sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

真空調理について解説!おすすめの調理機やスチコンを使ったレシピなどご紹介

プロの料理人がお店で取り入れている真空調理が自宅でも簡単に楽しむことができます。
これを取り入れることで、普段食べていた料理のレベルをアップさせることができるようになります。

誰でも簡単に試すことができるため、おすすめの調理機やレシピをまとめてみましたので、チェックしてくださいね。

Large 54

真空調理とは

料理で使う真空調理について

お店などでプロのシェフたちが取り入れている真空調理法をご存知ですか?
生の食材などを真空の袋に入れて加熱する調理法のことをいいます。

95度以下で行うものを低温調理ともいい、お肉など食材を柔らかくすることが可能です。
これが、自宅でも簡単にできるなら、お店にわざわざいかなくてもいいですよね。

自宅で美味しいプロのような料理を楽しむことができるなら、食材にお金をかけておうちごはんを楽しむのもあり。
真空調理に便利な器具を揃えたり、レシピが分かれば誰でもすぐにチャレンジすることができるようになります。

今まで食べていたお肉などの品質が向上して、お店のような雰囲気を楽しむことができるのでおすすめです。
フランスでは多く取り入れられている方法なので、まだ試していない方で、お料理好きの方はぜひチャレンジしてみてください。

<下に続く>

おすすめの真空調理を動画で解説

料理のやり方を動画でチェック

ローストビーフが真空調理の基と言われており、動画でやり方をチェックするとわかりやすいですよね。
自宅でも簡単に作ることができて、おもてなし料理にもおすすめなのでぜひ作ってみてください。

作り方はお肉にオリーブオイルや塩コショウなどで下味をつけて、フライパンで表面を焼いていきます。
お肉のブロックのすべてに焼き目をつけてから、袋の中に入れてください。

お水の中に袋を入れながら、中の空気を抜くことで真空の状態を簡単に作ることができるようになります。
お鍋にお湯を沸かして、その中に先ほどの袋を入れて10分煮たら完成という時短調理が可能。

あとは、お好みの大きさにカットして、ソースなどを添えればローストビーフの完成です。
料理が苦手な方でもこのやり方を参考にすれば、ローストビーフを簡単に作ることができますよね。

基礎を学ぶことで色々なレシピを楽しむことができますし、身近にあるものですぐにチャレンジできますから、どんどん自宅で試してみましょう。

<下に続く>

おすすめの真空調理器10選

おすすめの器具を使って料理をしてみよう

おすすめの器具があれば、初めて真空調理を行う方も安心して使うことができます。
失敗することもありませんし、美味しい料理を手作りしてレシピの幅を広げることができるようになりますので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

  1. Wancle 低温調理器 Sous Vide
  2. ABOX 自動真空パック器
  3. Kitchen-Well真空パックセット
  4. アイリスオーヤマ 保温調理鍋
  5. ファイン 保存容器
  6. 真空保存袋
  7. 真空保温調理器
  8. サーモス 真空保温調理器
  9. Surfit Sous Vide低温調理器
  10. KitchenBoss 低温調理器

おすすめの真空調理器①:Wancle 低温調理器 Sous Vide

温度管理と時間をしっかりと図ることができる便利な機器なので、真空調理初心者の方でも安心して使うことができます。
自宅に居ながらレストランで食べるような料理を簡単に手作りすることができるようになります。

難しいやり方は特にありませんし、一度使うだけですぐにマスターすることができるようになりますよ。
タイマーが作動するので、料理をしすぎるのも防ぐことができ、初めて作る料理も安心して提供することができますよね。

お値段はちょっとお高目なように感じるかもしれませんが、何度も使うことができ、2年保証など信用性も高いのでぜひ使って真空調理をしてみてくださいね。

Wancle 低温調理器 Sous Vide 真空調理器 お料理用 水温制御クッカー イマージョンサーキュレーター、ホワイト【赤字覚悟・在庫徹底処分】 (白)
7999円

おすすめの真空調理器②: ABOX 自動真空パック器

真空調理をするときは袋に入れて中を密封にすることが大切なので、こちらの器具を使うとより本格的な料理を完成させることができるようになります。
家庭用に作られているので、コンパクトな設計で、キッチンで幅をとる心配もありませんよ。

真空の内容もコントロールすることができる便利な器具のため、これを調整することで料理の仕上がりも変わってきます。
ジップロックで簡単に済ませてしまうのもいいですが、こちらを取り入れることでよりおいしい料理を目指すことができるので、ぜひチェックしてみてください。

ABOX 自動真空パック器 乾湿対応 真空調理 フードシーラー 真空コンテナ対応 脱気密封 家庭 事務用 小型 自動真空シーラー 低ノイズ 操作簡単 鮮度長持ち V63 ラブック
5280円

おすすめの真空調理器③:Kitchen-Well真空パックセット

初めて真空調理を行うとき、どのような器具を取り入れればいいのか悩んでしまいますよね。
初めから高いものを使ってしまうと無駄にしたくないし、少しプレッシャーを感じてしまいますよね。

そこで、真空パックセットを使うと、誰でも簡単に料理を行うことができるのでおすすめです。
家電を購入するよりもお手軽ですし、これなら長く続けることができること間違いなし。

冷凍庫に保存するために密封にするのにも便利なグッズなので、真空調理以外にもしっかりと使い方があります。
そのため、無駄にもなりませんし初めての方におすすめ器具ですよ。

Kitchen-Well真空パック 真空パックセット 真空 フード ポンプ 真空保存袋 真空調理セット 真空パック抗菌袋, 家庭でも屋外でも使用 食品と物の保護貯蔵用 鮮度長持ち,再利用可能な収納/家庭用/引越し/出張/旅行にも使用できます。(3枚違うサイズ+手動ポンプ付き)
2109円

おすすめの真空調理器④:アイリスオーヤマ 保温調理鍋

保温で料理をすると誰でも簡単においしい料理を手作りすることができます。
また、火を使わず熱を使って保温効果を利用するため、節約にもつながるのに、美味しい料理ができるためおすすめですよ。

これは忙しい主婦の味方な調理器具で、真空調理以外にも色々な活用法がありますので、購入して損はありません。
お鍋はふたがロック付きのため、小さい子供がいたずらするのも防ぐことができ、安全に料理を行うことができますので、試してみてくださいね。

アイリスオーヤマ 保温調理鍋 ブラック ダブル真空 おまかせさん 4.5L RWP-N45
9781円

おすすめの真空調理器⑤:ファイン 保存容器

タッパーの中を真空にすることで、調理時間を短縮することができ、簡単に料理を完成させることができます。
そこで、ファインの保存容器と専用器具を使うことで、誰でも真空調理を行うことができるようになります。

これで、浅漬けなど漬物も時短で作ることができるようになりますし、洗えば何度でも容器を使うことができ、衛生面も保つことができますよね。
初心者の方におすすめなので、お高めの家電を購入するより先に試してみるのもおすすめです。

ファイン 保存容器 漬物 簡単 密封容器 調理時間短縮 FIN-740
1680円

おすすめの真空調理器⑥:真空保存袋

袋を密閉するときに便利なグッズがあるため、これを使うと誰でも簡単に料理をすることができます。
タッパータイプもありますが、袋の方がより密閉して真空になっている状態を確認することができるので安心ですよね。

調理器具を新たに購入するよりもお手軽ですし、すぐに色々なレシピに挑戦することができるようになりますよ。

真空パックセット・C-Timvasion 真空 フード ポンプ 5枚再利用可能な真空保存袋 真空密閉 真空調理セット 真空パック抗菌袋 家庭でも屋外でも使用 食品と物の保護貯蔵用 鮮度長持ち (5枚違うサイズ+ポンプ)
1290円

おすすめの真空調理器⑦:真空保温調理器

保温をつかって料理をすると節約にもなりますし、低温調理器具の代わりとして使うこともできるため、とても便利なグッズですよ。
基本的にはおかゆを作る調理器具なのですが、この保温効果を利用するだけで、様々なレシピに挑戦することができます。

見た目も可愛らしく使い方が色々あると大変諜報しますし、お値段以上の価値があるのでコスパもいいのでおすすめです。

真空保温調理器「どんぶりジャー」 おたま/計量カップ/レシピ付き
6276円

おすすめの真空調理器⑧:サーモス 真空保温調理器

サーモスのブランドは保温の実力がとても高く、水筒でも人気のブランドです。
この器具を使うと真空調理を楽しむことができ、余熱を使って料理をするため、ガス代の節約にもなります。

料理をしているのに節約ができて、美味しいものを食べることができるなら一石二鳥ですよね。
これなら毎日の料理が楽しくなること間違いなしなので、ぜひ試してみてくださいね。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L クリアブラウン KBG-3000 CBW
8224円

おすすめの真空調理器⑨:Surfit Sous Vide低温調理器

温度管理を徹底的に行うことができるため、プロ級の料理を仕上げることができる器具です。
素材のうまみを最大限に引き出すことができ、これを使ったらもうお店に行かなくても、自宅で料理を思いっきり楽しむことができます。

またスマホのアプリと連動しているため、設定もとても簡単なので、料理が苦手な人でも安心して作ることができますよ。

Surfit Sous Vide低温調理器 真空調理器 水温制御クッカー 1100W IPX7防水 欧米で人気 お料理用 家庭用 スロークッカー ミディアムレアのお肉が作れる 日本語説明書付き wifi付き
8999円

おすすめの真空調理器⑩:KitchenBoss 低温調理器

防水性の高い低温調理器具で、キッチンでとても使い勝手がいいのでおすすめです。
タイマーも長時間設定することができるため、時間のかかる料理でも問題なく作ることができます。

お値段はちょっと高めな家電ですが、これをゲットすることによって、真空調理をしっかりと本格的に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

KitchenBoss 低温調理器 850W IPX7の防水性 G300
7900円

<下に続く>

真空調理のできるスチコンを使ったおすすめのレシピ8選

スチコンで作れるレシピはこれ

スチコンはスチームコンベクションオーブンで料理をする方法のことを言います。
これを使うことで、様々なレシピを楽しむことができ、簡単に仕上げることができるため、ぜひチャレンジしてほしいです。

そこで、スチコンを使って簡単に楽しめるおすすめレシピをご紹介していきますので、一緒に確認していきましょう。

  1. チキン南蛮
  2. スペアリブ
  3. ローストチキン
  4. ハンバーグ
  5. 焼き鳥
  6. とんかつ
  7. ローストビーフ
  8. 煮魚

真空調理のできるスチコンを使ったおすすめのレシピ①:チキン南蛮

スチコンを使いこなすことができれば、簡単においしい料理を簡単に手作りすることができるようになります。
今まで、フライパンやお鍋だけしか使っていなかった人には救世主になること間違いなしですよ。

お肉は焼き過ぎたりすれば、固くなりますし、揚げすぎるとこげたりする心配がありますが、スチコンを使用することで今まで抱えていた悩みを解決することができます。
これを踏まえておすすめのレシピはチキン南蛮で、タルタルソースも電子レンジで簡単に作ることができるのでおすすめです。

調味料だけレシピ本などを参考にすれば、味の心配もありませんし、スチコンによってお肉を柔らかく仕上げることができるようになり、食べる方も喜んでくれること間違いなし。
まだ、スチコンを使って作ったことがない方は試してみてください。

<下に続く>

真空調理のできるスチコンを使ったおすすめのレシピ②:スペアリブ

スチコンを使うことで真空調理などのように美味しいご飯を準備することができます。
その中でもスペアリブは、焼くだけでは火が通りにくいですし、煮ると固くなってしまったりとうまく作ることができないと悩んでいる方は多いですよね。

そこで、スチコンの蒸すという蒸気を使うことで、柔らかいお肉を楽しむことができるようになります。
使うメーカーによって仕上がりは変わってきますが、フライパンなどで調理をするよりも確実においしく作ることができます。

お肉に下味をつけてスチコンで作るだけでOKなので、難しいやり方は特にありませんよね。
多少時間がかかったとしても、放置しておくだけで仕上げてくれますから、ぜひスチコンを使ってスペアリブを完成させてみてください。

真空調理のできるスチコンを使ったおすすめのレシピ③:ローストチキン

パーティー料理などで人気のローストチキンは、スチコンで作るのがおすすめです。
全体に火を簡単に通すことができ、柔らかいチキンを作ることができます。

クリスマスの時期は、レッグを煮込んだり焼いたりする方もいますが、スチコンで人数分を一気に作ることができます。
また、丸どりを1羽調理することも可能なので、パーティーに準備することもできます。

下味をつけて焼くだけなので、放置している間に他のパーティー準備を行うことができるので便利です。
チキンに限らず様々なお肉料理をスチコンで楽しめますので、挑戦してみてくださいね。

真空調理のできるスチコンを使ったおすすめのレシピ④:ハンバーグ

ハンバーグは人数分作るとなるとフライパンではとても大変ですよね。
そこで、スチコンを使うことで、数を多く作ることができるのにジューシーで美味しく仕上げることができるためおすすめです。

肉好きの方でしたら赤身の割合を多くすることで、よりおいしいハンバーグを手作りすることができるようになります。
普段からハンバーグを自宅で作っている方も、スチコンに切り替えることで、お店のような味に仕上げることができるようになりますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

真空調理のできるスチコンを使ったおすすめのレシピ⑤:焼き鳥

焼き鳥は炭火で焼くと本格的ですが、自宅ではなかなか行うことができませんよね。
でも、スチコンを使うことでいい火加減で焼き鳥を仕上げることができるのでおすすめのレシピです。

お肉は柔らかいのに、焼き目もしっかりとついていて、まるでお店で食べているような焼き鳥を自宅で楽しむことができますよ。
焼き加減が少し足りないと思ったら少し焼いてあげるといいですし、お店よりも安く焼き鳥を自宅で簡単に楽しむことができますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

真空調理のできるスチコンを使ったおすすめのレシピ⑥:とんかつ

とんかつは油で揚げる料理ですが、今はノンフライが人気でダイエットにもおすすめです。
スチコンを使うと油で揚げずにカラっととんかつを作ることができますからヘルシーですよ。

また、とんかつのお肉が柔らかくなるようにたくさんたたいて作る方も多いですが、その手間も省いてくれ、美味しいお肉料理を楽しむことができるようになります。
油で揚げていなくてもカラっとした触感があり、満足度も高いのでこれから揚げ物もスチコンを使って美味しくお肉料理を楽しんでいきましょう。

真空調理のできるスチコンを使ったおすすめのレシピ⑦:ローストビーフ

真空調理で人気のレシピはローストビーフで、スチコンでももちろん手作りすることが可能です。
ローストビーフは色々な作り方がありますが、スチコンを使うことで、中の火の入れ具合を上手に行うことができ、納得のいく仕上がりを感じることができますよ。

せっかく高いお肉を買ってきたのに、すべてに火が通ってしまって失敗したら悲しいですよね。
生に近いと食中毒の心配もありますので、ぜひスチコンを使っておもてなしでも人気のレシピであるローストビーフを作って楽しんでみてくださいね。

最近では、ローストビーフ丼を楽しむ方もいますので、お店に行く時間を調理時間に変えて、自宅で美味しいご飯を楽しんでみてください。

真空調理のできるスチコンを使ったおすすめのレシピ⑧:煮魚

スチコンはお肉料理以外に、煮魚も簡単に作ることができるのでおすすめです。
煮魚はお鍋で煮詰めすぎてしまうと身が固くなったりしますが、スチコンはその心配がなし。

そのため、料理が苦手な方でも簡単に煮魚を完成させることができますので、レシピに従ったぜひ試してみてください。

<下に続く>

真空調理にジップロックを使ったおすすめの調理法6選

ジップロックでこんなにおいしい料理が作れる

ジップロックがあると簡単に真空調理を楽しむことができるので、ぜひチャレンジしてみてください。
おすすめのレシピ&調理法をご紹介していきますので、一緒にチェックしていきましょう。

  1. 鶏ハム
  2. ステーキ
  3. さばの味噌煮
  4. ツナ
  5. 浅漬け
  6. サーモン

真空調理にジップロックを使ったおすすめの調理法①:鶏ハム

真空調理で人気となった鶏ハムは自宅で簡単に手作りをして楽しむことができます。
鶏肉でむねはパサつきが気になるので苦手な方も多いのではないでしょうか?

でも、真空で作ることでパサつきをなくし、しっとりと美味しく仕上げることができます。
作り置きにもおすすめで袋に入れたものをお湯の中に入れて、放置しておくだけで簡単に作ることができるため、明日からでもチャレンジすることができます。

真空調理にジップロックを使ったおすすめの調理法②:ステーキ

ステーキは、レア・ミディアムなど焼いて柔らかさを調整するイメージがとても強いですよね。
真空でお肉を火を通してから表面を焼くことで、ステーキをさらに柔らかくして美味しく召し上がることができるようになります。

せっかく自宅でステーキを楽しむのであれば、美味しいお肉を思いっきり楽しみたいですよね。
やり方も難しくなく、焼くのにひと手間かけることで、美味しいステーキを楽しむことができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

真空調理にジップロックを使ったおすすめの調理法③:さばの味噌煮

さばの味噌煮はお鍋で長い時間調理をするので、火からなかなか離れることができないイメージが強いのではないでしょうか。
実は、ジップロックにさばと調味料を入れて冷蔵庫で半日から一晩寝かせて味付けをします。

そのあと、沸騰させたお鍋の火を止めて、袋を入れて中に火が通るまで放置しておくだけで、さばの味噌煮を簡単に作ることができます。
お鍋が焦げる心配もありませんし、ほとんどが放置するだけで簡単に作ることができるため、合間で準備しておけば、すぐに作ることができるようになりますよ。

真空調理にジップロックを使ったおすすめの調理法④:ツナ

ツナ缶を購入して料理をしている方は多いと思いますが、実は真空調理を取り入れることで、自家製のツナを手作りすることができますよ。
ジップロックの中に塩コショウの味付けをしたマグロを入れて、オリーブオイルを入れて密封したら、ヨーグルトメーカーなどに入れるだけで完成!

温度管理もしてくれるため、簡単に作ることができるようになりますので、ぜひ試してみてください。

真空調理にジップロックを使ったおすすめの調理法⑤:浅漬け

漬物をすぐ食べたいけれど、時間を短縮したい場合は、真空調理を取り入れるのがおすすめです。
これなら時短で味をしみ込ませることができ、食卓に彩りが少ない場合もすぐに準備することができますよ。

浅漬けの素などを使ってもすぐに作ることができますが、自宅にある調味料で手作りが可能です。
今まで浅漬けをわざわざお店で購入していた方も自宅でて手作りを楽しんでみてくださいね。

真空調理にジップロックを使ったおすすめの調理法⑥:鶏レバー

居酒屋などで楽しめるメニューを自宅で簡単に手作りをすることができます。
鶏レバーなどを真空で調理すれば、お店のような味を楽しむことができるので、ぜひ試してみてください。

パサつきが気になるレバーもこの方法を取り入れるだけで、美味しく食べることができるようになりますよ。
これで、好き嫌いをなくすことができ、料理も楽しくなること間違いなしですよ。

<下に続く>

真空調理機に関するデメリットや食中毒の危険性について解説

デメリットもしっかりと把握しておこう

真空調理機に関するデメリットや食中毒の危険性について解説①:時間がかかる

真空調理法で料理をする場合、時間がかかることがデメリットと言えます。
様々なメニューがありますが、食材によっては1時間で済むものもあれば、9時間かかるものもあります。

確かに、食材が柔らかくなりとてもおいしく感じることができるようになりますが、作ってから完成するまでに時間がかかるとなると、時間配分を考えて準備する必要があります。
そのため、おもてなし料理などに作りたいと思った方は事前準備をしっかりと行っておきましょう。

真空調理機に関するデメリットや食中毒の危険性について解説②:衛生面

低温真空調理などは、食材を直接加熱するわけではありませんので、作り方の手順を間違えてしまうと、食中毒や腐敗の原因となってしまいます。
そのため、食材に1分以上火を通してから行ったり、清潔な調理器具を使うように心がける必要があります。

正しい作り方をすれば、心配することではありませんが、初めてチャレンジしようと思っている方は、一度作り方はしっかりと読んでから行うようにしましょう。

真空調理機に関するデメリットや食中毒の危険性について解説③:専用機器

本格的な料理に仕上げたいという方は専用機器が必要になるのがデメリットです。
専用機器の代わりに代用できるキッチン用品はたくさんありますが、温度を正確に把握することができませんので、食中毒の原因になることもあるため、注意が必要です。

プロが使用するような専用機器を使えば、その心配がなくなりますし、温度管理を正確に行うことができます。

真空調理機に関するデメリットや食中毒の危険性について解説④:冷却

真空調理を行い、すぐに食べない場合はすぐに冷蔵庫で保存することが大切です。
なぜなら、食中毒の菌が繁殖しやすくなるため、10度以下の環境で冷やしてください。

この方法を守るだけで、食中毒のリスクを防ぐことができるため、誰でも美味しい料理を楽しむことができるようになります。
デメリットはありますが、正しく行えば問題はありませんので、自宅でも取り入れてみてくださいね。

今まで、料理のレシピのレパートリーに悩んでいた方も、真空調理を取り入れることで、特別な日のような豪華な料理を楽しむことができるようになります。
楽しい食卓の時間を過ごすことができるようになりますから、正しいやり方をぜひマスターしてみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのレシピ本

家庭料理の大革命 低温真空調理のレシピ −ストック編−
1944円

低温真空調理が近年流行っており、気になっている方は多いですが、どのようなレシピを楽しむことができるのかわからない方も多いですよね。
そこで、おすすめのレシピ本を参考にすると自宅でも色々なレシピを楽しむことができるようになります。

作り方も難しくありませんし、レシピ本を持っていることで、味付けに失敗することもありません。
作り方に慣れてきたらおもてなし料理として、提供することもできるようになりますから、ぜひまずはレシピ本をゲットしてチャレンジしてみてくださいね。

<下に続く>

真空調理法をマスターして毎日の食卓を豪華にしてみよう

食卓が楽しくなるようなシンク調理レシピをマスターして

真空調理は自宅でもすぐに取り入れられることができるものが多いということがわかりましたよね。
そのため、お店のシェフのような美味しい料理を自宅で楽しむことができます。

これなら、家族も喜んでくれること間違いなしなので、興味がある方はぜひレシピ本などを参考にチャレンジしてマスターできるようにしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line