オイルサーディンとは?
缶詰を開けるとイワシとオイルの濃厚な香りが漂ってくるオイルサーディンtとはいったいどのような食材なのでしょうか。
オイルサーディンとは、イワシの下処理を済ませたものをオイル漬けにしたものです。
オイルサーディンとは、頭や内臓も丁寧に取り除いてあるので、苦味やえぐみが少なくて、食べやすいように工夫されています。
お酒のおつまみとしてもぴったりで、そのままでも美味しく食べられるように作られていますよ。
オイルサーディンとは缶詰なので長期保存が可能なところも魅力ですよね。
自宅に常備しておけば、365日季節を問わず食べたい時に食べられます。
カルシウムや鉄が豊富に含まれているイワシのオイルサーディンとは栄養が豊富です。
積極的に食生活に取り入れていきたい食材の一つと言えますね。
オイルサーディンはクセがあるが味は間違いなく美味しい
オイルサーディンとはオイル漬けのことですが、この漬け込んであるオイルの種類やイワシの処理の仕方によっても多少味が異なってきます。
オイルサーディンとは塩漬けにしてあるとはいえ、そこまで塩辛く感じることは少なく、缶を開けてそのまま食べても美味しくいただけます。
下処理はきちんとしてありますが、魚特有の苦みや魚臭さは適度に残っているので、さらにオイル漬けにすることでマイルドになって食べやすくなっていますよ。
イワシはDHAやカルシウムが豊富に含まれています。
オイルサーディンとは骨まで丸ごと食べられて栄養満点の缶詰です。
魚が苦手なお子さんにも積極的に食べさせてあげたい食材ですよ。
オイルサーディンの基本の作り方
オイルサーディンの基本の作り方その①:イワシの下処理を行う
それではオイルサーディンとはどのように作られているのでしょうか?
オイルサーディンとはイワシの下処理をするところから始めます。
まずは頭の部分を落としてから、内蔵を取り除きます。
次に手で軽くお腹を開いて、流水で洗い流しながら汚れを洗い出していきます。
オイルサーディンとは身がキレイな状態の方が美味しく出来上がるので、身が崩れないように優しく洗い流したり、あまり強くこすり過ぎないように気を付けましょう。
下処理が終わったイワシをバットなどに並べます。
塩を全体に軽くまぶしたら、水分が出るまで少し時間をおきます。
オイルサーディンの基本の作り方その②:イワシと合わせる材料の準備
イワシに塩を振って時間を置いている間に、その他の材料の下準備を済ませましょう。
ニンニクは皮を剥いてからスライスしていきます。
鷹の爪は種を取ってから輪切りにするか、そのまま切らずに使用しても良いですよ。
イワシの水分をキッチンペーパーなどでふき取ります。
フライパンやスキレットなど、好みの器にイワシを並べてからその上にオイルサーディンとは相性が良い鷹の爪、スライスしたにんにくを散らして塩こしょうをしてから、オリーブオイルをたっぷりと注ぎます。
オイルサーディンの基本の作り方その③:オイルで煮込む
沸騰しない程度の火加減で煮込んでいきましょう。
強火しすぎて身が崩れないように、オイルサーディンとはじっくりと煮込むのがおすすめです。
仕上げに火を強火にして一気に火を通せば完成です。
自宅でも手軽に作れるオイルサーディンとは、そのままでもアレンジしても色々な方法で美味しくいただける食材ですよ。
キャンプに適したオイルサーディン!おすすめのレシピ8選を紹介
オイルサーディンとは実はキャンプにも最適の食材ということをご存知でしたか?
- オイルサーディンネギ焼き
- チーズ焼き
- バジルで香りづけ
- オイルサーディン丼
- オイルサーディンサンド
- アボカドサーディンディップ
- カマンベールアヒージョ
- 野菜バーニャカウダ
キャンプに適したオイルサーディンレシピ①:オイルサーディンネギ焼き
オイルサーディンとはオイルに浸かったイワシの芳醇な香りが特徴で、風味の強いねぎと合わせると不思議とマッチしてくれます。
クセがあるもの同士ですが、ブレッドやクラッカーにのせて食べると、味がマイルドになって食べやすいですよ。
オイルサーディンとはたいてい缶詰に入って販売されています。
まずは缶詰のフタを取ってから醤油を適量垂らします。
網の上に缶ごと置いて、グツグツになるまで煮ていきましょう。
仕上げにたっぷりのネギをのせれば完成です。
オイルサーディンとは自宅で食べるだけではなく、缶詰で持ち運びがしやすいので、アウトドアにも持っていくのもおすすめです。
そのまま食べても美味しく、アレンジの幅が広いオイルサーディンとはオールマイティーな食材が合わせられますね。
キャンプに適したオイルサーディンレシピ②:チーズ焼き
オイルサーディンとは野菜や乳製品の相性が実は良く、チーズと合わせると子供でも食べやすい料理にアレンジできますよ。
じゃがいもは皮を剥いて、小さめの四角いサイコロ状にカットします。
トマトも小さめのサイズにカットしておきましょう。
スキレットなどがあれば、缶詰を開けてオイルサーディンを移します。
オイルサーディンとは温めて煮込むことで美味しさがより増すので、網などでオイルサーディンをしばらく煮込んでいきます。
グツグツしてきたら、カットしたじゃがいもとトマトを加えて、その上からたっぷりのとろけるチーズをのせていきましょう。
チーズがほどよく溶けたら完成ですよ。
キャンプに適したオイルサーディンレシピ③:バジルで香りづけ
香草の香りがクセになるバジルを使ったレシピです。
オイルサーディンとはワインやお酒のおつまみとしてもぴったりで、バジルの風味がワインとの相性抜群ですよ。
アウトドアでは時間も道具も限られているので、簡単に手早くできる料理があったら嬉しいですよね。
缶詰を開けて塩こしょうを軽く振ります。
しょうゆを垂らしてから、パン粉とバジルを振りかけて煮込めばできあがりです。
薄くスライスしたパンやにのせて食べれば絶品のおつまみになりますよ。
オイルサーディンとは缶詰をそのまま使用してアレンジレシピが作れるので、洗い物が少なくて済むのでアウトドアでは特におすすめです。
缶に入ったオイルをそのまま利用して料理ができるところが良いですよね。
キャンプに適したオイルサーディンレシピ④:オイルサーディン丼
オイルサーディンとは実はご飯との相性が良い食材なんです。
キャンプに行ったら豪快に丼にアレンジしてみましょう。
オイルサーディンとはオイルとイワシが合わさっている状態ですが、今回はイワシを先に取り出してオイルをは別にしておきます。
オイルの中に薄くスライスしたにんにくを入れて、香りが出るまで炒めていきましょう。
しょうゆと塩、鷹の爪を加えて、煮詰めてタレを作っていきます。
別に取り出しておいたイワシをオイルとは別に炒めていきます。
仕上げに醤油を少しかけておくと香ばしくなりますよ。
飯ごうで炊いたご飯の上に、薄くスライスした玉ねぎをたっぷりとのせます。
その上に焼いたイワシをのせて、温めた熱々のオイルを回しかければできあがりですよ。
豪快ですがボリューム満点で、男性に人気のレシピです。
キャンプに適したオイルサーディンレシピ⑤:オイルサーディンサンド
子供から大人までみんな大好きサンドイッチをオイルサーディンで思いきってアレンジしてみましょう。
オイルサーディンとはオイルを利用しても料理ができますが、サンドイッチにするために、余分な脂はふき取っておきます。
バケットを厚めにカットしてから、真ん中に切り込みを入れます。
切り込みにバターを塗って、トマトやチーズ、ピクルスなどのお好みの野菜や具材を入れて、オイルサーディンを入れて、最後にマヨネーズで味付けをすれば完成です。
オイルと適度に吸い取ってくれるバケットとオイルサーディンとは相性が良く、魚が苦手なお子さんでもサンドイッチにすれば食べてくれるかもしれませんね。
キャンプに適したオイルサーディンレシピ⑥:アボカドサーディンディップ
良く熟したアボカドとオイルサーディンとは一見、異色な組み合わせのように見えますが、アボカドのマイルドさがイワシの強い風味を抑えてくれて食べやすいですよ。
クラッカーやバケットに塗るとあっという間におつまになってしまう簡単レシピです。
アボカドは皮を剥いてから種を取って、適当な大きさにカットしてボールに入れましょう。
みじん切りにした玉ねぎと、オイルを切ったイワシを混ぜて、黒こしょうとレモンの果汁と塩、最後にオリーブオイルをかけて潰しながら混ぜていきます。
バケットやクラッカーに塗って食べれば最高のおつまみになりますね。
キャンプに適したオイルサーディンレシピ⑦:カマンベールアヒージョ
カマンベールは円形のものを選ぶと、見た目がキレイに仕上がっておすすめです。
にんにくを潰してからみじん切りにしておきます。
スキレットにたっぷりのオリーブオイルを注いで、にんにくを入れてから沸騰させます。
カマンベールチーズをホールごと入れて、プチトマトをふちに沿って飾るように並べていきましょう。
オイルサーディンをオイルごと加えて、チーズが溶ければ完成です。
キャンプに適したオイルサーディンレシピ⑧:野菜バーニャカウダカウダ
野菜とオイルサーディンとは相性が良く、見た目のカラフルな色合いが楽しめるレシピです。
好きな野菜を用意して、一口大にカットしていきましょう。
フライパンに野菜を入れて、オリーブオイルで炒めていきます。
オイルサーディンをオイルごと加えて煮込んでいきます。
オイルサーディンとは油漬けなので、イワシの香りが染み込んだオイルを加えることで風味が増しますよ。
トマトや玉ねぎに合うオイルサーディン!おすすめレシピ8選を紹介
オイルサーディンとは、さまざまな種類の野菜と相性が良く、アレンジ次第で色々な料理が作れる万能食材です。
- トマトパスタ
- ナスとトマトでチーズ焼き
- マリネ丼
- 新玉ねぎの香り焼き
- 玉ねぎ和風パスタ
- オイルサーディンと玉ねぎのバゲット
- レモンマリネ
- アボカドトマトグラタン
トマトや玉ねぎに合うオイルサーディンレシピ①:トマトパスタ
野菜やオイルサーディンとは相性が良くて、パスタにすると簡単に美味しく仕上がりますよ。
パスタは鍋でアルデンテになるまで茹でておきましょう。
フライパンにオイルサーディンのオイルと種を取って小口切りにした赤唐辛子、薄切りにスライスしたにんにくを入れて軽く炒めます。
ホールトマトを加えて潰しながら煮込んで、オイルサーディンを入れて塩こしょうで味付けします。
茹で上がったパスタの汁を切って、フライパンに入れてタレとよく絡ませていけば出来上がりですよ。
バジルを添えると一段とおしゃれになりますね。
トマトや玉ねぎに合うオイルサーディンレシピ②:ナスとトマトでチーズ焼き
チーズとオイルサーディンとは鉄板の組み合わせで、そこに野菜を加えるとヘルシーになって美味しくなりますよ。
フライパンにオイルサーディンのオイルを入れて、輪切りにしたナスを炒めていきましょう。
耐熱皿を用意して、炒めたナスを敷いてから、オイルサーディン、一口大にカットしたトマトを重ねます。
とろけるチーズを全体にかぶせてから、パン粉とバジルののせてオーブンで焼けば出来上がり。
オイルサーディンとはイタリアン風な料理にもアレンジできる万能缶詰ですね。
トマトや玉ねぎに合うオイルサーディンレシピ③:マリネ丼
夏になるとサッパリとしたトマトや玉ねぎを使った料理が食べたくなりますよね。
オイルサーディンとはさっぱりしたマリネ丼を作る時に使うのがおすすめです。
玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておきましょう。
トマトは一口大にカット、青ネギは小口切りにしておきます。
ボールに先にカットしたトマトと玉ねぎ、小口ネギ、フォークでほぐしたオイルサーディンをオイルごと入れて、しょうゆと酢と塩こしょうで味を整えます。
温かいご飯を器に盛ってから、合わせた食材を豪快にかけていただきます。
オイルサーディンとは食欲がない時でもサッパリと食べられるマリネ丼にぴったりの食材です。
トマトや玉ねぎに合うオイルサーディンレシピ④:新玉ねぎの香り焼き
そのままスライスして食べても美味しい新玉ねぎ。
塩気があるオイルサーディンとは相性が良くて、一緒に焼くと風味が増してさらに美味しくなりますよ。
新玉ねぎは1cmほどの厚さにカットします。
オイルサーディンのオイルを使ってフライパンで両面を焼いていきます。
両面焼いた玉ねぎの上にオイルサーディンをのせて、軽く塩こしょうをしましょう。
食べるらー油を上から少し振りかけると、ピリ辛になって味が引き締まりますよ。
焼いた玉ねぎにオイルサーディンとはシンプルな組み合わせで、お酒のおつまみにもぴったりです。
トマトや玉ねぎに合うオイルサーディンレシピ⑤:玉ねぎ和風パスタ
パスタとオイルサーディンとは一度は試してみたい食材の組み合わせですよね。
たっぷりの玉ねぎと合わせるとにんにくの香りが引き立つパスタが作れます。
パスタは茹で時間より1分早く茹であがるようにします。
ゆで汁とめんつゆを合わせておきましょう。
フライパンにオイルサーディンの油を入れてスライスしたにんにくと鷹の爪を加えて、さらに玉ねぎを入れて炒めていきます。
オイルサーディンと茹でたパスタを入れて絡めてから、最後にめんつゆを加えれば完成です。
トマトや玉ねぎに合うオイルサーディンレシピ⑥:オイルサーディンと玉ねぎのバゲット
生の玉ねぎを豪快に輪切りにしたものをそのまま使ったレシピです。
オイルサーディンとはそのまま食べると脂っぽいですが、辛みのある玉ねぎの効果でさっぱりと食べられますよ。
バゲットを薄切りにして、厚めにカットした玉ねぎのスライスをのせます。
その上にオイルサーディンをのせて、缶に残ったオイルと醤油をかけてバゲットでサンドするだけですよ。
辛みが強い玉ねぎと脂っぽいオイルサーディンとは意外なほどぴったりで、サクサクとした玉ねぎの食感がクセになる味です。
トマトや玉ねぎに合うオイルサーディンレシピ⑦:レモンマリネ
トマトと玉ねぎの水分がオリーブオイルとはなじみやすく、レモンを加えることでさっぱりとしたマリネになりますよ。
玉ねぎは薄くスライスしてから水にさらしておきましょう。
トマトは皮を剥いてからざく切りにして、オイルサーディンは油を切ってから軽く裂いておきます。
レモン汁、しょうゆ、イタリアンソルトをトマト、玉ねぎ、オイルサーディンと合わせて混ぜれば完成です。
トマトとオイルサーディンとはそのままでも美味しいですが、トマトは皮を剥いた方が味が良く馴染むのでおすすめです。
トマトや玉ねぎに合うオイルサーディンレシピ⑧アボカドトマトグラタン
耐熱皿にバターを塗っておきましょう。
薄くスライスしたアボカドとトマト、オイルサーディンを交互に並べていきます。
生クリームを注いで、マヨネーズを上からかけて、オーブントースターで焼いていきますよ。
軽く焦げ目が付いたらこしょうをまぶして完成です。
オイルサーディンとは油とオイルサーディンとを別々に分けて料理に使っても、合わせて使っても、どちらでも美味しく料理が作れるので色々なアレンジに応用できますね。
手頃な値段のオイルサーディンおすすめ6選
オイルサーディンとは高いイメージがありますが、安価で手軽に購入することができるものもたくさんありますよ。
- マルハ あけぼの オイルサーディン(米油)
- はごろも&キングオスカー オイルサーディン ゴルゴ13Ver
- 宝幸 オリーブオイルサーディン
- トマトコーポレーション オイルサーディン
- ムソー 千葉産直オイルサーディン
- サンヨー オイルサーディン
手頃な値段のオイルサーディン①:マルハ あけぼの オイルサーディン(米油)
オイルサーディンとはオイルによって味に違いが出ることがありますが、マルハのオイルサーディンはアメリカ産の油を使用して作られています。
日本の油と比較してサラサラして軽い食感のアメリカ産の油なので、さっぱりとした味付けになっていますよ。
オイルサーディンとは骨まで丸ごと食べられるところが大きな魅力で、EPAやDHAを多く含んでいるので、子供にも積極的に摂取させてあげたい食材ですね。
6缶セットで1000円強とかなりリーズナブルでお得なオイルサーディンです。
手頃な値段のオイルサーディン②:はごろも&キングオスカー オイルサーディン ゴルゴ13Ver
人気漫画ゴルゴ13をもじって作られている商品です。
思わず笑ってしまうユニークなパッケージにつられて購入してしまう方もいるほどです。
1缶あたり300円とお手頃な価格で、特別仕様のボックスに入ったギフトバージョンも楽しいですよ。
ノルウェー産のいわしに大豆油を合わせて作られていて、サラダやおつまみとしても最適です。
オイルサーディンとは思えないゆかいなパッケージで、価格もリーズナブルなのでおすすめです。
手頃な値段のオイルサーディン③:宝幸 オリーブオイルサーディン
オイルサーディンとは高級食材に感じる方もいるかもしれませんが、宝幸は1缶当たり200円ととても手頃です。
丁寧に下処理をしたイワシと塩、オイルのみを使用して作られています。
オイルサーディンとはオイルや魚の種類で味に変化が出ますが、イタリアのBASSO社のピュアオリーブオイルを100%使用しているところにこだわりを感じる商品ですね。
そのままでも、お惣菜や料理のアレンジに活用もできるところが魅力です。
手頃な値段のオイルサーディン④:トマトコーポレーション オイルサーディン
高級食材のイメージがあるオイルサーディンとはほど遠い、一缶あたり100円と驚きの価格設定です。
一箱に25個も入っているので、友達とシェアするのもおすすめですよ。
軽い味わいのひまわり油を使用していて、滑らかな口当たりで食べやすいところが特徴です。
オイルサーディンとは子供が食べづらい食材と思われがちですが、他の食材と組み合わせてアレンジすれば食べやすくなりますよ。
スパゲッティや野菜と合わせてシンプルにサラダにしても美味しく食べられます。
手頃な値段のオイルサーディン⑤:ムソー 千葉産直オイルサーディン
銚子港で水揚げされた新鮮な千葉県産の真イワシを使っています。
他のメーカーと比較して少し大ぶりなところが特徴で、贅沢な大きめのイワシのオイルサーディンが魅力です。
塩田の天日塩と、遺伝子組み換えをしていない菜種一番搾りと国産のローリエを使用していますよ。
オイルサーディンとは海外の食材を使用して作られていることが多い中で、材料から調味料まで全て国産にこだわって作られています。
国産食材にも関わらず、価格は一缶あたり400円弱とリーズナブルです。
自分用やお土産用としてもおすすめですよ。
手頃な値段のオイルサーディン⑥:サンヨー オイルサーディン
豪快でおつまみに最適なイメージのあるオイルサーディンとは思えないほど、滑らかで口触りがよい商品です。
香りづけに月桂樹を使用しているところが特徴で、カルシウムが豊富なイワシをマイルドな味付けに仕上げています。
バゲットにのせて食べたり、料理にアレンジしたりと色々使えますね。
おすすめの料理レシピ本
フランスで修行していた著者が出会った料理が紹介されています。
初心者が読んでも分かりやすいように、簡単にアレンジされているので安心ですよ。
オイルサーディンとは健康にも良いことで知られていますが、マリネや煮込み料理、焼き料理など、色々なレシピにアレンジすることができます。
一冊持っていれば楽しみながら料理を覚えていけますよ。
オイルサーディンとは色々なアレンジ料理が楽しめる食材
カルシウムやDHAが豊富で普段の食生活にも取り入れていきたいオイルサーディン。
オイルサーディンとはオイルや魚の種類によって味が異なってきますが、煮込み料理や焼き料理、前菜やパスタなど、アレンジ次第で洋風にも和風にもなってしまう万能な食材です。
色々な食材と組み合わせて自分だけの新しいレシピを考案するのもおすすめですよ。