sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

小物収納について徹底解説!ケース・引き出し・棚などでおしゃれに収納しよう

毎日の生活の中で、ついつい増えてしまう小物の収納は、頭を悩ませるところだと思います。
いかに美しく、おしゃれに収納していくか。

また、どれだけ便利に出し入れがしやすい機能的な収納ができるか。
アイデア次第で、手軽な方法で小物収納していけますよ。

ご自身のお部屋の雰囲気にぴったり合う収納方法を見つけてくださいね!

Large glasess 1478812 640

ニトリで購入可能なおすすめの小物収納グッズTOP10

ニトリ風の小物収納

雑貨から大型家具まで揃う”お値段以上”のニトリ。
見に行くだけでもワクワクする方も多いのではないでしょうか?

すっきり収納の大定番のニトリグッズを使った小物収納技をご紹介します。

  1. A4ファイルボックス
  2. 吊戸棚ストッカー
  3. かご収納
  4. 整理ボックス
  5. マルチ収納ケース
  6. クリアケース
  7. スリッパラック
  8. アクセサリーケース
  9. ワイヤーかご
  10. レターケース

ニトリの小物収納グッズ①:A4ファイルボックス

本来、事務用品としてノートやファイルの収納をするためのファイルボックスですが、小物の収納をするために便利に使えるグッズなんですよ。
小物がごちゃごちゃしがちな、洗面台の下もファイルボックスを活用すれば、すっきり収納できます。

ニトリのファイルボックスは、真っ白な清潔感のある色とお手頃価格なので、買いそろえるときに助かります。
何を入れて使おうか?ぜひ、楽しんで考えてみてくださいね。

ニトリの小物収納グッズ②:吊戸棚ストッカー

高いところに収納スペースを作ることができる吊戸棚は、あると便利な収納スペースですが、身長の低い女性にとっては出し入れの際の苦労がつきものですよね。
小物をを吊戸棚に収納する時は、とってのついたニトリの吊戸棚ストッカーがあると便利ですよ。

取っ手を持って取り出せば、中身を簡単に確認出来て、戻すときもそのまま戻せます。
取り出すことが、億劫ではなくなりますね。

ニトリの小物収納グッズ③:かご収納

家の中でも、最も小物があふれて散らかりやすい場所が、子供部屋ですよね?
子どもが過ごす部屋ですよねは、できるだけナチュラルな素材の物を使いたいと思いませんか?

清潔感もあって、柔らかい雰囲気の部屋になりますよ。
散らかしながら遊んだおもちゃんの収納も、ぽんぽん中に入れていくだけで片付けられるので、子どもたちも片づけ上手になってくれるかもしれませんよ。

もちろん、おしゃれなリビングでの小物収納にもおすすめです。

ニトリの小物収納グッズ④:整理ボックス

真っ白のシンプルですっきりとしたデザインのニトリの収納ボックスは、水回りの収納などにも使いやすいですよ。
気持ちのいい整った収納スペースを作ってくれますね。

上手に生活感を消して、使いやすく小物収納していきましょう。
高さが選べるので、入れる小物や収めるスペースに応じて使い分け出来ますよ。

何を入れてもキレイに収まるのは、見ているだけでも気持ちがいいですね。

ニトリの小物収納グッズ⑤:マルチ収納ケース

色も大きさも選べて、ケースの中に入れて使えるニトリの人気商品”インボックス”です。
フタをつけて使うこともできて、使い方が広がります。

専用のキャスターもそろえることができるので、こどももおもちゃ箱として使用しています。
こども部屋の小物収納をする時は、入れるだけで収まる作りの口の大きなボックスタイプがおすすめです。

自分でしっかりお片付けができるように欲しいですよね。

ニトリの小物収納グッズ⑥:クリアケース

仕切りがついて小物収納にぴったりなニトリの”アクリルケース”です。
中の仕切りは、取り外すこともできるので、収納する小物のサイズに合わせてカスタマイズすることも可能です。

上に重ねながら使うことも出来るので、増えてしまったアクセサリーの収納などにおすすめですよ。
重ねて使ってもクリアな素材なので、何が入っているのか一目でわかるので、とっても使いやすい小物収納ですよ。

ニトリの小物収納グッズ⑦:スリッパラック

ウッディな素材で柔らかい印象のニトリのスリッパラックです。
もちろんスリッパを収納するためのラックですが、小物収納グッズとしても優秀です。

立てて使えば、ファイルケースのように文房具などを入れられて、横に倒して使えば、食器収納などもできますよ。
使うお部屋の雰囲気に合わせて、素材を選びたいですよね。

リビングの小物収納ケースとして使えば、ついつい置き場に困るリモコンやスマートホンの収納も出来そうですね。

ニトリの小物収納グッズ⑧:アクセサリーケース

ニトリのアクセサリーケースは、リング用の収納ケースも付いているので、失くしてしまう心配もなく、お気に入りをたくさん収納できますよ。
また、ネックレス用のフックや仕切りも付いているので、バラバラになったり、からんでしまうアクセサリーが、すっきりと収まります。

デザインもシンプルなので、ドレッサーやリビングに置いて使ってもおしゃれな空間を残せますよ。

ニトリの小物収納グッズ⑨:ワイヤーかご

専用のワイヤーを使ってカラーボックスに取り付ければ、ワイヤーバスケットとして使えるおしゃれで便利なニトリのワイヤーかごです。
スチール製でカッコよく小物の収納ができますね。

見せて収納したい小物を入れるのにぴったりです。
今回は、ダイニングテーブルの裏に取り付けて、よく使う小物を収納しています。

必要な場所に取り付けて、簡単に引き出して使えるのは便利ですよね。

ニトリの小物収納グッズ⑩:レターケース

事務用品を保管して使う為のニトリのレターケースですが、ちょっと発想を変えて、子どものカラフルなおもちゃ入れとして使っていますよ。
通常通り、増えていく書類を保管して使っても勿論OKですが、こんな風に中身は見えるデザインを活かして小物の収納として使うのも素敵ですね。

上に重ねて使っても変形しづらい素材なのも嬉しいです。
細々とした小物を入れて使うのにおすすめですよ。

<下に続く>

無印良品で購入なおすすめの小物収納グッズTOP10

無印風の小物収納

とにかくシンプルで無駄のないデザインが人気のある無印良品ですが、小物収納に活用しているおしゃれさんが多いですよね。
参考になる素敵な収納法をご紹介いたします。

  1. 貼るポケット
  2. ポリエチレンケース
  3. 吊るせる収納
  4. 竹かご収納
  5. アクリルケース
  6. ソフトボックス
  7. ケース引き出し
  8. 仕切りスタンド
  9. コンテナ
  10. スタッキングシェルフ

無印の小物収納グッズ①:貼るポケット

どこに入れたか探してしまう小物の代表のカードを収納するのにぴったりな無印の貼るポケットです。
手持ちのノートなどにカードケースを貼り付けて使える便利グッズですよ。

必要なカード類を必要なものとセットで収納できると使うときに効率が良くて助かります。
大事に紛失しない様に収納したいカードは、無印におまかせですね!

無印の小物収納グッズ②:ポリエチレンケース

ちいさな子どもでも使いやすいほどの柔らかい素材が特徴で無印の人気商品”やわらかポリエチレンケース”です。
小物の収納として家中で使っている方も多いですよね。

シンプルでおしゃれな収納を叶えてくれますよ。
サイズも選べて、別売りのフタもあるのでフタを閉めて使うこともできます。

どんなものを入れても使えますが、耐冷、耐水の素材になっているので、水回りでも冷蔵庫の中の整頓もこれがあれば、バッチリですよ。

無印の小物収納グッズ③:吊るせる収納

壁に吊るして使えるフックがついているポーチ、無印の”吊るせるケース”です。
小物を収納するためのグッズだけにとどまらず、外出時に必要な小物を入れておけば、そのまま持ち出すことも出来ちゃいます。

家でも使えて、外出先でも使える便利な収納グッズです。
何を入れて使うかもアイデア次第ですね。

無印の小物収納グッズ④:竹かご収納

おしゃれなバスケットが魅力の無印の”竹かご”です。
ピクニックに持って行けそうな素敵なデザインですが、お部屋のインテリア兼小物収納ケースとして使ってもいいのではないでしょうか。

中には、小物から衣料品までたくさん入る要領ですよ。
ぜひ、見せる小物収納グッズとして使っていただきたいと思います。

無印の小物収納グッズ⑤:アクリルケース

並べてあるだけでテンションが上がる無印の”アクリルケース”です。
メイク用品を収納すると、とってもおしゃれな空間になりますね。

おしゃれな美容室や雑貨屋さんのようなお部屋にしてくれますよ。
メイク用品やアクセサリーなど、より高級に見せてくれる小物収納グッズです。

無印の小物収納グッズ⑥:ソフトボックス

綿麻混合素材で出来ている優しい風合いの無印”ソフトボックス”です。
この素材感は、お部屋にあるだけで優しい雰囲気の空間にしてくれそうですよね。

サイズや形も色々選べて使えるので機能性もバッチリです。
また、同じシリーズには、ファスナーでフタを閉じられるタイプもあるので、ニーズに合わせて選んでくださいね。

無印の小物収納グッズ⑦:ケース引き出し

無印で人気のポリエチレンケースの薄型引き出しです。
本当に細々したものを仕分けして収納するのにぴったりで、重ねて使うこともできますし、別売りのスタッキングシェルフにセットして使うことも出来る小物収納グッズです。

細々したものって、あっちこっち行ってしまって、いざ使うときに困るってことありますよね。
必要な分だけ重ねて、全てまとめて収納していれば、そんなことにならずにすみますよ。

無印の小物収納グッズ⑧:仕切りスタンド

無印のトートバッグの中に仕切りスタンドを入れて、雑誌やパンフレット、いざという時にないと困る、取扱説明書類などを仕切りつつ、縦て収納する方法です。
パッと見たら、収納グッズとは思わせないお洒落さですよね。

バッグも仕切りスタンドもシンプルなので、それぞれ別々につかうこともできますよ。
お部屋の雑貨の一つに見せた収納もおもしろいアイデアかもしれないですね。

無印の小物収納グッズ⑨:コンテナ

シンプルで機能的、大容量のコンテナ収納です。
アウトドアグッズや、子どもたちの遊び道具、工具類なども楽々収納できます。

小物収納と言っても小さなも物ばかりではありませんもんね。
毎日使うものではない小物を倉庫やベランダ、玄関などで収納してもいいですよね。

カー用品を入れて、車に載せるのにもおしゃれでおすすめです。

無印の小物収納グッズ⑩: スタッキングシェルフ

無印のスタッキングシェルフは、見せる収納ができる飾り棚としても使えるし、引き出しをセットしたり、ボックスをセットしたりして使うことも出来る収納棚です。
縦にしても横にしても使えて、重ねることもできるので、自由自在にセットできますよ。

本棚や飾り棚、お部屋の間仕切りとしても使えます。
シンプルなデザインでインテリアとしても可愛いですね。

何をどんなふうに収納するかで、雰囲気が変わりますよ。

<下に続く>

100均で購入可能なおすすめの小物収納グッズTOP10

100均風の小物収納

お手軽に生活雑貨を揃えるなら、100均は外せないですよね?
今や、なんでも揃う100均でも小物を上手に収納するグッズがたくさんありますよ。

  1. プラバスケット
  2. フォルダーインバッグ
  3. クリアケース
  4. 瓶収納
  5. レジ袋ストッカー
  6. ロックポット
  7. ワイヤーラック
  8. スタックボックス
  9. 仕切り付き収納ケース
  10. メッシュケース

100均の小物収納グッズ①:プラバスケット

100均収納の定番ですね。
プラスチック製で軽く、シンプルなカラーで、お部屋でもクローゼットでも冷蔵庫でも、あらゆる場所の小物収納グッズとして使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

お手頃な価格なので、数がたくさん必要な時も買い揃えやすいことも嬉しいですね。

100均の小物収納グッズ②:フォルダーインバッグ

子どもの学校なども配布物や契約書などの書類関係を仕切って収納できるフォルダーインバッグです。
どんどん増えていくプリント関係をしっかり収納できる便利アイテムですよね。

直し込むことのできない書類は、リビングの目の届く場所や冷蔵庫に張り付けて使うと、忘れることがなくて便利に使えます。
インデックスをセットすることもできるので、ごちゃつきがちなプリントの整理がしやすいですよ。

100均の小物収納グッズ③:クリアケース

リーズナブルで可愛らしいクリアケースです。
メイク道具などの小物を収納すると、見栄えが良くておすすめですよ。

ディスプレイ収納ができるので、可愛いパッケージのメイク用品を見せて収納したくなりますよね
いくつか繋げて必要なサイズにできるので、整理整頓も楽ですよ。

これだけで、グッと女の子らしいお部屋の雰囲気ができますね。

100均の小物収納グッズ④:瓶収納

涼しげな瓶の収納ケースです。
調味料を入れて使ったりもできますが、クリアな素材を活かして、中身を見せたくなるようん小物収納がおすすめです。

使い方が無限大で、いろんな楽しみ方ができますよ。
何を入れて、どんなふうにディスプレイしようか考えるだけでもウキウキするような可愛い瓶収納です。

100均の小物収納グッズ⑤:レジ袋ストッカー

100円ショップで購入できるレジ袋ストッカーです。
スーパーの袋ってたまっていって、ついつい生活感丸出しの収納をしてしまっていませんか?

せっかくきれいにしているキッチンでも、レジ袋の山がみえていると、台無しです。
シンプルで主張しすぎないデザインのストッカーに入れておけば、そんな心配ありませんね。

そして、こちらはポケットティッシュストッカーとして使っているアイデアです。
ぴったりなサイズで、散乱しがちなポケットディッシュをまとめておけるのは、いいですね。

こちらも参考にしたい収納方法です。

100均の小物収納グッズ⑥:ロックポット

フタがしっかり閉められるロックポットは、食品保存容器として、100円ショップで販売されていますが、色々な使い道がありそうです。
湿気に弱い洗濯用洗剤を保存する方法もいいですし、おやつを入れたり、おもちゃをいれたり用途が無限大で便利です。

シンプルでかわいらしいデザインなのも嬉しいですね。
お部屋の収納グッズは、機能的なのはもちろんですが、可愛くてインテリア雑貨にもなる小物収納が人気がありますよ。

100均の小物収納グッズ⑦:ワイヤーラック

全て100円ショップで揃うもので手作りされた小物収納ケースです。
ワイヤーネットを壁に取り付けて、そこにワイヤーラックを掛けていくだけですが、便利でかわいいアクセサリー収納になっています。

ワイヤーネットを使って小物収納を工夫している方は多いので、SNSでもよく紹介されていますよ。
100円ショップで本格小物収納ができるのは、嬉しいですね。

100均の小物収納グッズ⑧:スタックボックス

おしゃれな雑貨屋さんでも人気のスタックボックスが、100円ショップでも購入できるんですね。
大容量で積みかさねて使えて、フタがしっかり閉まるので、大雑把に小物を入れて収納してもおしゃれに決まります!

キッチン用品を収納しても新聞や雑誌を収納しても、散らかりがちな子どものおもちゃ入れにしても、可愛く使えて嬉しい!
しかもかなりリーズナブルに揃えられます。

おそるべし100均!

100均の小物収納グッズ⑨:仕切り付き収納ケース

細かく仕切りがついている小物収納ケースは、小さなものを収納するのにとっても便利です。
アクセサリーやビーズなどの失くしてしまいがちな小さなものを細かく分けて収納できるケースが100円ショップで買えるなんて、嬉しすぎますよね?

セルフネイルをする方は、ネイルグッズを入れても使いやすいですよね。

100均の小物収納グッズ⑩:メッシュケース

メッシュになっているポーチを使って小物収納をするアイデアです。
収納ケースやボックスなどに入れる際も、さらに細かく分けて入れたいものもありますよね。

収納ボックスに入れる前にメッシュポーチに仕分けて収納しておけば、探す手間も省けて便利です。
メッシュになっていて、外からも中身がわかるところもツボです。

また、そのまま外出先に持ち出すようなときも便利ですよね。
お出かけ用のバッグを入れ替えるときのバッグインバッグとしても使えそうです。

見た目も可愛くて使えますよ!

<下に続く>

小物収納のアイデア実例

小物収納アイデア

上手に小物を収納している方たちには、アイデアを凝らして便利に、おしゃれに収納している方も多いですよね?
小物収納に悩んだら、参考にしていただけるアイデアを集めてみましたよ!

  1. セリア段ボール
  2. ハンギングホルダー
  3. ウォールポケット
  4. 珪藻土傘立て
  5. マグネット缶
  6. ゴミ袋
  7. 小物収納ケース
  8. ウォールポケット
  9. ファイルボックス
  10. ウェットシートボックス
  11. レジ袋収納
  12. すのこワゴン
  13. 薬収納
  14. ランドリーバッグ
  15. フタがとまるケース
  16. ブックエンドとファイルボックス
  17. ファイルボックスと突っ張り棒
  18. ワイヤーネットとフック
  19. 浮かせるペン立て
  20. カラーボックスとワイヤーネット
  21. 引き出しとクリップ
  22. 食器用バッグ
  23. すのこラック
  24. 収納ボックスをカスタマイズ
  25. ハードケース
  26. 有孔ボード
  27. スリッパタワー
  28. マグネット収納ポケット
  29. 突っ張り棒とラック
  30. フックとラック

小物収納アイデア1:セリア段ボール

100円ショップのセリアで買える段ボールでの収納技です。
段ボールと言ってもデザイン性のある段ボールなので、小物用の収納グッズとしてかわいく使えます。

衣料品などを入れて使っている方も多いようですが、箱ティッシュのサイズがピッタリ!
ストックしておくティッシュの収納が、おしゃれにできるので、人目に付くような場所に収納しても生活感が出なくてすてきな収納ができますよ。

小物収納アイデア2:ハンギングホルダー

一度使って余ってしまっているラッピングペーパーは、雑な収納をしてしまうと、次は使えなくなってしまいますよね。
滅多に使うことがなくてもサイズは大きくて、収納する時は頭を悩ませます。

そんな悩みを解消するためにハンギングホルダーを使った収納をご紹介します。
クローゼットのデッドスペースになりがちな上の隙間にハンギングホルダーを取り付けて、ラッピングペーパーを掛けて収納すれば、形を崩すことなく収納できますよ。

本来は、石鹸ホルダーとして使う物なので、フックが広くなっているので、アイデア次第で色々な小物が収納できそうです。

小物収納アイデア3:ウォールポケット

クリア素材でできているウォールポケットも100円ショップで購入できる人気商品です。
入れている中身が見えるので、写真を収納するために使用している方も多いですよね。

バラバラになってしまいがちなヘアゴムの収納用として使うのは、かしこいアイデアですよね。
遠くからも中身が見えるので、今日の気分でどのゴムを使おうかすぐに決められそうです。

かわいい自慢のヘアゴムが、お部屋のインテリアになりますね。

小物収納アイデア4:珪藻土傘立て

小物というより傘立てになるのですが、湿気を吸いながら傘を収納してくれる優秀傘立てです。
濡れて帰ってきた傘も、いつも通りに玄関に置いている間に収納しながら乾かしてくれるのは、ありがたいですよね。

しかも、とっても省スペースで使えるので、狭い玄関でも場所を取りません。
アイデア満載の傘立てです。

小物収納アイデア5:マグネット缶

マグネットがついているので、冷蔵庫などにつけて小物を収納できるケースです。
シルバーのケースにクリアなフタが付いていて、とってもスタイリッシュに小物収納ができるんです。

食料品や調味料を入れて使うこともできますよ。
キッチンのそばだけじゃなくマグネットが使えるところであれば、おしゃれ収納ができるので、何を入れるか想像してみてください。

どんなものでもかっこよく収納できますよ。

小物収納アイデア6:ゴミ袋

ゴミ袋として売られていますが、あまりにおしゃれで捨てるのがもったいない!!
なので、小物収納として使ってみてはいかがでしょうか?

袋だけで自立してくれるので、お部屋の隅に立てて植物を入れるのも素敵かもしれません。
これだけ可愛いと見えるところに置きたくなりますね。

当たり前ですが、ゴミ袋としても可愛く使えて、お部屋の雰囲気を邪魔しませんよ。

小物収納アイデア7:小物収納ケース

小さくてバラバラになってしまっては困るものを入れるのに便利なクリアケースです。
100円ショップの商品だとは驚きですよね。

お子さんのおもちゃの小さなパーツを収納したり、ママのピアスなどを収納したり、きれいに整頓できて、可愛く見せることができます。
大切な小さな物を入れるケースにしてくださいね。

小物収納アイデア8:ウォールポケット

薬を仕分けて壁面に収納するためのウォールポケットです。
先ほどもウォールポケットの収納アイデアをご紹介しましたが、先ほどのより大人っぽく使えるカラーになっていますね。

メイク道具やアクセサリーを入れて使えば、お出かけ前に全て揃う便利な収納ポケットになります。
中身が全て見えるので、すぐに使う小物を入れて使うと便利ですよ。

眼鏡やサングラス収納として使っても便利でカッコよく飾れます。

小物収納アイデア9:ファイルボックス

100円ショップのファイルボックスの優秀さは、もうお分かりだと思いますが、ブラックで統一すれば、大人っぽくかっこいい小物収納棚になりますよ。
ブラックやシルバーのスチールラックに載せて使えば、ロックなテイストのお部屋になりそうです。

白を使う時との雰囲気の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか?
収納力としてもインテリアとしても100円とは思えない小物収納グッズですよ。

小物収納アイデア10:ウェットシートボックス

こちらも100円ショップで購入できます。
ウエットシートを入れて使えるボックスです。

見た目も真っ白でシンプル。
可愛いらしいフォルムですが、ウエットシートだけじゃなく、蓋を開けるだけで取り出せる作りになっているので、収納できる小物がたくさんありますよ。

すぐに取り出して使いたい掃除用スポンジのストックなど消耗品のストックに便利な収納ケースです。

小物収納アイデア11:レジ袋収納

本来は、タオルストッカーとして100円ショップで販売されています。
先ほどもお話ししましたが、キッチンに散乱しがちなレジ袋をストックしておく収納グッズとして使えますよ。

タオルを出し入れするために作られているだけに取り出し口は大きめなので、くるっと丸めたレジ袋をそのまま入れておいても、下から取り出すことができます。
わざわざ小さくたたみ直す必要もなく、美しくレジ袋を収納できるのでお勧めですよ。

小物収納アイデア12:すのこワゴン

100円ショップのすのこを使ったDIYをされている方は多いですよね。
お部屋にお気に入りの収納ラックやワゴンが欲しいと思っていても、なかなか理想の物に出会えないことないですか?

100円ショップで手に入るすのこを使って自分で作ることができますよ。
色も自分流に塗り替えることができるので、デザインも好きな色に変えることもできますし、高さや幅なども自在に調整できるので、ぴったりの収納を準備できますね。

下にキャスターをつければ、お手軽ワゴンのできあがりです。

小物収納アイデア13:薬収納

100円ショップに大量に売られているプラスチックケースを組み合わせてオーダーメイド感覚の薬収納ケースを作っています。
大きなケースの中に小さなケースをいくつか入れることで、簡単に仕切りを作ることができ、細々とした小物を収納するのに便利に変えることができますね。

ちょっとしたアイデアで、リーズナブルに希望通りの収納ケースが作れちゃうんですよ。
これは、マネしたくなりますね!

小物収納アイデア14:ランドリーバッグ

かわいいデザインが人気の100円ショップで買えるランドリーバッグです。
こんなにかわいうてランドリーバッグとして使っているのは、もったいない!

そう感じた方も多いみたいで、小物収納グッズとして使っている方が、たくさんいるんですよ。
大きいので、たくさん入ってかわいくしっかりまとめてくれるので、ボンボン小物を入れたくなりますよね。

カラーも選べて、お部屋に合わせて組み合わせてくださいね。

小物収納アイデア15:フタがとまるケース

フタがかっちりと閉められるプラスチックケースです。
しっかりとした作りでシンプルなデザインなので、つい重ねて小物収納ケースとして使われていますよ。

はがきを入れてもぴったりサイズなので、毎年頂く年賀状を入れてもOKです。
また、ストローや輪ゴムなどのキッチンにあるごちゃつく小物を収納することも出来ますよ。

外側にラベルを貼って、中身が分かるようにしたり、可愛くカスタマイズして楽しめます。

小物収納アイデア16:ブックエンドとファイルボックス

ファイルボックスの中にブックエンドを入れて仕切りを作った小物収納アイデアです。
手軽にできる工夫で、ますます便利な小物収納グッズになりますよ。

ぴったり収納のグッズが見つからないと感じたら、ぜひアイデア勝負してみてください。
参考にしていただけると嬉しいです。

小物収納アイデア17:ファイルボックスと突っ張り棒

またまた、ファイルボックスを使った小物収納アイデアのご紹介です。
ファイルボックスの中に突っ張り棒を貼ったら、ゴミ袋ストッカーとして使えるんですね。

分別で使い分ける数種類のごみ袋も取りやすく、一つのボックスで収納できるんです。
これは、便利アイデアです。

ゴミ袋のほかにもタオルを掛けたりふきん掛けにしても使いやすいですね。

小物収納アイデア18:ワイヤーネットとフック

先ほどもご紹介しましたが、ワイヤーネットにワイヤーラックをプラスして小物収納をする方法です。
大きなワイヤーラックをくっつけたいときは、フックや結束バンドを使うと便利ですよ。

同じ場所で使う小物は、いっぺんにまとめて収納できると、使うときに効率的でいいですよね。
サイズの合うワイヤーラックを見つけて繋いでしまえば、思い通りの収納ができますよ。

小物収納アイデア19:浮かせるペン立て

最近は、昔ながらの学習机を準備しない家庭が増えているそうです。
代わりにテーブルを学習机として使っているご家庭も多くて、文房具の収納がついていなかったり、机のスペースが広くなかったりしますよね。

学習をするスペースは、お子さんのために最大限に取っておいてあげたいし、でもその場でよく使う文房具の収納も叶えたい!
そんな時収納を机につけずに浮かせて設置すれば、机の一番奥まで学習スペースとして使えます。

ちょっとした素敵なアイデアです。

小物収納アイデア20:カラーボックスとワイヤーネット

ちいさなお子さんのいるご家庭では、おもちゃ収納や本棚としてカラーボックスをお使いのところも多いのではないでしょうか?
そのカラーボックスの手前部分に100円ショップでも買えるワイヤーネットをまげて取り付ければ、収納したものが落ちずに使える便利収納棚に早変わりします。

これもちょっとの手間で、劇的に使いやすくなる方法ですよ。

小物収納アイデア21:引き出しとクリップ

小物収納を便利にするために準備した引き出し式のケースが、ザっと引き出したら、引き出しすぎてしまうということはないですか?
ちょうどいい塩梅で止まって欲しいときは、引き出しの後ろにクリップを挟んでストッパー代わりにすると、一気に解決です。

今お持ちの引き出しを快適に使う裏技ですね。

小物収納アイデア22:食器用バッグ

アウトドア用品として販売されている食品用バッグですが、丈夫な作りと口が閉まるという便利ポイントを利用して、おもちゃ収納袋として使うのはいかがですか?
ついつい、子どもが出しっぱなしにしてしまうおもちゃも口が広くてキュッと閉じるだけで片付けられる袋にしまうだけなら、苦労することなくできるかも!?

子どものおもちゃ収納は、片付けが簡単なのが一番です!

小物収納アイデア23:すのこラック

またまた、100円ショップのすのこを使ったDIYですが、素敵なアイデアなので、ご紹介させていただきます。
カットして組み替えるだけで出来てしまうお手軽DIYラックです。

100円ショップのすのこは薄くて軽いので、女性でも簡単にカット、持ち運びできますよ。

小物収納アイデア24:収納ボックスをカスタマイズ

無印良品のポリプロピレンの小物収納ケースを組み替えて、カトラリー収納に活用している技です。
なんてことないことですが、とっても出しれがしやすい便利な収納になりました。

また、たくさん並べて使うと仕切り付きの収納ボックス風に使えるので、小物の収納にぴったりですよ。

小物収納アイデア25:ハードケース

内側がクッション生地になっているハードケースを使った小物収納です。
パソコンやカメラの収納ケースとして、よく使われる作りのケースですが、ご家庭でぐちゃぐちゃになりがちなコードや充電器など、衝撃を与えたくない小物を収納するのに便利ですよ。

これに入れて保管しておけば、安心ですね。

小物収納アイデア26:有孔ボード

有孔ボードにフックをつける小物収納です。
最近では、よく使っている方も多い収納方法になりますが、やっぱり簡単で便利でおしゃれな収納方法ですよね。

アクセサリーや時計など日常的に使う物を飾って収納するとインテリアの一部にできますよ。

小物収納アイデア27:スリッパタワー

来客用のスリッパや外出中の家族のスリッパって、どうやって収納していますか?
床に置いたままだと散乱する原因になりますよね。

そこで下駄箱の縁などに掛けて使えるスリッパ収納グッズです。

玄関先がすっきりと整理されて、見た目もキレイなのでおすすめですよ。

小物収納アイデア28:マグネット収納ポケット

マグネットが付いていて、金属部分にくっつけて使える収納ケースです。
冷蔵庫や洗濯機などの付近でよく使われる小物をまとめて収納しておくのに、とても便利です。

洗面所でもキッチンでも小さなものが散らばったりしていませんか?
収納する場所が必要な場所から遠いと片付かない原因になります。

機能的に使える収納ケースにまとめて使いやすい動線を作りましょう。

小物収納アイデア29:突っ張り棒とラック

つっぱり棒を2本張って、そこにワイヤーラックを置いて使う小物収納技です。
これだと必要な場所にすぐに取り付けることができるので、便利ですね。

つっぱり棒の長さを調節できれば、幅もぴったりに作れますよ。

小物収納アイデア30:フックとラック

壁にフックを取り付けられるお家なら、そこにワイヤーラックをチェーンでぶらさげれば、レトロな雰囲気の小物収納グッズの出来上がりです。
ちょっと重みのある小物を収納する時も耐荷重が増えるので、しっかりと収納できますよ。

<下に続く>

DIYで小物収納グッズを作成する方法3選

DIY

小物収納用のグッズを探しているけど、思ったものが見つからない、サイズが合わないといった問題にぶつかることもあると思います。
理想の収納グッズを手作りしてみませんか?

思ったより簡単に作る方法もあるんですよ!

  1. アクセサリーケース
  2. ブラシケース
  3. ワイヤーネット

小物収納グッズをDIYする方法①:アクセサリーケース

クリア素材のケースにフェルトを入れて自作したアクセサリーケースです。
どこにどんなアクセサリーを入れるのかを決めたら、それがピッタリ合うようにフェルトを入れ込んでいけばOKです。

きつめに波を打つように形作り、糸で縫い付けたフェルトをケースの中に入れたら出来上がりですよ。

フェルトの色を変えると色んな表情のアクセサリーケースになりそうです。

小物収納グッズをDIYする方法②:ブラシケース

100円ショップでも手に入る巻きずし用の巻きすにゴムバンドをつけたメイクブラシ用の収納グッズです。
ブラシを保管、持ち運ぶときは毛先が崩れない様に神経使いますよね。

こうやって手軽にできるブラシケースに入れておけば、きれいな形をキープしたままで収納できますよ。

小物収納グッズをDIYする方法③:ワイヤーネット

小物収納アイデアの常連ですが、ワイヤーラックを使って手作りした収納グッズです。
ワイヤーラックにL字フックを取り付けて自立できるように改造するだけで、アクセサリーなどの小物をぶら下げて収納できるグッズになりますよ。

きれいにバランスを考えて小物を掛ければ、玄関先に置いてもインテリアになりますね。
お出かけの準備もはかどります。

<下に続く>

おすすめの収納本

物が多くても、狭くてもできる いつまでも美しく暮らす収納のルール
1620円

部屋が散らかる原因は、個々の性格や能力の問題じゃないんです!
片付かない理由を理論で解決していきます。

収納方法を見直し、生活動線をしっかり見つめ直すことで、必ず収納上手になれます。
物を減らさなくても、収納スペースを方法、部屋を機能的に飾って美しく暮らす方法を徹底解説してくれる本です。

自分がズボラなせいじゃない!
いつでもきれいに片付いた部屋で暮らしていけますね。

<下に続く>

散らかりがちな小物をおしゃれに収納しよう

小物収納まとめ

使いやすく、機能的に、美しく小物を収納していく為の方法をご紹介してきました。

気になりがらもどうしていいのかわからない…と後回しにしてしまっていませんか?
毎日、少しずつ物が増えていく中で、必要な小物やお気に入りの小物は、快適に使える収納を考えていきましょう。

まずは、たくさんのアイデアで自分にぴったりの方法を見つけてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line