sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おすすめの包丁収納アイデアを紹介!100均・ニトリアイテムや引き出しの整理方法など解説

キッチンの居心地の良さの追求は、永遠のテーマですよね。
特に子育て中のママ達にとっては、快適に、そして効率的に家事ができて、安全に調理器具を収納できるように日々奮闘中だと思います。

たくさんあるキッチングッズの中から、今回は包丁の収納方法について、ご紹介していきます。
ご自宅のキッチンをイメージして、参考になるケースを見つけてみてくださいね。

Large paprika 4044059 640

包丁の収納のしかた

収納の仕方

キッチンで包丁を収納する時、安全で清潔に収納しなければいけませんよね。
最近は、便利でデザインもおしゃれな収納グッズがたくさん出てきています。

数あるアイデアの中から、素敵なキッチンをご紹介していきますよ。

おすすめの包丁収納アイデア1:ウッディ調スタンド

シンプルな木製の包丁スタンドです。
こちらは、IKEAのもの。

ナチュラルな雰囲気のインテリアが揃ったキッチンによく合いますね。
インテリアとしてもいい雰囲気です。

シンクの近くに置いて使えば、洗って軽く乾燥したら、このスタンドに刺して収納するだけ。
下が開いているので、通気もよくて清潔に使えますよ。

おすすめの包丁収納アイデア2:ステンレススタンド

世界中にファンが多い”ジョセフジョセフ”のステンレス製の包丁スタンドです。
存在感抜群でスタイリッシュな見ためが、とっても魅力的ですよね。

キッチンを彩るデザインも家事を楽しくしていくコツです。
機能性だけでなく、外観にもこだわる方におすすめです。

おすすめの包丁収納アイデア3:差し込み口の角度がポイント

こちらは、日本製の木製の包丁スタンドです。
こちらもシンプルでスタイリッシュな見た目ですが、大容量の収納が可能です。

お料理好きで用途に合わせたたくさんの包丁をお持ちの方におすすめですよ。
差し込む角度も絶妙で、出し入れがしやすい設計になっていますよ。

おすすめの包丁収納アイデア4:スチールスタンド

やっぱり包丁スタンドは、機能性や使いやすさだけじゃなく、デザインも重視して選ぶ方が多いようですね。
包丁スタンドを購入しようと考えている方は、木製にしますか?

それともスチール製?
どちらも魅力的で迷ってしまいますね。

この重厚感もおしゃれで、これ一つあるだけでキッチンの雰囲気が変わりそうですよ。

おすすめの包丁収納アイデア5:用途別に収納

野菜用、果物ナイフ、お肉、お魚用…と用途に合わせて、本格的にお料理をしたい方にお勧めの包丁スタンドですよ。
長さの異なる包丁をしっかりと収納することができます。

スリムな作りになっているので、場所も取らずすっきりとキッチンを使えますね。
コンパクトでたくさんの包丁収納をお探しの方は、チェックしてみてください。

おすすめの包丁収納アイデア6:セルフペイント

こちらは、四角いフォルムが特徴的な包丁スタンドです。
カラーも素敵でおしゃれですよね。

この色、じつはセルフでペイントしているんですよ。
形、価格、機能性と選ぶポイントは、色々あると思いますが、お部屋のキッチンの雰囲気と合わせてみて、色は塗り替えるという方法もあるんですね。

納得のアイデアです!

おすすめの包丁収納アイデア7:珪藻土スタンド

吸湿性に優れていることで、今何かと話題の”珪藻土包丁スタンド”です。
ここでもか!?
と、ちょっと驚きましたが、湿気がなく清潔に包丁を収納できるのは、嬉しいですね。

包丁の材質次第では、錆を心配しなくてはいけませんが、吸湿してくれる珪藻土スタンドで収納してあれば、心配しなくていいのかもしれませんね。
真っ白なスタンドは、清潔感があってデザインとしても素敵でしょね。

しかも、横置きして使えるスタンドなので、身長が低めの女性などは、使いやすくていいかもしれませんよ。

おすすめの包丁収納アイデア8:取り外し可能

次は、扉につけて使うタイプの収納グッズです。
お住いのキッチンには、既成の物があるかもしれませんが、サイズと要領に今一つ満足できていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらは、ネジや両面テープでお好きな場所に取り付けて使えるので、ご自身の動線を考えてつけることができますよ。
スリムだけど、たんさん入って便利です。

シンプルなデザインですが、カバーの取り外しも出来て丸洗いすることができるので、清潔に使えていいですね。

おすすめの包丁収納アイデア9:DIY

こんないかっこいい包丁収納がついていたら、気分の上がりますね。
自分で取り付けているDIY収納。

ナチュラルなウッディ調のキッチンに取り付けてもおしゃれでいいですね。
お気に入りを取り付けケースなら、大事に長く使えそうですよ。

毎日、包丁を取り出すのが楽しみになりそうです。

おすすめの包丁収納アイデア10:場所を移動してみる

引き出し式のシステムキッチンに造り付の包丁収納って、なぜだか扉の真ん中についていること多くないですか?
引き出しの中には、ボウルやフライパンなど色々な調理器具も収納したいのに、包丁ケースが邪魔になる…。

一旦丁寧に取り外して、左右どちらかに移動するだけで、収納スペースが、グッと広がって片付けが楽になりますよ。
なんとなく毎日、当たり前に使っている物でも、ちょっとの工夫で使い勝手がよくなります。

今すぐ、簡単にできるアイデアなので、見直してみてください。

おすすめの包丁収納アイデア11:取り外し可能②

先ほどご紹介した、真っ白の取り外し可能な包丁ケースの色違いです。
扉の中だから、普段は見えないんだけど、自分の好みにぴったり合う物に囲まれて生活をするのって、幸せ感が増しますよね。

あなたは、白派?黒派?
お好きな方を選んで手軽に取り付けてください。

当然ですが、機能性は先ほどご紹介した通り、とっても使いやすい工夫がなされていますよ。

おすすめの包丁収納アイデア12:マグネットホルダーを扉に

賃貸のお部屋のキッチン収納は、どうしても狭くなりがちですよね。
少しでも多、必要な調理用具を収納するために無駄をなくして、包丁を収納をしてみましょう。

扉の裏側にマグネットホルダーを取り付けて、包丁を磁力で張り付けて収納すれば、ケースがない分広々と収納を使うことができますよ。
ただし、ケースに保護されていないので、取り出すときにはしっかり手元を確認しながら取り出すようにしてくださいね。

うっかり手をケガしてしまうことのないように気を付けましょう。

おすすめの包丁収納アイデア13:手作りマグネットホルダー

マグネットホルダーを扉につけて、包丁を収納したら、シンク下は広く使えますよね。
そのマグネットホルダーを手作りして収納する方法もありますよ。

端材をと100円ショップの強力マグネットを使って作ることができます。
コンパクトに収納出来て便利ですが、見た目も可愛らしいですよね。

端材に巻き付けるマスキングテープが、表情を変えてくれますよ。
今、100円ショップにも可愛いマスキングテープがたくさん並んでいるので、お好きなデザインにカスタマイズしてみるのも楽しいかもしれないですよ。

おすすめの包丁収納アイデア14:上段で収納

シンク下の収納にありがちな包丁収納ですが、かがまず取り出すことのできる位置に移動すると、出し入れがラクになりますね。
高さを抑えれば、引き出しの上段に収納することも出来るんですね。

これは、使いやすいと思います。
引き出しの中に仕切りを使えば、整理整頓の行き届いた引き出し収納になりますよ。

包丁を横置きして、引き出しの中でも使えるホルダーも販売されているので、準備できると使いやすいと思います。

おすすめの包丁収納アイデア15:調理ハサミもまな板も

ステンレスのしっかりとした作りのホルダーを引き出し裏につけて、包丁をくっつけて収納していますが、包丁だけじゃなく使用頻度の高い調理用ハサミもステンレスにしてしまえば、一緒にくっつけて収納できますよ。
また、家事動線を考えて包丁のとなりにまな板セットも一緒に収納しておけば、一緒に取り出して使えるので効率的ですね。

こんな、ほんのちょっとのアイデアで、劇的に使い勝手を良くすることができますよ。
ぜひ、考えてみてくださいね。

おすすめの包丁収納アイデア16:強力磁石で収納

マグネットホルダーを使って収納すると、シンク下の引き出しもすっきり収納できるのですが、やっぱりいいものは、お値段もいい!
ということで、簡単に手作りしています。

まとめて一本のバーにしなくても、一つ一つ包丁の手持ちの包丁の数分の強力マグネットを張り付けて、それぞれで収納するアイデアです。
100円ショップにも売ってある強力マグネットをマスキングテープで保護して、引き出し裏に張り付ければ、あっという間に包丁収納ができますよ。

それぞれの包丁の長さに合わせて、マグネットの高さを変えると、自分専用の収納になりますね。

おすすめの包丁収納アイデア17:壁にマグネット

ウッディ調のデザインがおしゃれなマグネットホルダーを壁に取り付けて、包丁や調理ハサミなどをまとめて収納しています。
扉や引き出しを開閉する手間も省けるので、使いやすくていいですよね。

無機質な雰囲気も素敵ですが、ナチュラルな雰囲気のキッチンには、マグネットがウッディ調にコーティングしてあるので、うまくマッチしてインテリアにもなりますよ。
毎日、多くの時間を過ごすキッチンなので、少しでも気持ちのいい空間にしたいですよね。

おすすめの包丁収納アイデア18:道具をまとめて収納

マグネットで張り付けて収納する包丁ホルダーですが、いっそのこと手作りして、オーダーメイド感覚で使えるとしっくりくる家事動線が確保できるかもしれませんよ。
端材に強力磁石を必要な個数分つけて、包丁をくっつけられるようにしていきますが、そのまま隣にフックをつけてしまえば、お玉やフライ返しなどほかの調理用具もまとめて収納できますね。

取り付ける場所もキッチンの一番使うところにあれば、無駄な移動がなくなって家事がさばけます!

おすすめの包丁収納アイデア19:有孔ボード

有孔ボードにマグネットやフックを張り付けて壁につけて使えば、壁面を利用した大容量の収納スペースができますね。
包丁やその他の調理器具はもちろんですが、調味料入れの他ラックも一緒に取り付ければ、一度にたくさんの事が済ませられますね。

家事を効率よく進めていくために考えつくされたアイデアと言えるかもしれません。
これなら賃貸のお部屋で、壁を傷つけられなくても簡単に収納スペースを増やすことができますよ。

何を取り付けるかも、あなた次第ですね。

おすすめの包丁収納アイデア20:素材を合わせる

マグネットホルダーの便利さはもう、お分かりいただけていると思うのですが、なんだかんだキッチンの居心地のいい雰囲気は、大事です。
使いやすさはもちろんですが、今まで使ってきた調味料入れや小物入れと素材感や色味を統一させるとおしゃれな空間を崩さず、使いやすくなりますよ。

お部屋で一番好きな空間になりそうです。

おすすめの包丁収納アイデア21:場所を工夫する

包丁を一番多く使う場所は、結局キッチンの作業台の上ではないでしょうか?
そのすぐそばに取り付けておけば、作業効率が劇的に上がりますよ。

ご自分の動きに合わせて、場所を調整できるのも、マグネットホルダーを使うメリットと言えそうですね。

おすすめの包丁収納アイデア22:ナンバープレートを使ってみる

家の中、キッチンもインテリアには妥協したくないと考えている方も多いのではないでしょうか?
機能性も大事ですが、おしゃれさはもっと大事!

そんな方にぜひ、参考にしていただきたい方法です。
レトロな雰囲気漂うナンバープレートをマグネットホルダーとして使用していますよ。

これ以外にも使える物がたくさんありそうですよね?
お住いのお部屋のキッチンの雰囲気に合う道具を探してみてもいいかもしれませんよ。

よりおしゃれで大満足のインテリアにしてくださいね。

おすすめの包丁収納アイデア23:水切りラック

まさに家事動線をよくよく考えられた場所でのマグネット収納です。
シンクそばの水切りラックの縁にマグネットを取り付けて、収納にしていますよ。

洗ってすぐに収納できるので、とっても便利に使えそうな技です。
対面キッチンで、周りに壁がなくてもあきらめないでください。

ちょっとの工夫で便利な包丁収納ができましたよ!

おすすめの包丁収納アイデア24:おしゃれ

すごーくおしゃれじゃないですか?
横広のマグネットホルダーを贅沢に広々と包丁一本で使っています。

マグネットホルダーだけでなく、包丁そのものもインテリアとして素敵に飾れています。
たくさんの包丁を持っていなくても、こんな収納の仕方をすれば、とってもおしゃれに収納できますよ。

可愛い雑貨屋さんのような雰囲気です。

おすすめの包丁収納アイデア25:食洗器の壁を利用

マグネットホルダーを使って、包丁を収納する時、取り付ける場所をどこにするかによって、動線が大きく変わりますよ。
使うときを優先に取り付けるのか、洗ったあとのことを優先して取り付けるのか、どちらが便利に感じますか?

こちらは、食洗器の壁にマグネットを取り付けてくっつけて収納しています。
乾いた包丁を横にすぐくっつけるだけなので、片付けが楽で助かりますね。

広さのないキッチンには、特におすすめのアイデアだと思いますよ。

おすすめの包丁収納アイデア26:大容量ケース

さすが海外製です!
通常の包丁収納ケースは、結構大きいのに容量は少なめ。

ほとんどが、5本~6本用だと思います。
たくさんの包丁を持っていて、いつも本格的にお料理をされるかにとっては、大事に包丁を使う為にもしっかりと保護しながら、全部の包丁を収納したいですよね。

この包丁ケースは、最高16本!!
たくさんの包丁をまとめて、清潔に収納することができますよ。

料理好きさんには、とってもおすすめです。

おすすめの包丁収納アイデア27:竹串スタンド

こちらは、おもしろアイデアです。
缶の中にたっぷりの竹串を入れて、その中に包丁を収納する方法です。

特別な道具を用意しなくても、安全で通気性の良い包丁スタンドが準備できますね。
外側の容器は、包丁が余裕を持って入る大きさであれば、なんでも大丈夫です。

手持ちの包丁の数が増えたら、容器を拡張していけるので、合理的でコスパがいいです。
これなら、汚れても竹串を取り換えるだけでいいですね。

おすすめの包丁収納アイデア28:コルク

こちらは、ちょっと変わって、持ち運びなどに便利な包丁ケースになりますが、くぎやネジを使わず、コルク板を使って手作りした包丁ケースです。
自宅の中でも、普段はあんまり使う機会の少ない包丁は、大事にコルクの手作り包丁ケースに入れて収納しておくのもいいですね。

サイズをぴったり合わせて作るので、長く大事に使いたい包丁の保管におすすめです。
安全に保管出来て、自然にも優しい素材で作られているので、ほっこり気分になれますよ。

作り方も簡単なので、挑戦してみてくださいね。

おすすめの包丁収納アイデア29:ボール型包丁スタンド

とってもユニークで、見るのが楽しい包丁スタンドのご紹介です。
木造りで優しい素材で作られている包丁スタンドですが、ボールの形をしています。

機能性は、しっかりと包丁を収納出来て申し分ないのはもちろんですが、キッチンの目立つ場所に置いて、オブジェとして楽しんでいただける収納法だと思いますよ。

おすすめの包丁収納アイデア30:引き出し収納

ケースやスタンドを使うことなく、小物収納用のホーロー製の引き出しに収納しています。
ちいさなお子さんがいる家庭では、キッチンの収納という収納を開けられて、中身を全部出されてしまっていた!!

という経験をお持ちではないですか?
お子さんの手の届く位置に包丁があると思うと、ぞっとしますよね?

そんな時は、高い位置にある引き出しに収納して、お子さんの手の届かない場所に収納するのが愛情かもしれませんね。

<下に続く>

包丁の収納のしかた

収納されたキッチン

包丁を上手に収納している方たちのたくさんのアイデアをご紹介してきましたが、主な収納の仕方には以下の4つ方法がありますよ。
それぞれの収納方法のメリットや気を付けることなど、詳しく見ていきましょう。

スタンドタイプ

スタンドタイプの包丁収納は、先述している通り、取り出しやすさと片づけやすさが一番のメリットだと思います。
必要な時に、サッと取り出して使えるのは便利ですよね。

だけど、常に出して収納することになるので、常に目に付く収納方法でもあるのです。
そこで、せっかくなのでインテリアのじゃまにならないデザイン性も重要ですよね。

いろんなデザインの包丁スタンドをご紹介してきましたが、どのデザインがお気に入りですか?
便利に使う為の機能性は当たり前ですが、常に見える位置に置いておいても納得できるデザインの物を選んでくださいね。

見つけたら、あとはどの場所に置くのかもアイデア次第ですよ。

扉の裏

扉の裏での包丁収納は、安全性と作業をスペースを取らないことが魅力です。
備え付けの包丁収納があるかもしれませんが、より使いやすくてコンパクトな物も多く出ていますよ。

中に収めているので、人からは目に付きませんが、清潔に使える作りになっているかどうかは重要です。
ケースを定期的に洗って、衛生的に使える物かをよく確認して、検討してくださいね。

あと、扉の中に収納する調理器具なども大きさとも合わせて検討してください。
意外と包丁ケースのせいで、他の物が入らなくなったなんて声も聞こえてきますよ!

引き出し

腰をかがめずに立ち姿勢のまま全ての物が出し入れ出来たら家事は、はかどりますよね?
立った時に一番手が伸ばしやすい、引き出しの上段に収納すると、出し入れがラクになりますよ。

ただ、上段の引き出しには小さなお弁当グッズなども一緒に収納するパターンが多いと思います。
けが防止のためにも整理整頓のためにも、引き出し専用の包丁ケースがあれば、便利ですよ。

使う頻度の高いものほど、近い位置にあることが望ましいですよね。

マグネット

マグネット式の包丁収納は、作業スペースを邪魔することもなく、しまい込むこともないので、使いやすさで採用している方が多いようですよ。
包丁をマグネットにくっつけて、壁面収納するだけなので、簡単で便利なのは嬉しいです。

マグネットには、何をつけるのか?包丁だけ?それとも、はさみや他の物も?
また、手持ちの包丁の本数で、必要なサイズが変わってきますよね。

あとは、壁面の場所もそれぞれの家事動線で変わってくるようです。
どの位置に取り付けるのが一番使い勝手がいいのか、よく検討してから決めてくださいね。

<下に続く>

包丁収納におすすめの100均アイテム

100均

色々と工夫次第で、使いやすく包丁を収納することができますね。
これから、包丁の収納方法を変えたいと考えていらっしゃる方は、まずは100均をチェックしてみましょう。

お手頃な価格で、あなたにぴったりの便利な包丁収納グッズが見つかるかもしれませんよ。

包丁収納におすすめの100均アイテム①:DIY

こちらは、100均雑貨を使って手作りした包丁スタンドです。
おしゃれな雑貨屋さんに売ってあるような雰囲気ある可愛い包丁スタンドです。

100均には、使い方次第で変身する雑貨が、所狭しと並んでいますよね。
SNSでも100均雑貨を使った手作りのインテリアを投稿しているおしゃれインスタグラマーも多くいます。

気に入ったデザインの雑貨を見つけたら、手作りの包丁スタンドが作れるかも!?
ちょっと検討してみてください。

これを機にDIYデビューできるかもしれませんよ。

包丁収納におすすめの100均アイテム②:ダイソーの包丁スタンド

こちらは、シンプルなデザインでコンパクトなダイソーの包丁スタンドです。
たくさんの包丁を収納する必要がなければ、このぐらいコンパクトなのもいいですよね。

場所も取らず、水切りラックと一緒に置いて使えるので、包丁は洗ったまま入れておけば便利です。
一人暮らしの狭いキッチンにも助かるグッズです。

包丁収納におすすめの100均アイテム③:セリアの包丁スタンド

このシンプルで無駄のないデザインの包丁スタンドは、セリアの物です。
横置きタイプになっているので、使うときに取り出しやすい作りになっています。

こちらも洗った包丁をそのまま置いておけば、すぐに乾くので衛生的ですよ。
100均グッズは、リーズナブルで、余計な装飾などもないので、どんなキッチンでも邪魔をすることなく、シンプルに使えますよね。

<下に続く>

包丁収納におすすめのニトリアイテム

ニトリ

”お値段以上”で知られる大人気のニトリでも包丁収納の便利グッズは、揃いますよ。
機能的で、シンプルなデザインで定評のある家具や雑貨を多く取り扱ているニトリなので、もちろん包丁収納グッズも期待を裏切りませんよ!

包丁収納におすすめのニトリアイテム①:SUSシリーズ

ステンレス製で清潔感のある水切りラックが人気のSUSシリーズです。
なんといっても汚れにくく、錆びにくいのでキッチン周りで使いたくなるシリーズです

同シリーズの包丁スタンドも便利ですよ。
包丁を洗ったあと、ラックと一緒に設置している包丁スタンドに立てておけば、すぐに乾いて、使うときはそのままそこから取り出して使えます。

清潔感のある見ためとシンプルな機能性は、使いやすいですね。

包丁収納におすすめのニトリアイテム②:まな板包丁スタンド

一度に包丁もまな板も収納できる便利な”まな板包丁スタンド”です。
コンパクトな作りの割に、包丁とまな板だけでなく、お箸やスプーン類などのカトラリーも一緒に収納できるなんて、優秀すぎませんか?

使ってみると、その便利さに手放せなくなりそうですよ。

包丁収納におすすめのニトリアイテム③:珪藻土包丁まな板スタンド

吸湿力が優れている珪藻土を使った包丁まな板スタンドです。
こちらも包丁だけでなく、まな板も一緒に収納できるので、使うときはいっぺんに取り出せて、便利ですよね。

この商品は、珪藻土が使ってあるために湿気を吸ってくれるので、清潔にカラッと収納してくれますよ。
調理器具が、いつも清潔に保てるのは、安心で嬉しいですね。

<下に続く>

包丁収納のコツ【スタンドタイプ】

スタンドタイプ

包丁の収納方法としてご紹介してきました”立てて収納”するための”包丁スタンド”ですが、より包丁の出し入れが便利で安全に使えるように収納の仕方にも、ちょっとだけ工夫してみませんか?

包丁収納のコツ:ElephantNum ROBAM 電気殺菌包丁スタンド

ElephantNum ROBAM 電気殺菌包丁スタンド
12500円

スタイリッシュなデザインの包丁スタンドですが、なんと消毒機能がついている超優秀な包丁スタンドです。
殺菌用の紫外線ランプ、対流型の乾燥システム、自動乾燥殺菌の機能を持ったハイテクなグッズになります。

ちょっといいお値段ですが、これで包丁からの食中毒の心配などもなくなりますね。
安心して調理ができるおすすめの包丁スタンドです。

包丁収納のコツ:Isick 包丁スタンド

Isick 包丁スタンド
2180円

シンプルでコンパクトなステンレス製の包丁スタンドです。
ステンレスなので、水回りに置いていても錆びにくいのが特徴です。

本体を丸洗いすることはもちろん可能ですが、煮沸殺菌やつけ置き除菌もできる素材なので、より清潔に使えますよ。
そして、コンパクトな見ためとは違って、差込口は12個もついているのでたっぷりと収納することができますよ。

包丁収納のコツ:貝印 木製 ナイフブロック

貝印 木製 ナイフブロック
2943円

ナチュラルな雰囲気の木製の包丁スタンドです。
包丁3本と調理はさみ1本は収納できますよ。

中の包丁の差込口になっている部分は、ブロックのようになっていて、取り出して分解して洗浄することができるので、清潔に使うことが可能です。
また、ブロックの向きを変えて入れることができるので、包丁の刃を縦にも横にも向けて収納できますよ。

ご自分の使いやすい方で組み立ててくださいね。

<下に続く>

包丁収納のコツ【扉裏タイプ】

扉裏

やっぱり包丁は、定番の扉裏にある方が便利で使いやすいと感じる方もいるかもしれませんよね。
だったら、その場所でより使いやすく収納していきましょう。

山崎実業 シンク下 包丁差し
1620円

スリムな形のシンプルな扉裏の包丁ケースです。
場所を取らないので、扉の中に収納している調理道具の邪魔になりません。

包丁の差込口は、幅が広くなっているので、お使いの包丁の刃の大きさ次第で、収納できる本数が変わってきます。
小さめの物であれば、たくさん収納できますよ。

深さがあるので、長めのパン切り包丁も一緒に収納することができます。
もちろん、調理ハサミも入れることができますよ。

ケースの蓋が外れて、中をきれいに洗うことができるのも安心できるポイントですね。

包丁収納のコツ:mikketa 包丁立て 木製 包丁 スタンド

mikketa 包丁立て 木製 包丁 スタンド
3780円

波型が柔らかい印象の木製包丁スタンドです。
中には、滑り止めがついているので、片手でサッと包丁を取り出して使えるので、忙しい調理時間がはかどりますね。

こんなに薄くてコンパクトなのに、大小合わせて7本の包丁を収納できる大容量なところもポイントです。
引き出しの中に入れて使うことはもちろんですが、カウンターの上に置いて、見せる収納として活用してもおしゃれですよ。

包丁収納のコツ:貝印 KAI 包丁スタンド

貝印 KAI 包丁スタンド
1458円

ステンレススチール製のシンプルな包丁スタンドです。
薄型でコンパクトなので、引き出しの中もすっきり整理整頓ができますよ。

見た目も清潔感があって、素敵ですよね。
出刃包丁や厚刃の包丁も入れられる溝になっているので、料理本格派の方の包丁収納にも困りません。

包丁の刃の触れる部分には、ゴム製のクッションがついているので、刃を傷つける心配もありませんよ。

包丁収納のコツ:リッチェル 引き出し用包丁差し

リッチェル 引き出し用包丁差し
1009円

コンパクトなサイズのプラスチック製包丁スタンドです。
お手頃価格で、引き出しの整頓を考えている方にコスパが良くておすすめですよ。

引き出しのサイズに合わせて選べるタイプなのもうれしいですよね。
裏側には、滑り止めもついているので、引き出しに入れて使っても楽に取り出すことができますよ。

重ねて使うことも出来るので、深型の引き出しの収納にも使えますよ。

包丁収納のコツ:レック 包丁差し

レック 包丁差し
389円

さらにお手頃価格で取り付け可能な包丁収納です。
プラスチック製で軽いので、取り付けも手軽にできますよ。

包丁は5本収納できるスリム型です。
シンク下などの深さのある引き出し収納を考えている方におすすめですよ。

包丁収納のコツ:SRIWATANA 包丁差し

SRIWATANA 包丁差し
1699円

シンク下の引き出しの縁にかけるだけで使える包丁スタンドです。
包丁8本と調理用ばさみも一緒に収納出来て、便利ですよ。

通気性もよくスタンド自体も水洗いが可能なので、清潔に使っていただけます。
釘やビス、テープなどを使わずに設置できるのは、手軽で嬉しいですね。

包丁収納のコツ:Joseph Joseph 包丁立て

Joseph Joseph 包丁立て
2160円

上下に最大9本の包丁を収納できる包丁スタンドです。
引き出しの中を整理整頓できるコンパクトな作りなので、効率よく使えますよ。

滑り止めも付いているので、片手でサッと包丁を取り出すこともできます。

<下に続く>

包丁収納のコツ【マグネットタイプ】

マグネット

マグネットで収納すると、使うときも片づけるときも楽に出し入れ出来て、便利だし、見せ方でおしゃれに収納することもできますよね。

その時により便利に使えるコツをご紹介しますね。

包丁収納のコツ:磁気包丁立て、BelleJoomu

磁気包丁立て、BelleJoomu
1980円

強力な磁器であるネオジム磁石を使って作られているので、包丁や調理ばさみがしっかりとくっついて安全に収納できます。
磁石の周りを竹でコーティングしているデザインなので、ナチュラルな印象になって、おしゃれですね。

長さが40cmあるので、たくさんの包丁を収納することができますよ。

包丁収納のコツ:Ailearn ナイフラック マグネット式 包丁

Ailearn ナイフラック マグネット式 包丁
1878円

SUS304ステンレス鋼と強力なフェライト磁石を使っているので、錆びや腐食に強く耐久性に優れているという特徴があります。
強力テープで壁に取り付けることができるので、壁面を傷つけずに取り付けることもできますよ。

見ためもスタイリッシュで、インテリアとしても素敵です。

包丁収納のコツ:OUNONA 壁掛けマグネットナイフホルダー

OUNONA 壁掛けマグネットナイフホルダー
1999円

超強力磁石で、しっかりと包丁を壁面収納してくれるので、長時間安定して使えます。
それだけじゃなく。一括してフックも付いているので、包丁のほか、調理器具も掛けて壁面収納することができますよ。

別に道具を揃えなくても、全て同時収納が可能になれば、より一層キチンの使い勝手がよくなりますね。

<下に続く>

包丁の収納は生活スタイルによって変えていこう

!生活スタイルl](https://mosty-media.imgix.net/postimage/image/22697/largealyson-mcphee-yWG-ndhxvqY-unsplash.jpg)

一番家の中で頻繁に使う人の身長は?
右利きですか?左利きですか?

包丁を使う作業台は、どこにあるだろう…生活のスタイルは、みなさん様々です。
ご自身に一番合った場所や方法をシミュレーションしてみてくださいね。

<下に続く>

使いやすいおすすめの包丁

包丁

包丁 三徳包丁
5830円

刃の表面についた凹凸のおかげで、切ったものが刃に張り付かず、効率的に調理ができます。
刃の表面の黒い塗料は、錆びに強く、耐摩耗性、靭性を向上させるためのコーティングなので、長い期間大事に使っていただけますよ。

持ち手の部分は、人間工学に基づき滑りにくく、握りやすい形に設計してあるので、しっかり手にフィットしてくれます。
肉、魚、野菜、果物とどんなものでもよく切れるので、スムーズに調理ができますよ。

<下に続く>

包丁の収納を見直してより快適なキッチンにしましょう!

まとめ

毎日特に意識をすることもなく使っている包丁ですが、もっと便利に使う方法や、清潔に収納する方法があるかもしれません。
いつもの使い方を振り返ってみて、ご自分の動線にぴったり合った場所に置き直してみましょう。

そうすることで、毎日の家事がストレスなく、もっと居心地のいいキッチンになるかもしれないですよ。
包丁収納を見直して、より便利な家事動線を作りましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line