sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

スーパーの袋の収納アイデアを大公開!収納アイテムやたたみ方など紹介

スーパーでもらった袋は、ゴミ袋として活用する方も多いのでためたりしますよね。
でも、きれいに収納しないと見た目が汚く、すぐに使いたいのに取り出すことができなくなります。

そこで、今回はスーパーの袋をきれいに収納するアイディアやおすすめグッズをご紹介しますので、参考にしてみてください。

Large 46

スーパーの袋の収納アイデア10選

きれいにスーパーの袋を収納する方法

すぐに集まってしまうスーパーの袋をきれいに収納できるアイディアをご紹介します。
これを取り入れると、効率よくすぐに使うことができるようになりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  1. スーパーの袋
  2. フレッシュロック
  3. ファイル
  4. ケース
  5. エコバッグ
  6. ジッパーバッグ
  7. 紙袋
  8. 突っ張り棒
  9. ステンレスラック
  10. ティッシュボックス

スーパーの袋の収納アイデア①:スーパーの袋

たくさん集めてしまったスーパーの袋をきれいに収納したいのであれば、大きめのものに入れて壁にかけておきましょう。
デザイン性の高いものを選ぶと壁にかけておくだけで、インテリアとして楽しむことができます。

大きめのサイズであれば、一つ一つきれいに畳まなくても丸めて収めることができるので時間のない方でもすぐにチャレンジすることができます。
壁に穴をあけることができないという方は、突っ張り棒とフックを使ってひっかける方法でもありですよ。

色々なアレンジ法を楽しむことができますから、自宅のキッチンに合うように調整してみてくださいね。

スーパーの袋の収納アイデア②:フレッシュロック

パスタやティーパックなどを保存しておくよう気を自宅で使っていますか?
実は、これに収納するのもおすすめです。

すべて同じ容器を使うことで引き出しの中をきれいに整理整頓することができ、シンデレラフィットを目指すことができます。
透明の容器のため、中に何がどのくらい入っているのかすぐにわかるためとても便利です。

もちろん、見せる収納として楽しむこともでき、フレッシュロックの使い方は色々あります。
食材以外に、便利な活用もありますのでどんどん取り入れてみてくださいね。

スーパーの袋の収納アイデア③:ファイル

文房具で使っているふぁすたー付きのファイルを使う方法もおすすめです。
中身が取りやすいように、カッターで穴をあけておくとすぐに取り出すことができます。

これなら100均でそろえることができますし、必要な数に応じてボックスに収納することも可能です。
これなら、すぐに試すことができる方法で、お金をかけずにキッチン周りを整理することができるので、ぜひ試してみてください。

スーパーの袋の収納アイデア④:ケース

キッチンのデッドスペースを活用するときれいに整理することができます。
扉の裏にプラスチックのケースを取り付けることで、スーパーの袋を簡単に収納することが可能です。

これなら、使いたいときに扉を開けてすぐに取り出すことができるので、とても効率がいいですよね。
この他にも、キッチン用具を扉の裏に取り付けるともっと使いやすいキッチンを目指すことができ、狭いスペースを上手に活用することができるようになります。

まだ、試したことがないという方はぜひアイディアを参考にチャレンジしてみてくださいね。

スーパーの袋の収納アイデア⑤:エコバッグ

買い物をするときに使うエコバッグは、キッチンの収納にも活用することができます。
100均でもおしゃれなデザインがたくさん販売していますから、お気に入りのものを使うことが可能です。

中に使いたいものを収めるだけでOKなので、整理整頓が苦手な方もすぐに試すことができるのでおすすめです。
難しいやり方はありませんので、すぐにチャレンジすることができますよ。

まずは、使いたいエコバッグを見つけて実践してみてくださいね。

スーパーの袋の収納アイデア⑥:ジッパーバッグ

書類や集金など色々な使い方があるジッパーバッグを使うのもおすすめです。
切り込みを入れて、中身が取り出しやすいようにするだけでOK。

100均でジッパーバッグは様々な種類がありますから、用途に応じて使い分けすることが可能です。
場所も取りませんし、重ねておいても邪魔になることがありません。

中身を取り換えるだけで、すぐに補充することができますし、ジッパーがついているので、中にゴミが入る心配もありませんので、ぜひ試してみてください。

スーパーの袋の収納アイデア⑦:紙袋

スーパーなどでもらうことができる紙袋を再利用する方法もおすすめです。
取っ手にフックをひっかけてそこに収めるだけで、毎日効率よく使うことができます。

材料費が0円で、壊れてもすぐに新しいものを使うことができます。
サイズも自分で決めることができるため、キッチンで使いたい大きさで、デザイン性のあるものをぜひ使ってみましょう。

冷蔵庫などに貼っておくと、床に物を置かずに済みますし、引き出しの中を使用しなくてもOKなので、収納が少ない方におすすめのやり方ですよ。

スーパーの袋の収納アイデア⑧:突っ張り棒

100均で販売している突っ張り棒を上手に活用するときれいに整理整頓することができます。
壁から壁に取り付けて、そこにひっかけるだけでもすぐに使うことができますし、ファイルケースの中の仕切りとして使用する方法もあります。

100均で材料はすぐにそろえることができますから、キッチンのデッドスペースなどを上手に活用して、収めてみてくださいね。
これで今まで使いにくかったものをすぐに取り出すことができ、イライラも解消することができるようになりますよ。

スーパーの袋の収納アイデア⑨:ステンレスラック

棚の使っていないスペースを利用したデッドスペース活用法で無駄なく整頓することができるのでおすすめです。
ステンレスラックの棒状の部分が開いているならぜひ活用してみましょう。

100均でもステンレスラックが販売していますから、キッチン用に購入してアレンジしてみるのもおすすめです。
家具を一からそろえるのはとても大変ですが、100均なのでプチプラで準備することが可能。

これであなたも快適な空間を準備することができますので、試してみてください。

スーパーの袋の収納アイデア⑩:ティッシュボックス

お部屋で毎日使っているティッシュボックスは、整理整頓にも便利なグッズです。
中に袋を入れるだけで、ティッシュを使う感覚で取り出すことができるためとても便利です。

また、キッチンの雰囲気に合わせてティッシュボックスをデコレーションして楽しむこともできますから、オリジナルのボックスを手作りして楽しんでみてくださいね。

<下に続く>

スーパーの袋をハンガーを使って収納する裏ワザ

ハンガーを使うだけでOKなアイディア

スーパーの袋をきれいに収納して使いやすくすることができるのは、ハンガーを使う方法です。
そこで、どのようにすれば効率よく使うことができるようになるのか、手順をご紹介していきます。

  1. 好きなハンガーを選ぶ
  2. 袋を同じ方向にそろえる
  3. ハンガーにかける
  4. ハンガーをひっかける場所を作る
  5. 設置する

スーパーの袋をハンガーを使って収納する裏ワザ①:好きなハンガーを選ぶ

きれいに精絵里整頓するためには、ハンガーを厳選することが大切です。
ハンガーには色々な種類がありますから、用途に合わせて選んでみてください。

シンプルなハンガーにかけるだけでもいいのですが、複数かけるものができるものを利用すると効率いいので、とても便利ですよ。

スーパーの袋をハンガーを使って収納する裏ワザ②:袋を同じ方向にそろえる

使用したい袋を同じ方向にそろえてください。
バラバラになっていると、ハンガーから落ちやすくなってしまうため注意が必要です。

使い終わったものを上から順番にかけていくのもいいですが、しわなどを手で伸ばしたりしてから行ってくださいね。

スーパーの袋をハンガーを使って収納する裏ワザ③:ハンガーにかける

準備したハンガーにかけていきます。
シンプルに1種類かけるのもいいですが、複数かけることができるものは、かぶらないように少しずらしながら行ってくださいね。

これで、効率よく毎日使用することができるようになりますから、ぜひ丁寧に行いましょう。

スーパーの袋をハンガーを使って収納する裏ワザ④:ハンガーをひっかける場所を作る

毎日どこで使いたいのかを考えていきましょう。
キッチンで使う場合は、ハンガーをひっかけるデッドスペースを見つけることが大切です。

一番簡単に、ハンガーを使う方法はフックや画鋲などを指してひっかける方法です。
また、突っ張り棒を設置してそこにひっかけてもすぐに使うことができます。

どれも100均でそろえることができるため、無理なく準備することができますよ。

スーパーの袋をハンガーを使って収納する裏ワザ⑤:設置する

完成したものを設置したらこれで毎日便利に使うことができます。
作り方も簡単でしたし、設置まで時間をかけずにすぐに試すことができるため、チャレンジしてみましょう。

<下に続く>

スーパーの袋のたたみ方

きれいに折って収納してみよう

スーパーの袋をきれいに折ると収納しやすくなり、見た目もきれいな上、使いたいときにすぐに取り出すことができるようになります。
折り方も特に難しいやり方はなく、すべて同じ方法で折って、箱などに収納するだけでOK。

スーパーの袋を半分に折り、さらに半分に折ってから持ち手の部分1/4を底に向かって折っていきます。
その部分1/4を持ち手の方に折ってから、さらに半分に折って袋が外れてこないようにひっかけながら固定してください。

大小異なる大きさでも、すべて同じ方法で折るだけで、箱の中をきれいに整頓することができるようになります。
明日からでもすぐに実践することができるやり方なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

他にも色々な折り方がありますから、初めは今回ご紹介したやり方を試してから、自分がやりやすい方法を見つけて、きれいにまとめてみてくださいね。

<下に続く>

スーパーの袋収納におすすめのグッズ5選【100均編】

便利グッズを使ってきれいに収納しよう

100均にあるグッズを使うだけで、スーパーの袋をきれいに収納することができるようになります。
値段が手ごろだからこそ取り入れやすいものばかりなので、一緒に便利グッズをチェックしていきましょう。

  1. キッチン消耗品収納ケース
  2. プルアウトボックス
  3. ピクニックバッグ
  4. クラフト袋
  5. レジ袋ストッカー

スーパーの袋収納におすすめのグッズ①:キッチン消耗品収納ケース

100均の便利グッズで人気なのがキッチン消耗品収納ケースです。
シンプルなデザインで、使いたいときに簡単に取り出すことができます。

無印良品やニトリのグッズもいいですが、やはりここはお値段と使い勝手がいいので人気!
これなら色々な種類のものを分別し、ラベリングすることで何が入っているのか明確にすることができます。

人気の便利グッズのため、お店で在庫切れの場合もありますから、チェックしてみてくださいね。

伊勢藤 ゴミ袋収納 ホワイト ゴミ袋&保存袋用ホルダー_S_マグネットシート2枚付_日本製 I-564-1
809円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ②:プルアウトボックス

100均で最近人気になっているのがプルアウトボックスです。
取り出し口も大きめで、すぐに取り出すことができるのでとても便利です。

シンプルなデザインですが、ボックスをデコレーションしてアレンジすることも可能です。
そのため、キッチンの雰囲気に合わせて調整して楽しんでみてくださいね。

プルアウトボックス ロングサイズ ホワイト
108円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ③:ピクニックバッグ

100均では色々な種類のバッグが販売していますが、ピクニックバッグも便利でとても使いやすいです。
その理由は、多くのポケットが付属しているため、色々なものを収めることが可能です。

きれいに畳んで収めるのが面倒と感じる方なら、一番大きいスペースにポンポン保管するのもいいですし、ポケットには小さ目のサイズを収めることが可能です。
キッチンの壁にかけておくだけでOKなので、お気に入りのデザインのピクニックバッグを使ってみてくださいね。

ビーチバッグ プールバッグ カバン メッシュ トートバッグジムバッグポケットおもちゃ トイレタリー 雑貨 小物収納 ピクニックバッグ 旅行 海水浴 スパ 温泉 プール フィットネス スポーツ用バッグ 大容量 軽量 折り畳み可能
1499円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ④:クラフト袋

100均で便利なグッズはクラフト袋です。
これを引き出しに入れることで仕切りを簡単に作ることができ、ここに保管したいものを簡単に入れることができます。

汚れたり壊れたりすれば、すぐに取り換えることもできるので、コスパもいいですよね。
他にも冷蔵庫などの整理整頓にも使えるため、自宅にクラフト袋があると色々な使い方を楽しむことができますから、ぜひ100均でゲットしておいてくださいね。

ヘイコー 紙袋 角底袋 No.4 クラフト 13x8x23.5cm 100枚
200円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ⑤:レジ袋ストッカー

100均ではキッチンで使える便利グッズがたくさん販売しています。
ストッカーもプラスチック製から布製まで様々あるため、自分が使ってみたいものを見つけることができます。

プラスチック製なら冷蔵庫に貼って、使用することができ、布製は壁にひっかけておくだけでOK。
軽いので突っ張り棒とS字フックなどを使ってかけるだけで、すぐに使うことができるようになりますので、ぜひ試してみてください。

オカ PLYS base (プリス ベイス) ホワイト 20.5cm×22cm×9.5cm プリスベイス レジ袋ストッカー (マジックテープ付き)
1296円

<下に続く>

スーパーの袋収納におすすめのグッズ5選【ニトリ編】

ニトリのグッズで袋がきれいに収納できる

インテリアで人気のニトリでも、収納に便利なグッズがたくさん販売しています。
デザインもシンプルで素敵なものがたくさんありますから、おしゃれなキッチンにすることができるようになりますよ。

そこで、ニトリでおすすめのグッズをご紹介していきます。

  1. ポリ袋ストッカー
  2. ゴミ袋収納ケース
  3. ファイルケース
  4. 木製トレー
  5. 収納ケース

スーパーの袋収納におすすめのグッズ①:ポリ袋ストッカー

ポリ袋ストッカーを使うとスーパーの袋が簡単に収納することができるのでおすすめです。
一つずつきれいに畳む必要がありませんし、上からどんどん入れていくだけで、下から取り出すことができるようになります。

時間のない方なら、このやり方だと楽をしてきれいに整理整頓することができますよね。
マグネット付きなら、冷蔵庫に貼るだけで使うことができますから、すぐに取り入れることができるようになりますよ。

ニトリにはたくさん便利なグッズが販売していますので、ぜひ候補の一つに入れてみてくださいね。

like-it ポリ袋ストッカー マグネット (補助吸盤付) ホワイト 幅15.5x奥14x高26.5cm Mag-On8072
955円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ②:ゴミ袋収納ケース

ニトリにあるゴミ袋収納ケースは、100均のものよりも大きめなサイズなのでとても使いやすいです。
大は小を兼ねますからこれを準備するだけで、毎日取り出しやすく効率よく使うことができるようになります。

100均よりお値段はアップしてしまいますが、長く使用することができるため損をすることはありません。
まだ、使ったことがない方はぜひニトリの便利グッズを取り入れてみてください。

リッチェル トトノ 引き出し用 ゴミ袋収納ケース 11851
550円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ③:ファイルケース

ニトリにあるファイルケースの中に、100均の仕切りをひっかけるだけで簡単に整理整頓することができます。
突っ張り棒を取り入れる方も多いですが、仕切りファイルならファイルのサイズに合わせて調整も可能ですし、残ったものを他の場所にも使うことが可能です。

便利グッズ同士を組み合わせることで、スーパーの袋を効率よく使うことができるようになりますので、試してみてくださいね。

ナカバヤシ ファイルボックス キャパティEW4 A4 ワイドタイプ FB-EW4-CRN
382円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ④:木製トレー

ニトリにはおしゃれな食器やトレーがたくさん販売していますよね。
木製トレーを引き出しなどの代わりに活用する方法もおすすめです。

突っ張り棒で棚の部分を作り、そこにニトリの木製トレーを取り付けるだけでOK。
ここにスーパーの袋を入れてきれいに収納することができますから、ぜひチャレンジしてみてください。

パール金属 木製 トレー 大 角型 お盆 フレア H-3045
1590円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ⑤:収納ケース

書類などを入れるケースもニトリで販売しており、ここにスーパーの袋を入れるだけですぐに使うことができるようになります。
必ず書類を入れる必要はありませんし、様々な種類のものを分別することができますので、用途に合わせて分けて活用することができるのでとても便利です。

お値段も高くありませんし、ごちゃつきやすいものをきれいに整頓することができますから、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ナカバヤシ A4レターケース 書類ケース 小物整理収納 5段 ホワイト A4E-05W
1396円

<下に続く>

スーパーの袋収納におすすめのグッズ5選【無印良品編】

無印良品グッズを使って整理整頓してみよう

シンプルなデザインで使いやすいグッズがたくさん販売している無印良品でも、スーパーの袋をきれいに収納できるものがあります。
これを取り入れて毎日使ってみてくださいね。

  1. ハンギングホルダー
  2. アクリル仕切りスタンド
  3. PPファイルボックス
  4. ポリプロピレン仕切りファイル
  5. ポリプロピレン追加用ストッカー

スーパーの袋収納におすすめのグッズ①:ハンギングホルダー

ファイルケースにハンギングホルダーを組み合わせることで、スーパーの袋などをひっかけて、上から順番にすぐ使うことができます。
ゴミ袋など種類分けをするのにも便利で、これなら使いたいものを一か所に簡単にまとめることが可能。

グッズを準備するだけで、すぐに試すことができますからお店に足を運んでみましょう。
種類分けすることで、毎日効率よく使うことができ、キッチン周りも散らかりませんので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

コクヨ A4-HFPN-W ハンギングフォルダーPPカラーA4白 10枚セット
2119円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ②:アクリル仕切りスタンド

アクリル仕切りスタンドを使うと、袋をひっかける場所を簡単に作ることができるため、上から順番にすぐ取り出すことができます。
場所を取りませんし、袋の種類分けをすることもでき、無印良品のデザインはとてもシンプルですから、どのような場所にでもマッチするのが特徴です。

まだ、無印良品のアクリル仕切りスタンドを使っていない方はぜひ試してみてくださいね。

セキセイ ブックエンド クリスタルラック A4 クリスタルクリア CRX-265
711円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ③:PPファイルボックス

無印良品ではたくさんの文具が販売していますが、これを上手に活用すると整理整頓することができます。
PPファイルボックスでスリムタイプと、様々な袋を収納することが可能です。

すっきりと全体をまとめることができますし、立てて収めることで、他の場所も効率的に使うことができるようになります。
フライパンなどの収納にも活用できる便利グッズなので、キッチン周りをきれいに整理整頓してみてくださいね。

like-it A4ファイルボックス 2個組 ホワイト 幅(L)7.7x奥25.3x高30.7cm (S)7.2x奥25.3x高30.7cm LM-19
596円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ④:ポリプロピレン仕切りファイル

ポリプロピレン仕切りファイルを使うと色々な種類を保管することができ、上から見ても一目で使いたいものを見つけることが可能です。
ファイル式のため場所を取らず、きれいに収めることができるのでとても便利ですよね。

無印良品は文具のイメージが強いですが、文具を収納グッズとして使用するのは上級者のテクです。
今回ご紹介したアイディアもすぐに真似できる方法なので、まだ試したことがない方は取り入れてみてください。

セキセイ ドキュメントファイル ブルー SSS-1212
365円

スーパーの袋収納におすすめのグッズ⑤:ポリプロピレン追加用ストッカー

ストッカーの引き出しの中に突っ張り棒を取り付けると、袋をひっかけることができるようになりますので、おすすめのアイディアです。
無印良品は追加できるストッカーが販売していますから、ぜひこれをプラスして試してみてくださいね。

like-it すき間収納引出し スーパースリム 4段 キャスター付 ホワイト 幅14x46.5x83cm FTS-4
4739円

<下に続く>

おすすめの収納本

物が多くても、狭くてもできる いつまでも美しく暮らす収納のルール
1620円

今回ご紹介しているスーパーの袋の収納に限らず、お部屋をすっきりさせたい場所ってたくさんありますよね。
ものが多くてどうしても散らかってしまうという悩みをこちらの本が解決してくれます。

便利グッズを使いながら、自宅にあるものをきれいに整理整頓するだけでOK。
お部屋がきれいだと使いたいものをすぐに見つけることができるようになりますし、生活も充実すること間違いなしです。

今まで何度も整理整頓を試みたけれど、上手に行うことができなかった方は、色々なアイディアを参考にすることで、自分のおうちにぴったり
合うものが見つかります。
必ずきれいに整理整頓できるようになりますから、実践してみてくださいね。

<下に続く>

スーパーの袋をきれいに収納してお部屋をすっきりさせよう

整理整頓すれば効率よく袋が使える

スーパーの袋は色々なやり方で収納することができるということがわかりました。
便利グッズを利用すると、すぐに実践することができるものばかりですね。

難しいやり方はありませんでしたし、これでキッチン周りをすっきりさせることができます。
気になったアイディアを参考に、明日から試してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line