sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均プラスチックケースでおしゃれ収納!サイズや種類を徹底調査

近年のおしゃれ収納にプラスチックケースを利用する人が増えています。
100円均一ショップによくあるプラスチックケースは、とても種類豊富に商品展開がされています。

今回は、そんな100均プラスチックケースのご紹介とケースを使ったおしゃれ収納術のご紹介です。
色々なプラスチックケースのサイズ・特徴を徹底調査しました。

Large bathroom 670257 1920 1

100均プラスチックケースは収納に大活躍!

便利なプラスチックケース

100均で販売されているプラスチックケースは片づけ収納時にとても便利に大活躍します。
サイズも機能性もさまざまあり、収納するモノによって使い分けてスッキリさせることが可能です。

各サイズ・機能のプラスチックケースを、それぞれの特徴が活きる場所で使うようにしましょう。
大きいサイズから小さいサイズ、ふた付きタイプや重ね置きタイプ。

種類豊富だからどんな場所でも活躍する、100均のプラスチックケースはとても使い勝手の良い商品です。

違うサイズのケースを同じデザインで揃えられるのも、サイズ展開が豊富な利点ですね。
雰囲気を揃えられるので、収納した後の統一感はおしゃれ度アップに繋がります。

100均プラスチックケースを最大限に有効活用しましょう。

<下に続く>

【100均プラスチックケース】ダイソーのフタ付きケースのサイズと特徴

特徴1

種類豊富な100均プラスチックケースをご紹介していきます。

まずは、100均ショップ“ダイソー”で販売されている人気のフタ付きプラスチックケースの商品を見ていきましょう。

  1. スクエア収納ケース
  2. スクエア収納ケース4L
  3. 収納BOXスクエア

それぞれの詳しい説明をしていきましょう。

ダイソーのフタ付きケースのサイズと特徴①:スクエア収納ケース

写真上段に並べれているのは、スクエア収納ケースの小サイズ(幅26×奥行19×高さ11.5cm)になります。

本体・フタ、セットで100円の大人気商品です。
カラーバリエーションは徐々に増えており、現在7種類の商品展開をしています。

優しい色味の柔らかな色合いで、温かみのある雰囲気です。

ダイソーのフタ付きケースのサイズと特徴②:スクエア収納ケース4L

写真中央段・スクエア収納ケースの大サイズ(幅37×奥行25×高さ11.5cm)の商品になります。
本体とフタは別売りで各100円、計200円で購入できます。

バリエーションは小サイズと同様で、計7種類の商品展開です。
写真のように組み合わせることも可能です。

ダイソーのフタ付きケースのサイズと特徴③:収納BOXスクエア

スクエア収納ケースの深型・収納BOXスクエアは幅37×奥行25×高さ22cmの商品です。
本体が200円+フタが100円の計300円で1セット購入ができます。

本体とフタが別々に販売されているので、異なる色を選んでおしゃれ感アップも可能ですよ。
高さもあって大容量サイズです。

<下に続く>

【100均プラスチックケース】セリアのフタ付きケースのサイズと特徴

特徴2

続いて、セリアで販売されるフタ付きケースのサイズと特徴を見ていきましょう。

  1. フタ付プラBOX M型
  2. フタ付プラBOX L型
  3. フタ付プレーンボックス

詳しく解説していきます。

セリアのフタ付きケースのサイズと特徴①:フタ付プラBOX M型

写真左上下・フタ付プラBOX M型は、幅26×奥行19×高さ7.95cmの商品です。
色バリエーションはモノトーン系色が多く、現在計4種類の商品展開がなされています。

本体・フタがセットで、100円で1セット購入できます。
幅・奥行はL型と同サイズなので、一緒に組み合わせて使うことも可能です。

セリアのフタ付きケースのサイズと特徴②:フタ付プラBOX L型

写真下段・フタ付プラBOX L型は、幅26×奥行19×高さ11.5cmの商品になります。
本体・フタ、セットで100円です。

色のバリエーションはM型と同じカラーとクリア(半透明タイプ)もあります。
M型との違いは高さだけであり、M型3個=L型2個というイコール関係でもあります。

セリアのフタ付きケースのサイズと特徴③:フタ付プレーンボックス

写真左上・フタ付プレーンボックスは、幅27.5×奥行19×高さ12cmの商品です。
本体・フタ、セットで100円になります。

サイドに穴があり隙間が開いたデザインで、フタを開けやすい構造になっています。
カラーは渋めの色5種類が展開されていて、男性人気も高い商品です。

<下に続く>

【100均プラスチックケース】キャンドゥのフタ付きケースのサイズと特徴

特徴3

キャンドゥのフタ付きケースについても、詳しく見ていきましょう。

  1. プレーンボックスMセット
  2. プレーンボックスL
  3. ワンプッシュ小物ケース

サイズと特徴を解説していきましょう。

キャンドゥのフタ付きケースのサイズと特徴①:プレーンボックスMセット

写真右上左下・プレーンボックスMセットは、幅27.5×奥行19×高さ12cmの商品になります。
本体・フタがセットになっていて100円で購入できます。

色は深みのある暖かい色合いで計3種類のバリエーションです。
サイドに穴があり、フタが開けやすくなっています。

キャンドゥのフタ付きケースのサイズと特徴②:プレーンボックスL

写真中央・プレーンボックスLは、幅38×奥行27×高さ11.5cmの商品です。
本体とフタが別で売られていて各100円の計200円で1セット購入できます。

色はMセットと同じです。
色を合わせて、統一感を出すことが出来ます。

Lのボックスの上にMセットを2個並べて置くことも可能です。

キャンドゥのフタ付きケースのサイズと特徴③:ワンプッシュ小物ケース

ワンプッシュ小物ケースは、フタをワンプッシュで開けられる商品になります。
サイズは様々あり、小物入れに丁度良い大きさです。

写真はスタンダードサイズ、幅9.6×奥行10×高さ5cmの商品になります。
洗面所やキッチン、色々な場所で様々な小物を収納するのに役立ちますよ。

<下に続く>

【100均プラスチックケース】ダイソーの積み重ねボックスのサイズと特徴

積み重ねボックスの種類

ダイソーで販売され、大人気の“積み重ねボックス”もサイズを幅広く取り揃えています。
よく収納に使われる商品をまとめました。

  1. 大サイズ3種(浅型・標準・深型)
  2. 小サイズ2種(浅型・深型)
  3. トレータイプ2種(大・小)
  4. 小仕切り付
  5. 小物スタンド
  6. ペンスタンド
  7. フタ付

それぞれのサイズと特徴を見ていきましょう。

ダイソーの積み重ねボックスのサイズと特徴①:大サイズ3種(浅型・標準・深型)

大サイズは幅15cm×奥行22cmで、高さの違いで3種類に分けられます。
高さは浅型が4.5cm、標準が8.5cm、深型は16.9cmです。

画像は深型(右)と標準(中央)です。

ダイソーの積み重ねボックスのサイズと特徴②:小サイズ2種(浅型・深型)

小サイズは幅15cm×奥行11cm、高さの違いで浅型(4.5cm)と深型(8.6cm)に分けられます。
画像左上のボックスが小サイズの浅型(上)と深型(下)になります。

ダイソーの積み重ねボックスのサイズと特徴③:トレータイプ2種(大・小)

トレータイプは高さがない種類で、アクセサリー収納(画像下)などに便利です。
サイズは大が幅15cm×奥行22cm×高さ2cmで、小は奥行が半分の11cmになります。

ダイソーの積み重ねボックスのサイズと特徴④:小仕切り付

小サイズのボックスに仕切りを付けた種類で、化粧品の整理などに便利な商品です。
画像は小・深型の仕切り付で、メイク道具収納に使っています。

ダイソーの積み重ねボックスのサイズと特徴⑤:小物スタンド

小物スタンドはその名の通り、小物収納に最適なサイズのボックスです。
幅10.7cm×奥行7.2cm×高さ7.7cmで、大サイズの仕切りとしても使えます。

ダイソーの積み重ねボックスのサイズと特徴⑥:ペンスタンド

ペンなどを立てて収納するのに最適なサイズのボックスになります。
幅7.1cm×奥行7.1cm×高さ10.3cmのサイズです。

大サイズのボックスの仕切りとしても使うことが出来ます。

ダイソーの積み重ねボックスのサイズと特徴⑦:フタ付

これまでご紹介した各サイズのボックスには、フタ付きの商品も販売しています。
フタ付きは1個200円にはなりますが、使い勝手の良さで大人気の商品です。

<下に続く>

100均のプラスチックケースのサイズはかなり豊富

種類豊富な100均ケース

100均のプラスチックケースの商品展開はとても幅広く、さまざまなサイズが用意されています。
100均で見かけるケースの種類をまとめました。

  1. 浅型:高さが浅め
  2. 深型:高さが深め
  3. フタ付
  4. 半透明
  5. 重ね置き
  6. 本収納:文庫本サイズ
  7. DVD収納:DVDサイズ
  8. CD収納:CDサイズ
  9. ペン立てサイズ
  10. 小物入れサイズ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

100均で買えるプラスチックケースのサイズ①:浅型:高さが浅め

高さが浅めで、背が低い形のケースは基本的に浅型と呼ばれます。
画像左側に積み重なったケースが浅型サイズです。

引き出しの中の整理・収納や隙間収納などに良く使われるサイズです。
幅と奥行きによって大きさは違い、収納に適したモノも異なります。

大・浅型は仕切りボックスの土台に、小・浅型は小物入れに適しています。

100均で買えるプラスチックケースのサイズ②:深型:高さが深め

高さが深めで、背の高いケースを深型と言います。
画像下段のケースが深型サイズになります。

上段の標準サイズのケースと比べると、2倍近く深い構造となっています。
大・深型ならばおもちゃや掃除用具などの収納に、小・深型ならば化粧用品の整理などに適しています。

高さがあるので、収納するモノもある程度高さがあっても大丈夫です。

100均で買えるプラスチックケースのサイズ③:フタ付

さまざまなサイズのプラスチックケースの追加機能として、フタ付きのケースが多く販売されています。
長期収納する場合などに、フタ付き収納ケースでホコリなどを被るのを防止します。

見た目的にもフタをしているとスッキリと見えるので、オシャレ収納にもおすすめです。
そのほか、ワンプッシュで開く機能付きのケースなどもあります。

100均で買えるプラスチックケースのサイズ④:半透明

収納ケースとして全体的に人気が高いのが、クリアな半透明のプラスチックケースです。
中が半透明で少し見えているので何を入れたかが分かりやすく、見た目のシンプルさも好まれています。

収納したモノが見えるので、衣替え収納などにも最適です。
ダイソーの“積み重ねボックス”など、半透明ケースの豊富な商品展開も人気の一要因です。

100均で買えるプラスチックケースのサイズ⑤:重ね置き

100均で人気のプラスチックケースは、大体が積み重ね出来る重ね置き可能な商品です。
重ね置きして収納に使うスペースを少なく、そのうえでおしゃれに魅せることが出来ます。

カラーバリエーションも各100均ショップによってさまざまあるので、お部屋の雰囲気に合う色が見つかるでしょう。

色違いを複数個買って組み合わせても良いですよ。

100均で買えるプラスチックケースのサイズ⑥:本収納:文庫本サイズ

本の収納に最適サイズのケースも100均プラスチックケースの人気商品です。
小説の文庫本サイズや漫画コミックスサイズなど、種類豊富な商品展開がなされています。

画像のケースは、フタ付きでホコリから本を守るのに最適な機能となっています。
布製の本収納ケースが多いなかで、より丈夫なプラスチックケースの本収納もおすすめですよ。

100均で買えるプラスチックケースのサイズ⑦:DVD収納:DVDサイズ

DVDのケースごと収納できるサイズのケースも人気です。
DVDなどのアイテムは綺麗に収納しないと散らかって見えます。

大きめのプラスチックケースは大体20cmは入る大きさなので、DVD収納に適しています。
ダイソー、セリア、キャンドゥ、どの100円ショップでもDVD収納に最適のケースが手に入ります。

スッキリおしゃれに魅せましょう。

100均で買えるプラスチックケースのサイズ⑧:CD収納:CDサイズ

量が集まるとせっかくのお部屋の統一感に水を差してしまいがちなCDも、プラスチックケースに収納すればスッキリ収納が可能です。

CDやDVDのケースは、1作品ずつデザインのテイストが違うので、数が集まるとゴチャついて見えます。

そんなときに100均のCD収納サイズのケースを利用することで、スッキリと統一感のある収納になります。

100均で買えるプラスチックケースのサイズ⑨:ペン立てサイズ

100均プラスチックケースは、ペンを立てるペンスタンドも人気の商品の1つです。
高さのあるケースで、安定してペンなどを立てることが出来ます。

ペンを立てるほかにも、化粧道具を立てて収納したり、別の収納ボックス内の仕分けケースとしても便利に使えます。

ペン立てとして、コピックなど大量のペンを整理・収納するのにおすすめです。

100均で買えるプラスチックケースのサイズ⑩:小物入れサイズ

色々なモノの整理・収納に使える万能な100均のプラスチックケースです。
キッチン下の仕分け・収納、洗面台上の衛生用品の整理・収納などにも適しています。

収納ケースとしては小さめのサイズで、高さは商品によって浅型・標準・深型と、収納するモノによって変えることも可能です。

大きな収納ケース内の仕分けケースとしても便利に使えます。

<下に続く>

100均プラスチックケースを選ぶときのポイント

選択のポイント

幅広く商品展開がなされているプラスチックケースですが、商品購入の際には選ぶポイントがいくつかあります。

  1. ケースのサイズを選ぶ
  2. ケースの機能性を考える
  3. かデザイン性を追求する

各ポイントの理由を詳しく見ていきましょう。

100均プラスチックケースを選ぶときのポイント①:ケースのサイズを選ぶ

上手に100均のプラスチックケースを利用するには、収納したいモノの大きさに合ったサイズのケースを選ぶ必要があります。

例えば、化粧品類などはパッと取り出せた方が便利なので、浅型ケースが適しています。
収納したいモノの使い勝手の良いサイズのケースを選びましょう。

100均プラスチックケースを選ぶときのポイント②:ケースの機能性を考える

サイズを選んだら、次はケースの機能性を考える必要があります。

中身が見える透明・半透明が良いか、ホコリが被るのを防ぐフタ付きが良いか、整理するための仕分けが必要か、動かしやすいキャスターは必要か。

収納するモノに合った機能を持ったケースを選びましょう。

100均プラスチックケースを選ぶときのポイント③:デザイン性を追求する

最後に、ケースの色・デザインを追求して最適なケースを選びましょう。
キッチン下は清潔感溢れる白で統一する、お部屋の雰囲気に合った色合いのケースを選ぶ。

100均プラスチックケースでお部屋をどうおしゃれに飾るか、考えながらケースのデザイン性を追求しましょう。

<下に続く>

100均プラスチックケースを使ったおしゃれな収納術

おしゃれな収納術

100均プラスチックケースを利用した、おしゃれな収納術をご紹介していきます。

  1. キッチン戸棚をスッキリ清潔感溢れる収納に
  2. 子どものおもちゃを見せる収納術
  3. タバコケースもおしゃれな小物収納ケースに
  4. 季節外れの靴をおしゃれに収納
  5. 身支度コーナーを分かりやすく使いやすく

その方法を見ていきましょう。

おしゃれな収納術①:キッチン戸棚をスッキリ清潔感溢れる収納に

キッチンの吊り戸棚のなかに100均のプラスチックケースを利用して、スッキリ使いやすい収納を実現しています。

吊り戸棚の上部はあまり使わない二軍の食器類をケースに入れてスッキリ収納です。
下部には良く使う食器類や調味料などを収納しています。

ゴチャつきがちな調味料類も別のプラスチックケースに収納でスッキリです。

おしゃれな収納術②:子どものおもちゃを見せる収納術

子どものおもちゃはお部屋をゴチャつかせてしまう原因でもあります。

そんなおもちゃ類を100均のプラスチックや木のボックスケースにスッキリ並べた、見せる収納のアイデアです。

おもちゃをお部屋の1つのインテリアとして綺麗に飾る収納術になります。
増えてもケースを買い足していくことも可能です。

おしゃれな収納術③:タバコケースもおしゃれな小物の収納ケースに

100均で販売されているタバコケースも立派な小物収納ケースとして役立ちます。
デザイン性がシンプルでおしゃれなうえ、フタ付きなので衛生用品の収納におすすめです。

使う分だけ取り出してケースに収納しておくと、おしゃれな収納インテリアになるでしょう。
1日分の薬の仕分けにも丁度良いですよ。

おしゃれな収納術④:季節外れの靴をおしゃれに収納

100均のプラスチックケースは靴収納のシューズボックスとしても便利に使えます。
季節に合わなくなったサンダルやブーツなどを来シーズンまで収納しておくのにとても便利です。

一張羅のフォーマルシューズの収納にも良いです。
ホコリを防ぐフタ付きケースで来シーズンまで眠ってもらいましょう。

おしゃれな収納術⑤:身支度コーナーを分かりやすく使いやすく

日々の身支度コーナーを100均プラスチックケースで綺麗に使いやすく整理することが出来ます。
忘れ物のないように1つずつ仕分けて収納しておけば、分かりやすく使いやすい収納になります。

子どもの学校へ行く準備も分かりやすい収納をしていることで、自ら率先して身支度をするようになるでしょう。

<下に続く>

おすすめの100均グッズを使った収納術の本

収納術の本

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア (扶桑社ムック)
972円

インテリアブロガー・lovelyzakkaさんが実践する100均グッズ収納術・アイデアをご紹介している一冊です。

エリア別に具体的な収納術が書かれているので、100均収納術を実践しやすく納得しやすい構成となっています。

100均グッズで気軽に真似が出来て、かわいくおしゃれな収納が出来るでしょう。

100均グッズを組み合わせて作る収納diyも工程が分かりやすく書かれているので、初めてでも挑戦しやすいです。

巻末のオリジナルラベルも収納に役立って、今後の参考にもなりますよ。

<下に続く>

100均プラスチックケースでおしゃれに収納

おしゃれに収納

100均ショップでサイズ・種類豊富に商品展開されているプラスチックケースについて、その特徴と選ぶポイントをご紹介しました。

プラスチックケースを使ったおしゃれな収納術も、100均グッズを買うだけで実践しやすいのも良いですよね。

100均プラスチックケースでおしゃれにスッキリした収納を手に入れましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line