sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーベルトがコーデに合わせやすい!リメイク術もご紹介

ボトムスが緩くて落ちそうないざと言う時の対処として「ダイソーベルト」がおすすめです。100円~500円程度で購入できるベルトは、思った以上に質が高いです。そこで他の100均(セリア・キャンドゥ)には無いダイソーベルトの種類・収納方法・リメイク術・コーデ術・100均ファッショングッズ本を紹介しましょう。便利ベルト「ダイソーベルト」を試してみてくださいね。

Large tamara bellis 189599 unsplash  1

ダイソーのベルトを買うときは必ずサイズ確認を!

ダイソーのベルトサイズ

ダイソーではベルトも販売されています。
プチプラながらしっかりした作りに何本かストック買いしてしまうかもしれません。

しかし、サイズを確認しないと失敗してしまいます。
そこで、ダイソーのサイズで注意すべき点を紹介しましょう。

ダイソーベルトサイズの注意点①フリーサイズではない

ダイソーベルトサイズの注意点1つ目は「フルーサイズではない」ことです。
一般的によく売られているベルトサイズはフリーですが、ダイソーでは着脱式ではありません

直接縫い込むスタイルの為、サイズを間違えるとズボンパンツにフィットしないのです。
ずるずる落ちるようなことが無いように、買う時はしっかりとサイズをチェックしましょう。

ダイソーベルトサイズの注意点②サイズ表示は分かりにくい

ダイソーベルトサイズの注意点2つ目は「サイズ表示は分かりにくい」ことです。
調べてから購入しようと思っても、どこで見たらいいのか分からない人もいるでしょう。

基本、商品ラベルの裏に書かれており「サイドステッチベルト XL」とあれば、XLサイズになります。
急いでいると間違える可能性がある為、注意しましょう。

<下に続く>

【値段別】ダイソーベルトの種類

ダイソーベルトの種類

ダイソーベルトは1種類ではなく、何種類か存在します。
一体どんな種類があるのか、気になるところでしょう。

ダイソーベルトは何種類あるのでしょうか。

  1. 【100円】作業用ベルト
  2. 【300円】革風ベルト
  3. 【300円】ハトメベルト
  4. 【500円】デザインベルト
  5. 【100円】ゴムベルト
  6. 【100円】細ベルト
  7. 【100円】がちゃベルト

それでは、それぞれのダイソーベルトについて解説します。

ダイソーベルトの種類①:【100円】作業用ベルト

ダイソーベルトの種類1つ目は「100円作業用ベルト」です。
一般的によく見かけるタイプのベルトであり、長さを調整出来ることから便利ベルトと呼ばれています。

ただし、バックル部分のクォリティがやや落ちる為、長期利用に適しているか分かりません。
緊急な場合の対処ベルトとして使うと良いでしょう。

主婦 40代

良かった点:穴のないベルト(バックルがスライド式でベルト自体が布製)はとても楽。
微調整が可能なのでお腹一杯食べても少しずらせばOK!布製なので上部だし長持ちする。
悪かった点:使用期間が長くなると、バックルの色が変化していく。残念。
でも、100円だからまた買い替えられる。

ダイソーのベルト「作業用ベルト」の商品概要

製産国 日本
価格 108円

ダイソーベルトの種類②:【300円】革風ベルト

ダイソーベルトの種類1つ目は「300円革風ベルト」です。
勿論、本物の革ベルトに比べると質感からばれてしまいますが、300円と言う安さでフェイクされたベルトが買えるのは、便利と言えるでしょう。

100円のはものよりも質が良い分、スーツにも使えそうです。

その他 30代

百円なのにスーパーで買うベルトと見た目がほとんど変わりありません。安いのにベルトの長さや穴の位置も丁度良くて気に入っています。

主婦 20代

茶色の濃さが落ち着いた色で、使いやすかったです。でも、合皮で100均だからかすぐに破れます。もう少し強度があると嬉しいです。

ダイソーベルトの種類③:【300円】ハトメベルト

ダイソーベルトの種類3つ目は「300円ハトメベルト」です。
大きく穴開けされたベルト穴に金具が付いているタイプのベルトになります。

金具が付くことで、とても100均で買えるなんて思わない程のクォリティを発揮するでしょう。

ダイソーベルトの種類④:【500円】デザインベルト

ダイソーベルトの種類4つ目は「500円デザインベルト」です。
編み込まれたデザインはとてもしっかりしており、100均で買えるとは思えないでしょう。

長さも自由に調整することが出来る点でも、ワンコインは安く感じるかもしれません。

ダイソーベルトの種類⑤:【100円】ゴムベルト

ダイソーベルトの種類5つ目は「100円ゴムベルト」です。
カジュアルスタイルにはぴったりのベルトで、パチンと脱着が簡単に出来るのが魅力的でしょう。

カラーバリエーションが豊富で、何色か持っていると、その日のコーディネイトに合わせることが出来ます。
長さも調整自由で、ゆるめを買っても特に問題無いでしょう。

その他 30代

ゴムのベルトで使いやすく、仕事中にも使っています。
ただ伸びやすくて、端っこの方がすぐに伸びてしまいました。
それ以外は100円でとても使える商品だと思います。

主婦 50代

ベルト通しにボタンで取り付け、長さを調整しフィットさせると、ゴム式ズボンのようになり、ベルトを外さなくてもズボンの着脱が可能になる。
自分自身もよく使っていますし、子供たちが小学生くらいの時にも重宝しました。

ダイソーのベルト「ゴムベルト」の商品概要

製産国 日本
価格 108円
素材 ゴム

ダイソーベルトの種類⑥:【100円】細ベルト

ダイソーベルトの種類6つ目は「100円細ベルト」です。
女性向けのベルトで、細くすることによってウエスト部分をシェイプした風に見せることが出来ます

ワンピースにぴったりで、肺ウエストの位置にすることで女性らしいラインが出せるでしょう。

ダイソーのベルト「細ベルト」の商品概要

製産国 日本
価格 108円
素材 合成皮革

ダイソーベルトの種類⑦【100円】がちゃベルト

ダイソーベルトの種類7つ目は「100円がちゃベルト」です。
装着する時に「ガチャ」と鳴ることからがちゃベルトと名付けられています。

正式名称は「GIベルト」で、アメリカ陸軍兵士の俗称から取っているのです。
カジュアル性が高く、ジーンズにぴったりマッチするところが、若い世代にも人気でしょう。

その他 30代

一番の魅力は種類が多いこと。安いこともあり、服に合わせて何種類か購入しています。ただ穴の部分がウエストに合わなかったり、壊れやすいのがデメリットです。最近はガチャベルトがお気に入りです。ウエストに合わせやすいし、何より丈夫で長持ちします。

その他 40代

まったく問題なく、造りもしっかりしていました。バックルには少し傷がありましたが長さも申し分なく、しっかり留めることができました。おそらくキッズ用ですが、大人の男女でもじゅうぶんに使うことができます。

<下に続く>

ダイソーベルトは品質も安心

ダイソーベルトの品質

ダイソーベルトと言うと安価ですぐに壊れてしまうイメージですが、見た目では分からない程の品質を誇っていると言われています。
どんな点で品質安心と言えるのでしょうか。

ダイソーベルトが品質安心の理由①見た感じ100均に見えない

ダイソーベルトが品質安心の理由1つ目は「見た感じ100均に見えない」ことです。
材質にこだわり、質感が良くなることで100均とは思えない作りになっています

ダイソーベルトが品質安心の理由②それなりのクォリティがある

ダイソーベルトが品質安心の理由2つ目は「それなりのクォリティがある」ことです。
100均ベルトはあくまでもプチプラの為、それなりの品質と頭に入れておくと、割と長持ちして満足できるでしょう。

<下に続く>

ダイソーベルトの収納方法をご紹介

ダイソーベルトの収納

ダイソーベルトは使用後、そのまま放置している人も多いですが、見た目も保存状態も良くありません。
適した収納が必須でしょう。

そこで、ダイソーベルトの正しい収納方法を5つピックアップします。

  1. ベルトフックを使う
  2. ベルトハンガーで収納する
  3. ボトムと合わせてハンガー収納する
  4. 突っ張り棒&S字フックを使う
  5. 仕切りケースで丸める収納をする

続いて、それぞれの収納方法について解説しましょう。

ダイソーベルトの収納方法①:ベルトフックを使う

ダイソーベルトの収納方法1つ目は「ベルトフックを使う」方法です。
ホームセンター等で売られており、コンパクトでクロゼット内でも場所を取らず便利に使えます

ダイソーベルトの収納方法②:ベルトハンガーで収納する

ダイソーベルトの収納方法2つ目は「ベルトハンガーで収納する」方法です。
吊るすおしゃれなデザインのハンガータイプが多く、見せる収納にも適しています

ダイソーベルトの収納方法③:ボトムと合わせてハンガー収納する

ダイソーベルトの収納方法3つ目は「ボトムと合わせてハンガー収納する」方法です。
ベルトの数が少ない場合は、明日着るボトムスと一緒にハンガーに干すと良いでしょう。

一緒にしておくことで、朝の着替えがスムーズに行えます。

ダイソーベルトの収納方法④:突っ張り棒&S字フックを使う

ダイソーベルトの収納方法4つ目は「突っ張り棒&S字フックを使う」方法です。
クロゼットの隙間を利用して突っ張り棒を張り、S字フックをかけるとたくさんのベルトを収納出来ます。

ベルトだけでなくアクセサリー等も収納出来る為、女性にもおすすめです。

ダイソーベルトの収納方法⑤:仕切りケースで丸める収納をする

ダイソーベルトの収納方法5つ目は「仕切りケースで丸める収納をする」方法です。
ダイソーやセリア・キャンドゥ等100均には仕切りケースがあり、丸めて収納出来ます。

バックル部分を上向きにして収納すると、どのベルトか一目で分かり、スムーズに着けたいベルトを選べますね。

<下に続く>

ダイソーベルトを使ったコーデ術

ダイソーベルトを使ったコーデ術

100均ベルトだからと言って侮ってはいけません。
使い方によって、とてもおしゃれに演出出来ます。

それではダイソーベルトを使ったコーデ術を5つ紹介しましょう。

  1. ガチャベルトでINパンツ
  2. 本革ベルトとデニムでカジュアルコーデ
  3. 黒パンツ&デザインベルトコーデ
  4. ストライプシャツで大人コーデ
  5. ゆったりボトムス&ハトメベルトでウェストキュッとコーデ

ダイソーベルトのコーデ術をもっと詳しく見てみます。

ダイソーベルトのコーデ術①:ガチャベルトでINパンツ

ダイソーベルトのコーデ術1つ目は「ガチャベルトでINパンツ」です。
その名の通り、ジーンズ等のパンツにTシャツをINするスタイルですが、シンプルなガチャベルトながら「スポーツが出来る人」感が出ておしゃれになります。

シンプルタイプで、ドライブにもちょっとしたショッピングにもおすすめです。
ウエストラインが強調されて、引き締まった印象になりますよ。

ダイソーベルトのコーデ術②:本革ベルトとデニムでカジュアルコーデ

ダイソーベルトのコーデ術2つ目は「本革ベルトとデニムでカジュアルコーデ」です。
皮ベルトとデニム生地の合わせは定番ですが、多種多様なデニムに合わせることで色んなバリエーションが出来ます

パンツスタイルだけでなく、デニムスカートにも応用できる為、幅広く愛用可能で便利ですね。

ダイソーのベルト「本革ベルト」の商品概要

製産国 日本
価格 540円
素材 スチール、牛革

ダイソーベルトのコーデ術③:黒パンツ&デザインベルトコーデ

ダイソーベルトのコーデ術3つ目は「黒パンツ&デザインベルトコーデ」です。
無地の黒パンツとデザインベルトはウエスト・足が引き締まって見えます

黒以外にも暗色でまとめれば、デザインベルトに注目がいって、全体がシェイプなシルエットに変わるでしょう。
明るめヒールを加えることで、おしゃれ感のある美脚が望めます。

ダイソーベルトのコーデ術④:ストライプシャツで大人コーデ

ダイソーベルトのコーデ術4つ目は「ストライプシャツ&細ベルトで大人コーデ」です。
ストライプ柄のシャツは聡明なイメージがあり、プラス細身ベルトで出来る女子を演出します。

大人っぽさの中にジーンズを加えることで遊び心も忘れないスタイルが女性の間で人気があるのです。

ダイソーベルトのコーデ術⑤:ゆったりボトム&ハトメベルトでウェストキュッとコーデ

ダイソーベルトのコーデ術5つ目は「ゆったりボトムス&ハトメベルトでウェストキュッとコーデ」です。
パンクなイメージの強いハトメベルトですが、ゆったりしたボトムスと合わせることで、ウエストがキュッと引き締まった風に見えます

ゆったりボトムスのベルトループから覗くハトメベルトのパンクな存在感が柔らかくなり、優しい印象に仕上がるのです。

<下に続く>

簡単おしゃれ!ダイソーベルトを使ったリメイク術

ダイソーベルトリメイク

色褪せたり、使わなくなったダイソーベルトはリメイクして蘇らせましょう。
そこで、簡単に出来るダイソーベルトを使ったリメイク方法を7つ挙げます。

  1. ボトルホルダー
  2. 細ベルトの棚
  3. ウエストポーチの取っ手
  4. インディアンジュエリー
  5. トレイの取っ手
  6. 針金でオリジナルデザイン
  7. 時計のベルト

続いて、それぞれのダイソーベルトリメイク術を見てみましょう。

ダイソーベルトのリメイク術①:ボトルホルダー

ダイソーベルトのリメイク術1つ目は「ボトルホルダー」です。
穴開け部分を調整しながら適度な切り方をすると、おしゃれなボトルホルダーの完成になります。

革風ダイソーベルトを使うと、おしゃれで大人っぽいホルダーが出来上がりますよ。

ダイソーベルトのリメイク術②:細ベルトの棚

ダイソーベルトのリメイク術2つ目は「細ベルトの棚」です。
細ベルトと押しピンだけで留めた簡易的な壁棚は、軽い物だけを乗せることが出来ます。

全ての小物類が100均で揃うのも便利ですね。

ダイソーベルトのリメイク術③:ウエストポーチの取っ手

ダイソーベルトのリメイク術3つ目は「ウエストポーチの取っ手」に活用することです。
ホワイトを基調にしたフワフワのハワイアンタオルを畳んで縫うだけで簡単にウェストポーチ部分が完成します。

白色のベルトとドッキングすれば、オリジナルおしゃれなうぇすうとポーチになりますよ。

ダイソーベルトのリメイク術④:インディアンジュエリー

ダイソーベルトのリメイク術4つ目は「インディアンジュエリー」です。
ただ巻くだけの簡単な構造ですが、革風の上質感が西部インディアンを思わせます

ダイソーベルトのリメイク術⑤:トレイの取っ手

ダイソーベルトのリメイク術5つ目は「トレイの取っ手」です。
革特製の曲線が描けて、おしゃれに演出出来るトレイの皮風取っ手になります

木製のトレイとの相性もばっちりで、使い古したベルトがあれば、収納トレイの取っ手に活用してみましょう。

ダイソーベルトのリメイク術⑥:針金でオリジナルデザイン

ダイソーベルトのリメイク術6つ目は「針金でオリジナルデザイン」です。
シンプルな革調のベルトは、古くなると味わいが出るものの、ボロボロになるとやはり何とかしたいものでしょう。

アルミの針金を通してデザインを作ってみると、シルバー要素が出ておしゃれに変身します。

ダイソーベルトのリメイク術⑦:時計のベルト

ダイソーベルトのリメイク術7つ目は「時計のベルト」です。
いつも使っている時計のベルトに飽きてしまったら、ウエストベルトでリメイクしましょう。

革調ベルトは高貴で味わい深く、アンティーク感あふれる仕様になりますよ。

<下に続く>

おすすめの100均ファッショングッズ本

ファッショングッズ本

100均では、ベルトを始めおしゃれなファッショングッズも販売しています。
しかし、数ある中から探すのは大変です。

そこで「おすすめの100均ファッショングッズを紹介した本」を つピックアップしてみましょう。

おすすめの100均ファッショングッズ本①毎日おしゃれに暮らす クローゼットのルール

エクスナレッジ 毎日おしゃれに暮らす クローゼットのルール
1728円

おすすめの100均ファッショングッズ本1つ目は「毎日おしゃれに暮らす クローゼットのルール」です。
部屋の広さ関係なく、洋服が多くてもベルトが多くてもおしゃれに収納出来る自信を持てます

今まで部屋の整理に困っていた人は、今日からマネ出来るでしょう。
着こなし術も掲載されていますよ。

おすすめの100均ファッショングッズ本②lovelyzakkaのプチプラグッズでおしゃれに暮らすもの選び

ムックlovelyzakkaのプチプラグッズでおしゃれに暮らすもの選び

おすすめの100均ファッショングッズ本2つ目は「lovelyzakkaのプチプラグッズでおしゃれに暮らすもの選び」です。
著者自身が家の物をすっきりして、1年をかけて残った本当に必要なプチプラグッズを紹介しています。

これぞ必要なプチプラグッズと言える物ばかりで、インテリア感あふれるすっきりおしゃれ演出ノウハウを習得しましょう。

<下に続く>

ダイソーベルトでおしゃれコーデをマスターしよう

ダイソーベルト

今回は「ダイソーベルトの種類・収納方法・コーデ術・リメイク術・100均ファッショングッズ本」等について紹介しました。
ベルトは高いイメージがありますが、今では手軽に100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)で購入出来ます。

調整しやすいタイプが多く、使わなくなったら自由な穴開け・切り方が出来ることでボトルホルダー等にリメイク可能です。
通常使用からリメイク等色んな使い方が出来る100均便利ベルトを是非使ってみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line