緑が映えやすくなるのもポイントです。

塩ビパイプのDIYアイデア15:壁に服をかけられるようにしたもの

塩ビパイプのDIYアイデアの15つ目は、壁に服をかけられるようにしたものです。
高低差を付けて配置することで、フックを掛けて服を配置できるようになるでしょう。

天井に近い部分に配置すれば、長い上着もかけやすくなります。
T字に配置するのではなく高さを変えてシャツを掛けたりすれば、より洒落た印象になるのもコツの1つとなっているでしょう。

部屋の電気を付けるスイッチのカバーと同じ黒い色味にすることで、まとまった見た目になるのもポイントです。

塩ビパイプのDIYアイデア16:ラックと照明を一緒にした作品

塩ビパイプのDIYアイデアの16個目は、ラックと照明を一緒にした作品です。
ラックの先に照明をぶら下げることで、洒落た雰囲気にしつつ家具の上を照らして小物を引き立てることができるでしょう。

ぶら下げる照明の長さを左右で変えることで、照らされる位置を変えてロマンチックな雰囲気に仕立てやすくなるのもコツの1つとなっています。
花の蕾のような形にデザインされている照明を使えば、よりエレガントな見た目にもなるでしょう。

塩ビパイプのDIYアイデア17:蒸気機関のように見せたデザイン

塩ビパイプのDIYアイデアの17個目は、蒸気機関のように見せたデザインです。
バルブや計測器などのパーツ、豆電球のような照明をところどころに配置することで、蒸気機関の一部のように見せられるでしょう。

鉄道の仕組みなどが好きな方にもおすすめなアイデアとなっています。

塩ビパイプのDIYアイデア18:ハンガーラック

塩ビパイプのDIYアイデアの18個目は、ハンガーラックです。
ハンガーを掛けることができる構造に仕立てれば、手軽に洋服を整理しやすくなります。

また、T字の接続パーツを多めに用いて真ん中にもパイプを横に設置すれば、上には洋服を掛けて、真ん中にはベルトやアクセサリーを掛ける、というように使い分けることもできるでしょう。
高さを変えてハンガーをかけられるようにすれば、より自分が使いやすい作りに仕立てやすくなります。

塩ビパイプのDIYアイデア19:靴を置く場所にできる作品

塩ビパイプのDIYアイデアの19個目は、靴を置く場所にできる作品です。
幅を広めに取った設計にして、板を配置した上に靴を置けば、洒落た印象の靴置き場になるでしょう。

つる性の植物で装飾することで、可愛らしい雰囲気になるのもポイントです。
銅色にペイントすれば、アンティーク調のアイテムとして取り入れられるようにもなるでしょう。

塩ビパイプのDIYアイデア20:ミニサイズにしたデザイン

塩ビパイプのDIYアイデアの20個目は、ミニサイズにしたデザインです。
小さなサイズに仕立てるようにすれば、小物を可愛くディスプレイできるようになるでしょう。

小さなポット型の植物などを配置することで、より安らぎを与える見た目にもなります。
ハンギングプランターや青い壁紙と一緒に取り入れれば、カリフォルニア感のあるインテリアにも近づけられるでしょう。

塩ビパイプのDIYアイデア21:玄関に用いやすいデザイン

塩ビパイプのDIYアイデアの21個目は、玄関に用いやすいデザインです。
傘やヘルメットを掛ける場所として使うようにすれば、玄関付近にも配置できるようになります。

棚を模したようなリメイクシートを使って壁紙にすることで、洒落た雰囲気になっているのもポイントです。
黒いカラーで作れば、茶色い壁紙に合ったデザインになるのもコツの1つでしょう。

塩ビパイプのDIYアイデア22:いろいろな方向から組んだデザイン

塩ビパイプのDIYアイデアの22個目は、いろいろな方向から組んだデザインです。
左右から入り組むように設計することで、ユニークなデザインのアイテムに仕立てられるでしょう。

上に乗せる棚板のサイズを小さくすることで、動きのある見た目になるのもコツの1つとなっています。

塩ビパイプのDIYアイデア23:仕切りとして使う作品

塩ビパイプのDIYアイデアの23個目は、仕切りとして使う作品です。
四角形の形に繋げて仕切りにすれば、ボードをかっこよく分けて使うことができるようになるでしょう。

ただ仕切りとして使うだけでなく、フックを引っ掛けて吊り下げる収納を増やしやすくなるのも嬉しいポイントです。

塩ビパイプのDIYアイデア24:壁一面に張り巡らせたデザイン

塩ビパイプのDIYアイデアの24個目は、壁一面に張り巡らせたデザインです。
壁に沿わせるようにパイプを組み上げていけば、壁に近いスペースを有効に活用して小物を置ける場所を増やしていくことができるでしょう。

窓の大きさに合わせて高さを変えていくことで、部屋の形に合ったインテリアにできるのもコツの1つとなっています。

塩ビパイプのDIYアイデア25:ベビーガードにした作品

塩ビパイプのDIYアイデアの25個目は、ベビーガードにした作品です。
テレビ台の周りを囲うようにフェンスを配置することで、赤ちゃんが入り込まないように柵を付けることができます。

一定の期間だけ使うアイテムは、塩ビパイプを使って作るようにすれば、より安価に仕立てやすくなるのも魅力の1つとなっているでしょう。

塩ビパイプのDIYアイデア26:スイッチの接続管のようにした作品

塩ビパイプのDIYアイデアの26個目は、スイッチの接続管のようにした作品です。
スイッチのケーブルを中にまとめてみたり、スイッチの横に取り付けてみることで、より洒落た雰囲気にできるでしょう。

スモーキーなシルバーの色味に仕立てることで、漆喰の壁にも合う柔らかい印象を与えやすくなるのもコツの1つとなっています。

塩ビパイプのDIYアイデア27:ユニークな形に仕立てた照明

塩ビパイプのDIYアイデアの27個目は、ユニークな形に仕立てた照明です。
下に車輪を取り付けて上に照明を取り付ければ、ロボットや自転車を彷彿とさせる見た目になるでしょう。

すすが付いたようなデザインにすれば、味わいのあるユニークで個性的なインテリアになるのもコツの1つです。

塩ビパイプのDIYアイデア28:金色にして豪華にした作品

塩ビパイプのDIYアイデアの28個目は、金色にして豪華にした作品です。
板を大理石のシートを付けて装飾し、金色のパーツに塗装して組み上げれば、高級感のある見た目になるでしょう。

洗面台に合うアイテムとして作りたい方におすすめのアイデアとなっています。

塩ビパイプのDIYアイデア29:モスグリーンと合わせたもの

塩ビパイプのDIYアイデアの29個目は、モスグリーンと合わせたものです。
フラスコの中にモスグリーンを配置することで、より幻想的で洒落た雰囲気の作品になるでしょう。

パイプの上にもグリーンを少しだけ配置すれば、ナチュラルな作品になるのもこだわられている点です。

塩ビパイプのDIYアイデア30:天井に取り付けたもの

塩ビパイプのDIYアイデアの30個目は、天井に取り付けたものです。
天井から吊り下げるようにして配置すれば、植物や照明を取り付けやすくなるでしょう。

壁からではなく天井から吊り下げたいインテリアがある方におすすめなDIYとなっています。

<下に続く>

塩ビパイプで作る簡単な棚DIYおすすめ8選

塩ビパイプでDIYする棚

簡単に作れる棚の実例には、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、8つのおすすめな作品についてご紹介していきます。

  1. 板を乗せて作る棚
  2. 壁の板に固定したラック
  3. 冷蔵庫の高さに合わせた作品
  4. 銅色に仕立てた作品
  5. チェーンを付けたデザイン
  6. コンパクトに作るアイデア
  7. 3本使って付けたラック
  8. 網を付けたラック

塩ビパイプで作る簡単な棚DIY①:板を乗せて作る棚

塩ビパイプで作る簡単な棚DIYの1つ目は、板を乗せて作る棚です。
骨組みを組み立ててから板を上に乗せるようにすれば、簡単に取り外ししやすいアイテムになるでしょう。

接着剤などを使わずに組み立てれば、好きな時に使って使わなくなったら取り外すというように用いることができます。

塩ビパイプで作る簡単な棚DIY②:壁の板に固定したラック

塩ビパイプで作る簡単な棚DIYの2つ目は、壁の板に固定したラックです。
壁の板に固定することで、より洒落た雰囲気にしつつ、壁に穴を開けないように作ることができるでしょう。

賃貸の部屋でも作品つくりを足し飲みたい方や壁面収納を取り入れたい方におすすめな作り方となっています。

塩ビパイプで作る簡単な棚DIY③:冷蔵庫の高さに合わせた作品

塩ビパイプで作る簡単な棚DIYの3つ目は、冷蔵庫の高さに合わせた作品です。
冷蔵庫を置くスペースに合わせて高さを調節すれば、自分の使いやすい作品にできるでしょう。

6本の支柱を使って作ることで、丈夫な作りに近づけやすくなるのもポイントです。

塩ビパイプで作る簡単な棚DIY④:銅色に仕立てた作品

塩ビパイプで作る簡単な棚DIYの4つ目は、銅色に仕立てた作品です。
銅色に塗装してからスポンジで叩き、エイジング加工にすることで、味わいのある作品にしていけるでしょう。

鉄製のように見せれば、高級感のある仕立て方にできるのもコツの1つとなっています。

塩ビパイプで作る簡単な棚DIY⑤:チェーンを付けたデザイン

塩ビパイプで作る簡単な棚DIYの5つ目は、チェーンを付けたデザインです。
奥にチェーンを交差するように配置すれば、奥に小物が落ちていってしまわないようにできるでしょう。

金属風のチェーンを用いれば、かっこいい雰囲気に寄せやすくなるのもコツの1つとなっています。

塩ビパイプで作る簡単な棚DIY⑥:コンパクトに作るアイデア

塩ビパイプで作る簡単な棚DIYの6つ目は、コンパクトに作るアイデアです。
板のサイズに合わせて低めに作ることで、商品を陳列するためにも使える作品にできるでしょう。

何段も作るのではなく、1段の設計にしてから重ねるようにすれば、簡単に作りやすくなり、使い方に合わせて取り入れることができるのもコツの1つです。

塩ビパイプで作る簡単な棚DIY⑦:3本使って付けたラック

塩ビパイプで作る簡単な棚DIYの7つ目は、3本使って付けたラックです。
3本横に並べて壁に取り付ければ、乗せる小物を上手に仕切りつつ丈夫な作りになるでしょう。

カテゴリーごとに小物を分けたい方や、しっかりとした作りにしたい方におすすめなデザインとなっています。

塩ビパイプで作る簡単な棚DIY⑧:網を付けたラック

塩ビパイプで作る簡単な棚DIYの8つ目は、網を付けたラックです。
網で段を作ることで、洗面所に合うクールなデザインにできます。

シャンプーやタオルなどをチョイスして配置したい方におすすめなアイデアとなっているでしょう。
洗濯機の上のエリアを使って作れば、空間を有効に活用しやすくなるのもコツの1つです。

<下に続く>

屋外におすすめ!塩ビパイプを使ったDIYの強度の付け方をご紹介

DIYした塩ビパイプとボンド

屋外におすすめ!塩ビパイプを使ったDIYの強度の付け方①:ペンキで塗装する

屋外におすすめ!塩ビパイプを使ったDIYの強度の付け方の1つ目は、ペンキで塗装することです。
UVカットできるタイプを用いることで、屋外に配置しても日光が当たって劣化していくのを防ぎやすくなります。

屋外で何十年も使うアイテムとして仕立てたい場合には、紫外線劣化防止塗料を用いて塗装すれば、日焼けによるダメージが蓄積していくのを防ぎやすくなるでしょう。
好きなカラーにペンキで塗装するのも太陽光に対して丈夫な作りにできる方法の1つですが、よりしっかりとした効果を得たい場合はUVカットスプレーを用いるのもおすすめです。

屋外におすすめ!塩ビパイプを使ったDIYの強度の付け方②:接着剤を使う

屋外におすすめ!塩ビパイプを使ったDIYの強度の付け方の2つ目は、接着剤を使うことです。
塩ビパイプ専用の接着剤を用いるようにすれば、しっかりと取り付けやすくなります。

ふたにハケが付いているタイプの商品を使えば、そのまま接着剤に塗布しやすくなるでしょう。
ホームセンターにて購入することができるため、用意して作業することがおすすめです。

また、よく換気をして使うことで、気分が悪くならないようにすることができるのもコツの1つとなっています。

屋外におすすめ!塩ビパイプを使ったDIYの強度の付け方③:サドルバンドで固定する

屋外におすすめ!塩ビパイプを使ったDIYの強度の付け方の3つ目は、サドルバンドで固定することです。
パイプの直径に合うサドルバンドを使って固定することで、よりしっかりと取り付けやすくなり、丈夫な作りにすることができます。

机を作る場合には裏に部品を取り付ければ、部品が見えないようにしながら強度を強めることができるのもポイントです。
パイプに直接穴を開けずに固定することができるため、パイプがたわまないようにして丈夫な作りにできるでしょう。

屋外におすすめ!塩ビパイプを使ったDIYの強度の付け方④:防水テープを用いる

屋外におすすめ!塩ビパイプを使ったDIYの強度の付け方の4つ目は、防水テープを用いることです。
穴が開いてしまった時の補修に使えるアイテムとなっているため、パーツ同士の接続部分に使って接続を強固にしていくことができます。

水漏れしないようにしたい場合には、内側に接着剤を付けて、外側にテープを巻きつけるようにすると、よりパーツが外れにくくできるでしょう。
剥がれにくい防水テープを使うようにすれば、強力に取り付けやすくなる、という魅力もあります。

<下に続く>

キャンプに便利な塩ビパイプで作るキャスター付き台車DIY4選

塩ビパイプとキャスター

キャンプに便利な塩ビパイプで作るキャスター付き台車①:ワゴン風に仕立てた作品

キャンプに便利な塩ビパイプで作るキャスター付き台車の1つ目は、ワゴン風に仕立てた作品です。
ワゴン風にかごをいくつか取り付けて仕立てることで、いろいろなものを入れて運びやすい作りになるでしょう。

かごや天板の色味をまとめれば、より大人っぽい印象になるのもコツの1つです。

キャンプに便利な塩ビパイプで作るキャスター付き台車②:上に乗せて運べる設計の作品

キャンプに便利な塩ビパイプで作るキャスター付き台車の2つ目は、上に乗せて運べる設計の作品です。
持ち手を作らずにキャスターを四隅に配置することで、上に箱や大きなアイテムを乗せて運ぶことができるでしょう。

ダンボール箱を重ねて運ぶ使い方もできるため、いろいろな荷物運びに用いたい方におすすめです。

キャンプに便利な塩ビパイプで作るキャスター付き台車③:シンプルに仕立てたもの

キャンプに便利な塩ビパイプで作るキャスター付き台車の3つ目は、シンプルに仕立てたものことです。
持ち手を白にして板を茶色で仕立てることで、可愛い印象の見た目になるのもポイントでしょう。

キャンプに便利な塩ビパイプで作るキャスター付き台車④:ミニカゴを付けたデザイン

キャンプに便利な塩ビパイプで作るキャスター付き台車の4つ目は、ミニカゴを付けたデザインです。
ミニカゴを付けて途中で交差するような設計にすれば、手押し車スタイルのアイテムとして使えるようになるでしょう。

<下に続く>

塩ビパイプDIYの接続部分について解説

塩ビパイプのDIYと接続

塩ビパイプDIYの接続部分は、カットした部分にやすりをかけて面取りを行うことで、しっかりと繋げやすくなります。
繋げたいパーツの接続部分の長さを計り、面取りした部分から長さ分の所に印を付け、繋げたいパーツと面取りした所から線を引いた所までの部分2箇所に接着剤をつけましょう。

印の所までしっかりと差し込むことができるようにパーツ同士を繋げて、そのまま押さえて30秒ほど待つようにします。
固定していないと、浮き上がってきてしまうことがあるため、しっかりと押さえておくようにしましょう。

パイプの繋げたい部分は、先端に向けてすぼませるように丁寧にやすりをかけるようにすれば、接着剤を内側に押し出さないようにしたり、しっかりと差し込みやすくすることができます。

<下に続く>

おすすめのDIY入門グッズ

塩ビパイプのDIYに使えるアイテム

HiKOKI(旧日立工機)コードレスドライバドリル
8489円

おすすめのDIY入門グッズは、「HiKOKI(旧日立工機)コードレスドライバドリル」です。
木材や鉄の板に穴あけするだけでなく、ネジ締めもできるタイプのアイテムとなっているため、パイプの取り付けもより簡単に行いやすくなるでしょう。

また、コードレスのタイプとなっているので、より好きなように動かして天井に近い部分の作業でもスムーズに行いやすくなるのも魅力的なポイントです。
軽量な作りにもなっているので、女性の方でも扱いやすいアイテムになっているのも魅力の1つとなっています。

予備の電池が付いているため、1つ電池を使っている間にもう片方の電池を充電しておけば、継続して使いやすくなっているのもおすすめな点となっているでしょう。

<下に続く>

塩ビパイプをDIYに用いて作品を作り出してみよう

塩ビパイプのDIYと黄色

塩ビパイプをDIYに用いて作品を作り出してみましょう。
扱いやすく安く手に入れやすいアイテムを使えば、より手軽に作品作りを楽しみやすくなります。

また、さまざまなアイデアや実例について知ることで、自分はどんなインテリアにしたいのか、どんな形で取り入れてみたいのかイメージしやすくなるでしょう。
動画で作り方や接続のさせ方を知ることで、作業の流れも把握しやすくなります。

好きなカラーに塗装したりとアレンジも楽しんで、より自分好みなインテリアを作り出してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line