sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方を徹底解説!100均の収納ケースやほこり対策など紹介

子供だけではなく、ぬいぐるみにハマってしまう大人たちもいます。
ぬいぐるみは可愛いですけど、コレクター化すると収納に困ることがあります。

このページからは、ぬいぐるみのおしゃれな飾り方や収納のアイデアについて、ダイソーやセリア、キャンドゥのような100円ショップの商品をメインにご紹介します。

Large a1

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方のアイデア3選〈バスケット編〉

バスケットを使ったぬいぐるみのおしゃれな飾り方

ぬいぐるみをきれいに飾るための商品があります。
では、バスケットを使ったぬいぐるみの飾り方をご紹介します。

  1. ミッキーマウス系
  2. 積み重ねできる収納
  3. 鉄製

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方①:ミッキーマウス系

セリアで販売されているミッキーマウスのバスケットでぬいぐるみを飾ると、明るい雰囲気になります。
たった100円で購入することができますから、いくつか集めて飾り方を研究してみるのも良いですね。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方②:積み重ねできる収納バスケット

積み重ねできる収納は、ダイソーの新商品です。
これならたくさんのぬいぐるみがあっても、追加してすっきりとまとめることができます。

ダイソーからは、小さなグッズの飾り方ができる商品のラインナップが揃っていますので、お店へ行ったらチェックしてみましょう。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方③:鉄製

この鉄製のバスケットというのもダイソーやセリア、キャンドゥで購入することができます。
たった100円ポッキリですけど、豊富なカラーが揃っていますし、インテリアにもマッチングします。

このような商品を使ってぬいぐるみの飾り方を研究してみるのも良いですね。

<下に続く>

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方のアイデア3選〈ハンモック編〉

ハンモックを使ったぬいぐるみのおしゃれな飾り方

ハンモックを使うと海外のインテリアのような雰囲気になります。
では、ハンモックを使ったぬいぐるみの飾り方をご紹介します。

  1. お風呂用
  2. 洗濯ネット
  3. 園芸用の網

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方①:お風呂用

ダイソーで売っているお風呂用のハンモックを使ったぬいぐるみの飾り方です。
この商品を活用するだけでも、たくさんのアイテムをお洒落に収納することができます。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方②:洗濯ネット

洗濯用のネットというのもぬいぐるみの飾りに使うことができます。
これならダイソーやセリア、キャンドゥからも100円で購入することができますので節約にもなります。

このように本格なものを選ぶことなく、100円だけでステキなインテリアになるのは良いですね。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方③:園芸用の網

ぬいぐるみの飾り方というのはアイデアにより100円ショップで売っている園芸用の網が使えます。
園芸用の網というと野菜のイメージがありますけど、ぬいぐるみの飾りにも十分に使えることが分かります。

実際に、自然な感じの色ですから、なんとなく外にぬいぐるみを飾っているような雰囲気です。
この網は、ダイソーやセリア、キャンドゥと3つの店舗で購入することができます。

<下に続く>

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方のアイデア3選〈突っ張り棒編〉

突っ張り棒を使ったぬいぐるみのおしゃれな飾り方

100均では、商品が盛りだくさんです。
以下は、突っ張り棒を使ったぬいぐるみの飾り方です。

  1. 突っ張り棒のみ
  2. 突っ張り棒と網
  3. 突っ張り棒とS字フック

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方①:突っ張り棒のみ

ダイソーやセリア、キャンドゥでお馴染みになっているのが突っ張り棒です。
この単品だけを使ったぬいぐるみの飾り方は、シンプルなうえにしっかりと収納をすることができます。

縦のデッドスペースを活用すると、これだけのぬいぐるみが飾れますから、片付かない方は試してみてください。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方②:突っ張り棒と網

100円ショップで売っている突っ張り棒と網を使って簡単にぬいぐるみを飾ることができます。
このような飾り方は見た目がシンプルですし、すっきりと収納ができます

ダイソーからは、網のラインナップが充実していますのでチェックしてみましょう。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方③:突っ張り棒とS字フック

ダイソーの突っ張り棒とS字フックを使うと、マスコット系の小さなぬいぐるみを可愛く飾ることができます。

このS字フックは、いくつかセットになっていますので、節約をして飾りたい方はチェックしてみましょう。

<下に続く>

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方のアイデア3選〈ボックス編〉

ボックスを使ったぬいぐるみのおしゃれな飾り方

100円ショップでは、サイズの展開が豊富なボックスが人気です。
以下は、箱を使ったぬいぐるみの飾り方です。

  1. 布製のボックス
  2. 木製の板とフレーム
  3. ミッキーマウス系

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方①:布製のボックス

100円ショップからは、木製ではなく布のボックスが売っています。
サイズの展開が幅広く、500円ほどする商品があります。

ランドリーといったら洗濯用のものですけど、このようにぬいぐるみの飾りでも便利に使うことができますので興味がある方はチェックです。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方②:木製の板とフレーム

木製の板とフレームを使ってハンドメイドをしてみるのもおすすめです。
ネジや飾りなども100円で売っており、1,000円未満で作ることができます。

マスコットのような小さいぬいぐるみの収納で困っている方はお試しください。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方③:ミッキーマウスのボックス

ダイソーでは、ボックスのラインナップが充実しています。
人気のミッキーマウスがイラスト化された箱ならインテリアに馴染みやすいです。

このタイプの箱は縦に積み重ねて使うことができますので、ぬいぐるみをたくさん持っている方の収納に便利です。

<下に続く>

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方のアイデア3選〈ネット編〉

ネットを使ったぬいぐるみのおしゃれな飾り方

SNSから話題になっているのがネットバッグです。
有名なブランドをはじめに100均の商品などがあります。

  1. 100均のバッグ
  2. FILTのバッグ
  3. 針金のネット

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方①:100均のバッグ

ダイソーだけではなく、セリアやキャンドゥでも人気を集めているのがネットバッグです。
このネットバッグのカラーは、店舗によってブラックと別にベージュがあります。

デザインもシンプルで布に伸縮性がありますから、マスコットのような小さいアイテムの場合は、いくつも収納をすることができます。
これなら壁面にフックを取り付けるだけでぬいぐるみが飾れますから、ムダにお金を使う必要がありません。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方②:FILTのバッグ

SNSで話題になっているFILTのバッグを使った飾り方です。
シンプルでありながらも、ただ持つだけでお洒落なアイテムです。

洋服とコーディネートをする夏用のバッグですけど、ぬいぐるみの飾りにも十分に使うことができます。
100均のネットバッグよりカラーのバリエーションが充実していますので、チェックしてみてください。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方③:針金のネット

ダイソーやセリア、キャンドゥからは、針金の網が売っています。
この針金のネットに棚を付けるだけで、これだけのぬいぐるみを飾ることができます。

100均から針金の網と棚は、サイズのラインナップが充実していますから、ぬいぐるみや小さいマスコットなど分けて飾れます。

この商品は、100円ショップでどちらも購入することができますので、お店へ行ったらチェックしてみましょう。

<下に続く>

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方のアイデア3選〈壁面編〉

壁面を活用するぬいぐるみのおしゃれな飾り方

壁の角を活用するとインテリアがすっきりとまとまります
では、壁面を使ったぬいぐるみの飾り方をご紹介します。

  1. コーナーラック
  2. ベルメゾン ディズニーの壁面シェルフ
  3. コルクボード

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方①:コーナーラック

100均で売っているコーナーラックを使った方法です。
壁の角を活用する方法ですので、インテリアの見た目もすっきりです。

コーナーラックの耐荷重は2kgとなっており、商品の付属されている画びょうを壁の角に付けて簡単に取付けることができます。

これだけでは不足を感じる方は、リメイクシートやマスキングテープをコーナーラックに貼って使ってみるのも良いです。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方②:ベルメゾン ディズニーの壁面シェルフ

オンライン通販のベルメゾンからは、ディズニーのラインナップが充実しています。
ディズニーの壁面シェルフのサイズは幅60奥行16高さ45cm、付属品は壁面固定具と専用針、価格は税込7,020円です。

デザインは人気のミッキーマウスがモチーフとなっており、壁面なら角だけでなく、どの場所でも取り付けることができます。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方③:コルクボード

コルクボードと画びょうを使ってマスコット系のぬいぐるみを飾ってみるのも良いです。
これならダイソーやセリア、キャンドゥから購入することができます。

コルクボードというのは平たい形ですから壁面の取付けにもってこいです。
溜まったキーホルダーのディスプレイでも十分に使えます。

<下に続く>

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方のアイデア3選〈棚編〉

棚を活用するぬいぐるみのおしゃれな飾り方

棚というのもぬいぐるみをすっきりとまとめることができるアイテムです。
では、棚を使った飾り方をご紹介します。

  1. 壁面に取付するタイプ
  2. クラフトラック
  3. すのこと結束バンド

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方①:壁面に取付するタイプの棚を使ったぬいぐるみの飾り方

アイリスオーヤマで売っている壁面に取り付ける棚というのもぬいぐるみを飾るのに便利です。
ダイソーやセリア、キャンドゥのような100円ショップでも類似するような商品があります。

これを壁面に取り付けるだけで、たくさんのぬいぐるみをきれいに飾ることができます

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方②:クラフトラック

100円ショップの商品でを活用すると、家具店で売っているような棚が作れます。
セリアからは、組み立て用のクラフトラックという商品があります。

このクラフトラックは、100円でありながらも厚めに作られています。
セリアで売っているジョイントパーツを揃えるだけで簡単にぬいぐるみを飾る棚が作れますので、お店へ行ったらチェックしてみてください。

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方③:すのこと結束バンド

ダイソーでお馴染みになっているすのこを何枚か使って棚を作ることができます。
このすのこは重量が軽いですので、女性でもハンドメイドがしやすいです。

棚の作り方も簡単で、100均で売っているすのこと結束バンドを取り付けるだけで完了です。
ダイソーでは、ペイントのラインナップが充実していますので、チェックしてみましょう。

<下に続く>

ぬいぐるみディスプレイのほこり対策3選

ぬいぐるみの飾ってからのほこりのお掃除

ぬいぐるみをディスプレイをしてから気になるのがほこりです。
では、洗濯をせずにほこりをきれいにするアイテムをご紹介します。

  1. ヲタコレのバッグ
  2. ホッピングバッグ
  3. フェリシモの商品

ぬいぐるみディスプレイのほこり対策①:ヲタコレのぬいぐるみバッグ

セリアから販売されているヲタコレのバッグがおすすめです。
サイズはSとM、カラーはホワイト、ブラックがあり、ハート型の窓からぬいぐるみが見えるようになっています。

コンパクトなサイズですから、日ごろ持つバッグに付けて持ち運びができます
セリアから人気の商品で、品切れの店舗がありますからマメにチェックしてみましょう。

ぬいぐるみディスプレイのほこり対策②:ホッピングバッグ

ダイソーで売っているホッピングバッグでもほこり対策ができます。
マスコット系の小さいものならいくつも収納ができるサイズです。

メッシュですから夏は涼しく感じますし、ゴミ箱の代わりにも十分に使えます。

ぬいぐるみディスプレイのほこり対策③:フェリシモの商品

フェリシモのYOU+MOREの海とかもめ部という商品です。
このアイテムでマメにお掃除をすることで、ぬいぐるみに付いたほこりがきれいになります

デザインもユニークな商品で、フェリシモから月980円で定期にお届けしてくれます。

<下に続く>

ぬいぐるみディスプレイにおすすめの100均収納ケース5選

100均でおすすめのぬいぐるみ収納ケース

ぬいぐるみは可愛いですけど、気が付いたら収納をする場所に困ってしまうことがあります。
では、まとめて収納するアイテムをご紹介します。

ぬいぐるみディスプレイにおすすめの100均収納ケース①:セリアのコレクションボックス

100円ショップのセリアでは、マスコット系にちょうど良いサイズのコレクションボックスが人気です。
ペイントやニスなどをなどを使うと簡単にオリジナルの箱が作れます。

このボックスはオルゴールのような形状になっていますので、デスクの上のディスプレイにおすすめです。

ぬいぐるみディスプレイにおすすめの100均収納ケース②:ダイソーのコレクションボックス

ダイソーからもサイズが選べる人気のコレクションボックスがあります。
この箱にフィギュアやぬいぐるみなどを収納して使っている人たちがたくさんいます。

ワイドなタイプもありますので、お店へ行ったらチェックしてみてください。

ぬいぐるみディスプレイにおすすめの100均収納ケース③:キャンドゥの木製ボックス

人気のキャンドゥからもステキなディスプレイに使えるコレクションボックスがあります。
クマの小さなぬいぐるみをすっぽりと収納することができるサイズです。

このアイテムは、ぬいぐるみの収納をするだけではなく、便利なスパイスラックを作ることができます。

ぬいぐるみディスプレイにおすすめの100均収納ケース④:セリアのキーホルダーディスプレイケース

セリアからは、缶バッジキットやコースターとアニメのヲタが喜ぶような新商品がたくさんあります。
キーホルダーディスプレイケースといっても、マスコット系のぬいぐるみなら十分に飾ることができます。

商品のパッケージもヲタ風なイメージですので、マスコットの収納に困っている方はチェックをしてみましょう。

ぬいぐるみディスプレイにおすすめの100均収納ケース⑤:セリアのディスプレイスタンド

セリアから販売されているディスプレイスタンドがおすすめです。
これならひな壇のようにぬいぐるみを飾ることができます。

丸型や縦と横のどちらでもディスプレイすることができる商品がありますのでチェックしてみてください。

<下に続く>

ぬいぐるみディスプレイにおすすめのアイテム5選

ぬいぐるみのディスプレイをステキに見せるためのアイテム

ぬいぐるみだけではなく、好きなものを飾ってみるのも良いです。
では、ディスプレイをするとステキな雰囲気になるアイテムをご紹介します。

ぬいぐるみディスプレイにおすすめのアイテム①:キャンドゥのウッドクラフト

ぬいぐるみのディスプレイにおすすめなのが、キャンドゥで売っているウッドクラフトです。
テーブルや椅子、ベッドや戸棚、ベンチやオルガンなどのアイテムが揃っています。

これをディスプレイに加えると、楽しい空間になりますのでお試しください。

ぬいぐるみディスプレイにおすすめのアイテム②:セリアのロディ(Rody)

セリアといったら、女性が好むような可愛いアイテムがたくさん揃っている店舗でお馴染みです。
このうちから品切れとなっているロディ(Rody)をディスプレイに加えてみるのがおすすめです。

立ちポーズと別に寝そべりシリーズやおすわりシリーズなどの商品があります。
さらに、ロディ(Rody)がデザインされたキッチンアイテムもありますので店舗へ行ったらチェックしてみましょう。

ぬいぐるみディスプレイにおすすめのアイテム③:ダイソーのLED

ライト キラキラスター・ボール

ダイソーからディスプレイにおすすめなのがLEDキャンドルライトです。
これをディスプレイに加えると、夜でも可愛いぬいぐるみを見ることができます

ダイソーでは、キラキラスター・ボールと別に4色や揺れるタイプのLEDライトなどのラインナップが充実しています。

ぬいぐるみディスプレイにおすすめのアイテム④:キャンドゥのアクリルキーホルダースタンド

キャンドゥからもサンリオをはじめに女性が好むような可愛いアイテムがズラリと揃っています。
ぬいぐるみだけではなく、好きなキャラクターのキーホルダーを同じようにディスプレイするとインテリアがすっきりとまとまります。

キャンドゥでは、可愛いキーホルダーがたくさんありますのでチェックしてみてください。

ぬいぐるみディスプレイにおすすめのアイテム⑤:ダイソーの星型フォトフレーム

ダイソーからは、スノードームのような可愛い星型のフォトフレームがあります。
これにイラストや好きなキャラクターの画像を収納して横に飾るだけでもオリジナルな空間を作ることができます。

星型と別に木製やフラワーモチーフなどのフォトフレームを販売しています。

<下に続く>

ぬいぐるみ収納にぴったりの袋

ぬいぐるみをまとめて収納する袋

ぬいぐるみをディスプレイしきれないときに便利なのが収納袋です。
では、まとめて収納ができる商品をご紹介します。

ぬいぐるみをまとめて収納するなら、Amazonのオンラインから販売されているふとんの圧縮袋がおすすめです。
デザインもナチュラルな雰囲気で、見ているだけで気持ちが和みます。

【参考商品】ふとん 圧縮袋

・価格:1,380円
・サイズ:100×80cm
・枚数:3枚
・メーカー型番:VA123A

この圧縮袋は、防湿、防虫、防塵ができるようになっており、ロングライフで収納をすることができます。
商品に不満足の場合は、購入してから1年以内に返品や交換もしてくれます。

<下に続く>

ぬいぐるみをおしゃれな飾り方できちんと収納をしてみよう

ぬいぐるみの飾り方と収納のまとめ

ぬいぐるみのおしゃれな飾り方と収納をする方法をご紹介しました。
家具店ではなくても、ダイソーやセリア、キャンドゥからも可愛いくディスプレイすることができる商品を購入することができます。

Amazonのオンラインからたくさんの商品がありますのでチェックしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line