sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/03

封筒に貼る切手料金を一覧で紹介!意外と知らない切手の正しい貼り方も解説

手紙を送ったり、荷物を配達してもらう際に何かとお世話になる切手。
一口に切手といえど、配達方法や封筒によって料金は変動してしまうものです。

その上、切手には意外と知らない正しい貼り方も存在しているのです。
こちらの記事では切手の料金の他、封筒の種類と切手の正しい貼り方も一緒に解説してきます。

Large postage stamps 484991 960 720

定形郵便物と定形外郵便物の違い

切手を貼った封筒をポストへ

まず、配達物には定形郵便物と定形外郵便物の二種類がありますが、ここで気になるのが双方の違い。基本的にこの二つは取り扱い可能なサイズと重さのみが違うだけで、これといって大きな差はありません。

一般的に日本の配達物は第一種郵便物と第二種郵便物に区分され、定型郵便物と定形外郵便物は第一種郵便物、はがきは第二種郵便物に区分されます。封筒もそれに見合ったものを選ぶことになります。

定型郵便物と定形外郵便物に共通しているのは、配達物の重さごとに定められた料金分の切手を封筒に貼りつけて送付するくらいです。

配達のオプションに関しても速達や簡易書留など、一部のサービスも同様に使用することも可能です。

以下の項目ではそれぞれの料金について詳しく解説していきます。

<下に続く>

定形郵便物の料金表

切手のない封筒

手紙や書類など、一般的な封書で送る際は定型郵便物として配送するのがおすすめです。定型郵便物のサイズは縦14cm、横9cm以内と定められており、これを超えると定形外郵便物として扱われます。

以下は定型郵便物の重量と切手料金を指し示したものになります。

重量 25g以内 50g以内
料金 82円 92円
<下に続く>

定形外郵便物の料金表

切手を封筒に貼ってから配達する

通常の封筒に入りきらない大きな荷物を配達する際には定形外郵便が便利です。
市販の封筒に入るものでも、荷物によっては重くなってしまうので定形外郵便の封筒で郵送することをおすすめします。

重量 50g以内 100g以内 150g以内 250g以内 500g以内 1kg以内
規格内 120円 140円 205円 250円 380円 570円
規格外 200円 220円 290円 340円 500円 700円

重量以外にも表面的なサイズによる規格があり、長辺34cm×短辺25cm以内・厚さ3cm以内・重量1kg以内では規格内として扱われ、それを超えると定型の封筒には入らず、規格外とみなされます。

<下に続く>

切手の正しい貼り位置【縦書きの場合】

切手は封筒に縦向きで貼る

配達物の準備が出来たら切手を貼るだけですが、切手は宛名書きを縦にするか横に書くかで貼り付け方も変わってきます。ここでご紹介するのは縦書きの切手の貼りかたです。

縦向きの場合、切手は封筒の左上に貼り付けます。懸賞やアンケートはがきに関してはあらかじめ切手を貼りつける欄が印刷されているのでその場所に張りつけてください。

<下に続く>

切手の正しい貼り位置【横書きの場合】

切手は封筒の右上に

横書きの場合、切手は封筒の右上に貼り付けます。この時、切手の向きは縦でも横でもどちらでも構いませんが、切手は全て同じ向きに貼りつけると見栄えも良くなります。

<下に続く>

封筒に切手を貼る方法

切手を封筒に貼りつける

切手を貼る際には一般的には以下の方法で貼っていきます。この他にも切手の裏を舐めて貼る方法がありますが、封筒が汚れてしまったり、不衛生な印象を与えてしまうので注意してください。

  • 糊で貼り付ける
  • 水を付けて貼る
  • テープ類を貼る

糊で貼り付ける

一般的には切手の裏側の白い部分に糊を塗りつけて貼る方法が多いです。糊を使う際は液漏れのしない固形状のスティック糊を使うと上手く貼る事が出来ます。

液状の糊でも貼ることは可能ですが、液量が多いと切手からはみ出したり、封筒に染み出して中身が台無しになってしまう危険性が強いです。

水を付けて貼る

封筒に切手を手っ取り早く貼る方法として、水を使う場合もあります。切手の裏側は水で2~3秒濡らすと適切な接着力になるため、濡らしてから少し待って貼ると効果は抜群です。

ただし、水を付けすぎると封筒がしなびて台無しになるので注意が必要です。

テープ類を貼る

糊や水では剥がれてしまうのが気になる場合は、テープで貼り付けるのが適切です。ただし、切手は後述するように機械で消印を押すのでマスキングテープを使う場合は消印が見えるように貼りつけましょう。

<下に続く>

切手の枚数は3枚程度がベスト

散らばる切手と消えた封筒

封筒に貼る切手は具体的な枚数は決まっていませんが、3枚程度に留めておくことが最低限のマナーとなっています。

この事柄について簡潔に解説すると以下の通りになります。

  • 機械で自動処理が出来ず手間が掛かってしまう
  • 全体的に見栄えが悪い

機械で自動処理が出来ず手間が掛かってしまう。

切手は機械で消印が押されるシステムで、切手の数が多すぎると機械で判別できず、目視による手作業で仕分けることになります。

封筒に切手が多いことで結果的に配達まで時間が掛かるため、封筒に貼る数は3枚程度に抑えてください。

全体的に見栄えが悪い

海外からの郵便物で荷物や封筒全体に切手を貼りつけたものが送られてくるパターンもありますが、見栄えを考えると決して良いとは言えないので、封筒全体に貼ることは避けるべきです。

<下に続く>

おすすめの封筒

クラフト封筒 角形2号 A4サイズ(大) テープ付 100枚 KCKE-2
1361円

郵便物を出すために切手以外にも必要なのが封筒ですが、荷物の大きさによって封筒のサイズも異なってきます。

封筒には縦式の長型と角型、横向きの洋型の3タイプに分けられており、これらのサイズはJIS(日本工業規格)で細かく定められています。

このような茶封筒の類は切手も含めてコンビニやインターネットなどでも手軽に購入できます。

  • 長型
  • 角型
  • 洋型

長型

手紙や書類、小さなグッズなどを郵送する際に使われる長方形タイプの封筒です。定形外にも対応した封筒があり、重い荷物は入れられますが、大きな荷物は三つ折にしなければ入りません。

角型

市販の封筒の中でも最も大きなサイズを誇る長型はB4横三つ折にもといったものにも対応しており、定形外郵便で荷物を送るのに最適です。ゆうパックやレターパックなどの配達物はこのタイプの大きさです。

洋型

横向きの長方形型で、広い部分が開き口になっているタイプの封筒です。開けやすくデザイン性に優れているので手紙や書留に最も適しています。このタイプには定形外のサイズはありません。

<下に続く>

切手と封筒をよく知って楽しいレターライフを

切手を取り出して封筒へ

今回は切手の料金や貼り方、封筒の種類についてピックアップいたしました。単純に切手や封筒といっても、いざ荷物を送る際には正しいルールが付き物であり、一度覚えればスムーズに郵送できます。

郵便局はこれから先もお世話になる場所。正しいルールを知って快適なレターライフを過ごしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line